お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月後半の庭の花とデッキ塗り


5月の後半も色とりどりのお花が咲きましたよ
今は皐月が咲いていますが
去年程の華やかさはありません


バラはこれだけでなく
黄色と薄いピンクが咲いています
これが一番好きな色です
切り花にしました。



バラ



切り花




セッコクは今年も満開です
何処から栄養を摂っているのか
毛玉状に吊るしてあるだけなのですよ
不思議ですね!

セッコク





今年も綺麗に咲いてくれました
鉢植えのクレマチス
冬はほったらかしなのにね(=´m`)


クレマチス





カラーも切り花にしましたよ

カラー






そして5月の連休に
お茶子に手伝ってもらってデッキ塗り
防虫防腐剤が入っています

デッキ




デッキ1





  

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2016/05/25 17:35 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

4月と5月の庭のお花達

4月の半ばから庭の花が咲き始め
1年で一番楽しみな季節がやってきます


花タイムが今年は2ヵ所でしっかりと花を付け
去年いっぱい咲いたアジュガが
縮小してしまったみたいです。

ハナタイム



花タイム



冬中ほったらかしだったクレマチス
今年も綺麗に咲きました

クレマチス




最近のお気に入りの斑入りタニウツギ

斑入りタニウツギ


小さい画像はクリックすると拡大します

タニウツギ




ツツジは赤白が満開で
小さい花のツツジ達はイマイチでしたよ


ツツジたち




ベアグラスをポットで育てました
穂の様なお花を咲かせています

ベアグラスの花 (2)




冬に大幅に剪定したので
花付きが悪かったこでまり


こでまり




ここはバラの陣地ですが
自然に生えてきたノースポールが陣取っています

勝手にノースポール





ポットのお花達です
葉ボタンはもうお終い
アリッサムとシクラメン(もう終わり)

葉ボタンはもうお終い     アリッサム




お散歩途中でアカシアの花が満開でした。
これちょっとお洒落でしょ(´ω`*)


アカシアお茶





この間買ったフルーツプリン
こ可愛い容器を集めてるの(*´˘`*)



プリン



  

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2016/05/07 10:30 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(0)

ルバーブのジャム

毎日雨が続いています。
梅雨、早く明けるといいのにね。


のうぜんかずらが噴水状に花を咲かせています。

数年前からユーカリの木を這い登り、
去年ユーカリの枝を短く剪定すると
今年はモコモコに葉っぱが茂り
鮮やかなオレンジ色のお花が綺麗です

のうぜんかずら2


夏野菜の収穫も始まり、
胡瓜は元気で、
4種類のトマトも実をいっぱい付けています。
オクラも知らない間に実を付けていてビックリ

はたけ



この間畑の直売所にルバーブが出ていて
初めてジャムを作ってみましたよ。
レシピはここ⇒http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011662/
小さい画像はクリックすると拡大します

出来上がり    ルバーブ

砂糖に漬ける    火にかける

ちょっと酸味と甘みがあり、と~っても美味しい(*´ω`*)
ベリーのジャムと同じくらい好きかもしれません。





とても小さなお饅頭
可愛いでしょ☆
東京駅で売ってたらしい
(*´ω`*)

鶏とひよこ     鶏




毎日雨で梅雨明けが待ち遠しいお茶ワン

お茶ワン




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



夏野菜のチーズ焼き
夏野菜のチーズ焼き
ナス、トマト、ズッキーニに塩胡椒して
チーズをトッピングし、オーブントースターで焼いています。


夏野菜のオーブン焼き
夏野菜のオーブン焼き
ナスとピーマンは予め
フライパンにオリーブオイルを敷き焼いてます。
再度オリーブオイルを上からかけて塩胡椒
オーブントースターで焼いています。
(1000度5~6分)


カリフラワーもドライカレーに
カリフラワーもドライカレー
こんな感じです↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010096/
 
 

献立に困ったら 楽天レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/07/05 08:33 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

鎌倉『鉢の木』でご飯とデッキのペンキ塗り

晴天で始まった5月の連休
デザフェスの準備と
母さんは5月末のテスト勉強があるのですが
用事は色々と出てきます

2日に鎌倉『鉢の木』でご飯会
お料理を撮るのを忘れてかなり食べちゃってます(;^ω^)
1人4,600円、画像撮っとかなくちゃね
3人分母さんが払ったのよ (o_ _)ノ彡☆


鉢の木a

小さい画像はクリックすると拡大します

料理     デザート



そして日曜日はデッキのペンキ塗り
お茶子も去年に引き続きお手伝い
余ったペンキでお茶ワンのお家も同じ色に☆


ペンキ塗り2     ペンキ塗り

お茶ワンの家も     お手伝い


これは塗る前のデッキ

お茶ワン



4月と5月は花が次々と咲いて庭を彩り
気分も華やかに盛り上がります。

花1

花2

花3


今年初めてのバラ
今年は色々なバラが咲きそうです

初めてのバラ



頂き物のフルーツタルト
ホールを1日で食ってしまった母娘ってどうよ
ヾ(≧∇≦)〃
これも画像を撮るのを忘れて
食い気に走った私達


ケーキ     ケーキ2



この間お茶子が作ったお菓子
口に入れるとホロホロと砕けて
胡桃やナッツ等の木の実の触感が楽しめます

お茶子のスノーボール


ご飯はいつも通り大した物はありません。
画像を撮る気もせず・・・・・(;^ω^)



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ざる麺
ざる麺
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002704/

冷やし中華ではないのですが(タレが酸っぱくない)
野菜をいっぱいトッピングしています

麻婆ニラ豆腐
ニラマーボ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002859/



献立に困ったら 楽天レシピ
鉢の木  春の花


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/05/04 10:36 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(1)

COOKPADのダイエットレシピ本と春の庭

昨日突如オーブンレンジが壊れ
今日、修理の人に来てもらい無事復旧
(*´Д`)=3
我家ではレンジ君は大きな存在って事を再認識
直って良かった~☆



今、我家のお庭が色とりどり

枝おろしや除虫剤散布等々
庭仕事が忙しい季節ですが
庭に出ていると時間を忘れます

とても綺麗


ここにも花タイムがグランドカバーしています。

これも


そしてここは今がピークです
とてもとても綺麗☆

こうなった


ツツジが色々咲いています

庭ページ



この間ダイエット本が送られてきました
ズッキーニとトマトのチーズ焼き』を載せてもらっています
そしてこの本は、今ダイエット中の知り合いにあげました(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

ダイエット本     ズッキーニとトマトのチーズ焼き



今コカ・コーラのキャンペーンで
500mlボトルに苗字と名が付いています。

たまたまスーパーでお茶丸の名前を発見し、
別の日に苗字も見っけ!
探してた分けではないのですが
見つかる確率を考えると
何か良い事ありそうな予感(*´ω`*)

ここでモザイク掛けなくちゃいけないのが 
ホントに残念・・・・

名前がそろった!




もう直ぐ5月の連休ですね
お茶丸家では『鎌倉でお食事』企画がありますが
詳細はまだ未定
兎に角デザインフェスタの準備しなくちゃね




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



新玉鶏肉のとまとソースでパスタ
新玉鶏肉のとまとソースでパスタ
ミートソースを作る要領で新玉葱と鶏肉を使っています。
新玉葱に甘みがあってとても美味しい


献立に困ったら 楽天レシピ
春の庭画像 


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/04/23 12:46 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

庭のお花と春のレシピ

横浜は久しぶりの晴天です

これは『ダンスパーティー』という名の紫陽花
今年お花屋さんの店頭でよく見かけます

可憐で可愛らしいガクアジサイ
ちっとも紫陽花らしくないでしょう。
セール価格で我家の庭にやってきました
*。(*´Д`)。*°

紫陽花



去年からラズベリーが元気なく
せっかくのオベリスクが役に立ってないので
ここではバラを育てる事に。

奥の苗は、ピンクの大輪を沢山咲かせる・・・はず
手前の薄ピンクはインフィニティ
左側はミニバラを地植えにしてみました

夏前には華麗に美しいバラが咲き乱れる予定
(*´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

バラたち


左側は現状で、もう直ぐ右側(去年の画像)のようになります

アジュガ&タイム     こうなる


枝を整理したら、
カロライナジャスミンに花が付きました(左)

そして、ブルーベリーの花も満開です。
これ全部に実が付くわけではありません。
鳥に食べられたり、途中で落っこちたり
今年はどうかな?

ここにブラックベリーとラズベリーを同居させています。
こちらのお花はまだまだ先です。


カロライナジャスミン     ブルーベリーの花



デザフェス(デザインフェスタ)はあと1か月

お茶子もクマのリングスタンドと、
クマリング、クマピアスを少しずつ製作中
粘土が乾いてから、サンドペーパーで磨き
パスタを持たせて顔を書きます。

右は母さんがリクエストしたクマで非売品
両手に押し花レジンのピアスを吊るすつもり
母さんの押し花レジンは、退色するので
5月に入ってから最後の仕上げをします。

くま軍団    リクエストくまさん



納豆パスタの日のメニュー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002477/
トン汁とサラダ付き
我家の食事の自慢は
色々なお野菜をいっぱい使っていること
こういうのがモチがあがります(´ω`*)


納豆パスタ

食卓
 




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



生ハムサラダ
生ハムサラダ
 

春キャベツとベーコンのパスタ
春キャベツとベーコンのパスタ


筍ご飯
筍ご飯
http://cookpad.com/recipe/250644
 

麻婆ナス春雨
麻婆ナス春雨
http://cookpad.com/recipe/206122



献立に困ったら 楽天レシピ

春のレシピ 紫陽花ダンスパーティー

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/04/16 14:15 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(1)

さくら、さくら、春の花

横浜は桜が満開です
今週いっぱいで終わりそう

お茶ワンのお散歩、消防訓練センター一周コース
最後の急な上り坂は
ちょっとした桜のトンネルになっています。
これは今朝の画像

さくら3



儚く危うげな美しさですが
この後にはエネルギーに満ち溢れた
新緑の5月です


さくら2




駅前の川沿いは、ちょっとした桜の名所
この日はあいにくのお天気でしたが、
満開でした


さくら1





我家の庭の花はまだまだですが
ポットのお花は色とりどり
押し花にするために、色んなお花を育てています。


シールやレジンで加工しても
自然の花なので退色します。
5月に入ってから、ピアスやブローチにするつもり。

春の花


ムスカリも満開で
デッキのお花達も元気になってきました。
小さい画像はクリックすると拡大します。

ムスカリ    デッキの花




水仙を切り花にして玄関に、
これが鼻を刺す匂いらしく
お茶子にダメ出しされました
お茶丸母さんは全然OKだけどね  

すいせん




近所にスーパーがオープンして
ステーキ肉が半額という快挙(*´pq`)
これ2枚でローストビーフ作ったよ

スーパーオープン




5月にはデザインフェスタがあるので準備中
お茶丸母さんは時間的に並行して、
ちょっとしたテストを受ける予定があり
学生時代以来、勉強に励んでおります
(*´ω`*)

そしてこれからが、1年で一番庭仕事の楽しい季節
5月に入るとブンブン虫が出てくるからね



で、やっぱり作ったつくし煮
どって事ないのですが、
1年に一度は作らなくちゃね
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001174/

つくし煮





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ステーキ肉でローストビーフ
ステーキ肉でローストビーフ
朝からオリーブオイルに浸しておくと
とっても柔らかくなりますよ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001672/

うちのハンバーグ
ハンバーグ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011205/

新じゃがゆで卵
新じゃがゆで卵
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011204/

丸ごと玉葱スープ
丸ごと玉葱スープ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011206/

アボカドブロッコリのチーズ焼き
アボカドブロッコリのチーズ焼き
アボカドとブロッコリの残り物にチーズをかけて
レンジで2分チン


ベーコンと春キャベツキャベツのパスタ
ベーコンとキャベツのパスタ
厚切りベーコンがあったので
春キャベツと合わせて
これはお茶丸母さんの一人ご飯


ぶりのカルパッチョ
ぶりのカルパッチョ
三つ葉のみじん切りをトッピングして。
オリーブオイルと塩レモンで。


サイコロステーキとブロッコリとナス
サイコロステーキとブロッコリ
こんな感じの味付けです
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004759/



献立に困ったら 楽天レシピ

さくら 春のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/04/02 12:07 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(2)

デザインフェスタと庭の花

5月18日にデザインフェスタに参加してきましたよ。

母さんはビーズでブレスとピアスを作り
(これはまあ普通)

お茶子は「しろくまリングスタンド」と「お茶ワンピアス」を
しろくまさんの箱もお茶子がデザインし、手作りした物
2時前には殆ど売れて、最後の一体はお友達にプレゼント


しろくまさんs

小さい画像はクリックすると拡大します

箱入り白くまさん



これはうちのお茶ワンをモデルにした「お茶ワンピアス」
プラバンにアクリル絵の具とマーカーで手描きして焼いたもの
これも殆ど売れて、お茶子は大喜び
仕事が忙しい中、週末免許取りに行って
夜中の2時3時まで、制作頑張ったんだもんね。
良かったね
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


おちゃわんぴあす   おちゃわんいっぱい


通りかかったオオカミさんと記念写真

おおかみ


近所のブースで
美味しそうな作り物のケーキがずらり

けーき1    けーき2



5月のお庭も画像がたまってたので
紹介しますね

つつじやこでまり、セッコクなど白い花が綺麗に咲き、
右上は前回アップしたガジュアとタイムの上に咲いたこでまりは
こういう位置関係で、ホントに綺麗だったのよ


庭縦



一番上は「ふいりタニウツギ」、小さなピンクがとても可憐
クレマチスは今年も美しい花を咲かせてくれました。


庭横


今年もミニミニ畑を作りましたよ
ミニトマトが4種類、茄子ときゅうりとしし唐
大葉もね

はたけ


バラやアヤメも、切り花にして
玄関を彩りました
バラはまだまだ咲きそうです。

ばら    あやめ


そうそう、6月にCOOKPADから『厳選野菜のレシピ』という本がでます。
お茶丸の「ピリ辛コロコロ大根とコンニャク」も載るので
また本屋さんで見てみてね
(*´◡`*)


そんなこんなで大忙しの母さんは
何時ものご飯ばかりですが
画像だけ並べておきます。
何もレシピを書くほどのものはありません
(*´`)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



蒸し鶏と絹さや
蒸し鶏と絹さや


おじゃがほうれん草とベーコンのオムレツ
じゃが芋ほうれん草


鶏の唐揚げ茄子ピーマン
鶏の唐揚げ茄子ピーマン


蒸し野菜
蒸し野菜

 


献立に困ったら 楽天レシピ

デザインフェスタ 春の庭画像



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2014/05/20 15:29 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

