お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

照明器具取り付けとご飯色々

夏にIKEAで買った照明器具

洗面所の天井に取り付けようと
今付いてるのを外してみたら
ワンタッチのアダプター式じゃなく
直接電線を結んで取り付けてある

あきらめてしばらく放っといたんですが
先日ノジマ電気に行った時、
アダプターをゲット(なんと100円!) 

取り付けは資格のある電気屋さんに頼んで下さい・・・だって
仕様書を読むと電線の先を10㎜剥いて
所定の穴にギューッと押し込むだけ

なのでやってみましたよ
電気ドリル(ねじ回し?)も使ってね。
ほらね、綺麗に付いたでしょ
小さい画像はクリックすrと大きくなります。 


取り付け完了!

ますます男要らんがな (o_ _)ノ彡




《ミニミニ畑の収穫》
今畑にあるのはナス、ピーマン、しし唐
そう言えばトマトめちゃ高いね

9月28日からの収穫


そうそう、Internet Explorer9のお試し版ダウンロードしてみましたよ
画面が簡素化されてちょっとだけ早くなったような・・・・
あんまり変わらんような・・・・
( ̄m ̄*)





ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


     
 牡蠣とほうれん草のオリーブオイル焼き

牡蠣とほうれん草のオリーブオイル焼き

スライス玉葱(半個)、茹でたほうれん草に綺麗に洗った牡蠣を耐熱皿に盛り、
オリーブオイル大匙1.5、ワイン小匙1(or酒)
おろしニンニク1片分、塩胡椒を振りラップして3分チン
パン粉にバターを絡めトッピング
250度のオーブンで10分くらい
パン粉に焦げ目がついたら出来上がり


ナシゴレン風
 
ナシゴレン風

食べるラー油とニンニク醤油で味付けした辛い炒飯
具はピーマン、しし唐、人参、ウィンナー、じゃこ、キャベツ
半熟卵をトッピング


冬瓜でちょこっとおでん

冬瓜でおでん

寒かった日におでん食べたくなって

大根なかったので冬瓜で( ̄m ̄*)
冷蔵庫にあるものでおでん作ってみました
揚げ巾着の中身はごぼうと豚肉
だしの素と塩、醤油は隠し味程度


トマト煮込みペンネ

トマト煮込みペンネ

千切りキャベツと千切りピーマンをよく炒め
固形コンソメ2個、カットトマト缶、缶1杯の水、
ペンネはそのまま入れて蓋をして3分(茹で時間)
耐熱皿に移してチーズを乗っけます


ナスと鶏のパスタ

ナスと鶏のパスタ☆ミョウガもね

今週のパスタ、これにもミョウガ入ってます(*^-゚)v






照明取付 家庭菜園 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

[ 2010/09/29 23:43 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

食べるラー油再び


木曜日に30℃を超す真夏日で
翌日は最高気温が20度!
秋らしくなるのは嬉しいけど
こう極端じゃね
(o´д`o)=3




お茶子は食べるラー油にハマっとります。
卵かけご飯に乗っけたり、スープや焼きそばにもね
今回は干しエビも入れてみましたよ
小さい画像はクリックすると大きくなります

干しエビ入り食べるラー油

具を中心に、油は少しでいいのです。
ニンニク1個、玉葱1個、自家製しし唐3本を種ごとみじん切り、
干しエビ大匙3くらい、ごま油大匙2、粉唐辛子大匙1.5を
5分くらい炒め、冷めたら醤油大匙1.5、砂糖小匙1を加えます




2年前に植えた花ゆず、下の方に実が1個(*'▽'*)
小さい黄色い実がたわわに生ってると
庭木としても可愛いもんね
来年が楽しみ☆

ゆず



《ミニミニ畑の収穫》
ピーマンしし唐が採れてます
ナスもダニの被害はあるけど柔らかくて美味しい☆
ミョウガは葉っぱが黄色くなってきたので倒しました。
これが最後の収穫です
畑が空いたらニンジンでも植えますかね

9月23日からの収穫





☆ 女子大生のお弁当 ☆

先週は高校時代のバスケット部の飲み会や
関東高校ボラティアサークルの仲間とキャンプに行ったり
懐かしい友人との再会ウィークでだったみたい(=´m`)


9月24日お弁当






ろご

 簡単レシピ


画像に残した残せた(;^_^ A ものだけですが
先週食べたご飯達です   


レシピブログバナー


     
 ペンネクリームグラタン
 
ペンネクリームグラタン

ざく切り玉葱と鶏腿肉ををオリーブオイルで炒め、
牛乳300㏄と固形コンソメ1個加えて弱火で1分
小麦粉小匙2とバター大匙1を練って冷凍させ、
これでとろみをつけます。
耐熱皿に盛り、トマト、茹でたかぼちゃ、ブロッコリをトッピング
チーズを乗っけてオーブントースターで5分くらい
チーズが焼けたら出来上がり



 イナダのカルパッチョ

イナダのカルパッチョ

イナダはキューブに切り、わさびを溶かしたドレッシングに馴染ませます
スライス玉葱は軽くお酢を振って1分チンしておき
(辛味が抜けます)
具材を混ぜてドレッシングに絡めます

ドレ:おろしニンニク1片、オリーブオイル大匙2、塩小匙1弱、レモン汁小匙2



 鶏と冬瓜のスープ

鶏と冬瓜のスープ

冬瓜、もやし、鶏肉、もやし、固形コンソメ2個を圧力鍋で3分
蓋が空いたら塩胡椒で味を調整
☆もやしを入れると格段に美味しくなります




 冬瓜のスープでクッパ

冬瓜のスープでクッパ

翌朝、スープの残りに青梗菜を入れて
ご飯にかけてクッパ風に
☆食べるラー油をトッピングして頂きました(*^-゚)v♪






食べるラー油の作り方 お弁当画像 簡単レシピ 家庭菜園

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/26 08:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

横浜元町チャーミングセール


お茶丸の携帯にはPCと同じく
広告メールがどっさり来ます
(*´Д`)=3
殆どが楽天のお店からです


拒否メールに登録してるのですが
既に最大登録件数100件を超え、
新規に登録すると
最初に戻って古い順に解除されています

何かいい方法はないかとフィルター設定やり直すと
「設定しました。
今までの設定は全て解除されます」 って画面が

もしや( ゚ ▽ ゚;)エッ!!  と思ったら
100件の登録が0に戻って (゚ロ゚ノ)ノ
広告メールが続々と・・・・

昨日も30通、今朝もじゃんじゃん・・・・
来る度に登録してますが
えらいことですがな
。+゚(゚´Д`゚)゚+。



月曜日に、横浜元町チャーミングセールに行ってきましたよ
この間のパンケーキのお店は長蛇の列だったので
外人墓地への登り口にあるオープンテラスの『SLOW CAFE』でランチを


玄米や豆乳などを使ったスローフードです
お茶子のタコライス(右上)のお肉みたいなのは「たかきび」に味付けしたもの
お茶丸は茸クリームのオムライスです
デザートのちょこっとケーキは
豆乳チーズケーキとバナナ胡桃ケーキ
生クリームも植物性であっさりしてましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します 

オムライス     タコライス

バナナケーキと豆乳チーズケーキ


秋物ゲットよ! とハリキッてたお茶子ですが
特に惹かれるもの無く、
ジャケットとZARAで夏のスカートを買って
ブーツは横浜駅に移動してCIALで購入
もこもこが付いてるブーティーです
グレーでとても可愛い☆
左がお茶子セット

お茶丸はベスト(左)と柄入りキャミ、
ポンパドールのバケットとDARBOの70%ブルーベリーのジャムもね(左)
元町のセールは良いものが安くなってて嬉しい☆


お茶子セット    お茶丸セット







ろご

 パンご飯



レシピブログバナー


 火を使わないパンご飯

バケットご飯

買ってきたバゲットを中心に、昨日買っておいた鴨のスモークと野菜達
ドレッシングは
1.マヨ+ケチャップ+砂糖、
2.自家製ドレッシング
  玉葱、きゅうり、ニンニク、ショウガなどをおろして
  酢、バジル、オレガノ、塩胡椒を入れて冷蔵庫に保存していたものに
  オリーブオイルを加えて







横浜元町チャーミングセールSLOW CAFE

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/09/21 13:02 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)

お庭仕事とご飯色々


やっと少しだけ涼しくなり
エアコンから解放されました
今日は庭仕事したので入れてるけどね
( ̄m ̄*)


昨日と今日で
伸び放題になってたカロライナジャスミンと
モッコウバラの枝を整理して、
盛大に蔓延ってる雑草を
目立つとこだけ(* >ω<)ガリガリ削り

あの鉢植えを地植えにしてスッキリさせようとか
色々構想はあるのですが(*´pq`)
まだまだ暑いからね


ミョウガの辺りを探検に行ったら
(庭の隅っこで虫がいっぱいなのです)
秋ミョウガを22個も収穫ヽ( ´¬`)ノ
早速パスタにしましたよ

ゴーヤは採れても小さいのばっかで
倒してしまいました。


《ミニミニ畑の収穫》


9月16日からの収穫




☆ 女子大生のお弁当 ☆ 

来年は女子大生じゃなくなるね
小さい画像はクリックすると拡大します



9月16日おべんと  9月17日おべんと




 



ろご

 夏のご飯


最近食べたご飯達

ミョウガズッキーニささみのパスタ
* ミョウガズッキーニささみのパスタ
  収穫したミョウガで
  ささみは熱湯に 

ミョウガささみパスタ再び
* ミョウガささみパスタ再び
  これ美味しかったので翌日のブランチに
  冷蔵庫の残り物も一緒に
  (グリーンレタス、赤と緑ピーマン)

もどりカツオの丼
* カツオ丼
  モロヘイヤとほうれん草、刻み葱も

食べるラー油できんぴら
* 食べるラー油できんぴら
  ごぼう、大根、白滝で
  醤油、砂糖、だしの素、食べるラー油で辛味を

厚揚げズッキーニ
* エスニックな厚揚げズッキーニ
  オイスターソース、醤油、ニンニク、酢、砂糖で味付け

夏野菜カレー
* 夏野菜カレー
  ゴ-ヤ、赤と緑のピーマン、ナス、玉葱、人参、鶏腿肉で


 

レシピブログバナー


 アボカドとまと鶏の粒マスタードソース

アボカドとまと鶏の粒マスタードソース

ドレッシング:オリーブオイル大匙2、粒マスタード大匙1、塩小匙1
       レモン汁小匙2

鶏胸肉1枚は縦に3つに切って、塩胡椒、酒小匙2をもみ込んで
ラップして2分チン、暫く放置しておきます
(柔らかく仕上がります)

やっぱアボカドいいね~♪
めちゃ旨し☆






お弁当画像 家庭菜園 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/09/19 13:33 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

地デジ化完了


昨夜の大雨で
今朝は外気がひんやり、22度だったとか
嬉しい限りです
猛暑からの脱出_(*_ _)ノ彡




ケーブルTVの工事も終わって地デジになりましたよ
チャンネルの番号も一部変わるのね

今週は用事で東京に行ったりで
ちょっとバタバタしとりましたよ





今週末18日(土)から横浜元町チャーミングセールが始まります
26日(日)までです
お茶丸お茶子は月曜日に行くつもり
ローカルな話で(*_ _)人ゴメンナサイ





《ミニミニ畑の収穫》

今頃になってピーマンやしし唐が出来始めました
ナスは依然ダニの被害にあったまま


9月13日
9月15日収穫
 




☆ お弁当 ☆
夏休み明け初めてのお弁当
月火は授業を取ってないので
週3回のお弁当です
小さい画像はクリックすると拡大します

9月15日お弁当




ろご

 夏のご飯


サーモントマトのパスタ
* サーモントマトのパスタ
  いつもながら最高!☆

お野菜と納豆のパスタ
* お野菜と納豆のパスタ
  リーフレタス、オクラ、じゃこ、葱
  オリーブオイル、おろしニンニク、醤油、和辛子で

けんちんうどん 
* けんちんうどん
  暑いのにね~ヾ(≧∇≦)〃
  

 

レシピブログバナー


 おじゃがピーマンのチーズ焼き

おじゃがピーマンのチーズ焼き

あと一品のパパッとレシピ
基本的に全部パパッとですがσ(^_^;)

おじゃがは薄くスライス、赤と緑のピーマンは千切りに
塩胡椒して混ぜます
ラップして8分チン、チーズを乗っけてさらに2分
チーズがとろりとしたら出来上がり



 

地デジ化 家庭菜園 簡単レシピ お弁当画像

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/09/15 20:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

地デジ化とご飯色々


朝夕は涼しくなって
猛暑は治まったみたいだけど
まだまだ庭仕事する気になれません





我が家は地デジ対応TVだけど未だアナログ
最近、上下の帯に
「早く地デジ化して下さい、間近になると込みますよ」
みたいなテロップがず~っと出てます
これちょっと焦ります

で、ケーブルTVと契約して地デジ化する事に
ホントはパック契約(電話、インターネット、TV)したかったけど
NTTからKDDIに変えてから2年経っておらず
来年3月過ぎないと違約金やら何やらで2万近く取られます。
なので今回はTVだけ契約

NHKの受信料も団体一括払いで少し安くなるみたいよ





この間IKEAに行った時の1枚
かぶってるのは子供用のバスタオル
 ☆ヽ(o_ _)o あほやな
小さい画像はクリックすると拡大します


カエルさん





《ミニミニ畑の収穫》
ゴーヤが矮小化してきてます
可愛いでしょ(*´pq`)

9月9日からの収穫




ろご

 夏のご飯


さごしのオリーブオイル焼き
* さごしのオリーブオイル焼き
  刻みニンニク1片分、オリーブオイル大匙1で
  軽く塩胡椒したさごしを両面焼きます
  ソース:刻み葱、塩、レモン汁少し、オリーブオイル
  お野菜はオーブントースターで焼いています

トマトとモロヘイヤのお豆腐グラタン
* トマトとモロヘイヤのお豆腐グラタン
  市販のめん汁入れてレンジでチン

おからサラダ
* おからサラダ
  ごま油で炒りながらだしの素と醤油を加え
  冷めてから、刻み葱ときゅうりを混ぜました

コーンスープ
* コーンスープ
  缶詰コーンと牛乳500cc、溶かした固形コンソメ1を
  ミキサーにかけ、ザルで濾します

ゴーヤの甘露煮  
* ゴーヤの甘露煮 
  軽く塩茹でした後、スライスして
  砂糖たっぷり入れジャムのように煮て、
  水分飛ばしています。
  甘いけど苦味があって後引きます。  


 

レシピブログバナー


 かぼちゃ羊羹

かぼちゃ羊羹

かぼちゃ1/4を皮ごと小さく切って
レンジで蒸し、200ccの水、砂糖大匙3入れて
ミキサーにかけます 

300㏄の水に粉寒天をスプーン4杯、
火にかけて温めます。

ザルで濾しながらかぼちゃを加え
よく混ぜて容器に入れ、冷蔵庫に




 オイスターソースでズッキーニと豚肉

オイスターソースでズッキーニと豚肉

ズッキーニは火が通りにくいので薄めにカット
豚肉は軽く塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒めます

火が通ったらタレを入れて絡めます

タレ:オイスターソース小匙2、醤油小匙2、刻みニンニクと生姜
   砂糖小匙1、豆板醤小匙1、酢小匙1

使っちゃわなきゃのもやしを炒めて敷いてます。
ご飯がめちゃ進みます☆





 

地デジ ケーブルTV 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/12 09:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

新しいキッチン

横浜は久しぶりに雨
台風の影響で大雨です
これで秋になる訳じゃないみたい・・・・

カラカラのお庭にたっぷりの水分で
庭木達も生気を取り戻したようです

大雨の災害が広がりませんように



月曜と火曜でキッチンの入れ替え工事が終わりました
前日に中の物を取り出していたら
何年も使ってない電気鍋やカセットコンロなど
不用品が続々、ゴミに出してサッパリ

この夏、家中の整理をして
半端ない量のゴミが出ましたよ


左が新しいキッチンで、右が撤去したキッチン
奥行きが少し深くなり、ワークスペースが広くなりました
高さは通常より5㎝高い90㎝
下の収納も全て引出になって、
使い勝手が画期的に良くなりました。
小さい画像をクリックすると拡大します

新しいキッチン   前のキッチン


後片付けで疲れ果てて、
初めて作った晩ご飯は素麺と簡単おかず( ̄m ̄*)







ろご

 夏のご飯


素麺のおかず
* 素麺のおかず 
  キッチンが出来上がった日に
  面倒っちいので素麺に

夏野菜のトマト煮
* 夏野菜のトマト煮 
  ピーマン、ナス、玉葱をニンニクとオリーブオイルで炒め
  トマト缶と固形コンソメ入れてひと煮立ち
  蒸し鶏も付けてパスタで頂きました
  一皿で栄養満点( ̄m ̄*)  


 

レシピブログバナー


 わらび餅じゃないけどわらび餅みたい

わらび餅じゃないけどわらび餅みたい

粉寒天小スプーン2と300㏄の水を温め
大匙2の片栗粉を250㏄の水に溶かして加え
中火でかきまぜながらとろみを出します
容器に入れて冷蔵庫へ
直ぐに固まります

スプーンですくい取ってきな粉とお砂糖掛けて頂きます

寒天半分混ぜてるので低カロで
腹持ちのいいダイエットおやつ

最近体重が気になってるお茶丸お茶子です
<(; ̄ ・ ̄)=3





キッチンリフォーム 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/09/08 18:33 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(8)

お茶子の誕生日

明日9月6日はお茶子22歳の誕生日
初登校日で、帰りはご飯食べてくると言うので
今日、崎陽軒イルサッジオでお誕生日ランチを


イルサッジオで

お茶子のドルチェにろうそくが1本(*´pq`)
2人でお誕生日写真を撮ってもらいました。

お茶子の長い人生がず~っと幸せでありますように☆



そうそう、9月3日はドラえもんの誕生日で(知ってた?)
9月6日がお茶子で、9月9日はカーネル・サンダースが生まれた日
ヾ(≧∇≦)〃



月曜日からキッチンのリフォーム工事が入ります
2日くらいキッチン使えません
明日はお茶子晩ご飯要らないから
夜はお弁当でも買ってきますかね



食べるラー油美味しくて
これ第3弾です
その時にあるもので簡単に出来るのですよ
小さい画像はクリックすると拡大します

食べるラー油☆第3弾

多めのごま油に刻みニンニク、刻み玉葱各1個分
長ネギ2本みじん切り、粉唐辛子を入れて
水分飛ぶまで炒めます。冷めたら醤油と砂糖少しで味付け




《ミニミニ畑の収穫》
もう夏野菜は終わりかな

9月2日の収穫




ろご

 夏のご飯


夏バテ解消スープ
* 夏バテ解消スープ
  スライスニンニク(半個分)ごぼう、ニンジン、葱、豚肉を炒め、
  だしの素を加えて柔らかくなるまで煮ます。
  煮えたら豆腐も入れ、塩で味を調整します
  器に盛る時に茹でて刻んだモロヘイヤも入れます  
  
ズッキーニとトマトのジャコパスタ
* ズッキーニとトマトの冷たいジャコパスタ
  みじん切りニンニクとオリーブオイル大匙2、塩小匙1を1分チン 
  小さいキューブに切ったズッキーニとトマト、ちりめんジャコ
  ゆでて水にさらしたパスタを入れて混ぜます  

カツオのたたき
* カツオのたたき

おからチーズ団子
* おからチーズ団子
  カップ2杯のおからとみじん切り人参をごま油で炒りながら
  お酢大匙2、砂糖大匙2を加えます。
  火を止めてマヨネーズ大匙2、スライスチーズ(3枚)入れて
  チーズが溶けておからに絡んだらお団子状に。
  

 

レシピブログバナー


 夏野菜と金目鯛のアクアパッツァ風

夏野菜と金目鯛のアクアパッツァ風

耐熱皿にスライスニンニク3片、オリーブオイル大匙3、白ワイン(or酒)大匙1
ズッキーニ1本、ピーマン3個、なす2本、トマト1個と
金目鯛も適当に切って入れ、塩を軽く振ります。
ラップして10分チン

簡単でめちゃ美味しい☆
残りの汁にパスタを入れたり
フランスパンに吸わせて食べると激旨です






イルサッジオ 家庭菜園 夏のレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/05 18:24 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

模様替え☆洗面エリアとリビング編

9月になりましたが
横浜も猛暑が続いてます 
今年の秋は短いそうですよ

涼しくなったなぁ~
と、ホーッとしたら
即、冬になるわけやね
寒い感覚が思い出せん
ミ(ノ_ _)ノ=3 バテバテ~

早朝水撒きで発見したセミの抜け殻


セミの抜け殻






お茶丸家の模様替えは
ちょこちょこ続いてます

洗面台エリアの片付け
使わなくなった各種ドライヤーなど不要品一掃
( 45Lゴミ袋いっぱいw(゚o゚)w )
バスマットやバスタオルを新しくして


リビングのラグも3帖サイズに
使ってた2帖サイズのはダイニングの下に敷きましたよ
 小さい画像はクリックすると大きくなります


前のラグ


フローリングの傷も隠せるしネ、一石二鳥 (*^-゚)v♪


システムキッチンの入れ替えが終わったら遊びに来てね






《ミニミニ畑の収穫》
ゴーヤも実が小さくなってきて
そろそろお終いかな~
葉っぱは元気で花もいっぱい咲いてるから
もう少し残しとくつもり


ゴーヤ達






ろご

 夏のご飯


お豆腐サラダ
* お豆腐サラダ
  ドレ:オリーブオイル、刻みニンニク、レモン汁、醤油、胡椒

牛シャブさらだ
* 牛シャブさらだ
  お野菜いっぱい食べなくちゃね
  ドレ:ごま油、刻みニンニクと生姜、醤油、酢

残りカレーで焼きカレー
* 残りカレーで焼きカレー
  冷凍していたゴーヤカレーの残りを解凍して
  ご飯の上にかけ卵とチーズをトッピング
  オーブントースターで焼くと美味しい~のです


 

レシピブログバナー


 豆乳で坦々スープ素麺

豆乳で坦々素麺

豚肉とお野菜(もやし、キャベツ、ピーマン)をごま油で炒め
水500cc、豆乳200㏄、味噌大匙1、固形コンソメ2個、
だしの素少しを入れて3~5分煮ます

茹でた素麺の上から掛け、食べるラー油をトッピング
勿論中華麺でも美味しいのですが

素麺いっぱい冷蔵庫にあるのです。
そうめんな日々を送っております






家庭菜園 リフォーム 夏のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/02 09:39 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

