お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年12月31日の日記


12月31日、2008年最後の日になりました

今年は週2~3回のまったり更新でしたが
お付き合い下さってありがとございます(*_ _)人

最近はみんなご飯要らずの日もありで
いい加減なご飯が続いております



お茶丸家には旦那も
1人暮らしの26歳のお兄ちゃんも居るのですが
こっちを語ると心境複雑になりまする( ̄~ ̄;)
お気楽みたいなお茶丸母さんも
人並みにストレスはあるわけです。


気楽にフォーカスできるのはお茶子とお茶ワン

お茶子は、学校近辺で一人暮らしの友達に
レシピがいっぱいあるよって
母さんのサイトを教えてるそうで
自分もたまに携帯で読んでるんだってヾ(≧∇≦)〃


ブログを始めた頃は、お茶子が高校生で
恋のバレンタイン大作戦や、カレシ君バナシで盛り上がり
3年生になってからは、受検実況中継みたいで
これもある意味面白かった

美大生としての生活と活動も
知らない世界に足を踏み入れたようで
本人も母さんも興味津々、ブログも快調に進みました

お茶子も大人になって物語は一山越え


例えばこれから5年くらい(10年でも)続けたら
内容はどうなっていくのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・


ま、とにかく、


長いブログのお友達の生活が
自分同様変わっていったり、励まされたり
のんびりアップですが
やっぱりこれからもブログを続けて行くつもりでありまする

どうぞ来年も仲良くして下さいませ

                  
スーパーマン  
お茶丸
 

2008年12月31日




ハボタンズ
 







ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/12/31 09:00 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

年末大掃除とご飯


X'masイブは、お茶子は学校近辺で
友達が大勢集まってオールナイトのX'mas会
そんな訳でお茶丸家は特にケーキを買うでもなく、
ご飯も要らずで
お茶丸お茶ワンはコタツでシュークリームのX'masでした(*≧m≦*)


お茶子がお土産に買ってきたチロルチョコ詰め合わせ


チロルチョコがいっぱい    







先週いっぱい、色々な予定でバタバタと忙しく
金曜日から、巻き返しでお家のメンテを頑張っておりました
2階のベランダの人工芝がグデグデになってたので
新しいのを敷いたり


人工芝


リビングの蛍光灯を取り換えたり
この間ペンキを塗ったデッキに、
ラッカーをスプレーしたり

そうそう、こいつのお布団も作りましたよ


お鼻   お茶ワン用布団

使わなくなった小さい毛布を縫って大きな座布団みたいにね
うちにミシンは無いので( ̄_ ̄ i) 手縫いで・・・・・
チクチク縫い縫いは得意でないのε=( ̄。 ̄;A 
塗装とか庭師とか男仕事は好きなんだけどねヾ(≧∇≦)〃


カーテンは10月に洗ったし、冷蔵庫も掃除したし
ま、こんなもんで終了としますかね((*≧m≦)

という事で、今日はお茶子と横浜の年末セールを見てきます
いっぱい買うわけじゃないけど
セール好きの母娘です。










 


 晩ご飯


X'masイベントお家でしなかったのと外食もありで
年末チャチャッとご飯ばかりです



レシピブログバナー


 セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

豚肉は少しの酒と塩、片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒めます。
千切り人参、スライスセロリを順番に入れ
前部に火が通ったら細切り青梗菜を投入
タレを絡めて出来上がり

タレ:
酢 小さじ2
砂糖 大匙1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1~2



 ゆず風味☆パリパリお揚げと水菜のサラダ

パリパリお揚げと水菜のサラダゆずもね

これは以前レシピにあげたもの。
畑の八百屋さんで綺麗な水菜が手に入りました。
ゆずの皮も刻んで入れてます

ドレッシング:
ごま油 小さじ2
ゆずしぼり汁 小さじ2
(足りなければ酢を足して)
醤油 大匙1
砂糖 小さじ2



大掃除 中華風レシピ 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/12/28 00:54 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(6)

食べたケーキ画像と簡単レシピ


今日は横浜でも日中は19度、
コート要らずで出かけて、動くと汗ばむくらい
ホントに変だね、地球は大丈夫かな。
日記をさかのぼると去年は11月に雪が降ってたよ

これは日曜日のクリスマス会で食べたケーキ
あんまり可愛いので写メッてみました

ケーキ1    ケーキ2




これは頂き物の手作りケーキ
ドライフルーツいっぱいでアルコールが効いてます。
スタバの濃~いコーヒーと相性ぴったり
(お茶子バイト先で貰ってくるのです。)


フルーツケーキ





そのバイト先で描いたオファーボード
これはクリスマスの後に出る新商品だって

offerbord新作12月20日





毎日バタバタしております。
お掃除はまだ残ってるし、
年賀状もデザインは完了だけど印刷はまだ・・・・





☆ ホントに今年最後のお弁当 ☆

29日に銀座のアップルストアで映像作品を展示するので
作品を練り直して提出しなくちゃで
「お弁当作って」のリクエストで・・・・・


12月22日お弁当





◇ワッフルケーキの美味しいお店◇


 


 晩ご飯


ろくなご飯画像ありません<(; ̄ ・ ̄)=3
地味ですが冷蔵庫にあるもので作れますσ(^_^;)


レシピブログバナー


 水菜とさつま揚げのサラダ

水菜とさつま揚げのサラダ

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1.5
レモン汁 小さじ2(ゆずでも美味しい)
生姜汁 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1弱




ケーキの画像 簡単レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/22 23:48 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

WALL E/ウォーリーと牡蠣のグラタン


水曜日にお茶子と『ウォーリー』観てきましたよ
レディースデイだったよ(*^-゚)vィェィ♪

ディズニー映画だけど
ピクサーアニメーションスタジオが作ってる映画
お茶子はメディアアート的クラスも取ってるので
かなり前から興味を持ってました

ロボットの描写や動きだけで、性格や感情を表現していて
主だった台詞がないのに、
2人のロボットの悲しさや嬉しさが画面にあふれていて、
観客の心に届く作品でした! さすがピクサーやね
お茶子大感動! お茶丸的にも☆5つ

声真似でスペシャル壁紙が貰えるサイトがあって
お茶子は学校で友達とやってみたんだって
貰えたって自慢してましたヾ(≧∇≦)〃




大雨だったので、1駅だけど横浜から「みなとみらい線」に乗る事に
1駅なのに間違えて急行に乗り、また逆戻り・・・・なんのこっちゃ
(小さい画像はクリックすると大きくなります)

みなとみらい線

109シネマズ1階のレストラン
映画の半券見せたら日替わりランチセットが670円!!
時間がなくて食べれなかったけど
次は絶対食べようと固く決意したよ p(`・ω・´)ノ


日替わりメニュー


お隣の雑貨屋「HUNPTY DUMPUTY」で老眼鏡をゲット
『もう老眼鏡とは言わせない!』って書いてあった(*≧m≦*)
ケースとメガネの柄が一緒


老眼鏡とは言わせない!








☆ 18日と19日のお弁当 ☆

これで今年のお弁当は終了


12月18日お弁当   12月19日 お弁当


 


 晩ご飯


レシピブログバナー


 アスパラトマトin牡蠣のオリーブオイル焼き

アスパラトマトin牡蠣のオリーブオイル焼き

オリーブオイル大匙2にニンニク1片おろして
綺麗に洗った牡蠣、ざく切りトマト、アスパラを入れ
ハーブソルトをパラパラ降ります
パン粉を散らして、180度のオーブンで20分位

パン粉がなかったのでバターロールをおろしました



 アボカドほうれん草ピーマンの和えもの

アボカドほうれん草ピーマンの和えもの

黄色パプリカを茹でて入れてます

ドレッシング:
ごま油 小さじ1
ポン酢醤油 大匙1 
砂糖 小さじ1
ゆず胡椒 少し




ウォーリー 簡単レシピ HUMPTY DUMPTY

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!

[ 2008/12/19 22:15 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(8)

簡単レシピとペンキ塗り


いよいよ年末らしくなってきて
日記もとびとびで 週2ペース
週3回をキープしたいところ(*≧m≦*)


忘年会はわいわい楽しいけど
重なるとお金がいっぱい出ていきますな。・゚・(ノε`)・゚・。
ガソリン代はどんどん下がってヽ( ´¬`)ノ
灯油も1200円代でちょっと嬉しいやんか





先週末、お家の中のペンキ塗り
お茶丸家は築35年の古い鉄筋のお家
あっちこっちリフォームしながら住んでます

年末は、柱や窓枠なんかの傷を
お茶丸が塗装屋さんやります。
今回はタオルなんかを収納してる棚と
キッチンの窓枠

つやのある焦げ茶で塗ったら
劇的に良くなって、
お茶子がきゃーきゃー言ってました(=´m`)

ペンキ塗りには自信あるのよ






こんなのも作ってみたよ
↓ バナナケーキ

バナナ柿ケーキ



☆ X'masケーキとお菓子 ☆





☆ 15日と16日のお弁当 ☆
 
お弁当箱学校に忘れてきて
以前のプーさん弁当箱復活


12月12日お弁当   12月13日 お弁当 




 


 あと一品のレシピ


みんな外食だったり、
バタバタしてて手抜きご飯だったりで・・・・
メインディッシュの画像がありません<(; ̄ ・ ̄)=3


レシピブログバナー


 山芋・さつま揚げ・白髪ねぎ

山芋・さつま揚げ・白髪ねぎヽ( ´¬`)ノ

冷蔵庫に残ってたさつま揚げ
山芋と白髪ねぎと合わせて
生姜ポン酢醤油で頂くとさっぱり美味しい!

さつま揚げあんまり好きじゃないけど
これはご飯のおかずにも、ビールにも(*^m^*)



 わさび菜と柿のサラダ

わさび菜と柿のサラダ

わさび菜はいがらっぽいので
柿と濃いめのドレッシングで


ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
醤油 大匙1
砂糖 小さじ1
粒マスタード 小さじ




ペンキ塗り わさび菜のサラダ さつま揚げのサラダ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/17 07:40 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

庭のお花とスープレシピ


この間ビオラを買ってきてポッドに植えました
お花を植えるのはとても楽しい

あっちこっちに置いてみました
黄色は映える色だね
画像をクリックすると大きくなります
落ち葉がいっぱいだけど・・・・ヾ(≧∇≦)〃


  お花達     ビオラ

アイビー   釣り鉢


 

毎日バタバタしていてお掃除はボチボチ・・・・・
ま、年末までには何とかなるでしょ( ̄m ̄*)

『ウォーリー』って面白そうだね
来週観にいく予定
ついでに宝くじ1枚買ってみよ
1億円当たらないかな~って
1枚じゃ当たらないよね
でも、1枚しか買わないのヾ(≧∇≦)〃



 

☆ 9日と10日のお弁当 ☆
中身がかぶってる(*≧m≦*)


12月9日お弁当   12月10日お弁当





  お花で伝える気持ち  



 


 簡単スープレシピ


今週食べたものの中で画像が撮れたもの


アボカドまぐろ丼
ゆず胡椒醤油でアボカドまぐろ丼☆

長芋貝割れトマト!
長芋オクラのトマトソースの貝割れバージョン
色が鮮やかでテーブルが華やかに☆




寒い時はスープが美味しいね
先週と今週作ったコンソメスープ2つ


レシピブログバナー


 鶏手羽とお豆腐のスープ

鶏手羽とお豆腐のスープ

コラーゲンたっぷりの鶏手羽先
先っちょを切り落として、煮えた後
取り出して捨てます

圧力鍋に水を1/3くらい、手羽と
固形コンソメ3個入れて5分煮ます

蓋が開いたら豆腐を入れひと煮立ち
塩胡椒で味加減して火を止め、
三つ葉を入れます

先っちょはストッキングタイプの
水きりゴミ袋にまとめて、先を結び、
煮えたらギューッと絞って捨てます
(皆、先まで食べないからエキスだけネ)



 豚バラ&大根の皮コンソメスープ

豚バラ大根コンソメスープ

おでんをした時大根の皮がいっぱい出たので
冷凍しておいたのを使いました
わさび菜の軸も千切りにして入れてます

小さく切った豚バラ100g、千切り大根の皮と、
だしの素小さじ1弱、固形コンソメ1を入れ
圧力鍋で3分、開けて水分が減ってたら足します。

最後に塩胡椒で味を調整

これも凄く美味しかった!


 

お弁当画像 冬のガーデニング ウォーリー スープレシピ 
 


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/12 00:23 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)

蛇口コネクターと簡単レシピ


昨日お出かけの帰り、
ホームセンターに寄るつもりで車で走ってたら
一方通行に気が付いて
1ブロックをくるり戻って大通りに

次の通りを右折すればいいんだわ
っと思ったら、道路に中央分離帯!
右折出来んやないの~゜(´O`)°

かなり戻って反対車線にUターン、
さらに曲がるべき道を間違えて
通り過ぎたらそこから先は渋滞で・・・・・
(o´д`o)=3

最初の場所から歩いて5分の所を
1時間かかって到着ミ(ノ_ _)ノ
車は迷い込むと面倒だね、
仕方ないね、放って行くわけにもいかないし


そこで買ったのはこれ!
玄関脇の水撒きホース
蛇口コネクターが20年使って劣化
水漏れするのよね (-_-;*)
今朝、無事取り替えました


蛇口コネクション





リビングの前の姫シャラがこんなに綺麗☆


燃える姫しゃら





☆ 今日のお弁当 ☆

何にもないので冷蔵庫総ざらえ(*≧m≦*)


12月8日お弁当








ココにお泊りツアーを検討中(*´pq`)


 
☆X'masプレゼント☆
 


 


 簡単レシピ


レシピブログバナー


 レンジであんかけ豚肉団子

レンジであんかけ豚肉団子

肉団子:
ごぼう(細いの1本みじん切り)、ネギ(半本みじん切り)
豚肉250g、醤油大匙1、砂糖小さじ2、酒小さじ2
片栗粉小さじ2
全部ぐちゃぐちゃに混ぜ、コロコロに丸めます。

耐熱皿にくっつかない様に並べて、
ラップして5分チン

盛り皿に移して、残った汁に麺つゆ小匙2、
砂糖小さじ2、ポン酢小さじ2、豆板醤小さじ1
片栗粉小さじ1を入れ
20秒チンしてかき混ぜさらに20秒、またかき混ぜ・・・・
片栗粉がまんべんなくトロリとなるまで続けます

刻みねぎを混ぜて団子の上に掛けます。

洗い物お皿一つで楽ちんヽ( ´¬`)ノ
で、美味しかったしね(=´m`)



 しらすと三つ葉のカッペリーニ

しらすと三つ葉のカッペリーニ

カッペリーニはゆで時間2分のパスタ
本当は冷たいパスタに向いてます

オリーブオイル大匙2におろしニンニク1片分
塩小さじ半分くらい入れて1分チン
熱いうちにシラス適量とレモン汁小さじ1入れます

三つ葉も乗っけて、
茹であがったパスタをその上に
ざっくり混ぜて出来上がり

いくらでも食べられる淡白な感じ☆




蛇口コネクター 簡単レシピ 紅葉

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/12/08 19:53 ] *秋冬のレシピ | TB(1) | CM(7)

簡単スイーツ2つ


前の日記で禁止ワードで引っ掛かって
コメントできないよ~と
何人かメールして下さいました

アダルトや変なサイトが
URLを入れてこないように
禁止ワードを設定する事が出来るのです
原因は不明なんだけど
文脈の流れの中に意図せず入ったにしても何人もだもんね~

なので設定を変えてみました。

せっかく書いて下さったのに反映されなくて
ごめんなさい(*_ _)人



 

お茶子最後の制作に2晩徹夜です 
アニメーションを映像化するので
80枚目指して毎夜、絵を描いてます。
並行して展示空間もグループで組み立ててるので
バテバテみたい☆ヽ(o_ _)o

昨夜もリポD買ってきて、冷蔵庫入れようとしたら
前日のリポDと大きさが違うよ~って (゚ ▽ ゚;)エッ?

2人でシャメシャメしてみました
画像をクリックすると大きくなります


リポD

ね、どっちも100ccって書いてあるでしょ(ノ*゚ο゚*)ノ



  

☆ お弁当 ☆
4日と5日のお弁当


12月4日お弁当    12月5日お弁当


 





 簡単スイーツ


レシピブログバナー


 柿のケーキ

柿のケーキ

これは凄く美味しかった!♪
中が柔らかくてふんわりしてる
お茶子にんまり☆


柿(大1個)を小さく切り耐熱皿に
大匙1のバターを乗せて
ラップして3~4分チン(柔らかくなるまで)
取り出して柿を荒く潰します

砂糖カップ1と卵1個を攪拌します
粉カップ1を降るって、ココナッツロング大匙1
柿バターも入れ、さっくり混ぜます

容器に入れ、180度で30分

表面が濃い色だったのでお砂糖ふるいました
(粉砂糖なかったのでフツーのをσ(^_^;)



 かぼちゃのムース

かぼちゃのムース

カボチャ1/4を皮ごとザクザク切って
蒸します。(柔らかくなるまで)

皮を剥いてマッシャーで潰します
バター大匙1、砂糖カップ1.5、 
ヨーグルト500ccを混ぜます

ゼラチン3袋(750cc分)を大匙2のお湯で溶かし
カボチャヨーグルトにしっかり混ぜて冷蔵庫で1~2時間

急ぐ時は冷凍庫で15分冷蔵庫に戻します



簡単スイーツパーティーレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2008/12/05 21:13 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(9)

セロリと鶏肉のトマト煮


いよいよ12月に入りましたね。
毎年思うけど1年って早い・・・・
もっとゆっくり時間が流れればいいのにね

お掃除もまだまだで年賀状も買ってもない(o´д`o)=3
ま、焦ってもいなんだけどね((*≧m≦)

これ昨日から玄関に飾りました
去年シンプルに作って、結構気に入ってるので今年も使っちゃおう


2008年リース




 


この間ニュース見てたら「菅谷クリニック」の
菅谷院長が逮捕されて、家宅捜索
詳細を聞くと相当の悪徳医師らしい

この病院、うちから車で10分くらい
(都内にもあるらしいけどね、横浜が本店じゃないかな)
実は、お茶子が中学3年の時通ってたことあるのです(゚ロ゚ノ)ノ
バスケで手を怪我して、
東京の慈恵大学病院で手術して
術後の消毒だけ、近くの病院が便利だろうって
紹介状持って行ったのですよ。

形成外科、美容外科、皮膚科で
勤務する医師もいっぱい居たみたい
待合室には患者さんがあふれてました

入口に、当時お茶子の担当だった
慈恵大学の先生の名前も上がってたから
今頃仰天して、対応してるでしょう

お茶子は保険診療で消毒だけだったから
どってことないけど、
「しみがいっぱい出来たらここへ来よう」
って思ってたお茶丸はギョッとしましたよ!




☆ お弁当 ☆
12月1日と2日のお弁当
中身が凄~く似てる( ̄_ ̄ i) ま、何時もの事ですが・・・・・


12月1日 おべんと   12月2日 お弁当





 ◎ クリスマスパーティーにはこれ ◎ 






 簡単レシピ



レシピブログバナー


 セロリとチキンのトマト煮

セロリとチキンのトマト煮

こういうの簡単手間なしでよく作ります
お野菜いっぱいだしね☆
パスタで頂きました


セロリの葉っぱ3本分(関節から上)を
みじん切りに

人参1本とジャガイモ1個を小さなダイスにします

鶏もも肉は適当に切って塩胡椒、小麦粉に絡めて
(ビニール袋に入れて振り回す!)
オリーブオイルで両面を弱火で焼きます
(ローズマリーがあったら乗っけて蓋をします)

オリーブオイルでセロリと人参を軽く炒め
カットトマト缶と缶1杯の水、固形コンソメ1入れて
圧力鍋で5分、蓋が開いたら
じゃがいもと鶏肉を入れさらに2分
最後に塩胡椒で味を調整

おじゃがは煮崩れするので最後にね

 

セロリとチキンのトマト煮 クリスマスリース

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/02 19:53 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(6)

