お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ社会保障局からの手紙

昨年10月にアメリカ大使館からの手紙で
アメリカの年金を受け取れることが分かり
11月に大使館から電話があり、
簡単な聞き取り調査で受給が決定しました。
これについては昨年10月に日記を書いています。

http://ochamarus.blog109.fc2.com/blog-entry-674.html


先日、ボルティモアの社会保障局から通知書が来て
振り込みが開始されました。

*アメリカで10年間正規に働くと
世界中どこにいようと老齢年金、障がい者年金が受け取れます。



10月の日記にも書きましたが
ややこしい書類上の手続きは無く、
電話での聞き取り調査だけで
アメリカ大使館年金担当者が書類を作成し、
本国へ送ってくれたようです。

今回は、ボルティモアにあるアメリカ社会保障局から
直接、既に振り込まれた内容や、
今後の振り込みの日付や金額等が明記されていました。

そして驚いた事に、
初めて大使館から手紙が来た10月からの計算で
(な~んてアバウトで気前のいい国!)
10月~1月までの受給分は初回に振り込まれ
以降2月分は3月初めに・・・・という具合になるそうです。

元ダン(元の旦那)が10年アメリカで働いた
その半分の年金ですから、
大した金額ではありません

しかし、日本で年金分割の申し立てをした時は
決定した日付が明らかに前であるのに
支給日をこじつけているかのような処置でした。

ま、兎に角、離婚に関しての年金分割は
これで全て一件落着となりました。



お茶ワンを連れて公園に行くと
こぶしの花が咲きだしていましたよ
左側にまだお月様が残っています
朝7時30頃です

コブシ




これは早咲きの桜
畑の隅に咲いていました

桜





今日は3月3日のひな祭り
こうしてお重に一人ずつ詰めると美味しそう
(*´ω`*)


ひな祭り寿司




そして甘酒もね
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒





そしてお茶ワンは相変わらず元気です。

なんだよ!     散歩

 



Social Security Administration

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2016/03/03 14:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(1)

母の日と押し花ピアス

来週の日曜日は東京ビッグサイトでデザインフェスタ
やっと押し花ピアスが完成しました。

お茶子のアカウントのインスタグラムにアップすると
『いいね』が26個ついて、
ちょっと気分を良くしている母さんです。

様々な色と形状の花を育てて押し花にし
UVレジンを掛けて固めています。
残念ながら、この綺麗な色は退色していきますが
時間を切り取った自然の色合いが贅沢で貴重です。
小さい画像はクリックすると拡大します


押し花ピアス2


押し花ピアス     押し花ピアス3




お茶子もクマのリングスタンドと
指輪とピアスが出来ています
どちらもクオリティーが高く
指輪とピアスはプラバンですが
もはやプラバンの域を超えています。

指輪とピアス     くまさんs





そして昨日は母の日で
「おかあさん、プレゼントよ」 とお茶子

プレゼント


それは水彩柄のスカーフで
「ありがとうヾ(*'-'*) 似合う?」 と母さん

ありがとう、これ


それから、お隣の駅前の
こじんまりとしたお洒落なレストランでランチを


前菜     新玉のスープ

サーモンの前菜と新玉葱のポタージュスープ
スープは劇的に美味しかった

メインディッシュは真鯛のポワレと霧島豚   

霧島豚    真鯛のぽあれ  


イチジクのゼリー、ミルフィーユ、カシスのアイス
レモンとジンジャーのハーブティーで  

デザート    デザート


このレストランは全てコース料理で予約が必要です。
こじんまりと価格もリーゾナブルで
また是非行きたいというお店です
http://chezkentaro.com/


毎年、ほっこり幸せ感をしみじみする母の日です
いつも気を使ってくれて
ありがとうヾ(*'-'*)  お茶子さん



1階は小さなパン屋さんで、有名らしく
クイーニーアマンやシナモンロール
アップルパイをゲットしましたよ。
右は頂き物の『きび団子』というお菓子
可愛いでしょ(´ω`*)

下のパン屋さん    きびだんご




毎年5月の連休には、ミニミニ畑に野菜苗を植えます。
今年はトマトを4本、ナス、キュウリ、オクラ、しし唐を
其々1本ずつ

はたけ    畑開始




この間、元米海軍通信隊だった広い空地を散歩していたら
大きなアカシアの木があり
おじいさんが、天麩羅にすると美味しいんだと言って
アカシアの花を袋にいっぱい摘んでいました。
お茶丸もお浸しにしてみましたよ
歯ごたえのある菊の花のような味でした

アカシアの木

アカシアの花    花のお浸し



今年も綺麗にクレマチスが咲いています。
下はゼラニウムです

クレマティス

ゼラニウム



そしてお茶ワン
相変わらず、自分のお家をガジガジしています。

おちゃ2    おちゃ1



そうそう、お茶子の部屋の空気ダクトで
またまた雀のヒナが孵り
小さな声でピーピーと鳴いています
去年は3回もヒナが孵ったのですよ

大人になっても百メートル四方くらいを生活範囲にするらしく
この子供達が代々、うちに卵を産んでいくのでしょうね
ちょっと嬉しいよ☆(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サラダ素麺
サラダ素麺
素麺の季節が近づいてきました。
焼きナス、豚しゃぶ、トマト、レタス2種をトッピング



献立に困ったら 楽天レシピ

デザフェス 押し花レジン 母の日 家庭菜園

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/05/11 14:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(2)

62歳の誕生日

バレンタインデーは日本でガラパゴス化して
国民行事みたいになり
ますます内容も充実してきたみたい

お茶子もお友達の展示会をはしごする予定もあり
皆にあげようと、クッキーやお菓子やチョコケーキを
週半ばから準備を始めました

お茶丸母さんの誕生日はバレンタインデーの次の日で
リッチなハート型のチョコケーキを2つ作り、
デザインを変えて1つは誕生日ケーキに仕上げました。
これはとても濃厚で美味しかったのよ

手作りケーキ



可愛いアイシングクッキーを沢山作って
母さんにもくれました

クッキー


プレゼントはコーヒーで
お食事は母さんリクエストで牛角に(*´ω`*)
たま~にお肉をガッツリ食べたくなるのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

プレゼント     コーヒー



62歳になったわけですが、
健康で痛い所もなく、
色んな事を楽しんで
充実した毎日を送れているのが幸せです。


そうそう、この間COOKPADのサラダの本が出て
『ささみとトマトとブロッコリの美味しいサラダ』を載せてもらっています。
我家ではささみを半生で使うのですが
完全にスチームしたものが使われています。
何でやろ? と思ったら
自分で「スチームした方が安全」って書いてました
ヾ(≧∇≦)〃
http://cookpad.com/recipe/229382


サラダ本     ささみとブロッコリとトマト



お茶丸母さんもチョコケーキをシリコン型で焼いて、
金曜日にボランティアをしている
高齢者と障がい者のパソコン教室に持って行こうと
玄関に用意しておいたのに
置き去りにしちまった母さんです
(;^ω^)
せっかく綺麗に焼けたのにね


チョコケーキ



もう梅が咲き始めましたよ

梅咲いてる




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



新じゃが牛蒡入りミートボール
新じゃが牛蒡入りミートボール
普通の切り落とし豚肉を小さめに切って、
スチームした牛蒡の千切りを入れ、ミートボールにしています。
ニンニク醤油で味付けし、小麦粉大匙1を繋ぎに使いました。
あとはこんな感じ
  ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004759/

即席ザワークラウト
即席ザワークラウト
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010971/


イカじゃが
イカじゃが
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005396/

タイカレーみたいな
タイカレーみたいな
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010970/


献立に困ったら 楽天レシピ

バレンタインデー チョコケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/02/17 11:20 ] *特別な事 | TB(0) | CM(3)

年金分割の申し立て

去年60歳になって
年金事務所に手続き行ったとき
「年金分割の申し立てをした方がいいですよ」
と係りの人がアドバイス。
実はこの時、事実上離婚していたのですが
元旦那の意向で籍はそのまま、その状況を窓口で話したわけです。

元旦那がまだ働いていたので
健康保険が使える事、国民年金が自動的に払ってもらえる事があり
これに同意していました。

今年の夏、元ダンが65歳になり
これからも働くのかどうかは知りませんが
離婚届けを送り正式に籍を抜いてもらいました。

これと同時に『年金分割の申し立て』を横浜家庭裁判所に提出
横浜では早急に結審するために「審判」という方法を取っています。
これは双方書類での聞き取りがあるだけで
裁判所が決定を下します。

申立人(お茶丸)は50%の割合を提示し
裁判所は相手方(元ダン)に
「元妻が分割請求してますよ」という書類と
「何か言いたい事はありませんか?」という書類を送ります。
この返信と『年金分割のための情報通知書』(互いの厚生年金額が書かれた書類)
を参考に審理されます。

約1か月で結審しますが、『年金分割のための情報通知書』を
年金事務所に申請し届くのに約2週間かかります。
この申請には、双方の戸籍謄本が必要です。
(結婚期間を証明するために)

分割の対象となるのは「基礎年金」を除く厚生年金の部分。
サラリーマンの退職後の収入は「厚生年金」と「企業年金」ですが
この「厚生年金」と呼ばれる部分には「基礎年金」が含まれていて
サラリーマンの妻の国民年金に相当するものです。
それを差し引いた厚生年金だけの部分を
双方を合算し分割するわけです。
(当たり前ですが結婚期間に限定されます。) 

たいていの場合は夫婦同等とみなされ、
半分に分割されます。
2008年以降は法的に50%に分割されるのですが
それ以前も対象となる場合は申し立てが必要です。

先週末裁判所から決定通知が届きました。

この裁定は11月には反映され
そして65歳からは国民年金が加算されることを考えると
将来の不安は少し低減されました。

元ダンは66歳からアメリカからも年金受給資格があり
(10年日本企業に駐在していたので)
アメリカの場合「家族年金」なので、「半分は私が受け取る権利がある」
と言っていましたが、それはまた来年の話


57歳で離婚した当時は、お茶子もまだ大学4年生で
年間の学費を払い込んでいたとはいえ
これから先どうなるのか不安もいっぱいでした。

とりあえず気分を一新するために家を改修し
お茶子と2人の生活がスタートしました。
お茶子が就職してからは
身の回りのものは自分で買ってくれるし
生活費も少し入れてくれているので
気分的には楽になりました。

翻訳の仕事は3年半続けていますが
英語が好きというより
文章を読んで新しい知識が得られる事と
調べる事が好きなので、
死ぬまで続けていけたらなと思っています。


今日の日記はちょっとヘビーで、
熟年離婚しなければ、まったく関係のない事ですが
これは参考までに書きました。

長い間結婚生活を続けていて、
自分自身を取り戻したい、
と思うことは誰にでもあるかもしれません。
最後まで仲良く終わるのが一番なのですが。


献立に困ったら 楽天レシピ

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2014/09/28 13:27 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

メールが乗っ取られた!

昨日、私のメールアドレスで、
送受信履歴のある方達に、一斉に変なメールが送信されました。
nosubjectで、本文は1行のURLだけです。

これが怪しいサイトらしく
『URLだけのメール送った?』 というお友達からのメールで気付きました。

皆さんの中にも、そのメールを受信した方がいらっしゃると思いますが、
開封前なら、削除して下さい。
URLへのアクセスは止めて下さい。

と言っても、昨夜の事なのでもう遅いかと思いますが・・・・

仕事関連から、個人やメーリングリストまで
あらゆる所に送信されています。

AOLは、不正使用されている事に対処して
一時的にアクセスをブロックしてくれていました。
パスワードの強度を高めて、
メールの送受信が再開できるようになりました。

何しろ1997年2月から、
17年間使用しているアドレスなので
通知している範囲が広すぎて
これからぼちぼち変更していく予定です。

ご迷惑おかけした方々には
お詫びいたします。
本当にごめんなさい。

今朝はこの対応にあたふたしてしまいました。
因みに、何の関係もありませんが
昨日の「めざましテレビ」の占いは最下位だったのよ
(o´_`o)ハァ・・・

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/03/07 16:14 ] *特別な事 | TB(0) | CM(5)

横浜は大雪で大変!

週末に2週連続大雪が降り
前回の雪も解けないうちに、
その上にまた積もるという、
えらいこっちゃ状態になっています。

横浜に住んで30年、
こんなに降ったのは初めて
 
これは降り始めのデッキ
小さい画像はクリックすると拡大します

雪4


それが、こんなになり ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

雪1

庭も全部雪に埋まってしまってます。

雪2
 

玄関先の道路の雪かきをしてから
今度はデッキの雪下ろし(デッキは6畳くらいあります)
足がずっぽり埋まりながら、
幾つかの植木も救出

雪おろし中


もう1mを超える雪山になり、
ココを歩く事ができません

雪5 

雪山 


丁度週末で、お茶子が頑張ってくれて
もうくたくた(*_ _)人
写メを撮ると、顔出しNGだそうで、モザイクかけてます(*´`)
笑いこっちゃないくらい、もう大変です。

お疲れさま



で、土曜日は、大雪の母さんの誕生日となったのですが
木曜日に、お茶子がウェブで注文したプレゼントが届き
(ハロッズのトート)
ケーキも、お茶子の都合で
木曜日に買っといてくれました
(*´◡`*)

お誕生ケーキ プレゼント



もう久々の日記なのですが

お誕生日には、ウェブのグリーティングカードや
メールを頂いて、覚えていて下さって
本当に嬉しいです
(*_ _)人

お茶丸母さんの61歳の誕生日は、
雪かきで始まりました!


そうそう、今度cookpadから
「COOKPAD 大人気レシピ100」という本が出るそうで
『メチャ美味しいアボカドのサラダ』が載るそうです。
3月に出るらしいので、本屋で覗いてみて下さい。



お茶ワンですが、そろそろ落ち着いてもいい頃ですが
まだまだ、色んな事してくれて、怒られる毎日です


お茶ワン2     お茶ワン1



今のとこ母さんは健康ですが、
年取ってきたので ( ̄_ ̄ i)
お茶子は運転免許を取る決心をして
週末と会社帰りに、自動車学校通い始めました。

母さんが急病になったら
車で病院に連れてってくれるそうですが・・・・
頼むから救急車呼んでね ~(=^‥^A


ご飯画像はいっぱいあるのですが、
いつも発表している(*´`)ご飯で
ま、画像だけ少し載せときます。
m(__)m




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ブタもやし丼
豚もやし丼

ドライカレー
ドライカレー

じゃがレバ蒟蒻
じゃがレバ蒟蒻

トマトとオクラのオリーブオイル炒め
とまとオクラのオリーブオイル炒め



献立に困ったら 楽天レシピ

大雪 

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/02/20 13:29 ] *特別な事 | TB(0) | CM(6)

お茶子が25歳に!

本当に久しぶりの更新です。
暑~~い夏も去り、
台風が過ぎてから
朝夕はすっかり秋ですね


色々あったのですが
まず今日庭で採れたミョウガから
初夏以来の収穫ですが、太ったのがいっぱい
ヽ( ´¬`)ノ
小さい画像はクリックすると拡大します

ミョウガいっぱい


それからお茶ワンも9㎏になり、
スリッパにしている偽クロックスもガジガジ
大判お昼寝タオルは、ずたぼろ (PД`q。)
お散歩は大好きだけど、遠くへ行こうとせず
オシッコもうんちも、まだお家でする
という状態・・・・・(´-ω-)ウ~ン

お茶ワン1    お茶ワン3

お茶ワン2



8月、花火大会の日に、
お茶子の親友が、おうちに泊まりに来て
お土産に、虎屋のウイロウやお菓子と
どら焼きを頂きましたよ
9月3日は、ドラえもんの誕生日!
知ってた?(*´`)

ドラえもんの誕生日


この子は、中学からの仲良しさんで
母さんも張り切ってブランチ作りましたよ
オムレツ☆海老クリームソース掛け(左)
メチャ美味しいアボカドのパスタ(右)
生ハムサラダ(下)


オムレツ☆海老クリームソース掛け    メチャ美味しいアボカドのパスタ

生ハムさらだ




これは、山梨の方からの頂きもの
ピオーネと黄金桃
お茶ワン、ピオーネ狙ってるでしょ
(*´pq`)

こら~!.    ピオーネと黄金桃





9月6日で、お茶子は25才になりました。
楽天でブログを始めた時は、高校1年だったのにね
おすましご飯にする?
食べ放題にする?
で、「かごの屋」和食食べ放題に決定


お誕生日ご飯



母さんからのプレゼントは
ヒツジさんのポンチョ?肩掛け?
(くまさんに持たせてる赤い袋)
ま、冬にお家で使う物(*´◡`*)

母さんからのプレゼント



これはアメリカから届いた、トルコキキョウの花束
スマホで花キューピッドだね


花束


で、そんなに嬉しそうでもないお茶子
・・・・・・・・・・・・・・・

この人は素直で頑張り屋で、純粋でいい人
あらゆる条件は揃ってるんだけどね

とても真面目で(真面目の3乗)
高校生の時にお別れしてからも
お互い他の人とお付き合いしても
ずっとお茶子を想っててくれた人

母さんはお勧めなんだけどね
お茶子が好きになればいいんだけどね

ホントに難しいね
母さんはね、
お茶子に、幸せになってもらいたいのよ




この間、お料理には興味ないお茶子が
風邪ひき母さんのために作ってくれた
アンチョビ茄子パスタとレンコン入りサラダ


茄子とアンチョビのパスタ    蓮根のサラダ




SOHOの翻訳の仕事も忙しく
なんやかんやで、ご飯はテキトーが続いとります。
レシピを書くほどのものでもなく
画像だけを並べてみます
~(=^‥^A


坊ちゃんかぼちゃのグラタン
坊ちゃんかぼちゃのグラタン
 

貝割れレタスのサラダ
貝割れレタスのサラダ


ローストポークのサラダ
ローストポークのサラダ


お好み焼き、豚と海老、山芋も入ってふわふわ
お好み焼き


献立に困ったら 楽天レシピ

美味しい画像


    

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/09/19 20:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

ニュー『お茶ワン』がやって来た!

とうとう梅雨入りですね
台風も近づいてます

また2週間空いてしまいましたが
トイレの改装と、
お風呂の脱衣場のドアを作ってもらったり
リフォームでもワヤワヤしておりました


ここ1ヶ月くらい、また犬を飼おうと
救出犬(保護された犬)をネットで探していて
やっぱりコーギーだよねって事で(*´◡`*)
そしてたどり着いたのがこの仔
小さい画像はクリックすると拡大します

お茶ワン1     お茶ワン2


この仔は一般の里親募集で4頭生まれたうちの1頭
尻尾は切っておらず
(コーギーは生まれるとすぐに尻尾を切ります)
とっくに立ってるはずの耳も垂れていて、
コーギーの特徴が全くなくヾ(≧∇≦)〃

4頭のうち、模様の入り方も一番変で
顔立ちもパッとせず(´ェ`*)
でも、この仔だけが女の子で、大人しい

この仔にします! ってもらってきました
名前は本当に『お茶ワン』です(*´pq`)

そして今、我が家は再び犬臭い!
でも可愛い



先週末は、デザフェスの残りの作品を
手作り作品のフリマに出しました

ところがその日はみなとみらいで花火大会があり
み~んなそっちに行っちゃったみたいで
お客さん全然来ず(´‐ω‐)ウ~ン

黄金町ふりま   ぴあす


お茶子のお友達ファミリーも出展していて
イギリス人の旦那様と美しいハーフの子供達
ピアスを買って、付けてみましたよ(写真右)

40年前にピアスをあけて、
20年前に金属アレルギーになり
ほったらかしだったのに、穴が開いてたからびっくり
o(*'o'*)o


別の日に、みなとみらいにランチに
この辺りはそれほど人ごみが無く
海の近くで、ほっとする場所

これっとまーれ


野菜達は実を付け始めました

6月10日ミニミニ畑

キュウリ2本とピーマン1個
ラズベリーは毎日少しずつ収穫して冷凍してます
ブラックベリーの収穫が終わったらジャムにするつもり

6月9日収穫








 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ゴーヤもやしトマト
ゴーヤもやしトマト

ゴーヤは種と白い所を綺麗にとって
半円に切り、塩を降って軽くもんで放置
水洗いします。

ごま油でゴーヤともやしを炒め、
コンソメ顆粒小匙2、醤油大匙1で味付け
火を止めてざく切りトマトを絡めます

酸味が聞いていい感じ

豚バラ新じゃが米茄子オイスターソース
新じゃが米茄子オイスターソース

新じゃがと人参はシリコンスチーマで蒸し、
米茄子は適当に切って、ごま油で焼いておきます
(蓋をして中火でじっくりと)

厚切り豚バラは醤油と片栗粉をもみ込んで
ごま油で焼き、新じゃが人参と米茄子を入れ
ソースを入れて絡め、水分飛ばして火を止めます

タレ:オイスターソース 1.5、醤油1、おろしニンニク 1片分
   スイートチリ 1.5、砂糖小匙1


蒸し鶏茄子ピーマン
蒸し鶏茄子ピーマン

ピーマンはオーブントースターで塩を降って焼き
茄子は包丁の切れ目を入れて、ごま油で蓋をして焼き

胸肉はひと口大にカットして、
酒1、塩少し、片栗粉1をもみ込んで
シリコンスチーマで2分半、しばらく放置します

全部合わせて、ポン酢醤油を掛けて頂きます


蒸し鶏・ロメインレタス
蒸し鶏ロメインレタス

ドレッシング:マヨ1:スイートチリ1


ロメインレタスの豚シャブサラダ
ロメインレタスの豚シャブサラダ

オリーブオイルと麺つゆで


サラダ
サラダ

きゅうり(自家製)、プチトマト、ロメインレタス、アスパラ
オリーブオイルとセロリ塩でシンプルに



献立に困ったら 楽天レシピ






  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/06/13 11:10 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

