お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラのお花とグリーンカレー

この間から日記を更新させたい気持ちはあれど
お料理画像がなく ヾ(≧∇≦)〃
簡単いい加減ご飯が続いておりまする

お茶ワンの散歩で通りかかる畑
オクラの花が満開です。
ハイビスカスに似て綺麗でしょう
これが市場にわんさか出てくると
オクラが安くなるのにね。
小さい画像はクリックすると拡大します

オクラの花    オクラ畑



これもお散歩途中の野原に咲いてたコスモス
秋の風情が漂います


コスモス


そして我家の新入り達
ジャコバサボテンはセールだったので連れて帰り
右は『ストレプトカーパス・サクソルム』っていうらしい
ご近所からの株分けです。
とても難しくて立派な?名前だね

デンマークカクタス    ストレプトカーパス・サクソルム



これはこの間食べた空海の味たまラーメン
トンコツ味で半熟ゆで卵が絶品です。

空海の味たまラーメン



そしてこいつも元気です☆

お茶ワン



9月に体調不良だった母さんですが
先月終盤からジムに復帰し、
筋トレや格闘技エアロ、ピラティス等々
体を動かし汗をかいています。
ここに行くとおしゃべりも楽しいのよ(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



グリーンカレー
グリーンカレー
カルディーが移転するので、グリーンカレースープがお買い得でした
ナス、ピーマン、玉葱、筍、人参、鶏肉をオリーブオイルで炒め
カレースープで煮込んでます。



ドライカレー
ドライカレー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010096/
いつものカレーです 


献立に困ったら 楽天レシピ

オクラの花画像 グリーンカレー

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/10/08 10:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

キンドルみたいな

横浜は先週に続いて明日も雪の予報です
「金曜日の未明にかけて」 とか言ってたので
どっさり積もりそうないや~な予感

早朝のお茶ワンの散歩でも
畑にはこんなに長い霜柱が!
帽子にネックウォーマー、レッグウォーマー、手袋と
完全防備で出かけます。

霜柱



先日ネットで本を注文したその日に
お茶子が、他社との交流会のビンゴゲームで当てた
「BookLive」を持ち帰りました
アマゾンのキンドルみたいな電子書籍リーダーです

な~んだそれなら買わなかったのに
紙の本の良さもありますが
嵩張るって事を考えるとこれは優れ物
以前からキンドル欲しかったのよ


これは掌からはみ出るサイズです
まだ起動させていません
小さな画像はクリックすると拡大します

 BookLive



5月のデザインフェスタに申込みが完了し
今年は押し花ピアスを作ろうと
色彩豊かなパンジーやポリアンサスを買い足しました。


押し花キットは4段で、
出来上がるのに5~6日かかり
4月中旬にかけて、ひたすら押し花を作る予定

花がそろったらレジンで両面をぷっくりさせ
ピアスに仕上げます。



旅行で買ってきたマジョラムとオレガノは
瓶に移して、スープやサラダに使っています。

袋で     スパイス


胡桃入りチーズも美味しかったのよ。

胡桃入りチーズ




この間出さなかった画像で
面白いものを集めてみました。
食べ物は美味しいものは何もありません。

左上はチョコレート屋さんのウィンドで
全てチョコレートで出来ています
大きな画像はブダ城の城壁です
おとぎ話のお城の一部みたいでしょう
下の3枚は、ブダペストの中央市場です。
ポストや豚さんも可愛かったので写メ
ワイン屋さんの通路の下の展示もお洒落でした。

中欧ヨーロッパ



お茶ワンのお風呂はいつもシャワーですが
浴槽の残り湯に入れてみました。
嫌じゃないみたい(´ω`*)


お茶ワンお風呂     お茶ワンお風呂2 




お茶子はデザイン室の人達の誕生日に
ケーキを作ります。
これをみんなで食べるのですが
「トップスのチョコケーキみたいな」
がリクエストで、ネット画像と比べると
かなり近い精度で仕上がっています

       
お茶子のケーキ



これは市販のプリンです。
昔、糊がこんな容器に入ってたよね
(*´ω`*)

プリンカップ     






 おうちでごちそう

レシピブログバナー



大根おろしと塩レモンのドレッシング
大根おろしドレッシング
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010885/

爽やかでコクのある和風ドレッシングで
色々なサラダに使いました ↓

サラダ


サラダ2


これはイナダのカルパッチョですが
ここにかけても美味しく頂きました

イナダどっさりカルパッチョ


おじゃがとインゲンと鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げとおじゃがとインゲン
おじゃがはチンして、インゲンも茹でています。
鶏の唐揚げと供に炒め、
塩レモンと生姜ジャムで味付けしています


献立に困ったら 楽天レシピ

BookLive 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/02/04 15:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(1)

今年もありがとうございました

クリスマスも終わり今年もあと少し

クリスマスケーキ




お茶丸も仕事もしつつの状態で
バタバタと年賀状を印刷し、
自筆の一言を書いている途中で
未完了の分も一緒に投函してしまいました

皆様の中で自筆の一言が無いまま
お茶丸の年賀状を受け取られる方がいらっしゃると思います。
ホントにごめんなさい m(__)m

『皆様の健康と幸福をお祈りしています。』
この言葉を当てはめて賀状を読んで下さいませ。

まったく、相変わらずのボケ具合です
(*´Д`)=3ハァ・・・


ここんとこ作ったケーキ
左はりんごのタルト風で、
右はカルトフェルトルテ(おじゃがのケーキ)です。
こちらはレシピがあります。
小麦粉が入ってないのでほっこりおじゃがの優しい味がします。
小さい画像はクリックすると拡大します

りんごのタルト風    カルトフェルトルテ(おじゃがのケーキ)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002991/


運動不足か手足にしもやけができ始めたので
生姜ジャムを作ってみましたよ。
これはゆず入りです。
酒かすと合わせれば甘酒になり
炒め物に使うとコクが出ます。

生姜ジャム
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010636/


昨日IKEAに行ってこれ買ってみましたよ。
ランプフィシュの卵、
キャビアにそっくりの偽キャビア
因みにスウェーデンでは魚の卵はキャビアって言うみたい。

IKEAの偽キャビア

ついでにニシンの酢漬けも
お正月にいいね(*´ω`*)

IKEAのニシンの酢漬け  


今年も超飛び飛びブログにお付き合い下さって
本当に感謝しています。
お茶丸は来年もゆっくりのんびり
頑張って行くつもりです
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

来る年も皆様にとって幸せな年でありますように
お祈りしています
 



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



分離式ロール(しない)キャベツ
ミートボールでポトフ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/ 

クリームシチュー
クリームシチュー
寒いのでフツーのシチューです。
玉葱、人参、キャベツ、大根、ブロッコリが入ってます。


ほうれん草と八朔トマトのパスタ
ほうれん草と八朔トマトのパスタ
いつものパスタです

"アボカドのカルパッチョ
アボカドのカルパッチョ


鶏レバ豚肉セロリの生姜風味炒め
野菜と豚肉の生姜風味
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010637/
生姜ジャムを使ってます。
ご飯に添えて食べると美味

ご飯と一緒に


いつものサラダ
野菜サラダ☆


献立に困ったら 楽天レシピ

年賀状 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/12/28 16:25 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(2)

カーボンヒーターは優れ物

すっかり寒くなり、
紅葉はハラハラと落ち葉に変わっています。
お茶ワンと行く公園、少し前の画像です。

公園



ちょっと賑やかな場所に行くと
大きなクリスマスツリーが綺麗です。
これは駅ビルの中のツリー
毎年デザインを変えていますが、シンプルで綺麗ね

クリスマスツリー



この間買ったカーボンヒーター
直ぐに暖かくなって、電気代も掛からない優れもの
仕事をしている足元に使います。
当初警戒態勢だったお茶ワンも、
今ではヒーターの前に陣取っています
小さい画像はクリックすると拡大します。

カーボンヒーター    これ何?


無性に焼き肉が食べたくなり『牛角』に
日頃は野菜中心の食事ですが
たま~~にびっくりするくらい肉食人になります。

牛角



野菜の直売所でゆずが1盛100円でした(*´ω`*)
塩レモンが無くなってきたので
塩ゆずペースト作りましたよ。
香りが良くてサッパリ爽やか

塩ゆず
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010551/



1月に旅行に行く予定ですが
お茶ワンは動物病院にお泊り
お茶子も仕事があるのでお散歩無理だしね

お茶ワンが着ているのは
お茶子に買ってもらった冬服
お茶ワンはコタツが大好き☆

お茶ワン1    お茶ワン2

お茶ワン3


この間から玄関のインターフォンが鳴らず
電気屋さんに来てもらったら、新しいものと取り替えるんですと
(*´Д`)=3ハァ・・・



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サーモンのサラダ
サーモンのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010555/
夕方お買い得になってたサーモンのお刺身で
ツマの大根も使ってます。


カツオとアボカドのカルパッチョ
カツオとアボカドのカルパッチョ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010556/
オリーブオイルと塩ゆずペーストで
ゆずの皮もトッピングしています。


チーズ入りピーマン肉詰め
チーズ入りピーマン肉詰め
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010552/
みじん切りセロリ、チーズを混ぜてます

蓮根とキッドニービーンズのサラダ
蓮根とキッドニービーンズのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010552/


野菜サラダ
サラダ1
この手のサラダは毎日です。


白菜の和サラダ
白菜の和風サラダ
貝割れと一緒に、おかかと和えて
ドレッシングは
ごま油、レモン汁、麺つゆ 1:1:3の割合で




献立に困ったら 楽天レシピ

カーボンヒーター  牛角 簡単れしぴ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/12/14 20:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

冷凍卵を作ってみたよ

秋も深まり、ホカホカカーペットも準備万端(*´ω`*)
いよいよ寒くなるのね

この間バイクと接触して
車の左側に擦り傷ができ、修理に20万
ちょっとブルーなお茶丸です
(*´Д`)=3ハァ・・・

もう遠出はしないからと
車両保険を外してたのです。
ミ(ノ_ _)ノ=3

ちょっと前にはお茶子が自宅のカーポートで
後ろのバンパーをへこませて10万
(お茶子の自腹)

やっぱ車両保険付けようって事になりました。
外すべきじゃなかったのよね
(ノД`)・゜・。

ま、気を取り直して


今冷凍卵が流行ってますが
試してみましたよ

生卵をそのまま冷凍庫に入れて1日
中身が膨張してひびが入ります。
直ぐには堅くて割れません。
暫く常温で放置します。

そして割ると左の様になり
白身は解凍しますが、黄身はねっとりしたままです。
黄身だけ醤油か麺つゆに浸けておき
ご飯に乗っけると、
なかなか美味しい(*´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

冷凍卵     黄身を浸けこんで 

ご飯に乗っけたら




残った白身をメレンゲにして
かぼちゃのスフレを作りましたよ
卵焼きみたいでしょ(*´pq`)
丸型で焼けばよかったね

かぼちゃのスフレ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010328/



そしてまたまたスイートポテト

スイートポテト再び
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003549/


悪びれない顔してますが
今朝も玄関マットを引き摺り下ろして噛んでたのよ
ヾ(*`Д´)ノ  

お茶ワン





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



セロリとエリンギの炊き込みご飯
セロリとエリンギの炊き込みご飯
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010329/
癖が無くて美味しかったのよ☆

大根ステーキとサイコロステーキ
大根ステーキとサイコロステーキ
大根はシリコンスチーマーに入れ
チンしてから焼いてます。
最後に生姜ニンニク醤油をかけて。
サイコロステーキと茹でたレバーも一緒に焼きました。

別の日にズッキーニと大根のステーキ
    ↓
大根とズッキーニのステーキ


鶏手羽じゃがコン
鶏手羽じゃがコン
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010330/


蓮根サラダ
蓮根サラダ

パスタサラダ
パスタサラダ

サラダ
サラダ1

ほうれん草とベーコントマトのパスタ
ほうれん草とベーコントマトのパスタ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007130/

ほうれん草とベーコンのパスタ
ほうれん草とベーコンのパスタ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007130/


献立に困ったら 楽天レシピ
冷凍卵 簡単レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/10/31 11:41 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(2)

大型台風で大騒ぎ

台風19号が列島を駆け抜けています。

昨夜、携帯に横浜市から緊急速報が入り
『土砂災害の可能性がある地域に避難準備が発令されたので
詳しくは横浜市危機管理室のHPで確認して下さい』

ところが横浜市民のアクセスが集中し
サーバーがダウンしてしまった様子
(これじゃ危機管理になってない( `ー´)

で、ネットで情報探してたら、
誰かが避難準備区域一覧表をPDFにして
ツイートしてたのをダウンロード

何らかの方法でこのサイトにアクセスできたか
また関係者だったのかは分かりませんが
沢山の方々の役に立ったと思います。

有難い事に、横浜市の台風の被害もそれ程でなく
14日朝の交通機関も通常運転

これで分かった事が
横浜市から緊急避難発令が携帯に入るって事と
次からは、確実に何らかの改善策があるだろうって事

この時、お茶子は会社に持ってくケーキ作り中で
母さんはお風呂中、あまり危機感無く
お風呂出てからゆっくりPCで情報を検索

ま、大ごとにならずに済んで良かったのですが



ハロウィンなので、
おうちにあるものでリースを作ってみました
(*´ω`*)

ハロウィンリース



これは今年初のスイートポテト
まだ冷蔵庫に大きなお芋が1本入ってます
(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

スイートポテト
これをお団子状にしてみました

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003549/

 

タカノフルーツパーラーのグレープフルーツゼリー
頂き物ですが、メチャメチャ美味しかった☆
 
タカノのグレフルゼリー


これはシュウメイギク
いつの間にか庭の横っちょで花が咲いてましたよ。

シュウメイギク


先週は久しぶりに風邪で寝込んで
お茶ワンを2泊、動物病院で預かってもらいました。

お茶ワンによる被害は甚大で
普通のカーペット3枚を噛んでダメにし
(うち一枚はオレンジ色のポスカをかみ砕き
カーペットがオレンジ色に染まり(ノД`)・゜・。)
ホカホカカーペットも電線?を噛んで2枚ダメになり、
新しく買った3枚目は物置で待機中
そしてこの間は玄関の柱を齧り・・・・

この先いい仔になるんやろか
(*´Д`)=3ハァ・・・

風邪が流行ってるみたいです。
皆さん気を付けてね

お帰りお茶ワン





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お手軽ローストビーフ
お手軽ローストビーフ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001672/


皮ごとかぼちゃのスープ
皮ごとかぼちゃのスープ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001882/


蓮根豚肉インゲンのオリーブオイル炒め
蓮根豚肉インゲン
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010281/

和風チーズ田楽
和風チーズ田楽
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008065/ 

 

献立に困ったら 楽天レシピ 
台風19号 横浜市危機管理 簡単レシピ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 神奈川

[ 2014/10/14 11:49 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

鎌倉八幡宮へ


鎌倉八幡宮


大型9連休もお終い
2014年が始動し始めましたね

今年は、カウントダウンで年が明けても
ちっとも感動が無く、「引き続き」って感じです

お節は、ローストビーフと伊達巻、エビチリは作って
あとは、買ってきたのを詰めました
なんとなくお正月でしょ(*´pq`)


お茶ワンとお節



2日には朝一、恒例の鎌倉八幡様のご祈祷へ
今年は、8時過ぎに着いても、1時間待ちの賑わい


例年のごとく、おみくじ引いて
お茶子は大吉、お茶丸母さんは中吉
ヽ( ´¬`)ノ
何せ去年は母さんは凶だったもんね
久々の中吉で、ちょっと・・・・いや大分嬉しい☆

そして何時ものように
鎌倉五郎(和菓子屋さん)の福袋買ってから

横浜駅へ出て、セールをうろうろ
お茶子は可愛いダウンコート狙いで
母さんは、5㎝ヒールのブーティーで、歩けなくなり
(こんな事なかったのにね)
何故かスノーブーツを買った、お茶丸母さんでした



そうそう、たまたまブックオフに行ったら
『携帯買取』 ってあったから、
ガラケー7台とiPhone4s持ってったら
ガラケーは1台100円、iPhone4sは5000円で売れました
ヽ( ´¬`)ノ
お家にあっても、しょうがないもんね



お茶ワン散歩





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お餅ピザ
お餅ピザ
シラスと菜の花のピザ☆お餅でね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001383/
今回のトッピングは、玉葱、トマト、ピーマン


生ハムりんごとアボカド
生ハムりんごとアボカド
アボカドとグレープフルーツの生ハムサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002553/
グレープフルーツじゃなくて、リンゴでね


タコのカルパッチョ
タコのカルパッチョ
生だこのカルパッチョ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001675/
生だこじゃないけどね

おじゃが蒟蒻
おじゃが蒟蒻
じゃが芋は4等分して、シリコンスチーマーでチンしてから皮を剥き
コンニャクはコロコロに切ってごま油で炒め、
じゃが芋も入れてタレに絡めます。

タレ:醤油2、おろしニンニク2欠け、オイスターソース1、砂糖2



献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉八幡宮 初詣

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/01/06 12:38 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

明日は大晦日

いよいよ年の暮
今年もま~ったり更新のブログに付き合って下さって
本当にありがとうございます。

ブログのタイトルは「お茶丸家のご飯」ですが
以前の様に、目新しい物はありません。

10年前に、楽天で日記を始めた頃は、
料理ネタも、ブログネタも豊富にありましたが
今は、子供達も大人になって
気軽に書けない事もいっぱいです。


今年の初めに、先代お茶ワンが亡くなり
6月に、現在のお茶ワンが来て、
お茶丸母さんの散歩が再開しました。

お茶ワンは、相変わらず、
床やカーペットをガジガジ
ヾ(。`Д´。)ノ彡
ちっともいう事聞きませんが
(o´д`o)=3

しっかり歩いてくれるので
母さんの運動には、欠かせない存在になってます。

お茶子は、この年末、
多摩美の仲間達との忘年会やら
高校時代からの友達と、出かけたり
この9連休始まってから、休みなし
31日は家に居て、お掃除手伝ってくれるらしい
(*´◡`*)

今年はホントに色んな事があって
どっと疲れた年でもありました。



そうそう、レシピブログの「お友達紹介キャンペーン」で
(知らなかったんだけど)
誰かが、このサイトからレシピブログの会員登録をしたらしく
「厳正なる抽選の結果、当選しました!」
ってメールが着てびっくり
o(*'o'*)o

これが当たったのよ☆
ブラウンのデロンギ・バーミキサーセット
前から欲しかったんだけどね
(小さいけど、これが結構、重いって事が判明)
小さい画像はクリックすると拡大します

バーミキサー


Xmasは平日でしたが、
イブもXmasも、お茶子は会社帰りにお出かけ(*´`)
23日に、ケーキ買って帰ってましたよ
今年は、ピースで色々楽しむってコンセプトらしい
(*´◡`*)

Xmasにケーキ


で、アイシングクッキーも作って、
会社に持ってきましたよ。
母さんも貰ったけどね

アイシングクッキー




この3年近く、翻訳のアルバイトに忙しくしていますが
これが結構、お気に入りです。
英語が好きと言うのでなく、
調べものしたり、文章を組み立てるのが
性に合ってるみたい(*´`)

来年もゆっくりまったり、時間を見つけて
「こんなの食べたよ」的なブログを続けて行くつもりです。

どうぞ来年も、仲良くして下さいませ。
皆様、良いお年をお迎えください。




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



牡蠣のパエリア
牡蠣のパエリア
パエリアの素で本格パエリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008704/


お家の材料でエビチリ
エビチリ
おうちの材料で旨~いエビチリもどき【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008940/


カリフラワーと野菜のトマトグラタン
カリフラワーのトマトグラタン


温野菜のチーズグラタン
温野菜のチーズグラタン


温野菜のサラダ
温野菜のサラダ


鶏レバーのサラダ
鶏レバーのサラダ


蓮根のサラダ
蓮根のサラダ
 

豆入り野菜とトマトのスープ
豆入りトマトスープ


大根と鶏手羽先のコラーゲンスープ
コラーゲンスープ



献立に困ったら 楽天レシピ

大晦日    

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/12/30 12:30 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(2)

