お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎのレシピとカブトムシ


明日は土用の丑の日
去年楽天で日記書いてたら
お料理サイトはみんなうなぎ画像載っけてた

うちは・・・忘れてました

で、明日も多分うなぎは買いませんが(^_^;)
以前のうなぎ画像を載せます
しかもあんまり無いしね


  

お茶丸アントワネットルックを
mixiで書くって言ってたお茶子 
カブトムシでイクらしい・・・・
その前日にクラスの友達とカラオケに行った事も
お茶丸アントワネットも
カブトムシに負けたのね・・・・・ 

うちの遊びに来たカブトムシ画像は
ひとつ前の日記にあるよ
お茶子慌てて写メりました


ところで、カブトムシってチューチュー鳴くらしいよ
ねずみかと思ってびっくりしたんだって
但しお茶子が聞いた(感じた)事ですから
お茶丸的には責任持てません


ハワイ 駐車場のあるホテル



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

うなぎのレシピ

うなぎは手抜きで喜ばれる素材
時間が無い時は、うなぎで切り抜けましょう!


 ふわふわオムレツうなたま丼

ふわふわオムレツうなたま丼 ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年の6月に頂きました
これ凄~く美味しい!

材料:2人分
うなぎ 1尾
卵 4個
大葉 5~6枚

ふわふわプレーンオムレツご飯に乗っけて
角に切ったうなぎその上に
タレをた~っぷり掛けて大葉乗っけてます

美味しそうでしょ☆美味しいの♪



 うなぎアボカドご飯

うなぎアボカドご飯 ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年8月に作ったものです
さらに美味しくなる一品
だって、アボカドだもの♪

材料:2人分
アボカド 1個
うなぎ 1尾
うなぎのタレ 2人分

スライスアボカドと小さく切った鰻を、
ご飯にタレと一緒に混ぜ込みます。

別に取っといた具を上に敷き詰めます。



 大葉とミョウガのうなぎご飯

大葉とミョウガのうなぎご飯 ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年6月の画像です
簡単混ぜるだけ、ミョウガは旬ですから。

材料:2人分
うなぎ 1尾
大葉 10枚
ミョウガ 2~3個

大葉10枚、ミョウガ2~3個、スライスします
*ミョウガは輪切りにした方が香りがいいらしい。

うなぎも刻んで、タレと一緒にご飯に混ぜます。
最後に大葉とミョウガもさっくり和えてね



うなぎのレシピ カブトムシ 土用の丑の日 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/29 18:42 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(14)

鶏肉のレシピとお茶丸お茶子のお買い物♪


今日は夏休みに入って初めて
お茶子がお休み、また明日からバイトやら  
芸術祭実行委員会の集まりや合宿

ハリポタでも観ようと横浜にお出かけ
何やかんやで出遅れて、
横浜に着いたのが2時頃、
やってますがな~
あっちこっちで夏のセールセールセール
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

『どうする?ハリポタよりセールだよね!』
即、意見が一致(≧m≦*)

ポルタをくまなく歩いて、
CIAL(シァル)へ移動

お茶子の下着やらレギンス、化粧品、パジャマ、
・・・・・・・は見せられないけど
スカートとトップスはこれ
↓(可愛いでしょ♪)

お茶子セット



お茶丸もトップスとサンダルをゲット


トップス  お茶丸サンダル




今日お茶丸が着てったトップスは先日のセールで☆
マリーアントワネットみたいにフリフリしてる(((*≧艸≦)
↓ これお茶子がmixiネタにするとか言ってるよ

お茶丸トップス




  

歩き疲れて、ルミネで休憩
以前友達と食べた『そばクレープセット』を
このメニュー、お茶子のツボに嵌ったみたい

(この間も書いたよね、これ・・・)
*そばクレープの上に生ハム、半熟卵、ベビーリーフ
*冷たいポタージュ
*ヨーロッパ風のパン数種食べ放題
*各種フルーツビネガー、珈琲やら飲み放題


凄いでしょ、1000円なのヾ(=^▽^=)ノ
また行こう! 


  

帰ってからお茶子がお友達と部屋で長電話
2階でドタバタ、キャーキャー言ってる
ベランダにこんなのが飛んできたんだって
↓ カブトムシ

カブトムシ



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

簡単鶏肉のレシピ

鶏肉は大好きで
今までいっぱいレシピを上げました
まずはこの間作ったものから


 ローズマリーチキン

ローズマリーチキン

ローズマリーはポットに植えとくと
無制限に使えます。
生命力強くてどんどん枝を出すから。

材料:2人分
鶏腿肉 1枚(小さいのなら2枚)
塩胡椒 適量
生のローズマリーの枝を2~3本
レモン(レモン汁) 半分

腿肉大きい物なら半分に切って
切れ目を入れて、なるべく厚みを均等に
多めの塩胡椒を両面に刷り込み

フライパンで中火で
皮がパリパリになるまで焼きます。
(油は要らないよ)

盛り付けたらレモン汁をかけて頂きます
サッパリ食べれます



 以前に作った夏でも食べれる鶏肉レシピ 


 ナス鶏

ナス鶏 ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年5月に作ったものです
ナスも好きだし、ボリュームが出て
とてもお気に入りの一品です☆

材料:2人分
なす 2本
鶏胸肉 1枚
タレ:
@豆板醤 小さじ1
@ごま油 大匙1
@レモン汁 大匙1
@おろし生姜 小さじ2
@砂糖 小さじ1

なす3本はスライスしてラップして2~3分チン
レモン汁を掛けて冷蔵庫で冷やします。
(レモンの酸で白い部分が黒っぽく変色しません)

鶏胸肉1枚は細~く千切りにして醤油と片栗粉をもみ込みます。
(半解凍だと切りやすいよ)

熱湯でさっと湯通し、冷蔵庫で冷まします
ナスと合わせてタレをかけて頂きます。



 旨ぁ~い鶏肉のパイナップルケチャップ炒め

旨ぁ~い鶏肉のパイナップルケチャップ炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年5月の画像です
パイナップル缶がある時に

材料:3人分
鶏腿肉 2枚
パイナップル缶 3~4枚
ニンニク 2片
ごま油 大匙1
片栗粉 小さじ2
小麦粉 小さじ2
醤油 大匙1/2
酒 大匙1/2
砂糖 小さじ1
ケチャップ 大匙1

鶏肉は小さく切って、お醤油を少し、
小麦粉と片栗粉を小さじ2づつ絡め、
軽くもみ込みます

ごま油に微塵切りニンニク2片を入れ
小さく切った缶詰パイナップル3枚と、
鶏肉を炒め

火が通ったら、缶詰の汁大匙1、酒1/2、醤油1/2、
ケチャップ1と砂糖で味付け、
強火で水分飛ばします。

葉っぱ野菜と一緒に頂きました。



 ピリピリチキン

ピリピリチキン ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年3月の画像です
ビール飲んで下さい♪

材料:2~3人分
鶏ムネ肉 大きいの1枚
醤油 大匙2
豆板醤 小さじ1~2(お好みで)
おろしニンニク 2片
酒 小さじ1
小麦粉 小さじ2
揚げ油 適量
キャベツ、レタス 適量

鶏ムネ肉は薄くスライス、さらに千切りにします
(*半解凍状態で切ると細く切りやすい)
醤油1、酒少し、おろしニンニク2片、豆板醤小さじ1~2、
小麦粉小さじ2をもみ込んで、強火でカラッと揚げます。

葉もの野菜と一緒に食べるとさらに美味しい♪



 レタス巻き蒸しチキン

レタス巻き蒸しチキン ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年4月の画像です
メチャ簡単だけどとても美味しい♪

材料:2人分
レタス 適量
鶏もも肉 一枚
塩胡椒 少々

鶏腿肉は適当に切って、塩胡椒。

レタスを数枚耐熱皿に入れ、ラップして2分チン
(*外側の捨てる部分で充分!)
水に晒して冷やします

水分を切って鶏肉を巻きます

酒かワインを小さじ一杯降りかけて
ラップして5分ほどチン(鶏1枚分くらい)



 梅と鶏腿キャベツのくるくる

梅と鶏腿キャベツのくるくる ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年2月の画像です
これ簡単!キャベツの甘みでメチャ美味しい♪

材料:2人分
キャベツ 2枚
鶏腿肉 1枚
梅干 大1個

鶏腿肉1枚に包丁を入れて広げます。
軽く塩胡椒して、叩き梅を全面に塗ります。

キャベツ2枚をラップして2分チン水に晒して、
水分を切り鶏肉の上下に敷いて挟みます。

くるくる巻いてラップで包み、
耐熱袋に入れて5~6分チン。
20分ほど放置します。 冷めてから切ります




横浜セール ローズマリーチキン 鶏肉のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/28 01:30 ] *肉類のレシピ | TB(1) | CM(16)

アジアンレシピとお茶子浴衣


先日の
『全員浴衣で授業☆先生をびっくりさせよう!夏企画』

お茶子学校でいっぱい画像撮ってました
そりゃ 嬉しいもんね~♪
 
男の子も浴衣や甚平、 
女の子は粋なオネエサン風も居たりで
画像見てるとなかなか面白い! 

先生も入って来るなり
『お~!熱いね~!』って
この洒落、分ってるね先生~

浴衣お茶子2  ←クリックするとお茶子が笑います(((*≧艸≦)

後ろが見所だったんだけどな~
オーガンジーのへこ帯を、半幅の上から蝶に結んでるの 
後ろショットがないのが残念!
髪飾りのマーガレットは、
アートフラワーでお茶丸が作りましたよ




  
安く泊まれるアジアのホテル


 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

おうちで出来るアジアンレシピ

辛くて甘くて酸っぱくて
スパイスが効いてて・・・
去年嵌っていっぱい作りました。
夏には欲しくなる味☆


 空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜とベーコントマト炒め

空芯菜は畑で買いました
最近近所のスーパーでも見かける中国野菜。
大丈夫!日本の畑で作ってるから v(。・ω・。)

茎の芯が空洞になってるから『空芯菜』
癖が無くあっさりしてる
火を通して時間を置くと、黒っぽくなりますが
味は変わりません。

材料:2人分
空芯菜 一束
ベーコン 2枚
トマト 小1個
スライスニンニク 1片
醤油 大匙1
豆板醤 お好みで

ごま油にスライスニンニクと刻みベーコン入れ、
火が通ったらざく切り空芯菜を放り込んで
強火で炒めます。

ざく切りトマトも入れてしんなりしたら、
醤油で味付け、豆板醤はお好みで。

*トマトは完熟の方が美味しい
いっちゃってるくらいの方がね☆ 


 以前に作ったアジア~ンなご飯達 


  青梗菜と豚肉のアジアン炒め

青梗菜と豚肉のアジアン炒め ←クリックすると画像が大きくなります
2006年2月の画像です
パパッとフツーだけど、外せない
美味しいご飯のおかずです

材料:2人分
青梗菜 1株
豚肉 200g
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 大匙1
@砂糖 大匙1
@酢 大匙1
@塩胡椒 少々
@おろしニンニク 大匙1


豚肉は酒少々、、軽く塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
ごま油におろしニンニクをいれ炒めます。

火が通ったら青梗菜をいれ、タレを入れて味を絡めます



  かなりアジアンな春雨サラダ

かなりアジアンな春雨サラダ ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月に作りました
これはかなり旨かった!
オイスターソース効いてます( *´艸`)

材料:2~3人分
春雨 30gくらい
トマト 大1個
タレ:
@オイスターソース 大匙1.5
@砂糖 小さじ2
@醤油 小さじ2
@酢 小さじ2
@おろし生姜 小さじ2(好きなだけ)


もどした春雨、サラダほうれん草、ざく切りトマト
タレで合わせます。よ~く冷やしてね。



 アジアンな厚揚げとトマト

アジアンな厚揚げトマト ←クリックすると画像が大きくなります
2006年7月にUPしたものです
ビール如何ですか(=^・^=)♪

材料:2~3人分
厚揚げ 1枚
トマト 中2個
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@おろしニンニク 2片
@醤油 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@鷹の爪 すこ~し


ごま油に輪切り唐辛子すこ~しいれて、
厚揚げスライス炒めます。
タレを入れて絡め、ざく切りトマトを投入。
トマトの形が崩れないうちに火を止めます

トマトから酸味の汁が出て、
マイルドな味に
*上に乗っかってるのはパクチじゃなくて、三つ葉だよ(^m^*)
なくても勿論OK!



 凄~く旨い夏野菜と豚バラのアジアンご飯

夏野菜と豚バラのアジアンご飯 ←クリックすると画像が大きくなります
2005年の7月に作っています
タレを作れば、炒めるだけ☆
ご飯に乗っけて食べたけど、極旨でしたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

材料:2人分
豚バラ 200g
ナス 2本
トマト 1個
さやインゲン 10本くらい
小葱 4本くらい
タレ:
@醤油 1.5
@酢 1
@砂糖 2
@オイスターソース 小さじ2
@豆板醤 小さじ2
@おろしニンニク 1片
@塩胡椒 少々


ごま油で豚バラ(これ旨いよね♪)炒めて、
ナス、茹でたインゲンも一緒に入れます。

火が通ったらトマトとタレを投入して、
味をからめ、小葱を入れて火を止めます。

ご飯に乗っけて食べたけど、超美味でしたよヾ(=^▽^=)ノ


 

浴衣 アジアンレシピ 空芯菜 オイスターソース

ジャンル : グルメ
テーマ : アジアンエスニック

[ 2007/07/25 12:11 ] *中華風・アジアン | TB(1) | CM(19)

ピーマンのレシピいっぱいと無線ランの設定


今朝は4時起き、お茶子に浴衣着せて
早めに駅まで送ってきました 
ラッシュに合わないようにね。

先生びっくりさせようと、
クラス全員浴衣着て授業受ける企画だって( *´艸`)

せっかく大騒ぎで着付けたのに
画像撮るの忘れてたやんか~
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

また着るよね、花火の時に。。。。


  

(お茶丸家のビスタのその後)

無線ラン設定したのに繋がらない
サポートセンターに電話
お兄さん『ランケーブルの接続位置が違います』
お茶『違う穴に入れてたのかな・・・』
お兄さん『穴?(゜д゜; ランですね・・・・』

やっとビスタが開通したヾ(=^▽^=)ノ
と思ったら、デスクトップが繋がらなくなった! 
で、もう一度電話

今度はお姉さん『XPは有線でいいんですね』
お茶『はい、繋がれば何でも・・・・』
お姉さん『モデムと本体とエアステーションが繋がってますか?』
お茶『あ、白いランケーブルで?』
お姉さん『白でも青でも・・・・(-_-;』

かくしてネットには繋がりましたが
ビスタの設定の旅はまだ続く・・・・・



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

ピーマンのレシピ

夏野菜だからいっぱい出てくるけど
結構使いにくかったりします
柔らかく味が浸みてると美味しいね♪


  生姜風味の鶏ピーマン

生姜風味の鶏ピーマン ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
生姜やレモンの酸味でサッパリ美味しいです♪

材料:2人分
鶏腿肉 1杯
ピーマン 5~6個
醤油 大匙2
ケチャップ 大匙1
レモン汁 大匙1
砂糖 2
しょうが汁 1


タレ:醤油2、砂糖2、レモン汁1、ケチャップ1、生姜汁1

鶏肉を軽く塩胡椒、ごま油で炒めます。
ピーマンも入れて火が通ったら、
タレをジャーッと入れて絡めます。



 ピーマンとナスの甘酢炒め

ピーマンとナスの甘酢炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年7月に作りました
出来立てもいいけど、冷めても美味しいよ ♪

材料:2人分
ピーマン 5~6個
ナス 3本
ごま油 大匙2
砂糖 大匙2
酢 大匙1
醤油 大匙2
酒 大匙1
だしの素 少し


ごま油で乱切りナスとピーマンを炒めます。

醤油2、お酢1、砂糖2、塩少々、酒1、
だしの素少しを入れて、味が馴染むまで炒め、

コップ1/3の水を加えて蓋をして弱火で5分、
蓋を取り強火で水分飛ばします。



 ピーマン肉詰めチーズ乗っけ

ピーマン肉詰めチーズ乗っけ ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年の5月に作っています
チーズとろとろ~♪

材料:2~3人分
ピーマン 7個
豚挽き肉 300g
玉葱 半分
チーズ 適量
ケチャップ 大匙1
醤油 小さじ2
塩胡椒 少々
小麦粉 少し


中身:豚挽き肉300g、玉葱半分を微塵切り、塩胡椒、
ケチャップ1、醤油小さじ2、全部をよ~く混ぜて

ピーマン半分に切り、中に小麦粉降ります。
お肉を詰めて、オーブントースターで30分くらい。
(量にもよるけど肉に焦げ目がつくくらい)

チーズを乗っけてレンジで1~2分チン



 スタミナニンニクレバーとピーマン

スタミナニンニクレバーとピーマン ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
ピーマンも美味だけど
レバーも甘辛く臭みも少ないよ☆
これで疲れも吹っ飛ぶはずp(*^-^*)q

材料:2人分
鶏レバー 150g
(鶏の方が臭みが少ない)
ピーマン 5~6個
ニンニク2片
醤油 大匙1.5
砂糖 大匙2
酢 大匙1
砂糖 大匙2


水が透き通るくらいまで何度も洗い、
熱湯で湯通しします。

ごま油でスライスニンニク2片とレバー150gを炒め、
ピーマンも入れ、
醤油1.5、砂糖2、酢1と水カップ1を注し、
蓋をして中火で5分。

強火で完全に水分飛ばすまで炒めます


サラダみたいなお漬物の時に載せましたが
 旨~いナスピーマントマトのサッパリ炒め
これはおまけ☆
旨ぁ~いナスピーマントマトのサッパリ炒め ← 画像をクリックすると大きくなります
  
2006年4月の料理です
オールスター夏野菜の炒め物。
トマトの酸味でサッパリしてます。
彩りも綺麗でホットサラダみたいに食べれます


材料:2~3人分
材料:2~3人分
ナス 長ナス1本
ピーマン 4個
トマト 1個
ベーコン 3枚
ニンニク 2片
ハーブソルト 適量
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大匙1


オリーブオイルにニンニクみじん切り2片入れて
ピーマン、ナス、ベーコンを炒めます。
ハーブソルトと黒胡椒で味付け。

具材に火が通ったら、
トマトを入れてサックリ混ぜ、
形が崩れないうちに火を止めます


ビスタ  ピーマンのレシピ 夏野菜のレシピ スタミナレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2007/07/23 16:31 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(12)

冬瓜のレシピ


昨日のご飯を画像撮ろうと思ったら
新しいカメラしかない。
まだ説明書読んでないよ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

前のはお茶子が学校に持ってったみたい

フラッシュ無しにするのどこだっけ?
料理画像用の設定があったよね~
なんやかんやして、PCに取り込もうと思ったら
画像無いやんか!
。o゜o(´□`*)o゜o゜о

それから説明書読みましたが・・・・

なんて事で、以前の冬瓜のレシピを出します。
冬瓜食べる?


   


で、ビスタですが
今持ってるソフトは全部対応がXPまで
ビスタに入らんのですよヽ(≧Д≦;)ノ
サーバーのソフトはOKだけど
NTTフレッツが入らず、ネットに繋げない
まずこれをクリアしてからだね。
プリンタのドライバも、
ネットに繋がったらダウンロードしなくちゃ。

無線ランも準備万端なんだけど~

今日の金ボラは学期末でお教室はお休み
学期末作品集の印刷だけど
お昼から用事があるので、パスりました


限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

冬瓜のお料理

しょっちゅう買うもんじゃないけど
貰ったりすると、大きさが凄い。
買うなら1/4くらいを2回に分けて使うといいかも
生でも食べれるよ。


 とろとろ豚と冬瓜炒め

とろとろ豚と冬瓜炒め

2006年10月の画像です
これは美味しいよ♪ ご飯のおかずもビールでもね♪

材料:2~3人分
豚肉 250g
冬瓜 適量
塩 小匙1弱
酢 小匙1
醤油 小匙1


冬瓜は皮を剥いてスライス。

豚肉は醤油と酒少し、片栗粉小匙2くらいをもみ込んで、
ごま油で炒めます。

火が通ったら冬瓜も入れて透き通るまで炒め、
塩少々、醤油小匙1、酢小匙1で味付け。
全体がとろとろしていい感じ☆

 冬瓜と鶏のスープ

冬瓜と鶏のスープ

2006年8月の料理です
これが一般的な冬瓜料理かな。
スープがとても美味しいです。
夏でも美味しく食べました


材料:3人分くらい
冬瓜 適量1/8くらいかな
鶏腿肉 大きいの 1枚
(骨付きならもっと美味しい)
固形コンソメ 2個
醤油 小さじ2
酒 大匙1
塩胡椒 適量


冬瓜はざっくり切って、鶏腿肉と固形コンソメ2個、
だしの素小さじ1弱、醤油小さじ2、酒大匙1入れ、
圧力鍋で10分くらい

蓋が開いたら塩胡椒で味をみます


 夏野菜と鶏の煮物☆

夏野菜と鶏の煮物☆

2005年の7月に作っています
味がしっかり付いてるので冷めても美味しいよ。

材料:3人分
ナス 2本
ピーマン 5
冬瓜 適量
鶏腿肉 1枚
醤油 2
砂糖 2
酢 1
だしの素 少々
ごま油 適量


鶏腿肉をひと口大に切って塩胡椒、ごま油で炒めます。
適当な大きさに切った冬瓜、
ピーマンも入れてよく火を通します。

醤油2、砂糖2、酢1、だしの素少々を加えて味を絡め、
ナスとコップ半分の水を入れて蓋をして弱火で5分。
最後に蓋を開けて強火で水分を飛ばします。


 冬瓜とスモークサーモンのサラダ

冬瓜とスモークサーモンのサラダ

2005年7月の画像です
これは生バージョン☆
サッパリ、辛くない大根みたいな感じ

材料:2人分
冬瓜 15cmくらいかな(*´m`)
スモークサーモン 適量
塩 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大匙2
レモン汁 小さじ2
大葉orパセリ 適量


皮を剥いてピーラーかスライサーで薄~くスライス
塩を降って軽くもみ、暫く冷蔵庫に。

スモークサーモンの上下に敷いて、
千切り大葉を乗っけます、パセリでも何でもOK☆

レモン汁とオリーブオイルを掛けて。 
冬瓜に塩を降ったので、黒胡椒だけね。

サラダみたいなお漬物の時に載せましたが
 冬瓜のツナ和え
冬瓜のツナ和え  ←2006年の7月のお料理

冬瓜を千切りして、塩でもんで置いときます。
冬瓜もツナもよ~く絞って、
ごま油を少し垂らして和えます。










冬瓜  レシピ ビスタ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/20 10:54 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(16)

サラダみたいな簡単お漬物色々


ヤ○ダ電機で、夏の大セールやってました。
ビスタ安くなってるかな~とウロウロしてると
お姉さんが『何かお探しですかぁ~?』ニコニコ

『チューナー入ってないdynabookならお勧めありますよ~』
どれどれ?』

な~んと、思ってたより凄~く安い!
チューナー入ってないだけで、
プレミアムの1GB、勿論officeも入ってる!
チューナーなんて要らないもんね、
TVで見ればいいじゃん(((*≧艸≦)
東芝はNECに人気で抜かれてるから価格で勝負だって
(値段は内緒( *´艸`)お店に行ってみて)
↓ お店で写メりました

ビスタ


で、ポイントプラス10000円セールやってて
ポイントだけでデジカメ買ったよ~ヾ(=^▽^=)ノ
カシオの700万画素


デジカメ


おまけで、こんなのくれました
USBでPCの取り付ける、小さい扇風機
涼しくなるのやろか(p≧∀≦q)〃
面白いからお茶子にあげよう!


USBファン


どれもまだ開けてないの。
これから開けて、ビスタ研究しなくちゃ

今お茶丸が使ってるのはXPのデスクトップ
XPと随分使い方変わってるらしい・・・・
内容はほぼ同じらしいけど


 お買い得ビスタ 



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

サラダ感覚で簡単お漬物色々

うちはあんまりぬか漬け食べない。
お茶丸は大好きだけどね
で、パパっとビールの摘み程度に作ったものです
美味しいよね~♪ サラダ感覚で☆


 コリンキーの即席漬け

コリンキーの即席漬け


コリンキー ←これがコリンキー(サラダかぼちゃ)

手のひらに入るくらいの大きさで、100円で売ってました
皮は厚めに剥きます(外側は柔らかそうで固い!)
コリコリした食感です。

半分を千切りにして(薄くスライスしてもいいです)
塩を降り、よくもみます。
レモン汁を小さじ1をよく混ぜ、冷蔵庫で30分。

コリコリした漬物です☆
サラダより美味しかった。
ビールどうぞ( ^^) _U


ついでに残りの半分はこの間サラダに
 コリンキー・オクラトマトのサラダ

コリンキー・オクラトマトのサラダ  ←この間はサラダにしました。

コリンキー半分、皮を厚めに剥きスライスして
水を少し注し、ラップして2分チン
(火が通っても、食感はコリコリです)

茹でたオクラとトマトを合わせて
何時もの簡単ドレッシングかけます

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁小さじ2、ハーブソルト



 冬瓜のツナ和え

冬瓜のツナ和え


2006年の7月に作りました
冬瓜と鶏とスープをよく作りますが
生でも食べれます
これはなかなか美味しかったよ

冬瓜を千切りして、塩でもんで置いときます。
冬瓜もツナもよ~く絞って、
ごま油を少し垂らして和えます。


 ピリ辛きゅうりのニンニク醤油

ピリ辛きゅうりのニンニク醤油

2006年5月の画像です
これはどこの家庭でも似たの作ってると思う
ホ~ントに旨い!ビール飲みたいでしょ(^m^*)


材料:3人分
きゅうり 2本
醤油 大匙1
ニンニク 1片
ごま油 大匙1/2
酢 大匙1/2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
塩 適量


きゅうりは両端を落として塩を降り
まな板で力を入れてコロコロします。(これ板刷りネ)
包丁の腹で満遍なく叩くと自然に割れてきます。

タレと合わせて頂きます

タレ:醤油1、おろしニンニク1片、
ごま油1/2、酢1/2、砂糖1/2、豆板醤小さじ1
(刻み葱も入れると、なお美味しい)

 きゅうりの醤油漬け

きゅうりの醤油漬け

2006年の5月に作っています
いっぱいきゅうりある時の保存食
BBQパーティーのお供にも( *´艸`)

材料
きゅうり 中くらいの10本くらい
ニンニク 半分くらい
醤油 半カップ
酢 大匙1
唐辛子 好みで好きなだけ


きゅうりは適当に切って塩で軽くもみ20分くらい置きます。
漬け汁に浸けて、
(後で水分がが上がってくるので被ってなくても大丈夫。)
冷蔵庫で1日置きます。
(時々かき混ぜてね)

漬け汁:醤油半カップ、ニンニクスライス1個、
酢大匙1、唐辛子適量(好みで)






 

コリンキー きゅうりの漬物 冬瓜 夏のサッパリレシピ ビスタ

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/18 23:05 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(14)

長芋いっぱい☆とろとろスタミナ夏レシピ

 

今朝、横浜でも揺れました
旦那とお茶子は気付かず
台所の照明とイルカの風鈴が揺れてました

たった今、また地震!
結構大きかった! 新潟長野は大丈夫かな・・・

雨が降ってるけど
2次災害が心配、大きな被害が出ませんように




今日はお休みだけど、
期末の課題を仕上げる為に、お茶子は学校へ、
大学も期末を考慮して、研究室を開けたみたい

片道2時間の通学は大変だけど
やりたい事をしてるので
楽しくって仕方ない

夏休みも色んな企画や、サークルの合宿、
バイトで忙しいらしい・・・・
お茶子と旅行は無理かな~



予約宿名人




 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

長芋を使った夏のお料理

この間から長芋料理の画像撮っといて
ほったらかしだった A´ε`;)゚・゚
以前のも夏料理を連れて来ました。
夏はつるつる喉越しいいのが一番


長芋の豚肉くるくる

豚肉の長芋くるくる
 
この間の晩ご飯
手間なしでお鍋使わないので、夏向き
お弁当にも入れられる☆

豚肉250gくらいをタレに浸して、
(肩かバラ、脂身入ってる方が美味しい)
細長く切った長芋を巻きます

タレ:醤油大匙1.5、砂糖大匙1、酒小さじ1、おろし生姜小さじ1

ラップに包んで、耐熱袋に入れ5分チン
暫くそのまま放置します

冷めてから、切ります


海苔とろろ

海苔とろろ

瓶詰め味付け海苔と合わせると
磯の香りがして、美味しかった♪
どっちもとろとろだしね( *´艸`)

2人分の長芋を適量おろします。
瓶詰め海苔を小さじ2くらい
市販の麺つゆ伸ばさずに小さじ2混ぜます。

千切りミョウガと大葉とナスをトッピングしてます
混ぜ混ぜして頂きます

*ナスは皮を剥いてスライスし、ラップして2分チン
レモン汁を掛けて冷蔵庫で冷やします。


モロヘイヤととろろの梅風味

モロヘイヤととろろの梅風味

2006年6月の画像です
食べやすいのでしょっちゅう作ってます
下のはこの間作った混ぜ混ぜバージョン♪


モロヘイヤととろろ  ←最初から混ぜといたのです

材料:2人分
モロヘイヤ 1束(適量)
長芋 モロヘイヤと同じくらい
叩き梅 3個
市販の麺つゆ 2人分


モロヘイヤは固い茎は除いて茹で、
水に晒して冷まします。

とろろと合わせて、
叩き梅乗っけて市販の麺つゆをそのまま掛けます。

梅も混ぜて食べました。


とろろとメカブの冷たいおつゆ

とろろとメカブの冷たいおつゆ

2006年の5月に作っています
これはお気に入りです。
簡単だし、夏のスタミナスープです

材料:2人分
長芋  適量、好きなだけ
メカブ 適量、好みで
麺つゆ お椀に2杯分


長芋おろしてメカブを上に乗っけます
市販の麺つゆ水で伸ばして
そ~っと上に掛けます。


長芋トマトのキムチーズ

長芋トマトのキムチーズ

2006年5月に作ったものです
パパっとだけど、とても美味しい
しかも味付け入らず( *´艸`)


材料:2~3人分
長芋 トマトと同量
トマト トマト1個
キムチ 好きなだけチーズと同量くらい
チーズ 好きなだけ


長芋とトマトを短冊に切って耐熱皿に
キムチは細かく刻んで、チーズも上に乗っけます。

レンジで3分くらいチン。チーズが溶けたら出来上がり♪


長芋  モロヘイヤ  スタミナレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/16 23:17 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(17)

夏のお茶漬け色んなバリエーションで


こちらにも台風が近づいてます。
南では、大きな被害が
心よりお見舞い申し上げます

どうぞこれ以上被害が広まりませんように



    

昨日、期末の追い込みで
研究室で10時半まで課題をやってたお茶子
駅までお迎えに行った帰り

カーブに差し掛かった所で
Tシャツ一丁の若い男が歩いてた
下半身丸出しで・・・・・
ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェ

『なんだあの人・・・・
何話してたのかも忘れて
暫く2人とも無言(゚_゚i)

なんと言うか・・・
不気味な雰囲気だったよ~
早く忘れよう!
 


   

12日発売の女性セブンの最後の方
『お茶漬け特集』にお茶丸のお茶漬けレシピがいっぱい載ってます(o´▽`o)


女性セブン7月26日号  お茶漬けの記事



特集の為に新たにメニューを考えてって事で
幾つか作りました。 リクエストは、
*夏野菜を使って
*アジアンなもの
*トムヤムクン風の
*味噌も使って
・・・・・など等

作ったものは全部掲載されてました
色刷りだったら、綺麗だったかな~
っと、ちょっと残念だけど

今日は、本に載ってる新しいお茶漬けレシピを書きました





これやりたいのよ



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

夏のお茶漬け*色々

今回リクエストで作ったお茶漬け
イタリアン、トムヤムクンは
簡単おうちの材料で出来るスープとしても美味しいです。


ビールの摘みの残り物で
梅とゆず胡椒のお茶漬け


ビールの摘みの残り物でお茶漬け


ちょっと残ったから揚げや枝豆に
梅とゆず胡椒を利かせて、
ビールの後にシャカシャカ~っと


枝豆とチーズと鶏のから揚げのスライスを乗っけ
叩き梅1個分、ゆず胡椒少しを添えて
熱い煎茶を掛けて頂きます。

チーズが溶け出して、かなり美味しい☆

夏野菜いっぱいの冷たいお茶漬け

夏野菜いっぱいの冷たいお茶漬け


これはお茶漬けの王道
お漬物やビールの摘みにもピッタリです。


材料:(2~3人分)
きゅうり1本
なす1本
ミョウガ1個
新生姜適量


きゅうりとなすは薄くスライス
それぞれに塩を掛けて軽くもみます

新生姜も千切りに

ミョウガは繊維を切る様にスライス
縦に切るより香りがいいのです

きゅうりとナスがしんなりしたら
水分を切って、他の具材と混ぜ、
叩き梅(大1個)と和えます。

ご飯に乗っけて、冷たい麦茶かウーロン茶を掛けてどうぞ( ^^) _U

☆食欲なくても食べれます☆


アジアンなカツオのお茶漬け

アジアンなカツオのお茶漬け


これは味噌を入れると言うテーマで作りました

タレ:
味噌小さじ2、オイスターソース小さじ2、豆板醤小さじ1
醤油小さじ1、砂糖小さじ1、摩り下ろしニンニク小さじ1くらい

小さめのカツオ1/4身を小さめのダイスに切り
タレと絡めます
千切り大葉2枚も入れました。

熱いご飯にも千切り大葉を混ぜ込みました

熱いウーロン茶を掛けてどうぞ
本ではほうじ茶になってるけど、ウーロン茶が一番合うかな

☆これは美味しいですよ♪ 
(お茶を掛けると味噌が溶け出して
いい感じになります)

ちょっとイタリアンかもなお茶漬け

ちょっとイタリアンかもなお茶漬けs

これはどちらかと言うとパパっとスープに
パリエーションの1つとして考えました


固形コンソメ1個、だしの素小さじ1弱(少しね)、塩少しで
コンソメスープ作ります。
水の量は適当です(^m^*) カップ3杯くらい・・・・

ご飯にルッコラ、トマト(プチトマト使いました)、
揚げニンニクをトッピング、スープを掛けていただきます

個人的にルッコラ大好きなんです(草系のものが)(^m^*)


なんちゃってパパっとトムヤムクン

なんちゃってパパっとトムヤムクン


6月29日、夏のアジアンなスープにレシピをアップしています

本当はから付き海老とレモングラスや
タイの香辛料各種、きのこも必須ですが
おうちの材料で作りました。

パパっとなのに、かな~~~り美味しいです!
スープとしてもイケますが、ご飯を入れてもかなりでしたよ。

ここにレシピがあります

http://ochamarus.blog109.fc2.com/blog-category-17.html



お茶漬け 夏の簡単料理 

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/14 20:46 ] *お茶漬けレシピ | TB(0) | CM(23)

カツオのレシピ色々


昨日のズッキーニレシピ、
一部、画像と本文が違ってた!(*_ _)人
オリジナルをペーストして貼り付けた時、
入れ替わったみたい・・・・(~--)/(^^;)
訂正して更新しました

こんなボケはしょっちゅうなのA´ε`;)゚・゚
ゴメンネ


    


昨日のお茶子、何時ものように大学に残って
課題の製作をやってると
*マックで映像処理やサウンドを作ってるの
突然、PCがフリーズ
「ま、途中までバックアップ取ってるから~」

みんな残ってやってるので
「お茶子ぉ~、ドンマ~イ」と和やかな雰囲気

気合を入れなおして、そろそろ完成~
って時に突然PCの電源が落ち 
それもお茶子が使ってたPCだけ・・・・・
ランケーブルで沢山PC繋がってるのにぃ~
( ̄□ ̄;)ガ~~~~~~ン

夢中で製作してたので、
ファイルはデスクトップの上だった・・・・

大学の助手さんが寄って来て、
『こんな事もあるさ』って、
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
あまりの事態に研究室は大爆笑
もう笑うしかないよね~(*´д`*)~З

8割の気合しか入らずだけど
(分かる、分かるよ~)
も一回頑張っても課題終わらず
ド~ッと疲れて帰ってきました

(*´ω`)ノ`*:;,。・♪オカエリー♪`*:;,。



『ビリーズブートキャンプ』を7日間チャレンジ。

 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

カツオのレシピ

カツオ出回ってますね♪
連れて来ました( *´艸`)安くて美味しいカツオ料理
うちはマグロより人気ですv(。・ω・。)♪
どんなお刺身もカルパッチョや
サラダにする方が受けるみたい


カツオのカルパッチョwithトマトとオニオンスライス

カツオのカルパッチョwitトマトとオニオンスライス

2005年の7月に作りました
やっぱりうちはトマト好き( *´艸`)


スライストマトと、晒したオニオンスライスの上に
カツオのスライスを並べます。
*オニオンスライスはお水に晒して水分切ってね。
新玉葱の方が美味しい☆

ドレッシング:微塵切りパセリ、ハーブソルト(適量)、
レモン汁大匙1、オリーブオイル大匙2、おろしニンニク少し


同じバージョンで今年作ったのが↓
新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ

新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ  クリックすると画像大きくなります


2007年の5月のおかず
これは新玉葱が主役でした


きゅうりはピーラーで薄く切り、
新玉はスライスして水に晒し、水分切ります

スライスカツオをきゅうりの上に。
新玉どっさり盛って、ドレッシング掛けます

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1、
ハーブソルト小匙1、おろしニンニク1片


かつおトマトの中華サラダ

かつおトマトの中華サラダ

2006年の9月に食べました
今度は中華風、美味しかった☆


まずはタレ:
オイスターソース小匙2、醤油小匙2、
砂糖小匙1、酢小匙2、ごま油大匙1
*豆板醤も入れるとさらに美味しくなる

千切りミョウガ2個とぶつ切りかつおを合わせて
タレを掛けなじませます。
トマトと貝割れも入れてサックリ混ぜます。


意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

2005年9月のお料理です
いつもの中華風ピリ辛バージョンで☆


中華風ドレッシング:ごま油1、醤油2、コチュジャン小さじ2、
オイスターソース小さじ2、おろし生姜1、レモン汁小さじ2

白髪葱、ミョウガの千切り、貝割れ、大葉の千切りと
カツオのスライスをサックリ混ぜて
ドレッシングとからめ、ゴマをたっぷり降ります。


カツオのナムル

カツオのナムル



2006年6月のお料理です
今度はナムルで☆ ピリ辛で夏にはもってこい♪


カツオはダイスに切ってタレと和えます。

タレ:醤油1、レモン汁(酢)小さじ1、砂糖小さじ2、
ごま油小さじ2、おろしニンニク2片、豆板醤小さじ2

きゅうりとセロリ、スライサーで切って一緒に頂きました。

*お野菜なんでも参加自由(*´m`)
特に香味野菜はね☆

簡単レシピ   カツオのレシピ  美大生の課題

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/11 17:18 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(17)

ズッキーニのレシピ


8月に入ると大学も夏休み
今は課題の提出で、お茶子も大忙し

夏はサークルの合宿やス○バのバイトもあるけど

去年通ってた美大予備校で、夏限定で卒業生が順繰りに
何回かモデルに雇ってもらえるらしい

勿論着衣でね(p≧∀≦q)〃
ひたすらじ~っとしてるわけ(*´m`) 

ここは美大志望の若者ばかりで
先生も知った顔ばかりだけど

カルチャー教室からも、ツテで2~3回、
モデルのお仕事貰いました
おばちゃん達に囲まれて、
2~3時間じ~っとしてるのです。

ま、こんな経験も楽しい夏になりそう


ハワイ 駐車場のあるホテル


     



 ← ここに参加しました 
 


今日のレシピ

ズッキーニのレシピ

今日はズッキーニのレシピを連れて来ました
初めて食べた時、
『きゅうりみたいだけど青臭いナスだな』~が感想
かぼちゃの種類らしいけど、ナスに近いかな
天ぷらやフライにすると美味しいよ☆

意外と火の通りが良くないので
ちょっと長めに火を通してね。


ズッキーニのベーコン巻き

ズッキーニのベーコン巻き


2005年の6月に作りました
脂っこいベーコンと相性いいのです


ズッキーニは皮を剥かず縦長に切り、
ベーコンで巻きます、長ければ半分に切って

オリーブオイルで焼き、
イタリアンハーブソルトをパラパラ、味を調えます

食べる時はレモンを絞ってね


ズッキーニとトマトのチーズ焼

ズッキーニとトマトのチーズ焼き


2006年の6月に作ってます
ズッキーニがチーズと絡んで
トマトの酸味も加わって、これ最高♪大好きです


ズッキーニ、適当に切ってラップして2分チン (普通サイズ1本)
軽く塩胡椒して、ざく切りトマト乗っけてチーズを掛け、
さらに3分チン。


ポン酢醤油の焼ズッキーニ

ポン酢醤油の焼ズッキーニ


2006年の6月に食べた料理です
サッパリ和風に食べるのも乙な物でしたよ☆


フライパンでよ~く焼いてしんなりしたら、
ポン酢醤油におろし生姜入れて掛けます



タコとズッキーニのイタリアンなサラダ

 タコとズッキーニのイタリアンなサラダ


2006年8月のお料理です
これは定番、イタリア~ンなサラダ☆


ズッキーニ1本はスライスして、ラップして3分ほどチン
冷蔵庫で冷まします。

スライスしたタコと合わせてドレッシング掛けます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2、
砂糖小さじ1、おろしニンニク1片、ハーブソルト、
刻みトマト(小1)



ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風

ズッキーニと豚シャブのピリ辛中華風


2006年8月のお料理です
中華風にアレンジ、ナスで代用しても美味しいです♪


ズッキーニは結構歯ごたえがあるので薄くスライス。 
熱湯で2~3分茹で、水に晒して冷まします

同じお湯で豚肉をしゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。

タレ:ごま油大匙1、醤油小匙2、酢小匙1、
砂糖小匙2、豆板醤小匙1



ズッキーニ  夏レシピ  美大生の夏休み


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/10 00:24 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(18)

アボカドレシピがいっぱい


この間、きのちゃんとこでやってた
うそこメーカー脳内メーカー
お茶丸もやってみた(ノω`*)

ぽや~んとしてる風で、ちゃんと悩みもあるじゃん(*´m`)

お茶丸の脳内


ついでにお茶ワンは何考えてるのやろ
って事で、やってみたら
↓やっぱりな~ (ピンクのとこはHだよ)

お茶ワンの脳内


お茶子は本名でやってみたら
ちょっとヤバかった・・・・・(-_-;

ココ、みんな直リンクするので繋がり悪いです
きのちゃんもお茶丸もお行儀良くDLしましたよ~(*´m`)




この間作った眼鏡を取りに行きました

フレームは水のイメージだそうで・・・・
あれこれ迷ってたら
お姉さんが『これは如何ですかぁ~』って



眼鏡   ど近眼!


レンズは凄~くど近眼(p≧∀≦q)





 ← ここに参加しました  



今日のレシピ

アボカドのレシピいっぱい

アボカドが大好きでいっぱい作ってます
その中で特に印象に残ってるものを
連れて来ました
小さい画像はクリックすると大きいのが見れます


 メインディッシュで

サラダ春巻きみたいなレタス巻き

サラダ春巻きみたいなレタス巻き



2006年の7月のご飯です
ちょっと見掛けも可愛いでしょ♪


レタス丸ごとラップして3~40秒くらいチン
水に晒して冷まします。(生だと巻きにくい。)

ロールキャベツみたいにレタスを広げて、
スライスチーズ、蟹カマ、アボカドを入れて
しっかりとくるくる巻きます。

水分残ってたら、中身ごと軽く絞ります
何も付けなくても美味しいけど
こんなタレで食べてもgoodです

*わさび醤油、*ゆず胡椒醤油、
*ごま油、醤油、レモン汁、豆板醤を合わせた中華ダレ


アボカドとクリームチーズのミートローフ

アボカドとクリームチーズのミートローフ


2007年の5月の料理です
アボカド置き過ぎて、色が少し黒くなったので
加熱料理に使いました
凄く美味しかった☆


ひき肉(何でも)250gくらいにワイン(酒)小さじ1、
ハーブソルト混ぜてこねこねラップの上に、
薄く四角く伸ばします (海苔巻きの海苔みたいにね)

真ん中より手前に、ダイスに切ったアボカドと
クリームチーズちぎって適当に置きます

海苔巻きの要領でくるくる。
ラップで2重に包んで、5~6分チン
固まったら出来上がり
冷めてから切ります。

*クリームチーズなら溶け出さないしコクがあります


豚肉のエスニック風

豚肉のエスニック風


2005年の4月に作ってます
ボリュームがあって、お客様にもいいね


豚肉厚切りに軽く塩胡椒し、
ガーリックパウダーも掛けてフライパンで焼きます。
火が通ったら、タレを絡めます、刻みパセリもね。

タレ:ケチャップ大匙1.5、レモン汁大匙1、
オイスターソース大匙1、
醤油小さじ2、砂糖大匙1、豆板醤小さじ1

水菜とアボカドを添えて
豚肉に絡んでいるソースと一緒に
野菜を絡めて頂きます。


トントロとアボカドのサラダ風

トントロとアボカドのサラダ風


2006年の2月に食べた料理です
トントロも好きで、アボカドとの組み合わせが
とても美味しかった☆


トントロ150gを油敷かずに炒めて、
タレをよ~く絡ませました。

タレ:醤油1、砂糖1、豆板醤小さじ1~2、
おろし生姜、酢小さじ1

アボカドと一緒に盛り付けて、水菜を敷いてます。


アボカドと牛シャブのサラダ

アボカドと牛シャブのサラダ


2005年9月のお料理です
とても美味しいご飯のおかずです


牛薄切り肉250gをサッと湯通しアボカド1個も薄くスライス、
サックリ混ぜて、ミョウガ3個と大葉5枚の千切り、たっぷり乗っけます

ドレッシング:オリーブオイル2、醤油2、レモン汁1、
おろし生姜小さじ2、黒胡椒、ハーブミックス(無くてもいいよ)


アボカドと鶏のタラコ和え

アボカドと鶏のタラコ和え


2004年11月に作りました。
これはかなりお気に入りです。


アボカドは適当にスライスしておきます。
鶏胸肉は熱湯で1分、火を止めて蓋をし20分蒸らします。
(肉が柔らかく仕上がります)

鶏肉を筋状に裂き、冷めてからアボカドとタレで絡めます。
  
タレ:タラコ1腹の皮を取って、レモン汁小さじ2、
オリーブオイル大匙1



 サイドディッシュで

メチャ美味しいアボカドのサラダ

メチャ美味しいアボカドのサラダ


2005年の4月に作りました
味見をした時、素晴らしく美味しくて
幸せ気分でしたよ♪


アボカド1個、トマト1個はダイスに切って、
グレープフルーツ半分を合わせます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、塩小さじ1、
剥いた時に出るグレープフルーツの汁全部


アボカドとホタテのカルパッチョ

アボカドとホタテのカルパッチョ


2006年の12月のお料理です
舌の上でとろけるよう~
カルパッチョ大好き☆


アボカドも刺身用ホタテもスライス
ドレッシング掛けて頂きます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2、ハーブソルト

*ホタテは半解凍状態で横にスライスすると簡単に切れます


アボカドりんごのチーズ焼き

アボカドりんごのチーズ焼き


2005年10月の料理です
手間なしで、テーブルを彩ります


アボカドとりんごスライスして交互に並べ、
ナチュラルチーズを降って2~3分チン
チーズが溶けたら出来上がり~ヾ(=^▽^=)ノ


 ご飯に乗っけて

激旨マグロのアジアン丼

激旨マグロのアジアン丼


2007年の5月に作りました
似た様なレシピがあります
トマト入れるとアジアン度が倍増☆
トマトの汁もタレと混ざってコクが出ました


タレ:オイスターソース1、醤油小さじ1、レモン汁小さじ2、
砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1、おろしニンニク1片

トマト大1個、アボカド1個はざく切りに
ダイスに切ったマグロと合わせてタレに絡めます。


かなりヤバイよアボカドキムチオムレツ丼

かなりヤバイよ☆アボカドキムチオムレツ丼


2006年の3月のご飯です
これは絶妙!調味料要らず♪
「かなりヤバ~イ」と娘のお茶子がのけぞりましたよ


ご飯の上にふわふわオムレツ乗っけて
(スクランブルでいいよ)
アボカドと刻みキムチを混ぜてその上に


うなぎアボカドご飯

うなぎアボカドご飯


2006年8月のスタミナご飯でした

ご飯にスライスアボカドと小さく切った鰻を、
タレと一緒に混ぜ込みます。

少し残しておいて、トッピングします


大葉ご飯で豚キムチアボガ丼

大葉ご飯で豚キムチアボガ丼


2006年の6月に作りました
これはガッツリ頂けます☆


豚バラと刻みキムチ、同量くらい炒めて醤油を少し足します。
火からおろして、アボカドと混ぜます。

ご飯に大葉をたっぷりまぶし (すご~くいい香り☆)
具を乗っけます。


アボカド 簡単レシピ うそこメーカー 脳内メーカー

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/08 00:11 ] *アボカド | TB(1) | CM(15)

夏野菜いっぱいの洋風料理


昨日は水曜日、レディースは映画が1000円

お友達とダイハード4観てきたよ
う~ん、1が一番新鮮だったね。
ストーリーも無理矢理な所もありで・・・

ランチは『サーモンと半熟卵の蕎麦クレープ』に
パンとドリンクが取り放題で1000円v(。・ω・。)ィェィ♪

こっちの1000円の方が、価値があったような

帰りに横浜のセール覗いて
Tシャツをゲット


最近、お茶子課題に追われてお疲れ気味
T美の合格作品集に受験で描いたデッサンを
載せてもらったって、喜んでたよ
これは、オープンキャンパスで売られるの。
去年の夏、これを買ってず~っと見てたもんね。




今日のレシピ

お野菜いっぱいの洋風料理

夏野菜は彩りも良くって、美味しい。
いっぱい食べてスタミナつけなくちゃね。

下のは全部以前に作ったもの、
「夏野菜いっぱい特集」にしました

お野菜いっぱいミートグラタン

お野菜いっぱいミートグラタン


ミートソース:
玉葱ザクザク切って、オリーブオイルで炒め、
ひき肉も投入して、塩胡椒。 
火が通ったら、カットトマト缶とオレガノ、
ハーブミックス、固形コンソメ2個入れて、
蓋をして暫く煮ます。

茄子とピーマンざく切りにして、
オリーブオイルで炒め、塩胡椒。
よく炒めて、ミートソースの中にドサッといれて
ザクザク混ぜます。

耐熱皿に移して、バター少しを馴染ませたパン粉(大匙3くらい)を、
上に敷き詰めて、粉チーズもパラパラ~。

230度のオーブンで20分くらい。
表面がコンガリ焼けたら出来上がり。


頂きま~す♪

ミートグラタン




ナスのラザニア

ナスのラザニア


ナスはスライスして塩胡椒、オリーブオイルで焼きます。
(ピーマンとベーコンも焼きました。←これはオプションで)

カッテージチーズは卵1個を混ぜておきます。

ミートソースは冷凍してありました。
市販のでOK

耐熱皿に、ナス(とピーマンベーコン)、カッテージチーズ、ミートソースの順に敷きます。
材料が沢山あれば何層にも・・・

最後にナスを乗っけて、とろけるチーズを掛けます。


頂きま~す

ナスのラザニアs



ラタトゥユwithガーリックトースト

ラタトゥユwithガーリックトースト


夏野菜の保存食、パンやパスタと食べます。

冷蔵庫の野菜なんでもOK、
これは*茄子*パプリカ*獅子唐*冷凍インゲン使いました
ザクザク切って、オリーブオイルで炒めます。

塩、黒胡椒、イタリアンハーブ、ガーリック、
コンソメ顆粒をシャカシャカ。
野菜に火が通ったら、ざく切りトマトとパセリを投入、
白ワイン大匙1を加えて、蓋をして弱火で暫く蒸し煮。

夏場は冷た~く冷えてるのが美味しい♪
↓ これが仕上がり

ラタトゥユ



揚げなすサラダ

揚げなすサラダ


ナスは小さくスライスして、油で揚げます

きゅうりとトマトをスライスして一緒に、盛り付けます。
貝割れも下に敷いてます。

おろし生姜入れたポン酢醤油掛けて頂きました。

夏野菜   ラザニア  ミートグラタン  ラタトゥユ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/05 22:24 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(15)

冷やし中華な夏


毎日雨が続いて、
庭の草はどんどん育ってます・・・・ε-(´д`;)
草引き嫌いだけど、やらなくちゃです。

今の季節、庭の隅に
雑草でミョウガが生えてきます


奥の方にミョウガ



2~3個収穫できるのよ(^m^*)

庭に出ると、虫に喰われるしな~
誰かやってくれないかな~
・・・・と毎年期待しでも
誰もやってくれないお茶丸家なのです・・・(*´д`*)~З


おまけ
ある日のお茶ワン!


キャー!




今日のレシピ

冷やし中華の夏


うちは麺好き、色んな冷やし中華作ってました
下のは特に美味しかった物達です
基本は付いてる市販のタレ掛けるので簡単
お野菜いっぱい食べれるしね



鶏とトマトの冷やし中華

鶏とトマトの冷やし中華


これは、2006年6月に作ったもの
鶏胸肉とトマトの応用で☆
凄く美味しい!♪


これは2人分
鶏胸肉1枚は熱湯で1分茹でて20分放置
(肉が柔らかくなるよ)
肉を裂いて、タレに浸けます。

タレ:おろしニンニク1片、醤油小さじ2

麺に鶏とトマト1個を乗っけ大葉をてんこ盛りに(*´m`)
市販のタレをかけて頂きます




新玉ねぎとトロトロ豚のキムチ冷やし中華

新玉ねぎとトロトロ豚のキムチ冷やし中華


これは2006年の4月に作りました
えらい早い時期だね(*´∪`*a゙
これも美味しかった☆


*玉葱はスライスして水に晒し
*豚肉は軽く塩胡椒と片栗粉を混ぜ込んで熱湯にくぐらせ、
生姜醤油(醤油1、おろし生姜小さじ2)に浸けます。

麺の上に、玉葱、豚肉、キムチをトッピング
付いてるタレをジャーッと掛けていただきま~す(^人^)


ジャージャー冷し中華

ジャージャー冷し中華


これは2005年の5月に。
ひき肉の処理が面倒だけど
今流行ってるみたい☆


豚挽き肉250gをごま油大匙1で炒めて黒胡椒とガーリック、
小さく切ったニラ一束も入れ、
火が通ったらタレを絡ませます。
最後に溶き片栗粉を少し、とろみを付けます。

タレ:醤油2、砂糖2、酢1、豆板醤適量、生姜汁1
これいっぱい作って、
レタスに巻いて食べても美味しいです♪


市販の冷し中華にトッピング、
トマトとルッコラもね。付いてるタレをかけます。



最初はこんなの作ってたけど
だんだん進化してきたみたい



お茶丸家の冷やし中華


何しろ麺一族なので、冷蔵庫の材料で作っちゃいます
トマトは必須だね( *´艸`)


夏レシピ 冷やし中華 簡単レシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : 冷やし中華

夏はやっぱり冷奴


この間、スーパーでサラダかぼちゃをめっけました。
生で食べれるらしい、可愛いので買ってみたよ。
↓ メロンみたいでしょ(*´m`)

コリンキー


皮剥いて薄くスライス
暫く水に晒して、きゅうりと一緒にマリネに。
食感はコリコリで、甘みがあるけど
もう少し柔らかい方がいいかな
・・・・がみんなの意見

きゅうりとコリンキーのマリネ


今度食べる時はチンしてみよう(*´∪`*a゙



今日のレシピ

夏はやっぱり冷奴

オクラと大根おろしの冷奴

オクラと大根おろしの冷奴


茹でたオクラ1袋をスライス、
大根おろし同量と混ぜ
市販の麺つゆを伸ばさず大匙1加えます

豆腐に乗っけて、伸ばした麺つゆを
そ~っと掛けます

そんだけですが、サッパリ美味しい




トマトと葱の美味しい冷奴

トマトと葱の美味しい冷奴



これは2006年の6月に作ったもの
メチャ美味しいよ~♪
しょっちゅう食卓に上がってます


豆腐をばバサバサ切って
ざく切りトマトと葱をどっさり乗っけます

タレ:市販の麺つゆ1、おろしニンニク1片、
ごま油小さじ1




きゅうりとなすの美味しい冷奴

きゅうりとなすの美味しい冷奴


これは2005年の6月に作った冷奴
ナスがポイント♪
飽きずに野菜もいっぱい食べれる☆


スライスきゅうり1本に塩を降っておき、水分絞ります。
ナス1本は皮を剥いて適当に切り、
ラップして3分ほどチン。

冷めたら、刻んだ小葱も全部混ぜて豆腐の上に。
(お豆腐は食べやすい大きさに切ってね。)

しょうが醤油に豆板醤少し入れてジャーッと掛けます

冷奴 コリンキー 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/07/02 01:50 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(16)

