お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポットのお花達

風邪も回復してきて体調も気力もUP
咽喉や咳の風邪は長引くから皆さんも気を付けてね

お茶子は今のところ元気でバイトや
卒業制作委員会や学校の事、色々頑張ってます。

来週はもう12月、
就職氷河期でどえらい事ですが
お茶子の周囲の仲間達も就職決まってない人がいっぱい
ホントにホントに大変な時代です




あちこち紅葉が綺麗です。
ここんとこ遠くにお出かけしてないので
近所の団地の銀杏並木を写メッ
綺麗だね☆


イチョウ並木







風邪ひきの先週、お花達を冬仕様に
今年は気分が赤い花(*´pq`)
黄色いパンジーもいいね


はぼたん達


スミレたち
 





 簡単ごちそう

レシピブログバナー

 


カスタードプリン

カスタードプリン

レタスクラブに載ってましたよ☆
美味しかった(=´m`)

鍋で砂糖大匙1と水大匙2でカラメルを作り、別の容器に取り置きます
牛乳400㏄をその鍋に入れ、残ったカラメルと混ぜながら温めます

卵2個と砂糖大匙2.5を撹拌し、ザルで濾し
牛乳と混ぜカップに入れてラップします(3~4個分)

フライパンに水を張りカップを入れて蓋をし15分蒸します
カラメルを掛けて冷蔵庫に

小さい画像はクリックすると拡大します
クリームチーズキッシュ

クリームチーズキッシュ

中身はジャガイモ、玉葱、茹でたほうれん草、ベーコン
レシピはここに⇒ クリームチーズキッシュとかぼちゃのキッシュ


水菜とチキンのサラダ

水菜とチキンのサラダ

鶏胸肉は3つくらいに切り
塩胡椒、酒をもみ込んでラップして3分チン
ラップをかけたまま冷まし、手で裂きます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、レモン汁小匙2、おろしニンニク少し、塩胡椒


リンゴとブロッコリのクリームチーズソース

リンゴとブロッコリのクリームチーズソース

クリームチーズ大匙1を溶かし、牛乳大匙2で伸ばし好みで塩も少し

ブロッコリも美味しいけど、リンゴによく合う☆


大根の葉のお浸し

大根の葉のお浸し

大根の葉を茹でて細かく刻み生姜醤油をかけて

醤油にみじん切り生姜を入れた瓶(左)
右側のは醤油にニンニク1個と同量のみじん切り生姜を入れたもの
これを作っておくと、便利で料理が美味しくなる


醤油達  セロリ酢

ついでに右の画像は酢にみじん切りセロリを入れたもの
サッパリして美味しい☆
 





冬のお花 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/11/28 22:57 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

風邪ひき母さんと簡単ごちそう

この間引いた風邪が治らず
寝込むほどではないけれど絶不調
咽喉がガラガラ、身体ゾクゾク
(ノε`)


朝のお散歩はお茶子が手伝ってくれてるし
お花植えたりのんびりしてますが
さっさと治ってくれないかな
(o´д`o)=3


この間コーンスープ作った時にでたコーンの濾しカス
カレーに入れようと冷凍しておいたのですが
スコーンに入れましたよ
小麦粉200g、マーガリン40g、砂糖小匙2、おろし生姜少し
小さい画像はクリックすると拡大します


こーんスコーン

コーンと生姜も香って美味でしたよ






ろご

 パスタとブランチ

レシピブログバナー


簡単朝ごはん

画像にする様なご飯じゃありません
冷蔵庫の半端の野菜達やお肉で作ったごはんです
お雑炊と(具は大根の葉っぱと人参、大根)
半端な豚肉をスクランブルに入れてルッコラの上に
ニンニク生姜醤油で頂きました

おじや朝ごはん  豚肉スクランブル☆ニンニク醤油掛け


クリチとまとアボカド☆生ハムのサラダ

クリチとまとアボカド☆生ハムのサラダ

グリーンレタスと生ハム、
器の中はアボカド、トマト、クリームチーズ
オリーブオイルと塩だけで

材料揃えるだけで、最高のプレートに☆☆☆


豚肉キャベツの重ねトマト煮

豚肉キャベツの重ねトマト煮

キャベツと豚肉を交互に重ね、カットトマト缶と缶1杯の水
固形コンソメ2個入れて圧力鍋で3分、
蓋が開いたらバジルやオレガノ入れて塩胡椒で味を調整

手間無しなのに、とても美味しい!



おじゃがチーズオムレツ

チーズオムレツ

ジャガイモと玉ねぎは薄くスライス、ラップして4分チン、

クリームチーズ大匙2くらいを溶かし卵2個と撹拌します
溶けるナチュラルチーズも入れて軽く塩胡椒

おじゃがの上にトマトや残り物のルッコラも乗っけ
卵とチーズのドロドロをまんべんなく掛け
ラップして4分チン、250度のオーブンで10分くらい
(軽く焦げ目がつくくらい、早く食べたくて端折りましたが(*≧m≦*)



シメジほうれん草の明太パスタ

シメジほうれん草の明太パスタ

器にシメジをほぐしてバターを小匙1塩少し降ってラップして2分チン、
オリーブオイル大匙1.5、ほぐした明太、大根おろし少し、茹でたほうれん草、塩適量を入れ
茹で上がったパスタをサックリ和えます

美味☆



明太葱パスタ

明太葱パスタ

白髪葱と明太、オリーブオイルで



肉みそうどん

肉みそうどん

TVで見たB級グルメ、美味しそうだったので早速ブランチに

肉みそ:豚肉を刻んで(ひき肉なかったので)刻み玉葱中1個、
    刻み葱半本を炒め、おろし生姜少し、味噌小匙2、
    醤油小匙2、砂糖小匙2で味付け

大根の葉っぱのお浸しに麺汁とゴマを絡めて
半熟卵は必須(=´m`)


冬瓜と鶏のスープ

冬瓜と鶏のスープ

冬瓜小さいの1個買ってきましたよ
コンソメで鶏と煮込んで(圧力鍋でね)

これホントに美味しいね☆

 





パスタのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

スープとサラダ

本格的に寒くなって、
今朝から咽喉がガラガラ
どうやら風邪ひいたみたい
∵ゞ(>д<)ハックシュン


お茶ワンは自前の毛皮で冬は暖かそう
夜はお茶丸の部屋に来て
いつの間にかベッドの上で寝ています


そう言えばこの間、「うちに独身の息子が居るんだけど」
って80過ぎのおばあちゃんがお茶丸に。
離婚したのよって言ったらね((*≧m≦)

せっかく気楽な生活満喫してるのに
面倒くさい事はもう要らん
ヾ(≧∇≦)〃




この前作ったチョコレートスコーン
この人のレシピ⇒ ホットケーキミックスでスタバ風スコーン
ホットケーキミックスとバターとチョコだけで速攻できる優れものです。
小さい画像はクリックすると拡大します

チョコスコ



お茶子はお料理やお菓子作りには関心ないのですが
珍しく小さなクッキーいっぱい焼いてましたよ
バイト先の仲間とカレシ君にあげるんだとか






ろご

 サラダとスープ

レシピブログバナー




大根トマトのとろみスープ

大根トマトのとろみスープ

千切り大根をコンソメとだしの素少しずつで煮て
大匙1の酢、塩胡椒で味を調え片栗粉でとろみをつけます
最後にトマトとイタリアンパセリをを入れて


ピリ辛豆乳豚汁

豆乳豚汁食べるラー油乗っけ

ごぼう、大根、人参、豚バラ、玉葱、もやし、だしの素入れて煮込み
豆乳200cc、味噌適量、醤油小匙2で味付けします
(お茶丸家ではごぼう、もやしは必須(=´m`)

食べるラー油をトッピングしました
七味や豆板醤入れても美味しいよ☆



ルッコラとまとズッキーニのサラダ

ルッコラとまとズッキーニ

ズッキーニはオリーブオイルで焼いています
ドレッシングはオリーブオイルに塩胡椒だけ



本日のパスタサラダ

本日のサラダ☆パスタサラダ

フェットチーネをクラッシュして茹でています
カブはスライスして軽く塩もみ、
トマト、ブロッコリ、グリーンレタス

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、粒マスタード小匙2、レモン汁小匙2、塩胡椒



セロリと大根の皮ブロッコリの浅漬け

セロリと大根の皮ブロッコリの浅漬け

大根の皮は千切り、セロリは薄くスライス
軽く塩もみしてレモン汁を小匙1、
茹でたブロッコリもサックリ混ぜてオリーブオイルを



鰻アボカ丼

鰻アボカ丼


超ぱぱっと簡単ごちそう☆
美味しいね♪


ちょこっとおでん

ちょこっとおでん


寒い日に冷蔵庫にあるもので


 







スープのレシピ サラダのレシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/11/18 00:10 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

パスタとスープ

11月半ばというのに暖か陽気
お茶子は朝からバイトで、静かな土曜日

庭のモチノキの大枝を2本
梯子に上ってのこぎりでギコギコ、
バッサリ切り落としました。

以前、近所の人に 「ご実家は植木屋さん?」 って聞かれた事あります
ヾ(≧∇≦)〃


さざんかがぽつぽつ咲いてます。
秋に咲く赤い花って情緒を感じるね


さざんか





お茶子が教授も含めてクラスで山梨に温泉1泊旅行
「勝沼ぶどうの里」って所
お土産に「ピオーネのジャム」買ってきました。
イングリッシュマッフィンにバターと乗っけてお味見
小さい画像はクリックすると大きくなります


ピオーネのジャム



 

☆ 11月10日女子大生のお弁当 ☆



11月10日お弁当






ろご

 パスタとスープ

レシピブログバナー


セロリとほうれん草旬ですね。冷蔵庫にいっぱいあるので毎日登場します(≧∇≦)  
やっぱりうちはパスタ好き、主食麺類の日が多いです


ほうれん草と鶏のフェットチーネ

ほうれん草と鶏のフェットチーネ

玉ねぎみじん切りと小さく切った鶏腿肉を炒めます。
白ワイン(or酒)大匙1と水カップ1、牛乳カップ1、
固形コンソメ1.5個入れ、煮立ったらパスタも入れて蓋をし
5分ほど中火で煮ます

パスタに火が通ったら、生クリーム(小パック)と茹でたほうれん草を入れ
塩胡椒で味を調整



ペンネトマトソース

ペンネトマトソース

ひき肉に塩胡椒して捏ね、小さく丸めて皿に並べラップして2分チン

セロリと玉ねぎは薄くスライス、オリーブオイルとニンニクで炒め
トマト缶、酒大匙1、水カップ1、固形コンソメ、
ペンネも入れて火が通るまで蓋をして中火でコトコト

煮えたらバジルやオレガノ、塩胡椒して出来上がり
パルメザンチーズ掛けたら美味しいね


梅セロリ三つ葉のパスタ

梅セロリのパスタ

セロリはピーラーで筋を取って薄く斜めにスライス、

ボールにオリーブオイル大匙1.5、セロリ、おろしニンニク少し、
醤油小匙1、塩小匙1、叩き梅2個分入れ
茹で上がったパスタを直接入れ和えます

冷蔵庫に残ってた三つ葉も入れてます。


鴨のスモーク

カモのスモーク

鴨のスモークをスライスして
トマとアボカドに乗っけただけ(=´m`)
何もかけずにね、美味し~いのです
簡単だしね(*^-゚)v


コーンスープ

コーンスープ

缶詰のコーンと牛乳をミキサーにかけ
ザルで濾して火にかけます
コンソメ顆粒少し、塩胡椒で味付け



カブとセロリのスープ

カブとセロリのスープ

カブもセロリも小さく切って
コンソメで煮ています
少し残ってた豚肉も小さく切って入れました。
カブのコンソメ美味しいね



ほうれん草のリゾット

ほうれん草のリゾット

具は刻みセロリと玉葱、茹でたほうれん草、
味付けはコンソメ顆粒と溶けるチーズ、パルメザン、塩胡椒






パスタのレシピ スープのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

お野菜たっぷり豚キムチ

昨日、お向かいのおじいさんが
バックで車を停めようとしてお茶丸家の車に接触
双方の車に擦り傷が付きました

うちの車はカーポートに停まってたので
支払いはおじいさん側なんですが
塗装修理に3~4日かかるそうです

夜バイトのお迎えもあるので
レンタカーも借りてもらう予定


おじいさんは80歳近い (と思う)けど
何時まで運転するのやろ
お茶丸も何歳まで運転できるのかな


などと考えさせられる週明けでした



へなちょこバラがぽつぽつ咲いてます。
切って飾ってやるとこんなにきれい
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
小さい画像はクリックすると拡大します


ばら



またまたリンゴのケーキ
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


リンゴのケーキ再び






ろご

 秋のごはん

レシピブログバナー


  

パルメザンおじゃが

パルメザンおじゃが

あと1品のぱぱっとお料理
おじゃが好きにはたまりません。

おじゃがは皮を剥いてスライス、塩胡椒(パセリもあれば)して
パルメザンチーズを絡め、ラップして7分チン(3個分)

出来上がったらチーズをさらにトッピング


オムライス

オムライス

具材は人参、玉葱、ほうれん草、ウィンナ
ふわとろ卵がミソ(=´m`)


お野菜どっさり豚キムチ

お野菜どっさり豚キムチ

豚キムチにトマト、キャベツ、人参、ほうれん草プラス
味付けはキムチの汁とニンニク生姜醤油で

キャベツやニンジンはカットしてレンジで軽くチンしています
お野菜も栄養もたっぷり☆



キムチほうれん草

キムチほうれん草

茹でたほうれん草をキムチで和えて
醤油も少し加えてます


ごぼうのつくね

ごぼうのつくね


千切りごぼうをひき肉に混ぜて塩胡椒
丸めてラップしてチン
フライパンで焦げ目をつけてます。

タレ:
みじん切り生姜とニンニク、醤油大匙1、摩り下ろしリンゴ大匙1、
砂糖小匙2を1分チン





キムチのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/11/09 17:57 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

ケーブルTVはなかなか面白い!

最近ケーブルTVにハマってます
もともとTVあんまり見る方じゃなかったんですが
地デジの為に契約しました。

イギリスやアメリカの一話完結のミステリー物が
字幕スーパー付き原語で放送、
CMは30分に1回くらい(これって素晴らしい☆)
映画チャンネルもあって
最近はこっちばっかり見てます。
 

映画と言えば文化の日に
祝日だって事忘れてたお茶子と一緒に
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの「ナイト&デイ」観てきましたよ
水曜でレディースデイだったからね( ̄m ̄*)

冒険活劇の完全娯楽映画で
あほらしいほど中身はないけど、
キャメロンが可愛くてカッコ良かった☆

お茶子曰く 
「今日は1000円だからいいけどフツーの日だったら1,600円でしょ、こんな映画で」
ってお金払ってるの母さんですからヾ(ーー )

ま、お茶丸は冒険活劇好きなので1000円ならまあまあかなって感じです。



これ頂き物ですが、鳥取土産のゲゲゲ饅頭とハワイのクッキー
お饅頭が可愛くて大うけでした☆
クリックすると画像が拡大します。

ゲゲゲ饅頭  鬼太郎饅頭



この間作ったリンゴのケーキ

リンゴのケーキ





ぶちゃいくな顔のお茶ワン
ヾ(≧∇≦)〃

ぶっちゃいく





☆ 先週の女子大生のお弁当 ☆
木曜日と金曜日分


11月4日おべんとう   11月5日お弁当






ろご

 秋のごはん

レシピブログバナー


  

牛しゃぶほうれん草のとろろソースプラス

牛しゃぶほうれん草のとろろソースかけ

牛肉はさっと茹でて茹でたほうれん草と合わせ
ニンニク生姜醤油で和えます。

ちょこっと残ってた長芋をおろし、刻みトマトと混ぜてトッピング


絹さや人参パプリカのオリーブオイル炒め

絹さや人参パプリカのオリーブオイル炒め

お野菜はそれぞれ茹でてます
葉物やブロッコリなどは買ってきた時に茹でて冷蔵庫に入れときます
お料理する時楽ちんです

ニンニクオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付け

長芋トマトのサラダ

長芋トマトのサラダ

ドレッシング:オリープオイル、ニンニク、刻みパセリ、レモン汁、塩



三つ葉inいつものお豆腐チーズグラタン

いつものお豆腐チーズグラタン

豆腐に麺つゆ掛けてチーズを乗っけラップしてチン
今日は三つ葉を刻んでいれてます

あと1品の優れもの☆


クラムチャウダー

クラムチャウダー

玉葱、セロリ、ピーマン、パプリカを小さめに切って
オリーブオイルで炒め、カップ2杯の水、固形コンソメ1を加えて圧力鍋で5分、

ジャガイモは小さいキューブに切りチンして蒸しておきます

ホタテは少しの水と大匙1の白ワインでさっと茹で

圧力鍋の蓋が開いたら茹で汁ごとホタテとジャガイモ、
牛乳300㏄を入れ、煮立ったらシチューの素でとろみをつけます。
最後に塩胡椒で味を調整







ケーブルTV ナイト&デイ お弁当画像 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/11/06 08:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

セロリのお料理再び

明日文化の日でお休み
お茶丸お茶子はすっかり忘れてました
「あした学校無いの?!」 だって(*≧m≦*)
母さんも 「お弁当要らんわけやね」 ( ̄m ̄*)


この間焼いた紅茶ケーキ
ナツメグも入れました
画像をクリックすると拡大します

紅茶ケーキ


お庭に咲いてたお花達
さざんかも咲き始めてます

はな




ろご

 秋のごはん

レシピブログバナー


これ作っとくと便利で美味しい
オリーブオイルにスライスニンニクと輪切り唐辛子が入ってます
ペペロンチーノはパスタにこれをかけ具材を入れて塩味つけるだけ
色んな所に使えます 

  ↓
ニンニク唐辛子入りオリーブオイル


カジキと野菜のオリーブオイル炒め

カジキと野菜のオリーブオイル炒め

再び買ってきました、アメリカンセロリ一株 ( *´艸`)
セロリ2本はピーラーで筋を取って切り2分チン

カジキは一口大に切って塩胡椒、小麦粉まぶして
ニンニク入りオリーブオイルで両面焼きます。
火が通ったらセロリ、茹でたブロッコリ、トマトも入れ
塩胡椒で味付け、火を止めます。

カジキはソテーにすると弾力があってホントに美味しい☆


とまとせろりお野菜どっさりすーぷ

とまとせろりお野菜どっさりすーぷ

セロリ、玉葱、ナス、ピーマン、ブロッコリの芯、
半端な野菜を全部刻んでオリーブオイルで炒め、
トマト缶、缶1杯の水、固形コンソメ2個入れて
圧力鍋で5分、蓋が開いたらバジルやオレガノ、塩胡椒で味付け


残りスープでパスタ

残りスープでパスタ

いっぱい作ったので次の日、ウィンナとブロッコリを足して
パスタにしましたよ☆


ささみと葱のパスタ

ささみと葱のパスタ

ささみはそぎ切りにして、さっと熱湯にくぐらせ、
叩き梅を1個入れたわさび醤油に浸けます

白髪ねぎとニンニクオリーブオイルに塩小匙2とササミを入れ
茹で上がったパスタと絡ませます


セロリとレンコンのオリーブオイル炒め

セロリとレンコンのオリーブオイル炒め

セロリ続きます(*´pq`)

茹でたレンコンとセロリスライスを
ニンニクオリーブオイルで炒め塩胡椒



ピリ辛豚肉かぼちゃ☆サラダ菜でまきまき

ピリ辛豚肉かぼちゃ☆サラダ菜でまきまき

かぼちゃはレンジであらかじめ蒸し

醤油と片栗粉をもみ込んだ豚肉をゴマ油で炒め
かぼちゃも入れ、タレを絡めます
タレ:刻み生姜とニンニク適量、醤油大匙1、刻み葱、豆板醤小匙2(好みで)

ピリ辛ですがサラダ菜に巻いて頂きました☆







セロリのレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/11/02 21:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

