お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポトフと春本番


上野公園の桜は満開だって
昨日は関東地方は20度超えたらしい。

4月5日にサークル行事でお花見があるけど
まだ桜はあるのかな~
去年は全然咲いてなかったしね

朝夕のお茶ワンのお散歩もコート要らずで
足取りも軽く♪

公園の土手にはつくしがいっぱい(ノ*゚ο゚*)ノ
知らない間にこんなに伸びてた


つくし  つくしいっぱい



道路の端っ子にタンポポも↓

タンポポ




お庭のレンギョウも咲きました
雪柳は再び登場(*^m^*)
いつも同じ時期に咲くのです

雪柳    レンギョウ


どれも画像をクリックすると大きくなります
  
   



 晩ご飯


レシピブログバナー


 鶏のポトフ

ポトフ

骨付きぶつ切り鶏肉でね
冷蔵庫常備品がご馳走に
材料:数人分
骨付き鶏肉 300gくらい
ニンニク 2片
じゃが芋 3個
玉葱 2個
人参 1本
大根 20cmくらい
ピーマン 4個
カボチャ 1/8くらい

固形コンソメ 2個
ミックスハーブ 少々
酒(ワイン) 大匙1
塩胡椒 適量

骨付き肉は、2分くらいチン
アクが出にくくなります

ざく切り玉葱とニンジン、大根、
スライスニンニクと鶏肉を圧力鍋に入れ
半分くらい水を注し、酒、固形コンソメ
ハーブミックスを入れて、5分くらい煮ます

*じゃがいもは皮ごと4等分して水を注し
ラップして7分チン
皮をむきます。

*ピーマンも切って2分チン
水に晒して冷まします

*カボチャもザクザク切って水を注し
ラップして3分チン

鍋の蓋が開いたら、おじゃが、カボチャ
ピーマンを入れてひと煮立ち
塩胡椒で味を調えます。

(かぼちゃとおじゃがは煮崩れしないし
ピーマンは色良く仕上がります。
お客様の時は、是非)
因みに、お客さまじゃなかったけどね(=´m`)クス

 

 豚ニラトマト

豚ニラトマト

レンズが曇ってたみたい( ̄_ ̄ i)タラー
画像悪いけど、とても美味しいのです。
ピリ辛アジアン系、うちでは人気あるのよ。
材料:2人分
豚肉 200g
ニラ 1束
トマト 1個

タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
おろしニンニク 1片分
豆板醤 小さじ1

豚肉に醤油少しと
片栗粉小さじ1くらいもみ込み
ごま油で炒めます。

肉に火が通ったらにらを入れ
しんなりしたらタレを絡めます。

火を止める前にトマトを入れて
ざっくり混ぜます


アジアン炒め つくし ポトフのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/27 22:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(13)

菜の花のサラダとヤフオク


この間初めて、ヤフオクでお買い物しました

前に言ってた、キャスキッドソンのスタンダップトートの
地色がストーン色(グレー)で花柄

ネットで探してもこの色はなく、
やっと見つけても売り切れで・・・・
ヤフオクに掛ってるのを1つ発見!

売ってる方はイギリス在住の日本女性で
本店で買われたそうです。
勿論新品タグ付き、
色々仕入れてオークションにかけてらっしゃるみたい。

3人が入札して思ったより金額が上がってしまい
送料と支払手数料を含めると、
定価ぐらいになっちゃったけど
売ってる方も 『レアな色』 とおっしゃってるので
手に入って嬉しいよ(*^-゚)vィェィ♪

日曜日の早朝発送メールを頂いたので
今週中に届くかな~届くといいな~♪


  


今日は雨だったけど、
確実に暖かくなってきてる
お庭の雪柳は満開♪



ゆき柳


これから色んな花がどんどん咲く気配 

  
   



 晩ご飯


レシピブログバナー


 セロリと鶏のトマト煮

セロリと鶏のトマト煮

アメリカンセロリを買いました
株になってるので大量にあるのです
材料:3人分
セロリ 3本くらい
(ミニセロリや米セロリなら半株くらい)
玉葱 中1個
骨付きチキン 6個くらい
(ぶつ切り骨付きを使いました)
トマト缶 1
ニンニク 2片
ワイン 大匙1
固形コンソメ 1個
ミックスハーブ 適量
塩胡椒 適量 

セロリの茎の所は大ぶりに
葉っぱや先っちょはみじん切り
玉葱、ニンニクもみじん切り

オリーブオイルで炒めてしんなりしたら
骨付きチキンも入れ
肉に火が通ったらトマト缶、固形コンソメ、
ミックスハーブ、ワイン大匙1、水カップ1を足し
10分ほどコトコト

塩胡椒で味を調えます

パスタで


パスタで食べました、旨い!
 

 菜の花とサーモンのサラダ

菜の花とサーモンのサラダ

材料:2人分
お刺身サーモン 適量
菜の花 1束

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
粒マスタード 小さじ2
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 1片分

菜の花は茹でて水で冷まし切ります
(太い茎の所は縦に包丁を入れると
 食べやすい)

サーモンと合わせてドレッシングで和えます


菜の花のレシピ キャスキッドソン ヤフオク

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/25 01:21 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)

パパっとご飯と成人式の着物


20日春分の日、土砂降りの中
お茶子の成人式の着物レンタルの予約に横浜へ

  

ピンクの着物に決定☆
帯も小物やヘア飾り、着付けや写真も
全部パックなのです、楽チンだけど物入だよ
(o´д`o)=3




  

帰りにスタバによって、
桜シフォンとコーヒーを
これはお茶子の奢り(=´m`)
バイトは1割引になるんだって
お茶子はクリームいっぱい乗っかってるスコーン?

桜シフォン




こんなのも買ってました
ウォータータンブラー☆
定価みると1900円もするんだね w(゚o゚)w
バイト割引で買ったそうですよ((*≧m≦)

ウォータータンブラー







   

来週末京都へ旅行する予定☆
サクラはどうかな、咲いてるかな♪
  
   



 パパっとご飯


レシピブログバナー


 ひき肉と野菜のカレー

ひき肉と野菜のカレー

*冷蔵庫のお掃除大作戦
お野菜何でもみじん切り
でも栄養たっぷり、翌朝もイケる優れもの(*≧m≦*)
材料:3人分
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 大1個
大根 20cmくらい
キャベツ 2枚
ニンニク 2片
人参 1本
ピーマン 4個
じゃがいも 3個

ワイン 大匙2
固形コンソメ 1個
ミックスハーブ
カレールー 2欠け
カレーパウダー 大匙1.5

玉葱、大根、キャベツ、ニンニクはみじん切りに
オリーブオイルで炒めます。
しんなりしたらひき肉と乱切り人参も入れます

肉に火が通ったら、固形コンソメ、ワイン
ミックスハーブ、カップ2の水もたして
蓋をしてコトコト10分

ピーマンは適当に切ってラップして2分チン
水にさらします。

ジャガイモも皮ごと4等分して水を注し
タップして7分ほどチン
皮をむきます

鍋にカレールーとカレーパウダーを入れ
お好みでケチャップやソースで味を調整

最後にピーマンとおじゃがを入れて
混ぜながら火を通します

 

 菜の花さくらそば

菜の花さくらそば


レシピを書くほどじゃありません=(^‥^;=
これは簡単お昼ごはん

菜の花があったので、お浸しを乗っけ
桜の塩漬けを塩抜きしてその横に
お揚げも刻んでね。

春、春、春・・・・って感じ♪


キーマカレー 成人式の着物  

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

春ご飯とキャスキッドソン


ここ数日4月の陽気で、
今日は街路のモクレンが一気に満開に(ノ*゚ο゚*)ノ
桜ももう直ぐだね(*´pq`)



  

お茶子最近 Cath Kidston(キャスキッドソン) が可愛いと
こういうので地色が水色の化粧ポーチを下北沢でゲット



 

今日はネットで買ったトートが届いて大喜びヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
これかなり大きいのです、学校鞄にするんだって(=´m`)
春らしくて可愛いね♪


キャスキッドソンのトート




キャスは可愛い柄で若者に人気だけど
地色がグレーの花柄ハンドバッグがオークションに出ていて
春夏用に『ちょっといいじゃんか』思ってるお茶丸です
o(-_-*)ドウシヨッカナ~



  

先週の事・・・・
夜誰も居ない時、 リビングのライトがすぅ~っと消えて
テレビも点いてるし停電でも無さそう(((((´゚ω゚`))))))。
その日の朝、化粧用の鏡を落っことして割れたし
不吉な週で、ちょっとやな感じではありました・・・・

こんな事ってあるのやね~
今週は陽気につられて盛り返しておりますよp(`・ω・´)ノ
  
   



 春ご飯


レシピブログバナー


 鯛のうしお汁

鯛のうしお汁

鯛のアラ買ってきました
桜の塩漬けも入れてみたら春爛漫♪
材料:2人分
鯛のあら 
貝割れ
桜の塩漬け

だしの素 小さじ1
酒 大匙1
塩 小さじ2くらい

鯛のアラは鱗を取って洗い
さっと熱湯をかけます

すまし汁を作り
鯛アラを入れひと煮立ち
器に盛り貝割れと、塩抜きした
桜を入れました

桜を入れると、ほんのり香って
いい感じ~(#^.^#)

 

 鶏の葱みそ焼き

鶏の葱みそ焼き

材料:2人分 
鶏胸肉 大きめの1枚

葱味噌:
味噌 大匙1
砂糖 小さじ2
マヨ 小さじ1
刻み葱 たっぷり

胸肉はそぎ切りにして叩いて伸ばします
クッキングペーパーに胸肉を並べ
葱味噌を乗っけて、
オーブントースターで焼きます

肉に火が通ったら出来上がり☆
15分くらいかな


 
キャスキッドソン 鯛のあら汁 とり胸肉のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/18 23:55 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(16)

卒業制作展


昨日はお茶子の学部の卒業制作展を見に「赤レンガ倉庫」へ


春休み中、お茶子のもとに大学各部の展覧会の案内が来ます
期間や開催場所で都合のいいものを廻ります。
お茶丸は展覧会大好きなので、
近場でお茶子が一人で見に行くというのに限り
くっついて行くのです( ̄m ̄*)



ここが赤レンガ倉庫(左) ホントは2棟あります
広場のところにお花畑を作ってました
右は中から見たところ
クリックすると画像が大きくなります

赤煉瓦倉庫     赤レンガの中





  


題名は覚えてませんが・・・・・・
印象に残った作品達です
パフォーマンスが含まれています。

お散歩するペイント缶
このペイント缶、リモコン操作ができるのです
ゆらゆら揺れながら、キャンパスの上をうろうろします。

作品5


賞味無期限 ← というタイトルでした!
小さなパンケーキやピザやお菓子達が
テーブルの上にいっぱいあります!

賞味無期限


歌って踊れるあんみつ
これは凄く大きな作品、
具?を被ると音楽が聞こえ、踊って遊べます( *´艸`)

クリームあんみつ





  


白くて丸いのは液体が入ってるのです


作品2


お茶子「この液体何かな?」
お茶丸「お米のとぎ汁!」
で、作者が座ってたのでお茶子が質問すると
入浴剤だった=(^‥^;;=アセ



表情の違う顔

作品1


ちょっと不気味でしょ(=´m`)
奥までず~っと



左はウサギで、かなりでかい作品
右もでかい・・・・何やろ(糸巻きかな・・・)

作品6 作品3





  


画像では何でもないけど 
ホントは一番面白かった作品達 
クリックすると画像が大きくなります


作品8  作品9

左 この箱に作者が入って、自分の作ったサウンドで
  歌って緩やかに踊ります。
  生足が見えてます

右 傘や靴、椅子、机、鉛筆は芯にまで、ロッカー
全てに細か~いイラストがびっしりヽ(*'0'*)ツ  




これ小さくて可愛かったのでパシャ

踊るローズ


プラントコンテナが動いてお花達が身を震わせてた(*^m^*)

  
展覧会 情報芸術 卒業制作

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

ほうれん草のキムチ和えとクリスピードーナツ


昨日、お茶子が池袋のナンジャタウンに行って
帰りに新宿のクリスピードーナツ買ってきました

ドーナツいっぱい♪


並ぶの嫌いなお茶子ですが
何時もは1時間待ちの行列が(゚ロ゚ノ)ノ  30分待ちだったので、
お友達3人とおしゃべりしながらね。
店に入る直前、出来立ての↑を一個くれるんだってヽ( ´¬`)ノ



クリスピードーナツ 

どれもお砂糖でコーティングしていて甘~い!
美味しかったけど、ミスドでもいいかな~
・・・という感想・・・・・




  

暖かくなってきましたが・・・・

コタツにミカン


うちはコタツにミカン、犬はコタツで丸くなる((*≧m≦)


  
   



 晩ご飯

ここんとこ、みんな夕飯要らない系で
何時もより増してテキトーご飯
画像に撮れないくらい・・・・・(ノ_-;)

レシピブログバナー


 キムチほうれん草

キムチほうれん草

この間作った和えもの
ほうれん草いっぱい食べれます
評判上々でしたよ☆
材料:3人分
ほうれん草 1把
刻みキムチ いっぱい
葱 適量

タレ:
醤油 小さじ2
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1

キムチもネギも刻んで
茹でたほうれん草と混ぜ、
タレとさっくり和えます。

 

クリスピードーナツ ほうれん草のキムチ和え 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/13 12:53 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)

パスタご飯と携帯


お茶丸の新しい携帯ね
デコレーションメール→デコメができるんだけど
ただし相手もデコメが受け取れる携帯でないとダメで
お茶子のは前のお茶丸のと同じタイプだからNG

最近同じ携帯買った友達がいるけど
年取ってて (*_ _)人 携帯にも慣れてなくて
あまり感動してくれないし・・・・o(-_-;*)

お茶子は今のデザイン気に入ってて変える気がないらしい。
『デジカメ持ち歩かんでも、このカメラ携帯は
機能がいいんだよ~~』 と洗脳中((*≧m≦)


Eメール着うたを春バージョンに変えました
ケツメイシの「さくら」・・・・好きなのよ♪





    

この間作ったゆず紅茶ケーキ

おいしそ♪


狙われてるね(*≧m≦*)
  
   



 晩ご飯


レシピブログバナー


 ニューヨークチーズケーキみたいな

クランベリーチーズケーキ

お茶丸はケーキやパンみたいに材料きっちりで
時間を計って・・・というのは苦手ですが(;´Д`A
これはアメリカに居た時に教わった簡単チーズケーキv(。・ω・。)ィェィ♪
味や仕上がりがニューヨークスタイルに似てます
元町で200円でゲットしたクランベリー缶を乗っけました☆
材料:ホール
クリームチーズ ひと箱(雪印が柔らかい)
卵 2個
砂糖 150㏄

クランベリー ブルーベリーでも何でも

クリチを湯せんかレンジで柔らかくして
卵と砂糖を加えて泡立て器で攪拌します。
(白っぽくなるまでね)

今回はゆずペーストがあったので入れてみました
生のゆずかレモン汁を小さじ2くらい入れると
さわやかな風味が出ます。

170度で25分くらい
(うちのオーブン古いので正確じゃないけど)

オーブンから出してしばらくすると
周囲の土手を残して沈んできます、お皿みたいに
クランベリーを入れました。
ブルーベリージャムでも洋ナシでもなんでも(*^m^*)

めちゃめちゃ旨ぁ~い!ヽ( ´¬`)ノ

 

 牡蠣とセリの春パスタ

牡蠣とセリのパスタ

材料:2人分 
牡蠣 適量
酒 小さじ2
小麦粉 適量
セリ ひと束

オリーブオイル 大匙1.5
ハーブソルト 適量
おろしニンニク 1片分

牡蠣は綺麗に洗って、酒を降り小麦粉をつけ
オリーブオイルで両面焼きます

セリは軽く茹でて流水で冷まし、適当に切ります

オリーブオイルとおろしニンニク、
ハーブソルトを大きな耐熱皿に入れて、1分チン

牡蠣とセリを入れ味をなじませます
茹で上がったパスタも直接耐熱皿に入れて
さっくり和えます。



 新じゃがひじきサラダ*味噌マヨ風味*

ひじきホテサラ

これ凄く美味しかった♪
栄養たっぷりだしね☆
材料:数人分 
短いひじき たっぷり
新じゃが 4個
貝割れ 半ケースくらい
玉ねぎ 半分

ソース:
マヨネーズ 大匙1
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ2
ゆずしぼり汁 小さじ2~3

* 新じゃがは皮ごと4等分して
 耐熱皿に水を差しラップして7分チン
 皮を剥いて潰します。

* 玉ねぎ半分をみじん切りにして
 ラップして2分チン

* 生ヒジキは軽く熱湯で茹でます

* 貝割れも短く切って 

全部混ぜてソースで和えます

 
チーズケーキのレシピ 牡蠣のパスタデコメール

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/10 23:01 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)

晩ご飯とプレゼント


昨日と今日、素敵なプレゼントが届きました


昨日は咲く花美さんから((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
可愛いふくろうのお箸3膳☆、
箸ケースは花美さんが折ってくれたのかな?
お野菜の形の飴☆、可愛いでしょ♪
それからゆずペーストはお菓子やお料理に使えるみたい
地域の新商品だそうです。
花美さんの3番目の長女ちゃんの進学が決まりました
新しい旅立ち、(* ‘∇‘)/°・:*オメデト*:・°\(‘∇‘ *)
それから花美さんらしい心温まる贈り物♪
ヾ(*´ー`*)ノ゛アリガト♪

花美さんのプレゼント






今日、金ボラから帰ったら、郵便受けにくるりちゃんから
可愛いプレゼントがヽ( ´¬`)ノ
くるりちゃんは消しゴムはんこや、手作り小物を作る名人なのです
レースとボタンで飾った額縁に
くまさんはんこを押したカードが入ってます。
とても丁寧で細かな所まで装飾されてます。
お茶丸の名前を入れてくれてるので見せられないのが残念
和菓子模様の『てぬぐい本』(糸で綴じて本みたいにめくれます)と
くるりちゃんとお揃いのデジカメケースとポストカードもね。
と~っても嬉しかった (*´-`*)゚・:,。♪

くるりちゃんプレゼント


2人ともブログで知り合った大切なお友達
最近はお互いにとびとび更新だけど
ずっと仲良しでいてね(=´m`) 





     


この間、お茶ワンのレインコート買いました
ミツバチのケースに入ったミツバチコートヾ(≧∇≦)〃
お茶ワンは洋服着るの大嫌い
これ着せると大騒ぎ・・・・・・上半身拘束されてる(*^m^*)
もう中年過ぎたから(7歳)、
雨の日はカッパ着なくちゃ冷えるよね

実はレインコート  ⇒  大きなみつばち






  

スタバの新商品「桜マカロン」200円
バタークリームが挟まってました、甘ぁ~い(*^m^*)
コーヒーと一緒食べると美味しいんだって☆

桜マカロン


  
   



 晩ご飯


レシピブログバナー


 サーモンと菜の花のパスタ

サーモンと菜の花のパスタ

季節のごちそう♪
材料:2人分 
菜の花 適量(半束くらい)
サーモン 適量
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小さじ1.5くらい
ゆずペースト 小さじ2

菜の花はゆでて、茎は太いので縦に4つ切りに
お刺身サーモンは軽く塩を降ってスライス
(スモークサーモンでもOK、塩はいらんよ)

大きめの耐熱ボールにオリーブオイル、おろしニンニク、
塩、粒マスタードも加えて1分チン

菜の花と茹で上がったパスタを
直接ボールに入れて混ぜ
最後にゆずペーストとサーモンを加えて
さっくり和えます



 簡単酢豚

酢豚

材料:2人分 
厚切り豚ロース 2枚
パプリカ 半分
ピーマン 4個
ごま油 大匙1
タレ:
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
ケチャップ 小さじ2
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
豆板醤 小さじ1

豚ロースは適当にそいで塩胡椒
ビニール袋に小麦粉と一緒に入れてまぶします。

パプリカとピーマンは適当に切り
ラップして2分チン

大匙1のごま油を入れ
豚肉を並べて両面焼きます
火が通ったらピーマンも入れ
タレを注いで絡め火を止めます。

 
桜マカロン プレゼント 菜の花パスタのレシピ 酢豚のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/07 23:34 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(10)

横浜山手外人墓地辺り


春休み中、お茶子の大学各部の展覧会が 東京や横浜で目白押し
『美大院生展覧会』 が横浜であるというので
お茶子に付いてって見学に



海岸通りのBankART Studio(元日本郵船倉庫)で展示を見て
窓から赤煉瓦倉庫が見えるでしょ。
関東近県の人は分かるよね(*^m^*)


倉庫



このBankART Studioに続くハンガーアーチ
実はワイヤーハンガーで作ってるのです
これは展示と関係なくBankART Studioの入り口

ハンガーアーチ


↓ ね!

ハンガー!





  


見学した後、横浜山手付近へ
お散歩がてら写真を撮りにね (^^ ) =3 =3 =3
この辺りが一番横浜らしい所
お茶丸のお気に入りの場所

お茶子最近、生活の中で写真を撮ってるのです
制作の素材集めもあるけどね。
お茶丸は新しい携帯カメラ使いたいし(*^-゚)vィェィ♪




まず元町から坂を登って外人墓地へ

坂  この坂キツイのよ(*´Д`)=3

登り切ると横浜外人墓地
ここが正面入り口

外人墓地正面


眺めの良い丘の上にあるのです。

外人墓地


外人墓地2 ← 通り沿いに続いてます



ここら辺りから古い洋館がいっぱい
まずクライストチャーチ


クライストチャーチ



山手資料館は民家っぽいでしょ(=´m`)

山手資料館


洋館が2つ並んでます、奥はレストラン

洋館が2邸


これが有名な(ここらでは・・・・)エリスマン邸
見学自由で喫茶もあるのです


エリスマン邸





『港の見える丘公園』までテクテク、
この公園内にイギリス館(左)とフランス館(右)が
クリックすると画像が大きくなるからね


イギリス館   フランス館



この公園はね、 眺めが最高なの(*^m^*)
港やレインボーブリッジが見えるでしょ


レインボーブリッジ





おまけ・・・・・
色んな事をするお茶子
・・・・・画像は大きくなりません・・・・((*≧m≦)アホヤナ


おっとっと   ライダーキック






  


またまた残り物で晩ご飯
今頃お腹がすいてきたぁ~ヾ(≧∇≦)〃

ご飯


   
   
横浜山手洋館見学 BankART Studio 晩ご飯

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

簡単メニュー


3月に入って春も近いはず♪
お茶ワンの散歩道で見つけた梅
5分咲きかな~

うめ
  




  

庭で収穫したフキノトウ
確か10個あったはずが1つ足りない
落っことしたかな(。゚ω゚)ン?
庭を捜索したけど発見できず・・・・・
天ぷらにして頂きました

ふきのとう







    

そう言えば3月3日はお雛祭り 
一日早いけど五目寿司を作ってみましたよ(=´m`)

五目ずしご飯
 







  
   

 簡単メニュー

メニューに困った時のあと一品
冷蔵庫のストックで作れる優れもの
簡単だけどお勧め♪

食べた日はバラバラ、画像を撮りだめしてました

レシピブログバナー


 豚バラキャベツ蒸し

中華ネギだれ

材料:2人分 
キャベツ 半分
豚バラ肉 200g
塩 少々

タレ:
ごま油 小さじ1
醤油 大匙 1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
みじん切り葱 適量

キャベツ半分はラップして5分チン
流水で冷まし、水気を切ってざく切りに

耐熱皿にキャベツを敷き詰め
その上に適当に切った豚バラ肉を
上から軽く塩を降り
これを繰り返します
 
ラップして10分チン

豚バラキャベツ蒸し


タレを掛けて頂きます

この時は材料をざく切りにして地味だけど
キャベツの葉と豚バラを大きいまま使って層を作り
切り分けて食べると、見た目が綺麗よ☆



 豆腐とほうれん草の和風グラタン

豆腐とほうれん草の和風グラタン

困った時のあと一品に☆
これはホントに簡単で美味しい~♪
よく作ります。
材料:2人分 
豆腐 1丁
茹でたほうれん草 適量
溶けるチーズ 適量
市販の麺つゆ 大匙1くらい

豆腐の上に茹でたほうれん草を乗っけて
麺つゆをほうれん草の上にかけ
最後に溶けるチーズをパラパラ~っと

3~4分チンして、チーズがとろけたら出来上がり♪

 

 葱トマパスタ

葱とトマトのパスタ

これはパパッとお昼ご飯、
お茶子大好き葱パスタ、トマトも入れてメチャうま(*^m^*)
材料:2人分 
葱 1/2くらい
トマト 大1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小さじ1.5

葱は繊維に沿って白髪ネギに
トマトは薄くスライス

大きな耐熱皿にオリーブオイルに塩、
ニンニクみじん切りを入れて1分チン、
ネギとトマトも加えて

茹で上がったパスタをそのまま入れて
よ~く混ぜ合わせます

彩りに刻みパセリをトッピング☆ 

 
簡単レシピ ひな祭り

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/02 23:47 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)

