お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多摩美芸術祭

金曜日にお茶子と多摩美の芸術祭に行ってきましたよ

土曜は台風で屋内の展示やパフォーマンス以外は
模擬店など中止になったそうです。


今日はいまいちスッキリしない天気だけど、
午前中にお友達が出るバンド演奏目指して
朝早くから支度して出ていきました。


今年はなんだか活気がなくて
作品も「わ~」っていうのが少なかったような気がします。
記憶に残った作品の一部を載せますね


これは工芸科の作品達

工芸




可愛いでしょ(*´pq`) 絵画棟でみた作品。
油画や日本画は何でもありなのだそうです。
制作者に似てるんだそうですよ
展示部屋当番の学生がそう言ってました
ヾ(≧∇≦)〃

かわいい





これも絵画棟で
沢山の粘土人形が絵画の口からずらずら~っと


絵画棟




デザイン棟の作品
女の子のポートレートはハガキサイズにカットされていて
それぞれが1枚の絵になっています
フレンチブルはテープで書いてありました。


デザイン棟



例年テキスタイル科のパフォーマンスが素晴らしく
入場料800円払うのですが、
どんなかと言うと山本寛斎のショーみたい
衣装のデザイン制作、演出振付もテキスタイル科の学生です
見ごたえありましたよ
残念ながら撮影禁止だったので画像はありません



フリマみたり、あっちこっちでお茶子の友達に会い
挨拶したりしてたら、展示終了の5時に・・・・
ここも楽しみにしてた彫刻棟に入れず
外から画像だけ撮りました



彫刻棟





構内ゆ~っくりうろついてる変な顔のウサギ?さんに遭遇
何処に所属してるのかお茶子も分からず
しまいには芝生に正座してまったりしてる
クリックすると画像が拡大します

うさぎ?さ~ん だれ?


お茶子に 「中身は( ̄m ̄*)男か女か聞いてみて」 って
そしたら何も語らず恥ずかしそうな身振り
なぞが残りました・・・・・(o_ _)ノ彡☆





帰りは駅ビルのとんかつの「さぼてん」で晩ご飯

牡蠣フライ&まきまきフライ   牡蠣・海老・チーズinフライ

左がお茶丸で右がお茶子
キャベツはサラダボールに別盛りでお代わりしましたよ





ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


アジアンご飯みたいに

アジアンご飯みたいに

前の日記の『鶏唐揚とお野菜の・・・』をお茶子仕様でこんな風に(=´m`)



甘辛豚肉乗っけ炊き込みごはん

甘辛豚肉乗っけ炊き込みごはん

お茶子炊き込みご飯好きでないの(*'へ'*)

ごぼう、人参で炊き込みご飯を炊いて
ニンニク醤油と砂糖で炒めた豚肉をご飯に乗っけました

これは美味しいって(=´m`)


芋粥再び

芋粥再び

さつま芋、人参、抜き菜(大根の間引き菜)を入れて
トッピングはわさび醤油の鶏のささみ(さっと熱湯にくぐらせて)






多摩美芸術祭


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : アート

[ 2010/10/31 13:54 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(7)

こたつ出しましたよ

今日は12月半ばの寒さだそうで、
こたつを出してしまいましたよヾ(´▽`;)ゝ

ホカホカカーペットの上にしつらえて
カーペットのスイッチだけね

動けなくなるからこたつはしない
・・・って言う人多いですが
お茶丸はこたつ大好き

手も足もこたつ布団に突っ込んで
ほわ~んとしてる感じが冬の醍醐味ですな
もともとじっとしてるの嫌いなので
入りっぱなしって事もないしね



庭に秋明菊が咲いてました
木と木の間で陽が当たらず(気の毒に)
おまけに病気にかかってるみたいで
お花はよろよろしてますが・・・・(o´д`o)
小さい画像はクリックすると拡大します

友禅菊

玄関に飾ってあげました。






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


鶏唐揚とお野菜のさっぱりピリ辛ニンニク醤油炒め

鶏唐揚とお野菜のさっぱりニンニク醤油炒め

多めの油で茄子とピーマンを炒め
同じフライパンで、
塩胡椒醤油をもみ込み小麦粉を絡ませた鶏腿肉を
蓋をして両面焼きます。

茄子とピーマンを戻しざく切りトマトと
タレを入れて絡ませ、火を止めます

タレ:ニンニク醤油大匙1、酢小匙2、砂糖小匙2
   豆板醤小匙1


本日のパスタ☆たらこパスタ

たらこパスタ

刻みパセリとオリーブオイルで
これは手間なしで美味しいね☆


本日のサラダ☆水菜トマトブロッコリのツナサラダ

水菜トマトブロッコリのツナサラダ

水菜、キュウリ、ブロッコリ、トマト、レンコン
ドレッシング:ツナ缶(小)のオイル、オリーブオイル小匙2、醤油大匙1
       レモン汁小匙1、塩胡椒少し


次の日のサラダ☆抜き菜ときゅうりのサラダ

抜き菜ときゅうりのサラダ

畑の直売所で抜き菜(大根の間引き菜)を買って茹でました
癖がなくて大根の香りがします

トマト、キュウリ、おかかも絡ませて
ごま油と生姜ポン酢醤油で


お豆腐と白菜のほかほかスープ

お豆腐と白菜のほかほかスープ

鍋の具みたいね(=´m`)
豚肉は片栗粉をもみ込んで
だしの素とコンソメ顆粒と塩で味付け

ホカホカスープの美味しい季節になりました。





こたつ 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/28 18:14 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

秋のご飯いろいろ

やっと秋らしくなってきましたね。
庭木の枝払いしたり、買ってきたビオラの苗を植えたり
畑の土をならしたり
 
そんなこんなしてたら
「ボキッ」って音が・・・・
あ~~~っ! 
この間芽が出て育ってたアボカドが~~~!
お尻で踏んじゃったみたい
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
小さい画像はクリックすると拡大します


アボカド(ノД`)・゜・。

葉っぱが一枚残ってるからね
頑張れアボカドくん  p(`・ω・´)ノヽ(`・ω・´)q



畑に肥料と石灰入れて
カブとビタミン菜(どんなんやろ)の種を撒きました
早く芽が出るといいな

ミニミニ畑


今週末の29日(金)~31日(日)
多摩美の芸術祭があります
お茶子は1、2年生で実行委員をやってたので
3日とも行くそうです
今まではゆっくり見られなかったからね
お茶丸はお茶子と一緒に金曜日に行く予定

4年間母さんもいっぱい楽しませてもらいました
卒業するの、ちょっと寂しいね








ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


柿トマおじゃがのサラダ

柿トマおじゃがのサラダ

おじゃがはレンジで蒸してから皮を剥き
柿、トマトも小さいダイスに切って合わせます
ドレッシング:粒マスタード小匙2、マヨネーズ小匙2、おろしニンニク少し
       オリーブオイル大匙1、塩適量、刻みパセリ 


さつま揚げのサラダ生姜ポン酢醤油で

さつま揚げのサラダ生姜ポン酢醤油で

水菜、キュウリと合わせ
生姜ポン酢醤油で頂きました。



芋粥

芋粥

これは何時かのブランチ
これは美味しい☆

さつま芋、大根、茹でた小松菜(いっぱい残ってました)を入れて
塩だけで味付け。
軽く塩を振ってレンジで蒸した鶏胸肉を割いて
大根おろしと生姜醤油に絡め、トッピングしています


豚肉と牡蠣と葱の甘辛炒め

豚肉と牡蠣と葱の甘辛炒め

これは美味しいごはんのおかず☆
フライパンで葱を焼き
塩胡椒して小麦粉をまぶした牡蠣と豚肉も入れます
火が通ったら、タレを絡めます
タレ:ニンニク醤油小匙1、レモン汁小匙1、砂糖小匙1


餃子

餃子

急に食べたくなることあるね
中身はニラ、白菜、ひき肉
タレは食べるラー油とニンニク醤油、酢


ナスの味噌マヨチーズ

ナスの味噌マヨチーズ

冷蔵庫に眠ってたナス3本
フライパンで焼いて、味噌小匙1、マヨ小匙2、砂糖小匙1を混ぜてトッピング
チーズと刻み葱を乗っけてタップして2分チン






家庭菜園 簡単レシピ 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/25 22:19 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

『お風呂溜まりましたよ~』

新しい給湯器が入りましたよ

お風呂のお湯張りも全自動で
「お風呂のお湯が溜りました」 
ってお知らせしてくれるのに感心してたら

今はそれがフツーですよ
って業者さんはクール

う~ん( ̄~ ̄;) 世の中便利になってるんだね





畑の八百屋さんが再開して
秋野菜買ってきましたよ
サツマイモどっさりひと山100円(*^-゚)v
今年初めてのスイートポテト☆
いつもの様にのっぺり焼いて
ちょっと焦げたけど(*´pq`)
小さい画像はクリックすると大きくなります。

スイートポテト





☆ 女子大生のお弁当 ☆
10月20日と21日のお弁当
似てるね( ̄m ̄*)

10月20日のお弁当   10月21日のお弁当







ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
金目の煮つけ

金目の煮つけ

久ぁ~しぶりの煮魚
金目は冷凍物です

酒100㏄、醤油80㏄、砂糖大匙2
葱の青いとこ、生姜スライス数切れ入れ
軽く煮立て、金目2尾を並べて落し蓋をして弱火で10分くらい
(真ん中を十字に切れ目を入れたクッキングシートでもOK)
途中でひっくり返します。


柿と小松菜の和え物

柿と小松菜の和え物

訳あり柿一箱買いました(*^-゚)v
茹でて水分切った小松菜と
千切りの柿を合わせ
タレと絡めます

タレ:麺つゆ大匙1、醤油小匙1、レモン汁小匙2、砂糖小匙1


油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

ゴマ入れるの忘れたけど
これ(*´pq`)
 ↓
油で揚げない大学芋


もやしと小松菜、春雨のスープ

もやしと小松菜のスープ

冷蔵庫のちょこっと残り野菜で
固形コンソメとだしの素少し入れてコンソメスープを


野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮

いつものトマト煮です。
中身は、みじん切り玉葱1個、おろし人参1本、キャベツ1/4、カットトマト缶
固形コンソメ2個入れて圧力鍋で5分
レンジで蒸したおじゃがとレンジで作ったミートボールも入れてます






給湯器 お弁当画像 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/22 21:49 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)

給湯器が壊れた


週末お茶子がシャワー浴びてたら
途中でお湯が出なくなり
ガス屋さんに来てもらったら
どうやら給湯器が壊れてるらしい

お風呂はリフォームしてるけど給湯器は20年もの
取り変えないとダメらしい
新しいのを取り寄せて
取り付け工事をするまで数日かかるし、
その間どうしようか・・・・・と思ってたら

ガス屋さんが日曜日に仮の給湯器を付けてってくれました。
45度のお湯しか出ないけど(ホテルや旅館と同じ)
とにかくお湯が出るのって有難い

今発注してもらってます
とりあえずの応急処置なので
表に板をおいてそこに給湯器が立てかけてある・・・

道路側なのでなんか微妙な感じ
はやく新しいの来ないかな



《ミニミニ畑最後の収穫》
とうとうしし唐も倒して畑は更地に
かぶとビタミン菜の種を買ってきましたよ
畑仕事しなくちゃね

10月18日収穫




お庭に咲いてたアメジストセージ
紫がとても綺麗

アメジストセージ





これはお茶子がデートでお台場に行った時に
買ってきてくれた東京土産(*´pq`)
ウィンクしてるのがお茶子でくるくる目がカレシ君
ってお茶丸母さんが決めましたヾ(≧∇≦)〃
小さい画像はクリックすると拡大します

お台場のお土産






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
アボトマソースでステーキ

アボトマソースでステーキ

アボカド冷蔵庫で完熟過ぎてました(ノД`)
黒くなった所を切ってドレッシングに

ドレッシング:オリーブオイル大匙1.5、ニンニク醤油小匙2、塩小匙1弱
       刻みトマト、アボカド、イタリアンパセリ

オージービーフ1枚を塩胡椒してオリーブオイル小匙2に浸しておきます
さっと焼いて一口サイズに切り盛り付けます


ほうれん草とツナのパスタ

ほうれん草とツナのパスタ

本日のパスタ
ほうれん草、ツナ缶小、オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク少し、塩適量を
ボールに入れ、茹で上がったパスタを直接入れます


ブランチにカレードリア

ブランチにカレードリア

人参、ナス、玉葱、トマトを刻んでオリーブオイルで炒め
水を少し入れ、固形コンソメ1個入れて少し煮ます
カレールー1欠け入れ、溶けたらご飯も
耐熱皿に盛り、チーズ、トマト、パセリを散らして
レンジで5分、オーブントースターで5分
少し焦げ目が付いたら出来上がり





家庭菜園 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/19 21:36 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

セロリのレシピ

10月も半ばというのに夏日が続いてます。

この異常気象で野菜が高い!
駅前に安い八百屋さんがあって
最近は、用事で駅付近に行った時
寄ってお野菜買って帰ります

みんな考える事は同じなんだね
必ず知り合いに合う( ̄m ̄*)
 
早く安くなって欲しいな☆


近くのスーパーでアメリカンセロリが一株98円ヽ( ´¬`)ノ
早速色々作ってみました
セロリって11月頃が旬なんだって



☆ 10月15日の女子大生のお弁当 ☆
小さい画像はクリックすると大きくなります


10月15日お弁当








ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



ごはんのお供にジャコセロリ

ごはんのお供にジャコセロリ

薄くスライスしたセロリとジャコをごま油で炒め
醤油少しで味付けします

おじゃがセロリゆかり炒め

おじゃがセロリゆかり炒め

これもご飯のお供
おじゃがは千切りにして流水で洗います
(でんぷんを落とします)
セロリも輪切りスライスに
ごま油で炒め、麺つゆと醤油少し、ゆかりで味付けします


自家製豆板醤で麻婆ナス豆腐

自家製豆板醤で麻婆豆腐

春に作った自家製豆板醤で麻婆豚茄子豆腐(*´pq`)を
ソース:オイスターソース大匙1、醤油小匙2、ケチャップ小匙1、豆板醤小匙2
    砂糖小匙2、酢小匙1、おろしニンニク1片、おろし生姜少し

豚肉は小さめに切って塩胡椒片栗粉をもみ込んで
ナスも一緒にゴマ油で炒めます。

ソースを入れ味を絡めてから、 
豆腐を入れて2分ほど煮ます。



大根と鶏のスープ

大根と鶏のスープ

大根と鶏肉を固形コンソメ2個入れて
圧力鍋で7分くらい
蓋が開いたら塩胡椒で味を調整
盛り付けの時に茹でたチンゲン菜も入れて


牛肉セロリなすトマト

牛肉セロリなすトマト

オリーブオイルでセロリ、ナスを炒め
塩胡椒した牛肉、トマトを入れ
コンソメ顆粒で味付け
最後に塩胡椒で味を調整


三つ葉と葱のパスタ

三つ葉と葱のパスタ

オリーブオイル、おろしニンニク少し、三つ葉、葱、塩をボールに入れ
茹で上がったパスタを直接入れてさっくり混ぜます





セロリのレシピ お弁当画像

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/17 08:37 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

コシヒカリ炊いてみましたよ

チリ鉱山の33人無事に帰還できて
本当に良かった! 感動しました。

それぞれの人生ドラマが世界に発信されて
ベビー誕生や愛人やら妻やら・・・・
この後、映画や本の出版、インタビューで
人生が新しい方向へ進んで行きそう



お茶子、昨日お友達のお家に
女子3人で泊まってガールズトーク
帰宅して 「私が居なくてさびしかった?」 
「帰ってきて嬉しい?」 って

学校行事やお友達の家にお泊りすると
必ず聞くのです。

お茶丸母さん 「うん、フツー」
1泊でしょ (o_ _)ノ彡☆
地下から生還したんだったら
100万倍嬉しいけどね






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 早速当たったコシヒカリを炊いてみました

牡蠣とシイタケ乗っけ丼

牡蠣とシイタケ乗っけ丼

牡蠣は綺麗に洗って水けを切り片栗粉にまぶします

オイスターソース小匙2、醤油小匙2、砂糖大匙1、おろし生姜少しをに立たせて
牡蠣と椎茸を入れ、タレを絡めます。

炊きあがったご飯にみじん切り三つ葉をさっくり混ぜて
牡蠣と椎茸を乗っけます


ごぼたこご飯

ごぼたこご飯

ごぼうを千切りにして水洗い

通常の水分量にだしの素少し、麺つゆ小匙2、醤油大匙1、塩少し
ごぼうとタコを入れて炊飯器で炊きます(2合分)



かぼちゃの味噌マヨチーズ

かぼちゃの味噌マヨチーズ

かぼちゃ1/8をスライスして耐熱皿に並べ
ラップして3分チン
味噌小匙1、マヨ小匙2、チーズ好きなだけ混ぜて
かぼちゃに乗っけ、オーブントースターで7分くらい
少し焦げ色が付いたら出来上がり

半端に残っていたしし唐と赤ピーマンもトッピングしました



ナスと椎茸で焼きうどん

ナスと椎茸で焼きうどん

ニンニク醤油で味付てます






簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/15 01:05 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

最近のごはんたち

レシピブログのお米モニターに当たって
今朝、新潟コシヒカリ2㎏送ってきましたよ
今夜はこれを炊いて
何か作ってレポートしますね
小さい画像をクリックすると大きくなります
おこめ


 《ミニミニ畑の収穫》
my畑には、もうしし唐1本だけ、
抜いてしまいたいけど、小さいのが付いてるので
もう少し様子を見るつもり


10月11日からの収穫




☆ 12日の女子大生のお弁当 ☆

10月11日お弁当




地下のチリ鉱山の人達
全員が無事に救出されますように☆






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
根菜と豚肉のオリーブオイル焼き

根菜と豚肉のオリーブオイル焼き

これ美味しかった!☆
スライスおじゃがと玉ねぎ、塩胡椒して
さっくり混ぜ、耐熱皿に入れラップして5分チン

皮を剥いてスライスしたレンコンは酢水に浸け
酢水ごと茹でます。

豚肉は小さく切り塩胡椒と片栗粉をもみこんで

レンコン、チーズ、トマト、豚肉、みじん切りパセリを乗っけ
小匙2くらいのバターを散らし、大匙1のオリーブオイルをかけて
250度のオーブンで25分くらい
ほんのり焦げたら出来上がり


大根おろし乗っけて葱じゃこパスタ

大根おろし乗っけて葱じゃこパスタ

これもお気に入りです☆

オリーブオイルに塩、みじん切り葱、じゃこをボールに入れ
茹で上がったパスタを直接入れてさっくり混ぜ
大根おろし乗っけます


揚げ野菜サラダ

揚げ野菜サラダ

ナス、ピーマン、かぼちゃを素揚げして
ピーラーで薄く切ったキュウリと合わせ
ニンニク醤油大匙1、レモン汁大匙1をかけて
食べるラー油を入れても美味しいよ


イカのパスタサラダ

イカのパスタサラダ

お刺身用剣先イカは皮を剥いてさっと湯通し
薄く切って、サニーレタス、トマト、キュウリと一緒に
ドレッシング:おろしニンニク1片分、オリーブオイル大匙1.5、レモン汁小匙2
       塩胡椒、砂糖小匙1



牛しゃぶサラダ

牛しゃぶサラダ

牛シャブをポン酢醤油とごま油で






家庭菜園お弁当画像秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/13 15:15 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

シャガール展と秋ご飯

『月曜日の芸大美術館休館』リベンジで
シャガール行ってきましたよ
帰りに『みつはし』であんみつ再び(*^-゚)v♪

約1時間のシャガール本人が語る映画上映もあり
フランスで舞台美術も手掛けていて
舞台背景や衣装のデッサンの展示もありました。
11日までですが、シャガール好きにはズンとくる展示会です

因みにゴッホ展は六本木の国立新美術館で12月20日まで
ドガ展は横浜美術館で12月31日まで

以上ローカルな情報ですが
芸術の秋なので ( ̄m ̄*)




帰りは東京で乗り換え
始発なのに、もたもたして1席しか取れず
年上の友達が座ってお茶丸は立ってたら
正面の20代のお兄さんが「どうぞ」って

遠慮しながら(これ大事)ご厚意に甘えましたが

隣に座ってらっしゃるのはご両親
話してるのを聞くと
東京駅にご両親をお迎えに行ってたみたい

降りる時にお礼を言うとお兄さんはニコニコ
気が付くとお父さんもおばあさんに席を譲ってました
親の言動が子供の人格を作るのね
東京から1時間ちょっと、お兄さん達はもっと先なのに
えらい!




この間、駅付近の「空海」で食べたとんこつラーメン
卵のとろとろが絶妙
小さい画像はクリックすると拡大します

空海のとんこつラーメン  絶妙とろとろ卵




お散歩で見つけたミズヒキの群生

ミズヒキの群生



《ミニミニ畑の収穫》
ナスも倒して、あとはピーマンとしし唐だけ
畑も秋冬に模様替えしなくちゃね

10月6日からの収穫






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 

鶏と茄子のトマト煮

鶏と茄子のトマト煮

ナス3本、玉葱1個、鶏腿肉をオリーブオイルで炒め
カットトマト缶に固形コンソメ1個
乾燥バジルetc.入れて5分ほど煮込みます
塩胡椒で味を調整
パスタで頂きました


ナストマじゃこパスタ

ナストマじゃこパスタ

今週のパスタ(=´m`)
ジャコパスタ美味しい☆


エコカレー

エコカレー

冷蔵庫の半端もの野菜達救済カレー
ブロッコリの軸、葱の青いとこ、キャベツの外側
玉葱、ピーマン、ナス、人参(摩り下ろして)をみじん切り
豚ひき肉と一緒に


バナナケーキ

バナナケーキ

リンゴケーキのバナナ版(*´pq`)






シャガール展 家庭菜園 秋のごはん

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/10 08:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

上野辺りをぶらぶら

月曜日に、上野の芸大美術館に『シャガール』観に行ったら
・・・・・休館でした!!・・・・・・
ヽ(*'0'*)ツ エエ~ッ

入口の守衛さんも
「ネットにもお休みの日載せてないみたいで
皆さん来ちゃうんですよね~」
って、お茶丸も前日ネットでチェックしたんだからね
ヾ(*`Д´)ノ

とにかく公的機関は月曜日休みの所が多いそうで・・・・

3人だったのですが、せっかく上野に来たので
旧岩崎邸庭園へ


広~い上野恩賜公園の歴史的建造物やなんかを見ながら、
ぶらぶら歩いて不忍池の方へ
手前の『韻松亭』でランチを頂いて

上野公園

個室に通されていい感じでしたよ

韻松亭

画像撮るの忘れて食っちまった後ですが
篭の中に、一口サイズのお料理がいっぱいで大満足、
お豆ごはんと赤出汁はお代わり自由だったので
全員お代わり~(*´pq`)




不忍池を抜けて道路を渡って旧岩崎邸へ
ボランティアのガイドさんがお屋敷の中を
説明しながら引率案内して下さいましたよ

三菱財閥の創設者、岩崎弥太郎さんちは
柱1本、タイル1枚に至るまでセンス良く
贅を尽くした邸宅と庭園、都会のど真ん中の癒しの空間でした


旧岩崎邸



この後上野公園に戻って骨董市を覗いてからアメ横方面に、
『みはし』のクリームあんみつは丼に入っててあんこもてんこ盛り
ヽ( ´¬`)ノ


アメ横あたり

シャガールは残念だったけど
思いがけない収穫色々




この間、草引きしてたらこれが、

アボカドの芽

引っこ抜いてみると、アボカドの種がパカッと割れてそこから芽が!
生ゴミ埋めといてよかった~(*^-゚)
大きめの植木鉢に植えました。
アボカドって大きな木に生るんですよ。
庭でアボカド採れたら素晴らしいけど・・・(*´pq`)



今キンモクセイ真っ盛り、お庭中香ってます。

きんもくせい




《ミニミニ畑の収穫》
いよいよお終いに近くなってます

10月3日からの収穫




☆10月6日女子大生のお弁当☆
小さい画像はクリックすると拡大します



10月6日お弁当




ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
シナモン乗っけてリンゴのケーキ

シナモン乗っけてリンゴのケーキ

卵1個砂糖大匙2、小麦粉大匙2で生地を作り
タルト型に入れ、リンゴを敷き詰め粉砂糖とバター大匙1を散らして
シナモンとナツメグを振り、190度のオーブンで25分
見かけイマイチですが美味しかった☆


何となく豚丼

何となく豚丼

どって事ありません
生姜焼きとサラダ菜、温玉乗っけてチャチャッとごはん(=´m`)


おかずな豚肉ブロッコリ

おかずな豚肉ブロッコリ

豚肉厚切りは塩胡椒と小麦粉をもみ込んで
ごま油で炒めます
茹でた(レンジで)ブロッコリとおじゃがも入れ
タレを絡めます
タレ:ニンニク醤油小匙2、オイスターソース小匙2、砂糖小匙2





上野恩賜公園 旧岩崎邸庭園 お弁当画像 家庭菜園 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/10/06 11:53 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)

彼岸花と秋のご飯

お散歩の道すがらあちこちで彼岸花見かけます
お茶丸の子供の頃は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」って言ってましたよ


彼岸花


白い彼岸花が自生してる山道で
いつも柴犬を連れたおじさんとすれ違います
「白い彼岸花って珍しいね」
おじさんはニコニコ声掛けてくれるけど
柴犬とお茶ワンは相性が悪く
ワンワンワンワン・・・ワンワン・・・ワンワンワンワン・・・ワンワン・・・・ワンワンワンワン
えらい騒ぎで、白い彼岸花見てる余裕ありません
=(^‥^;;=

小さい画像をクリックすると拡大します
↓コイツ

お茶ワン






《ミニミニ畑の収穫》
ダニの被害のない綺麗なナス☆


9月30日からの収穫





☆ 10月1日の女子大生のお弁当 ☆

10月1日お弁当






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 スライスニンニクと輪切り唐辛子を浸けこんだオリーブオイルと
ニンニクと生姜のみじん切りを浸けこんだお醤油を作っておくと
お料理のアクセントにとても便利



ローストビーフ

オージービーフでローストビーフ

ステーキカットのオージービーフです
筋切りをして塩胡椒、オリーブオイルを刷り込んで半日置きます
(柔らかくなります)

スライスニンニクとオリーブオイルをしいて
強火で両面さっと焼き火を止めます。
蓋をして10分放置
アルミホイルに包んで冷凍庫に

半解凍状態で薄くスライスします。
わさび醤油で頂きました。


根菜の素揚げ

根菜の素揚げ

レンコンは皮を剥いてスライス、酢水に浸け
ごぼうは縦に包丁の筋目を入れて(火が通りやすくなる)
水にさらしてから、醤油を降って下味をつけます

ビニール袋に小麦粉入れて、切った長芋、蓮根、ごぼうを
順番に放り込んでよく振り、粉を絡めます

揚がったら軽く塩を振ります。

ビール飲めるかもね( ̄m ̄*)


おろしハンバーグ

おろしハンバーグ

久しぶりのハンバーグ
レンジで作った人参グラッセと一緒に焼いた長芋
サラダ菜とトマト
ワンプレートで洗い物楽ちん(*^-゚)v
ソースは大根おろしにニンニク醤油と
焼きあがった後フライパンに残った汁を加えて


水菜とジャコの和パスタ

和風な水菜とジャコの和パスタ

今週は和パスタで
オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク1片、醤油小匙1、レモン汁小匙2、塩適量
これサッパリして美味でした☆


オクラと大根おろしの和パスタ

オクラと大根おろしの和パスタ

オクラと大根おろしカップ半分くらい
調味料は上と同じ、ニンニク抜きでね






彼岸花 お弁当画像 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/02 00:51 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

