お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お豆腐スタンプ☆

お盆休みも今日でお終い
厳しい暑さが続いています。
(*´Д`)=3ハァ・・・
もうバテバテです、早く秋にならないかな

去年から何処から飛んできたのか
玄関脇に百合の花が咲いています。
とんでもなく伸びて2mを超えています。
とても綺麗(*´ω`*)


ゆり





これはお茶子の名古屋出張土産
ウイロウって切ると包丁にくっ付いたりするけど
これは可愛くて食べやすい!
小さい画像はクリックすると拡大します

ウイロバー    ほら可愛い




お豆腐スタンプって知ってる?
冷奴にこのスタンプ押して醤油をかけると
ほら可愛いでしょ(´ω`*)
100均で4個セットで売ってます

お豆腐スタンプ



今年初めて自家栽培のブルーベリージャムができました
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011961/

ブルーベリージャム


毎日暑くてバテバテですが
週に3~4回
2時間ほどスポーツクラブで汗を流します

うだる様な暑さでも
エアロビで大汗かいてお風呂に入り
帰ってくると、心身ともに甦ります。



今年の初め頃、思う所あって勉強を始め
TOEICを受けています。
(Test of English for International Communication)
英語を母国語としない外国人の英語力をはかるためのテストです。
45分リスニング、75分リーディングを休憩なしの2時間
問題数が多いのでかなりの集中力を必要とします。

5月と7月の2度受験し、
7月分の結果はまだだけど
自分の希望する点数に達するまで頑張るつもり

5月の回ではリーディングが全部できず
自信が砕かれました(ノД`)

点数的にはお茶子に『凄いじゃん』
と言ってもらったけど
お茶丸母さんは翻訳者なので
ちっとも嬉しくないのです。

その受験場所では
62歳のお茶丸母さんが最高齢だったかしれません
ちょっと頑張りがいのある年齢だね
(*´pq`)







 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サラダ菜えび焼売
サラダ菜えび焼売
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011960/

海老シュウマイ
これとても美味しい!お勧めです
サラダ菜安いしね(*´ω`*)




焼きお浸し
焼きお浸し
ここんとこ焼きオクラ焼きナスにハマっています。


夏野菜と豚肉
夏野菜と豚肉
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011985/

冷製トマトスープパスタ
冷製トマトパスタ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011959/

 


献立に困ったら 楽天レシピ

TOEIC 豆腐スタンプ 簡単レシピ 





ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/08/16 11:56 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

スポーツクラブで筋肉作り

毎日猛暑が続いています。

お茶丸母さんは最近、
駅前のフィットネスクラブで
衰えた筋肉を鍛えています。

2年ほど前から5㎝のヒールがきつくなり
体のバランスを取りづらくなっていたり
瞬発力や反射神経も鈍くなっています
つまり老化してるのやね

朝夕のお茶ワンの散歩は、健康的ではあるけれど
もうちょっと頑張ってみようと
マシンで各部位の筋肉を使い
エアロビやヨガ、ピラティスのクラスにも参加

2~3ヶ月経ったら効果が出てるかもね


この間早起きしたら
空に虹がかかってましたよ


虹

夜雨が降ったらしく
時間は朝5時半です
ちょっと得した気分



畑は中玉トマトやミニトマトがザクザク採れ
胡瓜は病気にかかったみたいでもうお終い
ブルーベリーは今年初めて、
ちょっとだけジャムができそうです
小さい画像はクリックすると拡大します



収穫

ブルーベリー


醤油に梅を3個入れたサッパリ味の梅醤油
和風ドレッシングや冷奴に使えます。

梅醤油



お茶子がボーナスでご馳走してくれた
お豆腐懐石、お店は『梅の花』です。

梅の花
梅の花2

豆腐焼売や豆腐田楽、湯葉など
全てお豆腐関連のヘルシーな懐石


下は駅ビルの中に出来たカレー屋さん、
これは2種類のカレーが選べるランチメニュー

カレー屋さん







毎日のご飯は庭で採れたトマトや
夏野菜中心のいつものメニューです
最近は暑くて手抜きで
画像すら撮っていません
(*´Д`)=3


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



夏野菜のチーズ焼き
チーズ焼き
 


冷やし中華
冷やし中華
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002704/





献立に困ったら 楽天レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/07/23 10:10 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

梅酢とシソジュース

5月末は連日の真夏日もあり
今年の8月はどんなに暑いのか、
考えるとちょっと恐ろしい

今年も赤紫蘇でシソジュースを作りましたよ

シソジュース
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002816/


そして今年は梅ジュースでなく梅酢を。
梅の果実と砂糖で梅ジュース、
そこに穀物酢を入れると梅酢ができます。
勿論水で割ってジュースとしても美味しく頂けますが
料理に使うと爽やかさやコクが出ます。
小さい画像はクリックすると拡大します

梅酢
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011480/



お茶ワンの暑さ対策に
100均でシェードを買ってきて3枚繋ぎ合せ、
2階のベランダから垂らしています。
涼やかな日陰になるし
雨も弾くので、かなり優れものです。

暑さ対策

シェイド2     シェイド1



そしてミニミニ畑の野菜は勢いを増して成長しています。
胡瓜は花が咲き、来週にも収穫できそう

畑2    ミニミニ畑1



ツツジが終わり、今は皐月が咲いています。

皐月2    皐月1



6月の半ばに、新しく開通した北陸新幹線に乗って
金沢に1泊旅行に出かける予定
金沢には行った事はあるのですが
北陸新幹線に乗るのが楽しみ(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



麻婆ナス春雨
麻婆ナス春雨
http://cookpad.com/recipe/206122
麻婆ではありますが、厚切り肉を千切りにして使っています


献立に困ったら 楽天レシピ
  
梅酢 シソジュース

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/06/01 23:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(1)

塩レモンをペーストに

今年は特に暑いのか、
それとも加齢で暑さ厳しいのか
(*´Д`)=3 ミ(ノ_ _)ノ

連日の暑さでバテバテです

お散歩は6時頃出発で30~40分
帰ってくると全身汗だく
お茶ワンものびてます

ミニミニ畑の収穫も終盤に入り
トマトとキュウリは最後の踏ん張りで
しし唐とナスはまだ採れそう

収穫

夕方庭に水撒きしてたらミョウガを発見(*´∀`*)
(今年は暑くて、ミョウガ附近の見回りしてなかった)
いっぱい収穫できて感動!
虫に一杯食われたけど・・・・・・・


冷凍庫に溜めておいたブラックベリーで
ジャムを作りましたよ
左は前に作ったラズベリージャム
果実は似てますが、ラズベリーの方が香りがあります。
ブラックベリーは小さな種が固いので
出来上がったらザルで濾してます。
小さい画像はクリックすると拡大します。

ラズベリーとブラックベリージャム


今年はキュウちゃん作りが流行ってるみたいです
お向かいの奥さんにおすそ分けしようと思ったら
冷凍庫に保存してるくらい作ったんだって
ヾ(≧∇≦)〃

胡瓜は大きいのを6本くらい
生姜も千切りにして
塩を降ってしばらく置いときます。

醤油300㏄、砂糖200g、お酢50㏄を煮立てて
水分切った胡瓜を入れ沸騰させて火を止め
暫く放置します(冷めるまで)
これをもう一度繰り返すと
キュウちゃんができます。
冷凍できるそうですよ。


きゅうり   塩を降って

キュウちゃん


この間作った塩レモン
バーミキサーで一気にペースト状にしましたよ
これを料理に使うと夏向きで凄く美味しい!
下に幾つかレシピを載せました。
オリーブオイルと混ぜると、サッパリ爽やかドレッシングができます。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010030/


レモン塩   塩レモンペースト



お茶子は今もの凄く忙しく
朝4時半起床で5時半に駅に送り
夜は8時まで残業するという過酷な毎日

ブラックという訳ではなく、
デザイン室の先輩に赤ちゃんができて
彼女の仕事を全員で手分けしてるという状態
夏休み前まで続くそうです。
がんばれ、お茶子
p(*^-^*)q




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



塩レモンでイナダアボカ丼
塩レモンでイナダアボカ丼
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010029/


塩レモンでレバーのサラダ
塩レモンでレバーのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010031/


塩レモンでナスとベーコンのパスタ
塩レモンでナスとベーコンのパスタ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010032/


大葉ごはんでうな丼
大葉ごはんでうな丼
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002516/

夏野菜カレー
夏野菜カレー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001051/


ねばねば丼
ねばねば丼
納豆、オクラ、とろろも乗っけて
じゅるじゅる食べるとスタミナ付きそうです


冷やし中華
冷やし中華
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002704/


オムレツ
オムレツ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001465/



献立に困ったら 楽天レシピ 

塩レモン料理のレシピ  家庭菜園画像

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/08/04 11:53 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

ミニミニ畑の収穫

台風が過ぎ去った途端、ありえない暑さの横浜です。
ミニミニ畑の野菜達はすこぶる元気で
毎日収穫が楽しみ
庭に出ると蚊に食われるので、
長袖長ズボン、帽子に首にはタオルの完全武装で
非常に面倒臭い(+o+)


野菜達

ブラックベリーが採れ始め、摘んでは冷凍しています。
今年もキュウリは元気で、ナスもちょこちょこ
大葉は虫に食われもせず、重宝に使え
ミニトマトは毎日食卓に上がっています



普段翻訳の仕事をキッチンの隣でしていて
集中力に欠けてきたら、
台所で色んなもの作ったりします。
左はレモン塩、真ん中は梅ジュースの梅で梅ジャムシソジュースも4回目
小さい画像はクリックすると拡大します。

レモン塩    梅ジャム    シソジュース4回目



ラズベリーも収穫を終えて、溜まった分をジャムに
ジャムは画像を撮らないまま冷凍庫に入れたので
今度アップしますね。

ラズベリー


お茶ワンは相変わらず、ハチャメチャ
絨毯の裏のウレタンを齧り、
今朝もお風呂中のお茶子の下着を咥えて走り
やっぱり怒られる毎日ですが
朝晩のお散歩が母さんの運動になってます

ここんとこ暑いので、朝7時の散歩でも
死にそうに暑い!
平日お茶子を駅に送るのですが
(うちは田舎なので(*´Д`)=3 )
その前に行かなくちゃかな~と悩み中

下の画像は、お茶子に抱っこされてご満悦のお茶ワン

お茶ワンとお茶子


スマホのNAVERを見ていたら
これ『トマツナそーめん』じゃん
って言うのが載ってて
スクリーンショットしてみましたよ。
この画像はgoogirlってサイトに載ったもので
えらく褒めてくれててちょっと嬉しかったのよ
(*´ω`*) (*´pq`)

NAVERに載った      NAVERトップ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ワンタンの皮で葱ピザ
ワンタンの皮で葱ピザ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009959/

鶏腿ピーマンナスのオイスターソース炒め
鶏肉ピーマンナス
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006291/ 

夏野菜ホットサラダ
夏野菜ホットサラダ
ナスはフライパンで焼き、ピーマン、ミニトマト、玉葱は塩を降りオーブントースターで焼いています。


牛しゃぶ玉葱
牛しゃぶ玉ねぎ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009960/ 


たまには煮物
たまには煮物
だしの素と醤油、砂糖で味付け
ジャガイモ、人参はシリコンスチーマーでチン
フライパンで作っています。

ひよこ豆サラダ
ひよこ豆サラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009961/


ミニトマトソースで白身魚
ミニトマトソースで白身魚
魚はシーラ、お魚屋さんで安かったので購入
塩コショウしてオリーブオイルで焼いてます。

ソース;ミニトマトのみじん切り、おろしニンニク1欠け
塩小さじ1弱、オリーブオイル大匙1

酸味が効いてサッパリドレッシングになりました、


生春巻き
生春巻き

生ハムとキュウリ、レタスを入れて

麻婆ナス春雨
麻婆ナス春雨
http://cookpad.com/recipe/list/57297  
 

イカとミニトマトのパスタ
イカとトマトのパスタ


フレッシュミニトマトでパスタ
フレッシュミニトマトでパスタ  


献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園画像 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/07/12 17:28 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

COOKPADの野菜の本と、梅ジュース、シソジュース

とうとう6月、夏になってしまいました。
4月の終わりから5月いっぱいは
色んなお花が咲いてとても綺麗だったのよ


おはな


皐月はそろそろお終いですが
画像を撮っています。
「うね」が3ヶ所あり、去年の方が満開だった気がします。

さつき達


ベリー達を植えて5年くらい
ラズベリーは甘い香りがします。
ブラックベリーは6月の終わりから7月くらいに実を付け
ブルーベリーもこれからね

ベリー達


ラズベリーの初収穫、
少しずつ冷凍庫で貯めておきます
小さい画像はクリックすると拡大します。

ラズベリー




ミニミニ畑もだんだん背が伸びてきましたよ

はたけ


茄子を1個収穫、小さなおまけつき(*´`)
「なすおさん」にしてみました
ヾ(≧∇≦)〃

初なす     なすおさん



2代目お茶ワンの散歩で
梅畑に落っこちてる梅を拾ってきてヾ(--;)
今年も梅ジュース
後2~3日かな

梅ジュース1   梅ジュース2 


今朝お茶子を駅まで送った帰り
(お友達とディズニーランドへ行くんだって
到着がお昼位だから、入場制限してなければいいけど)
シソがスーパーに出てたので、
シソジュース作りましたよ
ついでにシソジュースのシソで『ゆかり』もね
(これはレンチンで簡単)

シソジュース   シソジュースのシソでゆかり


だいぶ前にCOOKPADから送ってきた
野菜の本、しっかりとした本で価格は1000円
ピリ辛コロコロ大根とコンニャクも載ってるので
本屋さんで覘いてみて下さい(ღ´人`ღ)

本   これ(*´◡`*)


そしてようやく悪戯しないで
お留守番ができるようになったお茶ワン
朝夕母さんとお散歩しています

お茶ワン





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ミートボールと野菜のチーズ焼き
ミートボールと野菜のチーズ焼き

ひき肉に塩胡椒して丸めてレンジでチン
ブロッコリとトマトと合わせ、
チーズをかけてまたレンジでチン(*´`)
楽ちんご飯です


"レバーと夏野菜のサラダ
レバーと夏野菜のサラダ

レバーはローズマリーと一緒に茹でると
臭いは全くなくなります。
茄子とピーマンは焼いて、トマトはざく切りで入れます
タレは麺つゆとレモン汁を合わせて



献立に困ったら 楽天レシピ

庭の花画像 家庭菜園画像 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/06/08 16:09 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

残暑お見舞い申し上げてみます

暑い日が続きすぎて
もうバテバテです ミ(ノ_ _)ノ=3

お茶丸母さんは、相変わらず
SOHOの新しい翻訳の仕事に忙しく

というか暑くて、
涼しい所で仕事してるのが一番楽ちん

お茶子のお盆休みは
友達とプールや海に行ったり
バーベキューに行ったりと
充実した夏休みだったみたい

ま、色々ワヤワヤもあるんだけどね
(*´pq`)


母さんは、どこかに行きたいな~
って事で、今年の12月の初めに
一応予約は取ってみましたよ





おちゃわん

お茶ワンは、今7㎏を越えて
確実に大きくはなってるけど
遺伝的に、小さめみたいです。
因みに、先代お茶ワン(りんご)は、17~18㎏で、
ウェルシュコーギー・ペングローブ
じゃなくて、デブシュコーギーでしたが
ヾ(≧∇≦)〃

性格も違って
掃除機が怖くて、
それから音に敏感みたいです。

今朝もお茶子がお散歩に行ったら
廃品回収のミニトラックに出くわして
(大声で放送しながら走ってるでしょ)
一目散にお茶子を引っ張って
お家に走って帰り
ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ

仕切り直して、再び出発

この暑さなので、お散歩もそんなに行きたがらず
その辺を一回りするだけ

母さんの運動にはなりません
(o´Å`)=з


ミニミニ畑のキュウリは、ちょっと前に倒しましたが
ひとつの苗で60本近く採れ
連日のきゅうり消費で
無くなった今、買う気にもならず(*´`)

ミニトマトとトマトもお終いで、
これもかなり収穫できたのよ
今は茄子とピーマンだけ
これは毎日採れるという訳ではありません


これでおしまい






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

もう暑くて、お料理する意欲無く
超テキトーご飯が続いとります(現在進行形!)


ローストポークサラダ
出来合いのローストポークでサラダ
アスパラやレタスと一緒に
もう火を使う気になれず・・・・
ε-(´o`;A


タコのカルパッチョ
タコのカルパッチョ
キュウリとレタスの上に乗っけて、
イタリアンパセリも自家製

オリーブオイルとハーブソルトとレモン汁で頂きました


牛シャブパプリカきゅうり
牛シャブパプリカきゅうり
牛シャブを、黄色パプリカときゅうりと一緒に
オリーブオイルと麺つゆ、レモン汁をドレッシングにして



厚揚げとミニトマト・生姜醤油
厚揚げとミニトマト・生姜醤油炒め
ミニトマトも毎日食べなきゃで、
厚揚げコロコロと、ごま油で炒めて
生姜醤油で味付けてます。



豚肉茄子のオイスターソース炒め
豚肉茄子のオイスターソース炒め
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/
  ↑
こんな感じですかね(*´`)


献立に困ったら 楽天レシピ


コーギー 家庭菜園夏のレシピ


  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/08/24 16:09 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

ノウゼンカズラが咲いた!

我が家のノウゼンカズラが
20年ぶりに咲きましたヽ( ´¬`)ノ

ノウゼンカズラa

20年くらい前に苗を植えたけど、
陽の当たらない場所だったからか
咲かないので引っこ抜いたら
チョロチョロ芽を出して、

ユーカリの木に這わせたら
今年になって、今頃
花枝が垂れてきてお花が咲いてる!

何かいい事ありそう(*´pq`)




ブラックベリーの収穫が終わって
冷凍しといたのをジャムにしましたよ。
ブラックベリーは小さな粒々(これは種)が硬くて
ザルで濾しました。

我が家はパンはあまり食べないので
冷凍しといて、ケーキを作る時に使うつもり
(*´◡`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

冷凍ブラックベリー   ジャム
圧力鍋で一気にラズベリージャム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005570/
圧力鍋じゃないけどこんな感じです。




子供教室のイベントが終わって
結局、2人の申し込みで
来たのは、おじいちゃんに連れられた
小学3年生の女の子

とっても喜んでくれて
お茶子も母さんも大満足
その時の画像を撮るのを忘れてる!

帰りに食べた
壱八屋のラーメン画像はあるんだけど
~(=^‥^A
冷やし担担麺(母さん)全部乗っけラーメン(お茶子)

ぜんぶ乗っけ   冷やし担担麺

ぎょうざ


ミニミニ畑もそろそろ終盤

先週の収穫


傷跡に付ける『アットノン』ってお薬があるらしく
盛り上がった傷痕ややけどなんかを
早く直してくれるらしい
ず~っと前に転んだ膝の傷がまだ治らないんだけど
使ってみますかね
(*´`)


お茶丸母さんは6月でWebサイトの翻訳のお仕事が終わり
7月はお休み状態で
8月から新たにSOHOで別の翻訳の仕事を貰いました。
で、また忙しくなったわけです。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー





ローストビーフ
ローストビーフ

食べたい!ごちそうレシピのメイン部門の1番人気のローストビーフ、
美味しそうなので、作ってみましたよ。
これはお茶丸のとは作り方が違う。
で、とても美味しかった!

ついでに、前菜部門には
お茶丸のメチャ美味しいアボカドのサラダがあります。
(*´`)

 
ローストビーフのつけ汁でチキンとインゲン
ローストビーフのつけ汁でチキン

つけ汁がたっぷり余ったので、
鶏腿肉とインゲンと茹で卵入れて
翌日煮てみました。
煮卵っておいしいね(o^^o)


豚茄子トマト
豚ナストマト
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/

こんな感じで、ミニトマト入り(*´`)


チキンと夏野菜のカレー炒め
チキンカレー炒め

鶏腿肉をぶつ切りにして、醤油と小麦粉にまぶして焼き
冷蔵庫の夏野菜と炒めてます。
味付けはカレーパウダーとコンソメ顆粒。
塩胡椒もね。


茄子のチーズ田楽
茄子チーズ田楽
茄子の和風チーズ田楽【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008065/

スライスチーズを上から乗っけてます。



献立に困ったら 楽天レシピ

ブラックベリー ノウゼンカズラ


    

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/08/07 15:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

