お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日のご挨拶

2010年最後の日記になりました

楽天ブログを始めてから6年余り
7回目の大晦日の日記です

ブログを始めた時はお茶子高校2年生
来年は美大も卒業して社会人
お茶ワンも10歳になり
人間で言うとお茶丸よりちょっと年上
 

時間は徐々にゆっくりと流れています。


とは言っても、
今年は離婚というスキャンダル v(。・ω・。)♪
戦うお茶丸はまだまだ健在です(=´m`)


来年も社会人のお茶子と老犬お茶ワン
シングルウーマンお茶丸の日々の生活と
美味しいごはんを書いていきますね。


今年も読んで下さって
ありがとございますヾ(*´ー`*)ノ♪
来年も仲良くして下さいませ。




☆スタバの洋ナシのタルト☆
美味しかった♪ご馳走さま(=´m`)


スタバの洋ナシのタルト












 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

水菜豚バラ牡蠣タジン

水菜豚バラ牡蠣タジン

お茶子にもらったタジン鍋☆初めて使いましたよ

水菜、豚バラ、水菜、豚バラ、牡蠣、大根おろしの順( ̄m ̄*)
生姜ゆず醤油で頂きました


ハヤトウリと鶏のローズマリースープ

ハヤトウリと鶏のローズマリースープ

庭のローズマリーを網袋に入れて一緒に煮込んでます
美味しい!


イナダのカルパッチョ丼

イナダのカルパッチョ丼

サラダ丼って感じ
イナダは表面だけフライパンで焼いてます


カレー炒飯

カレー炒飯

お茶子は半熟卵大好き☆
大抵のものにトッピング


水菜と鶏のパスタ

水菜と鶏のパスタ


いつものパスタ☆


すじ肉の煮込みうどん

すじ肉の煮込みうどん

うどんにすじ肉の煮込みをトッピング
すじ肉美味しいね☆
葱、ごぼう、大根、ハヤトウリなど
お野菜いっぱいと圧力鍋で煮込んでます




簡単レシピ 暮れのご挨拶

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/12/31 18:00 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(1)

簡単チリビーンズと家庭菜園

X'masも終わっていよいよ年末

イブの日に沢山アクセスして下さってたので
(アクセス解析を入れてるので分かるんですが)
パーティーのお料理を探しに来てるのかな。

うちはお茶子がデートとバイトだったので特別何にもせずですが
お茶丸のお料理が役に立てたのなら嬉しいです。


お正月のおせちはいつも通り作らないけど
伊達巻だけはお茶丸お茶子も好きなので作るつもり
ミキサーとオーブンで簡単に出来るのよ

干支のウサギの置物は買って今年の寅と並べて置いてあるから
あとは玄関飾りとお花を買わなくちゃね



この間、ツルなし絹さやの苗を畑に植えました(右)
秋に蒔かなくちゃいけなかったインゲンは
小さなポットに植えて、発芽を待ってます
発芽するのんかい!・・・・・・
小さい画像はクリックすると拡大します

いんげんの種まき  つる無し絹さや



蕪たちは大きくなってるけど寒いので発育悪し
o(-_-;*)

畑の野菜





お花達は春みたいに色とりどりで華やかです。
今年は特に小さい葉牡丹達が可愛くて
釣り鉢も含めて3鉢ほどアレンジしましたよ。


釣り鉢








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

アボトマパスタ

アボトマパスタ

いつものアボカドとトマトのパスタ
白髪葱も入ってます☆


蕪入りチリビーンズ

蕪入りチリビーンズ

みじん切り玉葱1個とキューブに切った蕪2個をオリーブオイルで炒め
ひき肉250gも入れます。(蕪は余ってたのでね(=´m`)
火が通ったら、レッドキッドニー大缶1、トマト缶1、固形コンソメ1個入れ
5分ほど炒め煮し、ケチャップ大匙1、(チリが無かったので)一味少し
ミックスハーブ、ナツメグ、みじん切りパセリ、塩胡椒などで味付け

パンを添えて遅い朝ごはん


お茶子お出かけ前の遅めの昼ご飯に
ご飯添えバージョンも美味しかったのよ

蕪入りチリビーンズご飯版


サイコロステーキと野菜

サイコロステーキと野菜

サイコロステーキに、ニンニク生姜醤油大匙1、中濃ソース小匙1、ワイン(or酒小匙1)で味付け
オーブントースターで焼いたピーマンとざく切りトマトを最後に混ぜました

プリンセスレタスと一緒に☆
評判上々でしたよ☆


ザクザクレバーペースト

ザクザクレバーペースト

鶏レバーをざく切りにして塩水で血抜きをし
酒を少し加えて茹でます。
冷めたら包丁で細かく切ります

みじん切り玉葱中1個を炒め
レバーと生クリーム大匙1、オリーブオイル小匙2、
おろしニンニク少し、みじん切りパセリなど加えて混ぜます
塩胡椒で味を調整

FPがあればそれで混ぜると簡単


豚バラ蒟蒻ハヤトウリ

豚バラ蒟蒻ハヤトウリ

ハヤトウリ救済メニュー
だしの素、醤油、砂糖少しで炒め煮しています。



おさつスイーツ

おさつスイーツ

スイートポテトのたねを焼かずに
生クリームを添えて☆






冬の家庭菜園レバーペースト チリビーンズのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/26 01:20 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)

横浜スカイガーデン

この間横浜美術館でドガ展を観た帰りに
ランドマークタワーのスカイガーデンで夜景を見てきましたよ。
最高分速750m、40秒でビューンと地上273mへ

夜景は素晴らしく綺麗だったけど
エレベーターに乗り込む人達は
見事に若いカップルばかり
おばちゃん( ̄m ̄*)年配者はお茶丸達だけでした
ε=( ̄。 ̄;A  


ヨットの形の建物はインターコンチネンタルホテル
暗い所は海です
とっても綺麗
*:.。☆..。.(´∀`人)


みなとみらいの夜景



このハートは『LOVERS』 と言って
お願い事をここに掛けておくと、1年に一度
富士山の浅間大社に奉納してくれるそうです


はーと

お茶丸達には関係なさそう(=´m`)

この間から美味しい物も食べる機会が何度かあったんですが
食べ物に集中して( ̄m ̄*) 写メるの忘れてます・・・(;^_^ A



翌日デートのお茶子に 『夜景が綺麗よ』 って教えてあげたけど
ここには行かず赤レンガ倉庫の特設スケートリンクで遊んだそう

その日帰ってきてサプライズのX'masプレゼントを母さんに
(*'▽'*)わぁ♪
可愛いタジン鍋とボックスに入ったケーキ味のチロルチョコ
デートで買い物もしてくれたのね
アリガト♪(*≧3≦)ノ⌒☆
小さい画像をクリックすると大きくなります。

X'masプレゼント    タジン鍋



実はちょっと前にお茶子と買い物行った時
触り心地良くて可愛い、と言ってたくまさんを
後から買ってベッドに置いといてあげた事があって
とても嬉しかったんだって
で、母さんにも買ってくれたそうですよ☆


くまさん


お茶子はX'masシーズンで忘年会やらなんやらで忙しく
一緒にタジン鍋でご飯食べるのは暮れも押し詰まってからになりそうよ






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

セリと海老のクリームパスタ

セリと海老のクリームパスタ

海老はよく洗って塩と酒を振り
熱湯にさっとくぐらせます。

玉葱みじん切りをオリーブオイルで炒め
透き通ったらワイン(or酒)大匙1、固形コンソメ1個(砕いて)
生クリーム150cc、海老、ざく切りセリを入れ
煮立たせないように軽く煮て塩胡椒

茹で上がったパスタを直接入れて、絡めます


ズッキーニとトマトのチーズ焼き

ズッキーニとトマトのチーズ焼き

ズッキーニ1本は薄くスライス(意外に火が通りにくい)、軽く塩を振って
スライストマト1個と合わせます。
全体に絡むようにチーズを散らして7~8分チンします。
イタリアンパセリのみじん切りも入れてます。



さつま芋とかぼちゃの甘辛煮

さつま芋とかぼちゃの甘辛煮


さつま芋とかぼちゃを別々にレンジで蒸し
フライパンにごま油を敷き、具材とピーマンを炒り
醤油大匙1、砂糖大匙1、だしの素少しで味付け



スペアリブでポトフ

スペアリブでポトフ

ポトフは簡単で美味しくて冬のご馳走☆

ハヤトウリ、大根、蕪、人参、玉葱と一緒に
固形コンソメと塩胡椒で味付け
圧力鍋で5分、速攻できる優れもの☆



オムライス

オムライス


冷凍していたビーフシチューの残りをライスと混ぜて
ふわとろ卵をトッピング、ニンニク生姜醤油を少しかけて

お茶子のバイト前ブランチでした






スカイガーデン 冬のレシピ X'masプレゼント

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/12/21 18:53 ] *お出かけとお買い物 | TB(1) | CM(4)

お野菜いっぱいご飯達

来週はX'mas、近所でもライトアップしてるお家がいくつかあって
とても華やか
お茶子が小学校時代の同級生のお家も
凝りに凝ってキラキラ度全開でした
毎年12月の電気代5万円だそうですw(゚o゚)w


この間ネットで注文した1㎏1000円+おまけのかりんとうが届きましたよ
小さい画像をクリックすると大きくなります

お煎餅

2人でこんなに食べれるんかいな





もう直ぐ収穫予定の春に植えたヤーコン
植込みの奥でひっそり頑張ってました(*´pq`)


ヤーコン





今日ボラの帰りにアフタヌーンティーで食べた喜八のロールケーキ

喜八のロールケーキ





☆ 12月最後の女子大生のお弁当 ☆

12月17日のお弁当






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ドライカレー

ドライカレー

これもエコで、ひき肉、みじん切り玉葱、ニンニク、摩り下ろし人参の他に
セロリの葉っぱ、葱の青いとこ、ブロッコリの軸のみじん切りも入れてます
オリーブオイルで炒めてカレーパウダーとルーで味付け

みじん切りトマトと半熟卵をトッピング
* 半熟卵は卵に軽くひびを入れて湯呑か小さめのマグに入れ
 水を1/4くらい、ラップして50秒チンします。



鶏の唐揚げとお野菜達

鶏の唐揚げとお野菜達

鶏肉に塩胡椒、醤油少しをもみ込んで小麦粉付けて
少しの油で両面焼きます。
皮ごと切ってチンして蒸したジャガイモも一緒に焼きます。

ピーマンとかぼちゃはオーブントースターで焼き
具材を全部合わせます。
食べる時にタレを掛けて頂きました

タレ:レモン汁小匙2、酢小匙1、刻みニンニクと生姜、醤油大匙1、砂糖小匙1
タレ


かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ

かぼちゃ1/4を皮ごとざく切りにしてチンして蒸します
牛乳500㏄とミキサーにかけ、ザルで濾しながら鍋へ
(大きめの皮を除きます)
固形コンソメ1個入れ温めます。塩胡椒で味付け


大根と豚ごぼう巻の煮物

大根と豚ごぼう巻の煮物

ごぼうに切れ目を入れ豚肉を巻き、ラップして3分くらいチン
(豚肉に火が通って固まります)
大根と一緒に圧力鍋で5分
醤油、酒、砂糖、だしの素少し


蕪とハヤトウリのコンソメスープ

蕪とハヤトウリのスープ

ハヤトウリは皮と種を除いて、固形コンソメ入れて煮ています
塩胡椒で味付け

冬は暖かいスープが美味しい☆
 




お弁当画像 簡単レシピ 喜八のケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/18 00:30 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

お茶丸家の暮れ

この間近所の奥さんと立ち話してて
「うちは離婚したから2人暮らしよ」 って言ったら
(この人多分知ってたはず・・・・)
奥さん 「いいわね~、うらやましい!」 だって( *´艸`)

ここのご主人50才代から働いてる様子なく
最近は近所の畑を借りて農業を。(これなかなかいい)
奥さんは今もデパートでパートタイム続けてます
子供達は大きくなってるので貧しいわけじゃありません。


お茶丸「うちは大分前から考えてたの」
奥さん「私はもっと前から考えてたわ」 だって

世の中色々です。


夏からクロスの張り替えや屋根の防水、
台所やお風呂のリフォームしてきましたが
「うちは男手が無くて・・・・」 というと
皆さんと~っても親切  
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

もともとお茶丸母さんが一人で何でもやってたんだけどね



もう直ぐ冬休み、X'masとお正月
大掃除は、リフォームしたしカーテンも新しくしたから、
ま、いいとして(*´pq`)
年賀状も自分の分だけ作ればいいんだし☆

X'masはお茶子デートなので(え~な~)
お茶丸母さんはマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を観ますかね
TVでやるそうですよ。

そうそう、暮れの旅行はお茶子の日程の都合で来年1月に☆
これも楽しみです


頂き物の「らぽっぽの洋ナシのタルト」
さすがスイートポテト専門店、紫芋が下に敷かれてましたよ
と~っても美味しかった♪
右は柿、お茶子は嫌いなので知らない間に全部母さんが食べました(*≧m≦*)
小さい画像はクリックすると拡大します

らぽっぽの洋ナシのタルト  柿
    



☆ 12月8日のお弁当 ☆
今年のお弁当もあと数回、もう直ぐ冬休み
ちょっと楽しみです

12月8日のお弁当





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ぱぱっと簡単お料理ばかりですが
侮れません(=´m`)どれも美味でした☆


アボトマ牛シャブのサラダ

アボトマ牛肉のサラダ

牛肉をさっと湯通し
タレに浸けておきます

タレ:オリーブオイル大匙1、醤油大匙1、レモン汁小匙2、刻み生姜とニンニク

アボカドとトマトをさっくり合わせます

簡単でめちゃ美味しい☆


お餅ピザ

お餅ピザ

フライパンにマーガリンを溶かし薄く切ったお餅を並べ、弱火で蓋を。
お餅が繋がったらひっくり返し、ケチャップにミックスハーブを入れて薄く塗ります。

ベーコン、イタリアンパセリ、トマトを乗っけチーズをトッピング
蓋をして、弱火のままチーズが溶けるまで焼きます


白菜スティック

白菜スティック

白菜の真ん中の部分、甘くてパリパリ大好物☆

バーニャカウダ(オリーブオイル、アンチョビ、ニンニク)もいいけど
マヨ味噌で(マヨ2、味噌1、砂糖1、粒マスタード)



牛肉大根トマトのオイスターソース炒め

牛肉大根トマトのオイスターソース炒め

大根は小さく切ってレンジで蒸して、牛肉と炒めます。
火が通ったらタレを絡めトマトも入れて火を止めます

タレ:オイスターソース小匙2、ニンニク生姜醤油小匙2、豆板醤小匙1


どっさり作ったので翌日のブランチにこれを入れて
*残り物でエスニック炒飯*
残り物でエスニック炒飯

味付けは具材だけ、ふわふわ卵乗っけて☆

 



▽点心【選べるまとめ売り点心】

▽点心【選べるまとめ売り点心】

価格:1,200円(税込、送料別)



冬休み お弁当画像 冬のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/12 19:16 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

庭の収穫物

12月になっても暖かい日が続いてます
ミニミニ畑に種まきしたのが遅くて、
大きくなるのか蕪とビタミン菜
近所の畑では蕪はもうとっくに収穫し終わってます



下は画像は食べれそうな植物達
( ̄m ̄*)
1個だけ実をつけたゆずは色づいて、イタリアンパセリはわさわさ、
四季咲き苺は赤い花が咲いて実をつけ始めました
ラズベリーやブルーベリー、ブラックベリー達は
ビュンビュン枝を伸ばしてたので短くカット

収穫

そうそう、春に庭の隅っこに植えたヤーコン
12月中に収穫できそうです

 


2階のベランダから撮った姫シャラ
散りかけですが紅葉がとても綺麗でした
落ち葉はえらいこっちゃだけどね

姫シャラの紅葉




この間お茶子が買ってきたスタバのアップルパイ
リンゴがクリームを挟んで層になってます
これはなかなかでしたよ♪
小さい画像はクリックすると拡大します

スタバのアップルパイ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 


お雑煮

お雑煮

お餅一袋買ってきましたよ☆

大根、人参、ごぼう、玉葱、揚げでけんちん汁風
ほうれん草とお餅を加えて

画像はないけどおぜんざいも作ったのよ(*´pq`)



オイスターソース焼きそば

オイスターソース焼きそば

オイスターソースとニンニク生姜醤油で麺を炒め
トッピングは焼き野菜(トマト、ピーマン)炒めた豚バラ醤油味、
茹でたほうれん草(麺つゆで味付け)、刻み葱


塩焼きチキン

チキン塩焼きとサラダ

鶏腿肉を強めに塩胡椒、オーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きます
7~8分焼いて余熱で火を通します。柔らかく仕上がります

大きな花屋さんで野菜売ってます
プリンセスレタスはグリーンカールより柔らかく
えぐみも無く、お茶子もお気に入りです


セロリ・大根おろし・梅のパスタ

セロリのさっぱりパスタ

セロリを薄くスライス、オリーブオイル大匙1.5、塩小匙1入れて2分チン
たっぷりの大根おろしと叩き梅2個分を混ぜ
茹で上がったパスタを和えます

サッパリしてて美味しかった☆


鴨のパストラミとサラダ

鴨のパストラミとサラダ

切っただけですがごちそうになりましたよ(=´m`)

野菜のドレッシングはマヨ大匙1、ケチャップ小匙1、粒マスタード小匙1、砂糖少し


はやとうりの煮物

はやとうりの煮物

頂きもののハヤトウリ、皮と種を除いて
醤油、砂糖、塩、だしの素入れて圧力鍋で3分
残ってたオクラも入れました


セロリのきんぴら

セロリのきんぴら

アメリカンセロリは株になってるのでいっぱい
スライスして醤油と砂糖できんぴらに

 





庭木の画像 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/07 23:19 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

連続チーズケーキ

12月というのに今日は日中24度 w(゚o゚)w
朝はスコールみたいな雨がふり
どうなってるのかね


もう12月、暮れに向けて色々忙しくなりますね

この間から電気、ガス、水道、電話、ケーブルTV、保険各種
クレジットカード類の名義変更と銀行口座の変更を始めたのですが
これがなかなか面倒で大変

一覧表にして順番に電話をかけ書類を送ってもらい返送
細かい所ではyahooやプロバイダーなどもね

今日初めて、電気料金の請求書にお茶丸の名前が
かなり感動しましたよ
独立できたんだなってね
(=´m`)


 


左のチーズケーキは少し残ったクリームチーズと牛乳で
ちょっとあっさりしすぎてたけどまあまあ
右はリベンジ☆
生クリーム150㏄とクリチ230gと砂糖大匙2.5をよく混ぜて
180度のオーブンで25分
ニューヨークスタイルのチーズケーキ
凄~く美味しかった
*:.。☆..。.(´∀`人)
小さい画像はクリックすると拡大します

チーズケーキ1  チーズケーキ2




☆ 12月1~3日の女子大生のお弁当 ☆
似てるな~と思ったら、配置が同じだね
中身も似てるけどね( ̄m ̄*)



12月1日お弁当
 
12月2日お弁当  12月3日お弁当





 おうちでごちそう

レシピブログバナー




*今週のパスタ達
ほうれん草ツナとまとのフェットチーネ

ほうれん草とまとツナのフェットチーネ

水適量にコンソメを入れ、フェットチーネを直接入れ茹でます
茹ったらほうれん草(お浸し)、トマト、ツナをさっくり混ぜ塩胡椒


ベーコンと水菜のフェットチーネ

ベーコンと水菜のフェットチーネ

水と牛乳、ベーコン、コンソメを煮立てフェットチーネを茹で
最後に水菜を加え塩胡椒で味付け


とろとろ煮豚と大根

とろとろ煮豚と大根

厚切り生姜3切れくらい、醤油大匙3、砂糖大匙3、紅茶パック1、
大根、豚塊を入れ水はひたひたに
圧力鍋で10分

味が染みてめちゃめちゃ美味しかったヽ( ´¬`)ノ


冬瓜のきんぴら

冬瓜のきんぴら

これもお勧め☆
プリンセスレタスは癖が無く柔らかくて美味しい☆

冬瓜は千切りにしてラップして5分チン
ゴマ油で炒め、醤油大匙1、砂糖大匙1を加えさらに炒めます



焼き野菜

焼き野菜

簡単一品☆
アルミホイルの上に野菜を並べて少し塩を振り
オーブントースターで焼きます
少し焦げ目が付いたら出来上がり
タレに付けて頂きます

タレ:生姜醤油にレモン汁を少し
   (ポン酢醤油に一味を加えても美味しい)


牡蠣と鶏とトマトのオリーブオイル炒め

牡蠣と鶏とトマトのオリーブオイル炒め


鶏腿肉はニンニク醤油をもみ込み
小麦粉をつけオリーブオイルで焼き、お皿に取りだします
牡蠣も小麦粉をつけて焼きます。
焼けたら鶏肉を戻し、トマト、ブロッコリも入れて
塩胡椒、醤油小匙1で味付け


エコビーフシチュー

ビーフシチュー

牛肉スライスを熱湯で軽くしゃぶしゃぶし取り置きます

お湯の灰汁を取って、
玉葱、人参、ブロッコリの軸、大根の皮、
葱の青いとこ、全部みじん切りして
水と固形コンソメ1個、カットトマト缶入れて
圧力鍋で5分、蓋が開いたらハヤシライスの素で味付け
牛肉を戻します

美味しいやんか(=´m`)


ローズマリーチキンと焼き野菜

ローズマリーチキンと焼き野菜

鶏腿肉に塩胡椒、ローズマリーを乗っけて蓋をして焼きます
焼き野菜も付けて
 





チーズケーキのレシピ 秋冬のレシピ

  

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/04 00:19 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

