お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セロリと鶏肉のトマト煮


いよいよ12月に入りましたね。
毎年思うけど1年って早い・・・・
もっとゆっくり時間が流れればいいのにね

お掃除もまだまだで年賀状も買ってもない(o´д`o)=3
ま、焦ってもいなんだけどね((*≧m≦)

これ昨日から玄関に飾りました
去年シンプルに作って、結構気に入ってるので今年も使っちゃおう


2008年リース




 


この間ニュース見てたら「菅谷クリニック」の
菅谷院長が逮捕されて、家宅捜索
詳細を聞くと相当の悪徳医師らしい

この病院、うちから車で10分くらい
(都内にもあるらしいけどね、横浜が本店じゃないかな)
実は、お茶子が中学3年の時通ってたことあるのです(゚ロ゚ノ)ノ
バスケで手を怪我して、
東京の慈恵大学病院で手術して
術後の消毒だけ、近くの病院が便利だろうって
紹介状持って行ったのですよ。

形成外科、美容外科、皮膚科で
勤務する医師もいっぱい居たみたい
待合室には患者さんがあふれてました

入口に、当時お茶子の担当だった
慈恵大学の先生の名前も上がってたから
今頃仰天して、対応してるでしょう

お茶子は保険診療で消毒だけだったから
どってことないけど、
「しみがいっぱい出来たらここへ来よう」
って思ってたお茶丸はギョッとしましたよ!




☆ お弁当 ☆
12月1日と2日のお弁当
中身が凄~く似てる( ̄_ ̄ i) ま、何時もの事ですが・・・・・


12月1日 おべんと   12月2日 お弁当





 ◎ クリスマスパーティーにはこれ ◎ 






 簡単レシピ



レシピブログバナー


 セロリとチキンのトマト煮

セロリとチキンのトマト煮

こういうの簡単手間なしでよく作ります
お野菜いっぱいだしね☆
パスタで頂きました


セロリの葉っぱ3本分(関節から上)を
みじん切りに

人参1本とジャガイモ1個を小さなダイスにします

鶏もも肉は適当に切って塩胡椒、小麦粉に絡めて
(ビニール袋に入れて振り回す!)
オリーブオイルで両面を弱火で焼きます
(ローズマリーがあったら乗っけて蓋をします)

オリーブオイルでセロリと人参を軽く炒め
カットトマト缶と缶1杯の水、固形コンソメ1入れて
圧力鍋で5分、蓋が開いたら
じゃがいもと鶏肉を入れさらに2分
最後に塩胡椒で味を調整

おじゃがは煮崩れするので最後にね

 

セロリとチキンのトマト煮 クリスマスリース


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/02 19:53 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(6)

親子丼とゴマちゃんストラップ


今日から9月
少しづつだけど秋に近づいてるね
まだまだ暑いけど・・・
網戸に蝉が!
以下画像をクリックすると大きくなります


cicada



そのうちススキがそよいで
十五夜になるんだね





お茶子、昨日バイトあがりに「みなとみらい」に行って
携帯ストラップ買ってきてくれた

ミツバチの服着てるゴマちゃん


ミツバチゴマちゃん

このカッパ買ったお店で売ってたんだって
お茶ワンとお揃だね
↓ (*^m^*)

ミツバチ?



ゴマちゃんには兄弟がいるのです


ごまちゃんず    

うさぎゴマちゃんはお茶子が友達とお揃で買ったもの
お茶丸母さんは交換してもらえません


うさぎゴマちゃん



  

 簡単おかず


これはこの間のブランチ
ワンプレートご飯です


レシピブログバナー


 親子丼!

親子丼!
 
鶏もも肉 1枚
タレ:
 酒 小さじ1
 醤油 小さじ2
 砂糖 小さじ2
卵 2個
グリーンレタス 適量
セロリ 1本

鶏もも肉は少しの酒を降り
塩胡椒してフライパンで焼きます
火が通ったらタレを絡めます

レタスとセロリは千切りに
鶏の下に敷きます

卵は半熟にね
ご飯は雑穀枚です

 
 
ワンプレートごはん ごまちゃん
 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/09/01 08:08 ] *肉類のレシピ | TB(1) | CM(7)

お盆ウィーク真っ最中~

お盆休みの真っただ中ですね

暑いのでお家でオリンピック観戦の日々です
オリンピック選手って凄いんだね~
と、改めて感動するお茶丸家の人々です( ̄m ̄*)




ぬけがら
今年もいくつか発見しました。



そうそう、DVDもTSUTAYAで借りました
「エリザベス/ゴールデン・エイジ」は
強い女王のフツーの女心にフォーカスしていて
柔らかいけど骨っぽい歴史映画
衣裳も豪華絢爛で、
女王の鬘が素晴らしくよく出来てて
見入っちゃった ( *´艸`)
☆☆☆☆

「ジャンパー」はお茶丸的にはイマイチかな~
もっと明るいSFアクションかと思った
☆☆☆







  


これね、だいぶ前のご飯です
暑くて手抜きの日々で
画像撮れません<(; ̄ ・ ̄)=3


おかず達
ogattiさんに教えて貰ったPhotoScapeで遊んでみました

プチトマトサラダ
牛シャブwith炙りしし唐
冷やしナス煮
チキンとズッキーニ炒め (これ美味しかった)




 

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 サワーな鶏とズッキーニ

鶏とズッキーニ炒め
 
鶏もも肉 1枚
白ワイン(酒) 小さじ2
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ2
ズッキーニ 1本
タレ:
レモン汁 大匙1
塩 適量
砂糖 小匙2

鶏もも肉は適当に切って
酒、塩胡椒、片栗粉を良く混ぜて
ごま油で炒めます。

半分くらい火が通ったら
薄めに切ったズッキーニを入れて
タレを絡め火を止めます

 
 

エリザベス/ゴールデン・エイジ お盆休み 晩ご飯画像

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/14 21:49 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(7)

夏のご飯と頂いたお野菜


月曜日に、久しぶりに会った知り合いから
趣味で作ってる野菜をど~っさり頂きましたヽ( ´¬`)ノ
画像をクリックすると大きくなります

採れ採れ野菜

畑を2か所借りて色んな野菜を作ってました。
9月になったらサツマイモもくださるそうです
+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


早速黄色いミニトマトをおやつに
皮は固かったけど甘かったよ☆


さっそく


トウモロコシも茹でてお昼ご飯にね





☆ おまけ ☆
細胞分裂ドラえもん

ドラえもんの細胞分裂ヾ(≧∇≦)〃




明日は水曜日、レディースデイで映画が1000円v(。・ω・。)ィェィ♪
バイト上がりのお茶子とポニョ観てくるね~






 

 夏の簡単ご飯

7月29日昼食
これは昨日のお昼ごはん
*大葉とミョウガとシラスのパスタ
*冷やしトマト& 茹でトウモロコシ☆
*ペプシNEXゼロカロリーv(。・ω・。)ィェィ♪


7月29日晩ご飯
パンが主食の晩ご飯
*残りカレーでチーズグラタン
*アボカドトマトのサラダ
*ワイン蒸しチキン
(飲み物は沖縄のお土産、花さんぴん茶)


レシピブログバナー


 ワイン蒸しチキン

ワイン蒸しチキン
2人分
鶏胸肉 1枚
白ワイン 大匙1
ハーブソルト 小さじ1
片栗粉 小さじ2

鶏胸肉を叩いて伸ばし、
ハーブソルトと白ワインをかけ、
片栗粉も満遍なくもみ込みます

ラップにくるんで、耐熱袋に入れ
熱湯で5分ほど煮て火を止め
蓋をして30分ほど放置

冷めてからスライスします。

 

 カレーチーズグラタン

カレーチーズグラタン
2人分
残りカレー 適量
玉葱 半分
チーズ たっぷり

残りカレーか冷凍カレーをスープ皿に入れ
スライス玉ねぎを乗っけ
チーズをたっぷりその上に

レンジで2分半チン
玉葱もしんなりしてとろ~りチーズもあいまって
残り物以上の美味しさに☆



家庭菜園 夏のご飯

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/29 23:13 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(7)

夏のさっぱりレシピと歯医者


週末から本格的な夏に突入
エアコンも朝から晩までフル稼働

今日から何時も通り、
お弁当作ってお茶ワンの散歩
早朝なのに、外歩くと汗がダラダラ~
アチィ~(;´д`)ゞ~~~




この間からまたまた歯医者通いです
今回は大工事!
差し歯を合計8本 Σ(゚Д゚|||)
若い時に入れた差し歯が合わなくなってきたのと
新しく入れるのをのを合わせて8本
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

奥の2本は保険で金属の歯だけど
残りの6本はセラミック・・・・
つまり莫大な出費
来週の金曜日に支払う予定
歯の治療よりイタイ!
(ノД`)・゜・。






この春、京都旅行で手描き友禅工房を見学した時
T美の卒業生がその工房に居て
横浜で新作展をする時はお誘いします、
と言うお話、すっかり忘れてたけど
招待状が届きました

あいにくお茶子は今週末はオープンキャンパス
作品の展示があって忙しい
「是非お母さん行ってきて」 って
友達誘って観てくるね(=´m`)

 











 

 夏のさっぱりご飯

7月14日のご飯

*冷たい野菜のスープ
*焼きナス
*生姜風味の鶏とインゲン
*シラスと大葉のパスタ


レシピブログバナー


 生姜風味の鶏とインゲン

生姜風味の鶏とインゲン


鶏もも肉 1枚
インゲン 適量
片栗粉 適量
タレ:
@醤油 小匙2
@酢 大匙1
@おろし生姜 大匙1

鶏もも肉はざく切りに
少しの醤油、酒、片栗粉をもみ込んでおきます。

ごま油で鶏を両面焼き、
火が通ったら茹でたインゲンも入れて
タレを絡めて火を止めます

 

 冷たいどっさり野菜スープ

冷たいどっさり野菜スープ

材料はその時冷蔵庫にある残り野菜
この頃、ブロッコリの軸は
冷凍庫に保存してスープ類を作る時に使ってます
完熟過ぎてえらいこっちゃのトマトもね

キャベツ 1/8
玉葱 中1個
人参 1本
ピーマン 1個
トマト 中1個
ブロッコリ軸 1本
固形コンソメ 2個
ワイン(白) 大匙1
塩 適量  

材料はざく切りにして圧力鍋に
固形コンソメ、ワイン、水(鍋に半分位)を入れ
中火で7~8分、塩胡椒で味を調えます

蓋が開いたらミキサーで砕いて冷蔵庫で冷やします
小匙1位のオリーブオイルを少したらして頂きます
トロっとして栄養たっぷり
口当たりが良くてお茶子大好きメニュー☆
次の朝も食べれるしね(*^-゚)vィェィ♪


歯医者 夏レシピ 冷たいスープ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/15 08:52 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)

豚肉塊で色々レシピと横浜でプリクラ


連日猛暑だけど、夜になっても30度超えてる!
夜、車に乗ると、デフロスターかけなきゃ曇るしね

昨日は暑いけどランチにでも出るかね~
お茶子と横浜に

5時から美大予備校でモデルバイトなので
それまでセールでも見る?
(セールが好きな母娘です・・・・(≧∇≦)

その前にちょっとプリクラ撮ってかない?
って誘われてゲームセンターへ
美白に修正してくれるから大丈夫~!って
ホントだ~♪ メチャメチャ修正効いてる~!  
幸せ~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

 
  


CIALのセールををぶらぶらして、超お買い得
秋物ニットとコットンアンサンブルをゲット 


遅い昼食食べて、お茶子はモデルバイトに
5時からの夜間クラスはアロハシャツ着て座ってるんだって
因みに、昼間の鉄パイプバージョンは2日間で終了


     

バイト料は現金で貰ったので 
お土産買って来てくれた~ヽ(*^^*)ノ♪ 
↓半分こずつ食べました

バイト料でsweetなプレゼント


ブルーベリーチーズケーキとタルト
大好物なのです

  

夜中に日記作ってたら、お茶子がこんなメモを
↓なので続きはまた明日

お茶子連絡メモ ←クリックすると分かるよ




   

さてさて・・・・
遅れまして昨日の日記でゴザイマスル~
今から、ちょっと隣の駅に出かけてきます
友達が田舎のお野菜おすそ分けしてくれるんだって☆ 


 国産ドッグフード無料サンプルプレゼント! 

 
   

今日のレシピ

豚肉塊のレシピ

夏の茹豚はタレで食べると
サッパリで食が進みます。
圧力鍋で一気に出来て
簡単~で美味しい☆
色んなバージョンのタレを紹介します。




 オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚

オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の6月の画像です。
暑い時でも、生姜とレモン風味で食が進みます

材料:3人分 
豚肉塊 3~400g
塩 小匙1
玉葱 1
大葉 10枚
タレ:
@醤油 3
@生姜汁 1
@レモン汁 1
@豆板醤 小さじ1(お好みで)

豚肉塊は塩少しと葱の青い所
生姜を少し入れて圧力鍋で20分くらい、
冷ましてからスライス。

オニオンスライスは冷水に晒して
千切り大葉とトッピング。
タレをかけて頂きま~す。



 茹で豚の梅ソース

茹で豚の梅ソース ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
この梅ソースは色んな物に使えます。
例えば叩ききゅうりにもね。
ビールも飲めるね☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400g
葱の青いとこと生姜一切れ
塩 小さじ1
梅ソース:
梅干 4個くらい
醤油 梅と同量(大匙1くらい)
砂糖 大匙3
味噌 小さじ1くらい

生姜と葱の青いトコ、塩少々入れて、
豚塊を圧力鍋で20分。
冷めてから切ると綺麗に切れるよ。



 ごまダレで塩豚

ごまダレで塩豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年8月の画像です
ごぼうも一緒に茹でました。
だしが浸みてごぼうも肉も美味しかった☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400gくらい
ごぼう 1本
酢 大匙1
塩 小さじ1
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@ごまペースト 小さじ1弱
(無ければ切りゴマいっぱい)

ごぼうはザクザク切って酢水に浸け
アク抜きしておきます。

塩小さじ1、酢1を加え
お水をひたひたにして
豚塊とごぼうを圧力鍋で20分
お皿に移して冷まします。

豚塊は冷めてから切ると
綺麗に切れます
残りのお湯で玉葱スライスをひと煮立ち。
全部お皿に盛って、タレを添えます



 豚チリ

豚チリ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像です
子供も大好きな味♪
おかずにもお弁当にも、お客様にも

材料:2~3人分
豚肉塊 300gくらい
ごま油 大匙1~1.5
タレ:
オイスターソース 大匙1
ケチャップ 大匙1
砂糖 大匙1
おろしニンニク 1~2片
豆板醤 小匙1~2

豚肉塊を角切りに、
よ~く叩いて小匙1の醤油と酒をもみ込みます
小麦粉少し入れたビニール袋に放り込み
振り回して粉をつけ、
大匙1のごま油で焼きます。

火が通ったらタレを絡めます。



   
塩豚 スタミナメニュー プリクラ 簡単タレレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/17 13:02 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)

鶏肉のレシピとお茶丸お茶子のお買い物♪


今日は夏休みに入って初めて
お茶子がお休み、また明日からバイトやら  
芸術祭実行委員会の集まりや合宿

ハリポタでも観ようと横浜にお出かけ
何やかんやで出遅れて、
横浜に着いたのが2時頃、
やってますがな~
あっちこっちで夏のセールセールセール
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

『どうする?ハリポタよりセールだよね!』
即、意見が一致(≧m≦*)

ポルタをくまなく歩いて、
CIAL(シァル)へ移動

お茶子の下着やらレギンス、化粧品、パジャマ、
・・・・・・・は見せられないけど
スカートとトップスはこれ
↓(可愛いでしょ♪)

お茶子セット



お茶丸もトップスとサンダルをゲット


トップス  お茶丸サンダル




今日お茶丸が着てったトップスは先日のセールで☆
マリーアントワネットみたいにフリフリしてる(((*≧艸≦)
↓ これお茶子がmixiネタにするとか言ってるよ

お茶丸トップス




  

歩き疲れて、ルミネで休憩
以前友達と食べた『そばクレープセット』を
このメニュー、お茶子のツボに嵌ったみたい

(この間も書いたよね、これ・・・)
*そばクレープの上に生ハム、半熟卵、ベビーリーフ
*冷たいポタージュ
*ヨーロッパ風のパン数種食べ放題
*各種フルーツビネガー、珈琲やら飲み放題


凄いでしょ、1000円なのヾ(=^▽^=)ノ
また行こう! 


  

帰ってからお茶子がお友達と部屋で長電話
2階でドタバタ、キャーキャー言ってる
ベランダにこんなのが飛んできたんだって
↓ カブトムシ

カブトムシ



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

簡単鶏肉のレシピ

鶏肉は大好きで
今までいっぱいレシピを上げました
まずはこの間作ったものから


 ローズマリーチキン

ローズマリーチキン

ローズマリーはポットに植えとくと
無制限に使えます。
生命力強くてどんどん枝を出すから。

材料:2人分
鶏腿肉 1枚(小さいのなら2枚)
塩胡椒 適量
生のローズマリーの枝を2~3本
レモン(レモン汁) 半分

腿肉大きい物なら半分に切って
切れ目を入れて、なるべく厚みを均等に
多めの塩胡椒を両面に刷り込み

フライパンで中火で
皮がパリパリになるまで焼きます。
(油は要らないよ)

盛り付けたらレモン汁をかけて頂きます
サッパリ食べれます



 以前に作った夏でも食べれる鶏肉レシピ 


 ナス鶏

ナス鶏 ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年5月に作ったものです
ナスも好きだし、ボリュームが出て
とてもお気に入りの一品です☆

材料:2人分
なす 2本
鶏胸肉 1枚
タレ:
@豆板醤 小さじ1
@ごま油 大匙1
@レモン汁 大匙1
@おろし生姜 小さじ2
@砂糖 小さじ1

なす3本はスライスしてラップして2~3分チン
レモン汁を掛けて冷蔵庫で冷やします。
(レモンの酸で白い部分が黒っぽく変色しません)

鶏胸肉1枚は細~く千切りにして醤油と片栗粉をもみ込みます。
(半解凍だと切りやすいよ)

熱湯でさっと湯通し、冷蔵庫で冷まします
ナスと合わせてタレをかけて頂きます。



 旨ぁ~い鶏肉のパイナップルケチャップ炒め

旨ぁ~い鶏肉のパイナップルケチャップ炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年5月の画像です
パイナップル缶がある時に

材料:3人分
鶏腿肉 2枚
パイナップル缶 3~4枚
ニンニク 2片
ごま油 大匙1
片栗粉 小さじ2
小麦粉 小さじ2
醤油 大匙1/2
酒 大匙1/2
砂糖 小さじ1
ケチャップ 大匙1

鶏肉は小さく切って、お醤油を少し、
小麦粉と片栗粉を小さじ2づつ絡め、
軽くもみ込みます

ごま油に微塵切りニンニク2片を入れ
小さく切った缶詰パイナップル3枚と、
鶏肉を炒め

火が通ったら、缶詰の汁大匙1、酒1/2、醤油1/2、
ケチャップ1と砂糖で味付け、
強火で水分飛ばします。

葉っぱ野菜と一緒に頂きました。



 ピリピリチキン

ピリピリチキン ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年3月の画像です
ビール飲んで下さい♪

材料:2~3人分
鶏ムネ肉 大きいの1枚
醤油 大匙2
豆板醤 小さじ1~2(お好みで)
おろしニンニク 2片
酒 小さじ1
小麦粉 小さじ2
揚げ油 適量
キャベツ、レタス 適量

鶏ムネ肉は薄くスライス、さらに千切りにします
(*半解凍状態で切ると細く切りやすい)
醤油1、酒少し、おろしニンニク2片、豆板醤小さじ1~2、
小麦粉小さじ2をもみ込んで、強火でカラッと揚げます。

葉もの野菜と一緒に食べるとさらに美味しい♪



 レタス巻き蒸しチキン

レタス巻き蒸しチキン ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年4月の画像です
メチャ簡単だけどとても美味しい♪

材料:2人分
レタス 適量
鶏もも肉 一枚
塩胡椒 少々

鶏腿肉は適当に切って、塩胡椒。

レタスを数枚耐熱皿に入れ、ラップして2分チン
(*外側の捨てる部分で充分!)
水に晒して冷やします

水分を切って鶏肉を巻きます

酒かワインを小さじ一杯降りかけて
ラップして5分ほどチン(鶏1枚分くらい)



 梅と鶏腿キャベツのくるくる

梅と鶏腿キャベツのくるくる ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年2月の画像です
これ簡単!キャベツの甘みでメチャ美味しい♪

材料:2人分
キャベツ 2枚
鶏腿肉 1枚
梅干 大1個

鶏腿肉1枚に包丁を入れて広げます。
軽く塩胡椒して、叩き梅を全面に塗ります。

キャベツ2枚をラップして2分チン水に晒して、
水分を切り鶏肉の上下に敷いて挟みます。

くるくる巻いてラップで包み、
耐熱袋に入れて5~6分チン。
20分ほど放置します。 冷めてから切ります




横浜セール ローズマリーチキン 鶏肉のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/28 01:30 ] *肉類のレシピ | TB(1) | CM(16)

