お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と本2冊


昨日、ヨーカ堂にお買いものに行った時

あれ食べようとマックに寄って
「シャカシャカチキンとコーヒー下さい」
って言ったら
隣の女子高生がこっち向いた(。゚ω゚)ン?
おばさんが頼んだのでびっくりしたみたい(゚ロ゚ノ)ノエッ
シャカシャカしてみたかったのよ(*≧m≦*)

で、席探してあっちこっちしてたら
知り合いの人が座ってこっち見てる(ノ*゚ο゚*)ノ
「久し振り~」って一緒に座って・・・・
チリペッパー振りかけたけど・・・・・
シャカシャカせずに、食べました(ノД`)(o´д`o)=3



  


この間、2冊の本を読み
意図しなかったけどどちらも20才くらいの主人公

ひとり日和 (青山七恵)      東京タワー(江国香織)

ひとり日和の主人公は19歳の女の子
学校の先生をしているお母さんとの母子家庭
進むべき道が分からない。。。。
進学しないで東京にでて
遠い親戚のおばあさんと暮らし始める
ドラマチックな展開はないけど
少しだけ前進する、という話
2007年度の芥川賞作品

東京タワーは江國ワールド・・・
(岡田君と黒木瞳で映画になったでしょ)
中産階級の大学生の男の子が2人、
40歳前後のお金に余裕のある人妻とお付き合い
一人は卒業後も真っ直ぐに人妻に向おうとし
一人は決着を付けるべく、深みに嵌っていく。

ひとり日和的20才はいっぱいいるだろうな
受験シーズンだけど、合格はゴールじゃないしね

金曜日は朝からボラへ、
お昼に引けてお茶子とスイーニートッド観てきますヽ(*’-^*)。

そのお茶子、木曜は
美大予備校のモデルバイト、
終わってから『クラスで集まろう会』へ行きました。
この20才も(今年ね)、青春しとります。








 
 
   

 晩ご飯


29日晩御飯

パパッとご飯、栄養はたっぷりだよ=(^‥^;;=
アボカド豚キムチ丼
豚汁(大根、ごぼう、もやし、揚げ、ネギetc.)

ほうれん草とトマトのツナドレッシング

レシピブログバナー


 アボカド豚キムチ丼

アボカド豚キムチ丼

お茶丸家の人気メニュー☆
パッと出来て、メチャ旨ぁ~い♪
材料:2人分 
キムチ 適量
豚肉(バラが美味しい)150gくらい
アボカド 1個
醤油 小さじ2

ご飯は雑穀入りです。

豚肉とキムチを炒めて醤油を少し入れ
火を止めてアボカド入れて混ぜます

ご飯に添えて出来上がりv(。・・。)イエィッ♪



ひとり日和 東京タワー アボカドのレシピ
  

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/31 23:49 ] *アボカド | TB(0) | CM(8)

アボカドレシピがいっぱい


この間、きのちゃんとこでやってた
うそこメーカー脳内メーカー
お茶丸もやってみた(ノω`*)

ぽや~んとしてる風で、ちゃんと悩みもあるじゃん(*´m`)

お茶丸の脳内


ついでにお茶ワンは何考えてるのやろ
って事で、やってみたら
↓やっぱりな~ (ピンクのとこはHだよ)

お茶ワンの脳内


お茶子は本名でやってみたら
ちょっとヤバかった・・・・・(-_-;

ココ、みんな直リンクするので繋がり悪いです
きのちゃんもお茶丸もお行儀良くDLしましたよ~(*´m`)




この間作った眼鏡を取りに行きました

フレームは水のイメージだそうで・・・・
あれこれ迷ってたら
お姉さんが『これは如何ですかぁ~』って



眼鏡   ど近眼!


レンズは凄~くど近眼(p≧∀≦q)





 ← ここに参加しました  



今日のレシピ

アボカドのレシピいっぱい

アボカドが大好きでいっぱい作ってます
その中で特に印象に残ってるものを
連れて来ました
小さい画像はクリックすると大きいのが見れます


 メインディッシュで

サラダ春巻きみたいなレタス巻き

サラダ春巻きみたいなレタス巻き



2006年の7月のご飯です
ちょっと見掛けも可愛いでしょ♪


レタス丸ごとラップして3~40秒くらいチン
水に晒して冷まします。(生だと巻きにくい。)

ロールキャベツみたいにレタスを広げて、
スライスチーズ、蟹カマ、アボカドを入れて
しっかりとくるくる巻きます。

水分残ってたら、中身ごと軽く絞ります
何も付けなくても美味しいけど
こんなタレで食べてもgoodです

*わさび醤油、*ゆず胡椒醤油、
*ごま油、醤油、レモン汁、豆板醤を合わせた中華ダレ


アボカドとクリームチーズのミートローフ

アボカドとクリームチーズのミートローフ


2007年の5月の料理です
アボカド置き過ぎて、色が少し黒くなったので
加熱料理に使いました
凄く美味しかった☆


ひき肉(何でも)250gくらいにワイン(酒)小さじ1、
ハーブソルト混ぜてこねこねラップの上に、
薄く四角く伸ばします (海苔巻きの海苔みたいにね)

真ん中より手前に、ダイスに切ったアボカドと
クリームチーズちぎって適当に置きます

海苔巻きの要領でくるくる。
ラップで2重に包んで、5~6分チン
固まったら出来上がり
冷めてから切ります。

*クリームチーズなら溶け出さないしコクがあります


豚肉のエスニック風

豚肉のエスニック風


2005年の4月に作ってます
ボリュームがあって、お客様にもいいね


豚肉厚切りに軽く塩胡椒し、
ガーリックパウダーも掛けてフライパンで焼きます。
火が通ったら、タレを絡めます、刻みパセリもね。

タレ:ケチャップ大匙1.5、レモン汁大匙1、
オイスターソース大匙1、
醤油小さじ2、砂糖大匙1、豆板醤小さじ1

水菜とアボカドを添えて
豚肉に絡んでいるソースと一緒に
野菜を絡めて頂きます。


トントロとアボカドのサラダ風

トントロとアボカドのサラダ風


2006年の2月に食べた料理です
トントロも好きで、アボカドとの組み合わせが
とても美味しかった☆


トントロ150gを油敷かずに炒めて、
タレをよ~く絡ませました。

タレ:醤油1、砂糖1、豆板醤小さじ1~2、
おろし生姜、酢小さじ1

アボカドと一緒に盛り付けて、水菜を敷いてます。


アボカドと牛シャブのサラダ

アボカドと牛シャブのサラダ


2005年9月のお料理です
とても美味しいご飯のおかずです


牛薄切り肉250gをサッと湯通しアボカド1個も薄くスライス、
サックリ混ぜて、ミョウガ3個と大葉5枚の千切り、たっぷり乗っけます

ドレッシング:オリーブオイル2、醤油2、レモン汁1、
おろし生姜小さじ2、黒胡椒、ハーブミックス(無くてもいいよ)


アボカドと鶏のタラコ和え

アボカドと鶏のタラコ和え


2004年11月に作りました。
これはかなりお気に入りです。


アボカドは適当にスライスしておきます。
鶏胸肉は熱湯で1分、火を止めて蓋をし20分蒸らします。
(肉が柔らかく仕上がります)

鶏肉を筋状に裂き、冷めてからアボカドとタレで絡めます。
  
タレ:タラコ1腹の皮を取って、レモン汁小さじ2、
オリーブオイル大匙1



 サイドディッシュで

メチャ美味しいアボカドのサラダ

メチャ美味しいアボカドのサラダ


2005年の4月に作りました
味見をした時、素晴らしく美味しくて
幸せ気分でしたよ♪


アボカド1個、トマト1個はダイスに切って、
グレープフルーツ半分を合わせます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、塩小さじ1、
剥いた時に出るグレープフルーツの汁全部


アボカドとホタテのカルパッチョ

アボカドとホタテのカルパッチョ


2006年の12月のお料理です
舌の上でとろけるよう~
カルパッチョ大好き☆


アボカドも刺身用ホタテもスライス
ドレッシング掛けて頂きます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2、ハーブソルト

*ホタテは半解凍状態で横にスライスすると簡単に切れます


アボカドりんごのチーズ焼き

アボカドりんごのチーズ焼き


2005年10月の料理です
手間なしで、テーブルを彩ります


アボカドとりんごスライスして交互に並べ、
ナチュラルチーズを降って2~3分チン
チーズが溶けたら出来上がり~ヾ(=^▽^=)ノ


 ご飯に乗っけて

激旨マグロのアジアン丼

激旨マグロのアジアン丼


2007年の5月に作りました
似た様なレシピがあります
トマト入れるとアジアン度が倍増☆
トマトの汁もタレと混ざってコクが出ました


タレ:オイスターソース1、醤油小さじ1、レモン汁小さじ2、
砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1、おろしニンニク1片

トマト大1個、アボカド1個はざく切りに
ダイスに切ったマグロと合わせてタレに絡めます。


かなりヤバイよアボカドキムチオムレツ丼

かなりヤバイよ☆アボカドキムチオムレツ丼


2006年の3月のご飯です
これは絶妙!調味料要らず♪
「かなりヤバ~イ」と娘のお茶子がのけぞりましたよ


ご飯の上にふわふわオムレツ乗っけて
(スクランブルでいいよ)
アボカドと刻みキムチを混ぜてその上に


うなぎアボカドご飯

うなぎアボカドご飯


2006年8月のスタミナご飯でした

ご飯にスライスアボカドと小さく切った鰻を、
タレと一緒に混ぜ込みます。

少し残しておいて、トッピングします


大葉ご飯で豚キムチアボガ丼

大葉ご飯で豚キムチアボガ丼


2006年の6月に作りました
これはガッツリ頂けます☆


豚バラと刻みキムチ、同量くらい炒めて醤油を少し足します。
火からおろして、アボカドと混ぜます。

ご飯に大葉をたっぷりまぶし (すご~くいい香り☆)
具を乗っけます。


アボカド 簡単レシピ うそこメーカー 脳内メーカー

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/08 00:11 ] *アボカド | TB(1) | CM(15)

