お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トリエンナーレとお茶子のパフォーマンス


土曜日に、横浜トリエンナーレと
ゲーテ座の音響パフォーマンスショーを観てきましたよ
ゲーテ座はゼミの先生の紹介でお茶子も参加しています


海を渡る汽車道を抜けるとすぐにこれが
プラで出来てるらしい、兎に角でかい!


オブジェ

振り返るとこんな感じ
溶け込んでるね


オブジェa


会場は散らばっていて
まず赤レンガ倉庫から


赤レンガ


今年はお茶子も言ってたけど
作品が大きすぎて少ない上によう分からん・・・・、
テーマは「タイムクレヴァス」

これは大量のでかい風鈴に音が加わってます


音のある世界

広いスペースの3面全てに、
割れた鏡と破片が散らばってました
歩いたら危険やね( ̄m ̄*)

全部割れてる鏡

外ではシャボン玉パフォーマンスが
もっと凄いのかと思ったけど
案外こんなもん、でも子供達は楽しそう(=´m`)


シャボン玉

腹ごしらえして次の会場へ
赤レンガ倉庫1号館の2階
ちょっとレトロな「茶の間」ってお店
ほかほかパンと味噌汁が食べ放題
和洋折衷で若い人に人気あるよ
ココなかなか面白い
おばちゃんの団体は見たことないから
2人くらいで行ってね

茶の間



次の会場「新港ピア」に移動
来る時に見たコンチネンタルホテルを正面から見れました


みなとみらい

コンティネンタル


ココで観るのを終了して、地下鉄馬車道へ
元町中華街で下車、時間があるのでストール買ってみた(*^m^*)
すっかり暗くなって、元町通りの入り口もこんなに綺麗


元町エントランス



ここが山手ゲーテ座


山手ゲーテ座


1階の小さなホールです。
このショーはトリエンナーレの一環で
お客さんも少なく、皆出演者の親戚友達みたいだった((*≧m≦)


ヘッドフォンから流れる音を声で表現するんだけど
凄い音量らしい
お茶子は右から2番目、背の高いイタリア人はこの日のメイン
この人も大学の先生みたいよ


パフォーマンス

この前に、声のパフォーマンスがあって
指揮者(アレッサンドロさん)のコンダクトで、
指名された人がおしゃべりしたり、同じフレーズを抑揚をつけて繰り返したり


一瞬しーんとして
お茶子が突然(指揮者の指示でね)
「昨日友達の誕生会で10人くらい集まって
飲んだり食べたりマリオカートしたり・・・・・・」
(Mちゃんのお誕生会の事だね、ふんふん)って聞いてたら
お茶丸母さんの顔見て
「トリエンナーレ行きました?」って
「行ってきましたよ」ってお茶丸母さんお返事=(^‥^;;=アセ 
マスクのお兄さんに「風邪引いてます?」って
お兄さん「1週間ほど前から」・・・・・

総括すると訳分かんないです。

お茶子も「色んな事を経験したい」が目的で
理解不能らしい。

出演者に昔の中国の辮髪(べんぱつ)みたいな頭で
黄色セーターに赤マフラーの男の人がいてギョっとしたけど
芸大の講師なんだって(ーー;)

やっぱり訳分かりません。。。。。

  



 朝ご飯


今日の朝ごはん(o´д`o)=3

レシピブログバナー


 雑穀米チーズリゾット

雑穀米チーズリゾット

簡単残り物でリゾット
栄養もたっぷりで美味でした(*^-゚)v♪

カップ2杯の水に固形コンソメ1個入れて
煮立たせます。
茹でて刻んで冷凍してた大根葉と刻みトマト
雑穀米ごはんを入れて弱火に煮ます

ナチュラルチーズをたっぷり入れ 
溶けて絡んだら出来上がり☆




横浜トリエンナーレ 大根の葉のリゾット

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。

[ 2008/11/30 15:18 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(7)

お野菜のレシピと横浜トリエンナーレ


この間知ったんだけど
電子会議ができるスカイプ
ビデオチャットができるcamfrogがあって
どちらもダウンロードすれば数人と会議ができるのです

スカイプは会社や若い人たちも便利に使っていて
お茶子も制作の企画会議を、
夜の12時くらいから1時間ほどやってる時があるよ
みんな忙しいので、時間を決めて
お家で会議が出来るってわけ

これは便利、使えるねv(。・ω・。)♪

camfrogのチャットルームは
相手の顔が見えるので聴覚障害者も手話で使ってるらしいよ
英語のサイトだけど、
世界で3千万人がダウンロードして登録してるから、
色んな国の人と顔を見ながらお話しできます
ちょっと面白いでしょ



 

11月30日まで横浜5か所くらいで
現代アートの祭典横浜トリエンナーレ2008やってます。
世界25カ国72人の作家が作品を展示してる

2005年に山下埠頭に観に行ったけど、
進化し続けてる現代アートは、
分かりにくい物いっぱいだった<(; ̄ ・ ̄)=3

お茶子が美大に進まなければ、ここんとこは知らなかった領域
お茶丸母さんは興味津々で、得した気分ヽ( ´¬`)ノ
アート観るのってやっぱり好き☆


週末に行く予定、今回は「タイムクレヴァス」だって
どんなんかな~(。゚ω゚)ン?
因みにバンクアートでやってるのは
R15でグロいらしいから行かんとこっと











 サイドディッシュ


ルッコラトマトのサラダ

*ルッコラとトマトのサラダ
粒マスタードドレッシングでね
畑の八百屋さんでルッコラゲットv(。・ω・。)♪
美味しいね~~、大好き





レシピブログバナー


 ほうれん草と大根と針生姜

ほうれん草と大根の生姜和え

どって事ないけど、
ご飯にもおつまみにもなる優れもの☆

茹でたほうれん草と
軽く塩もみした千切り大根を合わせ
ドレッシングで和えます。

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
醤油 小匙2
針生姜 適量(好きなだけ)



 柿とレンコンのサラダ

柿とレンコンのサラダ 

レンコンは薄切りにして
酢水に浸けてアク抜き

酢水ごと透き通るまで茹でます。

ドレッシング: 
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ1


スカイプ横浜トリエンナーレ2008 canfrog 野菜いっぱいのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/11/26 09:52 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

パパっと1品


ちょっとだけお久しぶりでございますσ(^_^;)
毎日バタバタしておりまする

この間用事で友達と出かけた時
スタバでお茶したら、これがヒット
しっとり甘さもちょうど良く、また食べたいな ☆3つ


スタバ  スノーストロベリー


 


3連休ですね、どこかお出かけした?
お茶丸家は何時も通り、個人行動(*≧m≦*)
今日はお花を植えてお庭のお掃除でもしますかね

気がつけば年末近く、掃除もしなくちゃだね
12月は何かとバタバタ忙しい。
手をつけ始めるとキリがない、う~んモチが上がらん( ̄~ ̄;)




 

最近、携帯がどんどん進化してる
結構年配の人も新しいの持ってる。
続々と素晴らしいデコメールが!
使い方分かってるんだね、デコメ=(^‥^;;=

お茶丸もお茶子を真似して
目覚ましは携帯アラームで起きてるよ
 


そうそう、もう一つ
昨日お茶子がこれ買ってきてくれました
お茶丸がしょっちゅうコーヒー飲むので紙要らずの
バリスタ ソロフィルターだって

バリスタ ソロフィルター







☆ お弁当 ☆

18日と21日のお弁当
ゼミの発表会やなんかでお弁当の日は2日だけ(*^-゚)v♪


11月18日 おべんと   11月21日おべんと




  お洒落な雑貨色々  







 簡単レシピ



レシピブログバナー


 おじゃがほうれん草のオーブン焼き

おじゃがほうれん草のオーブン焼き

味付けはハーブソルトだけ
冷蔵庫に何にもない時に便利☆

おじゃが(大2)は薄くスライスしてラップして2分ほどチン
茹でたほうれん草、千切りベーコン、ハブソルトと混ぜて
バター大匙1を細かく表面に振り分けて
250度のオーブンで30分(表面が焼けるのを目安に)

粉チーズ降って焼くとさらに美味しくなるはず!
無かったのよね・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



 オクラ長芋トマトソース

オクラ長芋withトマトソース
 
これもパパッと1品、イタリアンでなかなか美味しい☆

オクラは茹でて細切りに、
長芋は千切り、ドレッシングを掛けて頂きます

ドレッシング:
トマト(小)1をざく切りに
オリーブオイル 大匙1、レモン汁小さじ1、ハーブソルト



おじゃがのレシピ 長芋のレシピ  スノーストロベリー 携帯 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/11/23 10:55 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

秋の三渓園と中華街


昨日は暖かお天気
お出かけ日和、サークルの紅葉狩りで三渓園へ

この間の下見からちょっと秋が進んでました

紅葉は3分くらいかな

紅葉1

以前に書いたので
まとめて画像をアップ
菊花展もやってましたよ

秋の三渓園



  

午前中見学して、バスで中華街に
薬膳翡翠麺を食べて
(途中で気が付いてパシャッ( ̄。 ̄;Aタベカケ・・・

薬膳翡翠麺

中華街はメインストリートを外れると
面白い物がいっぱい
門もあっちこっちにあります

入ってないけどよしもとの水族館もあるよ
小さな画像はクリックすると大きくなります

地久門  真ん中辺り


これは関帝廟(かんていびょう)
関羽を祀った中国のお寺


関帝廟

屋根の装飾が鮮やかな色彩で

関帝廟1

関帝廟屋根


階段脇には龍が


龍


狛犬(もう1頭いましたよ)
日本のと違って派手なワンちゃん(*≧m≦*)

番犬1



山口美江さんのお店を探して覗いてみたら
いらっしゃいましたよ(*^m^*)
小さなお店なので、ご本人が居ると
お客さんは遠慮して入りづらいみたい
流行ってる風には見えなかったけど。。。










中華街 三渓園 関帝廟

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2008/11/19 08:31 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(7)

牡蠣と里芋のごはん


今日は久しぶりのお天気
明日はサークルで三渓園に行くけど
何とかお天気もちそうよ(*^-゚)v




 

今月末に横浜のゲーテ座で音楽のパフォーマンスショーが・・・・
ゼミの准教授がゲストで出るので
紹介でお茶子も舞台に出ます。
この先生は現代音楽の作曲パフォーマーで有名な人
芸術ユニット『明和電機』のメンバーだって
お茶丸は知らんけど(;^_^ A


内容はチラシを読んでもよく分からん( ̄~ ̄;)

10人のパフォーマーができるだけ正確に
大きな声でヘッドフォンから流れる
ターンテーブル奏者の演奏をまねする。
人間が機械に徹する事で生まれてしまう
余剰と過剰と誤解と機能不全に着目した作品

 

だそうで・・・・・・ 

過剰 (。゚ω゚)ン? 誤解 (._.?) ン? 機能不全 「(゚ペ) 


お茶子はこの10人のパフォーマーの1人
ぶっつけ本番です。

お茶丸も見に行くとしますかね
入場料2000円らしいけど、
聴いても「(゚ペ) (。゚ω゚)ン?だろうな~・・・・・







 


☆ お弁当 ☆

相変わらずでござりまするぅ~(*_ _)人


11月14日おべんと    11月17日お弁当











 晩ごはん



レシピブログバナー


 牡蠣と大根の炒め物

牡蠣と大根の炒め物

牡蠣は綺麗に洗って白ワインを降り
小麦粉にまぶします

大根は拍子切りにしラップして3分ほどチン
(柔らかくなるまで)

オリーブオイルにみじん切りニンニクを入れ
牡蠣を焼きます
火が通ったら大根を入れ、塩胡椒。
最後にざく切りトマトを投入して
味を絡めます

(みじん切りパセリも入れてます)

トマトの酸味で美味しい☆
牡蠣とトマトは相性ピッタリ。



 さといも豚肉みそ生姜

さといも豚肉みそ生姜

煮物もいいけど、これもサッパリ和風

冷凍里芋をひと煮立ち
柔らかくなったら半分にして茹で
ざるで水を切ります

豚肉もさっと湯通し、冷まします。

里芋と豚肉を味噌ダレに絡めます
 
味噌ダレ:
味噌大匙1、砂糖大匙1.5、酢小さじ1、
醤油小さじ2、刻み生姜小さじ2
(葉生姜を使いました)



牡蠣のレシピ 里芋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/11/17 19:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

アトピーお茶ワンと冬野菜ごはん


お茶ワンのアトピーが判明してから
2回ハゲて( ̄_ ̄ i)お医者さんに

数日前に禿げた時に(*≧m≦*)
ついでにサプリメントとシャンプーを

コーギーは春先に毛がいっぱい抜けるけど
この時期に異常なくらい抜けてる=(^‥^;;=
かつてないほどフケもいっぱい
寒くなるのにね

皮膚の新陳代謝がうまく行ってないらしい
そのシャンプーの値段が2600円
フツーにペットショップで買うと1000円前後

「おねえちゃんのツバキだって1000円しないんだよ~」
ってお茶子がお茶ワンに・・・・
ま、仕方ないね


 サプリメントを食べたお茶ワン 

お茶ワン








☆ 今日のお弁当 ☆
今日からお弁当再開


11月13日お弁当










 晩ごはん



レシピブログバナー


 かぶと豚肉のコンソメスープ

かぶと豚肉のコンソメスープ

畑で小さいかぶをいっぱいゲット
一束60円ヽ( ´¬`)ノ

皮付きのまま1/4くらいに
小さく切った豚肉と圧力鍋で3分
水は鍋の1/3、固形コンソメ2個

蓋が開いたら塩胡椒で味を調整

いっぱい作って朝も食べました
朝スープはなかなか良いです(*^-゚)v



 白菜チーズの梅ドレ

白菜チーズの梅ドレ

白菜の白い部分は繊維に沿って千切りに
緑の部分もね

切れてるチーズも千切りにして混ぜます

梅ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
醤油 大匙1.5 
叩き梅:大1個




犬のアトピー カブのスープのレシピ 白菜のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/11/13 21:06 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

里帰りと冬メニュー


この間の日曜日、
叔父が入院していて長くないとの事で
大阪に日帰りしてきました

子供の頃遊んでもらって、大好きな親戚でした

叔父は83歳でパーキンソン病
もう妻や子供の顔も分かりません
「叔父ちゃんお茶丸が来たよ、」
骨と皮の叔父は、ベッドで小さく頷きました
「叔父ちゃん、知らなくてごめんね
横浜から新幹線に乗って跳んできたよ」 と言うと、

かすかな声で「ありがとう」って
・・・・涙が止りませんでした

家族はびっくり
何時も無反応なんだそうです

叔母はお茶丸の顔を見ると涙ぐんで、
会うのは子供達が小さかった頃以来、
18年ぶりくらい

叔父の家は本家で仁徳天皇御陵のお堀端にあります。
広い庭の向こうはお堀に繋がっているのです
子供の頃、そこで叔父は釣りをさせてくれました
嫌いだったキンカンの木もまだそこに
(子供の頃は苦く感じたのよ)


帰る時、叔母は目に涙をいっぱい溜めて
お茶丸の手を取り、お茶丸も
思わず叔母の小さな体を抱き寄せました
声をあげて泣いてしましました

こうして会うのは最後かもしれないな思いつつ




 

大阪で見た紅葉、左はお堀の向こうです
右は帰り道、綺麗だった公園の木々
画像をクリックすると大きくなります

おほり    紅葉






☆ イルミネーション  ☆

 晩ごはん



レシピブログバナー


 大根すてーき豚バラ乗っけ

大根ステーキ豚バラ乗っけ

これはちょっと和風、凄~く美味しかった!(*'▽'*)♪

大根はラップして皮をむき
面取りして十字に切れ目を入れ
ラップして5分チン(2個)

オリーブオイルで両面焼き、
焦げ目がついたら
チンした時に出る汁に
大匙1の麺つゆを足したものを入れます

大根の皮の千切りと面取りした端っこと
豚バラ肉も一緒に焼きます

盛り付ける時に、千切りと豚バラを乗っけます



 簡単カボチャのグラタン

カボチャのグラタン

千切り玉葱1個を炒め牛乳300ccと
シチューの素3欠けを入れ弱火でひと煮立ち

カボチャ1/8は皮を適当に剥いて
薄くスライス
少しの水を入れラップして4分チン

シチューを下に敷き
カボチャを並べ、またシチューをかけ
最後にチーズをトッピングして
250度のオーブンで40分ほど焼きます

オーブンはそれぞれ癖があるので時間が違います
溶けるチーズが無かったので
切れてるチーズ使ってます




帰省 大根ステーキ 簡単グラタン

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

[ 2008/11/11 11:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

お茶のお稽古とオムレツランチ


この間のお茶のお稽古
始まる前にみんなで撮影会
お菓子とお花はお稽古の度に撮っとく事に

花   茶花

お茶室入口のお花(左)と床の間のお花(右)
ドウダン、つわぶき、リンドウ、椿などなど
和のお花は趣があります。


窯   干菓子 

窯はこんな風、お菓子は干菓子でした(*´pq`)



オムレツランチ   チーズヨーグルト

朝のお稽古だったので、帰りにみんなでランチ
住宅街の中にある小さなフレンチレストランで
オムレツのランチ定食、
チーズヨーグルトのデザートはなかなかでしたよ(*^m^*)



 お菓子職人 


そうそう、明日は用事で大阪に行ってきます







 晩ごはん


お茶子も帰ってきて
やっとこさ、画像撮れるものを作りました
特別新しいものじゃありませんヾ(´▽`;)ゝ
寒いしね、暖かい物がご馳走だね(=´m`)



レシピブログバナー


 ぽとふ

ぽとふ

じゃがいもは皮ごと半分にして
水を注しラップして4個で7分チン
後から入れました

中身は玉葱、ニンジン、ミートボール、
インゲン、じゃがいも

固形コンソメと塩胡椒で味付け



 ほうれん草とトマトのツナドレッシング

ほうれん草とトマトのツナドレッシング

これはCOOKの本にも載った
たぶん皆が知ってるレシピ

ドレッシング:
オリーブオイル2、ツナ缶小1(油分をよく切って)、
レモン汁1、おろしニンニク1片、醤油1、
塩小さじ1弱、砂糖小さじ1、黒胡椒

トマトは皮をむいた方が美味しい☆




お茶のお稽古 ランチ画像 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

[ 2008/11/08 22:38 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

携帯ナビと久しぶりのスイーツ


この間、用事があって東京の東村山市へ
横浜からは真北の方向、車で行くのが一番便利

しかしうちの車にはナビがない!
地図を見てもよく分からず(なんせ地図も古いしね)
携帯ナビで行く事に

お姉さんの声で「500m先を右に」とか
ほーほー、ナビって便利やね
・・・と感心しながら2時間半過ぎたあたりで
電池が1個になってるじゃん(゚ロ゚ノ)ノ

こんな所で電池が切れたら・・・・・
市内に入れば何とかなるから
それまで電池さん頑張って!

なんとか到着して用事を済ませ
大型スーパーの携帯ショップに立ち寄って
事情を話すと、車充電器を勧められました

便利なもんがあるのやね
車ライター引っこ抜いたら電源になってる!
(4台続けてこの車種乗ってるけど、知らなんだ)
これと携帯繋げば電池気にしなくてもいいもんね

またお姉さんの声に導かれて無事に帰宅(o´д`o)=3


車ナビはとても便利
月々300円だけど初回月は無料
でも、もう使わないから解約しよう(*≧m≦*)




この間ネットで買ったお茶子のショルダー
学祭で泊まり込みだったので
画像を送ってあげたけど
本人忙しそうでしたヾ(≧∇≦)〃

バッグ


 











 簡単レシピ


レシピブログバナー


 カボチャと柿のスイーツ

カボチャと柿のスイーツ

坊ちゃんかぼちゃぐらい小さいかぼちゃと
柿が1個、だいぶ前から冷蔵庫に
どっちもそろそろ使わなきゃ
・・・・という事でスイーツにすることに

かぼちゃは丸ごとラップして8分チン
(そのくらいの大きさでした)
種を取り皮を剥いて、潰します
バター大匙1、砂糖大匙1.5を混ぜ滑らかに

柿は薄くスライスしてかぼちゃと混ぜ
一部をトッピングに

250度のオーブンで30分焼きました
柔らかくて美味しかったよ☆



 大根の葉とお豆腐のチャンプルー

大根の葉とお豆腐のチャンプルー

大根の葉を洗って、耐熱袋に入れ6分チン
流水で冷まし、絞って細かく切ります

ごま油で葉っぱと豆腐半丁を炒め、
麺つゆ大匙1.5、すりごま大匙1、だしの素少し、
砂糖小さじ1で味付けします
最後は強火で水分飛ばします
(水分飛ばすと味が締まって格段に美味しくなります)


 潤いぷるぷる 


携帯ナビ かぼちゃのスイーツ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/11/06 07:33 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

芸術祭


11月1~3日までT美の芸術祭
今年も2日にお友達誘って行ってきましたよ

デザインし、木材の購入から立ち上げたカフェ
今年の色は華やかだね


たまcafe




特に力を入れた立体看板
素材はスタイロフォーム
ヤバイ出来上がりだそうで、
前日に画像をメールで送ってきましたよ


立体看板


ここで2度もワッフル買いましたよ
プレーンとシナモン、ほかほかでグ~でした(*^m^*)


 ケーキ 





☆ お茶子 on stage ☆
画像をクリックすると大きくなります

5人グループのガールズバンド
お茶子はボーカルとキーボード、曲は4曲
左は2人ボーカル、右はお茶子のボーカル
そうそう、お茶子は実行委員で忙しくて歌詞を手に書いて
カンニングしてたよヾ(≧∇≦)〃


2人でボーカル    1人ボーカル


ピンクのワンレンさん(カツラなのよ)が歌う時はキーボード
お茶子が歌う時はピンクさんがキーボード


キーボード    
  
この2人はもともと仲良しグループの仲間です
開始前に写真撮らせてって言ったらこのポーズで(*´pq`)


始まる前に





 



朝一番、中央ステージでお茶子達を応援して、
速攻テキスタイル学科のパフォーマンスショーの
チケットを買いに移動

ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ

このショーは劇団四季なみのクオリティーで
毎年昼にはチケットが完売
何せ衣裳も凄いし(テキスタイルだもんね)
演者は学生だけど完成度が高い!
残念ながらここでは画像は撮れません


お昼は模擬店街にいって
並ばなくても買えた「チキン巻き巻き」で昼食



 

 
大学敷地内は山の斜面に
各学科のビルが点在しています
(*´Д`)=3 しんどいやんか
展示作品を見て回ってると夕暮れに・・・・

お茶丸の時代と違い
アートの領域が広がり
新感覚の捉え方をしていて面白い!


分かりやすくて、印象に残った作品をアップしましたよ

ねこさん達

ありさん達

多分さなぎ

顔だけ

展示

食用宇宙人


 
学園祭 コピーバンド

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 学園祭

[ 2008/11/03 04:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

