お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末大掃除とご飯


X'masイブは、お茶子は学校近辺で
友達が大勢集まってオールナイトのX'mas会
そんな訳でお茶丸家は特にケーキを買うでもなく、
ご飯も要らずで
お茶丸お茶ワンはコタツでシュークリームのX'masでした(*≧m≦*)


お茶子がお土産に買ってきたチロルチョコ詰め合わせ


チロルチョコがいっぱい    







先週いっぱい、色々な予定でバタバタと忙しく
金曜日から、巻き返しでお家のメンテを頑張っておりました
2階のベランダの人工芝がグデグデになってたので
新しいのを敷いたり


人工芝


リビングの蛍光灯を取り換えたり
この間ペンキを塗ったデッキに、
ラッカーをスプレーしたり

そうそう、こいつのお布団も作りましたよ


お鼻   お茶ワン用布団

使わなくなった小さい毛布を縫って大きな座布団みたいにね
うちにミシンは無いので( ̄_ ̄ i) 手縫いで・・・・・
チクチク縫い縫いは得意でないのε=( ̄。 ̄;A 
塗装とか庭師とか男仕事は好きなんだけどねヾ(≧∇≦)〃


カーテンは10月に洗ったし、冷蔵庫も掃除したし
ま、こんなもんで終了としますかね((*≧m≦)

という事で、今日はお茶子と横浜の年末セールを見てきます
いっぱい買うわけじゃないけど
セール好きの母娘です。










 


 晩ご飯


X'masイベントお家でしなかったのと外食もありで
年末チャチャッとご飯ばかりです



レシピブログバナー


 セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

豚肉は少しの酒と塩、片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒めます。
千切り人参、スライスセロリを順番に入れ
前部に火が通ったら細切り青梗菜を投入
タレを絡めて出来上がり

タレ:
酢 小さじ2
砂糖 大匙1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1~2



 ゆず風味☆パリパリお揚げと水菜のサラダ

パリパリお揚げと水菜のサラダゆずもね

これは以前レシピにあげたもの。
畑の八百屋さんで綺麗な水菜が手に入りました。
ゆずの皮も刻んで入れてます

ドレッシング:
ごま油 小さじ2
ゆずしぼり汁 小さじ2
(足りなければ酢を足して)
醤油 大匙1
砂糖 小さじ2



大掃除 中華風レシピ 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/12/28 00:54 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(6)

地デジ対応TVと中華風レシピ


横浜も猛暑が続いております
暑いねぇ~~
アチィ(;´Д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

NTTフレッツテレビが
682円で地デジの環境を提供してくれる
というチラシが入ってきたので電話して聞くと

アダプターやブースターの費用が3万近くかかるそうで
ケーブルTVと契約するのとどちらがお得で便利なのかな?

うちは3年くらい前にTVが突然壊れて、
迷ったけど地デジ対応のTVを買ったのです。

地デジは始まったけど、まだアナログのままで
まだ先があるからいいや~って(=´m`)
どうなんだろ?
どうしたらお得なのかな~




この間、遅ればせながら
ゴーヤの苗を植えてみました
早く大きくならないかな(*^m^*)


ごーや



週末、お茶子がバイト先で買ってきたお菓子
30%OFFセール中だったらしいよ
スタバの黒胡椒ポテチ、しっかりした歯ごたえ( ̄m ̄*)

スタバおやつ系
ドーナツとくっきーもね☆



 

 中華な夏レシピ

どちらも以前にアップしたお料理のアレンジ版です(*´pq`)
こう暑いと食欲も湧かないけど、
ご飯作る意欲もわきませんな<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

冷たいもの、酸味のあるものは夏場いいですね。
お野菜は好きなのでいっぱい食べれます。


レシピブログバナー


 パリパリお揚げともやしのサラダ、竹輪もね

パリパリお揚げともやしのサラダ、竹輪もね
2人分
もやし 1パック
お揚げ 1枚
竹輪 1本
ドレッシング:
@ごま油 小さじ2
@レモン汁 大匙1
@醤油 小さじ2
@砂糖 小さじ1
@豆板醤 小さじ1

もやしはさっと湯通し
(生でも美味しい☆)
流水で冷まし、水気を切ります

お揚げとちくわは細く切って
フライパンで空炒りします。

具材を合わせてドレッシングをかけます

 

 やわらか鶏ときゅうりの中華風

やわらか鶏ときゅうりの中華風
2人分
きゅうり 2本
胸肉 1枚
 酒 小さじ1
 塩 少々
 片栗粉 小さじ2
タレ:
ごま油 小匙2
醤油 大匙1
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
おろし生姜 小匙2くらい

きゅうりはすりこぎで叩いてから
適当に切り、塩を降りタレに浸けておきます。

胸肉は縦に4等分くらいに、
酒と塩を少し降り片栗粉を少量もみ込み
ラップにくるんで、耐熱袋に入れて
熱湯で3分、蓋をして30分ほど放置

中まで火が通ったらミを裂き
タレごときゅうりと合わせて
冷蔵庫で冷やして頂きます


夏レシピ 簡単レシピ 地デジ対応TV

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/23 23:10 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(7)

アジアンなご飯とお弁当画像いっぱい


横浜は雨が続いとります。
今日はちょっと寒いです、
何時になったら夏らしくなるのかな~



 

この間買った普段使いのメッシュの夏バッグ
いっぱい入るのよ(*^-゚)v♪

バッグ


お茶丸はどこへ行っても色んな忘れ物します
ハンカチや日傘や、
この間はハンドバッグ忘れそうになりましたよ=(^‥^;;=アセ




  


この間から何か忘れてるな~と思ったら、
お弁当画像(*^m^*)
いっぱいあります。

たいそうなメニューじゃありませんがε=( ̄。 ̄;A
せっかく撮りだめてたので一挙公開

6月20日  6月23日

6月24日  6月25日

6月26日  6月27日













 
 

 アジアンなご飯

6月29日ごはん

*トマトとほたてのオイスターソース炒め
*鶏手羽と大根のコラーゲンスープ
*かぼちゃとピーマンの素揚げとセロリの葉っぱのかき揚げ
*きゅうりと大根の中華風即席漬物


レシピブログバナー


 オイスターソースでホタテとトマト

オイスターソースでホタテとトマト


ホタテ 大6個
トマト 中2個
万能ねぎ 適量
タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ2
おろしニンニク 1片
砂糖 小さじ2

冷凍ホタテは周りのひもを取って、
丸い部分を半分にスライスします

ごま油でホタテを炒め、トマトも投入
トマトの形が崩れないうちに
タレと万能ねぎを入れて味を絡ませ
火を止めます

ホタテの周りのひもは小さく切って
セロリの葉っぱと合わせて
かき揚げにしましたよ。
↓ これマジ旨です!
セロリの葉っぱとホタテのひものかき揚げ


 

 きゅうりと大根の中華風即席漬物

きゅうりと大根の中華風即席漬物


きゅうり 2本
大根 きゅうりくらいの量
塩 適量
タレ:
醤油 大匙1
豆板醤 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ごま油 小さじ2
切りごま 適量

きゅうりは塩を降り
板ずりします(マナ板の上で両手でごろごろ)
すりこぎで軽く叩くと自然に割れてきます

大根はざっくり拍子切りに
塩でもんで、

きゅうりと合わせてタレに浸けておきます
20分もすれば食べれます
ビールも美味しいと思うよ( ̄m ̄*)

 
アジアンレシピ お弁当画像 即席漬け物

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/29 18:48 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(11)

ガドガドみたいなサラダとお茶のお稽古


木曜日に初めて
お茶のお稽古?に行ってきましたよ。

  

生徒はお茶丸の他に
昔たしなんだという人が2人
教えてくれるのはお茶丸のお友達、
そのお友達の先生(大先生)も来てました。

和菓子はとても可愛い枇杷の形♪
ココで写メは撮れませぬ(ーー;)
お辞儀して自分の分を頂いて、またお辞儀して・・・・

お薄は3回半で飲み干して・・・・って
最初の2回ちょっとしか飲まなかったから
ズズズズズーーー、息が続かない~ フゥ(o´Å`)=з

あっちにお辞儀こっちにお辞儀
決まり事がいっぱいで
来月まで覚えてられるかな~

おおざっぱなお茶丸ですが
おしゃべりは楽しみなので(お菓子もね♪)( *´艸`)
しばらく遊んでみるつもり


 

この間お茶子が買ったステンレスタンブラー


ステタン


限定品であっという間に売り切れだって
定価は2800円らしいw(゚o゚)w

 

お茶子水曜の夜から熱出して学校休んでます
来週は作品の展示があるので
週末には治ってお家で制作するんだとか・・・・
良くはなってるけどイマイチな感じ(*^^)/(--;






  

 簡単ご飯


晩ご飯

お茶丸お茶子連係風邪で
まともなご飯作ってません・・・・・
これはこの間の晩御飯
*ガドガドサラダ
*新じゃが鶏肉
*揚げ茄子揚げピーマン


レシピブログバナー


 ガドガドみたいなサラダ

ガドガドみたいなサラダ

インドネシアのガドガドサラダ
お家にある材料で「みたいなの」を作ってみました
ドレッシングはネットで検索したのを参考にしました
2人分
牛肉 200g
厚揚げ 1枚
新玉葱 1個
わかめ 適量
グリーンレタス 適量
水菜 適量

ドレッシング:
@ピーナッツバター  大匙1
@お湯 100cc
オイスターソース 大匙1
醤油 大匙1
ごま油  大匙1
レモン汁 大匙1
酢 大匙1
豆板醤  小匙2
おろしニンニク 1片
おろし生姜 小匙2

牛肉は熱湯に通して冷まします

厚揚げは2分くらいチンして薄切りに

新玉葱はスライスして水に晒し

野菜は何でも適当に切ります

ピーナツバターはお湯に溶かして
他の材料を合わせドレッシングを作ります
 
  
お茶のお稽古 ガドガド

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/06 20:18 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)

中華風サラダと長居競技場


ここんとこずっと秋の入り口?・・・・  
と思うくらい涼しい
世界陸上やってた大阪はまだまだ暑そう

小さい頃、あの辺りに住んでたのです。
当時、競技場辺りは原っぱで、虫取りや
クローバーの花を摘んだりしてたからね。

競技場が出来たのは大きくなってから 
どんな光景だったかもよく覚えてません。


    

お茶子は4連続スタ○のバイトを終えて
今日はお友達んちにお泊りに
チーズケーキと親子亀のメロンパン(*^m^*)
お土産に持って行きました
 
10日には授業が始まるんだって
9月いっぱいお休みの大学が多いから、
随分早い、高校並み。

秋は芸術祭で忙しそうです。
学園祭の事を美大だからこう呼ぶの
当日3日間くらいは泊り込みらしい。
楽しそうじゃん♪
去年は高校生で、T美の芸術祭を見学した時
『来年はあっち側でやりたいよ~』
って言ってたもんね 


 
という訳で・・・・(´・ω・`;)
うとうとしちゃって、気がつけばこんな時間・・・・・
o(_ _).。o○○・・・・明日も早いぞ・・・・


  新米特集  

  温泉行くなら  
 



 

 昨日の晩ご飯


9月1日のご飯
 
 トマトとグレープフルーツとなすのサラダ
 鶏と水菜の中華風サラダ
 前日の煮物の残り
 わかめと葱のスープ

 因みにその前はこれ↓ 


8月31日のご飯  ←クリックすると大きくなります

画像撮ったけど、記憶が確かでない・・・・ε=( ̄。 ̄;A
 多分、↓こんな感じ

 生ハムサラダ
 こんにゃくとスジ肉人参の煮物
 その煮汁でピーマン煮
 焼きなすポン酢醤油withミョウガ 


 


 鶏と水菜の中華風サラダ
 
鶏と水菜の中華風サラダ

材料:3人分
鶏胸肉 1枚
水菜 半袋くらい
タレ:
@ごま油 大匙1
@酢 小匙2 
@レモン汁 小匙1
@醤油 大匙1
@おろし生姜 たっぷり
@豆板醤 小匙1
@砂糖 小匙1

鶏胸肉は熱湯で30秒くらい煮て
蓋をして20分程放置
(じわっと火を通すと柔らかく仕上がります)

身を手で裂いて冷蔵庫で冷まし

同じお湯で水菜をさっと湯通し
冷水に晒して絞り
適当に切ります

鶏と水菜をさっくり混ぜて
タレに絡めます。

*煮汁はスープに



 豚シャブとシメジのゆず胡椒風味 

豚シャブシメジのゆず胡椒和え

これは日曜日のおかずでした

材料:2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用 200gくらい
シメジ 1パック
タレ:
ゆず胡椒 小匙1
レモン汁大匙1
醤油 大匙1
生姜汁 小匙1


豚肉しゃぶしゃぶ用に
酒小匙1と片栗粉小匙2混ぜ込みます。

シメジはバラして、豚肉と一緒に
熱湯にくぐらせます。

冷蔵庫で冷ましてからタレに絡めます。

*茹で汁はスープに

 


中華サラダ 長居競技場 豚しゃぶサラダ レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/03 02:59 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)

アジアンレシピとお茶子浴衣


先日の
『全員浴衣で授業☆先生をびっくりさせよう!夏企画』

お茶子学校でいっぱい画像撮ってました
そりゃ 嬉しいもんね~♪
 
男の子も浴衣や甚平、 
女の子は粋なオネエサン風も居たりで
画像見てるとなかなか面白い! 

先生も入って来るなり
『お~!熱いね~!』って
この洒落、分ってるね先生~

浴衣お茶子2  ←クリックするとお茶子が笑います(((*≧艸≦)

後ろが見所だったんだけどな~
オーガンジーのへこ帯を、半幅の上から蝶に結んでるの 
後ろショットがないのが残念!
髪飾りのマーガレットは、
アートフラワーでお茶丸が作りましたよ




  
安く泊まれるアジアのホテル


 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

おうちで出来るアジアンレシピ

辛くて甘くて酸っぱくて
スパイスが効いてて・・・
去年嵌っていっぱい作りました。
夏には欲しくなる味☆


 空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜は畑で買いました
最近近所のスーパーでも見かける中国野菜。
大丈夫!日本の畑で作ってるから v(。・ω・。)

茎の芯が空洞になってるから『空芯菜』
癖が無くあっさりしてる
火を通して時間を置くと、黒っぽくなりますが
味は変わりません。

材料:2人分
空芯菜 一束
ベーコン 2枚
トマト 小1個
スライスニンニク 1片
醤油 大匙1
豆板醤 お好みで

ごま油にスライスニンニクと刻みベーコン入れ、
火が通ったらざく切り空芯菜を放り込んで
強火で炒めます。

ざく切りトマトも入れてしんなりしたら、
醤油で味付け、豆板醤はお好みで。

*トマトは完熟の方が美味しい
いっちゃってるくらいの方がね☆ 


 以前に作ったアジア~ンなご飯達 


  青梗菜と豚肉のアジアン炒め

青梗菜と豚肉のアジアン炒め ←クリックすると画像が大きくなります
2006年2月の画像です
パパッとフツーだけど、外せない
美味しいご飯のおかずです

材料:2人分
青梗菜 1株
豚肉 200g
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 大匙1
@砂糖 大匙1
@酢 大匙1
@塩胡椒 少々
@おろしニンニク 大匙1


豚肉は酒少々、、軽く塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
ごま油におろしニンニクをいれ炒めます。

火が通ったら青梗菜をいれ、タレを入れて味を絡めます



  かなりアジアンな春雨サラダ

かなりアジアンな春雨サラダ ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月に作りました
これはかなり旨かった!
オイスターソース効いてます( *´艸`)

材料:2~3人分
春雨 30gくらい
トマト 大1個
タレ:
@オイスターソース 大匙1.5
@砂糖 小さじ2
@醤油 小さじ2
@酢 小さじ2
@おろし生姜 小さじ2(好きなだけ)


もどした春雨、サラダほうれん草、ざく切りトマト
タレで合わせます。よ~く冷やしてね。



 アジアンな厚揚げとトマト

アジアンな厚揚げトマト ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月にUPしたものです
ビール如何ですか(=^・^=)♪

材料:2~3人分
厚揚げ 1枚
トマト 中2個
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@おろしニンニク 2片
@醤油 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@鷹の爪 すこ~し


ごま油に輪切り唐辛子すこ~しいれて、
厚揚げスライス炒めます。
タレを入れて絡め、ざく切りトマトを投入。
トマトの形が崩れないうちに火を止めます

トマトから酸味の汁が出て、
マイルドな味に
*上に乗っかってるのはパクチじゃなくて、三つ葉だよ(^m^*)
なくても勿論OK!



 凄~く旨い夏野菜と豚バラのアジアンご飯

夏野菜と豚バラのアジアンご飯 ←クリックすると画像が大きくなります
2005年の7月に作っています
タレを作れば、炒めるだけ☆
ご飯に乗っけて食べたけど、極旨でしたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

材料:2人分
豚バラ 200g
ナス 2本
トマト 1個
さやインゲン 10本くらい
小葱 4本くらい
タレ:
@醤油 1.5
@酢 1
@砂糖 2
@オイスターソース 小さじ2
@豆板醤 小さじ2
@おろしニンニク 1片
@塩胡椒 少々


ごま油で豚バラ(これ旨いよね♪)炒めて、
ナス、茹でたインゲンも一緒に入れます。

火が通ったらトマトとタレを投入して、
味をからめ、小葱を入れて火を止めます。

ご飯に乗っけて食べたけど、超美味でしたよヾ(=^▽^=)ノ


 

浴衣 アジアンレシピ 空芯菜 オイスターソース

ジャンル : グルメ
テーマ : アジアンエスニック

[ 2007/07/25 12:11 ] *中華風・アジアン | TB(1) | CM(19)

夏のアジアンなスープ


FCブログの使い心地だけど、とにかく早いので快適☆
うちのセキュリティーが固いせいもあって
楽天は何をするにもとにかく時間が掛かる、
クックも同じで、重いしね。

FCは不慣れでまだウロウロしてるけど
画像のアップや挿入が快適に早い☆
テーマの選択やカテゴリーの編集も
同じページで出来るのがいい感じ

  

お茶丸はコンタクトレンズを使ってるけど
おうちにいる時は眼鏡が多い
最近、この眼鏡じゃよく見えなくなってきた

夜のお迎えに眼鏡で運転する事多いから
新しいの買わなくちゃ。




これは昨日のお茶子のお弁当
お弁当箱がプーさんからマリーちゃんに♪
ちょっとお弁当にも力入ってます(^m^*)
これもブログのおかげです(*_ _)人


6/28のお弁当



今日のレシピ

夏のアジアンなスープ

なんちゃってパパっとなトムヤムクン

なんちゃってパパっとなトムヤムクン


本当はから付き海老とレモングラスや
タイの香辛料各種、きのこも必須だけど
おうちにある材料でスープを。
これはかなり旨かったよ♪

↑これはご飯に掛けて頂いたバージョン

干し海老を一つまみ空煎りして水を刺します。
下の材料を入れて煮立たせます

水、(一人分カップ1.5として2人分)・・・・3カップ
レモン汁(市販の)大匙3
レモンの皮の千切り・・・1/3個分くらい
ナンプラー小さじ2
固形コンソメ1個
おろしニンニク小さじ2
おろし生姜小さじ2
豆板醤 小さじ2

干し海老はそのまま食べても
カルシウムいっぱいですが、
体裁を考えるなら、煮上がったらスープをざるで濾します。

最後に緑と赤のピーマン千切りを入れて
三つ葉(パクチの代わり)とレモンを添えました。

下のはパスタにスープとして添えました
トマトやセロリのお野菜足しても美味しかったよ☆
↓ 

なんちゃってトムヤムクン



残り野菜で酸辣湯(スーラータン)

残り野菜で酸辣湯(スーラータン)


2005年の夏に作ったもの
酸っぱくて少し辛い中華スープ♪
冷蔵庫の余り物のお野菜使って。


人参 1本
玉葱 半分
ピーマン 3
ニンニク 2片
ごま油 適量
*豆板醤 小さじ2
*酢 大匙3~4(好みで調整)
*醤油 小さじ2
*固形コンソメ 2
*塩胡椒 少々
*片栗粉 大匙1弱(水の量で調整)
*卵 1
*三つ葉 適量

ピーマン、人参、玉葱、微塵切りニンニク3片を
ごま油で炒め、水カップ5と
固形コンソメ2個を加えて暫く煮ます。

塩胡椒、豆板醤(ラー油があればそれで)、
醤油小さじ2、酢大匙3~4で味付けし、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶いた卵を入れます。


春雨のアジアンスープ

春雨のアジアンスープ



これは2005年の夏に作ったスープ
茹で豚したときのスープの活用にもいいです
ちょっとピリ辛で春雨が旨い♪


2~3人分
人参 1本
玉葱 1個
春雨 適量
三つ葉(パクチ) 一束
*固形コンソメ 2個
*だしの素 少々
*ナンプラー 大匙1
*豆板醤 小さじ2
*塩 少々

コンソメとだしの素少し入れて、
人参と玉葱のスライスを煮込み、
ナンプラー、豆板醤、塩胡椒、で味を調えて、
下茹でした春雨と三つ葉を加えて火を止めます。

ダイハード 簡単レシピアジアンスープ


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/06/29 13:24 ] *中華風・アジアン | TB(2) | CM(16)

はじめまして お茶丸です

はじめまして、本日FCデビューのお茶丸です。

2年8ヶ月の間、楽天ブログでお茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ*を書いてきましたが
容量の関係で『画像つきレシピ』を別サイトにリンクしなければならず、
2つのサイトを維持するのに追われる様になってしまいました。

ゆっくりブログを続けるために、FCにお引越しを決めました。

お茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ*はそのまま残すつもりですが
レシピは季節に合わせてこちらに移行するつもりです

ゆっくりとね

娘のお茶子は今年から美大生ですが
お料理には興味なく(*ノω<*) 、
将来はどうするの?と聞くと
『お茶丸レシピがあるから大丈夫』だそうで・・・・(((*≧艸≦)
ブログは存続させていきたいと思ってます。

サイトは新しくなっても、お茶丸はずっとお茶丸です
みなさん仲良くして下さいませ


今日のレシピ


鶏とトマトのバンバンジー

鶏とトマトのバンバンジー


鶏胸肉1枚は半分に切って、
熱湯で30秒茹でて、火を止め蓋をして20分放置します。
胸肉が柔らかく仕上がります

身を細く手で裂きます。

レタスとルッコラを下に敷いています
これは何でもいいです。

トマト1個の皮を剥き、小さく切ってトッピング
千切り大葉もね

ドレッシング:オイスターソース1、醤油小さじ1、おろしニンニク1片
レモン汁(or酢)小さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1、


ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風

ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風


ズッキーニは結構歯ごたえがあるので薄くスライス。 
ラップして2分40秒チン、冷蔵庫で冷やします
(大きさによって違います。柔らかくなるまでね)

熱湯でサッと茹でた豚肉薄切りも冷蔵庫に。

タレ:ごま油大匙1、醤油小匙2、酢小匙1、
砂糖小匙2、豆板醤小匙1


豚シャブグレープ中華風

豚シャブグレープ中華風


豚肉はサッと湯通し、(シャブシャブ用の薄切りが美味しいよ。)
冷蔵庫で冷やします
グレープフルーツ半分の実を取り出して
トマト2個は湯剥きして小さくカット

ドレッシング:グレープフルーツの汁いっぱいごま油1、
醤油小匙2、おろし生姜小匙1くらい、塩少し


簡単レシピ 夏レシピ  中華風レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/06/24 20:34 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(34)

