お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらさらカレーとスタジオジブリレイアウト展


夏休みももう直ぐお終い
大学生は9月いっぱいお休みの所が多いけど
お茶子の美大は9月8日から


今日のお茶子
お友達とスタジオジブリのレイアウト展に
以下の画像はお茶子提供です
クリックすると大きくなります

現代美術館



ここは写メッてもいいお部屋なんだって


写メってもいいお部屋



最後はトトロに乗って写真を撮ってくれるサービスを
↓ これいいね~(=´m`)

トトロに乗って





ついでに東京でお気に入りのものをショッピングして
楽しかったよぉ~って
こんな絵を描いてましたよ


ポニョ





  


プーさん、危うし!!_(*_ _)ノ彡

プーさん、危うし!















 

という事で、簡単ご飯が続いてます
作る時は野菜いっぱいメニューです。

  

 簡単おかず




レシピブログバナー


 蒸し鶏のトマトサラダ

蒸し鶏のトマトサラダ
 
鶏胸肉 1枚
しし唐 適量
トマト 大1個
ドレッシング: 
レモン汁 小さじ2
塩 適量

胸肉は塩胡椒、酒少し、片栗粉をもみ込んで
ラップで包み、耐熱袋に入れて口を締め
熱湯で2分、蓋をして30分ほど放置します

しし唐は塩を降り、ホイルに並べ
オーブントースターで10分ほど焼きます

トマトは湯むきして適当に切ります

材料を軽く混ぜ、
塩を入れたレモン汁を掛けて頂きます

 

 すじ肉のサラサラカレー

サラサラカレー
 
スジ肉  250g
舞茸 1パック
玉葱 1個
人参 1本
大根 適量
セロリ 葉っぱごと1本
トマト 大1個
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量
カレーパウダー 大匙1.5

スジ肉は大きいまま茹でこぼし
アクを捨てて小さく切り、
セロリはみじん切りに
残りの野菜は適当に切ります

冷蔵庫の残り野菜何でもOK!

材料を圧力鍋に入れ、水を注し
固形コンソメ2個入れて30分煮ます
蓋が開いたら、カレーパウダーと
塩胡椒で味を整えます、

ざく切りトマトを加えてひと煮立ち
スープとして食べても
ご飯にかけても
パスタで食べても(=´m`)美味しいよ☆


 
スジ肉のレシピ スープカレー スタジオジブリレイアウト展

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/28 21:47 ] *カレーやカレー風味 | TB(0) | CM(8)

秋の気配と簡単おかず


一挙に秋に突入・・・
タオルケットじゃもう寒い
毛布出して寝ましたよ

どんどん秋に近づいてるみたい
涼しくなったら何処か行きたいな~




メロンをほじってもらってるお茶ワン
凄~~く甘かった~、完食♪

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ メロン       完食!









☆ この間のご飯 ☆

8月25日ご飯
               ◎ PhotoScapeで編集

*冬瓜と豚バラのスープ
*ゲソとおじゃがの煮込み
*芽かぶと胡瓜とミョウガのツルツル
*トマトと大根のツナ和え 


 


  

 簡単おかず


下の2つは和えるだけの簡単おかずだけど
と~っても美味しい優れもの☆


レシピブログバナー


 トマトと大根のツナ和え

トマトと大根のツナ和え
 
トマト 1個
大根 適量
ツナ缶 1(小)

トマトは湯むきして刻みます

大根は千切りにして軽く塩もみ

ツナ缶の油を切って材料を混ぜます

 

 芽かぶとミョウガやキュウリのつるつる

芽かぶとミョウガやキュウリ
 
芽かぶ 適量
きゅうり 1本
ミョウガ 3個
大根の皮 適量
タレ:
麺つゆ 大匙1
おろし生姜 小さじ2
レモン汁 小さじ2

乾燥芽かぶを戻して使いました

きゅうりとミョウガは千切りに
材料を混ぜてタレをかけます

 



簡単レシピ 芽カブのサラダ 


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/25 23:08 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

イチジクのある食卓


急に涼しくなって、
金曜は秋の気配も感じる横浜です
長袖着てる人もいましたよ

雨もちょろっと降ったしね
庭の水撒きしなくていいから楽ちんだね

お茶丸は蚊に喰われやすい体質らしく
庭に出る時は長袖Gパン長靴、
首にはタオル巻きます(+o+)



今日はイチジクが手に入りましたよ
ちょっと小ぶりだけど和歌山県のだって、
子供の頃住んでたお家には
イチジクの木があって、もいで食べてました。
なので今まで買った事ありません。

いちじく




凄~く美味しいってもんでもないけど
一度食べとかないとね、ご飯でね(*^m^*)

 切ったら










☆ イチジクがかなりメインのご飯 ☆

8月22日イチジクパスタご飯

*生ハムイチジクのパスタ
まだまだ余ってるので
*イチジク生ハムのサラダ
*トマト・ナス・ピーマンのサラダ
*マンゴープリン(市販のを器に盛りつけて(=´m`)
 
 



  

 晩ご飯


レシピブログバナー


 生ハムイチジクの冷たいパスタ

生ハムイチジクのパスタ
 
イチジク 3個
生ハム 適量
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ2

イチジクが甘いので、味付けはシンプルです

オリーブオイルとハーブソルトレモン汁を混ぜます

茹で上がったパスタを流水で冷まし、
水気を切ってオイルに投入、
小さく切ったイチジクと生ハムも入れ、
さっくり和えます

 

 生ハムいちじく

生ハムいちじく

ドレッシングはシンプルに
オリーブオイル少しとレモン汁、ハーブソルトだけです
綺麗に出来たので画像だけね 

 

イチジクのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

夏なのにnewコタツと簡単冷汁みたいの


ちょっと前になりますが
コタツを買いました。
夏はコーヒーテーブルとして使います
以下、クリックすると画像が大きくなります

newこたつ



以前のコタツは26年使ってました
10数年前、テーブルトップにタイルアートをし

東急ハンズのクラフトタイルを
買い占めたくらい((*≧m≦)材料費がかかり、
デザインも自分で、製作日数は3ヶ月
・・・処分に踏み切れなかったのです

ノートPC2台広げたり、作業したりするには
ちょっと小さくて不便、
とうとう適当な大きさのを購入しました
これは冬はコタツになります


で、天板だけは捨てられず、
食卓の上に乗っけたら一回り小さいけど
ま、ここに置いとく事に(*´pq`)

テーブルトップ



 

お茶子が試食用として買ったワッフル
これ学園祭で売るやつね
余った分お家に持ち帰って焼いてくれました
コーヒーはスタバのだよ(*^m^*)

ワッフル


それを写メッてるお茶子
仲間にメールで送るんだって

写メるお茶子






そうそう、面白いサイトめっけましたよ
お茶子に自慢しようと思ったら
ゼミの先生から聞いて知ってたって

http://jvsc.jst.go.jp/find/mindlab/
 
 


 

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 豚バラ高野豆腐の炒め物

豚バラ高野豆腐の炒め物
 
高野豆腐 2個
小麦粉 小さじ2
卵1

豚バラ薄切り 150g
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ2

アスパラ 適量

タレ:
ケチャップ 大匙1
オイスターソース 大匙1
砂糖 大匙1
豆板醤 小匙1

戻した高野豆腐をぎゅーっと(これ大事)絞り
小麦粉と卵をつけ
油で両面焼き、別にしておきます

豚バラに醤油と片栗粉をもみ込み
フライパンで焼き、火が通ったら
高野豆腐を戻し、タレを絡めます

茹でたアスパラを混ぜて出来上がり~

高野豆腐がふわふわです

 

 冷や汁みたいの

冷や汁みたいの
 
味噌 大匙1
すりごま 大匙1
いりこだし汁 カップ2
きゅうり 1本
ミョウガ 3個
オクラ 2本
貝割れ 適量
トマト 1個

料理番組を見ていたら
冷や汁の味噌を炙って焦げ目をつけてました
香ばしくて美味しそう!

早速、包丁の腹に味噌を塗り
ガスで炙り、すりゴマと合わせ

干物がなかったので( ̄_ ̄ i)
いりこだしで出汁を作り味噌を溶き
冷蔵庫で冷やしておきます

野菜をスライスして
お皿に盛り、冷やしたお汁を注ぎます


家具調こたつタイルアート高野豆腐のレシピ冷汁 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/21 00:30 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

お盆ウィーク終了~ヽ( ´¬`)ノ


お盆ウィークもおしまい
やっと会社が始まりました~ヽ( ´¬`)ノ

日曜日は避暑地みたいに涼しくて、
6月以来初めてエアコンお休みしましたよ。
車に乗ったら外気温が24度!!
日頃の暑さで車内23.5度に設定してたから
フロントガラスが曇る事態に!w(゚o゚)w

今日は気温は上がりそうだけど
湿度の低い心地よい朝です
このまま涼しくなってくれたらな~
・・・・( ̄~ ̄;) 無理やろな





お茶子は今週は学園祭の打ち合わせ。
今年は実行委員会直営カフェの責任者になり
デザイン案の取りまとめや仕入れ等々、
色々忙しいみたい

中高から生徒会をやり、イキイキ活動してます
ま、美大は企画デザイン演出したい人達の集りだからね
一層盛り上がるんでしょう。
去年はチュロスだったけど今年はワッフルだって☆



 

お茶丸の休み明けは歯医者から・・・・・
行ってきま~す・・・・・





 


☆ これはこの間の簡単ご飯 ☆

食卓

*パスタと野菜のチーズグラタン
*生ハムサラダ(千切り大根が下に)
*冬瓜と豚バラのスープ

生ハムはとても便利なあと一品
お久しぶりのチーズグラタン
一品で主食も野菜も摂れる優れもの
美味しいし、昔から大人気

サラダが足りないね・・・めげたんだね・・・・☆ヽ(o_ _)o














 

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 パスタと野菜のチーズグラタン

パスタグラタン
 
トマト缶 1缶
ワイン(酒)大匙1
人参 1本
ピーマン 3個
玉葱 中1個
固形コンソメ 1個
ハーブソルト 適量
チーズ たっぷり
マカロニ 半袋くらい
(1袋茹でたらいっぱいできたw(゚o゚)w

野菜は適当に切って、オリーブオイルで炒め
トマト缶、ワイン、固形コンソメを入れ
5~6分煮ます。

塩胡椒で味を調えて
茹でたパスタを加えます

耐熱皿に移し、溶けるチーズをかけ
ざっくり混ぜておきます。
全体にチーズが絡んだ方が美味しい

電子レンジで3~5分、チーズが溶けたら出来上がり
オーブンで焼くなら、200度で15分くらい
表面に焦げ目がつくのが目安です

 
お盆休み パスタグラタン 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : パスタ・ピッツア

お盆ウィーク真っ最中~

お盆休みの真っただ中ですね

暑いのでお家でオリンピック観戦の日々です
オリンピック選手って凄いんだね~
と、改めて感動するお茶丸家の人々です( ̄m ̄*)




ぬけがら
今年もいくつか発見しました。



そうそう、DVDもTSUTAYAで借りました
「エリザベス/ゴールデン・エイジ」は
強い女王のフツーの女心にフォーカスしていて
柔らかいけど骨っぽい歴史映画
衣裳も豪華絢爛で、
女王の鬘が素晴らしくよく出来てて
見入っちゃった ( *´艸`)
☆☆☆☆

「ジャンパー」はお茶丸的にはイマイチかな~
もっと明るいSFアクションかと思った
☆☆☆







  


これね、だいぶ前のご飯です
暑くて手抜きの日々で
画像撮れません<(; ̄ ・ ̄)=3


おかず達
ogattiさんに教えて貰ったPhotoScapeで遊んでみました

プチトマトサラダ
牛シャブwith炙りしし唐
冷やしナス煮
チキンとズッキーニ炒め (これ美味しかった)




 

 簡単ご飯


レシピブログバナー


 サワーな鶏とズッキーニ

鶏とズッキーニ炒め
 
鶏もも肉 1枚
白ワイン(酒) 小さじ2
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ2
ズッキーニ 1本
タレ:
レモン汁 大匙1
塩 適量
砂糖 小匙2

鶏もも肉は適当に切って
酒、塩胡椒、片栗粉を良く混ぜて
ごま油で炒めます。

半分くらい火が通ったら
薄めに切ったズッキーニを入れて
タレを絡め火を止めます

 
 

エリザベス/ゴールデン・エイジ お盆休み 晩ご飯画像

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/14 21:49 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(7)

最近のご飯と暑~い今日この頃


『暑いですね~!』
が、挨拶みたいになってます

近場で集中豪雨でも、ココは全く雨降らず・・・・
そろそろバテバテでございます~
フゥ(o´Å`)=з


お散歩いこ~よ
こいつは元気です (o´д`o)~3


オリンピック始まりましたね
末広がりの8並びで(2008年8月8日午後8時)
今週はお盆休みの1週間
暑いし、お家でグデグデを決め込みましょう!


  

今日、旦那は東京湾の花火に
お茶子は月曜に鎌倉花火
ネットで買っといた今年の浴衣の出番かな
雨降りませんように、



 

そのお茶子も来月で20歳
まだ大学生で経費はかかるけど
2人とも成人して、
親としては一区切り、第2の人生の始まりだね。

お茶丸は40歳の時、
それまでも十分自由人ではあったけれど((*≧m≦)
「これからは好きな事だけして行こう」と決意
現実は子育て忙しく 「気分だけ」でしたが(*^m^*)
50歳のお誕生日には
「半世紀も生きてこられたお祝い」をし
55歳の今、自分だけの夢を叶えて行きたいな~
と、考え始めています。


  

偶然なんですが ( ̄m ̄*)
「夢をかなえるゾウ」水野敬也著と「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著
「スッキリ」「記憶がウソをつく!」
~なんかをこの間から読んでます。

「夢をかなえるゾウ」はogattiさんも紹介してたけど
ツボに嵌って面白~い!
神様なのにベタベタの関西弁(o_ _)ノ彡☆
荒唐無稽なお話が小気味よいテンポで進みます。

主人公に、ゾウの神様が成功するヒントを授けます。
最後に種明かしみたいな事もあるけど
巻末の参考文献も幅広く、説得力ありありです


「幸福な食卓」はコミックスも映画化もされたけど
子供を育ててきた大人としては少しヘビー。
優れた作品だけに重みを感じてちょっと疲れました。

「スッキリ」「記憶・・・・・」は楽しい読み物です。
ご飯の支度の合間に、って感じでね。



  

で、ご飯ですが、
このブログの主人公のお茶子
バイトや学園祭の準備で超多忙、
帰宅が遅くなると、
バッチリ(←古い?)ご飯は食べず
軽食が多いのです。

なのでこれからは、ちゃんとしたご飯より
「こんなん食べたよ画像」が
俄然多くなると思います。



 

そうそう、ガールズバンド組んで、
学園祭で歌うらしいです(*´pq`)
絶対見に行かなくちゃね☆ 楽しみだ☆










 

 ご馳走な食卓


8月9日ご飯s
8月9日のご飯(なかなか好評でしたよ☆)
*アンチョビとレモンの冷たいパスタ
*生ハムサラダ
*スタッフドかぼちゃ
*トマトとアボカドのサラダ


レシピブログバナー


 アンチョビとレモンの冷たいパスタ

アンチョビとレモンの冷たいパスタ

レモン 半分
アンチョビ 1缶
おろしニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1.5
刻みパセリ 適量

オリーブオイル、おろしニンニク、アンチョビ
(切らなくても火を通すと崩れます)を耐熱皿に
1分半チン、刻みパセリも入れます

茹で上がったパスタは流水に晒し、
薄切りレモンと一緒にオイルと混ぜます

レモンがさっぱり効いててメチャ旨ですがな( ̄m ̄*)

 

 スタッフドかぼちゃ

スタッフドかぼちゃ
玩具みたいな坊ちゃんかぼちゃ100円で売ってました
ちょっと可愛く晩ご飯仕様に

鶏ひき肉 150g
坊ちゃんかぼちゃ 1個
玉葱 1/4くらい
ワイン 小さじ2
塩胡椒 適量
片栗粉 小さじ2

切ったら

カボチャはラップで包んで2分半チン
上の方を横に切り、種を取り出します

鶏肉、ワイン、塩胡椒、刻み玉葱
削れたカボチャの実も混ぜ込み、
カボチャの器に詰めます。

蓋をかぶせて(中身がいっぱいでした( ̄∀ ̄*)
2重にラップして、レンジでスチームします
うちのレンジは古いので
大匙1の水を注いだ耐熱袋に入れて
3分チン、冷めるまで待ちます

これはボリュームがあって
中身の鶏挽肉も美味しかった!

 
かぼちゃのレシピ 冷たいパスタのレシピ 夢をかなえるゾウ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

あっちこっちの一日と夏ごはん


今日も暑かったね~~
外気温が38度!!
アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!
お約束が重なって、2か所出かける事に。。。。




  

お茶子は昨日から合宿で『ひたちなか海浜公園』へ
前日まで行先は熱海って信じてたみたい
「気分は熱海」ってコンセプトだったらしいよ
ヾ(≧∇≦)〃アホヤ~

うちから熱海は近いからね
そんな気になってたのかね_(*_ _)ノ彡



 



今日は午前中、用事で知り合いのお家に
書いてくれた地図を頼りに
ナビがないのです、やっぱり道間違えた(*≧m≦*)



午後からまた、別の用事で3人待ち合わせて
シルバー人材センターに
お茶丸が登録に行ったんじゃないよ~ (* >ω<)=3
ちょっとこんがらがった話を真直ぐにするお手伝い
おじいさん1人とお茶丸達2人


解散したのは夕方だけどまだまだ暑い
溶けそう~ε-(´・`) フー



明日は雨になるらしい
近県では集中豪雨で警報も出てるみたい
雨は大歓迎だけど災害は出ませんように










 

 真夏のご飯


余りに暑くて、ご飯作る気力が失せてます・・・・
手抜きご飯ばっかですが
冷たい野菜は美味しいね(*´Д`)=3


レシピブログバナー


 冷たいコーンスープ

冷たいコーンスープ

トウモロコシ カップ1
牛乳 カップ2
塩胡椒 適量

頂いたトウモロコシを茹でて
粒々を切り落とし、
牛乳と一緒にミキサーにかけます。
塩胡椒で味を調整

冷蔵庫で冷やして頂きます
味付けは塩胡椒だけ、
トウモロコシの甘みが出て美味しい☆

 

 冷し中華再び

冷中再び

トッピングは茹で豚
ミニトマト(赤、黄色)
焼きナス、ブロッコリ

茄子と茹で豚には生姜ポン酢醤油を掛けてます
タレは付いてるものでε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 



夏レシピ合宿

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/08/04 22:46 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

