お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭と簡単レシピ


今年のGウィークはとびとびで
大学も会社もカレンダー通り
どっちみちどこへも行かないんだけどね(*≧m≦*)

5月5日は渋谷に「ルノワール展」に
それ以外はお家でゴソゴソ(*^m^*)




  

この間からお庭仕事を少しずつやってました
連休中に枝おろしする予定

一見綺麗に見えるけど、苔と雑草ばっか
これでもかなり草引きしたのです
10年ほど前までは綺麗な芝生だったんだよ

お庭1  お庭2

左の画像の奥が右で

お庭3  お庭4

これも左の写真の奥の様子が右の写真
☆クリックすると画像が大きくなります


ひめしゃら


これはひめしゃら、うちで一番大きな木 
窓際にあって、落葉樹なので
夏は木陰になって涼しく
冬は葉を落とすので日が差して暖かいのです


庭仕事の後はおやつタイム
レモンケーキと洋梨のケーキ
お茶子がスタバで買ってきてくれました
30%offセールの時にね(=´m`)

おやつ♪
 








  

この間から、お弁当画像撮ってました 
中身は残り物や簡単おかず
女子大生のお弁当なので可愛さとお野菜重視
カフェタイムもするからこれで十分みたいよ(*´pq`)

お弁当1 お弁当2 

お弁当3 お弁当4










 簡単レシピ



レシピブログバナー


 新玉葱とカツオのカルパッチョ

 かつおのカルパッチョ

 以前作った『新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ』です
 新玉葱美味しいからね(=´m`)
 2人分
 かつお 1サク
 新玉葱 1個
 
 ドレッシング:
 オリーブオイル 大匙1.5
 塩 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 大葉 3枚
 おろし生姜 小さじ2くらい

 カツオはダイスに切って
 ドレッシングと和えます

 新玉葱をスライス、軽くもみ洗いして
 水分切ります
 カツオを乗っけて出来上がり~

 

 わかめと長芋のサラダ

 わかめと長芋のサラダ

 お茶子これ大好き☆ ワカメが美味しい~♪
 2人分
 わかめ 適量
 長芋 ワカメと同量くらい
 貝割れ 適量
 おかか 小袋1
 プチトマト  残ってたから入れました(*^m^*)

 ドレッシング:
 麺つゆ 大匙1
 レモン汁 小さじ1  

 ワカメは熱湯でサッと茹で、ざく切りに
 長芋は皮を剥いて千切りに
 貝割れも適当に切って

 全部合わせておかかを入れ、 
 麺つゆとレモン汁を掛け
 さっくり混ぜます


庭の画像 新玉ねぎのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/27 20:59 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)

蕗の葉っぱごと佃煮とお茶ワンのお散歩


4週目の火曜日はボラ仕事入れないで
手話サークルに行きます。
日常聴覚障害の人達と交流しているので
サークルには友達に会いに行く感じ(*^m^*)
帰りにみんなでランチするのです。

ランチの後はお茶タイム☆
後期高齢者問題と死刑判決の事で
あーだこーだと盛り上がり、
いっぱいしゃべって、(*^^)/~~~マタネ~

5月は植物園にハイキングで、
6月は森永製菓に工場見学♪
お菓子の試食が出来るらしいよ(*^-゚)vィェィ♪





お家に帰るとお茶ワンが
夕方のお散歩お待ちかね
 
じゃ、行こうかね~
キャベツ畑やジャガイモ畑を抜けて
公園に向かいます。

散歩1  散歩2





草ボウボウだけど( ̄m ̄*)とっても広い公園で



散歩3


階段を上ると運動広場が


散歩4 散歩5


ここは見晴らしがいいのです
東屋もあるでしょ。


散歩6 散歩7


四季折々、色んなお花が咲いてるのです。
今はつつじが綺麗☆
さて、そろそろ帰るかね


散歩8 散歩9







 ワイン 



    



 簡単レシピ




レシピブログバナー


 蕗の葉っぱも一緒に佃煮

ふき

蕗がどんどん生えてくるので
第2段収穫、茎も葉っぱも一緒に佃煮
蕗の葉っぱも一緒に佃煮


蕗 ↑くらい
酢 大匙1

醤油 大匙1
酒 大匙1
だしの素 小さじ1
砂糖 大匙1.5

蕗は茎と葉っぱを分け、酢を入れ
たっぷりの水で茹でます
(酢を入れるとエグミが緩和されます)

10分ほどコトコト煮て
水に晒し、細かく切ります

砂糖以外の調味料と水を足し
圧力なべで10分
蓋が開いたら、砂糖を入れ
強火で水分飛ばします

最初から砂糖を入れると
焦げる事があるのでね、
(以前やっちまいましたよσ(^_^;)

これは細い蕗、大きな蕗は
筋取りしないとね。

 

 ピーマンピーマン

ピーマンピーマン

赤ピーマン3個100円だったから買ったら
緑ピーマンとパプリカが冷蔵庫に♪
2人分
赤ピーマン 2個
緑ピーマン 3個
黄パプリカ 半分

タレ:
麺つゆ 大匙1
レモン汁 小さじ1

ピーマン全部適当に切って
少し多めの油で炒めます
(揚げピーマンに仕上げます)

タレを掛けて頂きました
色が綺麗で御馳走みたいでしょ♪


犬の散歩 蕗の佃煮 ピーマンのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/23 00:21 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(12)

パンが主食の夕食とハナミズキ


週末旦那が出張に行って
毎日の生活は変わらないけど
な~んか気分が解放されてます~ヽ( ´¬`)ノ ♪

お庭の花も咲き始め
ハナミズキは満開~♪
去年はあんまり咲かなかったのにね

ハナミズキ


ハナミズキはな   ← これが一つのお花




つつじの花は今年も不作みたい。
真っ赤な毬みたいに咲く年もあるんだけどね。
白や小さなピンクはまだこれから。


つつじ赤     つつじピンク
 



左はシュロの花、この筍みたいなのからニョッキリ出てきます
右は暮れに買ったバラの花、凄く大きなつぼみです。


棕櫚の花  バラ






土曜日に出かけて
ノリタケの27cmの大皿1枚買いました
20%OFFだったよ~v(。・ω・。)ィェィ♪
京野菜の柄らしい、綺麗だよ。

ノリタケのお皿  
☆クリックすると大きくなるよ☆








    



 パンが主食のご飯


19日晩ご飯

お皿を使いたくて(*^m^*)

*オリーブオイルで野菜いっぱい。
*生ハムサラダ
*揚げ茄子
*春キャベツとお豆腐のサラダ
サラダばっかだね(*≧m≦*)
簡単ご飯だけど、好きなものばっか。

レシピブログバナー


 何でもドレッシング

ドレッシング

パンにつけても美味しかった☆
生ハムにもお野菜にも
(茹でたおじゃがとパプリカ、キュウリ、トマト、フリルレタス)

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小匙2
ハーブソルト 適量
おろしニンニク 小匙1
砂糖 小匙1
ゆずジャム 小匙2
(マーマレードでもOK!)

ゆずジャム(orマーマレード)は小さく刻み
他の材料と混ぜます。

パンにつけて食べても美味しいです

手作りゆずジャムは頂き物♪



 

 春キャベツとお豆腐のサラダ

キャベツとお豆腐のサラダ

2人分
春キャベツ 1/8くらい
豆腐 半丁
おかか 小袋1
麺つゆ 大匙1くらい
ごま油 小匙1

キャベツはザクザク切ってさっと湯通し、
水に晒しぎゅ~っと絞ります。

豆腐を砕いてキャベツと混ぜ
麺つゆ、ごま油、おかかと和えます。


春野菜のレシピ 庭のお花 ハナミズキ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/20 23:21 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(13)

春野菜のレシピとお散歩


最近は暖かくて
お茶ワンの散歩も足取り軽く♪

朝夕40分くらい歩きます
春は気持ちいいのですよ
の~んびり周りを見ながらね


キャベツ畑かな?ず~~っと向こうまで

畑


植木屋さんの畑を通ると
ドウダンつつじの可憐な花が咲いてました
秋は燃えるように紅葉して、綺麗なんだよ~

どうだんつつじ





 

昨日PC教室に来てるお友達からメール
ず~っと前からの年上のお友達
病気でしばらくお休みするそう・・・・・
お茶丸のブログを読んでくれてるんだって

早く元気になってね







    



 ご飯


レシピブログバナー


 筍三つ葉ご飯

たけのこ三つ葉ご飯


お米は2合
筍 適量
三つ葉 1束
酒 大匙1
塩 小さじ2
醤油 大匙1
だしの素 小さじ1

お米の水は何時も通り(酒を含めて)
筍と調味料を入れてご飯を炊きます

炊き上がったら、
ざく切り三つ葉をざっくり混ぜます

 

 新玉葱のアンチョビサラダ

新たまルッコラのアンチョビサラダ

2~3人分
新玉葱 中2個
ルッコラ 同じくらい

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小さじ2
アンチョビ 1缶
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 1片

新玉葱はスライス、水に晒して辛味抜き。
ルッコラも千切りして混ぜました。

ドレッシングを合わせ
たっぷり掛けて頂きます



 新じゃが豚肉トマト煮

肉じゃがトマト

3人分
新じゃが 小6~7個
豚肉 200gくらい
刻みパセリ たっぷり
トマト缶 1缶
ケチャップ 大匙1
固形コンソメ 1個
砂糖 大匙1
塩 適量
(あればワインを小匙2)

新じゃがはナイロンたわしでゴシゴシ洗います
ある程度皮は落ちます。全部剥けなくてOK!
4等分して水を注しラップして5分チン
(レンジによって違います、要調整(*^m^*)

オリーブオイルで豚肉を炒め、
トマト缶、ケチャップ、コンソメを投入
水分飛ぶまで炒め煮します。
砂糖も入れ、塩胡椒で味を調整

刻みパセリとおじゃがを入れ
味を絡めて火を止めます


新じゃが 新玉ねぎ 筍ご飯レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/17 13:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(10)

筍料理と新学期


今日は20度くらいになるらしい
新緑の季節ですね~♪

今週末から月末まで
旦那出張らしい(*^-゚)vィェィ♪
まずは週末何しようかな~☆

お茶子大学が始まってパワー全開、
芸術祭実行委員会も始動
本番は11月だけど、(*^m^*)
これは部活なのですよ。
そもそも美大に来る子は
企画やお祭り好きが多いから
ここは大所帯で、いつも賑やか♪

面白そうな授業も目白押しみたいよ。
パフォーマンス系アートのクラスも取ってるので
今期もお話聞くの楽しみ


んじゃ、今からボラ仕事行ってきま~す 
明日も久しぶりの朝一ボラ仕事入ってます(ノД‘)
何時に起きたらええのやろ・・・・







    



 ご飯


レシピブログバナー

ルッコラとトマトのツナパスタ
やっぱりパスタご飯(*´pq`) ハイ・・・・大好き♪
ルッコラとトマトのツナパスタ
ルッコラが畑の八百屋さんでどっさり買える季節です☆


 生姜風味の筍ツナマヨ

筍ツナマヨ

簡単さっぱり一品☆ 箸休め的軽いお味♪
材料:2人分
たけのこ 適量
ソース:
ツナ 大匙1
マヨ 小匙2
醤油 小匙2
刻みねぎ たっぷり
おろし生姜 小匙2

下処理した筍を薄くスライス
(水煮を買ってきたら、軽く湯通しして)

タレの材料を合わせ筍と和えます

 

 豚軟骨とピーマンのオイスターソース炒め

豚軟骨とピーマンのオイスターソース炒め

最近コラーゲン食よく作りま~すε=( ̄。 ̄;A 
効いてるのかなぁ~( ̄m ̄*)
2人分
豚の軟骨 2~300g
ピーマン 6個くらい

ソース:
オイスターソース 大匙1 
醤油 小匙2
砂糖 小匙2
豆板醤 小匙1
酢 小匙
おろしニンニク 1片分

豚軟骨は圧力鍋に水を1/4くらい
生姜を一欠け入れて15分位コトコト
火を止めて水分減ってたら水を足し
また15分コトコト~

中身を出して、ざく切りピーマンと一緒に
ごま油で炒め、ピーマンに火が通ったら
タレを絡めて火を止めます

茹でた汁でスープを作りました。

15分おきを何クールもすれば
軟骨部分はどんどん柔らかになります
メンドイのでお茶丸家はここまで(*≧m≦*))


豚の軟骨のレシピ たけのこレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/15 11:10 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)

たけのこ料理


夕方金曜ボラ終って、お茶ワンのお散歩へ
「フレッツセーフティーが3月31日で切れてるけど大丈夫かな??」 
とメール、知り合いの聴覚障害の老夫婦

「大丈夫じゃないよ・・・」 (゚ロ゚ノ)ノ
何回かのやり取りして、夜お家に行く事に
うちは、みんな晩ご飯要らずの日だったしね。


セキュリティーソフトのサービスセンターに電話して事情を説明
新しいソフトをDL、インストールして9時に、
お菓子も食べたけどね(*´pq`)

 

お家に帰ってちょっとうたた寝
・・・・・のつもりが爆睡 o(_ _).。o○○ 
お茶子閉店スタバイトで
いつもの時間にお迎えがないので家電に

ルルー ルルー ルルー ルルー

ハッと目覚めて、大急ぎで駅へ~
ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ エライコッチャ





 

この間、ヨーカ堂にお買いもの行ったらミスドの出店が

抹茶あずきポンデリング

抹茶あずきポンデリング(*^m^*)
車の中でモグモグ、モチモチして美味しい~v(。・ω・。)♪







昨日、タケノコ頂きました


たけのこ

下処理だけしたけど、まずは筍ご飯から♪
(下処理の方法は、お茶漬けさらさらのトップ
「ちょっと便利かもメモ」の中にあります)
まだまだあるよ~☆

という事で今まで作った筍料理の中で
簡単で美味しいものだけ持ってきました。
  
   



 たけのこ料理


レシピブログバナー



 たけのことアサリのご飯

筍とアサリのごはん ←クリックすると画像が大きくなります
2005年の3月の画像です
これ美味しいよ♪
材料:3人分
筍 適量
あさり 1パック
米 2合
だしの素 少々
塩 少々

アサリは貝をすり合わせて、
汚れを落としておきます。
熱湯に入れ、貝が開いたら火を止め、
身を外しておきます。

お米に貝のだし汁とだしの素、
塩少しを入れ切ったたけのこを
どっさり入れて炊きます。
炊き上がったら、貝を入れてさっくり混ぜます。

 

 筍とコンニャクのコロコロ炒り煮

筍とこんにゃくのコロコロ炒り煮 ←クリックすると画像が大きくなります
2005年5月に作りました
材料:2人分
筍 中1本
コンニャク 1丁
ごま油 適量
砂糖 大匙1
醤油 大匙1
だしの素 小さじ1
酒 大匙1
ゴマ たっぷり
おかか たっぷり

コンニャクは手でちぎり、
(味がよく浸みます)筍もダイスに切って、
ごま油で炒めます。

砂糖、醤油、酒少々とだしの素少しを加え
暫くコロコロします。
いい色になってきたら、ゴマとおかかを絡め、
火を止めて、出来上がり~♪

 

 たけのこ豚肉すき焼き煮

豚肉筍すき焼き煮 ←クリックすると画像が大きくなります
2006年4月の画像です
材料:2~3人分
筍 中1本
豚肉 300g
醤油 大匙2
砂糖 大匙3
酒 大匙1
ごま油 少々
三つ葉 適量(なくてもいいよ)

豚肩ロースをごま油で炒め、
筍スライスも入れ、砂糖3、醤油2、酒1、
おろし生姜小さじ1で煮ます。
すき焼きみたいでしょ(*´3`) 旨いのよ~♪

*三つ葉があったのでサッと湯通しして水に晒し、
ぎゅ~~っと絞って添えました。
お汁に浸して頂きました

 

 筍とごぼうの唐揚

筍とゴボウのから揚げ ←クリックすると画像が大きくなります
2006年5月に作った画像です
材料:2~3人分
筍 大半分
ごぼう 細いの1本
醤油 大匙1
しょうが 小さじ1~2 お好みで
小麦粉 大匙1
片栗粉 大匙1
人参、アスパラ お好みで

ごぼうはザクザク切ってもみ洗いし
酢水に浸けてアク抜き。
水を注しラップして3分ほどチン

*人参もザクザク切って水を注し
ラップして2分チン

醤油大匙1、おろし生姜少し筍、ごぼう、
人参を醤油ダレに絡めます。
ビニール袋に小麦粉大匙1と片栗粉大匙1を入れ
味の浸みた具を放り込んで振り回します。
(粉が綺麗につくからね)

中火でじっくり揚げます。
* アスパラは彩りに素揚げにしました。
揚がったら塩を降って。

 

 葱味噌たけのこ

葱味噌筍 ←クリックすると画像が大きくなります
2007年4月に作った画像です

たけのこ 小半分くらい
タレ:
味噌 大匙1
醤油 小匙2
砂糖 大匙1
レモン汁 小匙2
刻み葱 いっぱい

たけのこは下処理してね、
水煮で買ってきたものは小さく切って茹で、
味噌ダレと和えます。

タレ:味噌1、醤油小匙2、
砂糖1、レモン汁小匙2、刻み葱もいっぱいね


たけのこ料理 抹茶あずきポンデリング

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/12 21:55 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)

庭のお花とパスタご飯


2日続けて大雨で
お茶ワンも『みつばちカッパ』でお散歩(*´pq`)

ミツバチ?  ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;




     

今日は中休み
ぽかぽか陽気で春が戻ってきた様。
 
紫モクレンも次々咲き始め

モクレン

 紫モクレン




ハナミズキも今年はいっぱい咲く気配
つぼみがいっぱい膨らんでます





パンジーはこぼれんばかり(*^m^*)


パンジー黄色  パンジー赤


ノースポールと


ノースボール

ラベンダーも花盛り


斑入りラベンダー
 




これはポット仕立てのローズマリー
常緑低木で数か月も青い小さなお花が咲いてます。

ローズマリー




アヤメやギボウシの葉っぱも出てきたしねヽ(*’-^*)

あやめ  ぎぼうし


  
   



 ご飯


レシピブログバナー



 セリとホタテのパスタ

セリとほたてのパスタ
 
材料:2人分
セリ 1束
ベビーホタテ 10~15個
ニンニク 2片
ハーブソルト 適量
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2

オリーブオイルを大きめの耐熱皿に
おろしニンニクとハーブソルトも入れて、1分チン
綺麗に洗ったホタテを入れます。

セリはザクザク切って軽く湯通し
水にさらします。

茹で上がったパスタを直接耐熱皿に入れ
セリとレモン汁も加えてざっくり混ぜます

 

 新じゃがと鶏の梅風味

新じゃがと鶏の梅風味


鶏もも肉 1枚
新ジャガ 中5~6個
塩胡椒 適量
梅干し 大1個

新じゃがは皮ごと4等分して
少し水を注し、ラップして9分くらいチン
そのまま暫く置いて、皮をむきます

鶏腿は適当に切り塩胡椒、
ごま油で炒めます。
火が通ったら、じゃがいもと叩き梅を入れ
さっくり混ぜます。

おじゃがに鶏の油が浸みて、梅の酸味が加わり
さっぱり美味しい♪


庭の花 セリとホタテのパスタ 新じゃがのレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/04/09 23:46 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(14)

お花見と春の野草料理とキャスキッドソン


4月5日、区の聴覚障害者協会婦人部のお花見に参加
満開ちょっと過ぎの(*^m^*) お花を楽しんできましたよ♪

行った処は、横浜市歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡公園
電車で1時間くらいの所です。
暖かくてお天気良くて最高のお花見日和♪



葉桜

ね、ちょっと葉桜になってたでしょ。
風が吹いて、花びらのシャワー♪ヽ( ´¬`)ノ
画像に撮れないのが残念

♪サクラ舞散る中にはそれだけのこと~♪ケツケイシ



ボケ   芝桜

ボケや芝桜も満開でした。


みんなでお花見☆

お花見

うちのサークルからは、
何時もの行事出たがりメンバー6人が参加(*≧m≦*) 
ゲームをしたりお弁当やお菓子を食べたり
大いに盛り上がりましたよ。




  

しだれ

公園は広くて、子供用の公園にもしだれ桜が♪ 

  




この公園には遺跡があって、みんなでぞろぞろ見学




大塚遺跡


大塚遺跡、ここには再現住居がいっぱいあります。

竪穴住居


竪穴式住居

住居跡


向こう側が高床式住居



ちょっと離れた所に『長沢家』の展示があり
江戸後期の長沢さんちを見学できます



江戸後期の住居
 

ここはかまどのある土間


台所


お家の中は農家だからこんな風


お家の中


うこっけいは本物??? 1週間に一度卵産むんだって。


うこっけい



玄関入口に・・・・・素敵でしょ♪
↓  大きな古いお釜に季節のお花が 

玄関入口

クリックすると大きくなるよ 
 



  


届いたよ♪

キャス

オークションで買ったキャスキッドソン
包装も買ったままでした。
これ思ったよりでかい! 旅行にも行けそうだよ☆








  
   



 春の野草のお料理


レシピブログバナー


つくし

この間、お茶ワンの散歩で摘んできたつくし
甘辛く煮てみました♪
ほろ苦くて美味しかった(*^-゚)v お茶子はNG(ーー;)ニガイ

 つくし煮

つくし煮

材料:数人分
つくし ↑くらい

醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
だしの素 少々

つくしはよ~く洗って
(犬がおしっこ掛けてるかもだから( ̄_ ̄ i)
袴を取って、酢を入れてさっと湯通し
(苦みが緩和されます)
水にさらします

水と調味料入れて3~4分煮て
水分飛ばします

 

 キャラぶき

ふき
庭の蕗を若いうちに収穫
画像は収穫後(;´Д`A 、またどんどん生えてきます
今ならアクが少ないからね。
キャラぶき

ちょっと煮すぎて佃煮みたいヾ(≧∇≦)〃

蕗 細いのを適量

醤油 小さじ2
砂糖 大匙1
酒 大匙1
だしの素 少し
一味唐辛子

一度酢を小さじ2くらい入れてゆがきます
水にさらし

調味料を入れて水を注し
圧力なべで15分位
(太くなった蕗は固いので、もっとじっくり煮ます)
蓋があいたら強火で水分飛ばします。 

最後に一味唐辛子を入れて混ぜます


お花見 横浜歴史博物館 大塚・歳勝土遺跡公園

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

雨の京都でお花見


お久しぶりのお茶丸ですヾ(*´ー`*)ノ゛
京都に行ってきましたよ♪

『晴れ女』の自信が一挙喪失
; ; ;(*・ω・)o个; ; ;


とにかく、色々ありの旅行記
長くなりますが、いっぺんにイッテみますね

まず先週半ばの横浜のさくら
満開で綺麗でしょ

幼稚園後の桜


横浜の桜

近所の幼稚園のさくらです



 

  


新幹線で食べたお弁当(お茶丸作( ̄m ̄*)

おべんと♪



嵐山公園のしだれは7分咲きくらい


嵐山公園の桜


去年紅葉の時期にランチした処で


嵐山ランチ


湯葉ランチを頂いて


湯葉ランチ
  
引き出しの中

上の奥のタンスみたいな引出しをあけると
下のお料理が入ってました☆



雨がしとしと降ってたので
; ; ;(*・ω・)o个; ; ;
友禅染め工房を見学する事に


友禅染め工房

お茶子~(-_-;*)


デザイン画を元に描いるところ
おじさんさっきまでこっち向いてしゃべってたのに(*^m^*)


工房


松の部分が友禅染、サクラは手描き


友禅



夜は京都タワーに上ってみました
京都の町が一望、手前が京都駅


京都タワー




  


金閣寺入口付近から見える大文字
晴れてるでしょ

大文字


なのに、金閣寺に入ったとたん雨がザー
(ーー;)ありえんな

金閣寺




桜が満開なら言うこと無しの竜安寺石庭


竜安寺石庭




二条城に立ち寄ったけど
軽装の2人は凍えそうに寒くて
休憩所でコーヒーと暖かい牛乳と甘酒を一気飲み
(((((´゚ω゚`寒))))))。


二条城

二条城庭園

庭園は広々~



お茶丸はあまりの寒さにホテルに
お茶子はひとりで銀閣寺へ
銀閣寺修復中で中に入れない上に入場料取られ、
帰りのバスもなかなか来なくて(*'へ'*)のお茶子

お茶子はおみくじも「凶」で
コンタクトレンズは急に使えなくなり
あまり見えないメガネに・・・・
トラブル続きの旅ですな~(ノ_-;)

 

    


お花見期間あちこちで夜のライトアップしてました
お茶丸達は清水寺に


清水寺ライトアップ

メチャ綺麗でしたよ~感動(ノ*゚ο゚*)ノ


夜空にビーム!


ビーム!



満開になるとさぞ綺麗だろうと思わせる夜桜


よざくら




  おまけ 

おばけだぞ~

((*≧m≦)アホヤ  


で、ここん所をお昼に見ると

舞台





次の日、大阪のくっきーちゃんと合流して
清水寺、高台寺をぶらぶらお散歩、
やっぱりしとしと降ってたけど(ノД`)
紅葉の京都でも一緒にお散歩しましたよ
すっかり仲良しのお友達。
美人で優しい、2人のお嬢さんのお母さん
今度は鎌倉と横浜に来てねヽ(*’-^*)




  

清水寺の前は茶ワン坂だってヾ(≧∇≦)〃


茶わん坂






高台寺のしだれ桜、圧巻でしょ☆

高台寺しだれ



歩き疲れて、素敵な食器で紅茶とシフォンケーキを

アールグレイとケーキwith抹茶アイス




待ち合わせの前に伏見稲荷に
昔CMで見たとおり、面白い所でしたよ
2時間ドラマで人が死ぬ処やね(*≧m≦*)

伏見稲荷


稲荷1


いなり2

ハイキングコースみたいに山を1周
ず~っと鳥居が続いてます。





  


京都で見たニセ舞妓はん達(体験舞妓さん(*´pq`)

舞妓はん 舞妓はんズ
 


くっきーちゃんと湯豆腐ランチしてた時
お茶丸の携帯にメールが!
今日は火曜日、ボラ仕事の日じゃんか( ̄_ ̄ i)タラー
4月は火曜が5回あるのですっかり勘違い
えらいこっちゃ(゚ロ゚ノ)ノ  と直ぐに電話

「今から来れる?」 ボラ仲間
「ちょっと無理かも (゚Д゚|||)」 お茶丸
「いまどこ?」 ボラ仲間
「京都・・・・・・・」 お茶丸
「・・・・・ 」 ボラおじさん

あとで電話したら2人でフォローしてくれたとか
ホントに(*_ _)人ゴメンナサイ
(゜゜;)☆\(--;)アカンヤロ

この日の仲間2人にお土産買いました。
くっきーちゃんに選ぶの手伝ってもらってね

これはお茶丸のボケですが、色々あった旅でした
(*´Д`)=3

  

京都旅行 清水寺 伏見稲荷

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都旅行


