お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デッキの住人になったお茶ワン


デッキの住人


我家のお茶ワンは来月で2歳になりますが
ガリガリ噛み癖がとまらず
柱や下駄箱もガジガジ
フローリングはボロボロ、
ホカホカカーペット2枚と
それ以外のカーペット2枚を駄目にし
更に、新しく買ったリビングのカーペットも噛み
・・・・・・・・・・・・
大抵は1年過ぎれば治まるのですが
(*´Д`)=3ハァ・・・


とうとう大きな決断を下し
お茶ワンをデッキで飼う事に
『おちゃ』のために木造一戸建てをホームセンターで購入
軽トラ借りて持ち帰り、屋根のある所に置きました。

デッキは6畳くらいあり
手前は2階のベランダ分が屋根になっています。
夏や冬、台風などはその時々に対処する事にし
ひとまずこんな具合に落ち着きました。

『おちゃ』は早速自分のお家を噛んでます・・・・
小さい画像はクリックすると拡大します


一戸建て    お茶の家





あちこちで春がいっぱいです。

お散歩に行くと昨日今日で拳の花が7分咲き
この画像はこの間撮ったもの

こぶし


我家のパンジーも満開です。
いつの間にかクリスマスローズも咲いてましたよ。

パンジー1

パンジー2    パンジー3

クリスマスローズ    はな



これはこの間作った甘酒
お家で作るとリッチな味わいでいっぱい飲めます。
これはお茶子のリクエストでした
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004582/

甘酒


庭の隅には蕗の薹が

蕗の薹


そして朝のお散歩で摘んできた土筆
毎年一回は調理するんだけど
忙しくその気になれないお茶丸母さんです。
参考までにレシピだけ(;^ω^)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001174/

つくし





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



マグロトマトと蕪のピクルス
マグロトマト
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011153/

トマト小松菜のピーナッツ和え
トマト小松菜ピーナッツ和え
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011152/


レンジで豚肉エビ団子
豚肉エビ団子
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007129/これの豚肉版↑


肉じゃがお豆
肉じゃがお豆
蒟蒻と大豆参加で↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005325/

鶏肉と春野菜
鶏肉と春野菜
蓮根、新玉葱、ブロッコリ、トマト参加でこんな感じ
      ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004935/



献立に困ったら 楽天レシピ
春のレシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/03/18 11:11 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(3)

押し花レジン

いい感じに春らしくなってきましたよ

この間、2階のベランダで洗濯物干してたら
ヒメシャラにツグミがとまってるのを発見!
慌てて下からiPhone取ってきて写メ☆
ツグミは待っててくれたのよ(*´ω`*)

多分つぐみ



お散歩途中の梅も満開
10本くらいが密集してます

梅満開




そろそろお花が咲き始める季節
押し花をレジンでコーティングしました
これをピアスやピンやブローチに加工します。

押し花レジン3

押し花レジン4

押し花レジン2


左側がコーティングする前のフツーの押し花
右はレジンを掛けたもの
小さい画像はクリックすると拡大します

押し花オリジナル    押し花レジン1



パンジーは押し花には最適で、色も綺麗に出ます
見かけは綺麗でも、押し花に向かない花もあり
今、色んな花苗をポットで育てて試し中。

5月はデザインフェスタがあるのですが、

仕事に関連して、5月を目途にしたお勉強もありで
本当に時間追われているお茶丸母さんです。





3月3日のお雛祭りに (*´˘`*)
いなり寿司とあさり汁
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001015/

ひな祭り仕様いなりずし    あさり汁




左側は犬用リードホルダーのあるローソンで
右側は公園で、ちょっとカッコよく写ってるでしょ

ローソン    ちょっとカッコいい犬


土曜日の朝8時、お茶ワンと一緒に
近所のラジオ体操に参加し始めましたよ
お茶ワンを繋いで体操したら体がスッキリ
結構楽しみにしているの
(*´ω`*)




昨日食べた栗ぜんざい
やっぱお善哉は大好き(*´ω`*)

栗善哉






 おうちでごちそう

レシピブログバナー



オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンのサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001677/こんな感じです↑


春色サラダ
春色サラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007288/


豚バラと長芋炒め
豚バラと長芋炒め
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004639/
これに長芋プラスで☆


豆腐と春雨スープ
豆腐と春雨スープ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011074/


ナスの田楽
ナスの田楽
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008065/   ↑
基本的にはこんな感じ
 

お豆腐サラダ
お豆腐サラダ
最近お茶子がダイエットモードで
栄養価が高く低カロリー
しかもお腹いっぱいになる豆腐が大活躍
(*´ω`*)


献立に困ったら 楽天レシピ

押し花レジン 春のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/03/07 12:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(2)

春本番

春本番も間近ですね
こうなると庭仕事したくなります。

4月と5月で枝下ろししなくちゃ
新芽がビュンビュン伸びてます

最近は色々、頭をめぐらせストレス溜まり
歯は痛くなるし、体も痒い
色んな事がスタンバイ状態



水回りの改修は5月になりそう
4月は引っ越しシーズンで
リフォーム関連の業者さんは
パニック状態だと言ってました。

デザインフェスタも5月ですが
まだな~んにも作ってなくて
構想もなく、モチも上がらず

ブースを半分貸してくれる
ガラス工芸のお兄さん(自称アーティスト)は
テーブルも椅子も貸してくれるって言うから
費用は掛からずヽ( ´¬`)ノ


最近お茶子も本気ダイエットに入り
新しい体重計も買って
あと1㎏減らすのが目標

母さんも危険域ではないけど
中性脂肪が高めで
お菓子やケーキは控えよう・・・
とは思っているけれど


お茶子がまたまた
またムースを作ってました
勿論母さんも食べたけどね
ヾ(≧∇≦)〃
小さい画像はクリックすると拡大します

ベリーのムース




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


海老サラダ
海老サラダ
海老、アボカド、ペンネ、トマト、キュウリ、アスパラ、レタス、新玉葱、人参
ドレシングは
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/


ホワイトアスパラ達
ホワイトアスパラ
塩麹マヨ味噌ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005398/
生のホワイトアスパラは結構堅い
よ~く茹でて、ピーマンは塩を降って
オーブントースターで焼いてます


野菜サラダ
野菜サラダ
れたす、貝割れ、トマト、きゅうり


春雨チキンきゅうり
春雨チキンきゅうり
レモン汁1、ごま油1、醤油1、砂糖1
   ↑
こんな感じです


マカロニサラダ
マカロニサラダ
塩麹マヨ味噌ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005398/


豚肉トマトズッキーニ
豚肉トマトズッキーニ
オリーブオイルで炒め、塩胡椒で味付け
最後にトマトを入れて酸味を出します。


アボカドグレフルササミ
アボカドグレフルササミ
トマトをササミに変えて
メチャ美味しいアボカドのサラダ


焼きナス
焼きナス
生姜ポン酢醤油で頂きました。



献立に困ったら 楽天レシピ

簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/04/04 08:13 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)

高圧洗浄機

お風呂の見積もりはまだ出てませんが
高圧洗浄機買ってみましたよ
車も洗えるし家も洗える
お風呂もこれでガガガーっとクリアになればいいけど

狙ってはいますが、ちょっと無理やろな
(o´_`o)ハァ・・・

あっちこっち繋いで組み立てるのも大変
仕舞う時も水浸しになります(´-ω-)

明日は車洗ってみるつもりだけど
音が結構うるさい
高圧だから、水量は節減できるらしいです。
でも1300Wも使うからイッテコイかな(≧∇≦)


これは家の横の通路に植えたクリスマスローズ
知らないまにこんなに咲いてて嬉しい☆
小さい画像はクリックすると拡大します

クリスマスローズ

もう少し暖かくなったら色んなお花が咲くのが楽しみです



これはドーナツみたいな中にパンダが押し込まれてる(*´pq`)
可愛かったからってお茶子が買ってきました

パンダ1   パンダ2

最近ケーキばっか食べてて
2人で反省して(体重増えたからね)
カロリー高そうなのは控えようって矢先

ホワイトデーでお茶子がどっさりお菓子持って帰ってきました
ま、なんだかんだ言っても食べちゃうんだけどね
ヾ(≧∇≦)〃


これ今日頂いたツボにはまったプレゼント

オリーブオイル

オリーブオイルが2種類と塩
美味しそう
゜*。(*´Д`)。*°



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


新じゃがサイコロステーキ
サイコロステーキと新じゃが
サイコロステーキ&ソラマメとまと【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001256/


お野菜たっぷり冷やしうどん
冷やしうどん
夏野菜いっぱい冷やしうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002611/


お家の材料で麻婆豆腐
自家製麻婆豆腐
おうちの材料で麻婆豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/


牛シャブサラダ
牛シャブサラダ
お野菜何でも牛シャブサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002848/

野菜サラダ
サラダ

ブロッコリトマト
ブロッコリトマト
味噌マヨ
みそまよ
塩麹マヨ味噌ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005398/

豆腐グラタン
豆腐グラタン
お豆腐ととろろの和風チーズグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001024/

白菜大根きゅうりの浅漬け
白菜大根きゅうりの浅漬け
塩でもんでレモン汁かけて(´ω`*)

茄子とベーコンのパスタ
茄子とベーコンのパスタ
ベーコンとほうれん草のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007130/


献立に困ったら 楽天レシピ

高圧洗浄機

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/03/15 19:46 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

ひな祭り寿司

今日は暖かくて庭に出ると
クロッカスが一つ

クロッカス

アヤメの芽も顔をだし
こでまりやレンギョウの花芽も膨らんで
気分もうきうき春ですね

この間の日曜日は3月3日の雛祭り
ハマグリのお吸い物も作りましたよ
こういう行事っていいね
1年に1回ハマグリを食べる日
ヾ(≧∇≦)〃
小さい画像クリックすると拡大ます

雛祭り寿司



これは還暦祝いに知り合いが作ってくれた
ドライフルーツのパウンドケーキ
とっても美味しかったよ

ドライフルーツのパウンドケーキ 





我が家のお風呂は以前から流れが悪くて
色んな業者さんに来てもらってるけど
奥の方で詰まってるらしく
お風呂を作り替えないと流れないって

で、最近連続して家のリフォームを頼んでる親方に
見積もりしてもらう事に
「高かったら断ってもいい?」って条件付きでね
(*≧m≦*)
大工さんやらお風呂屋さんやら、いっぱい連れてくるらしい
・・・・・・・(´‐ω‐)ウ~ン







 おうちでごちそう

レシピブログバナー
 

鶏と春野菜のサラダ
鶏と春野菜のサラダ
鶏と春野菜のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007288/


カツオのたたきカルパッチョ
カツオのたたきカルパッチョ
新玉葱とカツオのカルパッチョ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002070/
きゅうりとトマト、葱のトッピング

オイスターソースで根菜の炒り煮
オイスターソースで根菜の炒り煮
里芋と鶏のオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007093/
ごぼう、人参、新じゃが、鶏もも肉、蒟蒻、茹で卵で


茄子とベーコンとほうれん草のパスタ
茄子とベーコンとほうれん草のパスタ
ベーコンとほうれん草のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007130/
茄子も入れてます


献立に困ったら 楽天レシピ

ひな祭り 春のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/03/06 23:07 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

春野菜いっぱいメニュー

横浜の桜はそろそろピークを過ぎ
今日の雨で葉っぱが出てくるかもしれません

2日前の幼稚園跡の桜です 



さくら1

さくら2




ついでにこれは可愛い桜餅(ღ´人`ღ)
小さい画像はクリックすると拡大します

桜餅



今週は春野菜いっぱい食べましたよ
御野菜いっぱい食べると体が元気になる気がします。

そうそう、これはこの間作ったオレンジスコーンのレシピです


材料2つで作るオレンジスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004890/



レシピを一挙にアップしたので疲れたよ~
(o´Å`)=з



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



春野菜でごはん
* 春野菜でサラダラーメン
サラダラーメン

春野菜でサラダラーメン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004889/


* オイルサーディンと葱のペンネ
オイルサーディンのペンネ


オイルサーディンと葱のペンネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004893/


* 菜の花とアンチョビのパスタ
菜の花とアンチョビのパスタ

菜の花とアンチョビのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004894/


* 新玉葱でマヨドレ
玉葱ドレッシング

新玉葱でマヨ玉ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004891/

これで食べたのが
   ↓
『春キャベツと蒸し鶏』 と 『お野菜いっぱい』
春キャベツと蒸し鶏    お野菜いっぱい



* アンチョビドレッシング
アンチョビドレッシング

中途半端に余ってたアンチョビでドレッシングを
    ↓
アンチョビドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004892/

これで最後のプチベールのサラダを頂きました。
さっとゆでて切ってます

プチベールのサラダ


* 蕪と鶏のスープ
蕪と鶏のスープ

固形コンソメと塩胡椒で味付け、圧力鍋で2分です。 



献立に困ったら 楽天レシピ

春野菜のレシピ ドレッシングのレシピ パスタのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/14 10:11 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

桜咲いてます

文字色
ボラの帰りの川沿いの道
土曜日は桜祭りだそうです 

さくら1

さくら2



左は近所の白モクレン、右はうちの柊の花
春ですね(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

白モクレン     柊





今週作ったオレンジスコーン
ホットケーキミックスとオレンジ1個で作りましたよ
来週レシピ載せますね

オレンジスコーン



明日は京都にお花見に
桜もちょうどいい具合だと思います
お風呂入ってる間にお茶子が旅行のしおりを作ってくれました(´ェ`*)
持ち物のチェックリストも入ってて
とても可愛い☆
何時も母さんが予定を組んでたのにね
お茶子が初めて色々調べてくれて
やっぱり大人になったんだな~ってちょっと嬉しい(ღ´人`ღ)

日程表    旅行日程



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



今週のご飯達

* トマト肉じゃが(プラス茹で卵もね)
トマト肉じゃがプラス卵

トマト肉じゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001037/


* ディップでサラダ
ディップ

茹でごぼう、アスパラ、ミニトマト
お茶子が東京で買ってきたディップを使って
   ↓
ディップ瓶


☆パスタとサラダ達☆

* アンチョビと葱のパスタ
アンチョビのねぎのパスタ

こんな感じ
  ↓
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


* トマトアボカドのパスタサラダ
アボカドトマトのパスタサラダ

これのトマトアボカド版
 ↓
チキンサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002004/


* 豚シャブサラダ
豚シャブサラダ

お野菜いっぱい豚シャブサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001747/

* 水菜新玉葱お豆腐のサラダ
水菜新玉お豆腐のサラダ

これプラス木綿豆腐
新玉葱と水菜のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004705/


* 蒸し鶏のサラダ
蒸し鶏のサラダ

ドレッシングはこれ
 ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/





献立に困ったら 楽天レシピ

お花見 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/06 21:29 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)

creema と 春野菜いっぱいのご飯

この間creemaというサイトを見つけましたよ、
創作した作品を登録して売買するソーシャルマーケットサイトです

手作り作品なら何でもいいみたいですが
自分が創作した物である事が大前提
既製品に手を加えた・・・と言う程度のはNGです

ココに登録して作品を載せると売買できます

早速登録して今まで作ったネックレスやピアスを載っけてみました。
デザインフェスタに向けて作ってるので大量にあるからね。

ココがcreemaのお茶丸のサイトです

画像を撮り説明文を付けてUPするのって
レシピをUPする作業に似てますが

お茶子にネックレスを付けてもらったり
ブラウスに乗っけて撮ってみたり
レシピより手間です


お茶子もデザフェスに持っていくiponeカバーを作ってます
100均で白のカバーを買ってきて
アクリル絵の具やペンやらでコーギーを描いてます
あと数枚追加されるみたい。
小さい画像はクリックすると拡大します


iphoneカバー


そうそう、髪留め?も作り中みたい
お休みの日も出かける事が多いので
遅々として進んでないみたいだけど(´ェ`*)



春一番も吹いて、色んな物が芽吹き始めてます。
一気に街が色付くのは5月頃かな
これは今咲いてるお花達とイチゴ
花が咲いてるけど苺が収穫できればいいな~

お花たち



先週作ったかぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃのパウンドケーキ

娘に大受けの皮ごとかぼちゃのパウンドケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004581/


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



春野菜づくし

* 筍と豚肉のアジアン炒め
筍と豚肉のアジアン炒め

筍と豚肉のアジアン炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004757/



* 菜の花長芋筍のサラダ
菜の花長芋筍のサラダ

筍と菜の花の和風サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004758/


* 新じゃが鶏肉ブロッコリ
しんじゃが鶏肉ブロッコリ

皮ごと新じゃが鶏肉ブロッコリ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004759/


* 新玉ツナのゆず胡椒でサラダ
新玉葱とツナのゆず胡椒でサラダ

新玉ツナのゆず胡椒でサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004760/


* 筍人参わかめのスープ
筍人参わかめの中華スープ

残った半端な筍を使って、コンソメとだしの素を少しずつ入れて
わかめも入れて、塩コショウで味を調整


* 新じゃが新玉葱のスープ
新じゃが新玉葱のスープ

圧力鍋でコンソメ入れて一気に煮て、
ジャガイモも玉葱も溶けています
ベーコンがなくて、豚バラを刻んで使っています。
塩コショウで味を調整。


* 菜の花と鶏のクリームパスタ
菜の花と鶏のクリームパスタ

刻み玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒め
生クリーム150㏄と固形コンソメ入れてなじませます。
茹でた菜の花と蒸し鶏も加えてひと煮立ち、
茹であがったパスタとさっくり絡めます


* ひじき大盛り(*´pq`)
ひじき

これ母さん一人で食べたのよ
凄いでしょ(o_ _)ノ彡☆



* シメジのオリーブオイル炒め、水菜も一緒に
シメジと水菜

きのこ嫌いのお茶子がいない時に(*´pq`)
美味しかった♪



献立に困ったら 楽天レシピ

春野菜のレシピ




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/02 00:37 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

