お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転免許&夏のご飯


夏休みも大詰め
お茶子も卒業制作に取り掛かってます
1m x 1.5mの写真パネル2枚を部屋に入れて
その上にアートするのがお茶子の作品
作業中はお茶ワン入れてもらえず

これを9月の初めに学校に運ぶのですが
うちのカムリには入りそうもなく
ワンボックスかハッチバックを借りて
母さんが運んであげてもいいけど

結局、時間指定で佐川急便に頼むことに
これが7200円くらいかかるそうです(゚ロ゚ノ)ノ
作業は続くので、また家に送り返さなくちゃだしね



お茶子は運転免許持っていません。
本人が二の足踏んでるのと
母さんもお茶子は運転に向いてないと思うので
勧めてはいないのです。

そう言えばカレシ君も
お茶子運転の車には乗りたくないって言ってたね
お茶子の性格把握しとるね ( ̄m ̄*)

社会にでて免許持ってれば
運転しない訳にはいかない時もあるでしょう
ま、就職してからどうしても必要
~と言われてからでも遅くないと思うよ


因みにお茶丸は40年近く運転しとりますよ
アメリカの大学だったので
車無しでは通学不可能だったからね





《ミニミニ畑の収穫》
トマトはもうお終い、大玉は実割れしてたので
倒してしまいました。
来年は本数を減らして、広々と植えましょう
(にわか農民お茶丸の反省(*´pq`)

大鉢に植えているローズマリーが
ワサワサしてたので剪定しましたよ


8月27日からの収穫






ろご

 夏のご飯


小さい画像はクリックすると大きくなります

たこのカルパッチョ
* たこのカルパッチョ
  キュウリ、長芋、パプリカと
  ドレ:オリーブオイル、レモン汁、わさび、ニンニク、バジル、塩

ミートボールペンネ
* ミートボールペンネ
  ミートボールはチンして火を通してから
  (型崩れしないのですよ)
  トマト缶、玉葱、茄子の乱切り、固形コンソメ、
  塩胡椒、バジル、乾燥ペンネも入れて5分ほど煮ます。

ナシゴレンみたいな
* ナシゴレンみたいな
  キャベツの千切りいっぱい残ってたので(=´m`)
  ピーマン、トマト、ツナ缶、卵と一緒に
  ニンニク醤油と食べるラー油で味付け

 

レシピブログバナー


 蒸し鶏マヨチリソース

蒸し鶏マヨチリソース

鶏胸肉は軽く塩と酒をもみ込んで
ラップして2分半チン
中まで火が通るように暫くそのまま置いておきます

冷めてから切ります

ソース:マヨネーズ1、スイートチリ1、和ガラシ少し
(刻み玉葱やミョウガなんかを加えても美味しいです)



 火を使わないで冷たいお豆腐のスープ

お豆腐とかぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃ1/4は、皮ごと適当に切ってレンジで蒸し
豆腐1/3と、お湯で溶かした固形コンソメ1個
水400㏄を全部ミキサーに入れて滑らかに
(水は加減して好きな濃度に)

ザルで越して大きめの皮を除きます。


こっちは簡単お豆腐ヴィシソワーズ
  ↓

お豆腐おじゃがでヴィシソワーズ

おじゃが4個を4等分にしてレンジで蒸し
皮を剥き、玉葱1個もざく切りにして
ラップして4分チン
豆腐1/3と水500㏄、お湯で溶かした固形コンソメ1個
材料全部入れてミキサーで滑らかに
塩胡椒で味を調えます






卒業制作 夏のレシピ 家庭菜園

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/08/29 20:07 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

猛暑な日々&夏ごはん色々


「暑いですねぇ~」 が挨拶になってます
どうなってるん ε-(´・`)

朝の水撒き以外、庭は暑すぎて出る気がせず
庭木や雑草がジュラシックパーク化
虫もぶんぶん飛んでるしね

サングラス&サンバイザー
長袖、長靴にゴム手で防備してるのに
顔に刺されるし・・・ヾ(*`Д´)ノ




駅周辺は再開発されて
ちょっとだけ都会になりました。
STICK SWEETS FACTORYでお茶を
小さい画像はクリックすると大きくなります



スティックケーキ


ここはソファ席もあって、
ゆっくりおしゃべりもできます
スイーツが全て棒状で(STICK SWEETS)、
お茶のお供にちょうどいい分量
美味しそうでしょ☆ 手前がベリーと向こうがモンブラン





《ミニミニ畑の収穫》

6本あったトマトはあと2本に
後で植えたベランダのアイコも実をつけ始めてます

8月22日からの収穫






ろご

 夏のご飯


猛暑の日々ですが
夏野菜をいっぱい食べましょう☆

サーモンとアボカドのカルパッチョ
* サーモンとアボカドのカルパッチョ
  オリーブオイル、わさび、塩、おろしニンニク少し、酢少し

山芋ステーキ&照り焼きチキン
* 山芋ステーキ&照り焼きチキン
  中途半端な山芋が残ってたので

素麺な日々
* 素麺な日々
  毎日お暑ぅございますぅ~(o´Å`)=з

あんかけかき揚げ
* あんかけかき揚げ
  具は茄子、ピーマン、玉葱
  麺汁を火にかけおろし生姜を入れ片栗粉でとろみをつけます
  かき揚げが冷めても、あんかけで美味しさ復活
  オクラをトッピング

レンジで鶏の煮物
* レンジで鶏の煮物
  タレ(醤油1、砂糖1、酒小匙1)に浸けた鶏もも肉を
  千切りピーマン、トマトと一緒に皿に盛り
  ラップして4~5分チン

ぬるぬる焼きそば
* ぬるぬる焼きそば
  大根おろしととろろを同量、湯通ししたなめこを麺汁で混ぜ、
  豚バラと麺を少しの塩で炒め、上にかけます。
  きゅうりとミョウガをトッピング

ぬるぬるお浸し
* ぬるぬるお浸し
  茹でたモロヘイヤとオクラ、納豆、大根おろし
  ポン酢醤油のおろし生姜で

和風な夏野菜オムレツ
* 和風な夏野菜オムレツ
  ピーマン、しし唐、トマト、茹でたおじゃがを小さく切り
  卵2個と叩き長芋、麺つゆをよく混ぜて耐熱皿に
  ラップして8分、チーズを乗っけてオーブントースターで焼き色を  

おじゃがの味噌マヨカレー
* おじゃがの味噌マヨカレー
  マヨ大匙1、味噌小匙1、カレー粉小匙1、砂糖小匙1
  

 


レシピブログバナー


 ペンネツナくりーむ

ペンネツナくりーむ

スライス玉葱と汁ごとツナ缶を炒めます
500ccくらいの水と、固形コンソメ1、乾燥ペンネを入れ
蓋をして3分(明治屋の早茹でペンネ)

生クリーム100~150㏄と茹でたブロッコリを加え
さっと火を通し塩胡椒で味を調えます

簡単で美味しい☆



 スタミナ豚肉大葉ご飯

スタミナ豚肉大葉ご飯

豚バラと大葉を刻みニンニク(1片分)と同量の生姜、
醤油大匙1、砂糖小匙2で炒め、ご飯に混ぜるだけ

うちは炊き立て雑穀ご飯を
お茶碗1杯ぐらいに分けて冷凍してます。

それを暖めて作りましたよ(=´m`)
お昼ごはんやパパッとがっつり食べたい時にどうぞ




ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/25 22:05 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

カレシ君とご飯&夏ごはん

木曜日にお茶子とカレシ君と3人で
横浜そごうのダイニングパークで食事しましたよ
今までのカレシ君の中で ヾ(ーー )
一番気が置けなく話しやすい人でした

お茶子はカレシ君が変わったら(;´Д`A
いつも紹介してくれるのです


『歌行燈ゑべっさん』 で
冷やしうどんも付いてる季節のセットを
小さい画像はクリックすると大きくなります

歌行燈   


それからお隣のスカイビルに移動して
パステルでデザートタイム☆
なめらかプリンじゃなく
フルーツいっぱいのミルクレープと
トロピカルアイスティーを
(トロピカルを感じなかったけどね(≧∇≦)

ミルクレープ



今度お家にお茶丸母さんのご飯食べに来てくれるそうですよ
美味しいものいっぱい作るからね(=´m`)


金曜日に福祉パソコン教室で
耳の聞こえない人にパソコン教えるボランティアしてるんですが
みんなで食事会を☆
これねランチタイムで1980円(*'▽'*) お得でしょ!
クリームあんみつも黒蜜と寒天がすごく美味しくて580円☆
お近くのきじま本陣でどうぞ


あわび御膳   クリーム餡蜜







《ミニミニ畑の収穫》

トマトは実割れしています
今年は農家でも実割れが多いそうですよ
ナスはダニにやられてるけど
茶色い所を剥けば皮もやわらかくて
みずみずしくて美味しいの

8月18日からの収穫






ろご

 夏のご飯


夏野菜豚シャブ素麺
* 夏野菜豚シャブ素麺

自家製トマトでぽもどーろ
* サルサ・ポモドーロ・フレスカ
  採れたてトマトパスタです。
  ニンニク、バジルを入れて

ちょこっとトンカツ 
* ちょこっとトンカツ
  TV見てて、お茶子「トンカツ美味しそう」って(=´m`)
  冷凍庫の厚切り豚肉と冷凍食パンをおろしたパン粉で
  トンカツ揚げるの数年ぶり☆




レシピブログバナー


 モロヘイヤ山芋冷やしスープ

モロヘイヤ山芋冷やしスープ

山芋をおろして麺つゆと水で伸ばします
自家製モロヘイヤを茹でて流水で洗い、みじん切りに

冷やしてじゅるじゅる頂きましたよ(*´pq`)
美味しい☆






家庭菜園 簡単レシピ

 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/21 16:18 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

離婚について色々&スタミナごはん

ブログで離婚を発表したら
ぞわぞわ~っと 「お茶丸さん離婚したんだって!」 って
色んな人の知る所になったみたい

ブログの事は一部の人には言ってましたが
ご飯サイトという事もあり、
人づてに周囲の沢山の人が知ってるみたいです

お茶丸は芸能人じゃないけど
ブログってとても便利
いちいち合う人ごとに言う必要もないし
黙ってるのも隠してるみたいで嫌だし



で、反応は様々です

「いつも元気なのにね、実は悩みを抱えてたのね」
・・・・・これちょと違う
性格的にパーッとしているのが日常で
何があっても3秒で眠れます
この性格は有難いです。

「これから大変ですね」
って、問題はそこじゃないのよね

「いくら貰ったの?」
って、それは言えません

嬉しかったのは年上の未亡人がメールで
「自由クラブに入ったのね、大いに楽しみましょう」 
これがお茶丸の気持ちにピッタンコでした。


別れた理由を書くと
延々の悪口になるので書きません

多分、何処の夫婦も感じた事があると思います。
それが許容量を超えたって事です。

10年くらい前から
「同じ墓には入りたくない」 って思い
ここ数年はどんな形で別れられるかを思案してました。


考えていたよりかなり好い条件で決着したと思います。


離婚前も離婚後もお茶丸の考えは変わりません。
人生はクォリティー、自分らしく信念を持って
生きていきたいと思います。


浜辺の砂の一粒くらいしかお話しできませんが

もっと詳しく聞きたいと思っていた方には
物足りないでしょうけど
結婚も離婚もこんなもんよ
( ̄m ̄*)
 



うちのエアコン24時間フル稼働が数日続いてます。
この暑さ暫く続くってお天気の森田さん言ってました
ミ(ノ_ _)ノ=3 バテバテです
こいつもね(*´pq`)
小さい画像はクリックすると大きくなります



暑いね~!



《ミニミニ畑の収穫》
茄子もまた生りはじめたけど
ダニのせいでへんちょこです。
そこを除くと、皮が軟らかくて美味しいんだけどな



8月17日収穫







ろご

 夏のご飯


 


レシピブログバナー


 スイートチリとニンニク醤油の豚丼

スイートチリとニンニク醤油の豚丼

タレ:醤油大匙2、おろしニンニク1片分、スイートチリ大匙2
   オイスターソース小匙2

玉葱と豚肉を炒めタレに絡めます

サニーレタス、トマト、オクラ、ブロッコリと一緒に
野菜のソースはマヨ大匙1、スイートチリ大匙1を混ぜたもの

雑穀ごはんでヘルシー、栄養たっぷり
凄く美味しかったよ☆



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/17 17:15 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

IKEAで買い物と夏ごはん


木曜日から日曜日まで、
屋根の職人さんが作業してくれてました
木曜日は昼から台風
今日はめちゃ暑くて屋根の上は大変だったはず!

「半日出かけます」 と声かけて
お茶丸お茶子はIKEAに
お納戸の照明器具やパイプハンガーetc.をゲット

お盆の連休最終日で子供連れファミリーがうじゃうじゃ
IKEAには色んな物があって結構遊べるもんね
涼しいし  ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

セルフサービスのランチも結構美味しいのよ
サーモンマリネはお勧め☆
平日なら会員証を見せればドリンクはタダ
日曜日だから180円払ってお代わり自由
小さい画像はクリックすると大きくなります



サーモンランチ


屋内満車だったので屋上に止めたら
帰る時は外気温42℃!!
思わず写メりました

42℃!



帰ってからお茶子はスタバイトに
母さんはお散歩行ってから
お納戸の照明を代えて、パイプハンガー4つを組み立て
古くなったハンガーもすべて解体
吊るしてる洋服も整理して


クロスも張り替えたし、これからこのお納戸を
ウォークインクロゼットと呼びましょう!
ヾ(≧∇≦)〃

これで2階の模様替えは一段落
9月初め頃のキッチン入れ替えも楽しみ☆


そうそう、今週カレシ君とお茶丸母娘でご飯する予定
お昼はデートして夜横浜で母さんと待ち合わせるそうですよ。
「お昼の遊びは混ぜてあげないからね」 だって
そりゃ残念だね ( ̄m ̄*)



離婚ネタ書こうと思ってましたが
IKEAと模様替え奮闘記になってしまいました。
今度、書きますね、興味津々でしょ(=´m`)



《ミニミニ畑の収穫》
ゴーヤがいっぱい採れて
また佃煮作りましたよ

8月12日からの収穫










ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


食べるラー油入りオムライス
* 食べるラー油入りオムライス
  味付けはケチャップと食べるラー油で
  具はピーマン、玉葱、トマト、レタス

棒棒鶏焼きそば
* 棒棒鶏焼きそば
  焼きソバには千切りキャベツともやしが絡んでいます
  鶏胸肉はは千切りにして酒、片栗粉を絡め湯通し
  スライス茄子もチンして蒸して、
  オイスターソース、醤油、レモン汁、豆板醤、
  砂糖でタレを作りトッピング

夏野菜とそぼろ丼
* 夏野菜そぼろwithとろろ丼
  みじん切り茄子ピーマンとひき肉を炒め
  食べるラー油、醤油、砂糖で味付け
  ご飯に乗っけて、とろろと半熟卵をトッピング


レシピブログバナー


 ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

またまた自家製ゴーヤがたまってきました。
↓ 種と白い所を取って塩ゆで

これくらい

水にさらしてスライス
ゴマ油で炒め、酢大匙1、醤油大匙3、砂糖大匙4
だしの素少し加えて、
ゴーヤが醤油色になるまで炒めます
おかかとゴマも入れてます

ここまで炒めると(強火で15分くらい)
かなり苦味が逃げています
美味しい!☆






IKEA リフォーム家庭菜園 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/15 23:49 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

まだまだお部屋の模様替えと、夏ごはん


部屋の模様替え、続いてます

ベランダ付き6畳洋室のお茶子の部屋を母さんが
クロスを張り替えた8畳の洋室をお茶子の部屋に
つまり交換したわけです。

ベランダに洗濯物干したり、お野菜ポットに水遣りしたり
今までお茶子が寝ていても、勝手に通ってましたが (*_ _)人

8畳の洋室なら友達来ても2人くらい泊まれるしね

問題はお茶子の部屋にあるピアノの移動
ピアノって足にコマがついてるので
受け皿を外せば転がして移動できるかもって
トライしたけど(* >ω<)=3

物理的に、廊下づたいに隣の部屋には無理ってわかり
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも尋常じゃない重さ!
配置を変えるだけにしました
(そう!2人で動かしたのよ!)

お茶丸もお茶子ももうめったに弾かないけど
処分はしたくないので、母さんの部屋に置いときます


寝具一式新しくして、
それぞれの部屋に新しいラグを敷きました
フローリングの傷隠しね


本棚2つは納戸に運び入れて部屋はスッキリ
小さい画像はクリックすると拡大します


mama部屋  お茶子の部屋


6畳の納戸は元はお兄ちゃんが使っていた部屋
ホントの3畳の納戸は、綺麗に改修して
お茶丸が使ってました、石鹸を置いてます

石鹸部屋




今日12日に屋根の補修に来る予定だけど
台風も来てるみたいだし、どうするのかな




《ミニミニ畑の収穫》
モロヘイヤって、伸びてきたら柔らかいところを摘むので
夏中食べられるわけやね(*^-゚)v♪
ブラックベリーはこれっぽっちだけど
ジャムが作れるくらい早く大きくな~れ


8月9日からの収穫






ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


お野菜たっぷりジャージャー冷やし中華
* お野菜たっぷりジャージャー冷やし中華
  肉みそ:玉ねぎみじん切りとひき肉を炒め
      味噌、醤油、豆板醤、砂糖で味付け
  キュウリ、茄子(チンして蒸して)茹でピーマン、オクラ、
  レタス、トマト

梅わさびでブリ丼
* 梅わさびでブリ丼
  叩き梅、わさびを醤油に溶かして
  ブリを絡めています

スタミナチキンスープ
* スタミナチキンスープ
  ニンニクたっぷり入ってます。
  もやしと大根と一緒に

食べるラー油で焼き野菜
* 食べるラー油で焼き野菜
  自家製ラー油でハマってます。
  焼きナス、焼き大根(醤油に絡めて)、アスパラも

食べるラー油でピリ辛素麺
* 食べるラー油でピリ辛素麺
  ピリ辛がたまりません☆

お野菜色々納豆パスタ
* お野菜色々納豆パスタ
  ミョウガ、大葉、モロヘイヤとトマト
  大葉以外は自家製(=´m`) 


レシピブログバナー


 スイートチリとカレーでゴーヤの佃煮

スイートチリとカレーでゴーヤの佃煮

おうちゴーヤが冷蔵庫に貯まってきたので
   ↓

ゴーヤ達

種を取って塩茹で、冷水にさらして小さく切ります

油でよ~く炒めてから、
醤油大匙1.5、カレーパウダー小匙2
カレールー1欠け、酒大匙1、水100㏄入れて
水分飛ばしながら炒めます。

スイートチリ大匙1も入れ
味をなじませて火を止めます

ご飯や焼きそば、素麺・・・色んな物に乗っけて頂きます
半分は冷凍して、ドライカレーや炒飯に使うつもり





 

リフォーム 夏のレシピ 家庭菜園


 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/12 00:37 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

リフォームとごはん達

さてさて、クロスの張り替えが完了して
2階が様変わりしましたよ
モトダン(元旦那)の部屋は
薄~いピンクの大きな花柄で柔らかい雰囲気に
茶色の塗り壁だった納戸は白のクロスでパッと明るく

で、モトダンの部屋のクロスを剥がしている時
一か所雨漏り疑惑が発覚
業者さんに屋根に上って見てもらったら
屋根の排水溝の周りの補修が必要だそうです

うちは鉄筋RCなので平らな陸屋根。
問題の個所の画像を見せてもらいました。

30代の棟梁で社長のWさんに
「まけてね」って言っときました

ちょうどお茶子もいて
「ここは私達2人だけで暮らしてるの」 とか
クロスの張り替えで家具を動かしてる時
「男手があると力仕事も楽ちんですね~」 とか( ̄m ̄*)
お茶丸お茶子でラクラク力仕事やってたんだけどね
(*'へ'*)

その甲斐あって(?)
棟梁は耐久性を第一にいい方法を考えてくれたみたい
v(。・ω・。)






昨日お茶子がバイト帰りにこれを
可愛いから買ってみたんだって☆ 
小さい画像はクリックすると拡大します

みすど






《ミニミニ畑の収穫》

朝水撒きしてたら、ピーマンの茎を
虫がぞろぞろ(゚ロ゚ノ)ノ
野菜のお薬撒いてみました。
(無農薬とはいかないね)
畑のお兄さんに聞いたら、
へんちょこナスもダニの仕業らしいです


8月6日からの収穫






ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


春雨で冷麺
* 春雨で冷麺
  TVで春雨を冷麺に見立てて、というのを見て
  春雨があったのでお茶丸流にアレンジ

  鶏胸肉は半解凍で千切り、塩と片栗粉をもみ込んで
  塩わかめは洗って熱湯にくぐらせ、流水で冷まし
  同じお湯で胸肉もね、
  生姜醤油にレモン汁入れて浸けておき
  そのお湯に固形コンソメ2個とスウィートチリ大匙1、
  塩で味を調えて冷蔵庫で冷やします
  具をトッピングして冷たいスープを掛けます。

焼きナス醤油マヨチーズ
* 焼きナス醤油マヨチーズ
  ソース:大葉醤油小匙1、マヨ小匙2、砂糖小匙2
  茄子が焼けたら、ソースの上にチーズを乗っけて
  火を止め蓋をして1分

豚シャブわかめ
* 豚シャブわかめ
  生姜醤油にレモン汁と刻み葱を混ぜて

大葉明太パスタ
* 大葉明太パスタ

大葉醤油でBLT炒飯
* 大葉醤油でBLT炒飯
  ベーコン(B)レタス(L)トマト(T)の他に
  玉ねぎピーマン卵を入れて


レシピブログバナー


 枝豆(茶豆)でレンコン蒸し

枝豆レンコン蒸し

レンコンは皮を剥いて大きく切り
酢水にさらしてあく抜き

おろして、茹でた枝豆と混ぜます
(茶豆なので色が茶っぽいです)

麺汁大匙1、上新粉(or片栗粉)小匙2、
卵1個入れます

器に入れて蒸します。(レンジでOK!)

あんかけにしてもいいけど面倒っちいのでこのままで(=´m`)
もちもちした触感で美味しい☆






 
リフォーム 家庭菜園 夏のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/08 14:27 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(3)

離婚後の生活とスタミナごはん

毎日暑~~~いですね
今日も猛暑になるそうで
アチィ(;´Д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ


前の日記でびっくりさせましたが
長年ブログを共にしてきた皆さんのコメント
お茶丸を理解して頂いてて、とても嬉しかったです
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとございます♪



そしてその後ですが、モトダン(元旦那)の部屋の整理
リフォーム業者との打ち合わせ等でバタバタしています。

ベッドは解体して市の粗大ごみに引き取ってもらう事に
マットが2200円、枠が1000円だって!ヽ(*'0'*)ツ
布団(200円)も一緒にね

納戸に使ってる6畳和室の押入れの天袋に木目ブラインド
下の押入れにレースのカーテンを付けました
中は洋服やお茶子の制作グッズの棚などがあります
小さい画像はクリックすると拡大します

押入れ

ふすまも解体してフツーゴミに出しました
(この作業、えらいこっちゃでしたよ (o´д`o)=3 )


ここは洋服やバッグなど、衣装ケース等を入れておくお部屋です
モトダンの分が無くなり、ちょっとだけスッキリしたかな

洋服達    バッグ達


カーテンレールやブラインドの取り付けは
「私がやる」 とお茶子が大活躍
中学の時からお買い物に行っても
荷物は全部持ってくれるのですよ。




旦那の部屋にあった木製ストレージ
持って行かなかったのでゴミに出そうかと思いましたが
デッキで使うことに
中に色んな物仕舞えるし、
ちょっといい感じでしょ♪


古いストレージ


今週末に、モトダンの8畳の洋室と
6畳の納戸のクロスを張り替えてもらいます。
和室は洋室風になります。
床は畳の上にフローリングを敷いてるだけですが



9月の初旬にキッチンの入れ替えが決まっています。
トイレは業者に見積もりを貰って、只今サスペンド中






江の島花火に行く前に
浴衣姿をパチリ!
お天気良くて花火もいい場所で見られたって、
彼氏君が駅まで送ってきてくれましたよ。
「今度遊びに来てね」って  
(*´∇`)ノシ マタネ~♪


ゆかた


そうそう、お茶子のデザイナー職、1つ内定頂きました。
大きな会社ではありませんが
見学に行って、良かったので
その場でエントリーシートを出したそうです。
(*^-゚)v♪ 良かったね

他にもエントリーしているので
もう少し就活続けるそうですよ。

でも内定頂いたとこに行く気満々です。
それは総合職で無く、デザイナーとしての採用だからです。


来年は卒業なので、去年一緒に行けなかったヨーロッパ旅行
年末に行こうと申し込んでおきました。
のんびりしててええのんかい(゜゜;)\(--;)
ってとこですが(*´pq`)





《ミニミニ畑の収穫》
毎日暑~~~くて、早朝水撒きの時に
パパッと収穫します。
茄子は復活して花咲いてるけど
ピーマンは何だかな~って雰囲気
庭の草もどんどん育ってるけど
また涼しくなったらね(*≧m≦*)



8月3日からの収穫






ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


ミョウガセロリ豚シャブパスタ
* ミョウガセロリ豚シャブで和パスタ
  豚シャブはおろし生姜in麺つゆに浸けて
  ミョウガ3個、セロリ1本、レタス3枚を千切りに、
  オリーブオイルに大葉醤油大匙1、オリーブオイル大匙2、塩少し 
  具材を入れ、流水で冷ましたパスタとサックリ和えます
  美味し(*´pq`)

ペンネグラタン
* ペンネグラタン
  ニンニク、セロリの葉っぱ、玉葱をみじん切りに
  ひき肉と炒めて、トマト缶、水200㏄、固形コンソメ2個
  オレガノ、バジル等を加えてひと煮立ち
  ペンネも入れて蓋をしてしばらく煮ます
  耐熱皿に盛り、チーズやアスパラをトッピング
  チンしてからオーブントースターで焦げ目を


レシピブログバナー


 アジアンなスタミナゴーヤ豚丼

アジアンなスタミナゴーヤ豚丼

ゴーヤは種と白いとこをとって
軽く塩ゆで、
苦味はあるけどいがらっぽさが抜けます

豚肉は酒、塩胡椒、片栗粉をもみ込み

刻みニンニク(3片)と豚肉、ゴーヤを
ゴマ油で炒めます。

火が通ったらタレを絡めて水分を飛ばし
ざく切りトマトを入れて火を止めます

タレ:おろしニンニク1片、オイスターソース小匙2、醤油2、
   砂糖大匙1、酢小匙2、豆板醤適量(スイートチリでもOK!)





熟年離婚 夏のスタミナごはん 家庭菜園  浴衣<

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/05 14:14 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(8)

お茶丸の離婚、そしていつものご飯達


お茶丸は離婚致しました。
びっくりでしょ!
( ̄m ̄*)

10年くらい前から「別れたい」と思っていました

去年秋頃から具体的に考え始め
今年の2月に家を貰い、
最終的に家と家財一式、車と、
お金を少し頂く事で決着しました。

57歳で離婚を決意したのは
残りの人生をどう過ごすか・・・・です

我慢して目をつぶり、同じ屋根の下で年金生活するか
残りの人生、心の錘を取って自分らしく生きるか

間もなくやってくる年金生活状態で
いつも一緒にいるのは余りにも重く
お茶丸は後者を取りました。


理由をあげても夫婦は千差万別、
理解するのは難しいと思われるので
あえて書きません

こういう曖昧さをひっくるめて
「性格の不一致」 というのでしょう
しかしこれは奥がどこまでも深い


35年の結婚生活でしたが
7年間をロスアンゼルスで暮らし
残りの28年は日本で子育て
お茶子の学費を全て払い終わって
金銭的な子育ては終了です


お茶子はお茶丸の性格を受け継いでいて
「別れた方が前に進める」 と言い
力強くお茶丸の後押しをしてくれています。
子供が男の子だけだったら
離婚を考えたかどうか分かりません



で、モトダン(元旦那)が先週家を出たわけですが
もともと家事や生活、育児にも関わってこなかったので
お茶丸お茶子の生活は何も変わりません。

ハッキリ言って母娘とも
非常に気持ちが晴れやかになってます



とりあえず、トイレ、キッチン、モトダンの部屋の
リフォームをするつもりです。
キッチン工事は9月の中旬になるそうですが
全てが終わってから、
今後の事を考えたいと思っています。

今はちょっとこの晴れやかな気持ちを楽しんでいたいのですよ。



《ミニミニ畑の収穫》
マイクロトマトはもうお終い
その他のトマトは冷蔵庫に貯まってきました
トマトソースにするかね


7月28日からの収穫





今朝、セミが網戸に張り付いてるのを発見
覗きに来たのかな(=´m`)

セミ




それから、7月は石鹸を作ってないので
お店の石鹸の種類が少なくなってきていて
ご迷惑をおかけしていますm(__)m
8月は数種類作るつもりですが
使えるようになるまで1か月かかります。
気長に待っていて下さいませ。




花火の季節、
忙しいお茶子はスケジュールを合わせて
カレシ君と江の島花火に行くそうです。
今日浴衣を出して、ヘアスタイルの研究してましたよ
( *´艸`)




ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


イナダサーモンアボカド丼
* イナダサーモンアボカ丼
  ホントにお刺身アボカ丼美味しいね☆

スティック野菜
* スティック野菜
  マヨ+醤油+砂糖 with粒マスタードで

大葉醤油でチャーハン
* 大葉醤油でチャーハン
  刻み大葉を醤油に漬け込んでいます。
  この醤油は色々使えます
  
叩ききゅうりの中華風
* 叩ききゅうりの中華風

揚げごぼう
* 揚げごぼう
  ごぼうチップスみたいで美味しい!

揚げ茄子揚げピーマン揚げゴーヤ
* 揚げ茄子揚げピーマン揚げゴーヤ
  ポン酢醤油におろし生姜を入れて

ゴーヤカレー
* 夏野菜たっぷりゴーヤカレー
  うちで採れたゴーヤ2本、ナス3個、トマト2個、ピーマン3個、
  買ってきた玉葱1個で

ゴーヤカレーでカレーグラタン
* ゴーヤカレーでカレーグラタン
  翌朝は卵とチーズを乗っけてチン

イカとアサリでペスカトーレ
* イカとアサリでペスカトーレ
  ニンニク3片、ピーマン、トマトを炒め
  トマト缶とワイン大匙1、固形コンソメ2個
  オレガノとバジルを入れて弱火で3分ぐつぐつ
  塩コショウで味を調整

ローストビーフ
* ローストビーフサラダ
  頂き物のローストビーフを切って



レシピブログバナー


 水ようかん

水ようかん

粉寒天4gを500mlの水に溶かし火にかけ
温まってきたらあずき缶1缶と砂糖を好みで加え
よく混ぜます。
容器に入れて冷蔵庫に

このホールは1日にして無くなりましたよ
ヾ(≧∇≦)〃
美味しい☆




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/08/02 00:09 ] *特別な事 | TB(0) | CM(11)

