お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポニョとセールとランチ


昨日ポニョ観てきましたよ

まずは夕方のチケット確保してから、
お昼ご飯食べて、セールに行く計画(*^m^*)

お茶子は午前中バイトなので
お茶丸母さんが先に行ってチケット買っとく計画
暑いので一駅だけだけど地下鉄乗る事に
地元の人はこの感じ分かるでしょ(=´m`)

一日乗車券   チケット2枚
 
109シネマズで夕方のチケット買って
再び横浜に





お茶子と待ち合わせてランチは『若鶏鉄板焼き定食』
このお店はお友達ともよくきます
落ち着いていい感じ

お茶子も何かと写メりますヾ(≧∇≦)〃

シャメッ

このあと、セール好き母娘は横浜のセール廻りにGO!



 


さて、ポニョですが
絵本をめくると絵が動き出すような作品
ポニョは評判通り可愛くて魅力的
まさしく日本版人魚姫

最後の方の展開が速くて
評価は色々分かれてるみたいだけどね

ジブリだからね、こんなのもありかな
という感想(=´m`)



☆ おまけ ☆

なぐられたピカチュー
なぐられたピカチューだって((*≧m≦)
もとのピカチューどんなだっけ(。゚ω゚)ン?














 

 簡単ご飯



レシピブログバナー


 とろとろチーズのほうれん草キムチ

とろとろチーズのほうれん草キムチ
もう暑いので、チンするだけの簡単おかず
でもピリッととろ~っとメチャ旨い☆
2人分
茹でたほうれん草 適量
キムチ  適量
チーズ たっぷり

茹でたほうれん草とキムチを混ぜて
チーズをたっぷり乗っけ、3分チン

 



ポニョ 簡単キムチのレシピ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2008/07/31 20:52 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

夏のご飯と頂いたお野菜


月曜日に、久しぶりに会った知り合いから
趣味で作ってる野菜をど~っさり頂きましたヽ( ´¬`)ノ
画像をクリックすると大きくなります

採れ採れ野菜

畑を2か所借りて色んな野菜を作ってました。
9月になったらサツマイモもくださるそうです
+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


早速黄色いミニトマトをおやつに
皮は固かったけど甘かったよ☆


さっそく


トウモロコシも茹でてお昼ご飯にね





☆ おまけ ☆
細胞分裂ドラえもん

ドラえもんの細胞分裂ヾ(≧∇≦)〃




明日は水曜日、レディースデイで映画が1000円v(。・ω・。)ィェィ♪
バイト上がりのお茶子とポニョ観てくるね~






 

 夏の簡単ご飯

7月29日昼食
これは昨日のお昼ごはん
*大葉とミョウガとシラスのパスタ
*冷やしトマト& 茹でトウモロコシ☆
*ペプシNEXゼロカロリーv(。・ω・。)ィェィ♪


7月29日晩ご飯
パンが主食の晩ご飯
*残りカレーでチーズグラタン
*アボカドトマトのサラダ
*ワイン蒸しチキン
(飲み物は沖縄のお土産、花さんぴん茶)


レシピブログバナー


 ワイン蒸しチキン

ワイン蒸しチキン
2人分
鶏胸肉 1枚
白ワイン 大匙1
ハーブソルト 小さじ1
片栗粉 小さじ2

鶏胸肉を叩いて伸ばし、
ハーブソルトと白ワインをかけ、
片栗粉も満遍なくもみ込みます

ラップにくるんで、耐熱袋に入れ
熱湯で5分ほど煮て火を止め
蓋をして30分ほど放置

冷めてからスライスします。

 

 カレーチーズグラタン

カレーチーズグラタン
2人分
残りカレー 適量
玉葱 半分
チーズ たっぷり

残りカレーか冷凍カレーをスープ皿に入れ
スライス玉ねぎを乗っけ
チーズをたっぷりその上に

レンジで2分半チン
玉葱もしんなりしてとろ~りチーズもあいまって
残り物以上の美味しさに☆



家庭菜園 夏のご飯

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/29 23:13 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(7)

暑いので簡単ご飯


相変わらず雨降らず、暑~い毎日(o´д`o)=3
夏は庭の水撒きも必須です

最近スーパーやお店に入っても
以前ほど涼しくないね、
設定温度を高くしてるんでしょう。

お茶丸は暑さと湿気に弱いので
ぐで~っとなっておりますよ

湿度の低い過ごしやすい地域の
ヨーロッパのどこかで
60過ぎたらのんびり暮らしたいな~(希望ですが)
あとちょっとやね( ̄m ̄*)






最近ご飯も簡略化が加速σ(^_^;)


梅しそミョウガごはんサッパリ系簡単ご飯
梅シソミョウガごはん
ミョウガと大葉を細かく切って
叩き梅とご飯に混ぜ込みます
このままお茶を掛けて
お茶漬けにしても美味しい☆




キューブなサラダ材料をダイスに切ったらとってもカラフル
画像に撮ってみました
キューブなサラダ
具材はトマト、オクラ、カボチャ、長芋
茹でたパプリカを参加させても綺麗です

ドレッシングはシンプルに
オリーブオイル大匙1、
レモン汁小匙2、
ハーブソルト適量







カレーチーズリゾット前日の残りカレーで
カレーチーズリゾット
残りカレーを2倍くらいに水で伸ばし
ご飯を加えて2~3分煮ます
切れてるチーズなら4~5枚位加え
溶けたら火を止め野菜をトッピング 



トマト小松菜たたき長芋のうどんお野菜何でも冷やしうどん

小松菜とトマト、叩き長芋をトッピング
小松菜やホウレン草は買ってきた時に
茹でて保存しておくので
アレンジ簡単、乗っけるだけ
夏はこういうサッパリなのがいいですね
野菜のバリエーションで別物になるしね





ハンバーグご飯

これはいつかのご飯
ハンバーグ作る時は小さいのをいっぱい作ります
残れば冷凍してお弁当に☆









簡単レシピ 夏ごはん
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/26 23:48 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

地デジ対応TVと中華風レシピ


横浜も猛暑が続いております
暑いねぇ~~
アチィ(;´Д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

NTTフレッツテレビが
682円で地デジの環境を提供してくれる
というチラシが入ってきたので電話して聞くと

アダプターやブースターの費用が3万近くかかるそうで
ケーブルTVと契約するのとどちらがお得で便利なのかな?

うちは3年くらい前にTVが突然壊れて、
迷ったけど地デジ対応のTVを買ったのです。

地デジは始まったけど、まだアナログのままで
まだ先があるからいいや~って(=´m`)
どうなんだろ?
どうしたらお得なのかな~




この間、遅ればせながら
ゴーヤの苗を植えてみました
早く大きくならないかな(*^m^*)


ごーや



週末、お茶子がバイト先で買ってきたお菓子
30%OFFセール中だったらしいよ
スタバの黒胡椒ポテチ、しっかりした歯ごたえ( ̄m ̄*)

スタバおやつ系
ドーナツとくっきーもね☆



 

 中華な夏レシピ

どちらも以前にアップしたお料理のアレンジ版です(*´pq`)
こう暑いと食欲も湧かないけど、
ご飯作る意欲もわきませんな<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

冷たいもの、酸味のあるものは夏場いいですね。
お野菜は好きなのでいっぱい食べれます。


レシピブログバナー


 パリパリお揚げともやしのサラダ、竹輪もね

パリパリお揚げともやしのサラダ、竹輪もね
2人分
もやし 1パック
お揚げ 1枚
竹輪 1本
ドレッシング:
@ごま油 小さじ2
@レモン汁 大匙1
@醤油 小さじ2
@砂糖 小さじ1
@豆板醤 小さじ1

もやしはさっと湯通し
(生でも美味しい☆)
流水で冷まし、水気を切ります

お揚げとちくわは細く切って
フライパンで空炒りします。

具材を合わせてドレッシングをかけます

 

 やわらか鶏ときゅうりの中華風

やわらか鶏ときゅうりの中華風
2人分
きゅうり 2本
胸肉 1枚
 酒 小さじ1
 塩 少々
 片栗粉 小さじ2
タレ:
ごま油 小匙2
醤油 大匙1
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
おろし生姜 小匙2くらい

きゅうりはすりこぎで叩いてから
適当に切り、塩を降りタレに浸けておきます。

胸肉は縦に4等分くらいに、
酒と塩を少し降り片栗粉を少量もみ込み
ラップにくるんで、耐熱袋に入れて
熱湯で3分、蓋をして30分ほど放置

中まで火が通ったらミを裂き
タレごときゅうりと合わせて
冷蔵庫で冷やして頂きます


夏レシピ 簡単レシピ 地デジ対応TV

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/23 23:10 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(7)

冷たいうどんのレシピ

3連休だったんだね~(  ゚ ▽ ゚ ;)
暑いのでボケとりますヾ(- -;)イツモネ


あっちこっちで夏祭りやら花火やら
お茶丸は涼しいお家から出たくありません(o´д`o)=3
お茶子も今年はオープンキャンパスに係って
お祭りはこれからみたい(=´m`)

そうそう、オープンキャンパスは盛況で、「停電した美術館」は
人気NO.1だったんだって☆



  

土曜日、京都の手描き友禅の個展を見に
お友達を誘って横浜へ
駅を降りたら、あっちもこっちもセール、セールヽ( ´¬`)ノ
着物を見たあと、ラーメン食べて(半熟玉子乗っけでネ☆)
セールをチェックp(`・ω・´)ノ
友達はトップスを買って
(*´∇`)ノシ マタネ~♪
お茶丸は残って本格的にセールをうろうろ
セール大好きなのですよ☆



  ★★ ビール ★★  





 

 冷やし麺のレシピ

そうめんな晩ご飯
毎日暑いでしょ(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ
なのでこ~んなのばっかり食べてます。
*ローズマリーチキン&ブロッコリ
*冷やしトマト
*オクラ乗っけ冷奴
*小松菜・チーズ・かまぼこの梅和え
(一番奥の黄色いトレーはミスドのドーナツ((*≧m≦)


レシピブログバナー


 夏野菜いっぱいの冷やしうどん

夏野菜いっぱいの冷やしうどん
食欲ないけどうどんなら食べれる
お野菜と一緒ならさらに食が進みます
2人分
ナス 2本
トマト 1個
ゴーヤ 半分
ミョウガ 2個

つゆ:
@麺つゆ 適量
@おろし生姜 小さじ1
@レモン汁 小さじ1

なすは皮に包丁を入れてフライパンに
ごま油で両面よく焼きます

ゴーヤは炒めてポン酢醤油と
おかかを絡ませます

うどんの上に野菜をたっぷりトッピング 
市販のめんつゆにおろし生姜と
レモン汁を足してジャ~っと掛けて頂きます

 

 納豆モロヘイヤうどん

納豆モロヘイヤうどん
これも簡単昼ごはん
トマトを足してもGoo (*´pq`)
2人分
モロヘイヤ 1束
納豆 2パック
麺つゆ 適量

モロヘイヤは大きな軸は除いて茹でます
(ちょっと硬い時があるからね)
水に晒して水分を切り細かく切ります

納豆と合わせて、タレとからしも混ぜ込みます

うどんにトッピングして麺つゆかけます




冷たいうどんのレシピ セール


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

パスタご飯とポニョ


横浜もメチャクチャ暑いです
アチィ(;´Д`)ゞ~~~"

子供達はもうすぐ夏休みだね
小学生のいるお母さんは大変。
早いとこ9月になって欲しいな~
って、思いましたよ、お茶丸も


『崖の上のポニョ』が始まるね。
♪ポ~ニョポ~ニョポニョ 魚の子♪

一回聴いたら頭から離れないそうで・・・(*^m^*)
お茶子もお風呂に入ってる時、
頭の中でポニョポニョ言ってるんだって(*≧m≦*)

これは絶対観に行かなくちゃね☆





今週末はオープンキャンパス
お茶子が取ってるクラスで
「停電した美術館」というコンセプトで
展示をするんだって
真っ暗なスペースが迷路のように壁で区切られてて
懐中電灯で作品を見ていくそうです

個人の作品と並行してスペースの壁作りもあって
今が疲労の山場らしい
リポビタンD飲んでます
ガンバレ(*・ω-)⌒☆*。゜



 

☆ 7月14日~17日のお弁当 ☆

7月14日 7月15日

7月16日 7月17日

う~ん似てる!(=´m`)クス












 

 夏のパスタご飯



レシピブログバナー


 ズッキーニとトマトの冷たいパスタ

ズッキーニとトマトの冷たいパスタ
2人分
ズッキーニ 半分
トマト 1個
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小さじ1.5
おろしニンニク 1片
(ガーリックパウダーでもOK
国産ニンニク高いものね)

ズッキーニは薄めにスライス
(意外に火が通りにくい)

オリーブオイル、塩、おろしニンニク、
ズッキーニ、ざく切りトマトを全て
耐熱皿に入れ、2分チン

パスタを茹で流水で洗い、
チンした皿に入れて具材と和えます

 

 茹で野菜with牛トマ

茹で野菜with牛トマ
野菜どっさりスタミナスープです
美味しいしね☆

牛肉 200g
玉葱 中1個
トマト缶 1
固形コンソメ 1個
ミックスハーブ 適量
塩胡椒

カボチャ 1/8くらい
ジャガイモ 適量
ブロッコリ 適量
ピーマン 適量 

玉葱をオリーブオイルで炒め
トマト缶を入れます。
煮立ったら固形コンソメと
牛肉、ミックスハーブを入れ
5分ほど煮ます。

冷蔵庫の野菜を茹で
牛トマソースを掛けて頂きます
冷たくして頂いても美味しいよ♪



多摩美オープンキャンパス 冷たいパスタ スタミナレシピ ポニョ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

夏のさっぱりレシピと歯医者


週末から本格的な夏に突入
エアコンも朝から晩までフル稼働

今日から何時も通り、
お弁当作ってお茶ワンの散歩
早朝なのに、外歩くと汗がダラダラ~
アチィ~(;´д`)ゞ~~~




この間からまたまた歯医者通いです
今回は大工事!
差し歯を合計8本 Σ(゚Д゚|||)
若い時に入れた差し歯が合わなくなってきたのと
新しく入れるのをのを合わせて8本
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

奥の2本は保険で金属の歯だけど
残りの6本はセラミック・・・・
つまり莫大な出費
来週の金曜日に支払う予定
歯の治療よりイタイ!
(ノД`)・゜・。






この春、京都旅行で手描き友禅工房を見学した時
T美の卒業生がその工房に居て
横浜で新作展をする時はお誘いします、
と言うお話、すっかり忘れてたけど
招待状が届きました

あいにくお茶子は今週末はオープンキャンパス
作品の展示があって忙しい
「是非お母さん行ってきて」 って
友達誘って観てくるね(=´m`)

 











 

 夏のさっぱりご飯

7月14日のご飯

*冷たい野菜のスープ
*焼きナス
*生姜風味の鶏とインゲン
*シラスと大葉のパスタ


レシピブログバナー


 生姜風味の鶏とインゲン

生姜風味の鶏とインゲン


鶏もも肉 1枚
インゲン 適量
片栗粉 適量
タレ:
@醤油 小匙2
@酢 大匙1
@おろし生姜 大匙1

鶏もも肉はざく切りに
少しの醤油、酒、片栗粉をもみ込んでおきます。

ごま油で鶏を両面焼き、
火が通ったら茹でたインゲンも入れて
タレを絡めて火を止めます

 

 冷たいどっさり野菜スープ

冷たいどっさり野菜スープ

材料はその時冷蔵庫にある残り野菜
この頃、ブロッコリの軸は
冷凍庫に保存してスープ類を作る時に使ってます
完熟過ぎてえらいこっちゃのトマトもね

キャベツ 1/8
玉葱 中1個
人参 1本
ピーマン 1個
トマト 中1個
ブロッコリ軸 1本
固形コンソメ 2個
ワイン(白) 大匙1
塩 適量  

材料はざく切りにして圧力鍋に
固形コンソメ、ワイン、水(鍋に半分位)を入れ
中火で7~8分、塩胡椒で味を調えます

蓋が開いたらミキサーで砕いて冷蔵庫で冷やします
小匙1位のオリーブオイルを少したらして頂きます
トロっとして栄養たっぷり
口当たりが良くてお茶子大好きメニュー☆
次の朝も食べれるしね(*^-゚)vィェィ♪


歯医者 夏レシピ 冷たいスープ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/15 08:52 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)

のんびり1週間と夏ごはん


色々ご心配おかけしとります(*_ _)人
早めのお薬で早期挽回でしたが
今週は色々キャンセルしての~んびり

朝のお茶ワンの散歩とゴミ捨ては
お茶子が担当してくれて、お弁当もパス

本人はオープンキャンパスが近くて
準備と課題で大変みたいだけど<(_ _)>

オープンキャンパスは19日20日です
美大見学をしている高校生はどうぞ、ヾ(≧∇≦)〃



来週からはお弁当復活します




お庭で3個発見ヽ( ´¬`)ノ
うちのミョウガ





  

 夏のさっぱりご飯


レシピブログバナー


 おナスピーマン鶏の甘酢炒め

おナスピーマン鶏の甘酢炒め

2~3人分
鶏もも肉 1枚
ピーマン 4個
ナス 2個(大きめ)
タレ:
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
酢  大匙1
酒  小匙2
おろし生姜 小匙2くらい

もも肉は適当に切り
醤油少しと片栗粉をもみ込んで
ごま油で焼きます

火が通ったらざく切りピーマンとナスを入れ
一緒に炒めます。
最後にタレを絡めます

これは以前作った『ピーマンとナスの甘酢炒め』の
鶏肉参加バージョン(*^m^*)
ホントに美味しいからね♪

 

 うちの冷奴

うちの冷奴

レシピにするのもなんですが(;´Д`A
トッピング:
トマト、青ネギ、家で採れたミョウガ
タレ:
おろしニンニク 1片
醤油 大匙2

豆腐って味が飽きるのでお野菜と一緒にね


 
多摩美オープンキャンパス 夏のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/12 15:31 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(8)

腎盂腎炎再び~( ̄~ ̄;)


6日ぶりのお茶丸です
月曜日早朝から腎盂腎炎再びでした。
゚.+:。(pωq)゚.+:。
去年のお正月以来です。

日曜日、隣駅前モールのセールに
お茶子も夕方までそこのスタバでバイト
終わる頃に立ち寄って一緒に帰りました。

ルワンダ

お茶子に注文したら、こんなの描いてくれてた(=´m`)クス





  

その夜、寒気で目覚めて
毛布出してきてもまだ寒い!
この突然の悪寒はもしや・・・・Σ(゚Д゚|||)
去年の腎盂腎炎の症状とそっくりやんか

それなら動けるうちに
自分で車運転して救急に行こう

で、いつもの大きな病院へ。
当直の先生は外科のお医者さんだったけど
とりあえずのお薬1日分くれて
「入院の支度して、午前中、僕の所にいらっしゃい」

朝再び病院へ
あとで院長先生だった事が判明
念の為のエコー検査も、速攻やってもらえて得したヨ

結局、早めの抗菌剤が効いてて
症状が軽く入院しなくていいよって(*´Д`)=3


実はこの日、友達とサントリー美術館行く約束してました
早朝電話して(友達まだ寝てたけどね
入院するからねって・・・(゚ロ゚ノ)ノ エ~

色んな所に予定のキャンセルを入れて
アイスノンして寝てました。
順調に挽回しております。

これって疲れてくると出るみたい。
やっぱり年とともに体力落ちてるね
でもね、じっとしてるの好きじゃないし


とにかくグデグデする事に決定
木曜日の夕方ボラは行くけどね 


  

 この前のご飯

そんなこんなでこれは先週のご飯です
大した事ありませんが
ブログのタイトルが『お茶丸家のご飯』なので
こんなん食べたよ~ということで


レシピブログバナー


 ジャージャーうどん

ジャージャーうどん


ひき肉 250g
玉葱 半分
ニンニク 1片

@オイスターソース 大匙1
@酒 大匙1
@醤油 小さじ2
@砂糖 大匙1
@豆板醤 小さじ2(好みで)
片栗粉 適量

みじん切り玉葱、ニンニクを
ごま油で炒めます
ひき肉も入れて火が通ったら

タレを入れて味を絡ませ片栗粉でまとめます。

うどんにのっけて、麺つゆを伸ばしてかけ
好みで温たま乗っけます

このひき肉チャーハンに入れても
プレーンオムレツに掛けても美味しいよ☆

 

 ズッキーニと丸ナスの揚げびたし

ズッキーニと丸ナスの揚げびたし


どって事ありません
丸ナスが手に入りました、賀茂ナスの同じかな?
ズッキーニと赤ピーマンと素揚げにして
麺つゆにレモン汁と切りごま入れてかけました

冷やして頂くとメチャ旨い♪
サラダほうれん草乗っけてます。

 
腎盂腎炎 ズッキーニのレシピ 肉みそのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/07/09 10:51 ] *特別な事 | TB(0) | CM(10)

鎌倉グルメツアーと簡単ご飯


2度目の「お茶」を習いに。
今日は色んな事しましたよ



お部屋にソソソ~ッと入って
掛け軸にお辞儀して=(^‥^;;=
お花やお釜を拝見したり 

立ったり座ったり
決まり事がいっぱいで
動きがロボットみたいにギクシャク(*≧m≦*)

なんか可笑しくてみんなでクスクス(*´pq`)
先生は友達だしね



 

水曜日にお友達3人で鎌倉にイタリアンを食べに
「ナディア」ってフツーの民家を改造した
隠れ家的有名なお店があるのです

表の入口の画像を撮り忘れたのが残念!
路地の奥で、看板も上がって無いのです

ナディア


メニューもその日にシェフの手書き
『ポルチーニ茸のリングィーネ』『カラスミのパスタ』
『ボンゴレロッソ』を頼んで
3人で分け合って食べました
パスタも自家製で美味しかったし
雰囲気良かったし 

ポルチーニ茸のパスタ





ここを出てすぐの通りに面した
湘南で一番有名なコロッケ屋さん
サザンの桑田君も来たらしい(写真がありましたよ)

ころっけ屋さん


注文すると揚げたてを食べさせてくれます。
シーフードクリームコロッケ☆ 熱々~で旨い!♪

シーフードクリームコロッケ


江ノ電に乗って線路沿いに門がある甘味処『無心庵』
水曜日は定休日なんだって、残念( ̄~ ̄;)

甘味処


再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ
線路沿いの美味しいケーキ屋さんで
コーヒータイム☆
ブルーベリータルトは季節限定
550円とちょっと高い、けど美味しかった☆

ブルーベリータルト  テーブル




 

☆ 最近のお弁当 ☆
マンネリ化は止まりません((*≧m≦)

6月30日  7月1日

7月2日










  

 お手軽ご飯

最近みんな忙しくて
簡単ご飯ばっかですε=( ̄。 ̄;A 
今日も実は↓こんな感じ


さんまかば焼き丼


レシピブログバナー


 お豆腐とおじゃがのヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ


じゃがいも 中2
豆腐 半丁
固形コンソメ 半分
生クリーム 大匙2
牛乳 カップ2
塩 適量

おじゃがは皮ごと4等分して
少しの水を注し、ラップして4分チン
皮をむきます

固形コンソメ1/2は大匙1の熱湯で
溶かしておきます

豆腐、おじゃが、生クリーム、牛乳
コンソメ汁をミキサーに入れ攪拌します

 

 牛すじどて煮コラーゲン丼

牛すじどて煮丼


牛すじ 250gくらい
マイタケ 1パック
玉葱 半分
大根 玉葱と同量くらい
しし唐 6本くらい
醤油 大匙1
味噌 大匙1
砂糖 大匙2
酒 大匙1

牛すじは一度煮こぼしてから
適当にカットします

舞茸、大根、牛すじを圧力鍋に入れ
半分ほど水を注し、20分ほど煮ます

蓋が開いたら、玉葱、醤油、酒、味噌を入れ
さらに10分

最後にしし唐と砂糖を入れ
強火で水分を飛ばします

ご飯は雑穀米、旨いです☆

 
鎌倉ナディア  無心庵 ヴィシソワーズ 簡単レシピ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 鎌倉

[ 2008/07/03 20:48 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(9)

