お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の花と晩ごはん


この間、用事があって40代のイトコと電話していたら
メールアドレス交換する事になり
何通か往復したんだけど
絵文字をいっぱい使ったら
「若いね~!」って誉められた(。゚ω゚)ン

絵文字使うよね、50代も・・・・「(゚ペ) 

お茶子は9月で20歳になったけど
20歳ってちょっとビミョウなんだって
で、17歳と37か月っていってる(o_ _)ノ彡☆

じゃあお母さんはって話になり
計算してみると17歳と456ヶ月・・・・・
これって・・・・・・・・・ヾ(≧∇≦)〃






庭の花
クリックすると大きくなります
携帯で撮ってるので画像はいまいちです・・・・(*_ _)人


サザンカが咲き始めました
今年はいっぱい咲かないみたい
新入りの秋明菊、春には地植えにするつもり
綺麗ね

さざんか  秋明菊

クリスマスローズ、今年は咲くかな?

クリスマスローズ

夏の花も頑張ってまだ咲いてます
インパチェンスと日々草


インパチ  日々草

ジニアとバーベナ


ジニアプロフュージョン  バーベナ











 晩ごはん


サイドディッシュ
あんなこんなの食べました

レシピブログバナー


 パリパリちきんwithトマトソース

パリパリちきんwithトマトソース

鶏もも肉に塩胡椒をすり込んで
両面をパリパリになるまでしっかり焼きます
皮から脂が出るので直に焼きます

細かく切ったトマトにカボスを絞り
チキンの上にかけます

下に敷いているのは冷凍インゲン
フライパンに残った脂でインゲンを焼きます
表面に焦げ目がついたら
酒(白ワイン)大匙1、砂糖小さじ2を入れ
蓋をして2~3分弱火で煮ます
最後に水分を飛ばして、塩胡椒で味を調整



 高野豆腐とピーマンのケチャップ炒め

高野豆腐とピーマンのケチャップ炒め

戻した高野豆腐を小さく切り
しっかり絞って卵汁に浸けます
*卵汁・・・卵1個に大匙2の麺つゆを溶かします

フライパンで焼き、千切りピーマンも入れます
*ピーマンはレンジで1分チンしておきます
(早く火が通ります)

最後にタレを絡めます
タレ:ケチャップ大匙1、醤油小さじ2、 
   砂糖大匙1




高野豆腐のレシピ チキンのトマトソース 庭の花

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/30 11:17 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)

忙しお茶子とモバゲータウン

お茶子、今週末から芸術祭(学園祭)
課題もやりつつなので、
睡眠は電車の中で・・・・くらい忙しそう

今年お茶子は委員会直営のカフェの責任者で
仲間と店のデザインをし、
木材やベニヤを買うところから始めて
ブースを建てています。
ワッフルを売るそうで
業者も決めて発注完了だって

水曜あたりから泊まり込みらしい

彼女は中学高校で生徒会の会長と副会長をやり
高校ではボランティア団体にも参加したり
いつも忙しくパワー全開です



 


携帯サイトの『モバゲータウン』って小説も読めるらしくて
ゲームにはまったく興味ないけど
無料だっていうから(これ大事)登録してみました

正直に、55歳お茶丸って書いたのに
その日のうちに
色んな男の子(じいさんかもだけど)から
じゃんじゃんメッセが来るのですよ(゚ロ゚ノ)ノ

「ホントに55歳?」
「メッセのやり取りしようよ」
「仲良くしてください」・・・とか(--;)

お茶子には「何でそんな所に登録したのヾ(ーー )」
って言われるし
ややこしいのは面倒臭いから半日で退会・・・・

お茶子いわく、そう言う所は(どういう所??)
ホントの年を書かない人が多いって
まさか55歳のおばちゃんが登録するなんて
若い女の子が嘘言ってるんだろう~
って思われたのかな( ̄~ ̄;)

それに読みたかった携帯小説も
「あほらしい程文章が下手」だって
お茶子が言うくらいだから(。-人-。)・・・

電車で遠出する時は老眼鏡と文庫本持つ事にします。
携帯って画面が明るいので字が読みやすいんだけどな・・・・




この間頂いたお菓子「秋の山」
とても綺麗な紅葉の色でした
あんこが美味しかったしね(*^m^*)

秋の山







 あと1品のメニュー


最近みんな忙しくて
テキトーなご飯しか作ってません
メインディッシュじゃないけど、おかずが足りない時にでも



レシピブログバナー


 つまみなトマトの中華風

つまみなトマトの中華風

何のつまみ菜かは定かじゃありません((*≧m≦)
くせのない感じでしたよ
トマトと合わせて中華ドレッシングで

ドレッシング:
ごま油 小匙2
レモン汁 小匙2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1



 鮭の白子のポン酢醤油

鮭の白子

鮭の白子は安いけど多少癖があります
たらの白子は鍋材料だけどね

5分くらい茹でて、サクサク切って
ポン酢醤油で頂きました
ゆず絞っても美味しいです。


簡単おかず 学園祭 モバゲータウン 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/10/27 10:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(12)

友達のビスタとローズマリーチキン

今日から週末にかけて
お天気崩れるみたい
お昼から雨でしたよ

 

お友達がノートパソコンを買うので
一緒に付いてって、PC選びのお手伝い
お茶丸が去年ビスタを買った時、
お店に並んでるのは殆ど1GBだったけど
今は2GBが当たり前、
CPUも速いのが搭載されてるし
どんどん進化してるみたい

お茶丸も春先にメモリを増設して
2GBにしたけど
ちょっと損した気分です(*´Д`)=3





  


☆ 今週のお弁当 ☆
21日、22日、23日のお弁当
いつも極小雑穀おにぎり2個( ̄∀ ̄*)ニヒッ


10月21日お弁当  10月22日 お弁当

10月23日 お弁当






 簡単レシピ



レシピブログバナー


 お野菜参加型ローズマリーチキン

お野菜参加型ローズマリーチキン

今回参加したお野菜 ⇒ 長芋、さつま芋、トマト

塩胡椒した鶏腿肉を、
生のローズマリーを乗っけて
蓋をしてオリーブオイルで焼きます

あらかた火が通ったら
乱切り、長芋とさつま芋も加え
蓋をしながらゆすって炒めます

*さつま芋はあらかじめ、少しの水を注し
ラップして2分チンしておきます

塩胡椒で味付けし、火を止めてから
ローズマリーを取り出して
トマトを混ぜます

トマトの酸味で鶏肉もお芋も美味しい☆



 ベーコンとキャベツのスープ

ベーコンとキャベツのスープ

どって事ありませんが
キャベツは疲労回復野菜
どっさり食べれます

ざく切りキャベツとベーコン、
ひたひたに水を入れ、固形コンソメ3個
圧力鍋で5分煮ます

蓋が開いて水分が減ってたら
水を足し、塩胡椒で味を調整します

シンプルで簡単だけど
朝も食べれる優れもの☆





ビスタ 秋のレシピ ローズマリーチキン

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/10/23 22:46 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

初めてのお茶会と先週のパスタ


日曜日、生まれて初めてお茶会に参加してきましたよ
お茶を教えてもらってるお友達と、
お茶丸ともう1人、3人でね

場所が地区センターなのでラフなんだけど
お作法もうろ覚えで、お茶丸的にはドキドキ
お茶券は2枚、
表千家は畳のお部屋で
裏千家は別のお部屋で椅子に腰かけて、
別々に2度頂きました

お茶のお作法ってかなり面倒っちい
決まり事がいっぱいで、お茶丸の好みじゃない
この友達がお茶の先生でなければ
生涯『茶道』に触れることはなかったと思う

・・・と考えると、色んな扉を開いてくれるのは
人との出会いなんだな~
とつくづく思うのですよ


残念ながらお茶会の画像はありません
写メる雰囲気じゃないし
余裕もないしねε=( ̄。 ̄;A フゥ…


また呼んでね(*´∇`)ノシ ♪




 


☆ 先週のお弁当 ☆
ま、そんなこんなです、説明なしね


10月15日 お弁当   10月16日 お弁当

10月17日 お弁当














 パスタ


先週食べたパスタ達
パスタ大好きで毎日食べても飽きません
ゆずと葱のパスタは美味しくてジタバタしましたよミ(ノ_ _)ノ=3


レシピブログバナー


 生パセリとトマトのパスタ

生パセリとトマトのパスタ

オリーブオイル大匙2、おろしニンニク1片分
ハーブソルトも適量入れてレンジで1分チン

刻みトマト、生パセリ(なるべく小さくちぎって)
生イカも入れます、

茹であがったばかりのパスタを投入して
サックリ混ぜます。



 ゆず風味葱のパスタ

ゆず風味葱のパスタ

これは見た目地味だけど
メチャ美味しい!!お茶子ものけぞってジタバタします(* >ω<)

耐熱皿にオリーブオイル大匙2、おろしニンニク1片分、
塩適量入れて1分チン

ゆずを半分絞り、葱を1本分白髪ねぎにして加えます
茹であがったパスタを直接入れてさっくり混ぜます
パスタの熱でネギもしんなりします。




お弁当画像 パスタのレシピ お茶会

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

さつま芋のレシピと講演会


昨日、サークルで講演会があり
久々にサークルへ、

講演は聴覚障害者で元男性の( ̄m ̄*)綺麗な人
お話が面白いので全国から呼ばれて廻られてるそうです
6年前の講演も見てるので、今回は2度目

30半ば過ぎらしいけど肌も真っ白で
きめ細かく(化粧乗りがいい?)
ファッションのセンスも良くて素敵な人でしたよ

内容は世間話から
聾者と健聴者の手話の使い方の違いやら
あっという間の2時間、
その後、彼女?とみんなでご飯食べに行きました









 



 さつま芋のレシピ


子供達が大きくなってからは
さつま芋あまり使いません
ただ冷蔵庫にあると使い勝手がいいので
とても便利
お弁当にも入れられるしね☆


レシピブログバナー


 香りのさつま芋ご飯

香りのさつま芋ご飯

秋1回は食べないとね、お芋ごはん(*^m^)o
さつま芋は皮をこそげて取りました。
黄色が綺麗かなっと思って。

ご飯は通常の水加減(大匙1の酒を含んで)
ダイスに切ったお芋を乗っけ、塩小匙1をパラパラ

炊き上がったら、ミョウガ3個と三つ葉のスライスを
サックリ混ぜました。



 さつま芋りんご豚肉炒め

さつま芋りんご豚肉炒め

豚肉薄切りに酒少しと片栗粉を降り
混ぜておきます

さつま芋とりんごは千切り
さつま芋は少しの水を注し
ラップして2分チン

りんごは塩水に潜らせます。

ごま油で豚肉を炒め、さつま芋も入れて
火が通るまで炒めます。
りんごも入れて、タレを絡めます

タレ:醤油1、酢1、砂糖1




 ホクホクかぼちゃとサツマイモのこってり煮物

ホクホクかぼちゃとサツマイモのこってり煮物

豚バラ塊を2cmくらいに切って
生姜をひと欠け、醤油4、砂糖3、酒2に
水を注して圧力鍋で15分

蓋が開いたらかぼちゃ、お芋を適当に切って入れ
水が被るくらい足して
再び圧力をかけて2分
(どちらも直ぐに煮えるよ)



 油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

さつま芋1本、皮ごと小さく乱切りに。
少しのお水を注してラップして2分チン。
少し硬めにね。

完全に火が通るまでごま油で炒め、
焦げ色がついたら砂糖3、
醤油小匙1を入れます

砂糖が溶けて飴状に絡んだら
ごまをたっぷり降って出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

《外パリパリ~中ホコホコ~♪》



 お腹の風邪にやさしいお粥

お腹の風邪にやさしいお粥

胃腸風邪の時は食べやすくて
栄養たっぷり、飽きない味に。

大根、サツマイモは小さくダイスに切って
お水から茹で、お豆腐は手でぐちゃっと潰してね。
煮えたら、ご飯を入れて少~し塩を。

トッピングは小さく切ったアボカドと刻み葱に
おかかと醤油をまぶしたもの。



  

さつま芋のレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/15 23:05 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(14)

庭木の枝おろしと晩ごはん


3連休でしたね。
お茶丸はお天気良かった日曜と月曜で
庭木の枝おろししました。
去年はシルバーボランティアさんに手伝ってもらったんだっけ

ま、やれる所までやりましょって事で
もう木登りはできませんが
脚立に乗って植木ばさみとのこぎりで
夏に延びた枝をバッサバッサ

大分サッパリしましたよ
今んとこ筋肉痛もありません( ̄m ̄*)




  

今月はハロウィンですね(*^m^*)

お店で見つけたおばけパンと
小さいカボチャの和菓子

ハロウィン











☆ 先週のお弁当 ☆
10月8日、9日、10日
新しいお弁当箱、やっぱり幼稚園サイズ
夕方は学食でから揚げタイムですと(*^m^*)


10月8日お弁当  10月9日お弁当

10月10日お弁当







 晩ごはん



レシピブログバナー


 ゴーヤと厚揚げの中華風

アジアンなゴーヤと厚揚げ

うちで採れたゴーヤ、これで最後かな
種と白い所をこそいで、塩を降り冷蔵庫で半日

ごま油で厚揚げとスライスしたゴーヤを炒め
タレを入れて絡めます

タレ:
オイスターソース大匙1、醤油 小さじ2、
砂糖大匙1、酢小さじ1、豆板醤小さじ1




 とろとろ豚と冬瓜炒め

とろとろ豚と冬瓜炒め

これは以前作ったのとおなじ
ササっと出来て冬瓜が美味しい~☆

豚肉は酒と醤油を少し、片栗粉ももみ込んで
ごま油で炒めます
薄くスライスした冬瓜も入れて
塩少々、醤油小さじ1で味付けします



お弁当画像 冬瓜のレシピ ゴーヤのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/13 22:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

三渓園と晩ごはん


8日水曜日、サークル行事の下見で三渓園
お天気イマイチだけど見学している間は傘要らずでした

けた外れに大金持ちの貿易商、原三渓(ハラサンケイ)の邸宅だった所
53,000坪w(゚o゚)wの園内に、
京都や鎌倉から17棟のお茶室や建物を移築して
そのうち10棟が現在重要文化なんだそうで・・・・

園内歩いてると京都?鎌倉?と錯覚するような風情
お茶室があちこちに散在しています

ボランティアのガイドさんが入口付近から
説明しながら案内してくれました
これがなかなか楽しくてよく分かる!
当日も頼む段取りしています


下の画像は園内の様子
こ~んな感じです


三渓園1


雨降りの後で池の水が濁ってる
向こうの3重塔が敷地の真中に! 
これが三渓園のシンボルです

三渓園3


赤チョッキのおじさんがボランティアガイドさん
以前は小学校の先生をしてらっしゃったんだって
↓ 

三渓園2


小さい画像はクリックすると大きくなります

三渓園4        三渓園5


ここにも秋が・・・・・・

三渓園6

左  からすうり  右  あざみ


カラスウリ    あざみ

これちょっといいでしょ


水おけ   


400円でお抹茶をたてて頂けます
ラフだけど飲む方もちょっと緊張したりするよ
(*´pq`)


おうす

和菓子  ←中にあんこ入ってましたよ










 晩ごはん


小さなごぼうハンバーグ
*小さいごぼうハンバーグいっぱいと
    レンコンとインゲンのバター焼き

3ヵ月に一回くらいハンバーグ作ります
小さいのいっぱいだとお弁当にも使えるし
残ったら冷凍できるでしょ(*^m^*)

レシピブログバナー


 ペコロスと鶏のスープ

ペコロスと鶏のスープ

間引き人参が冷蔵庫にあった時期に
1袋100円のペコロス発見(*'▽'*)

可愛いけど小さいから皮剥くのが大変・・・
ま、これからは大きい玉葱でいいかな~

ミニ人参ミニ玉葱、手羽先と固形コンソメ入れて
圧力なべで5分
塩胡椒で味を調えます



 トマトキャベツのパスタ

トマトキャベツのパスタ

ほうれん草のフェットチーネが残ってたので
パスタを茹でる時にキャベツも一緒に放り込んで。

おろしニンニク1片、オリーブオイル大匙2、
ハーブソルト適量を大きめの耐熱皿に入れ1分チン
刻みトマトも混ぜておきます

パスタとキャベツも入れ さっくり混ぜます


 
三渓園 ペコロスのスープ


ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2008/10/09 10:10 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(8)

秋のメニューとハロウィン


横浜は昨夜から冷たい雨が降ってます
今日は気温が上がらずしばらくお天気イマイチみたい
今週はサークル行事の下見で
三渓園に行く予定なんだけどな~



  

パン屋で見かけたハロウィン仕様のカボチャパンとゴマパン
可愛いから買ってみましたよ
(クリックすると画像が大きくなります)

パン達



 


お茶子は学科のイベント行事で週末の夜学校へ
あれやこれやと
学園祭が来月に迫ってますます忙しさが加速しとります
この間はグループ制作の課題で徹夜してたしね
(ρ_・).。o○

芸術祭(学園祭)は 11月1日~3日
実行委員(サークル活動)は直前1週間の恒例泊まり込み

お茶子は2日にガールズバンドでも出演します
もちろんお茶丸も行くつもり(*^m^*)

近所の人は覗いてみてね



☆ 先週のお弁当 ☆
10月2日と3日、
いつもいつもとっても似てる <(; ̄ ・ ̄)=3

10月2日お弁当   10月3日お弁当

決まったおかずのローテーションって事やね・・・・















 晩ごはん

涼しかった日ににゅう麺を

にゅうめん       

いなだがシーズンでお買い得でしたよ
半身をスライスしてサラダほうれん草と
頂き物のゆずドレッシングを掛けて 

イナダとほうれん草のサラダ


レシピブログバナー


 野菜いっぱいのシチュー

野菜いっぱいのシチュー

カボチャはレンジでチンして
(お皿に大匙1の水を注しラップしてね)

ホタテはざく切りにして、
カップ2の水にワイン大匙1を入れて煮立たせ
さっと茹でます


玉葱、ニンジン、冬瓜、ズッキーニをざく切りに
ホタテの茹で汁、固形コンソメ1入れて
圧力鍋で5分、

蓋が開いたら牛乳200ccも加えて、
ホタテとカボチャを入れ
シチューの素で味付け



 ゴーヤとブロッコリのサラダ

ゴーヤとブロッコリのサラダ

この間庭で採れたゴーヤ、半分は天ぷらに
残りは種と白い所をこそいで
塩を振って1日冷蔵庫に入れてました

薄くスライスして茹でたブロッコリと合わせて
すりごまとかつぶしたっぷり混ぜて
ポン酢醤油で頂きました
自家製ゴーヤ、えぐい苦味が少なくて
美味しい~やないの(*´pq`)




 ハロウィン シチューのメニュー ゴーヤ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/10/06 11:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

茹で野菜をオリーブオイルで

子供達が小さい時に使ってたタンス2竿(さお)

大きくなってからは
クロゼットに入れて使ってました
見えない所とはいえ、
余りにボロいので捨てることに。

粗大ごみ受付センターに電話したら
『大きいタンスは1500円、小さいのは1000円です』
高ぁ~~~~いヽ(゚Д゚;)ノ!!
仕方ないから申し込んだけど、 

小さい方は通販で買った組み立て式
ちゃっちい上にあっちこっち緩んでる
バラしてフツーゴミに出そうと
少しずつノコギリで解体中

粗大ごみ収集日は2週間後
大きい方もベビーダンスに毛が生えたみたいなもん
でも・・・・無理やろな・・・・・(*´Д`)=3

因みにタンスの中身は、
ホームセンターで買ってきた
引き出し型衣装ケースに移動
不用品もいっぱいでましたよ。





 


夏の終わりに植えたゴーヤ
左はあとちょっとで食べれそう
右は大きくなるのかな~
来年は早めに植えるぞ!

ゴーヤ   小さいの







 

☆ 今週のお弁当 9月30日と10月1日 ☆

9月30日お弁当   10月1日お弁当














 晩ごはん



レシピブログバナー


 茹で野菜をオリーブオイルで

茹で野菜をオリーブオイルで

オリーブオイル

オリーブオイルに塩やハーブを入れ、
パンを浸けて食べるみたいに
野菜を浸けても美味しい☆うちはこれ大好き
レタスとトマト以外は茹でてます

バーニャカウダは
オリーブオイルとにんにく、アンチョビですが

これはオリーブオイル大匙2、ハーブソルト適量、
おろしニンニク1片、粒マスタード、黒胡椒少しです

間引き人参売ってました。
可愛いでしょ
葉っぱは天ぷらにしましたよ。



 ほうれん草のパスタをクリームソースで

ほうれん草のパスタをクリームソースで

ほうれん草のフェットチーネがあったので
久~しぶりにクリームパスタにしました
うちは基本オリーブオイルのパスタが好きで
ひょっとすると1年ぶりくらいかもです

海老とホタテは白ワイン少し掛けて
片栗粉小匙2くらいをなじませ
熱湯でサッと茹でます

玉葱半分をみじん切りに
オリーブオイルで炒め
*ブロッコリの軸もみじん切りにして入れてます

白ワイン大匙1、水大匙1を加え
海老とホタテ、固形コンソメ1個入れて
馴染んだら弱火にして
低脂肪の生クリーム150mlも加え
最後にクリームシチューの素1欠けを投入します

茹でたフェットチーネの上からソースを掛けてます
パスタを放り込んで混ぜても美味しい☆



ほうれん草のパスタお弁当画像 タンスを粗大ゴミに

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/02 10:12 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

