お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スープカレーと明日は成人式


明日は成人式、晴れそうだよヽ( ´¬`)ノ
横浜駅近くのホテルで、着付けやヘアとメイクを
予約が7時、早起きしなくちゃね。

明日お茶子は横浜アリーナの式の後、
バイト先に行って、仲間の成人式グループで写真を撮りっこし
夕方、高校3年のクラス会に出る予定




スタバは高校生はNGで、ほとんどが大学生のバイト
時給はフツーでスーパーの方がはるかに良いくらい
休憩時間はカウントされず
定期的に査察や新商品のお勉強もありで

それでも殆ど辞める人が居ないのは
採用時の教育の徹底かな

仕事のルーティーン、コーヒーや商品の知識は勿論
お互いの助け合いや心配りが、
具体例で教えられるそうで
当り前だけど、再認識を強化してる

この教育にはお茶子も
「ね、ね、いいと思わない?」 って言ってたよ

仕事内容も平等で
ホール、カウンター、作る人etc.は
時間ごとにローテーションするらしい


そうそう、ジャーナリストの鳥越さんがお嬢さんと、
別の時に、女優の広末さんは数人で来たんだって
鳥越さんはお茶子が注文を聞いたらしいよ
で、妻夫木君も近辺に居るとか居ないとか・・・・
(注:ここら辺りは田舎で高級住宅街ではありません)

楽しいね~☆




昨夜、夜遅くまでネイルを作ってました。
ピンクの着物とよく合うね☆
小さい画像はクリックすると拡大します


nails   nail





☆ 8日と9日のお弁当 ☆

1月8日お弁当   1月9日 お弁当



お茶丸は先週からフツーの生活に戻っとります
明日は横浜には一緒に行って写真撮るつもり







 

 晩ごはん


レシピブログバナー


 スープカレー

スープカレー

圧力鍋壊れて新しいのをゲット(*^-゚)v

具材は全部ざく切りに
キャベツはバラバラにならない様に
芯を付けて切ります

豚肉塊は大きく切って、
オリーブオイルにみじん切りニンニク3片を入れ
炒めます。

人参、玉葱、大根も入れて一緒に炒め

上にキャベツを乗っけて
水は1/4くらい、固形コンソメ3個、
ミックスハーブたっぷり入れて圧力鍋で10分
(うちは高圧でやりました)

蓋が開いたら
ピーマン、インゲンも入れ
カレーパウダー大匙2、水を足してひと煮立ち
塩で味を調整します

おじゃがは半分にして大匙1位の水を差し
ラップして皮ごとチン。
皮をむいて後から入れました

寒いしめちゃ美味しかった!v(。・ω・。)ィェィ♪



 アボカドゆず葱

アボカドゆず葱

この間、TOKIOの松岡君が似たようなの作ってました

アボカドはスライス
白髪ねぎとゆずの皮をトッピング 
ゆずを絞ってお醤油掛けて頂きました
*:.。☆..。.(´∀`人)



スープカレーのレシピ スターバックス お弁当画像

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

さらさらカレーとスタジオジブリレイアウト展


夏休みももう直ぐお終い
大学生は9月いっぱいお休みの所が多いけど
お茶子の美大は9月8日から


今日のお茶子
お友達とスタジオジブリのレイアウト展に
以下の画像はお茶子提供です
クリックすると大きくなります

現代美術館



ここは写メッてもいいお部屋なんだって


写メってもいいお部屋



最後はトトロに乗って写真を撮ってくれるサービスを
↓ これいいね~(=´m`)

トトロに乗って





ついでに東京でお気に入りのものをショッピングして
楽しかったよぉ~って
こんな絵を描いてましたよ


ポニョ





  


プーさん、危うし!!_(*_ _)ノ彡

プーさん、危うし!















 

という事で、簡単ご飯が続いてます
作る時は野菜いっぱいメニューです。

  

 簡単おかず




レシピブログバナー


 蒸し鶏のトマトサラダ

蒸し鶏のトマトサラダ
 
鶏胸肉 1枚
しし唐 適量
トマト 大1個
ドレッシング: 
レモン汁 小さじ2
塩 適量

胸肉は塩胡椒、酒少し、片栗粉をもみ込んで
ラップで包み、耐熱袋に入れて口を締め
熱湯で2分、蓋をして30分ほど放置します

しし唐は塩を降り、ホイルに並べ
オーブントースターで10分ほど焼きます

トマトは湯むきして適当に切ります

材料を軽く混ぜ、
塩を入れたレモン汁を掛けて頂きます

 

 すじ肉のサラサラカレー

サラサラカレー
 
スジ肉  250g
舞茸 1パック
玉葱 1個
人参 1本
大根 適量
セロリ 葉っぱごと1本
トマト 大1個
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量
カレーパウダー 大匙1.5

スジ肉は大きいまま茹でこぼし
アクを捨てて小さく切り、
セロリはみじん切りに
残りの野菜は適当に切ります

冷蔵庫の残り野菜何でもOK!

材料を圧力鍋に入れ、水を注し
固形コンソメ2個入れて30分煮ます
蓋が開いたら、カレーパウダーと
塩胡椒で味を整えます、

ざく切りトマトを加えてひと煮立ち
スープとして食べても
ご飯にかけても
パスタで食べても(=´m`)美味しいよ☆


 
スジ肉のレシピ スープカレー スタジオジブリレイアウト展

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/28 21:47 ] *カレーやカレー風味 | TB(0) | CM(8)

パパっとご飯と成人式の着物


20日春分の日、土砂降りの中
お茶子の成人式の着物レンタルの予約に横浜へ

  

ピンクの着物に決定☆
帯も小物やヘア飾り、着付けや写真も
全部パックなのです、楽チンだけど物入だよ
(o´д`o)=3




  

帰りにスタバによって、
桜シフォンとコーヒーを
これはお茶子の奢り(=´m`)
バイトは1割引になるんだって
お茶子はクリームいっぱい乗っかってるスコーン?

桜シフォン




こんなのも買ってました
ウォータータンブラー☆
定価みると1900円もするんだね w(゚o゚)w
バイト割引で買ったそうですよ((*≧m≦)

ウォータータンブラー







   

来週末京都へ旅行する予定☆
サクラはどうかな、咲いてるかな♪
  
   



 パパっとご飯


レシピブログバナー


 ひき肉と野菜のカレー

ひき肉と野菜のカレー

*冷蔵庫のお掃除大作戦
お野菜何でもみじん切り
でも栄養たっぷり、翌朝もイケる優れもの(*≧m≦*)
材料:3人分
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 大1個
大根 20cmくらい
キャベツ 2枚
ニンニク 2片
人参 1本
ピーマン 4個
じゃがいも 3個

ワイン 大匙2
固形コンソメ 1個
ミックスハーブ
カレールー 2欠け
カレーパウダー 大匙1.5

玉葱、大根、キャベツ、ニンニクはみじん切りに
オリーブオイルで炒めます。
しんなりしたらひき肉と乱切り人参も入れます

肉に火が通ったら、固形コンソメ、ワイン
ミックスハーブ、カップ2の水もたして
蓋をしてコトコト10分

ピーマンは適当に切ってラップして2分チン
水にさらします。

ジャガイモも皮ごと4等分して水を注し
タップして7分ほどチン
皮をむきます

鍋にカレールーとカレーパウダーを入れ
お好みでケチャップやソースで味を調整

最後にピーマンとおじゃがを入れて
混ぜながら火を通します

 

 菜の花さくらそば

菜の花さくらそば


レシピを書くほどじゃありません=(^‥^;=
これは簡単お昼ごはん

菜の花があったので、お浸しを乗っけ
桜の塩漬けを塩抜きしてその横に
お揚げも刻んでね。

春、春、春・・・・って感じ♪


キーマカレー 成人式の着物  

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

牛スジのカレースープと芸術祭


T美の芸術祭は今週末金曜から3日間
明日から大学は準備でお休み
この間から、100人位の実行委員が
作業に追われてるけど遅延気味

今日からは恒例の、学校泊り込みで突貫作業
食事もお弁当屋さんに発注してるんだって

お茶子担当は、中央ステージ脇のカフェ 
昨日は10時まで屋台のペンキ塗りで
最近はリゲイン、リポD色々飲んで頑張ってます。

そんなんで、晩ご飯も1人なので適当な日々が続くという訳です 


  

この間、水葵ちゃんから素敵な消しゴムはんこカードを頂きました。
素晴らしいでしょ、これ全部消しゴムはんこだからね

水葵ちゃんのプレゼント


おっぱっぴ~  めも 
「そんなのカンケーね~」って見えるかな?(*^m^)

使うの勿体無いので、以前に頂いたものと一緒に
大切に仕舞っておきますね。
水葵ちゃん☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆アリガト♪

 


   
 
 昨日の晩ご飯


生ハムアボカドパスタ

生ハムアボカドのパスタ
カボスを上から絞ってるのでいい香り~♪
前に作ったのと同じだよ


 


 牛スジのスープカレー

牛スジのスープカレー

シンプルだけどコラーゲンたっぷりのスタミナスープ
いっぱい作って朝も頂きました。
サッパリ系のアボカド生ハムパスタと一緒に

材料:4人分くらい 
牛スジ 350gくらい
玉葱 大2個
ニンニク 2片
固形コンソメ 2個
カレーパウダー 大匙1.5
塩胡椒 適量

牛スジは大きいまま茹でてアクを抜きます
適当にカットします

玉葱、ニンニクは粗ミジン切りに
オリーブオイルで軽く炒め、
牛スジと水を鍋半分くらい入れ
圧力鍋で30分

蓋が開いたら、カレーパウダーを入れ
塩胡椒して味を調えます

乗っかってるのは三つ葉
これ香草みたいに使えるのです
香草だけどね(*^m^*)



 捻りこんにゃく甘辛炒め

捻りこんにゃく甘辛煮

お弁当にも入れたしね(*^m^)
低カロで美味しいおつまみ☆

材料:2人分
捻りこんにゃく 1袋
(フツーのこんにゃくでも勿論OK)
酢 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
だしの素 小匙1
七味唐辛子 適量
貝割れ 1パック

ごま油でこんにゃくを炒め
酢、砂糖、醤油、だしの素を入れ
味が絡んだら、100cc程の水を注し
5分ほど煮たら、七味唐辛子をパラパラ
強火で水分飛ばします。

最後に貝割れ入れて、火を止めます。


美大の芸術祭 牛スジのレシピ 牛スジでスープカレー 消しゴムはんこ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/30 21:38 ] *カレーやカレー風味 | TB(0) | CM(8)

スジ肉のスープカレーと美術展


今週一週間日記をサボって
お茶丸の夏休みをやってました。

一昨日は友達と「オーシャンズ13」を観て・・・・
友達は爆睡してたけどね(;一一)オキロヨ~!
で、後から面白く無かったって
これはストーリーものなんで、
話が繋がらないと、何にも分からんでしょ(≧∇≦)/
 

    

昨日は金ボラをお昼で抜けて
お茶子と横浜美術館へ

横浜美術館



森村泰昌(モリムラヤスマサ)
「美の教室、静聴せよ」展


チケット




美術の教科書にも載っていた人らしく
(お茶丸と同年代の現代アートの人)

http://www.morimura-ya.com/

今回は授業形式の展覧会

森村さんの解説をイヤホンで聞きながら
1時間目の展示室から、
6時間目の部屋に進んでいくのです。
最後に卒業試験もあって♪ (*’▽’)
卒業記念品を頂ける・・・と言う趣向


全ての作品を「な~るほど」と
観させてしまうプレゼンテーション
森村さんのアートに対する考え方や
創作過程まで見せてしまうなんて
これは面白い!


卒業試験(*^m^*)(洒落なんだけどね)
お茶丸は満点でv(。・ω・。)ィェィ♪
お茶子は2つ間違えました(。>_<。)
↓ 卒業記念に(笑)貰ったもの


卒業記念品



ランドマークで久しぶりに
『和幸』のとんかつを食べて・・・・
マタマタ画像撮るの忘れてた!
考えてみると3年ぶりくらいのとんかつ(≧∇≦)


ランドマークタワー

これはランドマークタワー

お茶丸的感動
とんかつ70% 美術展30%
お茶子的感動
美術展80% 買い物20% とんかつ10% 
・・・・計算合わん!・・・でもそんな感じだそうです

  秋の果物   





 

 今日の晩ご飯


夏バテ解消対策メニュー
お野菜いっぱい入れました
いっぱい作って
明日の朝もパンと一緒に食べるつもり



 牛スジ肉でスープカレー

スジ肉でスープカレー


材料:3~4人分
牛スジ肉 300gくらい
玉葱 2個
ピーマン 3個
人参 中2本
大根 少し(冷蔵庫の残り物)
ブナピー 1袋
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量
ハーブミックス 小匙1
カレーパウダー 大匙2


牛スジ肉は大きいまま、
一度茹でこぼしてアク抜きします

人参、玉葱、小さく切ったスジ肉を
圧力鍋に入れ、お水を注し、
固形コンソメ2個入れて20分

蓋が開いたら、ざく切りピーマンと
ブナピーも入れて、さらに5分
(水分減ってたら、継ぎ足します)

最後にカレーパウダーを入れ、
塩加減します。

*キャベツやインゲン、
なすを入れても美味しい。



 おじゃがとキャベツの梅サラダ

おじゃがとキャベツの梅サラダ


材料:3人分
ジャガイモ 大2個
キャベツ 2枚くらい
タレ:
@叩き梅 梅干大2~3個
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@砂糖 小匙1
@塩 小匙1弱 


おじゃがは千切りにして水洗い
(デンプンを落とします)
ラップして2分チン、水に晒して冷まします。

キャベツの千切りと合わせて、
タレと和えます。




横浜美術館 スープカレーのレシピ スジ肉のレシピ スタミナ

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー

ドライカレー色々


昨日、久しぶりに風邪引いたお茶子
大学休んで寝てました

風邪引きお茶子

クリックすると画像が大きくなるけど、お茶子はこっち向きません

手前がお茶子頭で、向こうにクマの小次郎君
小学校3年の時から、ず~っと一緒に寝てます

一見女の子らしいけど
朝はあっちこっちに飛ばされてる・・・・A´ε`;)゚・゚


昨日、はる米ちゃんから畑で取れた
『ホワイト六片』って立派なニンニクと
地域で開発した『ニンニク入りの万能タレ』を頂きました
ニンキー君の頑張ってる感 p(*゚▽゚*)q がいいでしょ


ホワイト六片  ニンキー君


ニンニクは日陰に吊るしとくとドラキュラも来なくなるし
来てもないけど(~--)/(^^;)
長期保存できるらしいよ

はる米ちゃんは産休空けて看護師さんに復活
なので、ブログは休眠中、たまにひょっこり顔出すけどね(^m^*)







本日のお料理



セロリの葉っぱごとドライカレー

セロリの葉っぱごとドライカレー


畑でミニセロリの大株1つ100円v(。・ω・。)ィェィ♪
茎は細いけど、煮込みに使うと
いい香りの贅沢なお料理になるもんね。

1/4ほど茎も葉っぱも刻んで、刻みニンニク2片と
オリーブオイルで炒めます
フツーのセロリなら2本くらい

合挽き肉300gと冷蔵庫の残り野菜もザクザク切って投入
火が通ったら、固形コンソメ1、ハーブソルトを加えて
蓋をして弱火で5分ほどコトコト
圧力鍋なら1~2分

カレールー1欠け、カレーパウダー大匙2、
ケチャップ小さじ2、焼肉のタレ大匙1、を加え
お味見して塩胡椒

上に乗っかってる半熟卵ね、TVで見たんだけど
少しぶつけてヒビを入れ、マグに半分被るくらいの水を注し
ラップして1分チン。
生卵割るみたいに取り出せるよ




ふわふわオムレツドライカレー

ふわふわオムレツドライカレー


これは以前に作った料理

ドライカレーが余ったら、冷凍しといて
忘れた頃にこんなの作れます

プレーンオムレツご飯に乗っけて
ドライカレーをその上に。
刻みトマトと春だったので菜の花乗っけてます
ほうれん草や貝割れでOK



野菜が美味しいドライカレー

野菜が美味しいドライカレー


これも以前に作ったドライカレー
バリエーション効かせれば色んなバージョンになります



ピーマン、玉葱、人参、豚肉を大きめのダイスに切って
人参はラップして1~2分チンします。

オリーブオイルにおろしニンニク2片入れて玉葱を炒め、
塩胡椒した豚肉、人参も入れます。
全体に火が通ったら、カレーパウダー3~4、塩小さじ1
ガラムマサラ1、ハーブミックス、黒胡椒で味付けします。

最後に、細かく砕いた市販のカレールー1片と
ワイン大匙2を加えて具にからませます。

冷凍枝豆残ってたので、最後に入れてます(^m^*)

 
ドライカレー  ニンニク  簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー


