お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジアンなご飯とお弁当画像いっぱい


横浜は雨が続いとります。
今日はちょっと寒いです、
何時になったら夏らしくなるのかな~



 

この間買った普段使いのメッシュの夏バッグ
いっぱい入るのよ(*^-゚)v♪

バッグ


お茶丸はどこへ行っても色んな忘れ物します
ハンカチや日傘や、
この間はハンドバッグ忘れそうになりましたよ=(^‥^;;=アセ




  


この間から何か忘れてるな~と思ったら、
お弁当画像(*^m^*)
いっぱいあります。

たいそうなメニューじゃありませんがε=( ̄。 ̄;A
せっかく撮りだめてたので一挙公開

6月20日  6月23日

6月24日  6月25日

6月26日  6月27日













 
 

 アジアンなご飯

6月29日ごはん

*トマトとほたてのオイスターソース炒め
*鶏手羽と大根のコラーゲンスープ
*かぼちゃとピーマンの素揚げとセロリの葉っぱのかき揚げ
*きゅうりと大根の中華風即席漬物


レシピブログバナー


 オイスターソースでホタテとトマト

オイスターソースでホタテとトマト


ホタテ 大6個
トマト 中2個
万能ねぎ 適量
タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ2
おろしニンニク 1片
砂糖 小さじ2

冷凍ホタテは周りのひもを取って、
丸い部分を半分にスライスします

ごま油でホタテを炒め、トマトも投入
トマトの形が崩れないうちに
タレと万能ねぎを入れて味を絡ませ
火を止めます

ホタテの周りのひもは小さく切って
セロリの葉っぱと合わせて
かき揚げにしましたよ。
↓ これマジ旨です!
セロリの葉っぱとホタテのひものかき揚げ


 

 きゅうりと大根の中華風即席漬物

きゅうりと大根の中華風即席漬物


きゅうり 2本
大根 きゅうりくらいの量
塩 適量
タレ:
醤油 大匙1
豆板醤 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ごま油 小さじ2
切りごま 適量

きゅうりは塩を降り
板ずりします(マナ板の上で両手でごろごろ)
すりこぎで軽く叩くと自然に割れてきます

大根はざっくり拍子切りに
塩でもんで、

きゅうりと合わせてタレに浸けておきます
20分もすれば食べれます
ビールも美味しいと思うよ( ̄m ̄*)

 
アジアンレシピ お弁当画像 即席漬け物

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/29 18:48 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(11)

トマトセロリのバンバンジーみたいなご飯


梅雨の晴れ間が2日ほど続いて
週末からまた下り坂らしいよ。
来週はお出かけが続いてるんだけどな~

 

梅雨だもんね、仕方ないけど
そろそろ明けて欲しいよ


 

ここんとこまたまた歯医者に通い
暮れに通ってた大きな歯医者から、
規模は小さいけど丁寧な歯医者さんに。

で、その歯医者さんは美味しい和菓子屋さんの斜め前
行くたんびに和菓子買って帰るのですよ( ̄m ̄*)

 

やめられませんな~ヾ(≧∇≦)〃 









 
 

 冷たいパスタ

めんたいパスタごはん

この間のご飯(*´pq`)
お茶丸母娘はやっぱりパスタ好き 
最近さらにパスタご飯がおおいみたい
簡単で美味しい、飽きない、おかずが簡単etc.(*^m^*)

*明太みょうがパスタ
*トマトとアスパラのフツーのサラダ
*芽かぶ長芋納豆のおかか和え 


レシピブログバナー


 トマトセロリのバンバンジー

トマトセロリのバンバンジー


トマト 2個
鶏胸肉 1枚
セロリ 1本
タレ:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 小さじ2
@おろしニンニク 1片分
@砂糖 大匙1
@酢 小さじ2

鶏胸肉は熱湯で30秒茹でて火を止め
蓋をして20分、
取り出して指で裂きます

肉をタレで和えておき、

トマトは湯むきしてざく切りに
セロリは筋を取り、薄くスライス

材料を合わせて混ぜます。

 

 ミョウガ風味でアボカドサーモン丼

アボカドサーモン丼


アボカド 1個
お刺身サーモン 適量
ミョウガ 1個
タレ:
醤油 大匙1
ゆず胡椒 小さじ1

ミョウガはみじん切りに
ご飯に混ぜても、アボカドサーモンに混ぜてもOK!

アボカド、サーモンは適当に切り
タレで和え、ご飯に乗っけます

ご飯は雑穀米、
簡単で忙しい時のお助け御馳走♪
メチャ美味しいのですよ☆

 
歯医者 明太パスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/27 22:12 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

八景島あじさい祭りとまたまたパスタご飯


22日の日曜日、どえらい大雨のなか
『八景島あじさい祭』に行ってきましたよ
朝、「大雨だけどどうする?」
と友達とメールのやり取り
ま、行ってみましょうかね~って事で

 

八景島シーパラダイスがあるところ。
子供が小さい頃、ここの海の公園に
よ~く潮干狩りに来ましたよ

遠くに江の島が見えるでしょ(右)
以下画像をクリックすると大きくなります

橋   江ノ島



公園の奥の方にはあじさいロードが
スタンプラリーもやってたので
土砂降りの中、はんこ全部集めたよ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

あじさい  あじさい2


アジサイの道1
 

この間のお茶の先生が
野点でお茶をふるまわれるので
200円でお茶とお菓子券を買って


お手前  お菓子
 

ザンザン降りで皆さんの着物の裾がびしょびしょ。
去年は雷も凄かったんだってw(゚o゚)w


お茶を頂いたあと、シーパラダイスのレストランで
坦々麺とアイスコーヒーを
( 飲み物はスタンプラリーでタダだったのヽ( ´¬`)ノ


帰りの道々気がついたんだけど
橋の歩道にこんなアートなタイルが(*'▽'*)♪
↓ 可愛いね☆

タイル  魚タイル




 

因みに『あじさい祭り』は
来週の日曜日までやってます









  





 またまたパスタご飯

パスタご飯

* ローストビーフと野菜(かぼちゃ、グリーンリーフ、マイタケ) 
* かぶの葉っぱとミョウガのパスタ


レシピブログバナー


 かぶの葉っぱとミョウガのパスタ

かぶの葉っぱとミョウガのパスタ

かぶの葉っぱを使ってみましたよ。
マイタケを添えて一緒に食べました (お茶丸だけ)

みょうが 1つ
かぶの葉っぱ 2つ分
大根おろし 大匙2
パスタソース:
オリーブオイル 大匙1.5
おろしニンニク 1片分
塩 小さじ1
麺つゆ 小さじ2

かぶの葉っぱは茹でて水に晒し
細かく切っておきます。

ミョウガは千切りに。
(繊維を切った方が香りがいいらしい。)

オリーブオイル、塩、おろしニンニクを
耐熱皿に入れて1分チン
かぶのはっぱとミョウガを加えて
茹で上がったパスタ、麺つゆ、大根おろしを入れ
味を絡ませます。

 
八景島あじさい祭り 和風パスタ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

長芋のレシピいっぱいとコスプレ


20日の金ボラのお弁当タイムに
ちょこっと抜けて近くの和食レストランに
何時もはお弁当持ってくんだけどね
たま~に、こっそり抜けて
美味しいもの食べに行くのです

午前のクラスにPC勉強に来てる聴覚障害者2人とね
(この2人はプライベートでも友達なのです)

きじま2  きじま
 





  


お茶子面白いクラスを取っていて
この時期の恒例イベントで
本格的コスプレをして
大ホールで課題を発表するという
コスプレゼン(コスプレでプレゼン)・・・(*^m^*)

このイベントは有名で、
ホールに大勢の学生が観に来るらしい

この授業を取るのは基本出たがりだね(* >ω<)
何でも面白がれるって得だと思う。

金曜日にそれがあって
お茶子はゴスロリ(ゴシック調のロリータ)を
説明できないのでウィキペディアで見てね。
別のイベントで使ったお友達から一式借りました

今話題の(奈良のアノ)セント君や 
不思議の国のアリスや、エル(デスノートの)などなど
さすが~の域の扮装の数々だったみたい
写メ見せてもらったけど
ホントに凄くて美大生だな~という感じ

載せたいけどね、ダメだろうね(*≧m≦*)



これ面白いでしょ、コーヒーだってヽ(゚Д゚;)ノ!!
こういうのを売ってるお店があるんだって
ビンゴの景品にするらしいよ(o_ _)ノ彡☆

妖怪コーヒー







  

明日はお友達んちの近くのアジサイ祭に行くお約束
大雨なんだけど、どうすんのかな~
朝メールしてみよう

  




 長芋の簡単レシピ

以前に作った簡単レシピ連れてきました
最近、みんなご飯要らないんで、テキトーなの
つまり画像撮れないくらいε=( ̄。 ̄;A フゥ…
 

レシピブログバナー

お料理の画像をクリックすると大きくなります

 長芋ベーコンのおかか炒め

長芋ベーコンのおかか炒め

06年10月に作りました
あと一品のパパッとおかず(^m^*) ビールも飲んでね( *´艸`)☆
材料:2~3人分
長芋 適量(食べるだけ)
ペーコン 2枚
おかか 小袋1
醤油 大匙1

長芋は短冊に切って、
ごま油でベーコンと炒めます。

焦げ目がついてきたら
お醤油大匙1くらい垂らして
最後におかかを絡めます



 厚揚げと長芋のツナ炒め

厚揚げと長芋のツナ炒め

パパッとあと一品シリーズ☆ご飯食べれるよ♪ 
06年9月の画像です
材料:3人分
長芋 厚揚げと同量くらい
厚揚げ 1枚
ツナ 小缶半分くらい
醤油 小匙2

厚揚げと長芋小さく同じくらいに切って
ごま油でササッと炒めます。

醤油小匙2とツナ大匙1を混ぜて
仕上げにジュワ~ッとかけて味を絡ませます。



 長芋トマトのキムチーズ

長芋トマトのキムチーズ

06年5月のおかずです
味付けなしで旨い簡単♪
材料:2~3人分
長芋 トマトと同量
トマト トマト1個
キムチ 好きなだけチーズと同量くらい
チーズ 好きなだけ

長芋とトマトを短冊に切って
耐熱皿にキムチは細かく刻んで、
チーズも上に乗っけます。

レンジで3分くらいチン。
チーズが溶けたら出来上がり♪


 ゴロゴロ鮭とおじゃがのゴマ葱炒め

ゴロゴロ鮭とおじゃがのゴマ葱炒め

長芋じゃないけど、これ美味しいからネ((*≧m≦)
06年9月に作っています
これは簡単優れもの☆お勧めです!
材料:3人分
鮭 2切れ
じゃがいも 中2個
タレ:
@葱 半本(みじん切りで
@醤油 小匙2
@レモン汁 小匙1
@砂糖 小匙1
@ごま いっぱい

鮭はぶつ切りにして塩胡椒
小麦粉まぶしておきます。

おじゃが(中2個)は小さく切って
少しの水を注し、ラップして5分チン
水気を切っときます。

油を敷いて鮭を焼き、
おじゃがも入れて炒めます。
火が通ったら、タレを入れて絡めます。

 
長芋のレシピ 和食ランチ 美大のイベント

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/21 23:30 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

冷たいパスタとお菓子工場見学


火曜日は手話サークルで森永製菓の工場見学に

森永入口


『キョロちゃんず』の前でみんなで写真を撮って


キョロちゃんず


クッキーとミルクココアをを頂きながらビデオを見たあと


試食


お菓子大量生産の様子を
お姉さんの解説付きで工場内を一回り
途中、DARSと小枝を1個ずつ試食(*^m^*)
お土産はハイチューとミルクココアでした


売店で期間限定のサクランボ味の『小枝』と
『おっとっと』を買いましたよ


おかし

サクランボ味の小枝大袋の中
↓ (*^-゚)v♪イッパイ
  小枝の中身






  

☆ 6月16日、17日、18日のお弁当 ☆

6月16日 6月17日


6月18日お弁当

「アンパンマンは何時まで入るの?」
「無くなるまでだけど・・・・・やめとく?」
「開けた時楽しいから~入れといて」・・・・だって(*´pq`)クス







  


 

  

 冷たいパスタ

 
シラスパスタご飯

さっぱり冷たいシラスと大葉のパスタで☆
*豚の軟骨の煮物(ごぼう、ニンジン、インゲン、大根)
*ゴーヤのお浸し大根おろしとおかか和え

レシピブログバナー


 しらすと大葉のパスタ

しらすと大葉のパスタ


シラス 適量
大葉 10枚

おろし生姜 大匙1
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小匙1くらい

オリーブオイル、生姜、塩を
耐熱皿に入れ1分チン

千切り大葉とシラスを混ぜておきます

冷水で冷ましたパスタを入れ
味を絡ませ、盛り付けます

 

 生ハムと野菜のパスタ

生ハムと野菜のパスタ


生ハム 適量
アスパラ 4本くらい
グレープフルーツ 半分
オクラ 3~4本
パプリカ 1/3くらい

オリーブオイル 大匙1.5
ハーブソルト 適量
ニンニク 1片分

アスパラ、おくら、パプリカは茹でて
適当に切りグレープフルーツと合わせておきます

オリーブオイルにハーブソルト、
おろしニンニクを一緒にして1分チン

茹で野菜と冷水で冷ましたパスタを入れ、 
よく混ぜ、盛り付けた後生ハムをトッピング。

 

 冷たいパスタのレシピ 森永製菓 工場見学

ジャンル : グルメ
テーマ : パスタ・ピッツア

お野菜いっぱいご飯で元気復活p(*^-^*)q


久しぶりにお天気の週末☆
体調も徐々に挽回しております。

ここんとこまともなご飯作ってなかったので
「お野菜いっぱい食べた~い」
のお茶子リクエストに応えて
野菜たっぷりご飯を。
お茶丸も食べた~い(*^m^*)



お茶ワンのお散歩もショートカットが続いてたから
ちょこっとデブったみたい(=´m`)

ころころお茶ワン






今週はサークルでお菓子工場の見学や、
ボラのランチタイムがあるのですよ
p(`・ω・´)ノ[*:+・ー・+:*]ヽ(`・ω・´)q








  

 お野菜いっぱいご飯

 

お野菜いっぱい

* 野菜サラダ(セロリ、アスパラ、パプリカ、ピーマン、トマト、サニーレタス)
* 小さなハンバーグと茹でじゃが
* 大根ときゅうりのスティック
* かぶのマリネ
* 揚げしし唐(大根おろしでね)
* くるみパン


レシピブログバナー


 かぶのマリネ

かぶのマリネ


ドレッシング:
塩 小さじ1
酢 小さじ2
レモン汁 小さじ1
砂糖 大匙1
一味唐辛子 適量

カブは皮を剥いてダイスに切り
塩で軽くもみます

残りの調味料を入れて30分ほど放置

ぴりっと辛く美味しいのですよ♪

 

 味噌マヨ

味噌マヨ


基本のブレンド
*味噌 大匙1
*マヨ 大匙1
*砂糖 大匙1

今日のアレンジ:
 たたき梅 中1個分
 レモン汁 小さじ2
 洋からし 小さじ1

この他に、
オリーブオイルにおろしニンニクと
ハーブソルトを入れたドレッシングも用意しました

スティック大根、甘くて美味しい~♪
やっぱりお野菜は元気のもとだね☆

 
野菜中心ご飯 カブのマリネ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/15 20:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

風邪復活のお茶丸と庭のお花


ほぼ一週間ぶりのお茶丸です |*・д・)ノ

 +++++ 本日の日記はつぎはぎだらけでイッテみま~す ++++++ 
 
お茶子はなんとか風邪から復活
お茶丸は風邪が復活・・・・・o(-_-;*)

月曜日はどうしても外せない用事で東京に
面白い出来事いっぱいあったんだけどね
それはまた今度ね・・・・・

火曜はボラ仕事の後歯医者に寄って
帰ったらとうとうダウン
食欲はバリバリあるんだけど~<(; ̄ ・ ̄)=3
動けません・・・


今日は2時間くらいの夕方ボラなので行ってきます。
10人くらいの集まりでのんびりなのですよ






月曜に復活したお茶子がこれを
前にも買ってきたレモンケーキと洋ナシのケーキ
* 以下画像はクリックすると大きくなります *

レモンと洋ナシのケーキ再び



火曜にボラ仲間から頂いた
日本橋屋長兵衛の『天下鯛へい』((*≧m≦)

日本橋屋長兵衛   天下鯛へい


駅近くにお店が出来たのです
鯛の形してる☆可愛いくて美味しい♪
中に白餡が入ってましたよ






今、ひめしゃらに小さな白いお花がいっぱい咲いてます

ひめしゃら


下に雪のように落っこってるでしょ
誰が掃除するのやろ (ーー;) でも綺麗☆

雪? これお花


どっかにハチの巣があるんじゃないかと思うくらい
ぶんぶん、ウァンウァン、ミツバチが飛び回ってます

こっちはしゃら(夏椿)の花 ⇒ 夏ツバキ そっくりでしょ((*≧m≦)


そのしゃら(夏椿)の木に鳥の巣をめっけ(*^m^*)
そ~っとしとこうね

鳥の巣






5月の初めに剪定した時、
はらった枝でこんなの作って
インパチェンスの植木鉢置いてみましたよ

植木鉢の台






お茶丸家のご飯はまだ復活できません・・・・


お茶子リクエストでそうめんばかり作ってました

そうめん昼ごはん  またまたそうめん

トッピングが変わっているだけ
野菜は出来るだけ摂りたいよね。
  

庭の花 そうめんランチ
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2008/06/12 12:21 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)

ガドガドみたいなサラダとお茶のお稽古


木曜日に初めて
お茶のお稽古?に行ってきましたよ。

  

生徒はお茶丸の他に
昔たしなんだという人が2人
教えてくれるのはお茶丸のお友達、
そのお友達の先生(大先生)も来てました。

和菓子はとても可愛い枇杷の形♪
ココで写メは撮れませぬ(ーー;)
お辞儀して自分の分を頂いて、またお辞儀して・・・・

お薄は3回半で飲み干して・・・・って
最初の2回ちょっとしか飲まなかったから
ズズズズズーーー、息が続かない~ フゥ(o´Å`)=з

あっちにお辞儀こっちにお辞儀
決まり事がいっぱいで
来月まで覚えてられるかな~

おおざっぱなお茶丸ですが
おしゃべりは楽しみなので(お菓子もね♪)( *´艸`)
しばらく遊んでみるつもり


 

この間お茶子が買ったステンレスタンブラー


ステタン


限定品であっという間に売り切れだって
定価は2800円らしいw(゚o゚)w

 

お茶子水曜の夜から熱出して学校休んでます
来週は作品の展示があるので
週末には治ってお家で制作するんだとか・・・・
良くはなってるけどイマイチな感じ(*^^)/(--;






  

 簡単ご飯


晩ご飯

お茶丸お茶子連係風邪で
まともなご飯作ってません・・・・・
これはこの間の晩御飯
*ガドガドサラダ
*新じゃが鶏肉
*揚げ茄子揚げピーマン


レシピブログバナー


 ガドガドみたいなサラダ

ガドガドみたいなサラダ

インドネシアのガドガドサラダ
お家にある材料で「みたいなの」を作ってみました
ドレッシングはネットで検索したのを参考にしました
2人分
牛肉 200g
厚揚げ 1枚
新玉葱 1個
わかめ 適量
グリーンレタス 適量
水菜 適量

ドレッシング:
@ピーナッツバター  大匙1
@お湯 100cc
オイスターソース 大匙1
醤油 大匙1
ごま油  大匙1
レモン汁 大匙1
酢 大匙1
豆板醤  小匙2
おろしニンニク 1片
おろし生姜 小匙2

牛肉は熱湯に通して冷まします

厚揚げは2分くらいチンして薄切りに

新玉葱はスライスして水に晒し

野菜は何でも適当に切ります

ピーナツバターはお湯に溶かして
他の材料を合わせドレッシングを作ります
 
  
お茶のお稽古 ガドガド

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/06 20:18 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)

JTrimで遊んで、豚肉お野菜のトマト煮


きのちゃんから教えてもらった
フリーソフトのJTrimで遊んでみました



JTrim



フツーの画像処理はもともとPCに付いてるアプリケーション、
Microsoft Picture ManagerやPhoto Editor、
ペイントを組み合わせればできますが
ブラインド(細い横線)や超新星(お陽さまみたいの)は面白い☆

ぼかしやモザイク、タイル化も出来るからかなり便利
PhotoFiltreと組み合わせれば
オークション画像も作れるみたいよ
お茶丸は出品した事ないけどね
*PhotoFiltreは英語かフランス語だけど
説明通りに進めれば日本語翻訳版にできます








昨日ボラでお茶タイムに頂いたミッキーのクッキー

クッキー


因みに、これはお家で使ってるミニーちゃんマグ、お茶子のお土産

ミニーちゃんカップ




☆ 6月2日、3日、4日のお弁当 ☆

6月2日  6月3日

6月4日

  

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 豚肉お野菜お豆のトマト煮

豚肉と野菜のトマト煮込

キッドニ―ビーンズって味も外見も
お豆!!~って感じがして大好き(*^m^*)
2人分
豚厚切り 250~300g
トマト缶 1缶
トマトケチャップ 大匙1
固形コンソメ 2個
ミックスハーブ 適量
塩胡椒 適量

本日のお野菜:(何でもOK)
レッドキッドニー、コーン、玉葱
キャベツ、赤ピーマン、カブ

厚切り肉は筋切りして、よ~く叩いて
食べやすい大きさに。

豚肉、ざく切りお野菜、トマト缶、缶1杯の水
固形コンソメ、ハーブを圧力鍋に入れ10分。

蓋が開いたらカブとケチャップもいれてさらに5分
最後に塩胡椒で味を調整します。
 


 豚肉しし唐生姜炒め

豚肉しし唐

どって事ないけど、しし唐美味しかった♪

豚薄切り 150g
しし唐 1パック
★醤油 小さじ2
★おろし生姜 大匙1

豚肉は醤油小さじ1をなじませて
小麦粉を絡めます

しし唐は柄を取って、
フォークで突いておくと爆発しないよ

大匙1の油にしし唐と豚肉を入れ
(しし唐は火が通りにくいから)
揚げるように両面焼きます

火が通ったら、余分な油をペーパーに吸わせて
取り除いてから、醤油とおろし生姜を入れ
味を絡めます

 

「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
ドラえもん募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
  
画像処理ソフト JTrim お弁当画像 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/06/04 12:07 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

パスタご飯とお弁当画像


この間からお茶丸、ちょっと風邪気味 (;>o<)=3=3ゴホ
寒~い日もあったりで、ほかほかカーペット入れちまいました
おこたも引っぱり出したりね・・・・ε=( ̄。 ̄;A 


 

先週、課題の制作に必要とかで
お茶子にインタビューを受けました
小さい頃から好きだったものは何?・・・とか
それはどうして?・・・・とか

小さい頃からお花や木は好きだったみたいヨ
どんなお花が好きと言うより
そこにこんなお花があればいいな~という風に。

色々話してると、あらためてそうだったんだ~
って、自分の事が分かったりするね


幾つかのテーマの中から
「ルーツ」を選んで制作してるそうで
箱 (枠?)の中に
そのテーマを表現するらしい。

手の写真も撮られましたよ。
シワシワなんだけどな~(*≧m≦*)
シワシワのがいいの・・・とお茶子
そりゃそうだ!  でも、
やっぱりシワシワはいやだな~( ̄~ ̄;)




 


☆ 5月29日、30日のお弁当 ☆
いつも小さな雑穀米おにぎり2個なのです。(2個でお茶椀1杯分)
以前、面倒なので1個にしたら、小さいの2個でって(o´д`o)=3


5月29日  5月30日











  

 パスタご飯


カレーおじや

風邪気味で(いつも?)ご飯はテキトーでした
これはカレーおじや、冷凍残りカレーでねσ(^_^;) 

下の2つも先週のごはん、パスタは簡単でいいね~♪



レシピブログバナー


 サーモントマト大葉のパスタ

サーモントマト大葉のパスタ


お刺身サーモン 適量
トマト 1個
大葉 5~6枚
★オリーブオイル 大匙2
★おろしニンニク 1片
★ハーブソルト 適量

大きめの耐熱皿にオリーブオイル、おろしニンニク
ハーブソルトを入れて1分半チン

小さく切ったトマト、千切り大葉、
茹であがったパスタを入れて
さっくり混ぜます

サーモンも半分混ぜ、
残りのサーモンはトッピングします

 

 トマトとレタスのパスタ

トマトとレタスのパスタ

2人分
トマト 2個
パセリ 適量
レタス 2枚
    *外側の硬くて捨てるとこでOK!
★オリーブオイル 大匙2
★おろしニンニク 1片
★ハーブソルト 適量

オリーブオイル、ニンニク、ハーブソルトは
1分半チンしてスライストマトとパセリを入れます

外側の固いレタスの葉っぱは千切りに
パスタが茹であがる寸前に鍋に入れ
一緒に冷水で冷まします。

よく水を切ってパスタオイルとさっくり混ぜます  


ドラえもん募金  
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」 被災者支援 
募金電話番号: 0990-513-006   
お家の電話でかけてね、最後まで聞くと105円の募金になります。  
 
お弁当画像 トマトのパスタ サーモンのパスタ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ


