お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手軽ブイヤベースとmixi


前の日記でアートフラワーの展示会の画像を出したら
お茶丸家のお部屋だと思った人が居るみたい(ノ_ _)ノ=3
あれは展示会場のセッティング
うちじゃないよ

相当なスペースが無いと
あんな大きなお花は飾れません(*^m^)


    

今mixi人口は凄いみたいね
お茶丸もだいぶ前に洒落で入れてもらったけど
日記は一度も書いたこと無く放置状態(^人^)

お茶子も勿論やってます、
日記はあんまり書かないけどね。
マイミク(リンクみたいなもん)は殆ど全員知り合い
これの良い所は、会う機会の少ない友達とも交流も出来て
高校、塾、ボラ仲間の消息も分かるってとこ
 
ネットの社会は
悪用されて陰の部分が取りざたされてるけど
本来の使い方すれば、
どれだけ世界が広がるか分からない

この時代に間に合って良かったな
な~んて思ってるお茶丸です
 


   

 この間の晩ご飯


この間の晩ご飯


木曜日のお茶子と2人ご飯
*お茶子遅いからお茶丸一人で食べたけど 
根野菜いっぱいトン汁
トマトとほうれん草のサラダ  
キムチソースのツナキャベツ
鮭のホイル焼き

 

下のは今日のご飯
 
お野菜いっぱいと冷凍庫にあった鮭とイカで
簡単ブイヤベースみたいなのを
パスタで頂きました。鍋1つで簡単v(。・ω・。)
モニター用に頂いたチキンスティックでサラダを


 お手軽ブイヤベースみたいな

お手軽ブイヤベースみたいな

とにかくお野菜いっぱい入れて
手間を省こうって魂胆( *´艸`)
お魚出汁が効いてて、とっても美味♪

材料:3人分  
玉葱 中2個
セロリ 葉っぱごと1本
ピーマン(赤と緑)4個
人参 1本
ニンニク 1片
完熟トマト 3個
固形コンソメ 2個
ミックスハーブ 少々
イカ 1杯
鮭 2切れ 

オリーブオイルにニンニク入れて
みじん切り玉葱、セロリ、人参を炒め
乱切りトマトとカップ1の水、
固形コンソメ、ミックスハーブ入れて
圧力鍋で5分

ソース用の完熟トマトを3個150円でゲット
まだサラダでもイケそうだったよ(*^m^*)


蓋が開いたらピーマン、イカ、鮭を投入
さらに1分煮ます。
*ピーマンや鮭が煮崩れないように後からね

最後に味見して塩胡椒します

パスタと頂きました、大盛だね(*^m^*)



 梅ポン酢醤油のチキンスティック

梅ポン酢醤油でチキンスティック

ニッポンハムのモニターです
この間はポーク、今度はチキンで
     ↓

チキンリンクス

材料:2~3人分
大根 適量
大葉 5~6枚
チキンスティック 好きなだけ
梅干し 1個
ポン酢醤油 大匙1

千切り大根と大葉をさっくり合わせます。

チキンスティックはたて半分に切り
2分チン、冷めたら大根大葉と合わせ
叩き梅を混ぜたポン酢醤油をかけて頂きました。


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪




お手軽ブイヤベース mixi 晩ご飯画像

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/29 12:36 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(12)

パスタな晩ご飯とお花の展示会

2度目の3連休終了

日曜日にアートフラワーの展示会に行ってきました
このお花を月に一回お友達に習ってます
布を裁断、染色の段階から手作り
雪柳のような小さい花も1つ1つ作るのです
何から何まで手作りのお花達です 


お部屋を飾っているお花は全てアートフラワー


table    花と絵



これが先生の作品、友達なんだけどね
↓ 素敵でしょ 

先生の作品

クリックすると画像が大きくなります


お茶丸は大雑把なので
細かい作業には向いてないんだけどね
友達とおしゃべりしながら
お花作るのが楽しみなのです(*´ー`)

展示会を見た後、皆で和食ランチ♪


        


帰りに京都に行く友達と待ち合わせて
新幹線と帰りの高速バスの切符を買って
京都行きの準備は万端v(。・ω・。)ィェィ♪
ホテルも取ってあるからね
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

 


   

 この間の晩ご飯


多分金曜の晩ご飯

多分金曜日のお茶子と2人ご飯
スモークサーモンのパスタ
鶏とピーマンのオイスターソース炒め
ゴーヤのお浸し

 


 鶏としし唐のアジアン炒め

アジアンなしし唐と鶏
これ旨いよ♪
材料:2人分  
鶏腿肉 1枚
赤ピーマン 2個
しし唐 1パック
玉葱 半分
小麦粉 小匙2
ニンニク 1片
炒めソース:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 小匙1
@砂糖 小匙2
@酢 小匙2
@豆板醤 小匙1

鶏肉は小さくカット
軽く塩を降り、小麦粉に絡めます

スライスニンニクを入れたオリーブオイルで
鶏肉を炒め、適当に切ったしし唐、ピーマン、玉葱も入れます

火が通ったら、炒めソースを絡めます



 マグロのサラダ風パスタ

マグロのサラダ風パスタ

晩ご飯画像はサーモンのパスタ
今日作ったのはマグロを使ったもの
カルパッチョ風パスタはよく作ります

材料:2人分
マグロの切り身 適量 
サラダほうれん草 適量
トマト 1個
パスタソース:
@オリーブオイル 大匙1.5
@ハーブソルト
@おろしニンニク 1片
@わさび 小匙1弱
@レモン汁 小匙2

オリーブオイル、おろしニンニク
ハーブソルトを耐熱皿に入れ1分チン

冷めたら、わさび、レモン汁、
小さく切ったトマト、ほうれん草を合わせ
流水で冷ましたパスタと和えます。



冷製パスタ カルパッチョ風パスタ アジアンなレシピ 深雪フラワー

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/25 23:01 ] *秋冬のレシピ | TB(1) | CM(17)

横浜元町チャーミングセール


昨日は横浜元町チャーミングセールの初日
お天気も良くて、気温はぐんぐん↑ 
ハイキング気分でお出かけ

元町入り口    元町商店街

左は入り口のシンボルマーク、右は元町商店街全貌



いつものお店をあっちこっちした後
まずお茶子服をゲット

セーター    セーターG

(右)白と迷ったけど赤にしてみるって(*^m^)



お茶丸は春に買わずに後悔したトレンチを。
これきっと春の残りだね。
値段が少し下がってた様な気がするよ。

お茶丸トレンチ



それからお茶丸のお財布を
なんせ2~3割引してるから入場制限してるのです
チャーミングセールに行く人は
ここのお店狙いが多いのです


お財布

これなかなか気に入ってます
(´艸`o)゚.+:



今年はブーツやジャケットがあまり無くて
お茶子はブーツを断念
クラフトのクラスで履く
作業用のスニーカーを1000円で購入
*これは自分のお小遣いでね(*´ー`)
ちなみに上はツナギを着てるのです。

作業靴


可愛いね♪


食器屋さんで洋皿と和皿を単品でゲット

ミート皿   和皿


27cmミート皿は周りがグリーン
(画像では色が出てないけどとても綺麗)
きっとセットが割れちゃったんだね
バラで買えました。


今日はこれから、お友達のお花の展示会に。
みんなで美味しいもの食べようって魂胆です(*^m^*)

んじゃ行ってくるね
-=≡ヘ(* - -)ノ 


   
横浜元町チャーミングセール秋服

ジャンル : ブログ
テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆

晩ご飯と柔軟剤のお話


『レ○ア』って言う柔軟剤あるでしょ。
出始めた頃、これを洗剤だと思って使ってたわけ

仕上がりふわふわだし
*柔軟剤ダブルで使ってんだから当たり前(*´Д`)=3
いい香りがするし、気に入って2回くらい買った時
汚れが落ちてないけど、
ひょっとしたらと思って、
*ひょっとするのが遅いけど・・・・σ(^_^;)
よく見ると柔軟剤じゃんか

薄めて入れなきゃシミになるみたい
薄める様に書いてあるしね・・・・・・・・・・・(; _ _ ) 



   

また3連休だね、元町チャーミングセール行ってくるね
財布狙ってます♪
お茶子はブーツだって(*^m^) 




お茶丸の携帯待ち受け
↓ (*´ー`)
携帯待ち受け

 


   

 今日の晩ご飯


9月20日の晩ご飯


豚肉ごぼうの煮物
カレー風味の鯖まりね
お豆腐とメカブのとろとろ
野菜サラダ

 


 カレー風味の鯖まりね

カレー風味の鯖まりね

これ美味しかった♪
材料:3人分  
鯖 半身
小麦粉 大匙1
カレーパウダー 小匙2
ニンニク 1片

赤ピーマン 2個
玉葱 半分
マリネソース:
@レモン汁 大匙1
@砂糖 小匙2
@ハーブソルト 少々
@カボス あれば絞るといい香り

鯖は半身を削ぎ切りに
*3枚におろしたの買ってます

軽く塩を降り、小麦粉と
カレーパウダーにまぶします
オリーブオイルにスライスニンニクを入れ
鯖を両面焼きます。

赤ピーマンと玉葱をスライス、
ラップして2分チン、流水で冷まし、
水を切って、ソースに浸けておきます。

鯖の上に掛けて、冷蔵庫で冷やします。



 ごぼうと豚肉の煮物

豚とごぼうの煮物 ←画像をクリックすると大きくなります
材料:3人分
豚肉塊 250gくらい
ごぼう 1本
醤油 大匙1
砂糖 大匙2
酢 大匙1
だしの素 小匙1

豚肉は小さく角切り、
ごぼうは乱切りに、
水で洗ってあく抜きします

圧力鍋に具材と醤油、砂糖、酢、
だしの素を入れ、水をひたひたに注します

中火で20分、蓋が開いたら
強火で水分飛ばします。



 お豆腐とメカブのとろとろ

お豆腐めかぶ ←画像をクリックすると大きくなります 
材料:3人分
豆腐 1丁
メカブ 適量
*乾燥メカブをもどしました
麺つゆ 適量
生姜汁 小匙1

豆腐は小さくダイスに切り
メカブを乗っけて
生姜汁を混ぜた麺つゆを掛けます。


鯖のレシピ 簡単レシピ メカブのレシピ ごぼうのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/09/20 22:36 ] *魚介のレシピ | TB(1) | CM(11)

休日の簡単ご飯と京都旅行に行くぞ~♪


最初の3連休も終了

ショッピングセンターをぶらぶらしたり
フローリングの傷をカラーニスで補修したり
仕上がりイマイチだけど、ま、いいか~σ(^_^;)

昨日は友達と会って京都旅行の相談
10月の終わり頃に決定~♪ 
ホテルの予約もネットで入れたしね。
久しぶりの京都だよ~ (*゚▽゚*)ワクワク

旅行に持ってく京都の本探してたら
バッグにすっぽり入るポケットサイズの本発見
『これいいじゃん♪』って開いてみたら
字が小さくてぜんぜん読めん( ̄~ ̄;)老眼じゃ

そんなこんなでまた来週も3連休だね
恒例の横浜元町チャーミングセールに行かなくちゃ♪
お茶子も気合入ってるみたい(*^m^)
ホントにいいものが安いのよ☆


  旅に出よう!   


   

 昨日のご飯


新入りお皿を使いたくて(´艸`o)゚.+:
お昼ごはんのパスタと、夜のおかずにね

 


 ポークリンクスとおじゃがトマトの炒め物

ポークリンクスとおじゃがトマトの炒め物

ニッポンハムのポークリンクスのモニターです
これね ↓
ポークリンクス

おじゃがとトマトで炒めました。
ボリュームあって、トマトの酸味でサッパリ味に
美味しかった☆
新入りのお皿使いたくて( *´艸`)

材料:3人分 
ポークリンクス 1袋
ジャガイモ 中3個
トマト 1個
ハーブソルト 適量
粒マスタード 小匙2
オリーブオイル 大匙1

ジャガイモは皮付きで拍子切りに、
大匙1の水を注しラップして5分チン
皮を剥きます(柔らかくて剥きやすい)

オリーブオイルに粒マスタード小匙2入れて
おじゃがとリンクスを炒めます。
火が通ったらハーブソルトで味付け
最後にざく切りトマトを入れて
混ぜながら、火を通します

アルファルファ(←これ大好き)を下に敷いてます
クレソンを彩りに


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪




 黄ニラとベーコンの和風パスタ

黄ニラとベーコンの和風パスタ

同じお皿で登場(*^m^*)
お昼ごはんでした。
黄ニラがとっても美味しい

材料:3人分
黄ニラ 一束
ベーコン 3枚
オリーブオイル 大匙2
麺つゆ 大匙1
塩 小匙1
カボス 2~3個
*無ければレモン汁大匙1で

フライパンで黄ニラとベーコンを
オリーブオイルで炒め
火を止めて麺つゆ1、塩少々を入れます

茹で上がったパスタを
直接フライパンに入れて混ぜます。
火は止めたままね



和風パスタのレシピ 黄ニラ 京都旅行元町チャーミングセール

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/18 09:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(16)

グラタンのレシピとお茶ワン


今日夕方からボラがあったので
早めにお茶ワンの散歩へ

広い道路沿いをぶらぶらしてたら
バイクが止まって、「お~い」って

ちょっと久しぶりの友達がこっち向いてニコニコ
ひとしきりしゃべったら
バイクのシートを開けて、谷中の生姜一束くれました
この人何時も何か持ってます
前はさつま揚げだったしね(*^m^)


      
 

お茶ワンの新しい首輪とリード


リードと首輪



ほらね( *´艸`)似合う?


お茶ワン 



  観光  

  東京ディズニーリゾート(R)直行バス 
 


   

 今日のレシピ

グラタンのレシピ

今日かぼちゃのグラタン作りました
画像撮るの忘れた!
シチューの素使えば簡単(*´ー`)
時間無い時のお助けメニュー




 ジャガイモ・ほうれん草・ベーコンのグラタン

ほうれん草とベーコンのクリームグラタン ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の11月の画像です。
パパッと簡単グラタン、
これ黄金の組み合わせだね、
ほこほこです( *´艸`)

材料:3人分 
ほうれん草 1把
ベーコン 3枚
ジャガイモ 大1個
クリームシチューの素 2欠け
粉チーズ 適量

ジャガイモはスライスして水を注し
ラップして3分ほどチン。(大1個)

シチューの素2かけを牛乳で伸ばし
ジャガイモ、茹でたほうれん草、
ベーコンを入れてひと煮立ち。

耐熱容器に入れてチーズを乗せ、
250度のオーブンで15分くらい。
チーズが焼けたら出来上がり。



 デミグラグラタン

デミグラグラタン ←画像をクリックすると大きくなります
2007年5月の画像です
デミグラソース缶だけで味付けいらず(o'∀`o)☆
簡単でご馳走☆

材料:3人分
デミグラソース 1缶
パスタ 一袋の3/4くらい
鶏腿肉 1枚
玉葱 1個
ニンニク 2片
オリーブオイル 大匙1
チーズ たっぷり

玉葱スライスと鶏腿肉を刻み
ニンニク入れたオリーブオイルで炒めます。

火が通ったらデミグラソース缶と
缶1/4の水を入れ、味をなじませます。

茹で上がったパスタを耐熱皿に。
上からデミグラを掛け、
チーズをたっぷり乗っけ 7分ほどチン。



 トマトコーンのチーズ焼

トマトコーンのグラタン ←画像をクリックすると大きくなります
2006年8月の画像です
トマトの酸味とコーンの甘みに
チーズが絡んでgood♪
手間なし一品だけど子供は大好きかも☆ 

材料:2~3人分
缶詰コーン 小1缶
トマト 1個
チーズ 適量

コーンとスライストマトを耐熱皿に入れて
チーズを乗っけて 3~4分チン



グラタンのレシピ 簡単レシピ デミグラソース

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/09/13 22:38 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(11)

水曜の晩ご飯とバトン


今日はまじめなお話


現在、ムコ多糖症の「愛のバトン」が回っています。
その詳細は下記の通りです
下記の全てがバトンです。

 

************************

《ムコ多糖症》という病気を、ご存じでしょうか?

この病気は、人間の中でも、小さい子どもだけが、かかる病気です。

けれど、この《ムコ多糖症》と言う病気は
社会では、殆ど知られていません。(日本では300人位が発病!) 

つまり、社会的認知度が低い為に、

厚生省や、製薬会社の対応が悪く、
もっとも安全な、投薬治療をする為の薬の許可が出されていません。
(※補足。桝添議員が、国にこの病気の薬の認可を国会に提出。)


ムコ多糖症は、ひとたび、発祥すると
殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で、
湘南乃風の若旦那が、この病気の現実を語られ、

今、バトンという形で回っています。

5~6歳の子が、厚生省に、何とスーツ姿で出向き、
自分達が生きる為に、必死に頭をさげているという驚くべき現実!!

この子達を救う為に、私達ができる事、
この病気を、私達自身が知り、
一日も早く、薬が許可されるよう努力する事だと思います。

** ムコ多糖症 **
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで、様々な異常が引き起こされる。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いため、
骨髄移植や、遺伝子治療の臨床成果が
少しでも早く待たれる病気の1つである。

「ムコ多糖症支援ネットワーク」
http://www.muconet.jp/

☆バトンして頂ける方は、日記に貼り付けて下さい。

******************************




ラインに挟まれている緑色の全てがバトンです。

お茶丸は咲く花美さんのブログからバトンを頂きましたが
決して強要するものではありません

この日記を読んだ人が、この現実を知っただけでも
バトンは生きていると思います。
お茶丸も同様でした。





 今日の晩ご飯

9月12日の晩ご飯

  お茶子と2人ご飯だと思ってたら
  旦那がご帰還~(; _ _ )
  ま、パスタ明日の朝の分まで作ったから
  足りるやろ・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    
  スモークサーモンのサラダ
  明太アボカドパスタ
  かぼちゃとブロッコリのレーズンサラダ
  韮玉スープ


 かぼちゃのレーズンサラダ

かぼちゃとレーズンのサラダ

材料:2人分 
かぼちゃ 1/8くらい
レーズン 小匙2
バター 小匙2
ワイン 大匙1
 

かぼちゃはざく切りにして水を注し
ラップして3分チン

皮を剥いてバターを小匙2混ぜます。
(暖かいのでバターは自然に溶け出します) 

レーズンはワインを大匙1加え
ラップして1分チン

ふわふわになったらかぼちゃと混ぜます
彩りにブロッコリも入れてます。
(無くてもいいです) 

 

ムコ多糖症 かぼちゃサラダのレシピ 簡単レシピ 愛のバトン

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/09/12 23:00 ] *秋冬のレシピ | TB(1) | CM(8)

週末の晩ご飯とさつまいものレシピ


朝から雨が降ったり止んだり
今週はお天気ぐずぐずしそう 

今日からお茶子の大学始まりました。
M美はもっと早いらしいけど
で、朝は5時半起き、
初日だからお弁当は要らないって。


 
       


最近本屋さんに高島易断や
六星占術の本が並んでるでしょ。
占いはあんまり信じる方じゃないけど
恒例で、家族の来年の運勢を立ち読みでチェック
お茶丸は高島易断では良くて、
六星占術ではサンザンみたいよ

夜、ipod聞いてたお茶子に
「高島易断ではね~」って言うと
「え?たかしまげきだん?何の劇団?」・・・(; _ _ )
・・・・って知らないらしく・・・
「細木数子の占では、お茶子何星人だっけ?」
「何星人???ミラクル星人~♪?、知らんけど・・・・・(´ー`) 」

・・・・ま、とても健康的でいいけどね
高島易断知らんかな~、古いのかな~
神社で御神籤引く感じで、暮れに読むんだけどね
自分のとこだけね  



ブーケ
お茶子がお友達から貰ったお花


 空港近くのホテル 




 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 

 土曜日の晩ご飯


7年9月8日のご飯


お茶子の誕生日用に、『簡単お赤飯セット』買ってました
お赤飯好きなのよ、めでたくなくても食べたいね (*’▽’)
スペアリブとピーマンの煮物
サツマイモのレーズン煮
高野豆腐とオクラの煮物
ナス、ミョウガ、葱の浅漬けみたいな 

↑ 純和風やね~♪





 サツマイモのレーズン煮

薩摩芋のレーズン煮

レーズンとレモン汁入れて煮ました
レーズンがふっくらして甘いです
最近嵌ってます。

材料:3人分 
さつま芋 1本
レーズン 大匙1
レモン汁 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 大匙2
だしの素 小匙1

サツマイモは皮ごとざくざく切って
材料全部圧力鍋に入れて2分、
火を止めて15分ほど放置しときます

*フツーな鍋なら5分くらい煮て20分くらい放置



 さつま芋りんご豚肉炒め

サツマイモとりんご豚肉炒め
2006年の12月の画像
とても美味しいご飯のおかず☆♪

材料:3人分 
豚肉 250g
さつま芋 中1本
りんご 半分
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1
@砂糖 大匙1

豚肉薄切りに酒少しと片栗粉をもみ込みます。

さつま芋とりんごは細く切り
さつま芋は少しの水を注しラップして2分チン
りんごは塩水に潜らせます。(変色防止のために)

ごま油で豚肉を炒め、
さつま芋も入れて火が通るまで炒めます。
りんごも入れて、タレを絡めます



 油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の12月の画像
外パリパリ~中ホコホコ~♪

材料:2人分 
さつま芋 1本
ごま油 大匙1
砂糖 大匙3
醤油 小匙1
ゴマ いっぱい

さつま芋1本、皮ごと小さく乱切りに。
少しのお水を注してラップして2分チン。
少し硬めにね。

完全に火が通るまでごま油でお芋を炒め、
少し焦げ色がついたら砂糖3、醤油小匙1を入れます 砂糖が溶けて飴状に絡んだらごまをたっぷり降って出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

お芋が飴色になったらゴマをたっぷり降って。



 根菜の美味しいサラダ☆

根菜の美味しいサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の11月の画像
冷蔵庫に少しずつ残った根菜でね。
サツマイモでも何でもOK!
ドレッシングが旨いです♪☆

材料:2人分 
レンコン 小1
かぼちゃ 1/8くらい
ジャガイモ 1個
ドレッシング:
@マヨネーズ 大匙3
@粒マスタード 小さじ1
@砂糖 大匙1.5
@味噌 大匙1

レンコンは酢水でアク抜きして、茹でます。
かぼちゃと、ジャガイモは適当に切って
大匙1の水を注しレンジで3~5分チン
(量によるけど)

冷めたらタレをかけて頂きます。
和風なサラダみたい



さつまいものレシピ 大学芋のレシピ 六星占術

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/10 13:40 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(16)

キッシュのレシピとお茶子の誕生日


台風迫ってるよ!
夜半から明け方にかけてって言ってるけど
今、不気味に降ったり止んだり


      


6日は朝からお茶子は出かけてるのです。
クラスのお友達男女10人くらい集まって
19歳のお誕生日会をやってくれてます
わたみんち(炭火焼屋)とカラオケでね。
クラスのお友達は20歳以上が多いからお酒はOKなのよ
ま、便宜的に言っときました・・・・

さっき電話があって
プレゼント色々貰って、
盛り上がってとっても嬉しそうでした
台風だし、今夜はみんなでお泊りするって。

明日はバイトだしね。



そういう訳で、誕生日はお母さんは振られたので
前日に2人でハリポタ観てきました。
どっかへお出かけと思ったけど
迫りくる台風で大雨降ってたからね

帰りにケーキ買って帰りました。
"葦"のケーキ、ここはホントに美味しいよ♪


ケーキ



Fleuronneで50本限定『まっしロール』も買ったけど
食べきれず、残しといてね・・・・って言われたけど
もう食っちゃって、こんだけに・・・・
・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


まっしロール




そんなこんなで、台風が来る中
お茶子の英語の宿題やってます
英語クラスの感想文・・・・・
日本語書いといたからねって・・・(≧∇≦)

どんなヤツだ~!って思われるかもだけど
いつも一生懸命の自慢の娘です。



 

 今日のレシピ

キッシュ

お客様やクリスマス、
パーティーの時なんかに活躍します
キッシュは色んなチーズを合わせて
ややこしい手間があるけどね。
これはメチャ簡単、で、とても美味しい!♪




 クリームチーズキッシュ

クリームチーズキッシュ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の11月の画像
お客様だっけかな?
栄養もたっぷり☆
ホント美味しいよ。

材料:3人分 
クリームチーズ 150g程度
卵 2個
ほうれん草 たっぷり
ベーコン 2枚
塩胡椒 少々
生クリーム 50cc
牛乳 100cc

クリームチーズはレンジか湯煎で柔かく、
生クリーム、牛乳、卵2個をいれて、よ~く混ぜます。

茹でたほうれん草は水気を絞って2cmくらいに。
ベーコンも適当な大きさに。

全部をよく混ぜて、ちょっと味見して塩胡椒。

レンジで5分、180℃のオーブンで20分くらい、
表面が焼けたら出来上がり
お箸を刺して、中まで焼けてるかチェックしてね。

キッシュ

頂ま~す(^人^)



 かぼちゃのキッシュ

かぼちゃのキッシュ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の8月の画像
クリームチーズキッシュのバリエーション。
かぼちゃが美味しい時期に

材料:3人分 
かぼちゃ 1/4
ベーコン 3~4枚
クリームチーズ 150g
卵 1~2個(小さいのは)
牛乳 100cc
コンソメ顆粒 少々

*かぼちゃ1/4は皮ごとスライスして水を注し、
ラップして3~4分チン。
耐熱容器に並べます、刻みベーコンもね。

クリームチーズ130gを1分チンして柔らかく、
卵2個と牛乳100cc、
コンソメ顆粒少しをよく混ぜて、 
かぼちゃの上のドバ~っと掛けます。

レンジで2分チンしてから180℃のオーブンで20~25分。
焦げ目が付いたら出来上がり~♪

かぼちゃキッシュ

こんな感じ☆

キッシュ 簡単レシピ 台風9号 パーティーレシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/09/06 23:55 ] *特別な事 | TB(0) | CM(13)

冬瓜と鶏のマヨ醤油と読書の秋


関東地方に台風が近づいてるみたいです。 
大雨の後、陽も差したり変なお天気
お茶子に「明日七里ガ浜で遊ぼう」メールが廻ってたみたい
別企画に参加するんで断ったらしいけど・・・・・
七里ガ浜は危ないゼ・・・・(;一一)


       
昨日は9月に入って、初ボラ仕事
昨夜日記出そうとPC開けたけど



この本読んでたら止まらなくなった。
まだ途中・・・・

オーストラリア政府機関でバリバリ仕事していた46歳の女性がアルツハイマーに。
「私は誰になっていくの」の続編。
仕事を辞め、大学院でも学び、2度目の結婚もする
3人の娘を育てながら、娘達にサポートされ
現在は国際認知症啓発支援ネットワークで活動し
国際アルツハイマー病協会理事をしている。

こんな風に生きれるかどうかは別として
与えられた人生を後悔しないように生きたいね。

これも図書館で借りてきた

  13カ月と13週と13日と満月の夜/アレックス・シアラー

ちょっと前に流行った?



  予算、日程、空席、プラン、航空会社・・こだわり条件から選ぶ海外ツアー  



 

 昨日の晩ご飯


9月4日の晩御飯
 トマトとグレープフルーツのサラダ再び・・・・^^;
 梅わさびの和風パスタ
 冬瓜と鶏のマヨ醤油
 卵わかめスープ


 


 冬瓜と鶏のマヨ醤油
 
冬瓜と鶏のマヨ醤油

材料:2人分
鶏胸肉 1枚
冬瓜 1/4(適量で)
タレ:
@マヨネーズ 大匙1
@醤油 大匙1 
@レモン汁 小匙1
@砂糖 小匙1

冬瓜は種を取り、皮を剥いて小さく切り
圧力鍋なら2~3分、フツーの鍋なら15分くらい
塩を小匙1入れて茹でます

ついでにオクラも丸ごと湯通ししました。

5倍くらい大きいオクラ売ってました
違う種類みたい 味は同じだった☆


オクラ


鶏胸肉は薄く千切りに
*半解凍で切ると細く切れるよ
酒小匙1、片栗粉小匙2をもみ込んで
冬瓜茹でたお湯でさっと火を通します

具材を冷蔵庫で冷やして
タレをかけて頂きました

*煮汁はスープにしました



 梅わさびの和風パスタ 

梅ワサビのパスタ

材料:2人分
梅干 3個くらい叩いて
わさび 小匙1
オリーブオイル 大匙1.5
醤油 小匙1
塩 小匙1弱
レモン汁 小匙1


この間お蕎麦屋さんに入ったら
生わさびが出てきて、残ったらお持ち帰り
↓ これ使わなきゃね


ワサビ

梅は叩いて、おろしワサビ、オリーブオイル、
醤油、塩、レモン汁と合わせます。

茹で上がったパスタを水に晒し
水分切ってソースと和えます

小葱をトッピング・・・チャービルみたいでしょ(*^m^*)



冬瓜のレシピ 冷製パスタ 和風パスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/05 13:04 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(10)

中華風サラダと長居競技場


ここんとこずっと秋の入り口?・・・・  
と思うくらい涼しい
世界陸上やってた大阪はまだまだ暑そう

小さい頃、あの辺りに住んでたのです。
当時、競技場辺りは原っぱで、虫取りや
クローバーの花を摘んだりしてたからね。

競技場が出来たのは大きくなってから 
どんな光景だったかもよく覚えてません。


    

お茶子は4連続スタ○のバイトを終えて
今日はお友達んちにお泊りに
チーズケーキと親子亀のメロンパン(*^m^*)
お土産に持って行きました
 
10日には授業が始まるんだって
9月いっぱいお休みの大学が多いから、
随分早い、高校並み。

秋は芸術祭で忙しそうです。
学園祭の事を美大だからこう呼ぶの
当日3日間くらいは泊り込みらしい。
楽しそうじゃん♪
去年は高校生で、T美の芸術祭を見学した時
『来年はあっち側でやりたいよ~』
って言ってたもんね 


 
という訳で・・・・(´・ω・`;)
うとうとしちゃって、気がつけばこんな時間・・・・・
o(_ _).。o○○・・・・明日も早いぞ・・・・


  新米特集  

  温泉行くなら  
 



 

 昨日の晩ご飯


9月1日のご飯
 
 トマトとグレープフルーツとなすのサラダ
 鶏と水菜の中華風サラダ
 前日の煮物の残り
 わかめと葱のスープ

 因みにその前はこれ↓ 


8月31日のご飯  ←クリックすると大きくなります

画像撮ったけど、記憶が確かでない・・・・ε=( ̄。 ̄;A
 多分、↓こんな感じ

 生ハムサラダ
 こんにゃくとスジ肉人参の煮物
 その煮汁でピーマン煮
 焼きなすポン酢醤油withミョウガ 


 


 鶏と水菜の中華風サラダ
 
鶏と水菜の中華風サラダ

材料:3人分
鶏胸肉 1枚
水菜 半袋くらい
タレ:
@ごま油 大匙1
@酢 小匙2 
@レモン汁 小匙1
@醤油 大匙1
@おろし生姜 たっぷり
@豆板醤 小匙1
@砂糖 小匙1

鶏胸肉は熱湯で30秒くらい煮て
蓋をして20分程放置
(じわっと火を通すと柔らかく仕上がります)

身を手で裂いて冷蔵庫で冷まし

同じお湯で水菜をさっと湯通し
冷水に晒して絞り
適当に切ります

鶏と水菜をさっくり混ぜて
タレに絡めます。

*煮汁はスープに



 豚シャブとシメジのゆず胡椒風味 

豚シャブシメジのゆず胡椒和え

これは日曜日のおかずでした

材料:2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用 200gくらい
シメジ 1パック
タレ:
ゆず胡椒 小匙1
レモン汁大匙1
醤油 大匙1
生姜汁 小匙1


豚肉しゃぶしゃぶ用に
酒小匙1と片栗粉小匙2混ぜ込みます。

シメジはバラして、豚肉と一緒に
熱湯にくぐらせます。

冷蔵庫で冷ましてからタレに絡めます。

*茹で汁はスープに

 


中華サラダ 長居競技場 豚しゃぶサラダ レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/03 02:59 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)

