お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のアジアンなスープ


FCブログの使い心地だけど、とにかく早いので快適☆
うちのセキュリティーが固いせいもあって
楽天は何をするにもとにかく時間が掛かる、
クックも同じで、重いしね。

FCは不慣れでまだウロウロしてるけど
画像のアップや挿入が快適に早い☆
テーマの選択やカテゴリーの編集も
同じページで出来るのがいい感じ

  

お茶丸はコンタクトレンズを使ってるけど
おうちにいる時は眼鏡が多い
最近、この眼鏡じゃよく見えなくなってきた

夜のお迎えに眼鏡で運転する事多いから
新しいの買わなくちゃ。




これは昨日のお茶子のお弁当
お弁当箱がプーさんからマリーちゃんに♪
ちょっとお弁当にも力入ってます(^m^*)
これもブログのおかげです(*_ _)人


6/28のお弁当



今日のレシピ

夏のアジアンなスープ

なんちゃってパパっとなトムヤムクン

なんちゃってパパっとなトムヤムクン


本当はから付き海老とレモングラスや
タイの香辛料各種、きのこも必須だけど
おうちにある材料でスープを。
これはかなり旨かったよ♪

↑これはご飯に掛けて頂いたバージョン

干し海老を一つまみ空煎りして水を刺します。
下の材料を入れて煮立たせます

水、(一人分カップ1.5として2人分)・・・・3カップ
レモン汁(市販の)大匙3
レモンの皮の千切り・・・1/3個分くらい
ナンプラー小さじ2
固形コンソメ1個
おろしニンニク小さじ2
おろし生姜小さじ2
豆板醤 小さじ2

干し海老はそのまま食べても
カルシウムいっぱいですが、
体裁を考えるなら、煮上がったらスープをざるで濾します。

最後に緑と赤のピーマン千切りを入れて
三つ葉(パクチの代わり)とレモンを添えました。

下のはパスタにスープとして添えました
トマトやセロリのお野菜足しても美味しかったよ☆
↓ 

なんちゃってトムヤムクン



残り野菜で酸辣湯(スーラータン)

残り野菜で酸辣湯(スーラータン)


2005年の夏に作ったもの
酸っぱくて少し辛い中華スープ♪
冷蔵庫の余り物のお野菜使って。


人参 1本
玉葱 半分
ピーマン 3
ニンニク 2片
ごま油 適量
*豆板醤 小さじ2
*酢 大匙3~4(好みで調整)
*醤油 小さじ2
*固形コンソメ 2
*塩胡椒 少々
*片栗粉 大匙1弱(水の量で調整)
*卵 1
*三つ葉 適量

ピーマン、人参、玉葱、微塵切りニンニク3片を
ごま油で炒め、水カップ5と
固形コンソメ2個を加えて暫く煮ます。

塩胡椒、豆板醤(ラー油があればそれで)、
醤油小さじ2、酢大匙3~4で味付けし、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶いた卵を入れます。


春雨のアジアンスープ

春雨のアジアンスープ



これは2005年の夏に作ったスープ
茹で豚したときのスープの活用にもいいです
ちょっとピリ辛で春雨が旨い♪


2~3人分
人参 1本
玉葱 1個
春雨 適量
三つ葉(パクチ) 一束
*固形コンソメ 2個
*だしの素 少々
*ナンプラー 大匙1
*豆板醤 小さじ2
*塩 少々

コンソメとだしの素少し入れて、
人参と玉葱のスライスを煮込み、
ナンプラー、豆板醤、塩胡椒、で味を調えて、
下茹でした春雨と三つ葉を加えて火を止めます。

ダイハード 簡単レシピアジアンスープ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/06/29 13:24 ] *中華風・アジアン | TB(2) | CM(16)

海老のサラダ


ビリー来日で一段と盛り上がってるね
ビリーがTVに出ると必ずやってるよ。
これはエアロビより楽しい

何しろパンチやキックがあるから
ストレス発散できますがな~
本気で買おうかな・・・・・

うちの物入れにはステッパーと
これは半年くらいやったゾ
ダンベルと、スポーツ用のゴム紐が←名前分からん

一時期エアロビに通ってTV見ながらも
ゴム紐トレーニングしてた
今でも上腕二等筋割れてるよ

で、ビリーのDVDだけど・・・・
いつまで続くかな(・ε・`@)




今日のレシピ



ズッキーニとエビのアジアンなサラダ

冷たいエビチリみたいなサラダ


冷たいエビチリみたいで、シュリンプカクテルにも似てるような
とにかく美味しい夏サラダ♪

海老は背ワタを抜いて洗い
酒小さじ2、片栗粉小さじ2をもみ込んで
熱湯で茹でます
*こうすると海老がプリプリになります

ズッキーニ(小1本)は小さく切って
ラップして3分チン、冷蔵庫で冷やします

トマト2個も皮を剥いてざく切りに

ドレッシング:ケチャップ1、オイスターソース小さじ2
砂糖1、レモン汁小さじ2、豆板醤小さじ1、おろしニンニク1片

海老とズッキーニをドレッシングで和えて
最後にトマトをざっくり混ぜます
*トマトは潰れやすいからね



アボカド・海老フリッターのオーロラソース

アボカド・海老フリッターのオーロラソース


これは以前に作ったもの
海老のオーロラソースにアボカドを加えて一層美味に☆


海老は背綿を抜いて、綺麗に洗って小麦粉2~3と牛乳1、
塩少々で衣を作りカラッと揚げます。

アボカドと合わせてソースに絡めます。

ソース:マヨネーズ1、ケチャップ1、ハチミツ(砂糖)小さじ2


簡単レシピ  アジアンサラダ  エビチリ


ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/06/27 22:50 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(16)

ドライカレー色々


昨日、久しぶりに風邪引いたお茶子
大学休んで寝てました

風邪引きお茶子

クリックすると画像が大きくなるけど、お茶子はこっち向きません

手前がお茶子頭で、向こうにクマの小次郎君
小学校3年の時から、ず~っと一緒に寝てます

一見女の子らしいけど
朝はあっちこっちに飛ばされてる・・・・A´ε`;)゚・゚


昨日、はる米ちゃんから畑で取れた
『ホワイト六片』って立派なニンニクと
地域で開発した『ニンニク入りの万能タレ』を頂きました
ニンキー君の頑張ってる感 p(*゚▽゚*)q がいいでしょ


ホワイト六片  ニンキー君


ニンニクは日陰に吊るしとくとドラキュラも来なくなるし
来てもないけど(~--)/(^^;)
長期保存できるらしいよ

はる米ちゃんは産休空けて看護師さんに復活
なので、ブログは休眠中、たまにひょっこり顔出すけどね(^m^*)







本日のお料理



セロリの葉っぱごとドライカレー

セロリの葉っぱごとドライカレー


畑でミニセロリの大株1つ100円v(。・ω・。)ィェィ♪
茎は細いけど、煮込みに使うと
いい香りの贅沢なお料理になるもんね。

1/4ほど茎も葉っぱも刻んで、刻みニンニク2片と
オリーブオイルで炒めます
フツーのセロリなら2本くらい

合挽き肉300gと冷蔵庫の残り野菜もザクザク切って投入
火が通ったら、固形コンソメ1、ハーブソルトを加えて
蓋をして弱火で5分ほどコトコト
圧力鍋なら1~2分

カレールー1欠け、カレーパウダー大匙2、
ケチャップ小さじ2、焼肉のタレ大匙1、を加え
お味見して塩胡椒

上に乗っかってる半熟卵ね、TVで見たんだけど
少しぶつけてヒビを入れ、マグに半分被るくらいの水を注し
ラップして1分チン。
生卵割るみたいに取り出せるよ




ふわふわオムレツドライカレー

ふわふわオムレツドライカレー


これは以前に作った料理

ドライカレーが余ったら、冷凍しといて
忘れた頃にこんなの作れます

プレーンオムレツご飯に乗っけて
ドライカレーをその上に。
刻みトマトと春だったので菜の花乗っけてます
ほうれん草や貝割れでOK



野菜が美味しいドライカレー

野菜が美味しいドライカレー


これも以前に作ったドライカレー
バリエーション効かせれば色んなバージョンになります



ピーマン、玉葱、人参、豚肉を大きめのダイスに切って
人参はラップして1~2分チンします。

オリーブオイルにおろしニンニク2片入れて玉葱を炒め、
塩胡椒した豚肉、人参も入れます。
全体に火が通ったら、カレーパウダー3~4、塩小さじ1
ガラムマサラ1、ハーブミックス、黒胡椒で味付けします。

最後に、細かく砕いた市販のカレールー1片と
ワイン大匙2を加えて具にからませます。

冷凍枝豆残ってたので、最後に入れてます(^m^*)

 
ドライカレー  ニンニク  簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー

はじめまして お茶丸です

はじめまして、本日FCデビューのお茶丸です。

2年8ヶ月の間、楽天ブログでお茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ*を書いてきましたが
容量の関係で『画像つきレシピ』を別サイトにリンクしなければならず、
2つのサイトを維持するのに追われる様になってしまいました。

ゆっくりブログを続けるために、FCにお引越しを決めました。

お茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ*はそのまま残すつもりですが
レシピは季節に合わせてこちらに移行するつもりです

ゆっくりとね

娘のお茶子は今年から美大生ですが
お料理には興味なく(*ノω<*) 、
将来はどうするの?と聞くと
『お茶丸レシピがあるから大丈夫』だそうで・・・・(((*≧艸≦)
ブログは存続させていきたいと思ってます。

サイトは新しくなっても、お茶丸はずっとお茶丸です
みなさん仲良くして下さいませ


今日のレシピ


鶏とトマトのバンバンジー

鶏とトマトのバンバンジー


鶏胸肉1枚は半分に切って、
熱湯で30秒茹でて、火を止め蓋をして20分放置します。
胸肉が柔らかく仕上がります

身を細く手で裂きます。

レタスとルッコラを下に敷いています
これは何でもいいです。

トマト1個の皮を剥き、小さく切ってトッピング
千切り大葉もね

ドレッシング:オイスターソース1、醤油小さじ1、おろしニンニク1片
レモン汁(or酢)小さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1、


ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風

ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風


ズッキーニは結構歯ごたえがあるので薄くスライス。 
ラップして2分40秒チン、冷蔵庫で冷やします
(大きさによって違います。柔らかくなるまでね)

熱湯でサッと茹でた豚肉薄切りも冷蔵庫に。

タレ:ごま油大匙1、醤油小匙2、酢小匙1、
砂糖小匙2、豆板醤小匙1


豚シャブグレープ中華風

豚シャブグレープ中華風


豚肉はサッと湯通し、(シャブシャブ用の薄切りが美味しいよ。)
冷蔵庫で冷やします
グレープフルーツ半分の実を取り出して
トマト2個は湯剥きして小さくカット

ドレッシング:グレープフルーツの汁いっぱいごま油1、
醤油小匙2、おろし生姜小匙1くらい、塩少し


簡単レシピ 夏レシピ  中華風レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/06/24 20:34 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(34)

夏のイタリア~ンなサラダ

夏のイタリア~ンなサラダ


タコとズッキーニのイタリアンなサラダ

 タコとズッキーニのイタリアンなサラダ



ズッキーニはスライスして、
ラップして2~3分チン水に晒して冷まします。

タコと合わせてドレッシング掛けます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2、砂糖小さじ1おろしニンニク1片、ハーブソルト、刻みトマト(小1)




アボカドとグレープフルーツの生ハムサラダ

アボカドとグレープフルーツの生ハムサラダ



これはサッパリ美味しい
いろんな意味で贅沢なサラダ♪

Gフルーツとアボカドを
生ハム半分に折りたたんで挟んであるだけ

ドレッシング:Gフルーツの汁、オリーブオイル1、
ハーブソルト、刻みパセリ
Gフルーツ切ってると汁が出るでしょ
あれを使います。


《ワインでしょ(^m^*) ♪ 》


簡単レシピ イタリアンサラダ 夏レシピ




[ 2007/06/24 19:48 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(2)

