お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の晩御飯と最近の発見♪


昨日から雨が降って涼しい
このまま秋に向かうって事は・・・・
・・・・無いな・・・・・


【最近の発見 その1】

この間お茶ワンとお散歩してたら
↓ コイツ

お茶ワン



道路沿いにこんなのが出来てました
9月中旬にオープンだって

夢庵



食べに行こっと(´艸`o)゚.+:



【発見 その2】

白熊とアザラシ~(´▽`)♪


白熊とアザラシ




食べるの勿体無い・・・・・けど食べた
↓ (ノД`)

齧った!・・・・




  予算、日程、空席、プラン、航空会社・・こだわり条件から選ぶ海外ツアー  


  鳥羽わんわんパラダイスホテル   





 

 昨日の晩ご飯


8月29日のご飯
 
 炊き込みご飯が食べたくて~(*^m^*)
 涼しいからかな~
 暖かいお豆腐の和風グラタンと
 しめ鯖とトマトと葱のサラダ
 ピーマンとキャベツのレモン炒め


 


 お豆腐の和風チーズグラタン

お豆腐の和風グラタン

これはよく作るんです
お手軽だけどホカホカして美味しい♪
以前にもレシピをUPした事あります

材料:2人分
お豆腐 1丁
玉葱 半分
チーズ 適量
市販の麺つゆ 大匙1.5


お豆腐は食べやすい厚さに切って
耐熱皿に並べます
スライス玉葱をトッピング
(トマトを乗っけても美味しいです)

ラップして3分ほどチン
チーズを乗っけて2分チン



 ピーマンとキャベツのレモン炒め煮

キャベツとピーマンのレモン煮

材料:2人分
キャベツ 3枚くらい
ピーマン 大3個
レモン 半分
酢 大匙1
砂糖 大匙1
固形コンソメ 半分
レーズン 大匙1


甘くて酸味があります
レーズンはホコホコして美味しい♪

ピーマンとキャベツを炒め、
酢大匙1、砂糖大匙1、カップ1杯の水を注し
固形コンソメ半分、レーズン、
スライスレモンを入れ3分くらい煮ます。
最後は強火で水分飛ばします。



白熊   夢庵 お豆腐グラタンのレシピ 晩御飯

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/30 19:34 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(14)

さんまのレシピとカウプレ参加賞


昨日、郵便受けに素敵なプレゼントが☆
くるりちゃんの9999カウプレ参加賞です(*^m^*)

くるりちゃんは最近消しゴムはんこを始めました
可愛いカード達、全部自分で彫り彫りしたもの  
↓ クリックしてね、画像が大きくなります 


はんこカード

 
くるみボタンも手作り♪
見えづらいけど、うさぎさんは布にペッタンした後
切り取ってカードに貼っているの。


くるみボタン


それから、中国四国限定ぷっちょ(*´ー`)
お茶子、今日は学校で芸術祭(学園祭)の打ち合わせ、
バッグに入れてお出かけしました。 
↓ 自慢してるかな(´艸`o)゚.+:


限定ぷっちょ



  産地直送グルメがいっぱい  
 


   

 今日のレシピ

さんまのレシピ

最近、ぼちぼち出てきました
お茶丸家は刺身系で食べるのが多いかな
焼いて大根おろし・・・・は、あんまり無い
生、美味しいよね☆




 ねぎ秋刀魚

葱さんま ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の10月の画像です。
ご飯に乗っけても美味しかったよ♪
ビールも飲めるしね☆

材料:2人分 
さんま 1~2尾
ねぎ 半本
ポン酢醤油 適量
カボスorゆず レモンでもOK!

これは3枚におろしたんですε=(。・д・。)フー
で、小さく切ってポン酢醤油に浸け
カボスを垂らして、白髪ねぎと合わせます。
レモン汁でも美味しいです。

*最近は3枚におろしたの売ってます。



 さんまのオリーブオイル焼き☆トマトソースでサッパリと

さんまのオリーブオイル焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
これはCOOKPADの本に乗っけてもらったレシピです
さんまもたまにはイタリア~ンで
3枚におろしたさんまを買ってきましたよ。

材料:2人分
さんまの3枚おろし 2匹分
塩胡椒 少々
ピーマン 赤緑2個づつ
トマト 1
刻みパセリ たっぷり
おろしニンニク 大匙1
ハーブソルト 少々
オリーブオイル 大匙2くらい
レモン汁 少し

3枚におろしたさんまを買ってきて、
ハーブソルトと黒胡椒を降ります。

フライパンにオリーブオイル、
おろしニンニク、刻みパセリを入れて、
さんまを焼きます。

盛り付けてソースをかけて出来上がり。
千切り(赤と緑)ピーマンを
塩胡椒でソテーして下に敷いてます。

ソース:刻みトマトとパセリ、オリーブオイル1、レモン汁1



 さんまと大根の生姜煮

秋刀魚と大根の生姜煮 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年7月の画像です
大根も一緒に入れたら
味が浸みて超旨かった☆
大根はチンしてからね

材料:2~3人分
さんま 2尾
大根 適量(好きなだけ)
醤油 大匙2
生姜 スライス10枚くらい
酒 大匙1
砂糖 大匙2

さんまぶつ切りにして、お腹のお掃除します。
(綺麗にお水で洗います)

大根は拍子切り、ラップしてチン。
火を通しておきます。

フライパンか中華鍋にさんまを並べ、
醤油2、酒1、砂糖2、生姜スライスを入れます。水を少し足してもかまいません。

蓋をして中火で6~7分。
フライ返しでひっくり返して大根も入れ、
さらに6~7分。水分が残ってたら蓋を開けて、
水分飛ばします。

火を止めてしばらくほっときます。
味が浸みます。



 さんまの漬け☆野菜と一緒に

秋刀魚のづけ野菜と一緒に ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
お刺身用さんまをヅケにして
大根ときゅうりと一緒に頂きました。

材料:3人分
刺身用さんま 2尾
ミョウガ 2~3
葱 半本
醤油 大匙3
おろし生姜 小さじ1~2
レモン汁 小さじ2
大根 適量
きゅうり 1本

漬けダレ:
醤油3、生姜小さじ1~2、刻み葱、
千切りミョウガ、レモン汁大匙1

お刺身用さんまの皮と小骨を抜いて適当に切り、
タレとからめて、
千切り大根ときゅうりの上に乗っけます。

ガサっと混ぜて頂くとサラダみたい。



さんまのレシピ 消しゴムはんこ カウプレ   

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/28 22:59 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(10)

日曜日の晩ご飯

 

暑いけど湿度が下がったようで
ちょ~っとだけだけど過ごし易い。

今日はお茶子もお休みで図書館に、
手塚治虫を読んでくるって。
今更ながらに、未来を見抜いてるって凄いって
コミックスを片端から読むんだって。

この間お茶丸が買った民族調のロングスカート
お茶子は胸から着て、「ワンピでイケるじゃん」って
胸の下辺りに皮ひもベルトをして、 
半袖のGジャケットを羽織って出かけました。 

お茶子は小柄なんです。
お茶丸は160cmだけど、彼女は155cm。

新学期始まったら、学校に着て行くって( ̄~ ̄;)
透明のストラップ付けなよ~。
満員電車でずれたらえらいこっちゃ(ノ_ _)ノ=3


    

  ぶどう  

  新米の季節    




 

 週末の晩ご飯


7年8月26日の晩御飯
 
 めずらしくハンバーグ
 完熟トマト潰して入れたらとても美味♪
 味噌マヨ焼きナスとごぼうチップス
 やっぱり、冷奴が食べたい気分


 


 フレッシュトマト入ってるハンバーグ♪

トマト入りハンバーグ

これはソースなしで食べれます。
トマトの水分で煮込んでるので
柔らかくて旨ぁ~い

材料:3人分
ひき肉 350gくらい(合挽使いました)
完熟トマト 1個
玉葱 半分
ハーブソルト 小匙1.5
ケチャップ 大匙1
醤油 小匙1


みじん切り玉葱、ひき肉、ざく切りトマトを
トマトの形が無くなるまでよ~く混ぜ
ケチャップ、醤油、ハーブソルトを入れます。

形成してオリーブオイルで焼きます。
中火で蓋してね。
途中でひっくり返して。

水分いっぱい出てきます
蒸す感じで10分くらい。

ピーマンも最後に焼きました。



 ごぼうチップス

ごぼうチップス


これはビールのつまみ
子供のおやつにも
揚げたてパリパリ・・・
つまみ食いが止まらないから要注意(*´ー`)


ごぼうは薄くスライスして水洗い
水分切って、軽く塩を降り
小麦粉少しをまぶして180度で
パリパリになるまで揚げます



 梅マヨ焼きナス

梅マヨ焼きナス

この梅マヨは色んなものに使えます
サッパリして食べやすい

タレ:なす5個分くらい
マヨネーズ 大匙1
梅干 大1個(叩いてペースト状に) 
砂糖 小匙2


ナスは半分に切って、皮の部分に網目状に
切れ目を入れます。
フライパンで両面焼いて、
冷蔵庫で冷やします

タレをかけて、千切り大葉も乗せてます。

新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪


ナスのレシピ ハンバーグ ごぼうチップス

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/27 16:55 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(14)

スジ肉のスープカレーと美術展


今週一週間日記をサボって
お茶丸の夏休みをやってました。

一昨日は友達と「オーシャンズ13」を観て・・・・
友達は爆睡してたけどね(;一一)オキロヨ~!
で、後から面白く無かったって
これはストーリーものなんで、
話が繋がらないと、何にも分からんでしょ(≧∇≦)/
 

    

昨日は金ボラをお昼で抜けて
お茶子と横浜美術館へ

横浜美術館



森村泰昌(モリムラヤスマサ)
「美の教室、静聴せよ」展


チケット




美術の教科書にも載っていた人らしく
(お茶丸と同年代の現代アートの人)

http://www.morimura-ya.com/

今回は授業形式の展覧会

森村さんの解説をイヤホンで聞きながら
1時間目の展示室から、
6時間目の部屋に進んでいくのです。
最後に卒業試験もあって♪ (*’▽’)
卒業記念品を頂ける・・・と言う趣向


全ての作品を「な~るほど」と
観させてしまうプレゼンテーション
森村さんのアートに対する考え方や
創作過程まで見せてしまうなんて
これは面白い!


卒業試験(*^m^*)(洒落なんだけどね)
お茶丸は満点でv(。・ω・。)ィェィ♪
お茶子は2つ間違えました(。>_<。)
↓ 卒業記念に(笑)貰ったもの


卒業記念品



ランドマークで久しぶりに
『和幸』のとんかつを食べて・・・・
マタマタ画像撮るの忘れてた!
考えてみると3年ぶりくらいのとんかつ(≧∇≦)


ランドマークタワー

これはランドマークタワー

お茶丸的感動
とんかつ70% 美術展30%
お茶子的感動
美術展80% 買い物20% とんかつ10% 
・・・・計算合わん!・・・でもそんな感じだそうです

  秋の果物   





 

 今日の晩ご飯


夏バテ解消対策メニュー
お野菜いっぱい入れました
いっぱい作って
明日の朝もパンと一緒に食べるつもり



 牛スジ肉でスープカレー

スジ肉でスープカレー


材料:3~4人分
牛スジ肉 300gくらい
玉葱 2個
ピーマン 3個
人参 中2本
大根 少し(冷蔵庫の残り物)
ブナピー 1袋
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量
ハーブミックス 小匙1
カレーパウダー 大匙2


牛スジ肉は大きいまま、
一度茹でこぼしてアク抜きします

人参、玉葱、小さく切ったスジ肉を
圧力鍋に入れ、お水を注し、
固形コンソメ2個入れて20分

蓋が開いたら、ざく切りピーマンと
ブナピーも入れて、さらに5分
(水分減ってたら、継ぎ足します)

最後にカレーパウダーを入れ、
塩加減します。

*キャベツやインゲン、
なすを入れても美味しい。



 おじゃがとキャベツの梅サラダ

おじゃがとキャベツの梅サラダ


材料:3人分
ジャガイモ 大2個
キャベツ 2枚くらい
タレ:
@叩き梅 梅干大2~3個
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@砂糖 小匙1
@塩 小匙1弱 


おじゃがは千切りにして水洗い
(デンプンを落とします)
ラップして2分チン、水に晒して冷まします。

キャベツの千切りと合わせて、
タレと和えます。




横浜美術館 スープカレーのレシピ スジ肉のレシピ スタミナ

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー

主食はイカとトマトの冷たいパスタ


暑さもピークを過ぎたかと思ったら
今日も35度超えてたみたい >>>アチィ/(´m`;;

お盆ウィークも明けて今日はボラ仕事
車で隣町の病院へ、途中で1人ボラ仲間を乗っけてね


夕方水播きするんだけど、
お茶丸の血は美味しいらしい
庭に出ると蚊にいっぱい食われるよ ・・・・(;一一)
なので長靴に、長袖のシャツ、ゴム手袋の完全防備

雑草がまたまた伸びてきた (*´Д`)=3
引かなくちゃだけど
虫に食われるし、昼は暑いしな~、
誰かやってくれんかな~

 モニター登録で全員に50ptプレゼント 
 
 

 

 今日の晩ご飯

暑いので冷製パスタが主食
あとは冷蔵庫にあるお野菜で、
シンプルなメニューに 
ゴーヤはお茶丸しか食べませんが


8月21日の晩ご飯

 
  トマトとイカの冷たいパスタ
  ナスとピーマンのお浸し
  ゴーヤのお浸し
  レンジでハッシュドポテト withオニオンもね
  豚肉のミョウガと梅巻き巻き




 イカとトマトの冷たいパスタ

イカとトマトのパスタ ←画像をクリックすると大きくなります

お刺身用ヤリイカのワタと目の所を落とし
皮を剥いて、さっと湯通し
お腹の部分だけを使いました。

オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク1個分
ハーブソルト適量を、耐熱皿に入れて1分チン

ざく切り完熟トマト2個と、千切りしたイカも
冷ましたオリーブオイルに入れなじませます。

茹で上がったパスタを流水で冷まし
具材と合わせます。



 梅豚のミョウガ巻き巻き

梅豚ミョウガ巻き巻き ←画像をクリックすると大きくなります

生姜焼き用豚肉が3枚残ってた
梅肉を叩いて豚肉に塗り
千切りミョウガを巻き巻き
お酒小匙1、醤油小匙1を降りかけて

1つ1つラップにくるんで4分チン
冷めてから切ります
バラバラになったけど・・・・ヾ(´▽`;)ゝ



 ゴーヤのお浸し

ゴーヤのお浸し ←画像をクリックすると大きくなります

お浸しは苦いです、苦瓜だから
苦いものとして食べようって魂胆

縦半分に切って、白い所をスプーンで取り
薄くスライス
熱湯で5分ほど茹でます。
(お湯にお酢を大匙1入れました
ちょっと苦味が緩和されるかな)

水に晒して、タレを和えます

タレ:醤油大匙1、レモン汁小匙2、粒マスタード小匙2



冷製パスタ ゴーヤのレシピ 晩御飯

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/22 01:27 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)

真夏の週末のお昼ごはん


昨日からちょっと暑さも一段落
お盆休みも今日でおしまいヽ(*^^*)ノ

特別どこにも行かない最近の夏休み
暑くて込んでる時はお家に居た方がいいや~
と思うのは、子供達が大きくなったからかな

涼しくなったらどこかに行きたいな~
と計画中


  これは便利かな  



 

 今日のお昼ご飯


8月19日のお昼ご飯
 
 
  夏はそうめんだね。 
  
  モロッコ豆の煮物と
  大根と水菜のサラダ
  トマトも切って、
  ヘルシーメニューに



モロッコ豆の煮物と大根のサラダ

『モロッコ豆と揚げの煮物』 
モロッコ豆は平たくて大きい豆
友達からどっさりもらったお野菜の中にありました

ざくざく切って、ごま油で炒め
揚げも入れて、醤油大匙1、酢小匙2、砂糖大匙2、
だしの素少し、ひたひたになるまで水を足して
蓋をして5分コトコト
最後に強火で水分飛ばします

『大根と水菜のおかかサラダ』
ドレッシング:
ごま油小匙2、醤油大匙1、レモン汁小匙2




  
        


昨日夕方から『みなとみらい』に出て
トランスフォーマー観てきました。 

http://www.unltd-media.jp/tf/top.html

マジンガーZの完成度の高い実写版・・・みたいな!
トランスフォームする所があまりにリアルで
手抜きなしのエンタメムービー☆
面白かった!


        


映画は7時からで、その前に夕食を
・・・と、和食中心の自然食バイキング「はーべすと」に

入り口には1人1500円ってあったよ、確かに!
入った時は5時半で、会計したのが6時過ぎ
お1人様2000円です・・・って、え~~っ!!

なにげに払ったけど 
表の看板は2000円に変わってるし~
それなら、案内してくれる時に言ってくれればいいのにね!
「6時過ぎると、料金変わります」って。

週末の夜の料金は高くなるんだ( ̄~ ̄;)ウーン

食事はオーガニックでお味も良かったです
また行きたいけど、
平日の昼間に行く事にしよう!  
   

そうめんのレシピ モロッコ豆のレシピ トランスフォーマー はーべすと

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/19 23:43 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)

豚肉塊で色々レシピと横浜でプリクラ


連日猛暑だけど、夜になっても30度超えてる!
夜、車に乗ると、デフロスターかけなきゃ曇るしね

昨日は暑いけどランチにでも出るかね~
お茶子と横浜に

5時から美大予備校でモデルバイトなので
それまでセールでも見る?
(セールが好きな母娘です・・・・(≧∇≦)

その前にちょっとプリクラ撮ってかない?
って誘われてゲームセンターへ
美白に修正してくれるから大丈夫~!って
ホントだ~♪ メチャメチャ修正効いてる~!  
幸せ~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

 
  


CIALのセールををぶらぶらして、超お買い得
秋物ニットとコットンアンサンブルをゲット 


遅い昼食食べて、お茶子はモデルバイトに
5時からの夜間クラスはアロハシャツ着て座ってるんだって
因みに、昼間の鉄パイプバージョンは2日間で終了


     

バイト料は現金で貰ったので 
お土産買って来てくれた~ヽ(*^^*)ノ♪ 
↓半分こずつ食べました

バイト料でsweetなプレゼント


ブルーベリーチーズケーキとタルト
大好物なのです

  

夜中に日記作ってたら、お茶子がこんなメモを
↓なので続きはまた明日

お茶子連絡メモ ←クリックすると分かるよ




   

さてさて・・・・
遅れまして昨日の日記でゴザイマスル~
今から、ちょっと隣の駅に出かけてきます
友達が田舎のお野菜おすそ分けしてくれるんだって☆ 


 国産ドッグフード無料サンプルプレゼント! 

 
   

今日のレシピ

豚肉塊のレシピ

夏の茹豚はタレで食べると
サッパリで食が進みます。
圧力鍋で一気に出来て
簡単~で美味しい☆
色んなバージョンのタレを紹介します。




 オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚

オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の6月の画像です。
暑い時でも、生姜とレモン風味で食が進みます

材料:3人分 
豚肉塊 3~400g
塩 小匙1
玉葱 1
大葉 10枚
タレ:
@醤油 3
@生姜汁 1
@レモン汁 1
@豆板醤 小さじ1(お好みで)

豚肉塊は塩少しと葱の青い所
生姜を少し入れて圧力鍋で20分くらい、
冷ましてからスライス。

オニオンスライスは冷水に晒して
千切り大葉とトッピング。
タレをかけて頂きま~す。



 茹で豚の梅ソース

茹で豚の梅ソース ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
この梅ソースは色んな物に使えます。
例えば叩ききゅうりにもね。
ビールも飲めるね☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400g
葱の青いとこと生姜一切れ
塩 小さじ1
梅ソース:
梅干 4個くらい
醤油 梅と同量(大匙1くらい)
砂糖 大匙3
味噌 小さじ1くらい

生姜と葱の青いトコ、塩少々入れて、
豚塊を圧力鍋で20分。
冷めてから切ると綺麗に切れるよ。



 ごまダレで塩豚

ごまダレで塩豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年8月の画像です
ごぼうも一緒に茹でました。
だしが浸みてごぼうも肉も美味しかった☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400gくらい
ごぼう 1本
酢 大匙1
塩 小さじ1
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@ごまペースト 小さじ1弱
(無ければ切りゴマいっぱい)

ごぼうはザクザク切って酢水に浸け
アク抜きしておきます。

塩小さじ1、酢1を加え
お水をひたひたにして
豚塊とごぼうを圧力鍋で20分
お皿に移して冷まします。

豚塊は冷めてから切ると
綺麗に切れます
残りのお湯で玉葱スライスをひと煮立ち。
全部お皿に盛って、タレを添えます



 豚チリ

豚チリ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像です
子供も大好きな味♪
おかずにもお弁当にも、お客様にも

材料:2~3人分
豚肉塊 300gくらい
ごま油 大匙1~1.5
タレ:
オイスターソース 大匙1
ケチャップ 大匙1
砂糖 大匙1
おろしニンニク 1~2片
豆板醤 小匙1~2

豚肉塊を角切りに、
よ~く叩いて小匙1の醤油と酒をもみ込みます
小麦粉少し入れたビニール袋に放り込み
振り回して粉をつけ、
大匙1のごま油で焼きます。

火が通ったらタレを絡めます。



   
塩豚 スタミナメニュー プリクラ 簡単タレレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/17 13:02 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)

夏スープとお茶子のモデルバイト


外は36度の猛暑
暑いよ~(*´Д`)~~=3

今週はお盆ウィーク、
旦那おうちにいます(; _ _ )

今日は早朝お墓掃除に行ってきました
東京の郊外、M美の近くを通っていきます。

お茶子は昨日に引き続き、
美大予備校でモデルバイト
これかなりキツかったらしい。

受験科の昼間の油画クラスで
鉄パイプ持って座ってたんだって・・
20分で5分休憩、これを午前午後3時間ずつ
だんだん眠くなって・・・ガクッ(゚Д゚ノ)ノ
・・・鉄パイプの端がカチャン・・・・(≧∇≦)

みんな真剣だから、申し訳なくて
ちょっとへこんでました(*^m^*)

今日も引き続き、鉄パイプ・・・・
急なヘルプで夜はスタ○のバイトへ 
大変だけど、ガンバレ(*・ω-)⌒☆*。゜

明日はスキー部の「花火をやろう]企画」で遊べるぞ~

  花火夏物語  

 夏はこれから 
 

 

        
   

今日のレシピ

夏スープ

夏スープはお野菜たっぷりでスタミナつけよう!




 鍋なしで冷たい皮付きかぼちゃのスープ

鍋なしで冷たい皮付きかぼちゃのスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の7月の画像です。
皮の緑が涼やか~( *´艸`)
サッパリ口当たりがいいスープ

材料:2人分 
かぼちゃ 1/4
牛乳 かぼちゃが被るくらい
固形コンソメ 1/2

かぼちゃ1/4、皮ごとザクザク切って
大匙1の水を注し、ラップして4~5分チン

大匙1の水に固形コンソメ半分入れて
20秒チン、かき混ぜて溶かします

かぼちゃと被るくらいの低脂肪牛乳と
コンソメ液をミキサーで回し
皮が砕けてきたら味見して、塩加減。

最後にちょこっと回して冷蔵庫で冷やします
茶こしで濾しながらカップに盛ります。
砕けてない皮が取れます



 ガスパチョ

ガスパチョ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
夏の冷たいスープ、スペイン、アンダルシア地方の料理
夏野菜いっぱい摂れて栄養満点!!

材料:2人分
トマト 大1個か中2個
赤ピーマン 2
きゅうり 1
オリーブオイル 大匙1
ニンニク 半欠け
レモン汁 大匙3
塩 少々


完熟トマト2、きゅうり1、
赤ピーマン2(小)、ニンニク1/2、
レモン汁大匙3、オリーブオイル大匙2、塩胡椒

全部ミキサーで砕いて、
冷た~いのを頂きます。
グレープフルーツ乗っかってます

パンを少し入れると粘りが出ます
セロリなどの夏野菜もいいと思う。



 冷たいトマトスープのパスタ

冷たいトマトスープのパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
冷たいスープメインのパスタ、
夏に活躍する栄養たっぷりのスープ&パスタ

材料:3人分
カットトマト缶 1
玉葱 1
オリーブオイル 大匙1
固形コンソメ 1.5
塩胡椒 少々
オレガノ 少々
パスタ 3人分
鶏胸肉 1枚
きゅうり 1本

玉葱1個をスライス、オリーブオイルで炒めて
カットトマト缶と缶2杯の水、オレガノを加えて煮ます。
塩で味を調えて、ミキサーで滑らかなスープに。冷蔵庫で冷やしておきます。

鶏胸肉は沸騰したお湯に1分、火を止めて蓋をして20分放置、
身を裂いておきます。(肉が柔らかく仕上がります)
きゅうりはスライスして塩を降り、水気を絞って添えます

パスタは茹で上がったら冷水で冷やし、
冷たいスープの真ん中に。
鶏肉ときゅうりを添えて。

パスタの代わりに、スープにパンを添えても美味しいよ



 ニラたまベーコンのスタミナスープ

ニラたまベーコンのスタミナスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年6月の画像です
スタミナスープで元気つけて☆

材料:3人分
ニラ 1束
卵 1個
ベーコン 2枚
固形コンソメ 1個
だしの素 小さじ1
塩胡椒 適量

固形コンソメ1個とだしの素、
ベーコン入れてスープを作り、
刻んだニラを入れます。

塩加減して、煮立ったら溶き卵入れ火を止め
蓋をします。



夏スープ ガスパチョ 冷たいスープ モデル
 

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2007/08/13 17:39 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)

マグロのレシピと美大生の夏休み


ホントに暑いです(o´д`o)~=3

お茶子浴衣でまたまた鎌倉花火に。
土曜はスタ○のバイトで
来週は、美大予備校でモデルウィーク

モデルさん頼まれた人が数人
(今年晴れて美大生になった人)
同じフロアに適当に座り
デッサンする人は、好きな所に陣取って描くのです。

膝や肘が見えるTシャツとスカートで・・・・のリクエスト
骨格を描く練習だからね。
これ夜と昼のクラスで合計4日間

その合間に高校時代のボラ仲間の同窓会に行くとか
スキー部で花火をやるとか
遊びもスケジュール押してます(´艸`o)゚.+:

受験のハードル越したら、
こんなに楽しい毎日なんだね
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

今年の受験生もく( ̄△ ̄)ノガンバレー
乗り越えたら夢のような明るい日々が待ってるよ



 




今日のレシピ

マグロのレシピ

夏だからサッパリ食べたい刺身系
うちは殆どカルパッチョやサラダに。
野菜と一緒だと口当たりも軽く
夏バテにも良いかもね




 炙りマグロと野菜のサラダ

炙りマグロと野菜のサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の9月の画像です。
野菜と一緒にサッパリと頂きました。
マグロのブツもご馳走に☆
ワインでもどうぞ

材料:2人分 
マグロブツ 適量
ピーマン 2
シメジ 半パック
トマト 1
貝割れ 半パック
ドレッシング:
@刻みパセリ どっさり
@オリーブオイル 3
@レモン汁 1
@ハーブソルト 少々(小さじ2~3くらい)
@おろしニンニク 2片
@塩 少々
@黒胡椒 少々

シメジと細切りピーマンは一緒に湯通し
同じお湯でトマトの湯剥きも。
お鍋ひとつで済むし☆

マグロのブツを金串に刺して炙ります。
サクの場合は、炙ってから小さく切ってね。

シメジ、ピーマン、トマト、貝割れ、
マグロを合わせてドレッシングで和えます。



 梅しそワサビ醤油の炙りまぐろ

梅しそワサビ醤油の炙りまぐろ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
夏はサッパリ食べたいのでこれ!

材料:2人分
マグロ 適量
醤油 大匙2
大葉 5枚千切り
梅 3個
わさび(ゆず胡椒) 少々

梅3個叩いて潰して大匙1の醤油で溶きワサビも少しね
ゆず胡椒でも美味しい☆

マグロはバーべキュウの串に刺して炙ります。
適当に切って梅ワサビ醤油に和えます
千切りしそをたっぷり混ぜて♪



 生姜とシソ風味のマグロ漬丼

生姜とシソ風味のマグロ漬丼 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年7月の画像です
ワサビじゃなく、生姜風味でサッパリとね。
香味野菜を利かせると、食欲無くても頂けそう。
お茶をかけて、お茶漬けも良さそう♪

材料:2人分
まぐろ 2人分
大葉 10枚
浸け汁:
@おろし生姜 小さじ2くらい
@醤油 2
@刻みねぎ 適量
@レモン汁 小さじ1

ご飯の上に千切りシソを敷き詰めて、
つけ汁に浸したマグロを乗っけ、
きざみ海苔もかけてね。

ミョウガが参加してもいいね♪



 マグロとクリームチーズのカルパッチョ

マグロとクリームチーズのカルパッチョ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年3月の画像です
ワインの友?♪(´ー`)~
お客様にもどうぞ☆

材料:2人分
まぐろ 適量
クリームチーズ 同量くらい
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 少々

マグロをクリームチーズと盛り付けます。

ハーブソルトとオリーブオイルをかけて出来上がり。
ハーブソルトの代わりに、
塩、オレガノ、黒胡椒など香辛料をかけてもOK



 マグロのカマ焼き

マグロのカマ焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像
お肉みたいな食感で美味しかった。

材料:2人分
マグロかま 小さくカットした物
塩 適量

塩を満遍なく降り、
4分ほどチン。
(中まで火が通りにくいのでね)

あとはオーブントースターで15分
ついでに葱も焼いてみましたよ。

レモン汁をかけて頂くと食が一層進みますv(。・ω・。)

 
中古DVD買取

カルパッチョ 美大生の夏休み マグロのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/11 01:51 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(9)

そうめんレシピと湘南花火大会


昨日は江ノ島の花火大会
渋滞無ければ車で2~30分の距離

お茶子はスキー部の友達6人で
(スキー部にも入ってるのです、スキーは出来ないけどね)
岩場のビューポイントを発見 

夜空に舞い散る光のスペクタクルショーに
大感動したって


オーガンジーの兵児帯ヨコ    
この間撮り忘れた、オーガンジーのへこ帯の全貌



その日お茶丸はボラ仕事
帰りの3時頃
渋滞に嵌っちまって、えらい事です
そこは江ノ島へ向かう国道だからね


10日は由比ガ浜の花火大会
ここは江ノ島からちょっと行った所
サザンの歌に出てくるホントの湘南辺り
最近は内陸まで湘南って言ってるけど

これにもクラスの女友達と行くんだって(*´ー`)
去年の分まで楽しんでるね 


  


以前、お茶丸の足跡がつかないって一件
ビスタ使うと着くらしい。
ビスタはウィルスバスターで、XPはMaCafee
サーバーの保護状況もあるんだけど
ネットは只今快適に速い


  安く泊まれるアジアのホテル


 

 ← ここに参加しました 


今日のレシピ

そうめんレシピ

通年、そうめん大好き☆
夏はつるつる~っと、冬はにゅう麺で。
つるつるに飽きたら、アレンジして頂きます。
うちはアレンジ系の方が多いかも♪ (*’▽’)


 冷たい納豆汁、そうめんもね♪

冷たい納豆汁、そうめんもね♪ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の5月の頂きました。
パパッと出来る冷たいお汁。
夏の暑~い日、食欲無い時も
これなら栄養あるしね

材料:2人分 
きゅうり 1本
シソ 5枚
葱 半分
三つ葉 一束
そうめん 2束
麺つゆ 2人分

きゅうりを細かく切って、
少~し塩を降り水分を絞っておきます。

三つ葉、葱、シソもみじん切りに。
ひき割り納豆(無ければ細かく切って)

野菜を全部混ぜて、のばした麺つゆに入れます。

とろ~ッとした野菜たっぷりの納豆汁、
そうめんを入れると尚旨い!!



 アボカド・トマトのそうめんカッペリーニ

アボカド・トマトのそうめんカッペリーニ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年4月の画像です
カッペリーニは1.2mm以下の細~いパスタ。
カッペリーニより茹で時間短くてお手軽、
美味しいので具を変えてよく作ります

材料:2人分
素麺 2束
アボカド 半分
トマト 1個(小)
オリーブオイル 大匙2
ハーブソルト 少々

適当に切ったトマトとアボカドと
オリーブオイルとハーブソルトでソースを作り

茹で上がった素麺を水で洗って、さっくり混ぜます



  トマツナそうめん

トマツナそうめん ←画像をクリックすると大きくなります
2006年5月の画像です
これは知ってる人多いと思います
ゴマの風味とツナが効いて飽きない味♪

材料:2人分
トマト 1個
ツナ ツナ缶小1個
ごま油 小さじ1
大葉 5枚くらい
市販の麺つゆ 適量

トマトは皮を剥いてざく切りに、
ツナ缶とごま油小さじ1と混ぜます。

シソも小さく切って入れました。
茹で上がったそうめんを絡めて
市販のつゆ掛けて頂きました。



 レタスとシラスの冷たい和風パスタ

レタスと知らすの冷たいパスタ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像です
超簡単だけどお替りしたくなる♪
そうめんやうどんでも美味しいです。

材料:2人分
レタス 3~4枚(レタス類なら何でも)
シラス いっぱい
パスタ 2人分
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙2
@醤油 大匙1
@レモン汁 小匙2
@おろし生姜 小匙1

レタスやサラダ菜何でも千切ってシラスどっさり入れて
ドレッシングとよく混ぜてね



 今日のランチ

 夏野菜ソースの冷たいパスタ

お野菜ドレッシングの冷製パスタ
パパッと出来て超旨かった
:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ 

材料:2人分
トマト 1個
きゅうり 半分
アスパラ 適量
パスタ 2人分
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙2
@レモン汁 小匙1
@ハーブソルト 小匙1
@粒マスタード 小匙1
@ガーリックパウダー 小匙1
(おろしニンニクならなお美味しい)
ニンニク無かったもんで(;^_^ A

トマトはざく切り、きゅうりは短い千切り
アスパラは茹でて短く切ります。

ドレッシングに野菜を入れてなじませます。

茹でて流水で洗ったパスタの上に
野菜ドレッシングをどっさりかけます。

 

そうめんレシピ 湘南花火大会 オーガンジーの兵児帯 冷製パスタ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

夏のスタミナレシピと小さなオフ会


夏本番、毎日暑いです(o´д`o)~3

昨日の日曜日、ブログ友達のすわんのマーチさん
親戚の結婚式で、ご家族と横浜ランドマークに一泊

お会いしましたよ~ヽ(*^^*)ノ

すわんさんは、中高生の男の子2人と
ご主人のお弁当を、毎日ブログにアップしています。
お料理上手で、お仕事もこなす頑張り屋さん

真面目な感じの方かな~と想像してたら
可愛くて優しそうな人
午前中2時間くらいランドマーク辺りをぶらぶらして
お茶しておしゃべりしてとても楽しいオフ会でした

帰り際に花嫁さんのブーケを頂きました。
↓素敵でしょ♪

幸せブーケ


これでお嫁に行けるぞ~
あれ('_'?)・・・・ お茶丸じゃないよね・・・(≧∇≦)

  

今日は、お茶子の初モデルバイトでカルチャー教室に。
高齢者もいる10人位のお教室
みんな優しくて、「疲れない?」
「お煎餅どうぞ」 とかジュース貰ったり
ほんわかして楽しかったって。

これは後2回 

来週は美大予備校のモデルウィーク
こっちは顔見知りばかりだから
別の意味での楽しみが。
お仕事の方は、みんなマジだから疲れるかもね。

そうそう、明日は江ノ島の花火に
10日は鎌倉の花火に行くんだって

お茶丸
こんなの作ってみた(*^m^*)

国産無添加ドッグフード無料サンプル進呈中


 ← ここに参加しました 

今日のレシピ

野菜を食べよう

お茶丸は元気だけど夏に弱い(*´Д`)=3
沢山食べれるメニューにしてみました


 梅葱生姜醤油で蒸しキャベツ

梅葱生姜醤油で蒸しキャベツ

キャベツは持久力つくらしい
サッパリしてて、丸ごと1個食べれます

材料:2人分
キャベツ 半分
揚げ 1枚
タレ:
@醤油 大匙1
@おろし生姜 小匙1
@レモン汁 小匙2
@刻み葱 いっぱい
@叩き梅 1個

揚げも適当に、キャベツはザクザク切って、
圧力鍋に大匙1の水を注し
3分茹でて、蓋が開いたら
冷蔵庫で冷やします

タレをかけて頂きます。



 牛筋と冬瓜のスープ

牛筋と冬瓜のスープ

春雨が入ってます。
人参も彩に入れました

材料:3人分
冬瓜 1/4
牛筋肉 250gくらい
人参 小1本
春雨 少し
固形コンソメ 1個
だしの素 小匙1
塩 適量

牛筋肉は一度茹でこぼして
アクを抜き、小さく切ります

冬瓜と人参は大きく切って圧力鍋に
牛筋、固形コンソメ、だしの素もいれ
お水は鍋に半分くらい。
中火で15分くらい。

蓋が開いたら減ったお水を補充して
さらに15分。
もどした春雨を入れ
水の量と塩加減を調節して
ひと煮立ち



スタミナレシピ 冬瓜 モデルのバイト 冬瓜のスープ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/06 22:43 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

冷たいパスタ


台風行っちゃったけど
風が強くてムシムシ湿度が高い・・・・(*´Д`)~3
昨夜はドライ入れて寝ましたよ(-_-).。oO

お茶子、楽しい合宿から帰って
今日はバイトに、 

来週は美大予備校とカルチャー教室の
モデルさんバイトウィーク(*^m^*)
休憩挟んだ後は、
「さっきとポーズがちょっと違う」 とか、
絶対言われるね(≧∇≦)/

お茶子もモデルさん描いてる時
そう思ったらしいから 



  





 ← ここに参加しました 

今日のレシピ

冷製パスタ

パスタ大好き。
おうちで食べる夏のパスタは
冷製がサッパリでいいね。


 トマトとグレープフルーツの冷たいパスタ

トマトとグレープフルーツの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年5月のレシピです
Gフルーツの酸味と甘みと苦味で
暑い夏も食が進みます。

材料:2人分
グレープフルーツ 半分
トマト 大1個
ソース:
@ニンニク 1片
@オリーブオイル 大匙1.5
@塩 小匙1
@粒マスタード 小匙1

トマトは皮を剥いてザクザク切り、
グレープフルーツ半分は実を取って
汁ごと入れます

オリーブオイル1.5、塩小匙1、粒マスタード小匙1、
おろしニンニク1片でソースを作り

茹でたてを流水で冷ましたパスタを、
水を切って具とソースで和えます混ぜます



 大葉とツナの冷たいパスタ

大葉とツナの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年5月の画像です
これはジャコでやっても美味しいです
軽く和風です。

材料:2人分
大葉 好きなだけいっぱい
ツナ ツナ缶小
オリーブオイル 大匙1
醤油 小さじ1
塩 少々
レモン汁 小さじ2

大葉はみじん切り、大匙1のオリーブオイル、
ツナ缶、醤油小さじ1、塩少しを足して、1分チン。
あとからレモン汁を小さじ2ほど足します

パスタは茹で上がったら流水で冷まし具材とあわせます



 ササミとトマトの冷たいパスタ

ササミとトマトの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年5月に作りました
お茶丸方式で失敗なしのパスタです(*^m^*)

材料:2人分
トマト 大1個
ササミ 3~4本
サラダほうれん草 適量
オリーブオイル 大匙1
ニンニク 2片
ハーブソルト 適量(小さじ1くらい)
スパゲティ 2人分


ササミは熱湯にサッと潜らせて
冷蔵庫で冷まし、削ぎ切りにします。
お醤油少し、なじませときます。

オリーブオイル1に、おろしニンニク2片、
ハーブソルトを入れて、1分チン。

ざく切りトマトとササミを合わせて、
オイルを掛け混ぜます。
(サラダほうれん草も入ってます)
茹で上がったパスタを水で洗い、具と混ぜます。



 フレッシュトマトソースの冷たいパスタ  

フレッシュトマトソースの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月に作りました 
すれすれの完熟トマトを
フレッシュソースにしました。
メチャ旨い! 

材料:2人分
ソース:
@完熟トマト 2
@おろしニンニク 2片
@刻みパセリ たっぷり
@オリーブオイル 3
@レモン汁 1
@塩 小さじ1
@砂糖 小さじ1
@オレガノ 小さじ1
@黒胡椒 少々
鶏胸肉 1枚


ソース:
小さくカットした完熟トマト2個、
おろしニンニク2片、オリーブオイル大匙3、
レモン汁1、オレガノ、黒胡椒、塩小さじ1、
砂糖小さじ1弱、刻みパセリどっさり

パスタは茹でて水洗いします。

鶏胸肉を熱湯で1分茹で、蓋をして20分放置。
胸肉も柔らかく仕上がります
小さく裂いて塩胡椒、オリーブオイルをかけて
乗っけてます。

混ぜて頂きました。



 スズキと大葉のゆず風味パスタ  

スズキと大葉のゆず風味パスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月に作りました 
冬でも美味しかったのね☆
夏なら、カツオやマグロで

材料:2人分
スズキ 適量
ゆず(レモンでOK!) 1個
大葉 10枚
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小匙1


オリーブオイル1.5、ゆず1個(レモンなら半分)の絞り汁、
大葉の千切り、塩小匙1くらい

パスタを茹でて水洗い、ソースに絡めて
スズキの薄切りとサックリ和えます
サッパリ刺身ならなんでもOK☆

 

冷製パスタ 夏のパスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

モロヘイヤのレシピと「旅行行きたいな~」


台風が西から来てますが
大きな被害になりませんように。
皆さん気をつけて

今週は金ボラはあるけど、あとはお休み
お茶子も合宿で、久々にのんびり

夏休みに旅行の予定もないけど
どっか行きたいな~
 
ベルギーの田舎の方はいいだろうな 
ヨーロッパは駆け足旅行じゃなく
ひとつの国をゆっくりね
蚤の市行ったり、美術館寄ったり
街で買い物したり

冬に行けるかな~

・・・・・と暇なので
色んな事考えてます。

夏休みの旅行


  
ハワイ 駐車場のあるホテル

  
安く泊まれるアジアのホテル





 ← ここに参加しました
 


今日のレシピ

モロヘイヤのレシピ

ヌルヌルでちょっと使いにくいけど
栄養たっぷりで夏限定だから
シーズンに何回かは食べないとね


 モロヘイヤとトマトの冷たいスープ☆

モロヘイヤとトマトの冷たいスープ☆ ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年6月のレシピです
これは美味しいです☆
なによりサッパリいっぱい食べれるもんね。

材料:2人分
モロヘイヤ 一束
トマト 1個
固形コンソメ 2個
塩胡椒 少々

茎は硬いので、太いところは除きます。
5分くらいじっくり茹でて、水に晒し、
水気を絞って細かく切ります

固形コンソメと塩胡椒でコンソメスープを作り
冷ましておきます。
スープ皿にモロヘイヤとトマトを盛り付け、
冷たいスープを注ぎます。



 まぐろヌルネバ丼

まぐろヌルネバ丼 ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
暑いとご飯粒が喉に通らないけど、
これはつるつる、サッパリで食が進みます☆

材料:2人分
マグロ 半サク
山芋 適量
オクラ 5~6本
モロヘイヤ 一束
おろし生姜 大匙1
刻み葱 半本くらい
タレ:
@醤油 小匙2
@麺つゆ 大匙1
@おろし生姜 小匙1


オクラを茹でて水に晒し、小さく切ります。

そのお湯でモロヘイヤの葉っぱを茹でて水洗い、
水気を切って細かく切ります。

山芋をおろして、オクラ、モロヘイヤと合わせ、
刻み葱いっぱい、タレで味付け。

醤油にゆず胡椒を少し入れ
まぐろをからませて、ご飯に乗っけます。 



 モロヘイヤ納豆

モロヘイヤ納豆 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年7月に作りました
ヌルヌル通しで相性ピッタンコ☆

材料:2人分
納豆 2パック
モロヘイヤ 1束
おかか 小袋1~2


モロヘイヤ茹でて水で洗い、水分を切って細かく刻みます

納豆と合わせて、タレに醤油を少し足し
おかかをいっぱいかけると丼でもイケそう。



 夏野菜のヌルヌルグラタン  

夏野菜のヌルヌルグラタン ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月に作りました 
ヌルヌルはチーズと絡みます。
モロヘイヤが美味しく食べられるよ♪
かぼちゃの甘味がポイントだね☆ 

材料:2人分
モロヘイヤ 一束
ナス 2個
かぼちゃ 小さく切ってカップ1くらい
トマト 1個
ハーブソルト 少々
チーズ 適量


モロヘイヤは硬い茎を除いて茹で、水洗いし、
水分切ります。


ナスは皮を剥いて、かぼちゃも小さく切り、
それぞれラップしてチン
(ナス2本で2分、かぼちゃカップ2/3で4分)


全部合わせてハーブソルトを降り、混ぜます。
耐熱皿に入れスライストマトとチーズを乗っけて、
レンジで5分、
オーブンなら20分ほど
焦げ目が付いたらOK



モロヘイヤのレシピ 簡単レシピ 夏のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/02 13:41 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(10)

じゃがいもの夏レシピとお茶子情報


お茶子、水曜から尾瀬に2泊の合宿の旅へ
芸術祭実行委員会(これは部活動なの)
11月に向けてますます忙しくなる前の
懇親会みたいなもん

100人近くいるので
バスをチャーターしてるんだって。

例えば、『模擬店』とか『ステージ』とか 
色んな部署があり、合宿の余興で、

お茶子のグループは、
女の子はコナン君のパラパラを
男の子達は『月島きらり』の『恋☆カナ』をやるらしい。
(これちょっとマニアック) 
本物をユーチューブで見せてもらったけど
これを男の子がやるってかなり笑える (ノ_ _)ノ(≧∇≦) 

*参照 YouTube-Broadcast Yourself
http://jp.youtube.com/watch?v=02DBM39vdGQ


限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!
 
  

(さっきの話)

ビスタにお茶子を追加ユーザー登録完了!
お茶丸、2階のお茶子に叫ぶ(^O^)/
『ユーザー追加したから降りてきて~』

お茶子ドタバタ下りてきて
『幽体離脱したから降りてきてって・・・・何?』

お茶丸 『・・・・・・』ミ(ノ_ _)ノ=3

『幽体離脱してたら叫ばないし・・・・

ま、この手のお茶子話い~っぱいあるんです。
特集しようかな・・・・(; _ _ )
 


ビリーズブートキャンプエリート


 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

じゃがいものレシピ

どっちかと言うと冬の食材だけど
いつも冷蔵庫にあるので
あと一品のお助けメニューになります
夏っぽいものを選んでみました


 グレープフルーツ入ってるポテトサラダ

グレープフルーツが入ってるポテトサラダ

残り物のグレープフルーツと枝豆入れたら
サッパリして評判良好☆

材料:2人分
ジャガイモ 中2個
枝豆 適量
Gフルーツ3袋くらい
ソース:
@マヨネーズ 大匙1.5
@砂糖 小匙1
@粒マスタード 小匙1

おじゃがは皮ごと適当に切って
少しの水を注し、ラップして3~4分チン
柔らかくなったら皮を剥きます

Gフルーツは身をほぐして
枝豆、おじゃがと合わせ、
ソースと和えます


 以前に作ったサッパリ系じゃがいもレシピ 


 お手軽☆お豆腐ヴィシソワーズ

お手軽☆お豆腐ヴィシソワーズ ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
これは超簡単、お豆腐とじゃがいものヴィシソワーズ。
こくがあって上品なお味でした☆

材料:2人分
じゃがいも 1
豆腐 半丁
固形コンソメ 半分
生クリーム 大匙2
牛乳 200cc


固形コンソメ半個と大匙1の水を容器に入れ
ラップして1分チン。
*コンソメが溶けない時は、スプーンで混ぜてね

じゃがいも中1個を4等分して耐熱容器に、
少しの水を注してラップして2分ほどチン。
柔らかくなったら皮を剥きます、

おじゃが、お豆腐半丁、生クリーム大匙2、牛乳200cc、
コンソメ液も一緒にミキサーにかけて滑らかに。

冷蔵庫で冷やして頂きます 



 シャキシャキおじゃがとミョウガの和え物

シャキシャキおじゃがとミョウガの和え物  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年9月に作りました
ミョウガの香りが食欲そそります

材料:2~3人分
じゃがいも 2個
ミョウガ 4~5個
ポン酢醤油 適量
おろし生姜 少々


じゃがいもは千切りにして
お水に浸けてジャブジャブ洗います。
(くっ付かないようにでんぷん落とします)

ペーパータオルで水気をよく切って
ごま油で透き通るまで炒めます。
火を止めて千切りミョウガをたっぷりサクサク混ぜます。

ポン酢醤油におろし生姜を混ぜて頂きました。



 叩ききゅうりとおじゃがの梅マヨ  

叩ききゅうりとおじゃがの梅マヨ  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年4月に作りました
ポテサラより、おじゃがもきゅうりも存在感ありました☆

材料:2~3人分
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
梅 2個
マヨネーズ 大匙1
塩 少々


きゅうりは塩を降って
まな板で力を入れてコロコロします(板ずり)
包丁の腹でまんべんなく叩きます。
自然に割れてくるので、あとは手で裂きます。
(味が浸みるし美味しいよ)

じゃがいもは皮ごと適当に切って、
大匙1の水を注しラップして5分チン。
皮を剥きます。

叩き梅2個と大匙1のマヨネーズを混ぜて
おじゃがときゅうりを和えます。





 レンジでハッシュドポテト

レンジでハッシュドポテト  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の7月に作っています 
表面パリッ、中はやわらか~♪
チーズ味で美味しいよ☆

材料:2~3人分
じゃがいも 4個
ベーコン 2枚
粉チーズ 大匙1くらい
塩 小さじ1弱くらい


おじゃがを千切りします。(4個使いました)

刻みベーコンと一緒に耐熱皿に入れて、
塩と粉チーズを降り、よ~く混ぜます

表面を平らにならして、ラップして5分チン
ラップを取って、バターを少し表面に塗り
(乗っけると溶けるよ)
オーブントースターで10分。
焦げ目が付いて、パリパリそうだったら出来上がり♪



 

ジャガイモのレシピ 夏レシピ  美大生 

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2007/08/01 02:11 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(9)

