お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペイン・ポルトガル旅行

ガウディのサグラダファミリアはまだまだ建設中 

サグラダファミリアは建設中





 
スペインポルトガルの旅はかなり盛り沢山で
移動⇒観光⇒ご飯⇒移動(爆睡)
みたいな感じでした。

2GBのSD2枚にいっぱい撮って
これどこだっけ(。゚ω゚)ン?  みたいな画像もあり
『これ違うよ』 というショットもあるかもです
ε=( ̄。 ̄;A 





仔細な設計図を残さず死去したガウディを尊敬する
世界の建築家たちが、ガウディの設計構想を推測するといった形で
現在も建設が続いています

正面の外観とは全くテイストの違う部分がいっぱいで
意外に思ったのはそういう訳だったのね

外尾悦郎さんの手がけた生誕のファサードの部分が
ガウディの作品群として2005年に世界遺産に登録されたそうです

詳しくは1行目にリンクを貼ってるのでそちらへどうぞ


サグラダファミリア



ガウディの建築は幾つかあって画像に撮ってきました
カサは家という意味だそうで
カサ・ミラはミラさんのお家です。


ガウディの作品




クエンカは歴史的城壁都市で世界遺産
ウエカル川の断崖の上に建てられている「宙吊りの家」が有名だそうです

クエンカ




トレドはタホ川に囲まれた旧市街は世界遺産で
町全体が博物館だそうですよ
そうそう、ここに画像はありませんが
プラド美術館でゴヤの作品いっぱい観てきましたよ


トレド世界遺産



ラマンチャ地方の風車がある風景
高台で凄い強風でした

風車ラマンチャ




グラナダのアルハンブラ宮殿はイスラムのお城で
アルハンブラとは「赤い城」という意味だそうです
広大なヘネラリーフェ庭園が続いています
ラベンダーや柑橘系樹木など日本の植栽ととても似てる

アルハンブラ宮殿と庭園




セビリアはセビージャと発音するそうで
スペイン広場(ヨーロッパのあちこちにありますが)やカテドラルを見学
ライオンの像がとぼけた顔で、お茶子が真似してます
(*≧m≦*)


セビージャ



ポルトガルのリスボンでは
ジェロニモス修道院を見学
入口で高校生(多分)のグループがスタバのカップでコーヒーを飲んでたので
『近くにスタバあるの?』 って聞いたら通りの向こう側に
15分間の休憩時間にダッシュで走って
お茶子は海外限定の紅茶葉をゲット
バルセロナでもタンブラーを買ってます

ジェロニモス




ベレンの塔はバスコ・ダ・ガマのインド航路発見をたたえて作られた石造りの塔で
リスボン港に出入りする船を監視する要塞としての役割もあったそうです
壁沿いの彫像と同じ格好でお茶子
(*≧m≦*)


ベレンの塔




全食事付ツアーでしたが、スペイン料理は美味しくない
(たとえ豪華ツアーでも同じだと思うよ)
味がないし、野菜が少ない、あっても種類がない
デザートはまあまあですが、日本のケーキの方が断然美味しい

旅のごはん



とは言え、お茶丸は残してはならずとお茶子の分まで食べる食べる
この旅行で体重がえらい事になってました
。・゚・(ノε`)・゚・。

いただきま~す




ホテル近くのスーパーでスパイスを買いましたが
イタリアみたいに種類がなく、胡椒とオレガノ、シナモンを
別の所でサフランもゲット(クロッカスの花の赤い所だって知ってた?)
お土産屋さんでルクエが3500円くらいでした
パーキングエリアでマイケルジャクソンのDVDが・・・
壁掛け用の大皿は機内持ち込みで持ち帰りましたよ
一度使ってから飾れば? ってお茶子


お土産




機内で暇だったのでお茶子がクラッカーでお顔を作り((*≧m≦)
お茶丸はパンでね
片付けに来たスチュワードさんがクスクス笑ってましたよ

かお





ツアーの人達は退職後のご夫婦と母娘達、
ご主人が車椅子のご夫婦も居て、
お茶子は車椅子を押すのを手伝ったりしてました

スペインはと言うと、ま、一回行けばいいかなって感じです。
世界遺産も歴史的建造物もいっぱいだけどね



アジアカップ見ながら日記作ってたらこんな時間に
後半得点して欲しいな、ちょっと押されてるみたいだけど
p(`・ω・´)ノ[*:+・ガンバレ~・+:*]ヽ(`・ω・´)q

解説の松木さん、危なかった相手のゴール
「入ってない、絶対入ってない、全然入ってない」 って連発してましたね
笑えた ((*≧m≦)







スペイン旅行

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

風邪ひきさんに暖かご飯を

お茶子今週初めから風邪を引き
熱は無いまでも咳鼻水がえらい事です
∵ゞ(>д<)ハックシュン
今週はバイトとディズニーシーデート、卒業式のレンタル衣装合わせ
金曜日から旅行・・・とスケジュール詰まってます。

とりあえず旅行は日をずらせないし
衣装合わせも最終日でバイトもシフトを変えられずで
デートを先送りにしてもらい

風邪薬飲みながら咳鼻水は残るものの
今日あたりは体が楽になったそうで
バイトに行きました。


旅行の前日(明日)から
お茶ワンはかかりつけの動物病院にお泊りで
 
お茶ワンを預けた後
お茶丸お茶子も大学に業者さんが来ているので
卒業式の着物合わせに行ってきます。


金曜日からスペインポルトガル旅行に
お茶子も今年から社会人
長く休みを取れるのもこれが最後かもね・・・


古いヨーロッパの街並みも楽しみですが
プラド美術館も期待してます
残念ながら予定にないけど、「ソフィア王妃芸術センター」に
ピカソの 『ゲルニカ』 があるんだよね。




・・・・・なので暫くブログをお休みしますね(*_ _)人









 風邪引きさんのご飯

レシピブログバナー

風邪引きお茶子に暖かくてお野菜いっぱい栄養た~っぷりのごはんを☆ 
小さい画像はクリックすると拡大します


風邪ひきさんのカレー鍋うどん

風邪ひきさんのカレー鍋うどん

千切り大根、玉葱、ほうれん草、葱、豚バラを煮込んで
醤油、だしの素、カレールーで味付け
サラサラに仕上げて土鍋でうどんを仕込みました。
これは風邪に効きそうよ☆


ほうれん草とわかめの生姜醤油和え

ほうれん草とわかめの生姜醤油和え

生姜みじん切りを醤油に漬けて、ゆずのしぼり汁(orレモン汁)を加え
湯通しわかめと茹でたほうれん草に絡めました。


風邪ひきさんの鍋焼きうどん

風邪ひきさんの鍋焼きうどん

市販の麺つゆでだし汁を作ってます。
トッピングはハンペン、わかめ、茹でたほうれん草、葱、
豚肉、かき揚げ(スーパーで買ったもの( ̄_ ̄ i)

豚肉は醤油と砂糖でさっと煮ています。

体暖まるね☆☆☆



白菜と鶏のサラダ

白菜と鶏のサラダ

ざく切りにした胸肉に酒と塩をもみ込んで
ラップして2~3分チン
半生でもラップしたまま放置して熱を通します

お皿の汁はそのままに胸肉を小さく裂き、ごま油小匙2、レモン汁(orゆず)小匙2、生姜醤油大匙1を絡め
千切り白菜と合わせます

白菜はビタミンCがた~っぷり☆


トマトガーリックライス

トマトガーリックライス

オリープオイルと刻みニンニクで雑穀ご飯を炒め茹でたほうれん草とプチトマトを加えます
塩胡椒と醤油小匙1で味付け


鶏丼

鶏丼

鶏肉フライパンで焼いてタレ(ニンニク生姜醤油と砂糖1:1)に絡め
オーブントースターで焼いたピーマンとトマトを合わせます

最近焼き野菜がお気に入りで(野菜に甘みが増します)
カツオのたたき丼も作りましたよ
タレはゆず汁と生姜醤油でね

カツオのたたき丼





風邪ひきレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/01/19 13:37 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(6)

トマト肉じゃがはどう?

ちょっとだけ間が開いちまいましたが
今週末の日記です ε=( ̄。 ̄;A


庭の奥で椿が咲いてるのを発見。
この椿はいっぱいじゃなくぽつぽつ咲きます
寒椿って分けじゃなく、気まぐれに咲いてるみたい

つばき





お正月に飾ったお花、バラは枯れましたが
カスミソウは健在、まとめて活けなおしました(左)
チューリップとストックもまだまだ元気
小さい画像をクリックすると拡大します
大した画像じゃありませんが( ̄m ̄*)


カスミソウ   チューリップ




この間知人が家を訪ねてきた時
「とても居心地のいいお家だね」 
って、嬉しい事を言ってくれました
お天気の冬のお昼は陽がさしてストーブ要らずです
お茶丸もこのお家が大好き☆


ミスドで可愛いくまさん売ってますが
顔がバラバラで可愛いのを探すが大変(*≧m≦*)

みすどのくまさん




ボックスショップのオーナーさんの集まりに行って
ソーイング小物やガラス作家さん達とお話してきましたよ。
チクチク縫い縫いは出来ませんが、ガラス作りって面白そう。


スペースお店  ボックスショップ




来週金曜日からお茶子と旅行に行ってきます
翌週の金曜日に帰宅です。
お話と画像いっぱい撮ってきますね
その前に、卒業着物レンタルの業者さんが大学に来るので
行って決めてこなくちゃね。
謝恩会のドレス(大仰になりすぎないのを)は
日が近くなったら買わなくちゃです。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

ここんとこお茶子、なんやかんやで忙しく外ご飯
なので大した物作ってません・・・・( ̄m ̄*) 


トマト肉じゃが

トマト肉じゃが

お茶子、煮物やおじゃが好きじゃありません。
お茶丸はおじゃが好物ですが・・・・
これは「美味しい」 って☆
材料ほぼ同じだけどね( ̄m ̄*)

豚肉と玉葱をオリーブオイルとニンニクみじん切りと一緒に炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、カットトマト缶、固形コンソメ、醤油大匙1を加え
水分飛ばしながら煮ます。

大きめに切ってレンジで蒸したおじゃがも入れ
ミックスハーブやみじん切りパセリも入れて塩胡椒で味付け


パスタ☆アンチョビ葱ほうれん草セロリ

パスタ☆アンチョビ葱ほうれん草セロリ

今週のパスタ☆これはピカ一美味しかった!
ボールに白髪葱、茹でたほうれん草の余ったの、一本残ってたセロリと
アンチョビを刻んで入れ、
おろしニンニクとたっぷりのオリーブオイルで和え
茹で上がったパスタを直接いれてさっくり混ぜます
アンチョビの塩分があるので最後に少し塩で味を調整


サイコロステーキと焼き野菜

サイコロステーキと焼き野菜

ピーマン、トマト、ピーラーですじ取りしたセロリを
塩を振ってオーブントースターで焼いてます

サイコロステーキが焼けたら大匙1の生姜ニンニク醤油と少しの酒で味付け
最後に焼き野菜を入れてさっくり混ぜてます







簡単レシピ トマト肉じゃが

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/01/14 20:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

大根の葉っぱだけで七草粥

お茶子は6日から学校
卒業制作の仕上げや展示の準備に大忙し

大学でも展示しますが、その前に赤レンガで多摩美卒展をやります
会場借りるためのお金を集めたり、会場準備等々
バイトも挟みながらわやわやしています

謝恩会の準備も始動してるそうで
いよいよ卒業なんだね
卒業式にはお茶丸母さんもちょろっと泣きそうよ
。゚(ノε`)゚。


暮れに蒔いたインゲンのポット、夜はお家に入れたり
ビニール被せたりしてますが、小さい芽が出てきたみたい
雑草かも・・・・いやいやインゲンの芽に違いない!



☆ 2011年初弁当 ☆
1月7日、女子大生のお弁当
小さい画像はクリックすると大きくなります

1月7日お弁当




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

7日の朝に大根葉だけで七草粥

大根の葉で七草粥

お粥は大好き☆
冬の朝粥、体暖まります
梅干しと生姜の醤油漬けをトッピング


ハンバーグごはん

ハンバーグごはん

1年に2~3回(=´m`)ハンバーグ食べたくなります。
ソースはフライパンの焼き汁に中濃ソースとケチャップを混ぜて
付け合せはおじゃがと人参の千切りグラッセ


サラダパスタと鶏の唐揚げ

サラダパスタと鶏の唐揚げ

次の日お弁当だったので
唐揚げはちょっとの油で両面焼いてます
おじゃがは皮ごとレンジで蒸して同じフライパンで揚げ炒め


ゆずりんご

ゆずりんご

ゆずのしぼり汁と皮の千切りをリンゴと合わせて
砂糖適量を混ぜて冷蔵庫に
油物の箸休めにgood☆


ロールキャベツ

ロールキャベツ

久しぶりのロールキャベツ
いっぱい作って翌朝も
スープ物は寒い日のご馳走


納豆パスタ

納豆パスタ

これもたまに食べたくなります。
お茶子と食べたくなるサイクルが同じみたい(*≧m≦)





簡単レシピ お弁当画像

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/01/09 18:17 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

お茶丸家のお正月

横浜の3が日はお天気もピカピカ
お茶丸家は例年通り2日に鶴岡八幡宮へ

9時までに着くと待たずにご祈祷してもらえます。
意外でしょ、お正月は朝ゆっくりするもんね。
お昼を過ぎると神社入口付近からロープを張って規制がかかるほど
大変な人出になるので要注意!


それでも本殿にぎゅうぎゅう詰めで
祝詞も端折られ短いバージョン
ひたすら 『どこそこの誰々~』 って延々と名前が読み上げられます。
『何々のお茶丸ぅ~』 と呼ばれるとお茶子が母さんの膝をツンツン
『何々のお茶子ぉ~』 で、母さんがお茶子をツンツン
((*≧m≦)
お札受け所も混み込みで人波に押されながら
お札とお守りと八幡宮煎餅(これが付いてくる)を頂き
可愛い巫女さんからお神酒も頂戴しましたよ


例年通り小町通りで紫芋コロッケホクホク食べて
いつもの様に鎌倉吾郎の福袋をゲット(=´m`)
それから横浜の初売りセールへGO
ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ



お正月




お節も伊達巻とローストビーフと
里芋クリームチーズ(上のお重の蒲鉾みたいなの)は手作りで、
隙間が空いたのでちょっとだけ煮物を
お茶子は煮物や蒟蒻嫌いだけどね





そうそう、強風でなぎ倒されたご神木の大銀杏は
根っこと、その横に置かれた丸太に切られた幹から
随分枝が出て、蘇るご神木となっています。


蘇る大銀杏



年末に収穫したヤーコン、ちょっとだけだけど
薄くスライスして湯通しし、サラダに入れて頂きました
小さい画像はクリックすると拡大します

ヤーコン収穫    ヤーコン



半年ほど前に申し込んでいた
小箱ショップ(区切られたスペースを借りて手作り品を置くお店)に空きが出たと
暮れに連絡があり、年末年始に支度をして、4日に納品してきました。
そこは地域の交流の場所も兼ねているカフェで
壁沿いに棚があり、ミニミニショップのスペースになっています
見た目も小奇麗で、ステンドグラスやビーズ、手作り鞄等々
色んな手作りショップが並んでいます。

お茶丸の石鹸は今そちらに並べているので
ネットショップは暫くお休みします
(*_ _)人ゴメンナサイ
ご注文は予約で受け付けますので
当ブログの『管理者にだけ』って所にチェックを入れてメール下さいませ。








ジャンル : 地域情報
テーマ : 鎌倉かまくらKAMAKURA

[ 2011/01/04 21:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)

あけましておめでとうございます


お正月はなぼかし






あけましておめでとうございます
今年も皆様のお家が幸せでいっぱいになりますように

2011年 元旦









うさぎ
お茶丸
 

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/01/01 00:01 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(10)

