お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と本2冊


昨日、ヨーカ堂にお買いものに行った時

あれ食べようとマックに寄って
「シャカシャカチキンとコーヒー下さい」
って言ったら
隣の女子高生がこっち向いた(。゚ω゚)ン?
おばさんが頼んだのでびっくりしたみたい(゚ロ゚ノ)ノエッ
シャカシャカしてみたかったのよ(*≧m≦*)

で、席探してあっちこっちしてたら
知り合いの人が座ってこっち見てる(ノ*゚ο゚*)ノ
「久し振り~」って一緒に座って・・・・
チリペッパー振りかけたけど・・・・・
シャカシャカせずに、食べました(ノД`)(o´д`o)=3



  


この間、2冊の本を読み
意図しなかったけどどちらも20才くらいの主人公

ひとり日和 (青山七恵)      東京タワー(江国香織)

ひとり日和の主人公は19歳の女の子
学校の先生をしているお母さんとの母子家庭
進むべき道が分からない。。。。
進学しないで東京にでて
遠い親戚のおばあさんと暮らし始める
ドラマチックな展開はないけど
少しだけ前進する、という話
2007年度の芥川賞作品

東京タワーは江國ワールド・・・
(岡田君と黒木瞳で映画になったでしょ)
中産階級の大学生の男の子が2人、
40歳前後のお金に余裕のある人妻とお付き合い
一人は卒業後も真っ直ぐに人妻に向おうとし
一人は決着を付けるべく、深みに嵌っていく。

ひとり日和的20才はいっぱいいるだろうな
受験シーズンだけど、合格はゴールじゃないしね

金曜日は朝からボラへ、
お昼に引けてお茶子とスイーニートッド観てきますヽ(*’-^*)。

そのお茶子、木曜は
美大予備校のモデルバイト、
終わってから『クラスで集まろう会』へ行きました。
この20才も(今年ね)、青春しとります。








 
 
   

 晩ご飯


29日晩御飯

パパッとご飯、栄養はたっぷりだよ=(^‥^;;=
アボカド豚キムチ丼
豚汁(大根、ごぼう、もやし、揚げ、ネギetc.)

ほうれん草とトマトのツナドレッシング

レシピブログバナー


 アボカド豚キムチ丼

アボカド豚キムチ丼

お茶丸家の人気メニュー☆
パッと出来て、メチャ旨ぁ~い♪
材料:2人分 
キムチ 適量
豚肉(バラが美味しい)150gくらい
アボカド 1個
醤油 小さじ2

ご飯は雑穀入りです。

豚肉とキムチを炒めて醤油を少し入れ
火を止めてアボカド入れて混ぜます

ご飯に添えて出来上がりv(。・・。)イエィッ♪



ひとり日和 東京タワー アボカドのレシピ
  

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/31 23:49 ] *アボカド | TB(0) | CM(8)

簡単レシピとお茶子の帰宅


お茶子昨夜、全身筋肉痛でスキー合宿から帰宅
今日は1日コタツの人になるんだって(=´m`)

お茶丸は最終週の火曜だから手話サークルへ
止めてバタバタ駆け込んだら
今日は5週目でお休み・・・・( ̄_ ̄ i)タラー
そう言えば先週の新年会でそんな事言ってたよね・・・o(-_-;*)

という訳で・・・お茶子と暫しのコタツタイムです



  

お茶子は4日間で
スノボが滑れるようになったって
ご機嫌~(*^m^*)

どうやら体重移動がカギらしい
ターンもクリアして(ピョンと飛ぶやつ( ̄m ̄*)
スピードにも付いてけるようになったんだって
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ ワ~イ
中高でバスケやってたからね、




上越国際スキー場の上の方にこんな人達も(*^m^*)


雪だるま君  う~ん
 
転んだのかな~(*´pq`)






 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 茄子とトマトのチーズ焼き

ナストマチーズグラタン

前にもレシピ書きました
これ簡単で美味しいからよく作ります
あと一品のお助けメニュー
材料:2人分 
トマト 大1個
ナス 1~2本
塩胡椒 適量
溶けるチーズ たっぷり

ナスはスライス、
オリーブオイルで焼きます
軽く塩胡椒してね

耐熱皿にスライストマトと一緒に入れて
チーズをたっぷりかけ、5分ほどチン。



 リンゴとサツマイモのスイーツ

お芋とりんごのすいーつ

冷蔵庫で冷やしてお皿にとり、
無糖ヨーグルトをかけて食べると美味♪
材料:数人分
さつま芋 1本
リンゴ 1個
砂糖 大匙1.5
白ワイン 小さじ2
バター 大匙1.5

サツマイモは適当に輪切りにして蒸し、
皮を剥いて薄くスライス

リンゴも薄くスライスして塩水にくぐらせます。

ワインで溶いた砂糖を掛けながら
クッキングペーパーの上に交互に敷き
最後に溶かしバターを満遍なくかけます

190度のオーブンで30分
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします



スノボ 上越国際スキー場 簡単レシピ  

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/29 15:31 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)

お野菜いっぱい暖かレシピ


お茶子が出発した頃、北日本と日本海側は
どえらい寒波に見舞われてるってニュースが・・・・

金曜の朝、ボラに行く前に
「どえらい低気圧、大丈夫?」ってお茶子にメール
土曜の夕方
「返信遅くなってごめんね
スノボうまくなったよ~、
低気圧?大変なの?」
・・・・・だって(*´pq`)

ま、上越は大丈夫ってことだね
楽しんでるみたいですな(*´艸`)





  
 

この間買ったバラのポット、3株で500円ヽ( ´¬`)ノ

ばら ばら2

寒さでお家の中に避難しとります~








   

 栄養たっぷり暖かレシピ
 

煮込み料理大好き♪
鍋一つで冷蔵庫の残り物一掃~ヽ(*’-^*)。
栄養いっぱいで、しかも美味しい☆ 





 簡単野菜スープカレー

スープカレー ←画像をクリックすると大きくなります
2004年の12月の画像です。
ポトフと同じ、カレーパウダーでぽかぽかに。

材料:4人分 
ジャガイモ 3個
鶏肉 骨付き8本
人参 大2本
玉葱 大2個
ニンニク 2片
冷凍インゲン 適量
固形スープの素 4個
カレーパウダー 適量小さじ4杯が目安
塩コショウ 少々
ミックスハーブ 少々

おじゃがは皮ごと4等分して少しの水を差し
ラップして7分チン、皮をむきます

にんにくはスライス、オリーブオイルで炒め
ざく切り野菜も投入

骨付き鶏も入れて、圧力鍋に水を注し、
固形スープ、黒胡椒、ミックスハーブを加え
10分煮ます、蓋が開いてから、
ジャガイモと冷凍インゲンを入れて1分煮ます。

仕上がりにカレーパウダーと塩で味を調えます。



 野菜いっぱいミネストローネ

ミネスタローネ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月の画像です
冷蔵庫のお掃除に☆

材料:3人分
セロリの葉っぱ 1本分
ピーマン 3個
ナス 1個
大根 10cmくらい
玉葱 1個
人参 1本
ニンニク 2片
トマト缶 1缶
固形コンソメ 3個
ハーブミックス、オレガノ、パプリカ 少々
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大匙1

オリーブオイルで微塵切りニンニク炒め、
セロリの葉っぱ、玉葱、大根、ピーマン、
人参、ナスもドサッと入れて炒めます。

固形コンソメ、トマト缶、ハーブミックスを入れて、
水を注ぎ圧力鍋で5分くらい。

蓋が開いたら塩胡椒し、
茹でたパスタを入れて出来上がり。



 手羽先とおじゃがのトマト煮込みスープ

手羽先とおじゃがのトマト煮込みスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月の画像です
コラーゲンたっぷりトマトスープ☆

材料:3人分
手羽先 6~9本
じゃがいも 3個
トマト缶 1
セロリ 葉っぱごと1本
玉葱 1.5個
ニンニク 4片
固形コンソメ 2個
ハーブミックスやオレガノ 適量

じゃがいもは大きく切って少しの水を注し、
ラップして7分チン

手羽先は3~4分チンして、アク抜きします。

玉葱1、葉っぱごとセロリ1本、ニンニク4片、
全部みじん切りにして、オリーブオイルで炒めます

火が通ったらカットトマト缶、固形コンソメ2、
ハーブミックス、オレガノと水を足して、
暫くコトコト 手羽先入れて火が通ったらおじゃがも。
暫く煮て塩胡椒。



 豚肉団子とごぼう豆腐の鍋

豚肉団子とごぼう豆腐の鍋 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
これは美味しい~♪次の日は雑炊☆(=^・^=)

材料:2~3人分
豚挽き肉 300gくらい
ごぼう 大1本
豆腐 1丁~1.5丁
*片栗粉 小匙2
*卵 1個
*醤油 大匙1
*砂糖 小匙1
*おろし生姜 小匙2くらい
@だしの素 小匙2くらい
@醤油 大匙2
@塩 適量

豚肉団子:豚挽き肉300gくらい、おろし生姜小匙2
卵1、醤油大匙1、砂糖小匙1、片栗粉小匙2、

ごぼう1本分を千切りに、
何度ももみ洗いしてアク抜きし
圧力鍋にだしの素入れて、10分。

お湯ごと土鍋に移して、水を足し醤油大匙2、
塩で味付け、豆腐と団子を入れます。
ごぼうはいっぱい下に沈んでる(^m^*)
食べる時、ゆずや唐辛子をかけて



暖かレシピ ミネスタローネのレシピ スープカレーのレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/26 22:24 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(11)

暖かチャウダーと初雪


昨日朝起きてびっくりヽ(*'0'*)ツ
がうっすら積もってる~!



雪降った~!


とっさに予定表をチェック
「今日はお出かけはないけど
お茶子のスタバのバイトはラストだから
お迎えいかんと・・・・」
少しでも積ると坂のど真ん中なので
出せません。。。。

早々にみぞれに変わって
雪は溶けました~ヾ(*´ー`*)ノ゛



    

で、今夜からお茶子はスキー部合宿で
上越に行くので支度中。
お茶丸は、夕方ボラで、
帰ってから駅まで送って行こうかね。
10時過ぎに東京都内に集合らしいよ。




  

ずっと前のお弁当(#^ー゚)
せっかく画像があるから載せときます

おべんと

な~んか何時も似てる・・・(´m`)

 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 ホタテのチャウダー味噌風味

ホタテのチャウダー味噌風味

これは昨日の、寒かったから御馳走だったよ。
お野菜いっぱいなのです☆
今朝もロールパンと食べました
材料:数人分 
玉ねぎ 1個
ニンジン 中1本
キャベツ 3~4枚
大根 少し
ナス 1本
にんにく 2片
シメジ 1パック
ブロッコリ 適量
ホタテ 1パック(好きなだけ)

固形コンソメ 1
だしの素 小さじ1
牛乳 500ml
味噌 大匙2
塩 適量

野菜は小さくダイスかざく切りで
ブロッコリとほたて以外の具材、
固形コンソメとだしの素、
鍋に半分くらいの水を入れ
圧力鍋で5分。

よくかき混ぜて、テキトーに切ったホタテと
牛乳、味噌を加え、
馴染んだら、茹でたブロッコリも入れ
ひと煮立ち。
塩加減します。



 レンコントマトのカルパッチョ

レンコンとトマトのカルパッチョ

これは暮れに作ったサラダ。
薄切りレンコンがシャキシャキして美味しい♪
材料:2人分
トマト 1個
レンコン 適量
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ2

レンコンは皮をむいて薄切りに
薄いほど美味しいみたい。

酢水に晒して、酢水ごと茹でます
レンコンが透き通ったら、
冷水で冷まします。

トマトと盛り付けてドレッシングを。



チャウダーのレシピ 初雪  レンコンのサラダ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/24 13:24 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)

菜の花のサラダとリンゴのケーキいっぱい♪


21日は雪の予報が出ていてドキドキでした

うちは坂道のど真ん中
スタッドレスも履いてないし
少しでも積もると車動かせません

お茶子も今日はクラスで
『仮装して写真撮る企画』もありで
天気予報ばっか見てました。
雪だと電車動かないからね

結局雪降らなかったけど、寒かった~~
お茶ワンもコタツで寝てるし・・・・・・・(;一_一)

お茶ワンもコタツ好き








明日は手話サークルの新年会で
和食のお店に行くのです v(*^_^*)v
去年とは場所が違うんだけど
どんなお料理かな~楽しみ・・・




  

この間から嵌ってるリンゴのケーキ♪
オリジナルレシピはくっきーちゃんの☆りんごとくるみのケーキ☆
お茶丸はリンゴとゆずの皮とバターで作りました。
こんなに作ったのよ(*^。^*)

リンゴケーキ リンゴケーキ2 リンゴケーキ3 りんごのケーキ4


 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 スペアリブと菜の花の粒マスタードサラダ

スペアリブと菜の花の粒マスタードサラダ

スペアリブは以前のレシピ⇒☆スペアリブ☆
菜の花はお買い得だったのヽ(^o^)丿
材料:2人分 
菜の花 1把
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
粒マスタード 小さじ2
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1

菜の花の茎は太いので
茹でてから細く縦に切ると食べやすい。

ドレッシングと和えます。



 鶏とブロッコリのピリ辛オイスターソース

鶏とブロッコリのピリ辛オイスターソース

材料:2人分
鶏腿肉 1枚
ブロッコリ 適量
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
おろしニンニク 1片分
砂糖 小さじ2
酢 小さじ1
豆板醤 小さじ1

鶏は小さく切り、醤油小さじ1、
小麦粉小さじ2をもみこんで
ごま油で炒めます

火が通ったら茹でたブロッコリも入れ
タレを絡めて火を止めます。



菜の花のレシピ リンゴのケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/22 00:31 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)

牡蠣ご飯と『お茶丸はんこ』


センター試験だね、
この時期横浜では必ず雪の予報が!

兄ちゃんもお茶子の時も長靴用意しました。
結局大丈夫だったけど、
今日は降らなくて良かったね

  


去年の暮に、本名の一字を文具屋さんに頼んで
ハンコにしたんだけど
『お茶丸』の落款も作ってもらおうと
去年から消しゴムハンコ始めた
くるりちゃんに頼みました。

手書き風で、ほんわか暖かさが出ているものを
お願いしたのです
そしたら、こ~んなにいっぱい送ってくれた

お届けもの ⇒ 開けたら・・・
 

お茶丸はんこはひらがなも入れて3種類もヽ(^o^)丿
可愛いお人形の丸いハンコも作ってくれました♪
キノコのブローチは手作り、ミニミニうさぎさんとモデルの人形?
キノコはんこ(これは市販みたい)、外国切手もあったよ☆☆


早速ぺたぺたしてみました
落款 ⇒ ペタペタ


ひらがな『おちゃまる』ね
ちょっと気に入ってます^m^
色んな処に使ってみたいな(^-^)
お茶子は浮彫の『お茶丸』が好きだって☆

  

ひとつだけ頼んだのに
一生懸命彫り彫りしてくれたんだね
感動しました、
(*^^)くるりちゃん・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガト

 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 牡蠣ご飯

牡蠣ごはん

牡蠣大好き♪シーズンだもんね☆
材料:2~3人分 
米 2合(雑穀入ってます)
酒 大匙1
だしの素 小さじ1弱
塩 小さじ1
牡蠣 好きなだけ
ネギ 1本

お米は普通に水加減します(お酒を含んで)
だしの素少しと塩を足し
綺麗に洗った牡蠣を乗っけて炊きます

炊けたら、速攻刻み葱を入れ混ぜます



 肉じゃがケチャップ煮

牛肉おじゃがのケチャップ煮

洋風肉じゃがってとこかな(*^。^*)
トマト缶がなかったのでσ(^_^;)ケチャップで☆
材料:3人分
ジャガイモ 中4個
玉ねぎ 中1個
にんにく 2片
セロリの葉っぱ 1本分
ワイン(or酒)大匙1
牛肉 250g
ケチャップ 大匙3~4
(トマト缶1缶でもOK)
固形コンソメ 1
醤油 小さじ2
ハーブソルト 適量
黒胡椒 適量

牛肉はさっと湯通ししてアクを取り
(湯通しすると仕上がりが柔らかい)

おじゃがは皮ごと4等分し、大匙1の水を加え
ラップして10分チン(1個2分半くらい)
皮をむきます。(すぐ剥ける)

にんにくはスライス、玉ねぎはテキトーに
セロリの第一関節から上のところはみじん切り

オリーブオイルで炒めます。
ワイン、ケチャップ、固形コンソメを入れ
5分ほどコトコト、
牛肉とおじゃがを入れ、味を絡めながら
ハーブソルトで味を調えます



 サーモンのカルパッチョ

サーモントマトのカルパッチョ

もうこれ大好き♪
お野菜はその日にあるもので☆
材料:2~3人分
大根 適量
トマト 1個
お刺身サーモン 適量
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙2
おろしニンニク 1片
レモン汁 大匙1
ハーブソルト

大根はスライサーで薄~くスライス

トマトも皮をむいてスライスし 
サーモンはダイスに切ってます

た~っぷりドレッシングをかけて
頂きまぁ~す☆


消しゴムハンコ 牡蠣ご飯のレシピ 洋風肉じゃがのレシピ サーモンのカルパッチョのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/19 20:07 ] *魚介のレシピ | TB(1) | CM(13)

晩ご飯とお茶子の受験休み


今日は朝からいいお天気
お茶丸は夕方ボラで

お茶子は夕方からスタバイト
明日用事で大学に行くけど
既に受験休みに突入しております。

高校の時通っていた美大予備校から
モデルのバイトが入り
(入試直前の油画クラスなので緊張感溢れる中・・・・)
大学の入試試験官補助員のバイトと
いつもの週2~3回のスタバのバイトで
2月いっぱいのお休みも忙しそう。

勿論、スキー部の合宿や
友達の誕生会もあって、楽しそう♪

来週はクラスで(もう直ぐ解体だけど)
『仮装して写真を撮ろう企画』があって
学校に集合らしい(*^_^*)

お茶丸母さんも、もう一度学生に戻ったみたいで
お話聞いてるだけでノリノリでございます~
 
 



   

 晩ご飯


食卓1月13日08年
 
*すじ肉とダイコンのコンソメスープ
*里芋と鶏肉の煮物
*もやしとホウレン草のナムル
*ラディッシュのサラダ

レシピブログバナー


 すじ肉と大根のコンソメスープ

すじ肉とダイコンのスープ

最近、コラーゲン摂取に尽力しております( ̄。 ̄;A
材料:2~3人分 
大根 適量
小葱 半束
すじ肉 250gくらい
にんにく 2片
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量

大根は皮をむいて、小さくダイスに。
にんにくもみじん切り

すじ肉はさっと茹でてアクを落とし
小さめに切ります。

圧力鍋に材料を入れ、水を半分くらいと
固形コンソメ2個を加え40分
開けた時に水分が減っていたら水を足して
ざく切り小葱を入れ、塩胡椒します。



 ほうれん草ともやしのナムル

もやしとほうれん草のナムル

色んなバージョンでナムルが出来ます
あと一品のお助けに
材料:数人分
もやし 1袋
ほうれん草 1把
タレ:
醤油 大匙1
酢 小さじ2
砂糖 大匙1
豆板醤 小さじ2
おろしニンニク 2片分
キムチ 適量

もやしとほうれん草は茹でて
流水で冷まして水分を切ります。 

キムチは小さく切って上の材料でタレを作り
もやし、ほうれん草と和えます。


簡単レシピ すじ肉のレシピ ナムルのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/17 12:22 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

六本木ヒルズ見物と風邪引きお茶子


14日成人の日は、大騒ぎの1日でした。

朝4時頃、吐き気の止まらないお茶子を
車に乗っけて救急病院へ

2年前にも同じ症状で
病院に駆け込み、『吐き気の風邪』でした
その時も確かブログに書いたような・・・・

吐き気止めの点滴を受けて
昨日は1日水分しかとれず
風邪薬を飲んで眠り姫に*o_ _)o。o0○

今日は昼からテストがあるので
お粥を食べて学校に行きました。

体調はかなり戻ったけど
まだ本調子に食べれません
今週で今期はお終いなので
あと少し☆ ガンバレ(*・ω-)⌒☆*。゜




  

お茶丸は昨日、お友達6人と
六本木に写真展に行く約束があり
お茶子を寝かせて、お茶ワンの散歩に行き
ダッシュで支度して集合場所にGO!
(ま、お茶子は大人だから心配ないしね)



写真展を観たあと、ミッドタウンでお昼ご飯

ミッドタウン
ミッドタウンの入口付近

みんな六本木は初めてなので
ヒルズには行かなくちゃね☆

ヒルズ



六本木交差点『アマンド』
初めて見たぁ~ヽ(*'0'*)ツ


アマンド




あっちこっち写メって、
まるで田舎から出てきたおばちゃん集団(;^_^ A
ま、率先してシャメシャメしたのはお茶丸ですが(;一_一)

蜘蛛のお腹には卵がいっぱい


くも    くもの卵



お腹もいっぱいだし、展望台に上ろうか・・・と
エレベーターで53階に。
(ウルトラマン大博覧会もやってたよ^m^)
頂いた地図を見ながら、
あそこは新宿御苑で、ここは皇居で・・・・・
とワイワイベチャクチャがやがや~

東京タワー    アークヒルズ&ガーデンタワー
東京タワー(左)アークヒルズとガーデンタワー(右) 


東宮御所     レインボーブリッジs
東宮御所(左)とレインボーブリッジ(右)


森美術館の入場券も付いていたので
「六本木クロッシング2007」展を覗き 
見張りのお姉さんに
『作品に触れないで下さい』と注意されたりね^m^
因みに面白い現代アートでした



六本木ヒルズ お腹の風邪

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

[ 2008/01/15 21:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(4)

晩ご飯と成人式


来週月曜日は成人の日
お茶子は19才なので来年

どっから情報が漏れてるのか
去年から、着物屋さんから
ダイレクトメールがワサワサ
日に1度は展示会お誘いの電話
・・・・ε=( ̄。 ̄ 

「今出掛けるところなので・・・・」とか
「ご飯の支度してますから」とか言ってお断り
しまいに面倒で
「え?娘?おりませんよ」・・・・(;一_一)

     


美大を舞台にした
「はちみつとクローバー」が始まったけど
なるほど、制作を一緒にやるので
一般大学より、みんな仲良くなって
クラスの友達は兄弟姉妹みたいに

そのクラスも2年になると
各々が違うラボに進むので解体・・・・
ちょっと寂しいけどね
今度は上級生と一緒だからまた楽しくなるね♪

で、そのラボの面接だけど
オレンジ色のライトに照らされたお部屋で
担当の先生と対話するんだって
オモシロいでしょ(*^m^*)





   

 晩ご飯

 
レシピブログバナー


 アンチョビとセロリのペペロンチーノ

アンチョビとセロリのペペロンチーノ

パスタは1.4mmのものを使ってます
お茶丸方式で炒めないので失敗なし☆
材料:2~3人分 
アンチョビ 1缶
セロリ 1本
おろしにんにく 2片分
唐辛子 輪切りを一つまみ
オリーブオイル 大匙2
ハーブソルト 少し
パスタ 適量

大きな耐熱ボールに、セロリ以外の材料を入れ
ラップして1分チン
(アンチョビはそのまま入れても後で崩れます)

熱いうちに、スライスしたセロリも投入

茹で上がったパスタをそのまま耐熱ボールに移し
さっくり混ぜます




 揚げナスピーマンのおろしサラダ

揚げナスピーマンのおろしサラダ

この手のサラダよく作ります。
夏は特にいいね、揚げものしたので
ついでにピーマンとナスを素揚げに☆
材料:2人分
ナス 2本
ピーマン 3個
貝割れ 1パック
トマト 1個
ドレッシング:
大根おろし 大匙1.5
ゆずのしぼり汁 小1個分
ゆずの皮 半個分
醤油 小さじ2

ピーマン、ナスは乱切りにして素揚げに。
冷めたら、
貝割れと適当に切ったトマトと合わせ
ドレッシングと混ぜます。

ゆずの皮は千切りに。
皮の下の白い部分をこそげた方が
苦みがなくて美味しい。



 鶏のピリ辛ポン酢醤油

鶏のピリ辛ポン酢醤油

久ぁ~し振りに唐揚げ作りました。
ビールに合うかも♪お茶丸飲めませんが(@_@;)
材料:3人分
鶏腿肉 1~2枚
にんにく 1片
醤油小さじ2
小麦粉 大匙1
ドレッシング:
ゆずのしぼり汁(or酢)大匙1
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1~2(お好みで)
砂糖 小さじ2
刻みネギ 適量

鶏のから揚げを作ります
もやし炒めを下に敷いています

ドレッシングを掛けて頂きました。
美味しかったヨ~♪

成人の日 はちみつとクローバー アンチョビのパスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

お餅のレシピ

 

今日から2008年が始動
みんな朝早く出かけていきました
ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャ~~ィ♪

因みにお茶丸は明日が初ボラ仕事



  

休み中に髪を染めたら、真っ黒に(*゚□゚*)
ず~っと明るい茶だったけど
少し暗くしようとアッシュブラウンを入れたら
ちょっと時間を置きすぎて、アジアンブラックに(≧∇≦)
しばらくこれで行きましょう(*´ー`)


    




これがうわさの『メガたまご』と『メガトマト』


メガたまご    メガトマト
画像の出所はお茶子(=^_^=)、お茶丸にはこれは無理!(o´д`o)=3
 
 

 


   

 お餅のレシピ

 
凄~~く美味しかったお餅達です☆ 

レシピブログバナー


 イタリア~ンな♪お餅ピザ

お餅ピザ

2006年11月の画像です
うちは皆お餅好き♪
お餅がビヨ~ン、チーズがとろ~り♪

材料:2~3人分 
お餅 6個
ケチャップ 大匙1
ハーブミックス 小匙1
トマト 大半分
ピーマン 2個
ベーコン 1枚

お餅6切れを小さくカットして、
油を敷いたフライパンに並べます。

弱火で蓋しとくと、お隣と繋がってきます
ひっくり返してギュギュー押して
なるべく丸く広げます。

ケチャップ1にハーブミックス小匙1くらい混ぜて
上に塗り、ピーマン、ベーコン、トマトを乗っけ、
チーズもたっぷり降りかけて、蓋します。
チーズがトロ~ンとなったら出来上がり~♪( *´艸`)



 ☆明太おもちーず☆

明太おもチーズ

2005年の12月の画像です
お揚げに詰め込んでチンするだけ(^m^*)
これ旨いよ~~♪
材料:2人分
揚げ 2枚
お餅 1~2個
明太子 ひと腹
チーズ 適量

揚げを半分に切って、小さく切ったお餅、
とろけるチーズ、明太子を入れレンジで1分チン(2個分)

茹でたほうれん草を少し入れても美味しいです。



 ☆お餅キムチヂミ☆

お餅キムチヂミ

2006年の1月の画像です
お餅とキムチ好きには堪りませぬヾ(=^▽^=)ノ
材料:2人分
お餅 4個
キムチ 好きなだけ
葱 1本くらい
海苔 適量 
ポン酢醤油 大匙2
ラー油(or豆板醤)少し

お餅は小さく切り、フライパンにごま油を敷いて、
隙間無く並べます。

葱とキムチをたっぷり乗っけて中火で蓋をします。 
お餅が柔らかくなってきたら、
半分に折りたたんでギュウギュウ押して伸ばします。

両面カリッと焼けたら出来上がり~♪
ポン酢醤油にラー油か豆板醤を足してタレにします。 ねちょ~っとしてるので、ビロ~ンっとちぎって食べました。


お餅のレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/07 20:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(12)

鶴岡八幡宮に初詣


4日に鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました



ここでご祈祷してもらうのが
お茶丸家恒例の行事
20年近く続けてます。


ねらい目は、朝9時前のご祈祷受付
9時半をまわると1時間以上待つのは必至。
お昼過ぎると参道も規制がかかるほどの人出なのです

鶴岡八幡宮
この中にお茶丸一家はおりません

 
階段の下では行事の準備


行事



鎌倉八幡宮のシンボル、いちょうの大木


大銀杏



  


鎌倉でお昼を食べて、
お茶子と横浜へ初売りセールに (*^▽^*)
お茶子は下着とジャンパースカートを買い
下着も可愛いけど、これは秘密( *´艸`)
ジャンパースカートはこれ


スカート 前  後ろのリボン

白のセーターと合わせたところ     後ろには可愛いリボンが♪


お茶丸はパンツを2種類ゲットヽ(*′ω`)ノ゙




  

まだ休暇中のお茶丸一家ですが
スキー部合宿費用をお茶丸に借りてるお茶子は
年末年始にスタバのバイトを頑張り
今は課題の巻き返しをやっとります(=^_^=) 


鏡餅




初詣 鎌倉八幡宮 初売り

ジャンル : 日記
テーマ : 謹賀新年

[ 2008/01/05 11:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(9)

明けましておめでとうございます



鶯




明けましておめでとうございます
 

今年も皆様にとって素敵な年でありますように





花

平成20年 元旦




 梅と鶯 お茶丸



ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2008/01/01 00:00 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(12)

