お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大船フラワーセンターとゴーヤの素揚げ


27日に手話サークルの行事で
大船フラワーセンターにお出かけ
お天気良くて日傘さして行きましたよ
5月の紫外線はおばちゃん達の敵だからね!( ̄m ̄*)

参加者は35人くらい、サークル人口はその倍くらい

四季折々色んなお花が楽しめますが
今の時期はバラがい~っぱい咲いてます。

お弁当とお茶持ってね(=´m`)
藤棚の日陰で敷物敷いて
大勢でのんびりおしゃべりランチ♪



 


入口はこんなの、うさぎさんの向こうはくまさん?


入口  うさぎさんくまさん


バラ園も広くて色んなバラがいっぱい
似たようなグループがぞわぞわいましたよ。
年齢層が同じなので間違えそう~=(^‥^;;=アセ

バラ1  バラ2


これはとても綺麗でした、バラの壁(ノ*゚ο゚*)ノ

バラの壁


これはバラの棚(*'▽'*)♪

バラの棚


兎に角バラだらけ人だらけ
もういっぱい過ぎてバラの名前は覚えてませんが( ̄~ ̄;)

とにかくバラだらけ  ピンク





  

ogattiさんに教えてもらったPicasaで白背景のコラージュにしてみたよ
↓縮小ファイルを使ったのでちょい不鮮明だね

コラージュ


  


 
帰りはぞろぞろ歩いて
20人くらいで駅前の『すかいらーく』に
2時間くらいおしゃべりしてました

お茶丸は「ヨーグルトチーズケーキのパフェ♪」


パフェ♪

2/3くらい食べてから大惨事発生!
手話でおしゃべりしてたら
グラスにあたってガシャーン!って割れた(゚ロ゚ノ)ノ

お姉さんがお掃除にきて
「大丈夫ですか?新しいの持ってきましょうか?」
(え?また貰えるの?)・・・・と一瞬思ったお茶丸ヾ(ーー )ォィ 
「いえいえ、ご迷惑かけました~(*_ _)人」




  


☆ 26日、27日のお弁当 ☆
アンパンマン復活、これが入ると力強い ( ̄∀ ̄*)ニヒ

5月26日  5月27日









  

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 ゴーヤの素揚げwithトマト

ゴーヤの素揚げwithトマト

苦いけど美味しかった☆

ゴーヤ 1本
トマト 1個
タレ:
麺つゆ 大匙1
レモン汁 小匙2

ゴーヤは白いとこを綺麗に取り除いて
適当にスライス
180度でじっくり揚げます

タレに浸けてトマトも入れ
さっくり混ぜて冷やします

 

ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
大船フラワーセンター ゴーヤのレシピ お弁当画像

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

ご飯とエアギター


お茶子が取ってるクラスの子が
エアギター選手権に出るらしい。
*エアギター知らない人はウィキペディア←を見てね

その日とクラスの日が重なって
「授業お休みしてエアギターに出るゾ~」 って
mixiに書いたら、クラスの先生が
「色んな体験は感性を養うには大切だ」
みたいな事をコメントしたんだって(o_ _)ノ彡☆

かなりイケてるよね(*^m^*)

お茶子もクラスの友達と
その大会見に行く事にしたらしいヾ(≧∇≦)〃

この先生は、世間的にもちょっと有名で
授業も楽しいらしく、クラスやゼミはいつも大人気
今クラスでは作品を制作しつつ、
展示空間の壁も作っちゃう課題が進行中



 

庭で見かけたジャコウアゲハ?かな?
蜜を吸ってるところが分かります
クリックすると大きくなります

ジャコウアゲハ?




  

☆ 21日、22日、23日のお弁当 ☆
22日と23日は凄く似てる・・・・・・
おかず使い回しとります ヾ(≧∇≦)〃


5月21日  5月22日  

5月23日 











  

 簡単ご飯


前の日記でフリッジって書いてましたね( ̄_ ̄ i)タラー
フジッリが正解ですσ(^_^;)
フスィリって言ってるのもあるね、
どっち道フリッジじゃありません(≧≦)ゴメンヨ~
(゜゜;)☆\(--;)

レシピブログバナー


 厚揚げトマトブロッコリ

厚揚げトマトブロッコリ

以前にも作っています( ̄m ̄*)
あと一品の簡単美味しいメニュー☆

厚揚げ 1枚
トマト 1個
ブロッコリ 適量
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1

厚揚げトマトは適当に切り
ごま油で厚揚げ炒めます
火が通ったらタレを入れ味を絡めて
トマトを投入

火を止めて茹でブロッコリを彩りに入れます

 

 ホタテとみず菜のパスタ

ホタテとみず菜のパスタ

2人分
ホタテ 6~8個
みず菜 適量
大根おろし カップ1くらい
*オリーブオイル 大匙2
*ニンニク 1片
*塩 小さじ1.5
醤油 小さじ1

茹でホタテは周りを取って
半分にスライス
(周りのひもはワカメと酢の物にしましたよ)

*オリーブオイル、おろしニンニク、塩、
ホタテを耐熱皿に入れ1分チン

そのお皿にざく切りみず菜も入れて
茹で上がったパスタを直接上に乗っけます
生の水菜がパスタの熱でしんなりします

大根おろしと醤油を加えて和えます。
 


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
エアギター アジアン お弁当画像 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/25 01:06 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)

柔らか牛肉のたたき


今朝の横浜、凄い嵐
お茶子せっかく早く家を出たのに
(送ってったんだけどね
電車止まってたらしい。

お昼頃には治まってたけど
ボラに行ったら、生徒が2人だけだったヽ( ´¬`)ノ
ボラのインストラクターは3人で(*^m^*) ラクチ~ン



  

この間、同い年の聴覚障害の友達が
昔からお茶を習ってるというので
「今度、飲み方だけ教えてね」って言ったら
毎月のお稽古日をセッティングしてくれた ( ̄_ ̄ i)タラー
う~ん( ̄~ ̄;) ガラじゃないけど
せっかくのご厚意だからね
お菓子も出るしヾ(ーー )ォィ 
やるっきゃないよね (o´д`o)~3


  

この間、ベローチェで食べた
いちごスコーン、アイスココア、チーズケーキ

いちごスコーン&アイスココア





☆ 19日と20日のお弁当 ☆
残り物、冷食、茹で野菜大活躍(=´m`)

5月19日  5月20日











  

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 柔らか牛肉のたたき

柔らか牛のたたき

この間TVでやってましたが
安いタタキ用牛肉を柔らかくする方法v(。・ω・。)ィェィ♪

タタキ用牛塊 300g位
塩胡椒 適量
ワイン 小さじ2
マイタケ 少し

これやってみたら、ホントに柔らかくなった!

マイタケ一握りくらい細かく切って
大匙2位の水に浸けておきます。
暫く置いとくと水が茶色になります。
この水を使います。

高級でない(^_^;)タタキ用牛塊を
フォークでグサグサ突き刺し
マイタケ水を入れたビニール袋に入れ、
もみながら、滲み込ませます。

焼く前に塩胡椒し、周りに焦げ色を付け
ワインを掛けて蓋をして2~3分
アルミホイルに包んで冷凍庫に入れます

ある程度固まったら薄くスライスします

付け合わせに新玉葱、グリーンリーフ、ニンジンを
肉に手間掛けてタレにまで気力が回らずε=( ̄。 ̄;A 
ゆず胡椒醤油で頂きました

 

 新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ

新じゃがアスパラ胸肉の梅マヨさらだ

2人分
新じゃが 2個
アスパラ 3本
鶏胸肉 小1枚
 酒 小さじ2
 塩 適量

タレ:
マヨ 大匙1.5
醤油 大匙1
たたき梅 大1個くらい

新じゃがは縦長に切って
少し水を注しラップして5分チン

鶏胸肉は酒と塩をもみ込んで
ラップでくるくる巻き
耐熱袋に入れて2分半チン
しばらく放置して冷まします

茹でたアスパラ、新じゃが
ほぐした鶏肉をタレで和えます。
 


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
 お肉を軟らかくする方法 新じゃがのレシピ ローストビーフ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/20 21:38 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(12)

フジッリと成人式の着物


土曜日、成人式の着物写真を撮りに横浜へ
スタジオには若いお嬢さん達がいっぱい
これね、着物レンタルとパッケージになってるのです

スタジオでは勝手に写真撮影は禁止
プロが撮った数々の写真を
余分に「買いませんか~?」だって(ーー;)

撮影終了後10分間くらい、
ビルの入口で撮ってもいいですよ~

って事で、こんな感じ


ナイス♪



よいしょ((*≧m≦)


よいしょ(=´m`)



ついでに母さんもヾ(≧∇≦)〃


かあさんも

やっぱ母娘だね~ (* >ω<)=3



この日の為にお茶子が作ったネイル 


ネイル1     ネイル

今度母さんにも作って、とリクエスト中(=´m`)




この後、お茶子は学校近くでサークルの親睦会へ
洋服に着替えて髪はこのまま・・・・( ̄_ ̄ i)
・:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・:*:・  いってきまぁ~す♪
~って、夜のお仕事に出勤するみたい・・・・( ̄~ ̄;)

☆ 後日談 ☆
親睦会は80人くらい集まって
この髪型の事で大いに盛り上がったそう~ヾ(≧∇≦)〃






  

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 ちょっとアラビアータなフジッリ

ちょっとアラビアータなフジッリ

どっさり作って朝も昼も~ε-(´・`)

フジッリ カップ2くらい
ひき肉(何でも) 250gくらい
玉葱 1個
パプリカ 1個
アスパラ 4~5本
人参 中1本

トマト缶
ケチャップ 大匙2 
唐辛子(一味でも) 適量
固形コンソメ 2個
ミックスハーブ 適量
ワイン(酒) 大匙1
塩胡椒 適量

みじん切り玉葱とひき肉を炒め
(新玉なので長く炒めなくてOK)
トマト缶、ケチャップ、コンソメ、ハーブ
ワイン、唐辛子を入れ、10分ほどコトコト
塩胡椒で味を調整します

茹でたフジッリを入れてソースに絡め
パプリカ、ニンジン、アスパラも茹でて入れます
(レンジでチンでもOK)

頂く時は粉チーズ掛けて☆

 

 チキンと野菜のオーブン焼き

チキンと野菜のオーブン焼き

鶏の旨味が野菜にしみて美味しかったよ♪
ローズマリーの香りたっぷりでね☆
2人分
鶏もも肉 1枚
塩胡椒 適量
ローズマリー どさっと

野菜は何でも☆
新じゃが 適量
ピーマン 赤緑それぞれ適量
キャベツ 1/8くらい

鶏もも肉に塩胡椒して
ローズマリーをドサッと乗っけます

ピーマンは半分に切って
鶏と一緒に焼きます(軽く塩胡椒)

おじゃがは予め水を注しラップしてチン
後で焼くので少し硬めでいいよ
↓こんな感じ

オーブン焼き


キャベツはさっと茹でて付け合わせに☆
 


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
フリッジのレシピ 成人式の着物写真

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/18 20:30 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(14)

穴子ご飯とガソリン代


お茶ワン、この間からお尻かいてたと思ったら
背中の後ろの方がちょっとハゲてるヽ(゚Д゚;)ノ
お医者に連れてったら、ダニかアトピーか・・・・
注射とお薬貰って、徐々に毛が戻り中( ̄m ̄*)


  

ガソリン代がまたまた値上げで
ヾ(。`Д´。)ノ彡
6月には自動車税と3年目の車検があるし
えらい事ですな~フゥ(o´Å`)=з

近所のSHELLで車検をすると
6ヶ月間ガソリンが10円引きだって
もうこれにほぼ決定


 

この間、ボラの知り合いから頂いたクッキー
障害者の人達が働く作業所で作られたもの
ここのクッキーは美味しいのです(*^-゚)vィェィ♪


美味しいクッキー





  

☆ 14、15、16日のお弁当 ☆
う~ん(ーー;)マンネリ化は否めませんな~

5月14日  5月15日

5月16日






ドラえもん募金
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援
募金電話番号: 0990-513-006
 

「NTTの固定電話のみ」ご利用になれます
(携帯電話・公衆電話・IP電話・ひかり電話等からはご利用になれません)
最後まで聞くと105円が募金されます

   



 簡単ご飯


レシピブログバナー


 ごぼう穴子ご飯

ごぼう穴子ご飯

ごぼうご飯と混ぜたら美味しかった☆

お米 2合
ごぼう 1本
酒 大匙1
醤油 大匙1
だしの素 小さじ1
塩 小さじ1
穴子の照り焼き 市販の1本
三つ葉 1束

お米の水はお酒を含んで通常に

千切りごぼうはもみ洗いして
アクを落とします

醤油、だしの素、塩を加えて炊きます

炊き上がったら、刻んだ穴子と三つ葉
タレがあったらそれも入れて
さっくり混ぜます。

 

 新じゃがの醤油炒め

新じゃがの醤油炒め

これ2度ほど作ったけど
お茶子にメチャ受けてました♪

新じゃが 6~7個(小)
ごま油 小さじ2
乾燥ニンニク 適量
醤油 大匙1
一味唐辛子 少々 

新じゃがはナイロンたわしで洗って
半分に切ります。凄く小さかったらそのままで。

大匙1の水を注し、ラップして7分ほどチン

ごま油にニンニク入れて
おじゃがをコロコロしながら炒めます
醤油も入れて少し焦げ目を付けます

シンプルで香ばしくて、おじゃがが旨い!
 

新じゃがのレシピ 穴子ご飯 お弁当 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/16 23:14 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)

お野菜の揚げびたしと庭のお花


昨日も今日も凄く寒かったね
コタツ出しちゃったよ
明日も寒いらしい
冬物クリーニングに出しちゃってるんだけどな

昨日庭で見つけたアゲハ
寒くて飛べないみたい
蛹からかえるのちょっと早かったね
クリックすると画像が大きくなります

アゲハ



  

この間から撮りだめしていた庭のお花達
左の花は名前が分からないけど
根もむき出しのまま吊るしてあるだけ
ランみたいなお花が咲きます
↓ 以前お友達から分けて貰ったの

はな   エニシダ


右は赤いエニシダ、珍しいでしょ。


ホクシャ  あやめ


ホクシャ(左)アヤメも咲いてます。


活けてみた


アヤメを活けてみました。
綺麗に咲いてるのは1日だけ




  

12日と13日のお弁当


5月12日  5月13日

これね、フォークで食べてます
キューキューに詰めてるので見た目より量はあるみたい
   



 簡単ご飯


レシピブログバナー


 お野菜の揚げびたし

お野菜の揚げびたし

これメチャ美味しかった!♪ ごぼうはヤバイ☆

ピーマン 適量
カボチャ 適量
ごぼう 適量

タレ:
麺つゆ 大匙1.5
レモン汁 小匙2 

ピーマンは適当に、カボチャは薄くスライス
ごぼうはピーラーでスライスします

180度でゆっくり揚げ、
タレにそのまま入れ
全体に絡まるように混ぜておきます

 

 ワタリガニのトマトスープ

ワタリガニのトマトスープ

ワタリガニが1パック100円だった(*^-゚)vィェィ♪
材料3人分
ワタリガニ 適量
ニンニク 2片
玉葱 大1個
カットトマト缶 1缶
固形コンソメ 2個
ワイン(酒) 大匙2
ミックスハーブ 適量
塩胡椒 適量  

ワタリガニの脚は別にして
網に入れ、結んでおきます。
(ごみ取り用ストッキングタイプの網が優れもの)
足は出汁を取るだけ。

玉葱、ニンニクをスライスして
オリーブオイルで炒めます
お水は鍋に半分くらい
ワタリガニの脚、ワイン、固形コンソメ
ミックスハーブ、トマト缶を入れ
15分くらいコトコト煮ます

あくを取って蟹のおなかも入れ
火が通ったら塩胡椒


野菜の揚げびたし お弁当 ワタリガニのスープ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/13 20:06 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(10)

母の日のプレゼントと冷やし中華


昨日お茶子が帰ってきて
「1日早いんだけど・・・・(*´pq`)」って
こ~んな立派な花束を*:.。☆..。.(´∀`人)

花束


母の日花束活けてみた
 
高校生の時はお花3本のブーケだったけど
それも凄く嬉しかった゚.+:。(pωq)゚.+:。
 

子供がいくつの時も
今が一番可愛いな~、大きくならなくていいよ~
って思ってたけど、下のお茶子もとうとう今年で20歳
ちょっと寂しいお茶丸です


ブラックベリーのケーキ


それからブラックベリーのタルト
ベリー系のタルト大好物なのです
赤いトマトみたいのはピーチを染めたもので
アイスみたいなのはバタークリームでした♪
あ、2人で全部頂いてもうありません(*≧m≦*)




ミーちゃんのエコバッグ 

エコバッグ 

可愛いエコバッグが欲しいな~
って、言ってたらこれを
お茶子 「ね、ね、凄く可愛いでしょ」を連発
うん♪ 勇気出してこれ使うね、・・・・・(*≧m≦*)




  

☆ 先週のお弁当 ☆
いつも同じ感じだけど
微妙に違うところがミソヾ(≧∇≦)〃

5月6日お弁当 5月7日お弁当 
5月8日お弁当






   



 簡単ご飯


レシピブログバナー


 お茶丸家の冷や中

冷やし中華

いつか暑かった日に

上に乗っかってるのは、
蒸し鶏、ほうれん草、トマト、新玉葱
貝割れ、揚げナス、レタス

蒸し鶏は酒を少しかけ塩胡椒
片栗粉をまぶしてラップして1分チン
しばらく放置したもの

揚げナスは多めの油でスライス茄子を炒め
ポン酢醤油に浸けときました。

タレは冷やし中華に付いてるものです( ̄m ̄*)

 

 新たまエリンギ

新玉えりんぎ

材料2人分
新玉葱 大1個
エリンギ 半束(適量)
おかか 一袋

ごま油 小さじ2
麺つゆ 大匙1 

新玉葱はスライスして水に晒し
エリンギはさっと湯通し
おかかと混ぜて、タレをかけて頂きます


母の日のプレゼント 冷やし中華 お弁当

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/11 15:53 ] *特別な事 | TB(0) | CM(11)

晩ご飯とルノワール+ルノワール展


こどもの日、『ルノワール+ルノワール展』を見に渋谷の文化村に
去年の9月からのロングランで6日が最終日
5日の予定が開いてるから
駆け込みで行こうよとお茶子に誘われて(*^m^*)


5月20日からは京都で開催されるみたいよ


東急線に乗ったら電車がこんなでしたよ
そうだったんだぁ~
以降クリックすると画像が大きくなります


電車



26年も横浜に住んでるけど
渋谷の『忠犬ハチ公』を見たのは初めて
ハチ君は目立たず、結構地味だった ( ̄m ̄*)


ハチ



人がいっぱいでちょっと休憩
お茶子もお茶丸も人混みは苦手
Segafredo Zanetti (セガフレード・ザネッティ)で
↓ここの名物ハートのカプチーノ

カプチーノ

画像撮るの忘れたけど、
バーニャカウダのサンドイッチと
お茶子はチキンサンドをパクパク
v(。・・。)美味しかったよ♪
 


  

東京展終了直前で展覧会はえらい混みようフゥ(o´Å`)=з
次男の映画監督ジャン・ルノワールの作品が
パパ・ルノワールの絵画と並んで部分上映
面白い展示空間でしたよ

最近お茶子関連で
現代アートの面白さを知ったけど
印象派の絵画もやっぱりいいね。



  

会場を出てやっぱケーキよね~(*^m^*) って事で
スタバで野菜ロール(母)とNYチーズケーキ(娘)を
↓ 

野菜ロールとNYチーズケーキ

ホントはモカスコーンも半分こして食べましたσ(^_^;)



  

下北沢が面白いというので
お茶子に案内してもらうことに。
商店街のような懐かしい感じのお店と
お洒落なお店が混在してて
住宅地がちょっと開けた感じの街


これは「みよちゃんの店」
この子がみよちゃん、あ、お茶子も居る(=´m`)


みよちゃん



お茶子が大好きなお店で
素人が作ったアクセサリーを
預かって売ってる所があるのです
こんなの買いました(*´pq`)
↓ ビーズの指輪850円!


リング




すっかり日が暮れるまで見物して帰宅
東京は都会だね~、やっぱ田舎がいいね
としみじみ思ったお茶丸でした(o´д`o)=3

 

   




 昨日の晩ご飯


5月6日晩ご飯

* ミートボールとおじゃがアスパラ
* 胡瓜とナスの中華炒め
* ロメインレタスのサラダ


レシピブログバナー


 ミートボールとおじゃがアスパラ

ミートボールとおじゃがアスパラ

このバラね、うちで咲いたバラなのです(*´pq`)
材料:3人分
ひき肉(何でも)300g
玉葱 中1個
おろしニンニク 1片
醤油 大匙1
片栗粉 小さじ2
砂糖 小さじ1
新じゃが 3個
アスパラ 3本
塩胡椒 適量 

玉葱みじん切りとひき肉、片栗粉
醤油、おろしニンニク、砂糖を混ぜて
ミートボールを作ります

耐熱皿に並べてラップして4分チン

新じゃがは包丁の背で皮をこそいで
適当に切り、水を注しラップして6分チン

フライパンでミートボールをコロコロ焼き
おじゃがとミートボールの汁も入れ
おじゃがに焼き色がつく様に炒めます。

最後に塩茹でアスパラをさっくり混ぜて
盛りつけます。

 

 きゅうりとナスの中華炒め

胡瓜とナスの中華炒め


きゅうり 1本
長ナス 1本 
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ2
おろしニンニク 小さじ2くらい

きゅうりとナスを縦長に切り
ごま油で炒めます
火が通ったらタレを絡めます。


ルノワール+ルノワール展 新じゃがのレシピ 下北沢

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

ひじきニラチヂミと庭仕事


Gウィークは続いております
忙しいのが好きなお茶丸ですが
久しぶりにお家での~んびり




この間2度目のヤフオクでお買い物


お茶子夏ワンピ

お茶子の夏ワンピ、可愛いでしょ♪
もう暑い日に着たのですよ、ボレロを合わせてね。





アイビー、ワイヤープランツ、ツルニチ草のポッド
剪定したツルを差しとくとゾワゾワ増殖するのです(*^-゚)vィェィ♪
うちには大小の増殖ポッドがいっぱい

5月4日アイビー達


数年前に100均で買ったプラントハンガーに乗っけてみたら、
いい感じ~♪








これは5月2日のお弁当、こう見ると
毎日似た感じだねヾ(≧∇≦)〃
5月2日お弁当



 

明日は渋谷にルノワール観に行ってくるね。
    



 簡単レシピ



レシピブログバナー


 牛肉と新玉葱のトマト煮

牛肉と新玉葱のトマト煮

材料:2人分
牛肉 250g
新玉葱 大1.5
カットトマト缶 1缶
ケチャップ 大匙1
固形コンソメ 1個
ニンニク 1片
塩胡椒 適量
ミックスハーブ 少々
ワイン(酒)大匙1

牛肉はさっと湯通し
(アクが取れます)

ニンニクと玉葱スライスを
オリーブオイルで炒めます
しんなりしたらトマト缶、固形コンソメ、
ワイン(酒)ミックスハーブを入れ5分ほど煮ます。
(新玉葱が柔らかいので煮込まない方が美味しい)

湯通しした牛肉を入れ、ケチャップと
塩胡椒で味を調えます。

 

 ニラひじきチヂミ

ニラひじきチヂミ

ひじきも入れてみました( ̄m ̄*)
ひじきの味はありません、かなりヘルシーだね☆

ニラ 1束
ひじき 1.5~2カップくらい
小麦粉 2カップ
卵 1
塩 少々
水 2カップくらい
ごま油 大匙1

タレ:
醤油 小匙2
酢 1
砂糖 小匙2
豆板醤 小匙1
おろし玉葱 大匙1 

小麦粉、卵、塩を入れて溶き
ごま油も足して、ざく切りニラと
ひじき(生を使いました)も混ぜて
たっぷり目の油を敷いて、
薄いパンケーキみたいに焼きました

タレに付けて頂きます


チヂミ ヤフオク 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/04 23:21 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)

DVDとドレッシング


昨日今日は暑くて半そでTシャツ、初夏の装い
連休じゃないけどね、GWまだまだ続きます・・・



  

昨日はお茶子もお友達んちにお泊りで
旦那も居ないから、
今日出張から帰ってきたんだけどね・・・(ーー;)
久し振りにDVDでも借りましょ
~と、TSUTAYAへ
セールやってて新作含む4作で1000円ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

コーヒー入れてお菓子も準備して
DVD入れようと思ったらプレイヤーが開かないヨ(゚ロ゚ノ)ノ
ちょっとだけ解体してみたら
開閉装置が作動してない

そんな~~。゜゜(´O`)°゜。

確かTSUTAYAに再生プレイヤーあったはず
電話したら、4000円だって
聞いたことないメーカーだけどね
使えたらいいじゃんね(*^-゚)


我が家は録画機能があっても
見る暇ないから使った事無いのですよ。

そんなこんなで観ましたよ。

昨夜はウィル・スミスの『I am legend』
ちゃっちい作品じゃないけど、
期待してたほどじゃなかったかな

今日は『ボーン・アルティメイタム』
「ボーン」シリーズの最終作
これ文句なく面白かった!☆
マット・デイモン、
飛びっきりのイケメンじゃない所が好き( *´艸`)

あとは『パヒューム』と『幸せのレシピ』
次は『パヒューム』観ますかね。



  


この間お茶ワンの散歩で公園に行ったら
裏山に無造作にタケノコいっぱい生えてるじゃんか(ノ*゚ο゚*)ノ

たけのこ たけのこ3


この他にもいっぱいありましたよ
誰も採りに来ないのかな、竹になっちゃうよ~
    



 簡単レシピ



レシピブログバナー


 ホタテと春キャベツのクリームスープ

ホタテと春キャベツのクリームスープ

春キャベツ、甘くて柔らかくて美味しいね♪
材料:2~3人分
春キャベツ 半分
ホタテ 適量
(ベビーホタテ使いました)
白ワイン(酒)大匙1
生クリーム 150cc
固形コンソメ 1
塩胡椒 適量

キャベツはザクザク切って
カップ2の水を注し、固形コンソメ入れて
圧力鍋で5分、蓋が開いたら
ホタテと白ワイン(酒)生クリームを入れて
サッと煮ます。

最後に塩胡椒で味を調えて

 

 Gフルーツのドレッシング

Gフルーツのドレッシング

グレープフルーツ剥くとお汁がいっぱい出るでしょ
ドレッシングに入れると爽やかで美味しいのです♪

オリーブオイル 大匙3
酢 大匙1
Gフルーツ汁 大匙3
塩 小匙2
ミックスハーブ 適量
乾燥ニンニク 小さじ2 

本日のサラダ(*^m^*)

揚げ茄子も入ってるサラダ

トマト、セロリ、新玉葱、キュウリ、
揚げ茄子(少しの油でスライス茄子を炒めました)
揚げ茄子入れると格段に美味しいヾ(´ー`)ノ


たけのこ ドレッシングのレシピ 春キャベツのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/05/01 20:21 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(12)

