お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛スジのカレースープと芸術祭


T美の芸術祭は今週末金曜から3日間
明日から大学は準備でお休み
この間から、100人位の実行委員が
作業に追われてるけど遅延気味

今日からは恒例の、学校泊り込みで突貫作業
食事もお弁当屋さんに発注してるんだって

お茶子担当は、中央ステージ脇のカフェ 
昨日は10時まで屋台のペンキ塗りで
最近はリゲイン、リポD色々飲んで頑張ってます。

そんなんで、晩ご飯も1人なので適当な日々が続くという訳です 


  

この間、水葵ちゃんから素敵な消しゴムはんこカードを頂きました。
素晴らしいでしょ、これ全部消しゴムはんこだからね

水葵ちゃんのプレゼント


おっぱっぴ~  めも 
「そんなのカンケーね~」って見えるかな?(*^m^)

使うの勿体無いので、以前に頂いたものと一緒に
大切に仕舞っておきますね。
水葵ちゃん☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆アリガト♪

 


   
 
 昨日の晩ご飯


生ハムアボカドパスタ

生ハムアボカドのパスタ
カボスを上から絞ってるのでいい香り~♪
前に作ったのと同じだよ


 


 牛スジのスープカレー

牛スジのスープカレー

シンプルだけどコラーゲンたっぷりのスタミナスープ
いっぱい作って朝も頂きました。
サッパリ系のアボカド生ハムパスタと一緒に

材料:4人分くらい 
牛スジ 350gくらい
玉葱 大2個
ニンニク 2片
固形コンソメ 2個
カレーパウダー 大匙1.5
塩胡椒 適量

牛スジは大きいまま茹でてアクを抜きます
適当にカットします

玉葱、ニンニクは粗ミジン切りに
オリーブオイルで軽く炒め、
牛スジと水を鍋半分くらい入れ
圧力鍋で30分

蓋が開いたら、カレーパウダーを入れ
塩胡椒して味を調えます

乗っかってるのは三つ葉
これ香草みたいに使えるのです
香草だけどね(*^m^*)



 捻りこんにゃく甘辛炒め

捻りこんにゃく甘辛煮

お弁当にも入れたしね(*^m^)
低カロで美味しいおつまみ☆

材料:2人分
捻りこんにゃく 1袋
(フツーのこんにゃくでも勿論OK)
酢 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
だしの素 小匙1
七味唐辛子 適量
貝割れ 1パック

ごま油でこんにゃくを炒め
酢、砂糖、醤油、だしの素を入れ
味が絡んだら、100cc程の水を注し
5分ほど煮たら、七味唐辛子をパラパラ
強火で水分飛ばします。

最後に貝割れ入れて、火を止めます。


美大の芸術祭 牛スジのレシピ 牛スジでスープカレー 消しゴムはんこ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/30 21:38 ] *カレーやカレー風味 | TB(0) | CM(8)

京都旅行その3


京都旅行3日目

嵐山で足湯に入りたいのでこれ買いました 
ストッキングじゃ困るでしょ(*^m^*)

くつした  靴下
結局入らなかったんだけどね。。。

 

  

 
 
画像はクリックすると大きくなります
見たい画像は大きくして見てね



まずは西本願寺をぶらぶら

西本願寺

ここいらは寺町みたいです


  

11時に京都駅でくっきーちゃんと待ち合わせ
大阪から出てきて下さったのです

下の子供の受験が一緒がきっかけで仲良しに。
度々メールのやり取りをしてたので
何の違和感もなく、
普段のお友達と仲良くお出かけしている雰囲気

彼女はとっても人柄のいい人で
楽しい事が好きな所はお茶丸と同じ
きっとこれからも仲良くしていくだろうな
と、嬉しい予感

JRに乗って一路嵐山に
テクテク歩いて渡月橋に到着
そこで湯葉ランチを

湯葉ランチ  渡月橋ランチ

このランチ画像はくっきーちゃんのと同じだよ(*^m^*)
橋の袂のお店で、桂川が見渡せます
右の画像は是非クリックしてみて


  


ランチの後は前日の竹林の道を通って嵯峨野へ
実は前日に、道を聞いたおじいさんが
『落柿舎や化野念仏は外人もみんな行くよ!』
って力説してたのです・・・・

人形の家を通って嵯峨野へ

人形の家  
横浜にも人形の家があるけど外国人形
ここは日本人形ばかり、外から見ただけだけど

化野念仏あたり  お寺の竹の階段

ここは化野念仏あたり、京都は竹林が多いみたい 

祇王寺や滝口寺は門構え見学
外からでも十分嵯峨野の雰囲気味わえました

祇王寺  滝口寺

左が祇王寺、右が滝口寺


二尊院は仏像二体が価値あるものとかで
ま、見なくていいか~って事でパス(≧∇≦)


落柿舎、素朴な田舎家の風情があって
これはなかなか見所です

落柿舎入口  落柿舎


落柿舎庭  落柿舎の前の通り


ぶらぶらおしゃべりしながら嵐山へ戻って
またまた「よーじやカフェ」へ(*^m^)
お気に入りなのですよ。


お茶丸はケーキを(美味しかった♪)
友達は冷たいカプチーノ
くっきーちゃんは暖かいの

よーじやケーキ  冷たいカプチーノ カプチーノ1

冷たいのはちょっとお顔が違うでしょ(*´ー`)


よーじやのお土産店を見てお別れ (ノД`)・゜
ありがとう、また会おうね 


お茶丸達は京都駅に
画像は無いけどカキフライ定食をKYKで食べて
深夜高速バスで帰宅



  


帰った日のお昼にくるりちゃん から
当選したプレゼントが届いてました
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

手作りのbonちゃんは、当たるといいな~と思ってたものです。

くるりちゃん当選プレゼント

ハロウィンのお菓子、ローズヒップティー、ラリポップキャンディー、
手作りのヘアピン、ハロウィンマカロニ、31のアイスクリーム型ペン、
ここにはないけどハロウィンチョコ
(実は割れてたの、だからお茶子に内緒でお茶丸が頂きました)

くるりちゃんのプレゼント  ぼんちゃんとヘアピン

右が手作りのbonちゃんとヘアピン

ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

くるりちゃんは結婚した事もあって
2回くらいサイトのお引越しをしたけど
その度に来てくれて、もう3年のお付き合い。
お友達になってくれてお茶丸は幸せです 

 

京都落柿舎よーじや嵐山渡月橋

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都旅行

京都旅行2日目


京都旅行の続きです

画像はクリックすると大きくなります
見たい画像は大きくして見てね




   

2日目は金閣寺に向かいました
午前中は一番キラキラしていて綺麗なのです

金閣寺 金閣


夕佳亭
ここも金閣寺の敷地内 (´艸`o)゚.+:

 
  

龍安寺は一番行きたかったお寺
大阪生まれなので何度も行ったんだけど
大好きなお寺です

龍安寺石庭  石庭

石は全部で15個、実際には14個、残りの1つは心の目で
見えないけど素敵だね~♪


龍安寺お庭 龍安寺の池  ししおどしみたいなの

フツーのお庭も風情があります


仁和寺に行く途中でお昼ご飯

湯豆腐らんち

もう既に食っちまってますが・・・(´・ω・`;)



テクテク歩いて仁和寺に
境内では小中学生が写生してましたよ
拝観無料なので、ここら辺の美術の時間の定番かもね

仁和寺参道  仁和寺五重塔  仁和寺お堂


  

嵐山電鉄に乗って嵐山へ
1両だけで都電みたい(と友達が行ってました)

画像は無いけど、降りてから
季節の野菜ジュースのソフトクリーム(友達)
ブルーベリージュースのソフトクリーム(お茶丸)
食べました、美味しかったゼ!


まず歩いて直ぐの天龍寺
この辺りは嵐山の中心街、お店も軒を揃えて賑やか

天龍寺  天龍寺のお庭  天龍寺の紅葉




夕暮れ迫る嵐山←なんか粋みたいだけどくたくた(*´Д`)=3

竹の小道を抜けて大河内山荘へ

竹林の道

この道素敵でしょ♪ サスペンスドラマじゃ
誰かが死ぬところだね(*^m^*)




大河内山荘に到着 ε=ヾ(*・∀・)/
もう夕暮れだったけどお庭でお茶を頂いて、

大河内山荘入口  お茶席

左は入口 直ぐにお茶とお菓子を頂いて休憩


山荘の敷地を登ってひと廻り

山荘  山荘お庭  山荘2 

ここは京都で一押しの素敵な場所でしたよ



帰りによーじやカフェに寄って
カプチーノを

カプチーノ1カプチーノ2カプチーノ3カプチーノ4
ちょっとあほらしい・・・・ε=( ̄。 ̄;A 



よーじやの油とり紙は有名で
若い子達に大人気、
修学旅行の女の子達もここの紙袋を持ってましたよ
お茶子にも頼まれてたお土産を

よーじやお土産

油とり紙と鏡とハンドクリーム
よーじやマークがポイント(*´ー`)


京都で発見した「ようじや」のお店達

よーじや京都駅 ようじや嵐山 よーじや2年坂 よーじや祇園 よーじや金閣

見たとこ全て写メってみました(;^_^




日記はさらに3日目に続きます。
3日目は凄~~く楽しかったのです
(´艸`o)゚.+: また後で 

 

京都よーじや龍安寺金閣寺仁和寺

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都旅行

[ 2007/10/27 18:50 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(9)

京都旅行

 

お久しぶりのお茶丸ですv(。・ω・。)

昨日の朝、高速バスで京都から帰ってきました。
54歳のお茶丸は、これから帰りも新幹線にしようと
決心したのでした (o´д`o)=3 ツカレター


   

まず1日目
小学校から高校まで全国の修学旅行生でいっぱいでした
紅葉も3分くらいあったよ

どの画像もクリックすると大きくなるので
興味のある所は大きいのが見られます。


清水寺入り口  清水寺全景
清水寺入口の赤い門(左)と全景


清水舞台  音羽の滝
有名な清水の舞台で(飛び降りは禁止だよ(*^m^*)
音羽の滝(お水を飲むと知恵と長寿が得られるんだって
飲んできたから頭も良くなったはず (;一一)ホンマカイナ


  
2年坂
2年坂を通って高台寺に
ここはとっても趣があって左右にお店が並んでました



高台寺1  高台寺庭< 
高台寺の渡り廊下(左)と本堂の石庭
円錐形の砂には意味が・・・・('_'?) ナンダロ


高台寺小路  紅葉  
(左)こんな所はどこのお寺にもありました 一寸いいね
紅葉もこんな具合 



さらに歩いて祇園へ 


舞妓は~ん?

舞妓はんの着物体験が出来るらしく
この人達は多分『ニセ舞妓はん』(*´ー`)


祇園花見小路  花見小路
  
ここは観光客に大人気の花見小路

ここで湯豆腐と湯葉のランチを
京都らしいお店でした
満員だったので離れの個室に案内されて。
得した感じ v(。・ω・。)

はなれの個室  ランチ




今度はバスに乗って南禅寺に。

南禅寺大門  水路閣
(左)南禅院大門 上に上れるんだけどかなり疲れてたので見ただけ
(右)水路閣 水力発電と琵琶湖から京都市内に引かれた水路だったらしい
今は優美な歴史的建造物



またまたバスで銀閣寺に
道間違えて大変でした ( -。-) =3

銀閣寺入り口  銀閣庭石庭
銀閣寺入口付近に石庭が・・・・・・
向月台と銀砂灘・・・意味は・・・・分かりませぬ<(_ _)>


銀閣全景  銀閣寺
お庭は広く、高い所から前景が見えました
よく見ると京都市内も見えるのです



  

夕暮れになり修学院近くのホテルへ
お風呂に入って晩ご飯
画像がいっぱいでどれがどれやら('_'?)
食べるのに夢中で取り忘れもアリで・・・・(*^^ゞ 


鍋 1ご飯
代表してこれだけ乗っけてみました (´・ω・`;)

いっぱい歩いて疲れ果ててミ(ノ_ _)ノ=3
3秒で寝たので友達もびっくり (´艸`o)
 

そんな訳で、1日目は終了
続きは後で書きますね。  


   
京都旅行 南禅寺 花見小路  清水寺 祇園
 

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都旅行

[ 2007/10/27 14:14 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(7)

晩ご飯と京都旅行


明日新横浜を朝6時半の新幹線で京都へ♪

さっきタクシー会社に電話入れて
5時に駅までって頼んだら
4時40分なら大丈夫なんですが・・・・って

最寄り駅まで12分で着くのよ・・・・
5時15分に駅で待ち合わせ
ま、いいけどね・・・・
駅で何しよう・・・


2泊だけど、夜の高速バスで帰るので
金曜の朝に横浜に。

  

かぼちゃのポタージュを
そのままチンして食べれるように
カップに入れて冷凍庫に。

かぼちゃのポタージュ

お惣菜パンやら色んなものを冷凍。
チンすれば直ぐに食べれる 


お茶子は芸術祭の準備が佳境に
こんな招待状も刷り上り↓

芸術祭招待状



    

お天気は良好みたいよv(。・ω・。)ィェィ♪
3日目にはくっきーちゃんが京都に来てくれるんだって (*^▽^*)
楽しみにしているね


   
 
 今日の晩ご飯





 ホタテとアボカドのサラダ

ホタテとアボカドのサラダ

しばらく晩ご飯作れないので
好物ばかりを入れました
ドレッシングにゆず胡椒を少し、
ピリッとしていい感じ☆

材料:2~3人分 
きゅうり 1本
アボカド 1個
アスパラ 3本
ホタテ 5個(を薄切りに)
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@ハーブソルト 少々
@ゆず胡椒 小匙半分くらい

きゅうりはピーラーで薄くスライス
アボカドは適当に切って。

アスパラは塩湯でして
冷ましてから切ります。

お刺身ホタテは横に3等分くらいに

食べる前にドレッシングを掛けて頂きます



 唐揚げレンコンとピーマンのサラダみたいな

から揚げレンコンとピーマンのサラダ風

レンコンの唐揚げ、と~っても美味しい
そのまま食べてもいいけど
残ったピーマンも素揚げにして
トマトを加えてポン酢醤油でサッパリと

材料:2~3人分
レンコン 適量
  *小麦粉 大匙1
  *醤油 小匙2
ピーマン 3個
トマト 小1
ドレッシング:
@ポン酢醤油 大匙1
@豆板醤 小匙1

レンコンは皮を剥いて縦に棒状に切り
酢水でよく洗います

小匙2くらいの醤油を降り
大匙1の小麦粉にまぶします
(ビニール袋に粉とレンコン入れて
シャカシャカ振ると綺麗に付きます)

適当に切ったピーマンを素揚げに
後からレンコンを揚げます 

トマトと合わせてタレをかけて頂きます


京都旅行 ホタテのサラダ レンコンのから揚げ 野菜のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/22 20:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(11)

ブイヤベースと消しゴムハンコ


この間くるりちゃんのポスカプレゼント企画で
自作の消しゴムはんこを押した
ポストカードが届きました。

封筒の切手とリボンもコラージュも本物
裏の住所と名前も消しゴムはんこ(*゚□゚*)
↓ 凄いでしょ:*:。.:*:・'゜

くるりちゃん



ラッキーなのは、封筒の裏の番号で、
手作り品セットが当たったのです
:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
くるりちゃん、楽しみに待ってるね♪


     


実はお茶子も細かな作業が大好き。
高校の時、宿題の修学旅行記録ノート
和紙や切抜きを貼って
パンフレットみたいに仕上げてましたよ
これは『優秀賞』を貰ったんだけど

「京都ではどこが良かったの?」
と聞くと、「さ~('_'?) 」って
中身は覚えてないらしい・・・・\(- -;)オイ

授業のノートも素晴らしく細かく
色分けされてたり、挿絵を描いたり

成績はノートの綺麗さに反比例してたけどね(; _ _ )

今好きな事が出来てるんだから
人間の幸せは、成績や勉強じゃない。
ってお母さんの自論を証明してくれたみたいだ。


   

 昨日の晩ご飯





 ブイヤベース

ブイヤベース

この間スマスマでアラン・ドロンが
マルセイユのブイヤベースには
ジャガイモが入ってるって力説してた
そりゃ、おじゃがに味が浸みて美味しそうだ!
って事で入れてみました。

材料:3人分 
玉葱 1個半
ニンニク 3片
ピーマン 2個
ナス 1個
ジャガイモ 大1個
@カットトマト缶 1
@固形コンソメ 2個
@白ワイン(酒)大匙1
@ミックスハーブ 適量
@塩胡椒
*寄せ鍋セット(パックで)
 タラ・鮭・金目・海老etc.

玉葱、ニンニクはみじん切り
オリーブオイルで炒めて
ざく切りナスとピーマンも入れます
トマト缶、固形コンソメ2、ミックスハーブ
白ワインに水を注し中火で10分ほどぐつぐつ。

ジャガイモは皮ごと大きめに切って
少しの水を注しラップして3分チン
皮を剥きます。

寄せ鍋セットの魚とおじゃがをスープに入れ
火が通るまで煮ます。

(ジャガイモは煮崩れるので、
チンして最後に入れました)

ブイヤベース鍋


パスタと一緒に頂きました。



 揚げピーマンと大根のサラダ

揚げピーマンと大根のサラダ

材料:2~3人分
ピーマン 5~6個
大根 適量
@ポン酢醤油 大匙1
@ゆず胡椒 適量

揚げピーマンは美味しいけど
ちょっと油っぽい
なので大根千切りと一緒にサラダ風に

適当に切ったピーマンを素揚げに。

千切り大根に乗っけて
ゆず胡椒ポン酢醤油で頂きました。

咲く花美さんから送って頂いたもの
とっても美味しかったよ☆


ブイヤベース けしごむはんこ 大根のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/17 21:28 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(15)

今日のご飯と相関ジェネレータ


今「脳内イメージ」関連で相関ジェネレータが流行ってるみたい
ひらがなで名前を打ち込むと相関図が出来るのですよ(*^m^*)
で、やってみたよ、お茶丸家はこ~んな感じ(≧∇≦)


お茶丸家の



おちゃまる-[知り合い]-おちゃこ
おちゃまる-[知り合い]-おちゃわん
おちゃまる-[友達]-だんな
おちゃこ-[知り合い]-おちゃわん
おちゃこ-[友達]-だんな
おちゃわん-[苦手]-だんな

お茶丸家は粗密な関係ですなぁ~(ノ_ _)ノ=3






これね、スタバのハロウィンバージョンのプラのお皿
お茶子買ってきたのよ(=^_^=)

ハロウィンのお皿




   

 昨日の晩ご飯





 レンコンアボカド豚シャブサラダ

レンコンアボカド豚シャブサラダ


材料:2人分 
レンコン 適量
アボカド 1個
豚スライス 150~200g
タレ:
醤油1
レモン汁小匙2
おろし生姜 小匙2
豆板醤 小匙1
ごま油 小匙2
刻みねぎ たっぷり

レンコンは皮を剥いて薄くスライス
水で綺麗に洗って、酢水で茹でます
(大匙1.5の酢を加えます)
柔らかくなったら水に晒して冷まします

豚肉もさっと熱湯にくぐらせ
レンコン、スライスアボカドと合わせて
タレをかけて頂きました



 里芋と鶏とインゲンのオイスターソース炒め

里芋と鶏とインゲンのオイスターソース炒め

材料:2人分
鶏腿肉 1枚
インゲン(冷凍) 10~本くらい
里芋(冷凍) 10~15個くらい
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@酢 小匙1
@おろしにんにく 1片 
@砂糖 小匙2
@豆板醤 小匙1

冷蔵庫にあるもので1品
と~っても評判良かったよ♪

里芋は硬めに茹でて火を通しておきます

鶏肉はザクザク切って醤油小匙1、
片栗粉小匙2をもみ込んでおきます。

ごま油におろしにんにく入れて鶏肉を炒めます
里芋とインゲンもいれ、火が通った頃
タレを入れて絡めます。


相関ジェネレータ サトイモのレシピ レンコンのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/15 22:16 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(12)

ボンゴレ・ロッソと生ハムサラダ


大好きな庭のもみじが枯れそう・・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
夏に気づいたんだけど
根元にアリが巣食って大きな穴があいてたよ

20年近く前に松くい虫が入って、
大きな枝を落としたことがあります
虫食い穴から除虫薬の原液をぶっ込んで 
枯れた枝を落とし、挽回したけどね

今度は根っこだからな~ 
葉っぱも枯れちゃってもう紅葉は見られない

一番好きな木だったんだけどね
来年の春に新芽が出るかな・・・・
それまで切らずに置いとこう


   

2本の金木犀は花が咲いていい匂い
街を歩いてても香ってくるね。

金木犀







   

 昨日の晩ご飯


最近みんな帰りが遅くて
ご飯も軽目がいいみたい。
と言う理由で昨日も簡単に・・・・




 ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレロッソ

ボンゴレ・ロッソはトマトベース
ボンゴレ・ビアンコはニンニクオリーブオイル
どっちも好き♪

材料:2人分 
玉葱 半分
ニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1
トマト缶 1缶
白ワイン(or酒) 大匙1
固形コンソメ
ミックスハーブ 小匙1弱
塩胡椒 適量
アサリ 適量
(ナス1個のスライスも入れました)

玉葱、ニンニクはみじん切り
ナス1本冷蔵庫に残ってたのでスライス、
オリーブオイルで炒めます

トマト缶、固形コンソメ、ミックスハーブ
ワインか酒を入れ5分ほど煮込みます。

綺麗に洗ったアサリを入れ
口が開いたら塩胡椒で味加減します



 柿りんご生ハムのサラダ

柿とりんごの生ハムサラダ

材料:2人分
りんご 1
柿 1
生ハム 適量
カテージチーズ 70gくらい
ドレッシング:
オリーブオイル 1
レモン汁 小匙2
ハーブソルト適量

りんごは薄くスライスして塩水にくぐらせます。
柿もスライス、さっくり合わせて盛り付け
生ハムとカテージチーズをトッピング

ドレッシングをかけてもいいけど
カテージチーズと生ハムの塩分で
レモン汁を降るだけで美味しいよ☆


生ハムサラダ ボンゴレ・ロッソ

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/11 13:42 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(18)

柿のレシピ色々と学園祭


昨日はお友達の息子さんの学園祭に行ってきたよ
模擬店もいっぱいあって

ddd


焼き鳥やお団子頂いて、学食行ってラーメンを♪
ライブもあっちこっちでやってたので 
これは携帯でパシャッ 

この間の晩ご飯  aaa

こんな人も発見
こんな人



     


お茶子も芸術祭(学祭の事)の準備で
ステージの仮設営に。
組み立てて途中経過を写真撮って
またバラして・・・一日がかり

来月が楽しみ♪ 近所の人行ってみてね
チュロス売ってるからね(*^m^*)



    

今日はご飯画像撮ったんだけど
準備できず、手抜きでこれのお料理を

柿


もうこんな季節になったんだね

 



   

 柿のレシピ色々





 柿とササミのサラダ

柿とササミのサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の9月の画像です。
ゆず胡椒でピリッとね☆

材料:2人分 
柿 1個
ササミ 2~3本
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 大匙1/2
ハーブソルト 少々
ゆず胡椒 少々

ササミは湯引きして(サッと熱湯に潜らせて)
冷蔵庫に。ササミは半生で食べれるよ

柿とササミをスライスして
ドレッシングで和えます。

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1/2
ハーブソルト、ゆず胡椒少し



 柿とアボカドのシンプルサラダ

柿とアボカドのシンプルサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
柿とアボカド、ホントに美味♪

材料:2人分
柿 1個
アボカド 1個
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小匙1
塩 少々

柿とアボカドを適当に切り合わせます

ドレシング:オリーブオイル1、
レモン汁小匙1、塩少々



 柿と水菜のサラダ

柿と水菜のサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年10月の画像です
シンプルですが、とても美味しい。

材料:2人分
柿 1
水菜 適量
ハーブソルト 少々
醤油 小さじ2
オリーブオイル 1
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 1

ドレッシング:
オリーブオイル1、レモン汁1、醤油小さじ2、
粒マスタード小さじ1、ハーブソルト少々

柿をスライスして水菜とあわせ、
ドレッシングを掛けるだけ



 大根と柿の昆布茶なます

大根と柿の昆布茶なます ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
甘くて酸っぱくて大好きな味☆

材料:2~3人分
大根 柿と同量くらい
柿 1個
昆布茶 小匙1
酢 大匙2
砂糖 大匙3
塩 小匙1
ゆずやカボスがあったら
絞って入れると美味しいよ

大根はスライサーでスライス
小匙1くらい塩降ってサックリ混ぜ、
10分くらい置いときます

酢2、砂糖3、昆布茶小匙1、
ゆずかカボスあれば絞って 入れます

塩降った大根のボールに液を流し込み
スライス柿も入れて冷蔵庫で20分



柿のレシピ 学園祭

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/10/09 22:12 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(13)

牡蠣のレシピと竹中直人さん


学園祭の季節が近づいてきて
お茶子も準備で忙しそう
月曜日にお友達の息子ちゃんの学園祭覗きに行く予定
お茶子の所は11月の3日からみたいよ

昨日大学に竹中直人さんが授業に来てたんだって
竹中さんもT美の出身、
3年生の作品の講評に来たらしい

お茶子達も覗きに行ったら黒山の人だかりで
諦めて廊下で待ってたら
間近ですれ違ったって興奮してた。

そう言えば夏休みにランドマークで食事をしようと
ウロウロしてたら、乙武さんに会いました
奥さんと一緒で、私達を追い抜いてったよ。
彼の電動車椅子は高さがあって、
奥さんと並んで歩いてる感じでした。


    

この間咲く花美さんから素敵なプレゼントが届きました
丹精込めて作った『夢つくし』というお米と地元の名産品
大切に頂きますね

夢つくし    地元の名産品


風邪引いてたけど、暖かいカボスジュースを頂いて
元気盛り返したよ、ヾ(*´ー`*)ノ゛アリガト♪



   

 牡蠣のレシピ色々


秋になってからまだ食べてないけど
牡蠣は大好きなのですよ、生牡蠣もね☆
いっぱい作ってるけど
お勧めのを持ってきました

ここんとこご飯は作ってるんだけど
画像撮るのを忘れてる・・・・




 牡蠣とトマトのオリーブオイル焼き

牡蠣とトマトのオリーブオイル焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の10月の画像です。
凄~~く旨ぁ~~い♪ 
オリーブオイルたっぷりの残り汁に
パスタ絡めると2度美味しい( *´艸`)
フランスパンでもいいね♪

材料:2人分 
牡蠣 適量
トマト 中1個
刻みパセリ どっさり
パン粉 大匙1くらい
オリーブオイル 大匙2くらい
粒マスタード 小さじ1~2
ハーブソルト 少々
バター 大匙1
おろしニンニク 2片

牡蠣は何度も水洗いして汚れを落とし
白ワインか酒を小匙1くらい降り掛けます

耐熱皿に牡蠣とスライストマトを入れ、
ハーブソルトをシャカシャカ、
おろしニンニク2片分、
バターは小さくして満遍なく上に置きます

パン粉と刻みパセリを降り、
オリーブオイル2に粒マスタード小さじ2を溶かして
廻しかけます。

オーブントースターで15~20分
焦げ目が付いて来たら出来上がり~☆



 牡蠣のムニエルフレッシュトマトソース

牡蠣のムニエルフレッシュトマトソース ←画像をクリックすると大きくなります2007年1月の画像です
ホントに美味しかった~♪

材料:2人分
牡蠣 大きいの6個
ソース:
@トマト 小さいの1個
@オリーブオイル 大匙1
@おろしニンニク 小匙1
@レモン汁 小匙1
@塩 少し

牡蠣は綺麗に洗って水気を拭き、
白ワインか酒を小匙1ほど降ります

小麦粉付けてオリーブオイルに
ニンニクみじん切り少し入れて焼きます。

ソース:小さく切ったトマト、
オリーブオイル1、おろしニンニク少し、レモン汁小匙1、塩少し

ついでにクレソン炒めて付け合せにしてます。



 牡蠣ニラ雑炊

牡蠣ニラ雑炊 ←画像をクリックすると大きくなります
2007年1月の画像です
TVで見たニラたま雑炊を、
牡蠣も入れてバージョンアップ
栄養たっぷりでお出汁も美味しい☆

材料:1人分
牡蠣 3個くらい
ニラ 適量
卵 1個
ご飯 お茶碗1杯
だしの素と塩 少し

残りご飯とお水を土鍋に入れて塩少し、
だしの素少しで味付け

沸騰してきたらニラと綺麗に洗った牡蠣を乗っけ
牡蠣に火が通ったら、
溶き卵をぐるりと入れ蓋をして火を止めます。



 牡蠣ご飯☆

牡蠣ご飯 ←画像をクリックすると大きくなります
2007年2月の画像です
おこげ出来たよ~♪☆

材料:2~3人分
牡蠣 10~15粒(大きさによって)
三つ葉 1束
醤油 大匙1
だしの素 小匙1
塩 小匙1
酒(ご飯を炊く時に) 大匙1

お米の水加減は通常に(酒大匙1を含んで)
醤油大匙1、だしの素少し、塩小匙1くらい

上に綺麗に洗った牡蠣を乗っけて炊きます
炊き上がったら三つ葉をサックリ混ぜてね



牡蠣のレシピ 学園祭 竹中直人

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/10/06 02:25 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(12)

ほかほか豆腐レシピと風邪引きさん


週の初め気温が下がって20度行かず
急に寒くなって、風邪引いてしまいましたo_ _)oパタ

喉の痛くて体もだるく
頭がぼ~っとしています(; _ _ )
昨日はもともとのスケジュールだったので
ボラ仕事に行ったけど
しばらく大人しくしているつもり・・・・ 


    


秋になって庭仕事がどっさりあるんだけど
シルバー人材関連で、庭仕事もやって下さるらしく 今度頼もうと思案中。

お友達が頼んだら、4人来て下さって
2時間で終わったとか・・・・
1人500円で4000円!♪
その代わり、ゴミは持ってってもらえないらしい

でもいいじゃんね~素晴らしい☆
ε=ヾ(*・∀・)/

中低木の剪定は好きだけど
高い所の枝を切るのはちと大変になってきたよ
ついでに草引きも頼めないかな・・・・

などと、秋の入り口で考えてるのですよ


  かんたん便利☆海外ツアー検索&予約  



   

 今日のレシピ

ほかほか豆腐のレシピ

ここんとこ涼しくなって
暖かいものが美味しくなりました
ホントに・・・・・風邪引いちゃったしねσ(^_^;)




 鶏豆腐のレタス蒸し☆葱生姜醤油で

鶏豆腐のレタス蒸し☆葱生姜醤油で ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の8月の画像です。
鶏の出汁がレタスと豆腐に浸みて、
鶏もレタスで蒸されてサッパリと☆

材料:2人分 
鶏腿肉 大1枚
豆腐 1丁
レタス 4~5枚(適当に)
タレ:
@醤油 小匙2
@レモン汁 小匙1
@おろし生姜 少し

レタスの外側の捨てる葉っぱ使ってます。
深めのお皿にレタスの葉っぱをちぎって敷きます。

酒と塩少しをもみ込んだ鶏腿肉と
豆腐をのっけて、ラップして5~6分チン。 
鶏肉に火が通ったら出来上がり~♪
タレをかけて頂きます。

タレ:醤油1、レモン汁1/2、
おろし生姜少し、刻み葱いっぱい

*お汁がいっぱい出てくるけど、それが美味しい!
ご飯入れてもいいですよ☆



  とろとろ鶏とホカホカ豆腐

とろとろ鶏とホカホカ豆腐 ←画像をクリックすると大きくなります 2006年9月の画像です
和風でね☆
上品でおかずなお汁♪

材料:2~3人分
鶏胸肉 1枚
豆腐 1丁
おろし生姜 小匙1くらい
酒 小匙1
塩 少々
片栗粉 小匙2

鶏胸肉は小さく切って、酒と塩、
おろし生姜を少しずつと、
片栗粉小匙2をもみ込んでおきます。

カップ1.5くらいの水を沸かし、
鶏肉と豆腐を入れ、
だしの素と塩で味を調えます。
(とろとろになってくるからね)
鶏肉に火が通ったら出来上がり♪



 お豆腐とトマトのスープ

お豆腐とトマトのスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年11月の画像です
これはお豆腐を美味しく食べる企画☆
パパッとで超簡単~♪
トマトの酸味がいいのです☆ 

材料:2人分
トマト 1個
豆腐  1丁
固形コンソメ 2個
だしの素 小さじ1
ベーコン 1~2枚
塩胡椒 少々

固形コンソメ2個、だしの素小さじ1、
ベーコンを切ってスープを作ります

お豆腐は大きめに手でもいで、
皮付きざく切りトマトを入れてひと煮立ち。
トマトの角が取れてきたら、
塩胡椒で味を調整



 タラと豆腐のサッパリスープ

タラと豆腐のサッパリスープ ←画像をクリックすると大きくなります

2005年9月の画像です
タラとお豆腐
相性ぴったりでスープが美味しい♪

材料:2人分
タラ 2切れ
大根 10cmくらい
葱 半本
豆腐 1丁
だしの素 適量
塩 適量(好みの塩加減で)
醤油 1
酢 1

大根を短冊に切って、だしの素、
醤油大匙1弱、塩を入れて煮ます。
柔らかくなったら、適当に切ったタラと、
葱、豆腐を手で崩して入れひと煮立ち。

最後にお酢を小匙2入れて出来上がり~。(好みでね)
さっぱりします。

七味唐辛子を降って頂きました。



豆腐のレシピ 暖か豆腐 庭の剪定

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/03 11:01 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)

