お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

日向薬師の彼岸花


最近ず~っと雨続き、
24日にやっと晴れて
女性3人で日向薬師の彼岸花を見に行きました。


ここは長閑な田園地帯ですが
有名な彼岸花の観光地。
25日までは観光案内のテントが設置されています。



鮮やか









延々と広がる田んぼのあぜ道を入っていくと
土手に鮮やかな緋色の彼岸花が点々と続いています。
刈入れた稲穂が干されています。


刈入れ






ここらは台風で稲穂が倒されたのか
刈入れも間近なようです。


刈入れ間近








個人の庭先には白い彼岸花もありました。
これもとても綺麗です。

白い彼岸花








あちこち








ダンダン田んぼ








田んぼ1









斜面一面 (2)









17日~25日まで、地元の人達が
観光客を対象に
焼きそばや飲み物を販売したり

私達はたまたま行き合わせた
個人の庭先での野点に参加しましたよ。
かなり歩いたのでしばしの休憩(´ω`*)




野点2



野点1      野点







実はここにトンボが止まっているのですよ
(*´pq`)

トンボが止まってる







広~い田園地帯をゆっくり歩き
山間の道に入り、林道も登って日向薬師へ
本堂は修復中でした。
ここから長~~い階段を降りて
バス停に向かいます。



日向薬師本堂は修復中








伊勢原駅前でお茶して(*´pq`)
ガールズトークで盛り上がり
楽しい一日をお開きに


帰りにお茶








これは先日自宅で食べた
ミスドのスヌーピードーナツと
(お茶子のお土産)
ちょっとだけ贅沢したカナールのケーキ
(カナールは近所では有名なケーキ屋さん)



スヌーピー     ケーキ





今週は横浜中華街と山手洋館巡りに行く予定
お天気どうかな~

 
  

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

タグ : 彼岸花

[ 2016/09/26 10:46 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

一夜城歴史公園と真鶴半島


前日夜から雨となり、不安定なお天気で
9月4日の石老山ハイキングは中止


中止が決定しましたが
10時頃から雨が上がったので
有志で二宮に集合しドライブへ

小田原一夜城歴史公園と鎧塚ファームへ
豊臣秀吉が石垣山に一夜で築いたと言われる
(本当は80日掛かったらしい)一夜城、
今は広い歴史公園となっています。



一夜城歴史公園2





一夜城歴史公園1







石垣山






二の丸跡

二の丸跡





本丸跡

本丸跡






ここの駐車場にパティシエ鎧塚俊彦さんの
パンとケーキの鎧塚ファームがあり、
勿論ここで食べる事もできます。
私達はお土産のパンを買い、
外のパラソルの下でちょっと休憩
(*´∀`*)


鎧塚ファーム







ケーキ屋さん






お土産のパン(*´˘`*)

パンのお土産







そこから真鶴へ向かう途中、
海岸沿いの「貝汁」で昼食を。
これは刺身定食ですが
金目の煮付け定食は
丸ごと1匹の豪華版でしたよ!


刺身定食     貝汁





そこから真鶴岬へと移動
海岸沿いをぐるっと散歩して
真鶴岬や三ツ石海岸を見学
家族連れがシュノーケリングしていましたよ。


ここから降りて海岸へ

真鶴岬へ







真鶴









真鶴岬








三ツ石

   

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/09/05 20:16 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

品川水族館と大井競馬場


朝夕涼しくなってきました。

9月1日木曜日、品川水族館と大井競馬場へ。
まだまだ暑いので集合は午後3時。

まずは大森海岸駅から品川水族館へ。
広い区民公園の中にあります。


近隣の公園


 


餌付けショーをやってましたよ

餌付けショー







餌付け






水槽の周りでイルカショーを見学

イルカショー1






イルカ      ショー







トンネル状の水槽を通ると少し幻想的

トンネル1







こんなに大きなサメが
ガラスの直ぐ向こうに!


サメ







アシカショーの裏側では
アシカが泳ぎまわっています。

アシカ1      アシカ






水族館のレストランで早めの晩御飯
写メるのを忘れましたが、
食べたのはカキフライ定食!(*´`)


そこから歩いて20分
大井競馬場へ移動。
7レースから9レースまで
自動販売機で100円ずつ馬券を買って観戦

あ、全部ハズレでしたよ
ヾ(≧∇≦)〃


大井競馬場







レース







競馬場1






暗くなるとイルミネーションが点灯します。

イルミネーション1








イルミネーション







明日9月4日は、石老山にハイキングに行く予定
雨が降らないといいな~

  

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/09/03 16:06 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(0)

秋葉原で食事会


8月27日土曜日、サークルの食事会で秋葉原に
サークルのリーダーがここが好きという事で(笑)

赤津加は創業5~60年の老舗の居酒屋さん

2階の部屋を予約していたのですが
年季の入った木造住宅は
斜めに傾いていて
階段を上っていると
船酔い気分になり
廊下は真っ直ぐ歩けないという
ヾ(≧∇≦)〃

この次関東に地震が起こったら
かなり危ない!(=´m`)




そこに行く前に食品館に寄って
わらび餅等、お土産を買って


食品館





ここは何処の神社か、名前忘れましたが
10円お賽銭あげてきましたよ


神社





小雨降っていたので
ワッフルのお店に入り
ちょっとティータイム(´ω`*)
ここで抹茶ワッフルのお土産を買い


ワッフルのお店     ワッフル






万世橋を渡って赤津加へ


万世橋








赤津加





ここ






ご飯は途中まで写メりましたが
後半、天ぷら等は画像を撮り忘れ
あるのはこれだけ(;^ω^)
総勢23人、大盛り上がりでしたよ
ヾ(≧∇≦)〃


ご飯の一部



明日は大型台風が来そうで
電車が止まりそう
お茶子は会社を休む事になりそうだとか

今夜から雨風強くなるらしいです。
大型なので皆さん気を付けてね

  

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/08/29 15:47 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(0)

堂ヶ島洞窟巡りと城ケ崎つり橋


暑さに弱いお茶丸母さんは
7月末から外歩きを控えて
ジムに通う日々でしたが
久しぶりのお出かけは
お茶子と伊豆ドライブへ


今日8月22日は
台風9号が関東地方に上陸しています

20日と21日、お天気は曇りで
2日目は朝から真夏の太陽がでていましたよ。

さすが晴れ女二人!
と自己満足の母娘ですヾ(≧∇≦)〃

まず城ケ崎の灯台に上り

城ケ崎灯台




上まで行こう     写真をとる





上から見ると海は荒れて
海岸沿いは白い波飛沫

上から見ると





門脇のつり橋は家族連れがいっぱい

つり橋は満員





門脇のつり橋




こんな崖っぷちで
ピカチュウを捕まえた2人です
ヾ(≧∇≦)〃    (o_ _)ノ彡☆

そう、ポケモンGOやってます(=´m`)
母さんはレベル16までいきましたよ ヽ(○´3`)ノ
お茶子はレベル22だって


ピカチュウ捕まえた     ピカチュウと一緒





この近くの和食屋さん「ぼら納屋」でランチ

ぼら納屋の刺身定食


ぼら納屋





道の駅で足湯に浸かったり
お土産物屋さんをぶらぶらしたり

足湯2






翌日は堂ヶ島へ移動して
フェリーに乗って洞窟巡りに
海岸沿いには岩肌が侵食された
小さな島が沢山あり

堂ヶ島





堂ヶ島2





堂ヶ島クルーズ





堂ヶ島船





船に乗って






船は大きな洞窟の中へと
堂ヶ島の「青の洞窟」と言っています
綺麗で神秘的でしたよ


青の洞窟






洞窟2






洞窟3






洞窟






洞窟4





洞窟2







洞窟を出ると15分ほどのハイキングコースへ
こんな崖下から出発。。。。

ハイキングコース





ここを上がったんですよ!
凄~く怖かった!
クモみたいに這って上まで、、
小さい子供達は軽々上ってましたよ

こんな所を登る!




これはお昼ご飯
お魚茶漬けでした(*´ω`*)

昼ご飯


 

  

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

タグ : 堂ヶ島洞窟巡り

[ 2016/08/22 11:22 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

江ノ島水族館と埜庵の天然かき氷

7月24日日曜日、
お天気曇りで好い具合に涼しく
藤沢で天然氷のかき氷を食べ
江ノ島水族館に行ってきましたよ 




海底





鵠沼海岸にある埜庵というかき氷屋さん
天然氷をカイて100%フルーツのシロップをトッピング
その日は藤沢駅前のさいか屋に出店してましたよ
夏苺は1000円、3種のシロップは1300円
一番美味しかったのは夏苺でした~
.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
 

かき氷苺     かき氷3種





江の島に移動して
海沿いのお店で海鮮丼を

海鮮丼1




こんなセットになっています。

海鮮丼





江の島の海はこんな感じ
曇っていて過ごしやすい気温でした

海






江ノ島水族館には
年間パスポートを持っている人がいて
私達も割引価格で入場できましたよ。
2100円 ⇒ 1890円に

水槽







水族館2









クラゲのコーナーは神秘的で人気の一角

くらげ-tile





イルカショーも別のプログラムを2回見ましたよ。

あしか (2)-tile


 

新江ノ島水族館 埜庵   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/07/26 08:34 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)

天神島と前田川沿いの遊歩道


7月20日、逗子駅からバスに乗り
天神島臨海自然教育園へ
ここでは海辺に咲く様々な花と磯浜が楽しめます。

これはハマユウ

ハマユウ (2)




ハマユウ




ハイビスカスの仲間のハマボウ

ハマボウ




ハマゴウ

ハマゴウ




そしてスカシユリ

すかしゆり1






海辺





天神島に近いお店で美味しいお魚を食べ
これはお刺身定食

お刺身ランチ





そこから歩いて前田川の遊歩道へ移動
ちょっと暑さがこたえましたが・・・・
せせらぎの音と木陰の涼しさで
しばし甦りました。


前田川






前田川1





前田川2

  

   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/07/21 16:17 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)

お台場周辺散策とクックパッドマガジン


7月12日火曜日、お台場辺りを散策してから
ダイバーシティーのカラオケに(´ω`*)

気温は30度を上回り、湿気も高くうだる暑さ!


お台場





お台場海浜公園





黒船来航に対応して攻撃用の台場(砲台)を建造されました。


砲台





そして自由の女神の横を通り

自由の女神





フジテレビの横を通って


フジテレビ






ダイバーシティの裏手にガンダムがあります。


ガンダム2





ガンダム





そこからパレットタウンへ
クラシックカーの展示を見てから
ヴィーナスフォートへ

パレットタウン1     パレットタウン





ここがヴィーナスフォート

ヴィーナスフォート





ヴィーナスフォート1




そこからダイバーシティーに戻って
カラオケ大会(=´m`)
60才以上はシニア割引で時間制限なしの480円!
ドリンクは必ず注文、別料金。
凄いお得でしょ





☆ おまけ ☆


この間クックパッドマガジンに
トマツナ素麺トマトと葱の冷奴が掲載されています。

クックパッドマガジン



トマツナ素麺     トマトと葱の冷奴

 

  

 お台場海浜公園  

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/07/13 22:28 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)