お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンマミーアとひな祭り寿司

腰の痛みは日に日に回復
少しヒールのある靴を履いて歩き回っても痛みは無く
もう大丈夫みたい
重い物を持つ時は気を付けないとね


昨日、大学時代のお友達の招待で
『四季のマンマミーア』 を観てきましたよ
ミュージカル初てですが
カーテンコールの時はみんな立ち上がって
ペンライトや拍手で盛り上がり
病み付きになるほどじゃないけど
歌やダンスが楽しくて見応えありました


席も3列目で迫力満点
後から気が付いたけど
S席って9800円もするんだ!


汐留の劇場に入る前にランチ
10数年ぶりだけど、昨日の続きを話すみたいに
色んな話で盛り上がり
若い頃を知ってる友達っていいもんだね

因みにマンマミーアの主人公のドナは
お茶丸に性格が似てるって
そうかな(。゚ω゚)ン?




今日は気温が20度まで上がりぽかぽか陽気
ひな祭りはまだだけどちらし寿司作りました。
赤いのは「とびっこ」です。


ちらし寿司





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

牡蠣パスタ

牡蠣パスタ

牡蠣に塩胡椒、小麦粉を絡ませてオリーブオイルとニンニクで焼き
茹で上がったパスタと刻みパセリを入れさっくり混ぜ塩胡椒で味を調整

これ凄く美味しい!

バーニャカウダもどき

バーニャカウダもどき

バーニャカウダを作ろうと思ったら、アンチョビがない!
アンチョビだと思ってたのはサーディンだった(ーー;)
ソースは2種類

@オリーブオイルにすりおろしニンニクと塩胡椒、オレガノも入れて
@バルサミコに少量の砂糖を加えて

お野菜美味しくいっぱい食べれます☆

蕪と手羽先のスープ
小さい画像はクリックすると拡大します 
蕪と手羽先のスープ

蕪は半分に切って、手羽先と固形コンソメ入れて圧力鍋で3分
塩胡椒、ハーブも入れて味付けします。


パスタサラダ

パスタサラダ

畑で仕入れた黄色人参
千切りにして軽く塩でもんでラップしてチン
茹でたほうれん草、トマトを
オリーブオイル大匙1.5、レモン汁小匙2、塩胡椒で和えて
パスタに絡めています


残りものでグラタン風に
翌朝、残りものにスライスチーズを乗っけパルメザンを振り
オーブントースターで焼きました。

グラタン風に
 

クリマヨフランスパン

クリマヨフランスパン

お茶子のバイト前ご飯

クリームチーズとマヨを2:1、刻みパセリや刻み葱を混ぜて
トマトやオリーブをトッピング

大きく切ってこってり乗せた方が楽ちんだった(*≧m≦*)








マンマミーア ひな祭り寿司 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2011/02/25 20:44 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(4)

新じゃがとぎっくり腰 

お台所の引き出しのシートを取り換えてる時
大きいガラスのボールを重ねたのを持ち上げたりしてたら
腰を痛めたみたい
 

後で、お買い物に行った時
『あれ?』 歩くと腰と足がジンジン
ヽ(゚Д゚;)ノ!!

時間が経つにつれ
立ち上がる時や腰をかがめるとズキズキ
同じ体勢でいると痛みはない
とりあえず湿布を貼って、ゆっくり歩いて
家事もスローに


朝夕のお散歩はお茶子に行ってもらってますが
明日の夕方はバイトなので、母さんが行かなくちゃ
大分良くなってきたみたいだけど
お茶ワン走ったらあかんよ
( ̄~ ̄;)










 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

蒸し鍋

蒸し鍋

タジン鍋で小さいキャベツ1個分、大根と人参のスライス
ブロッコリ、インゲン、パプリカ、ブロッコリ、豚バラを重ねて
少し塩を振り蓋して蒸します

味噌タレ:味噌、マヨ、砂糖を1:1:1
ケチャップダレ:ケチャップ1、醤油1、レモン汁小匙1、砂糖小匙1


蒸し野菜美味しくて(簡単だし( ̄m ̄*)、連続作りましたよ

連続お皿で蒸し野菜( *´艸`)
蒸し野菜


煮豚と煮物

煮豚と煮物

醤油大匙3、酒大匙1、砂糖大匙2、塩少し、
豚塊、葱の緑の所、生姜も入れて
圧力鍋で2分(長く煮るほど固くなります)

蓋が開いたら豚塊を取り出して
大根、人参、蒟蒻を入れて5分
フキノトウも1個入れましたが苦かった(*≧m≦*)

和からしつけて頂きました
美味しいね☆


新じゃがミートボールのトマト煮

おじゃがミートボールのトマト煮

新じゃが買ってきましたよ
皮ごと半分にして、シリコンスチーマーに水を少し入れて蒸し
皮を剥きます

みじん切り玉葱とひき肉に塩胡椒、こねて丸めて
耐熱皿に並べラップして7~8分チン


オリーブオイルで玉葱とパプリカをさっと炒め、
カットトマト缶、ミートボールを汁ごと入れ暫く煮て
ケチャップ適量、塩胡椒、オレガノなどで味を調整

最後におじゃがと刻みパセリ入れて味を絡ませます

いっぱい作ったので2人で食べきれず
翌日のバイト前ブランチに、
具材を小さくカットしてご飯を混ぜて暖め
ふわとろ卵を乗っけて☆
"残りトマト煮でオムライス

残りトマト煮でオムライス

これ美味しかった☆

三つ葉トマトのパスタ

三つ葉トマトのパスタ

今週のパスタ( ̄m ̄*)
残り三つ葉とトマトで
オリーブオイル、ニンニク、レモン汁、塩で味付け


ほうれん草とトマトの和え物

ほうれん草とトマトの和え物

ほうれん草とトマトは冷蔵庫の常備野菜
あと一品で活躍します

ニンニク生姜醤油とレモン汁、叩き梅で味付け






ぎっくり腰 新じゃがのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/19 23:56 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)

お誕生日の前夜は雪

2月14日の夜、関東地方にまた雪が
この間は「積もりますよ~」 ってニュースで言ってたけど大したことなく

今回は雪なんて話じゃなかったのに
夜、何気にカーテンの隙間を見たら雪景色!
この間より積もってる (゚ロ゚ノ)ノ
これは翌朝の庭
小さい画像はクリックすると拡大します


また雪


ラストの時間帯でスタバイトのお茶子に
「自力で帰ってきて」 ってメール

終バスに間に合えばいいけど、たぶん駅からタクシーだね

なんて思ってたら
お茶子から 「電車が止まってる」 って電話
みんなでタクシーに乗って帰宅
お家に着いたのは1時半頃 (o´д`o)=3





次の日はピーカンの晴れで、お茶子はお休み
15日はお茶丸母さんの58歳の誕生日なのです

車の雪をおろして、その辺りの雪をどけて
お出かけする? って話も面倒になり
くるくる寿司でお昼食べて、夜はコタツでお好み焼きを焼いて

歌の歌詞みたいだけど、
何でもないフツーの日がとても心地よい感じです。


お茶子からもらったケーキとエプロンのプレゼント


プレゼント



あと2年で還暦、60歳になると映画がいつも1000円で観れるのよ

人生振り返れば、大体いつの時点でも
『今が一番幸せ』と思ってました
こういう性格ってとても有難いし、得してるね☆
自分の価値観を大切に、気を抜かず
残りの人生も鮮やかに彩りたいな





雪は降ったけど、確実に春は近づいてます
チューリップやクロッカスは芽を出して
庭の隅っこで今日はフキノトウを見つけましたよ


春はそこまで








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

残りシチューでドリア

残りシチューでドリア

前日の残りのシチューをご飯にかけて
溶けるチーズとパルメザンチーズ、刻みパセリをトッピング
250℃のオーブンで15分くらい、焦げ目が付いたら出来上がり

前日のシチューより美味しかった☆


ほうれん草とトマトのおろし和え

ほうれん草とトマトのおろし和え

茹でたほうれん草とざく切りトマトを
大根おろし、レモン汁少し、生姜醤油であえて


牛シャブ春菊

牛シャブ春菊

茹でた春菊と熱湯にくぐらせた牛肉を
刻みニンニク醤油とレモン汁と和えてます


茶わん蒸し

茶わん蒸し

10数年ぶりに茶わん蒸しを
うちはあまり好きじゃないので作ってなかったのです

ほうれん草、カニかま、ホタテ、三つ葉を入れて







横浜で積雪 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/16 17:59 ] *特別な事 | TB(0) | CM(5)

雪とガトーショコラいっぱい☆

昨日建国記念の日に横浜も雪が降りうっすら雪景色、
幸い道路には積もらず、雪かきせずに済みました
小さい画像はクリックすると拡大します

ゆき


うちは坂道のど真ん中、うっすらでも積もると
車の出し入れできません。
タイヤも当然スタッドレスじゃないしね

10年近く前に20㎝くらい積もった事があったけど
通りの住人はみんな出てきて、自分ちの前を雪かきします。
えらい事です。

関東近県は雪が降ると都市機能が滞り
帰りの電車が遅れてお家に帰れない・・・
何てこともあるわけ

明日は晴れるらしいけど
もう雪は嫌だよ







お茶子がガトーショコラをどっさり作りました
カットして可愛いラッピングしてお友達に
ハートのはカレシ君と母さんにv(。・ω・。)♪
母さんの分はお茶子と2人で食べたんですが( ̄m ̄*)



がとーしょこらがいっぱい


余りに美味しくて、お茶丸母さんも
次の日とその次の日に連続ガトーショコラ作ったのですよ
下の2つがそうです。

フォンダンショコラに生チョコ、
こんなにどっさりチョコ菓子作った年はないね(=´m`)










 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

オムレツとクリームチーズソース

オムレツとクリームチーズソース

耐熱皿にジャガイモ(予めチンして蒸して)トマト、ホウレン草、ブロッコリを入れて
卵とクリームチーズを混ぜて塩胡椒、
皿に注ぎ、ラップして5分チン、200度のオーブンで15分ほど焼きます
焦げ目が付いたらOK


ソースをかけて

ソース:クリームチーズを溶かして牛乳(or生クリーム)と混ぜ、塩加減します


ポトフ

ポトフ

鶏腿肉、ごぼう、大根、人参、玉葱を大きく切って
固形コンソメ2個入れ圧力鍋で10分
蓋が開いたら、塩胡椒、ハーブ(オレガノ、ナツメグetc.なんでも)

畑で買った人参は甘くて美味しい☆
寒い日のスープは絶品☆


とろとろキムチ丼

とろとろキムチ丼

雑穀米に刻みキムチ、納豆、とろろ、貝割れ、温玉乗っけて
生姜醤油を垂らしてます


キムチ鍋

極上キムチ鍋

ヤングばあちゃんから頂いたキムチの漬け汁で極上キムチ鍋☆ 

大根と人参をだしの素入れて圧力鍋で茹で、茹で汁ごと土鍋に
牡蠣、豚バラ、セリ、もやし、豆腐も入れ
キムチの漬け汁、生姜醤油で味付け

めちゃ美味しくて、翌朝キムチ雑炊に☆


トマトキムチ

トマトキムチ

キムチを刻みトマトと貝割れを
ごま油と生姜醤油を垂らし、和えています




ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2011/02/12 20:55 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

生チョコと手作りお雛様

チクチク縫い縫い嫌いなお茶丸ですが
知り合いの人から作り方を教えてもらって
うさぎのお雛様を作りましたよ
これは手のひらに乗るほどの大きさです。
バレンタインの次はひな祭り
可愛いでしょ☆




うさぎのお雛様






お茶子がバレンタインの準備に盛り上がってて
お茶丸も今度は生チョコを




チョコと半量の生クリームを温めて混ぜ、
冷蔵庫で冷やして成型し、ココアパウダーをまぶします
上質の味だったんだけどあげる相手もいないから(=´m`)
お茶子と2人で食っちまいました
小さい画像はクリックすると大きくなります

生チョコ

お茶子は明日ガトーショコラ作るそうです









ヤングばあちゃんから自家製キムチを送って頂きました
白菜も相当美味しかったけど、
漬け汁がリッチで濃厚
多分色んなお野菜や果物が仕込まれてるんでしょう。
これで蒸し鶏とブロッコリのサラダ作りましたよ


キムチ

明日はこのお汁でキムチ鍋にするつもり
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+







 おうちでごちそう

レシピブログバナー

  

あじと鮭のオリーブオイル焼き

あじと鮭のオリーブオイル焼き

アジは天ぷらフライ用の開いたもの。
くるくる巻いて爪楊枝で止め、ぶつ切り鮭も塩胡椒

オリーブオイルにニンニクスライスを入れて鯵と鮭を焼きます。

トマト、ピーマン、パプリカは適当に切って塩を振り
オーブントースターで焼いてます。
ブロッコリは茹でてます

野菜と魚を合わせて、レモン汁をたっぷりかけて頂きます


人参のサラダ

人参のサラダ

畑の直売所でカゴに大盛りの人参が100円!
これから毎日人参食べなくちゃね☆

スライサーで細切りにして塩を振り
ラップして1分チン、
ほうれん草の軸の所やアスパラも合わせて
オリーブオイル小匙2、レモン汁小匙2をかけて


蒸し鶏とブロッコリのキムチサラダ

蒸し鶏とブロッコリのキムチサラダ

頂いたキムチをドレッシングにして

鶏胸肉に酒と塩、シナモン(あれば)をもみ込んで
(ついでに人参スライスも)入れてラップして2~3分チン
中まで火が通ってなければ暫く放置して
冷めたらスライス

茹でたブロッコリも合わせて
刻みキムチとキムチ汁で和えます


梅ねぎパスタ

葱梅パスタ

オリーブオイル大匙2、塩適量、白髪葱、叩き梅をボールに入れ
茹で上がったパスタをそのまま入れて
ゆず汁かレモン汁を少し入れサックリ和えます

サッパリして美味しかった☆


アスパラとパプリカのクリームパスタ

アスパラとパプリカのクリームパスタ

生チョコを作った残りの生クリームに
コンソメ顆粒と塩を少し入れ
茹でたアスパラとパプリカを混ぜて
茹で上がったパスタと和えてます






生チョコ お雛様 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/09 21:44 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

フォンダンショコラ作ってみましたよ

バレンタインが近くなって、
お茶子もガトーショコラのパウダーやハートの焼型を買ったり
ウキウキ準備を始めてます

2月は学校はお休みだけど
バイトの仲間やカレシ君にあげるのを
いや、作るのを楽しみにしてるみたい

1年に一回だけお茶子がお菓子を作ります
母さんにもくれるそうだけど
クッキーは好きじゃないので
高校時代に作ってたパイのお菓子にしてって
リクエストしときましたよ

この間新宿でデートした時、お茶子が買ってきたスコーン達 
とっても可愛い♪ 
オーブントースターで暖めて頂きました
小さい画像はクリックすると大きくなります

スコーン達




バレンタインとは関係なく、
お茶丸母さんフォンダンショコラを作ったつもりが
焼きすぎてチョコがとろけてこず、ガトーショコラみたいに
(o´д`o)=3
フォンダンショコラはフォークを入れると
とろ~っとチョコが流れ出さないといけないのにね


ガトーショコラみたい     



悔しくて、リベンジしたら上下は焼けてるけど
側面が軟らかすぎて、型を外せず・・・・(ノД`)
ココットで焼けばよかったね
とても美味しかったのよ☆
美味しいお菓子を食べるのって幸せ
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


たぶんフォンダンショコラ


レシピはこちらを参考に倍量でね⇒ ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ












 おそば達

レシピブログバナー

画像に残せるご飯はお蕎麦しかありません(゚ω゚;A) 

なめこそば

なめこそば

トッピングは三つ葉となめこ


おろしそば

おろしそば


葱、ワカメ、オクラ、大根おろし
市販の麺つゆ使ってるので、トッピングが違うだけ( ̄m ̄*)




ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

美味しい家ごはん達

この間大学時代の仲間から電話があり
「マンマミーア」に誘ってもらいましたよ

この友達♂は日本に帰ってからも
家族でお家を行き来したり
家族4人(だった頃)泊めてもらって
(あちらは子供3人)一緒にディズニーランドに行ったり

ここ10数年は年賀状だけの交流

彼も2年ほど前に会社を辞めて
自分で事業を始めたって事は
年賀状で知ってました
 
今年の年賀状に「離婚しました」って書いたら
(多分心配して)久しぶりに電話くれました
「別れてhappy、残りの人生軽やかに生きてくよ」 って言ったら
「昔のまんまで、強いお茶丸さんだね」 だって((*≧m≦)


彼の子供達も知ってるんですが
女の子2人は結婚して孫もいるそうです
うらやましい

友達 「マンマミーア知ってる?」
お茶丸 「知ってるよ! 誘ってくれるの?」
友達 「ミュージカル好き?」
お茶丸 「好きじゃないけど、行くよ(*≧m≦*)」


ただお話しするだけって何なんで
大好きな(彼が)ミュージカル誘ってくれたんだって
大学時代の友達っていいね









 おうちでごちそう

レシピブログバナー

お野菜いっぱい食べれて嬉しいかぎりです☆ 

オイルサーディンとルッコラのサラダ

オイルサーディンとルッコラのサラダ

スペインのマーケットで買ったオイルサーディン
大きいいわしが3つ入ってました

ルッコラをたっぷり敷いて、イワシを並べ
刻みトマト、刻みパセリ、ゆずの皮をパラパラ
ドレッシングをかけます

ドレ:オリーブオイル大匙1.5、刻みニンニク、
   ゆずの絞り汁(orレモン汁)小匙2、塩少し



わかめとタコの和風カルパッチョ

わかめとタコのカルパッチョ

ワカメは熱湯をかけてもどし
オリーブオイル大匙1、ニンニク生姜醤油小匙2と
ゆず酢(orレモン汁)小匙2をかけておきます

タコのスライス、カイワレも混ぜて、ゆずの皮のスライス
塩少しで味を調整



ルッコラトマトささみのパスタ

ルッコラトマトささみのパスタ

今週のパスタ☆
*:.。☆..。.(´∀`人)

オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク少し、ゆず酢小匙2、塩少しをボールに入れて
トマト、ルッコラ、さっと茹でたササミを入れ
茹で上がったパスタを直接投入
さっくり混ぜます


キャベツと豚肉の重ね蒸し

キャベツと豚肉の重ね蒸し

これ今週の一押しメニューです!☆
超手抜きなのに凄く美味しかった

キャベツの葉っぱを大きくちぎって耐熱皿に敷き
豚バラをその上に、山盛りになるまで何回か繰り返します
人参が余ってたので千切りにして入れてます。

塩少しとコンソメ顆粒小匙1とナツメグ(あれば)をぱらぱら
自家製イタリアンパセリを乗っけてラップします
15分~20分(キャベツがくったりするまで)

出来上がったら切り分けてサーブします
と~っても美味しかった!

あさりとほうれん草のリゾット

あさりとほうれん草のリゾット

みじん切り玉葱をオリーブオイルで炒め水を足し
固形コンソメ1個、あさりと蕪の葉っぱを入れ、
ご飯とナチュラルチーズも入れて煮立てます


ジャガイモとパスタのクリチサラダ

ジャガイモとパスタのクリチサラダ

半端なフェットチーネと1.4mmのパスタ少しを茹で
流水で冷まします

ジャガイモは千切りにして洗い、でんぷんを落とします
ラップしてチン(1個2分半くらい)

クリームチーズ、マヨネーズを1:1
刻みトマト、パセリ、オリーブ(なくてもOK)も混ぜて
パスタとジャガイモを和えます

冷蔵庫のお掃除のつもりが美味しかった☆






簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/03 22:47 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

