お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャーミングセールとほうれん草のディップ


昨日は寒かったけどいいお天気で
朝からチャーミングセールに(*^-゚)vィェィ♪

元町商店街の入口

ここが入り口↑



街は平日というのにこの人出
↓(ノ*゚ο゚*)ノ

元町



お花屋さんもセールみたい
↓ 春のお花がいっぱい♪

お花屋さん







街をあっちこっちして色々ゲットしてきました
(o´д`o)=3 ツカレタ~


まずお茶子の靴2足
かかとの低いのと、下着みたいな柄のサンダル♪

靴





フード付きニットワンピと、黒ワンピ
どちらもすそにフリフリを見せるのですよ(*^m^*) )

重ね着ワンピ    ニットワンピ
 
 

フリフリをみせるアンダーウェアがこれ((*≧m≦)


重ね着下着



フリフリとは関係なくこれはトップス☆

トップス


 

お茶丸セットはセーターとブラウス、それにショートコートは襟が可愛いでしょ♪

お茶丸セット    ショートコート





    

帰りにお茶子がウィルコムの新機種を契約に
(この分は毎月自分で支払いをするそうで)
欲しいピンクバージョンがなくて、予約だけ。

その間、お茶丸はこれを見つけて

携帯


510万画素のau
これはコンパクトカメラ代わりに使えそう
たまったポイントで機種変更できたしねv(。・ω・。)♪



  
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 ほうれん草のディップ

ほうれん草のディップ

元町で美味しいパンを買ってきたので
これをつけて食べました
美味しい~のです♪
パンに塗って

材料:数人分 
ほうれん草 半把くらい
マスカルポーネ 大匙1
無糖ヨーグルト 大匙1
マヨネーズ 大匙1
塩胡椒 お好みで(なくても美味しい)

茹でたほうれん草はみじん切りに

マスカルポーネとヨーグルト、マヨを合わせて
ほうれん草と混ぜます(お好みで塩胡椒)

マスカルポーネの代わりにクリームチーズを
柔らかく溶かして使っても美味しい

 
元町チャーミングセール ディップのレシピ W53CA 

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

冬なのにラタトゥユ


土曜日に春一番らしき強風が吹き荒れて
お天気いいのに、凄~く寒かった。
因みに、『春一番』は春先に吹く強風で
2回目に吹いても『2番』じゃなくって『春一番』((*≧m≦)


  

庭のモミジが、枯れちゃったみたい(pωq)
このモミジ、随分大きな木なのです。
枯れた木はそのままにして、蔓を這わせるつもりで
木香バラの苗を買ってきました。

小さな黄色のバラが鈴なりに咲いたら
きっと綺麗だろうな・・・・・
と、期待を込めて50㎝程の苗を植えました。



  

明日から横浜元町チャーミングセールがスタート
年2回あって、いい物が安くなるので有名なのです
この10数年、必ず行ってウロウロします(=´m`)
セールを見るのはワクワクするね、いいのあるかな~

もう直ぐ前期学費の納入で、5月は車検だけどね・・・・
o(-_-;*) ウゥム




  

うちのお雛人形
義母が子供達に見立てて作ってくれた木目込み人形
3月3日まで飾ります。


お雛人形


  
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 冬でもラタトゥユ

冬でもラタトゥユ

お野菜がいっぱい♪
いっぱい作ったから明日の朝もパンで食べよう☆
材料:数人分 
長ナス 1本
ピーマン 3個
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
パセリ 2束
ニンニク 3片
トマト缶 1
ハーブミックス 適量
固形コンソメ 2個
オリーブオイル 大匙1.5

ニンニクはスライス、野菜はざく切りに
パセリは葉っぱの部分をちぎって
茎の部分は細かくカット

ニンジンは乱切りにして
水を差しラップして2分チン、

野菜をオリーブオイルで炒め
火が通ったら、トマト缶、コンソメ、ハーブを入れて
圧力なべで3分、蓋があいたら塩加減します。

そのままで多分美味しいはず。
粉チーズ掛けるとなお旨い♪

 

 ゆず胡椒醤油でハマチ

ゆず胡椒ではまち

材料:2人分 
はまち 1サク
葱 15㎝くらい
貝割れ 半パックくらい

白髪ねぎを作り貝割れとはまちを合わせます

ゆず胡椒醤油にゆずを少し絞って混ぜました

 
横浜元町チャーミングセール 木香バラ ラタトゥユのレシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/25 20:32 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

晩ご飯とイチゴ狩り


火曜日に津久井浜にイチゴ狩りへ
ハウスがいっぱいあって、うちのグループは14番ハウス


ハウス


でっかいイチゴがいっぱい、しかも甘ぁ~い♪

いちご1   イチゴ


制限時間は30分、28人(うちのグループ)がぞわぞわ~っと
イチゴの畝を移動すると、大きなイチゴは食べつくされて
2~3日待たないとこのハウスは使えんね・・・・・


お腹いっぱいになったら電車に乗って三浦海岸へ
小松ヶ池あたりは早咲きの河津桜が満開
・・・・・だったら綺麗だったろうね・・・・2分咲きくらいでした
菜の花は可憐に咲いてましたよ。

河津桜   菜の花



小松ヶ池まで歩くと、色んな種類のカモがいっぱい

カモの池  かも







  


昨日作った紅茶ケーキ(バナナ入り)☆


紅茶ケーキ







゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*





  
   

 いつかの晩ご飯


悲しい出来事・・・・・
昨日、オーブンセットしてお茶ワンのお散歩へ
ちょっと焼け過ぎ・・・・いやかなり・・・・・あかんデショ
    。゜゜(´O`)°゜。
 

スペアリブ      (ノД‘)・゜・。



レシピブログバナー


 京菜とパプリカの塩コンブ和え

京菜とパプリカの塩コンブ和え

簡単お漬物みたいな感じ
材料:3人分 
京菜 適量
塩コンブ 一つまみ
パプリカ 半分
塩 小さじ2
生姜 4~5枚のスライス

京菜はざく切りにして塩を降り
軽くもんでラップして1分チン
余計な水分は捨てます。

パプリカは軽くあぶってスライス

京菜、パプリカ、千切り生姜、塩コンブを混ぜて
ワシワシもみ、冷蔵庫で寝かせます


 

 塩豚

塩豚

材料:3人分 
豚肉塊(バラでもロースでも)
塩 小さじ2くらい

タレ:
刻みネギ 適量
醤油 大匙1
レモン汁 小さじ2(あればゆずで)
豆板醤 お好みで

豚塊を水を半分くらい入れた圧力なべで
30分ほど煮ます
(ねぎの青いとこ、生姜、塩を入れてね)

冷めてから切ります

カボチャ1/4もスライスして大匙1の水を差し
ラップして3分チンして一緒に食べました。

↓ 

タレ掛けて


 
イチゴ狩り 簡単浅漬け 塩豚

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/21 11:50 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(9)

ブランチと受験問題


お茶子の入試試験官補佐バイトは5日間だったけど
受験自体は、2月初めから後半頃まで
各コースの実技と学科試験があるわけです。

学科試験の時、暇なので ( ̄_ ̄ i)
通路を巡回していると
例の4文字熟語問題で 『 千( )万( ) 』
殆どの学生が『 千(客)万(来) 』って回答してる中
1人が『 千(年)万(年) 』って・・・・o(-_-;*) ウゥム
大丈夫かな・・・・・

友達が隣の教室で立ち会いをしていたら
『 自(給)自(足) 』 を 『 自(分)自(身) 』って
書いてた人がいたらしい。。。。Σ(゚Д゚|||)アカンデショ

美大の学科は実技重視で一般常識程度
難しくはないのです、

今だから余裕で見てるけど
受けてる時はマジだったもんね(*^m^*)


  


昨日作った紅茶ケーキ、ゆずの皮も入れました
美味かった~v(・・)イェイ♪

紅茶ゆずケーキ
 



    

明日は手話サークルで三浦半島にイチゴ狩り
お茶子も参加します
入場30分で1500円!いっぱい食べて来なくちゃね
  
   

 ブランチ

 
レシピブログバナー


 ツナ葱クリチのトースト

ツナ葱クリチのトースト

材料:2人分 
クリームチーズ 大匙1.5
マヨネーズ 大匙1.5
ネギ 1本
ツナ缶 半分くらい

クリームチーズを10秒くらいチンして柔らかくし
マヨとみじん切りねぎ、ツナを混ぜます。

パンに塗りトーストします。

 

 セロリとパプリカのサラダ

セロリとパプリカ

これはこの前の晩ご飯に作ったもの
おつまみ系サラダ
ツナ缶の残りでドレッシング作りました
材料:2人分 
セロリ 1本
パプリカ 半分
ドレッシング:
マヨネーズ 大匙1
ケチャップ 大匙1
ツナ缶 半分
砂糖 小さじ2

セロリは皮をピーラーで剥いて千切りに

パプリカは軽くあぶって千切り
レンジで1分、冷蔵庫で冷まします。
(あぶると甘みが増します)

セロリと合わせてドレッシングをかけます 
プリンセスレタス(←これ美味しい)を敷いてます


受験問題 トーストのレシピ セロリのサラダ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/18 21:29 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(12)

なんとなく55歳に(=´m`)


バレンタインデーの次の日、
お茶丸の誕生日で、55歳になりました。

お茶子は今年で20歳になりますが
嫌だなぁ~って言ってます。
そう言えばお茶丸も20代は、
一つ歳取るのも嬉しくなかったな。


長く生きてると色んな事があり
乗り越えないと先に進めない山や急流が
お気楽な日記を書いてるお茶丸にもあるわけです。

お茶丸はこんな風に考えてます。
自分の血の中には、ず~っと過去にさかのぼって
先祖のDNAが存在するでしょ。
自分の子供に 「人生頑張って生きて幸せになって欲しい」
と思うのと同じ様に、
何千人?の先祖の想いがある・・・・・
こんなに応援団が付いてるんだから頑張れる。
そして時間を楽しんで過ごして行きたいな。

あの時もこの時も逃げださずに頑張ってきた自分が
ちょっと好きになったりもするのです



お茶丸が信じていること2つ
 ☆ 何時も笑顔で元気でいると必ず好い事が寄ってくる ☆
 ☆ 100m10秒で走るのは無理でも、一生懸命走ることはできる ☆




  

今日は、金ボラをお昼で引けて
お茶子とイタリアンランチしてきましたよ

外

窓から中庭が見えます

前菜  スープ


海老と葱のパスタ   海鮮焼き物


シャーベット   チーズケーキ
 
左のシャーベットはお茶丸で、右のチーズケーキはお茶子の(*^m^*)





  

お茶子のプレゼント

プレゼント


お茶子がこの間から描いてくれてた作品
これとても大きな作品なのです。
プレゼントの箱と比べてみて。

絵
 

全ての字とイラストに、細かい模様が。
水彩でグラデーションも入れてるでしょ。

↓ 

5  F


それから2連のチョーカーと
スタバのプレスコーヒーセット♪

ネックレス   コーヒープレスと珈琲



こんなに立派なプレゼント☆
また明日から元気が出そうだよ (*・ω-)⌒☆*。゜
  
   
イルサッジオ 誕生日のプレゼント
 

ジャンル : ブログ
テーマ : 伝えたい事

[ 2008/02/15 23:50 ] *特別な事 | TB(0) | CM(17)

晩ご飯とメヌエット


『ソ~ドレミファソ~ドド、ラ~レミフォソシ~レレ
これ何の曲だっけ?』 とお茶子(。゚ω゚)ン?
確かにピアノ曲で弾いたことある、

お茶丸、『メヌエットの感じだね~、Youtubeで検索しようよ』 
これよ! これこれ~! バッハのメヌエットヽ( ´¬`)ノ
『バッハの小品集』(子供の練習曲)の中にあるよ

『どれ、お母さんが弾いてあげましょう』
(恩着せがましくね o(-_-*) )
すごく簡単なのにつっかえてばっかで曲にならず( ̄_ ̄ i)
30分ほど猛練習
(とても簡単な曲なのにちょっとショック・・・)
『ま、こんなもんかな』で終了するとε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お茶子が『今度は私が~』と
やっぱり弾けずに、意地になって練習

陽光差し込む穏やかな冬の昼下がり
近所中に響き渡る迷惑なメヌエット

ひとしきり練習した後、
お茶子は鍋パーティーに出かけて行きました・・・・



  

庭で見つけたフキノトウ
春の予感はするけれど・・・・・

フキノトウ    フキノトウ2




  

今夜のおやつ♪(*´pq`)
お茶子早く帰ってこないかな~☆

sweets


  
   

 晩ご飯

 
ご飯10日

連休中のパスタご飯
(またパスタ~、好きなのですよ)
*牡蠣とトマトのグラタン
*おじゃがと鶏のサラダ
*揚げ茄子
*もやしとベーコンのスープ
*アンチョビとにんにくのパスタ
レシピブログバナー


 新じゃがと鶏の梅マヨ和え

おじゃがと鶏の美味しいサラダ

材料:3人分 
新じゃが 小さいの5個
鶏胸肉 1枚
ドレッシング:
マヨネーズ 大匙1
醤油 小さじ2
砂糖 大匙1
たたき梅 大1個

胸肉は 大きく4等分位に切って
熱湯にいれ20秒後に火を止めて、
蓋をして15~20分
取り出して身を細く裂き、
軽く塩を降ります。

新じゃがは皮ごと半分に切り
(小さかったのよ)
大匙1の水を差しラップして5分ほどチン
柔らかくなったら皮をむき
縦長に切ります。

ドレッシングと和えます。

梅の代わりに粒マスタードでも美味しいよ☆

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

 

 マーボーうどん

まーぼーうどん


これは連休中に食べた昼ごはん
前日のマーボー豆腐の残りを掛けただけ・・・・
美味しかったのよヾ(≧∇≦)〃 

マーボー豆腐が残った時に・・・( ̄m ̄*)


バッハのメヌエット 新じゃがのレシピ 晩ご飯画像

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/12 19:37 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(19)

晩ご飯とまた雪が(ノ_-;)ハア…


明日はまた雪の予報・・・・(ノε`)
普段降らない所で降ると
色んな事が予測不能になるのです。
(*´Д`)=3

実は一昨日も少し積もったのですよ
こんなに何度も積もるのは数年ぶり

お茶子が学校帰りに撮った画像
大学付近は一段と寒いんだって


多摩美あたり





*** お茶ワンの事 ***

 

石川県から飛行機でうちに来てから7年
(インターネットでブリーダーさんから買ったのです)
7歳って人間で言うと50歳くらいだそうで
つまり『おっさん』になっちゃったってわけ

お茶ワンには勿論本名があり
お茶子はmixiのハンドルネームに使ってます。
あんまり日記は出さないけどね。
普段会えない友達と交流してるみたい。

7歳になると『7歳からの餌』(老犬の食事)を食べるので
年取ったのかな・・・とちょっと淋しい 

朝夕のお散歩も面倒だけど
おかげで風邪の回数も減ったみたいよ。
最後まで大切にするから長生きして欲しいな。




    わんわん     











  
   

 晩ご飯

 
昨日の晩ご飯

ハレーション起こしてる(*≧m≦*)
最近お茶子にデジカメ取られて携帯で撮ってます
*サラダパスタ
*かぼちゃとほうれん草・ベーコンのキッシュ
*しめサバ(ゆず胡椒醤油で)
*大根とスジ肉のコンソメスープ
レシピブログバナー


 かぼちゃとほうれん草のキッシュ

クリームチーズキッシュ

これはクリームチーズキッシュのアレンジ版
中身は何でも☆
キノコも美味しいけど、具にする時は
湯通ししてから(汁気が出るからね)
キッシュ
材料:3~4人分 
クリームチーズ 150g程度
卵 2個
ほうれん草 たっぷり
ベーコン 2枚
カボチャ 1/10くらい
塩胡椒 適量
生クリーム 50cc
牛乳 200cc

クリームチーズをレンジで30秒くらい
柔らかくなったら生クリーム、牛乳、卵を入れて
泡立て器で混ぜます。

カボチャは小さく切って大匙1の水を注し
ラップして2分ほどチン
ベーコンと茹でたほうれん草は小さく切り

全部混ぜて塩胡椒して味を調整
耐熱皿に入れ、ラップしてレンジで5分
ラップを外してオーブンで25分くらい。
(レンジでチンすると中に火が通りやすい)

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

 
キッシュのレシピ  コーギー

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/08 21:56 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(11)

晩ご飯とバレンタインパイチョコ


積雪騒ぎの後、お天気いいけど気温低く
今週また雪の予報でとります・・・・・
o(-_-;*) ヤダナ



  

今日お茶子は、お友達の誕生会
クラスの仲間が大勢集合するので
バレンタインのお菓子を皆にあげるんだって
昨夜、恒例の☆パイチョコ☆いっぱい焼いてましたよ
大人数でワイワイするのが大好きなのです


パイチョコ   ハート
ブルーベリージャムが乗っかってるのも美味しかった
あ、お茶子はこれしか作れません((*≧m≦)
料理は興味ないみたい、
でも片付けはお手伝いしてくれるよ


お茶丸はまたくっきーちゃんの☆りんごのケーキ☆

リンゴのケーキ
この冬何回作ったかな~美味しいね♪ヾ(≧∇≦)〃


  


今週はT美の試験官補佐のバイト
受験に立ち会うだそうですよ。
どんな絵を描くのか見たいんだって。
このバイト、大学は大人数の学生を雇ったらしい


  

そうそう、今月半ば頃
手話サークルで三浦海岸にイチゴ狩り♪
30分で1500円だって!
そんなに食べられるかな・・・・
気合い入れて頑張らなくちゃ(*≧m≦*)



 ☆ネットで買えるお買い得イチゴ☆  

 
 
   

 晩ご飯

 
月曜日のご飯

またまたパスタご飯(;´Д` 好きなのよね~☆
*ねぎのペペロンチーノ(これ大ヒット♪)
*カツオのサラダ(アボカド、アスパラ、トマト)
*おじゃがの梅マヨ
*キャベツと人参のコンソメスープ
レシピブログバナー


 葱のペペロンチーノ

ねぎのペペロンチーノ

ポロねぎじゃなくフツーのネギで
凄~く美味しかった!♪
材料:2人分 
ネギ 1本
にんにく 2片
鷹の爪(輪切り) 1本
オリーブオイル 大匙2.5
塩 小さじ1

失敗なしのお茶丸方式です。

ねぎは縦に千切り
(白髪ねぎだけど、芯まで使います)

大きな耐熱皿にオリーブオイル、鷹の爪、
刻みにんにく、塩を入れ、1分半チン

ネギもどさっと入れます。

茹で上がったパスタを直接耐熱皿に移し
和えて味を絡めます。
(ねぎはパスタの熱でしんなりします)



 かつおのサラダ

カツオのサラダ

画像が・・・・・ボケてるゾ( ̄_ ̄ i)
マグロでも白身魚でも。
これは、炭火焼カツオでした。
材料:2~3人分 
カツオ 1サク
アボカド 1個
アスパラ 3本
トマト フツーのなら1個
(イタリアントマトみたいなミニトマト使いました)
ゆずの皮 大きいの半分

ドレッシング:
*オリーブオイル 大匙1
*ゆずのしぼり汁 大きいの半分
*醤油 大匙1
*おろし生姜 小さじ1
*砂糖 小さじ1

材料全部小さなダイスに切って
ゆずの皮は短く千切りに

ドレッシングかけて頂きました。


葱のパスタ 魚のサラダ バレンタイン パイチョコ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

晩ご飯と『雪積もったよ~!』


横浜本格的に?雪積りましたよ~(゚ロ゚ノ)ノ
こんなに積もるのは数年ぶり



庭1   庭7s


  

    


お茶ワンの散歩でお茶子が撮った画像
お茶ワンは雪でもお散歩行くのです
台風でもね・・・・(ーー;)ウーン

お散歩♪
お散歩♪お散歩♪

ゆきだるまめっけ  雪道
雪だるまめっけ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


     
 
今日はお茶子スタバイト、ラストに入ってます。
何時もはお茶丸母さんがお迎え行くんだけど
今日はタクシーで帰らなくちゃね
日曜で11時以降のバスがない・・・・・
雪が降るとえらいこっちゃです 





    

この間のスウィーニートッドね
流血ビュンビュンでしたよ
『ドビューン』の部分は目を閉じてたけど(ノ_-;)

そこはね、ティム・バートンの世界
仕上がりが大人のメルヘンに☆
流血の真紅の色使いが上手い!

好みがあるだろうけど、
お茶子はティム・バートン好きですよ。
上等な作品でした。



みなとみらい    シャカシャカチキン


こ~んなにお天気良かった☆
シャカシャカチキンも食べたしね(*´pq`)

 
 
   

 晩ご飯

 
晩ご飯2日

パスタご飯で簡単に 
*ルッコラとオイルサーディンのパスタ
*野菜サラダ
*お野菜いっぱいスジ肉のカレースープ
レシピブログバナー


 ルッコラとオイルサーディンのパスタ

ルッコラとオイルサーディンのパスタ

ニンニクとルッコラで臭みが気にならず
これメチャ美味しかった!♪
材料:3人分 
ルッコラ 適量
オイルサーディン 1缶
(イワシの油漬け)
おろしにんにく 2片分
オリーブオイル 大匙2.5
レモン汁 小さじ2
ハーブソルト 適量

オイルサーデインをほぐします。
(ものによっては鱗がついてます
表面をペーパーで奇麗にして)

大きめの耐熱皿にオリーブオイル、おろしにんにく
ハーブソルトを入れて1分チン
ほぐしたサーディンとざく切りルッコラ、
レモン汁を入れます。

茹で上がったパスタを直接入れて和えます。
ルッコラは熱でしんなりします



 鶏と茄子のピリ辛ポン酢醤油

鶏と茄子のピリ辛ポン酢醤油
  
これはちょっと前のご飯です
29日晩御飯 
こんな感じで・・・・
お茶丸家最近具沢山スープに頼ってますな( ̄_ ̄ i)
材料:2~3人分 
とり胸肉 大きめのを1枚
ナス 2本
貝割れ 1パック
タレ:
ポン酢醤油 大匙2
おろし生姜 小さじ2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1

鶏胸肉は(半解凍の状態で)薄くスライス
醤油小さじ1と片栗粉小さじ2をもみ込んで。
熱湯にサッとくぐらせます。

ナスも短冊に切って、
同じお湯でサッと茹でます。

貝割れも合わせてタレで和えます
冷めても美味しい♪


 簡単レシピ オイルサーディンのパスタ    

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ


