お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶子の初給料日 & 桜の塩漬けのその後

25日はお茶子の初給料日
梅の花で懐石ごはんをご馳走してくれました(=´m`)

週末のランチでいいよって言ったら
『社会人の初給料は一生で一回だから
お給料日の25日の帰りがいいよ』 って


豆腐懐石『梅の花』でこれは『杏』コース
お茶丸母さんは何度か行ってるのですが
お茶子は初めて

メインイベントは
目の前でお豆腐を作ってあんかけに

梅の花

お部屋係りの若いお姉さんに
「鯛のにぎりに付いてるのは何のお浸しですか」 って聞くと

「私、今勉強中の身で・・・・聞いてまいります」 って
この人もフレッシュマンなのね
顔も対応も可愛くて、思わずにっこりしましたよ

で、それはわさび菜でした
お浸しも美味しいのね。




桜の塩漬けのその後ですが
絞ってキッチンペーパーで水分を取り
(並べる必要はないんだけど(=´m`) 並べてみました)
小さい画像はクリックすると拡大します

桜さくら


塩を降って瓶詰に
これは1年くらい持つそうです

桜の塩漬け出来上がり     瓶詰に


浸けている時に出た水分を鍋に移して
暫く煮詰めて瓶に入れ
電子レンジの『弱』(煮込み?)で15分
桜塩が出来ました

桜液     桜塩

天ぷらや茹で野菜に添えたり
色々使えそうですよ☆






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

牛肉と野菜のトマト煮込み

牛肉と野菜のトマト煮込み

圧力鍋ひとつで、美味し~~い一品出来ました。

カレー用牛肉、人参、固形コンソメ2個と水入れて5分
蓋が開いたら、ナス、ピーマン、新玉葱、トマト缶加えて
更に3分、最後に塩胡椒バジルやオレガノで味を調整


中華風筍とわかめのスープ

筍とわかめのスープ

固形コンソメ1、だしの素小匙1、醤油小匙1で筍を煮て
わかめは最後に入れてひと煮立ち、
ごま油を垂らして火を止めます


トマトも一緒に豚ニラ丼

トマトも一緒に豚ニラ丼

豚バラとニラを生姜醤油で炒めざく切りトマトを合わせます
ご飯に乗っけて美味しい丼に☆


生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

新じゃがは皮ごと半分に切り
シリコンスチーマーでチンしておきます
皮を剥いて角切りに、

筍は下の固い部分をキューブに切って
ジャガイモとゴマ油で炒め

生姜醤油大匙1、砂糖大匙1を絡めて火を止めます


アボトマかつお丼

アボトマかつお丼

かつおはニンニク生姜醤油に浸けておきます

う~ん美味しい
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


プリン

プリン

牛乳と卵と砂糖で☆
*:.。☆..。.(´∀`人)

 










ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/27 00:22 ] *特別な事 | TB(0) | CM(6)

桜の塩漬け作ってみましたよ

この間お茶ワンをお風呂で洗ってたら
おなかの辺りにコロンとしたおできみたいなのが!
つまんでも痛がらないし、
これはきっと腫瘍に違いない! 

お医者に連れてったら、
「これはおっぱいです、掻きすぎて腫れてるんですね」
 だって (-_-;*)
そう言えばアトピーでお尻の辺りにも湿疹がでてる

もし腫瘍だったら
「手術はしますが、抗癌剤と延命治療はしません
痛み止めはしてあげて下さい
私自身もそうしようと思ってるんです。」
って言葉も考えてたんだけど

腫瘍じゃなくてよかったね、お茶ワン
手術代もかからず母さんもホッとしたよ
ヾ(≧∇≦)〃






桜の塩漬け作ろうと八重桜探し隊になり
あっちこっちにメールで「八重桜は咲いてない?」
って聞き込み調査

咲いていても枝まで手が届かなかったり
近くの団地の桜は、住民に怒られそうだし
なかなか難しいのです

お散歩の足を延ばして神社の八重桜をこっそり頂いてたら
神社に遊びに来ていた子供達もわやわややってきて
一緒に桜の花を摘みはじめ・・・・(ノω`)オイ

そんなこんなで集めた八重桜
ソメイヨシノに比べると花にボリュームがあります
小さい画像はクリックすると大きくなります


八重桜      桜の塩漬け

なるべく七分咲きのを集めて
綺麗に洗って軽く塩でもみ、
キッチンペーパーで水分を切ります

これを2~3回繰り返し、花を整えて
容器に入れて塩を振り、酢を入れます
(梅酢、リンゴ酢、酢なら何でも)
酢を入れると綺麗なピンクに発色します。

1週間~10日ほど冷蔵庫に入れておき (今はこの段階)
水分を切って乾燥させ
塩を振って保存します。





この間は畑でキジを発見 (*'▽'*)♪
何かいい事ありそう♪


きじ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

アンチョビトマトのパスタ

アンチョビトマトのパスタ

やっぱりメチャ旨ぁ~いヽ( ´¬`)ノ
パスタはトマトやクリーム系よりオリーブオイル系のが好み
フレッシュトマトは大好きですが(*´pq`)

アンチョビフィレは小さく切って、ざく切りトマトと
みじん切りパセリ、オリーブオイル大匙1.5、レモン汁小匙2
塩少しをボールに入れて

茹で上がったパスタを直接その上に
さっくり混ぜます


ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ

ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ

いつものかぼちゃのスープ

かぼちゃは皮ごとシリコンスチーマーで蒸して
牛乳と砕いた固形コンソメ1個とミキサーにかけます

ザルで濾しながら鍋に移し温めて塩胡椒で味を調整
濃いと思ったら牛乳を足します


豚肉まきまきチンゲン菜ともやし

豚肉まきまきチンゲン菜ともやし

豚肉におろし生姜、醤油、片栗粉を適量もみ込んで
チンゲン菜の葉っぱの上に広げ軸(?)の部分から無理やり巻きます。
軸の部分は固いですが折れても構いません

耐熱皿にもやしを敷きその上に並べてラップして7~8分チン

ポン酢醤油におろし生姜を入れてタレにします

ぜ~んぶチンして栄養たっぷり丼

ぜ~んぶチンして栄養たっぷり丼

いい加減なご飯ですが( ̄m ̄*)美味しかったのよ

ささみは塩胡椒してラップしてチン
手で裂いて麺つゆをかけておきます

ナスは小さく切ってラップして1分チン
ポン酢醤油をかけておきます

トマトはスライス、リーフレタスは千切りに

茹でて冷凍してあったみじん切り大根の葉をご飯に混ぜて
冷凍していた残り物ドライカレーを乗っけています




桜の塩漬け 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/21 20:46 ] *春のレシピ | TB(1) | CM(3)

桜おにぎりと春ご飯達

この間の強風で桜は散りすっかり葉桜に
綺麗な時期も一瞬☆
だから満開の桜はミステリアスに綺麗

幼稚園の跡地にできたスーパーの入口
満開の時に写メってきましたよ
自転車置き場の向こうにお茶ワンが居ます(*´pq`)



スーパーの桜

お散歩の途中でお使いする時は、
ここで待ってるのです
小さい画像はクリックすると拡大します

まだかな





やっと毎日のペースが定まって
お茶子は5時起きで、お茶丸母さんは5時半
6時20分にお茶子を駅まで送ります。

早く起きると一日長く使えて得した感じ☆



この間ボラの帰りにお花見しようと思ったらすっかり散ってました
桜ご飯炊いて、ほうれん草を混ぜたおにぎり作ったんだけどな
これ美味しかったのよ☆
* 桜の塩漬けはソメイヨシノで作ってみました
  雑にまとめてギュッと絞ったり(゚ω゚;A)

桜ほうれん草おにぎり

で、リベンジに八重桜で作ったのですよ
その話はまた今度ね(*´pq`)




これは葉桜見た帰りに食べた喜八のケーキ
やっぱり美味しい♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

喜八のケーキ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ルッコラ新玉スモークサーモン

ルッコラ新玉スモークサーモン

これは大好きな組み合わせ☆
ルッコラと新玉ネギのスライス、スモークサーモンをその上に
残ってたオリーブも添えました

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、おろしニンニク少し、レモン汁小匙2
       塩小匙1弱、胡椒少し

* 新玉葱はスライスして軽くもみ洗いします

三つ葉とツナのパスタ

三つ葉とツナのパスタ

本日のパスタ☆

ツナ小缶1つ、ざく切り三つ葉、おろしニンニク1片分、
オリーブオイル大匙1.5、塩小匙1をボールに入れ
茹で上がったパスタを直接いれ、さっくり混ぜます


ポン酢醤油で焼きナス揚げ三つ葉

焼きナス揚げ三つ葉のポン酢醤油炒め

ナス嫌いのお茶子に焼きナスをアレンジして☆

焼きナスをフライパンで作り、取り出して小口切り
千切り油揚げを同じフライパンでパリパリになるまで炒めます

焼きナスとざく切り三つ葉も加えてさっくり混ぜ
火を止めます

おろし生姜を少し入れたポン酢醤油をかけて頂きます


ささみと蕪の生姜醤油炒め

ささみと蕪の生姜醤油炒め

ささみは薄く切って塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
蕪のスライスと一緒にごま油で炒め、
蕪が透き通ったらを
醤油大匙1、砂糖大匙1、だしの素少しで味付けし
火を止めます

美味しいごはんのおかずです

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりのサラダ

オリーブオイルと麺つゆをかけて頂きました。


イタリア~ンなわかめとトマトのサラダ

イタリア~ンなわかめとトマトのサラダ

生わかめはサッと熱湯にくぐらせ冷水で冷まします
貝割れと、トマトとさっくり混ぜてドレッシングをかけます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、レモン汁小匙2、塩胡椒
       ミックスハーブ少し

何時ものチーズオムレツ

いつものチーズオムレツ

いつものチーズオムレツ☆
卵と溶けるチーズであと一品のぱぱっとメニュー
ブランチにもいいです

本日の野菜:ジャガイモ、かぼちゃ(蒸して冷凍してました)
      ピーマン、蒸したささみ、トマト


キャベツと鶏のトマト煮込み

キャベツと鶏のトマト煮込み

春キャベツを大きくざっくり切って、
小さく切った鶏腿肉、固形コンソメ3個
トマト缶とみじん切りパセリも入れて
材料の半分くらい水を注し、圧力鍋で5分

蓋が開いたら塩胡椒、オレガノで味を調整

手間無しだけどとても美味しい☆




募金バナー

支援物資について
    

桜おにぎり 春ご飯

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/17 19:19 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)

春先のお庭といつものご飯達

昨日から東日本は揺れ続けています
携帯の緊急地震速報は大地震以降鳴りっぱなし

速報の通知があっても
横浜では殆ど体感しなかったのですが
この間の深夜と昨日の夕方、今朝も大きく揺れました
震源地は宮城、千葉や福島

被災地に追い打ちをかける大きな余震
終息するのはいつ

福島原発も事故レベル7になり
危機感が増しています。




それでも春はやってきています

公園の桜が満開です
お散歩の途中で、お茶ワンと早朝お花見(*´pq`)
桜の塩漬けは八重桜でつくるのね
大好きなので挑戦したいのですが
ソメイヨシノじゃダメかな・・・・



さくら


暖かくなって、庭のお花も咲き始めました
ラズベリーが横から芽を出してきたので
花壇をもうひとつ作って植え替えました
ルピナスやデモールフォセカやメネシアも一緒に
大きくなるのが楽しみ☆

4月のお花達1




4月のお花達2




去年お尻で踏んでぽっきり折れたアボカド
2階のベランダで越冬して復活しています
去年のイタリアンパセリもふさふさに☆
小さい画像はクリックすると拡大します

アボカド   イタリアンパセリ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

いつものご飯達です 

アスパラ豚肉

アスパラ豚肉

豚肉は醤油と片栗粉をもみ込んで
アスパラと一緒に炒め、生姜醤油少しで味付け

お野菜いっぱい豚シャブサラダ

お野菜いっぱい豚シャブサラダ

水菜、トマト、キュウリ、スライス玉葱、小葱が入ってます

ドレッシング:醤油大匙1、おろし生姜小匙2、
       オリーブオイル小匙2、レモン汁、塩胡椒

麺つゆでワカメときゅうりのサラダ

ワカメときゅうりのサラダ

わかめはさっと熱湯に通して流水で冷まします
おかかトッピングして☆

ドレッシング:ごま油小匙2、麺つゆ大匙1.5、
       レモン汁小匙2、きざみねぎいっぱい

唐揚げと焼き野菜

唐揚げと焼き野菜

野菜は適当に切って塩をふり
オーブントースターで焼いています

水菜を下に敷いています


冷蔵庫お掃除ドライカレー

冷蔵庫お掃除ドライカレー

いつものメニュー

玉葱1個、キャベツの外側、ブロッコリの軸、葱の青いとこ
大根の皮を全部みじん切り、人参1本はおろします。
ひき肉とよ~く炒めて

コンソメ顆粒とワイン(or酒)大匙1、
水カップ半分入れて蓋をしてしばらくグツグツ

強火で水分飛ばしてカレールーを入れます。

* レタスやキャベツの外側、ブロッコリの軸、
セロリの葉っぱなどは、綺麗に洗って冷凍庫にとっておき
カレーや煮込み料理の時に使います、

いつものお豆腐グラタン

お豆腐グラタン

いつものパパッとお豆腐グラタン

お豆腐の上にお野菜とチーズを乗っけて
麺つゆ少し入れてラップして2~3分チン

本日の野菜はほうれん草のお浸し




募金バナー

支援物資について
    

春の庭 簡単レシピ 春ご飯




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/12 15:50 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)

デッキのペンキ塗り&新玉葱のレシピ

お天気良い日に、デッキのペンキ塗りをしましたよ
防虫防腐剤入りの塗料を年に一度塗ってます

デッキの荷物を下して(今度は気を付けながらね(゚ω゚;A)
2度塗りするのは面倒なのでたっぷり1度塗り
余った塗料でついでに椅子も
小さい画像はクリックすると大きくなります

デッキのペンキ塗り ペンキ塗り完了 いすもペンキ塗り
完成ヽ( ´¬`)ノ

5月頃まで、虫に食われることもなく
暇さえあれば楽しい庭仕事
夏になると、虫がぶんぶん
庭に出るのも完全防備で、
それが面倒っちくてほったらかしに
(ノω`)




お茶子が乗るのは下りの電車
節電で間引き運転もあり、
朝4時起きで5時半頃家を出ていきます。
慣れてきたら要領よくなるんだろうけど
暫くは寝不足が続きそう

それでも大学に通うよりずっと近くなり
帰りも7時半には駅に着いてます

仕事は先輩の担当を引き継いで
早速忙しく働いてるって。
く( ̄△ ̄)ノガンバレお茶子


そのお茶子とお茶丸母さんがハマってるのが
へーベルハウスのラム君
何ともゆるくて可愛いでしょ(*´pq`)
パソコンと携帯の背景にしてるのよ☆
これはPC背景


ラム君背景

こいつはバッタもんだけど、
携帯ストラップにしてたら汚れて薄黒くなり
捨てるのも可愛そうでお洗濯してやりました。
ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃


こいつ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

なすツナ小葱のパスタ

なすツナ小葱のパスタ

本日のパスタ☆
ナスとツナ缶をオリーブオイルで炒め塩胡椒、
茹で上がったパスタと小葱を入れさっくり混ぜます

ほうれん草と新玉葱のサラダ

ほうれん草と新玉葱のサラダ

新玉葱が辛味が無く甘くて美味しい☆
スライスして水洗い
茹でたほうれん草と合わせて
トマトもトッピング

オリーブオイルをたっぷりかけ
ポン酢醤油で(おろし生姜少し入れて)

新玉葱ときゅうりのおかかサラダ

新玉葱ときゅうりのおかかサラダ

こっちはキュウリの千切りと合わせて
おかかをトッピング
ごま油をかけ、生姜醤油で頂きました

豚肉ごはん

豚肉ごはん

これは以前作った豚丼と同じ
お茶子の評判上々、簡単だし( ̄m ̄*)

ごぼうと人参の炊き込みご飯の上に
片栗粉と胡椒をもみ込んだ豚バラを炒めて
タレに絡ませます。
火を止めて葱も入れます

タレ:醤油大匙1、刻みニンニク1片、刻み生姜少し、砂糖大匙1

甘辛鶏のつくね

甘辛鶏のつくね

鶏胸肉を小さく切って叩き、ごぼうと玉葱もみじん切り
醤油小匙2、おろし生姜小匙1くらい、片栗粉小匙2を
よくこねて小判型に成型して
耐熱皿に並べラップして3分チン

汁ごとフライパンに入れ両面焦げ目を付けます
茹でたブロッコリとおじゃがも入れて
タレに絡めて火を止めます

タレ:醤油大匙1、砂糖大匙1、酒小匙1

めずらしくトンカツ

めずらしくトンカツ

たまにトンカツもいいね
うちは油は少し、ひっくり返しながら揚げます。
残った油はペーパーに吸わせて廃棄します。
油を取り置きすると酸化します。

バターロールをおろしてパン粉にするととても美味しい


生だこのサラダ

生だこのサラダ

いつものサラダ
オリーブオイルとレモン汁、ハーブソルトで 



募金バナー

支援物資について
  

デッキの塗装 新玉葱のレシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/07 12:30 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶子の初出社

お茶子は4月1日に初出社、
「みんな良い人ばっかり」
と好感触の船出になったみたいです

大きな会社ではありませんが
ここを選んだお茶子も、お茶子を採用した会社も
浮足立つことなく地に足が付いてる感じがします。

「デザイン部デザイナー」 の名刺を貰ってきましたよ(*´pq`)
デザイナーは5人で、全員多摩美出身だそうです。

花1 花2 花3 花4



レンギョウと雪柳が綺麗に咲いています
ツル無し絹さやは随分大きくなりました
収穫するのが楽しみ☆

おはな達


初出社のお祝いにちらし寿司と茶わん蒸し作りましたが
以前と同じなので画像は撮らず・・・・
下はチーズケーキとアップルフレイバーの紅茶ケーキ
小さい画像はクリックすると拡大します

チーズケーキ  紅茶ケーキ




震災から3週間、
行方不明者も数知れず、復興への道のりも長く、
世界が注目する原発の危機的状況は変わらず

茨城の納豆工場が震災に合い、
スーパーには納豆がありません。
同様に東日本の紙工場が機能せず
煙草も一時出荷を見合わせているとか

企業も減収、個人経営の店舗は不安が募るばかり


色んな事あるけど
今出来る事を一生懸命やるしかない
負けないぞニッポン!





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

蒸し鶏ニラ生姜

蒸し鶏ニラ生姜

鶏胸肉一枚を半分に切り、
塩胡椒と酒をもみ込んでシリコンスチーマーに入れ3分チン

ごま油でニラを炒め
刻み生姜と刻みニンニクををたっぷり入れた醤油で味付け

適当に切った鶏肉の上にフライパンの汁ごと乗っけます


揚げ野菜おろしサラダ

揚げ野菜おろしサラダ

大好きな揚げ茄子揚げピーマン
いつものレシピです

ナスとピーマンを素揚げして
刻みトマトと一緒に、大根おろしをトッピング
麺つゆにレモン汁少し入れてかけます


卵&豆腐

卵豆腐

あと一品に、いい加減に作ったら結構美味しかったのですよ( ̄m ̄*)

豆腐の上に三つ葉を乗っけて、麺つゆ小匙2くらい入れ
ラップして3分くらいチン

温玉乗っけます

*卵に少しヒビを入れマグに入れます
 卵の1/3くらいまで水を入れラップして50秒チン




募金バナー

支援物資について
  

庭の花 簡単レシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/03 17:01 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)

