お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しいお別れ

お茶子は女子大の初等部に行ってたのですが
クラスに4人くらい男の子がいて
当然ながら中学からは別の学校に進学します

大学2年の時、大学祭で行き会う事があり
「ひょっとして○○君?」「お茶子ちゃん?」
と、お互いにびっくりしたそうです

彼は神奈川県下でも有数の進学校に進んだという事は
お茶丸母さんも知っていたので
どうして美大に? ってお茶子も聞いたそうです。
ま、アートしたい気持ちは学力とは関係ないのですが。

大学時代はバイクにハマりサークルに入り
レースにも出ていたそうです
通学も鎌倉から八王子キャンパスまでバイク通学

その彼が先週バイク事故で亡くなりました


学科も違うので出会う事も少なかったそうですが
お茶子も母さんもショック・・・・


詳細な記事を読みたくて
インターネットで 「彼の名前」 と「バイク事故」を検索に入れると
トレーラーに巻き込まれた事故の様子や、
バイク仲間のブログからトラックバックを追っていくと
彼がバイクに心酔していて仲間に慕われていた事が分かりました

若い命が失われて何とも虚しく残念です



そろそろ庭に虫がとびはじめ
無防備に出るとあっちこっち食われます

最近のお花達です
お花は綺麗だけど雑草はいっぱい
庭木の手入れは好きだけど草引きは嫌い
ヾ(≧∇≦)〃


5月下旬の花



苺は「あきひめ」1株ポットに植えていたらランナーを出し始めたので
長いプランターにお引越し

ごーやといちご



この付近で飼われてるの?
って思うくらいキジ君と出くわします

きじ







 おうちでごちそう

レシピブログバナー



オイスター海老ピーマン

オイスター海老ピーマン

冷凍海老は解凍して少しの酒をなじませ
小麦粉を絡ませてごま油で両面焼きお皿にとっておきます

ピーマンと玉葱は適当に切り
同じフライパンで炒めます
火が通ったら海老を戻しタレを絡めます

タレ:
オイスターソース大匙1
おろし生姜、おろしニンニク 少し
醤油 小匙1
砂糖 小匙2
食べるラー油 小匙1
(or豆板醤)

絹さや豚肉

絹さや豚肉

茹でて冷凍しておいた絹さやを自然解凍させて
豚肉と炒めました
味付けはハーブソルトだけ

食べるラー油で焼きナス
食べるラー油で焼きナス

タダの焼きナスです

ナスを縦半分にカットし
皮に浅く切れ目を入れて
フライパンで焼きます

ポン酢醤油に食べるラー油を混ぜて




家庭菜園 庭の花画像 簡単レシピ 

Read More


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/28 13:24 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

デジカメを洗濯機で洗っちゃって・・・・

お茶丸は庭の水撒きや畑仕事?をする時
ウィンドブレーカーのパンツをジーンズの上から穿きます
時々カメラを持ってお花や野菜の画像を撮るのですが
ポッケに入れて、またお庭をうろうろ

で、そのままパンツを洗濯機に入れて洗っちゃったのです
゚.+:。(pωq)゚.+:。
バッテリーとSDを外して自然乾燥はさせてみましたが・・・・
レンズが出たり入ったり虚しい動きをするばかり
。゜゜(´O`)°゜。


あきらめて新しいの買いました
洗濯機に入れちゃったのはカシオEXLIMで
今度のはニコンのCOOLPIX、タッチパネルです
小さい画像はクリックすると拡大します

クールピクス

お茶子も1か月ほど前にシリーズは違いますが
全面タッチのCOOLPIXを買ってます。
お茶子の方が可愛くて使いやすそう(ーー )
と言ったら 「ひとのはよく見えるもんだよ」
だって ヾ(≧∇≦)〃

 

新しいデジカメで撮ったバラ
次々に咲き始めてます

ばら




チーズケーキに苺をトッピング
タルトの時の様にグレーズをかけて☆
美味しかった~♪
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*


チーズケーキ

因みにこの画像は携帯のサーバーショットです




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

そんなわけで画像がありません 
ま、あっても大したもの作ってませんが(゚ω゚;A)



いつものトマト煮込み

いつものトマト煮込み

大根、キャベツ、人参、蕪、鶏手羽元
固形コンソメとトマト缶1つ入れて圧力鍋で煮込んでます

生タコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ

オリーブオイル、レモン汁、塩かけて。




クールピクス 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/25 00:30 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)

ブラックスワンと苺のタルト

ここんとこ夏日が続いてます
ホカホカカーペットはまだリビングのカーペットの下にあるけど
(ノ∀`;)

この間映画を見た帰りに赤レンガ倉庫辺りをぶらぶら
手前の草原にはクローバーのお花がいっぱい 
この角度の赤レンガ倉庫は新鮮でのどかだね


赤レンガ


映画は 『ブラックスワン』
主演のナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞もらいましたね
彼女は 『レオン』 に出てた当時13歳の女の子だって、(ノ*゚ο゚*)ノ
あの時も可愛かったけど、とても綺麗な女優さんに成長
オードリー・ヘップバーンにちょっと似てる

白鳥の湖の主役に抜擢された清楚で努力家のプリマが
彼女のハードルとなる妖艶な黒鳥を練習していく過程で
精神のバランスを崩していく物語

素晴らしい映画だけど、ちょっと重いかな
20日公開の『パイレーツオブカリビアン』の方がスカッとするかも





この間買った普段使いのバッグ、お茶子も『それ可愛い♪』 って
なので色違いで注文しました。(ポイントで買ったのよ( ̄m ̄*)
お花の柄はちょっと違います、赤も可愛いね☆
小さい画像はクリックすると拡大します


赤バッグ






この間作った苺のタルト
タルト生地は「ホワイトロリータ」をクラッシュして
レシピはココ
苺を乗っけてグレーズを掛けました
レシピはココ
このタルト生地お茶丸には甘すぎましたが
お茶子は濃いコーヒーに合うとご満悦
(*´pq`)


苺のタルト







 おうちでごちそう

レシピブログバナー

テキトーご飯続いております(゚ω゚;A) 


トマト冷奴

トマト冷奴

暑い日はこれ
お豆腐は冷奴が多くなりました

ピーマン玉葱トマトのオイスターソース炒め

ピーマン玉葱トマトのオイスターソース炒め

タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油小匙 2
おろしニンニク 1片
砂糖 小匙2

トマトは火を止めてから入れてます
ガッツリご飯イケましたよ(=´m`)


生ハムサラダ

生ハムサラダ

スライス玉葱の上に生ハムを
オリーブオイルと塩だけで



キャベツと豚肉重ね蒸し

キャベツと豚肉重ね蒸し

簡単だし美味しいし(=´m`)
豚バラとキャベツを重ねてラップしてチン
キャベツ半玉食べれます



苺のタルト ブラックスワン キャスキッドソンバッグ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/20 21:44 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

梅ジュース&庭のお花&ご飯いろいろ

気が付けば日記が飛んでます(゚ω゚;A)
画像は色々あるのですが順番に

この間の梅ジュース、完成しましたよ、4~5日ですね。
翌日には凍った梅が溶けだして、(画像左)
3日目に、砂糖も液状になり体積が減ってきたところで
大きい瓶にまとめて冷蔵庫に保存
5日目にザルで濾してペットボトルに
小さい画像はクリックすると大きくなります

梅ジュース2日目  梅ジュース完成


残った梅を圧力鍋に水をひたひたにして5分
蓋が開いたら、へらで潰しながら弱火に掛けます
(圧力鍋で柔らかくなっているので直ぐに潰れます)

別の鍋に大きめの金属のザルを置き
そこに移して、ゴムべらで潰しながら濾します
弱火で砂糖を加え(好きな甘さに)少し煮ます

梅が小さく、種を取るのが面倒でこうしたのですが
出来たジャムは滑らかで美味しい☆


梅ジャム  うめじゃむ


 

春と初夏はお花が次々に咲きます
庭の端っこに引っ越ししたあやめが4つ咲き
バラも咲き始めています。

ばらとあやめ


左下の赤いのは撫子の一種だと思います
冬中ポットでほったらかしのクレマチスが
今年も見事に咲きました


5月の花



絹さやえんどうは虫だらけになってとうとう撤去
2週間も収穫できたからまあまあかな、
余ったのは茹でて冷凍庫に

ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、しし唐、 
去年大きいトマトがうまく出来なかったので
小さい種類のトマト数本
皐月の植込みの奥にジャガイモ植えてます
去年もココで収穫したのよ。

野菜達



ミニミニ畑の収穫




夏の普段使いバッグが欲しくて
これ買いました。
結構大きく、色々入りそう
お買い得だったのよ
(=´m`)


バッグ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


 

半生キャベツのサラダ

半生キャベツのサラダ

柔らかくて甘い春キャベツをチンして
流水で冷まし、ギュッと絞って
トマトやフリルレタスと合わせました 

ドレッシング:
オリーブオイル大匙1、粒マスタード小匙2、
醤油小匙2、レモン汁小匙2、塩胡椒


生姜焼き丼

生姜焼き丼

簡単丼、千切りキャベツとフリルレタスいっぱい乗っけて
醤油とおろし生姜で炒めたしゃぶしゃぶ用豚肉をその上に

何でもないけどガッツリ旨し☆


葱いっぱい納豆おくらパスタ

納豆おくらパスタ

納豆と同量くらいの刻み葱、付いてる納豆のたれ、
醤油、おろし生姜、たっぷりのオリーブオイルを入れてかき混ぜます

茹でて刻んだオクラとおかかをトッピング
たまに食べると美味しい!


ルッコラ肉じゃが

ルッコラ肉じゃが

畑で大量に仕入れたルッコラ
最後に残ったのをさっと茹でて刻み

新じゃがはレンジでチン(ルクエでね)

ニンニク醤油と片栗粉をもみ込んだ豚肉をゴマ油で炒め
おじゃがとルッコラも入れます。
ニンニク醤油大匙1、砂糖小匙2で味付けます


蕪と長芋とろとろ千切り

蕪と長芋とろとろ千切り

蕪は千切りにして軽く塩でもみます
長芋も千切りにして合わせます。

フリルレタスにオリーブオイルたっぷりかけて
真ん中に乗っけます

蕪の塩気だけでサッパリぬるぬる頂きました


いつものコラーゲン手羽先スープ

いつものコラーゲン手羽先スープ

大根、人参、新玉葱と鶏手羽先を、
固形コンソメ3個と水入れて圧力鍋で5分
塩胡椒で味を調整


かつおとトマトのサラダ

かつおとトマトのサラダ

オリーブオイル大匙1、ニンニク生姜醤油大匙1、レモン汁大匙1で
トマトとカツオを和えました

トマツナ葱パスタ

トマツナ葱パスタ

これは美味しかったのよ☆

耐熱ボールに千切り葱、ツナ小缶1、スライストマト、
オリーブオイル大匙1、醤油小匙1、塩小匙1入れて1分チン

茹で上がったパスタを入れてサックリ混ぜます


スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ

新玉葱のスライスは軽く水洗いして
フリルレタスとスモークサーモンと合わせました
オリーブオイル、レモン汁、塩だけのドレッシングで

 

献立に困ったら 楽天レシピ

庭の花画像 梅ジュース 梅ジャム キャスキッドソン 家庭菜園

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/16 15:24 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

梅ジュースと母の日とルッコラのレシピ

昨日の朝畑の中をお散歩してたら
この間の強風で落っこちたのか
小さな梅の実がいっぱい。

春先に画像を載せましたが、
↑ リンク貼ってます
ココの持ち主はいつも収穫せず、
コロコロ農道に落っこちてます。

ちょっと小さいけど拾って(゚ω゚;A)
冷凍して梅ジュースを作りました
小さい画像はクリックすると拡大します

梅ジュース

ここ数年梅ジュースの画像載せてますが
氷砂糖使わなくてもできます。
浸ける前に冷凍しておくと、出来上がりが早く
発酵防止にもなります。
砂糖は梅の重量と同量です。

お茶子も梅ジュース大好き
大きな苗屋さんの野菜直売コーナーで買ったり
毎年数回作るのよ




で、梅林辺りをうろうろしてたら
またまたキジ君が(*'▽'*)♪
数年前にも見かけたので
どうやらこの辺りに住んでるみたい

きじ君




絹さやも連日採れて、サラダに入れたり
数日分まとめて茹でて冷凍しています
そろそろ、下の方から虫が付いてきたので
2株倒して、オクラやナス、キュウリを植えました


ミニミニ畑の収穫5月6日~





母の日の前日にお友達3人と代官山に遊びに行って
みんなでケーキを買ってきたそうです
帰ってからキッチンでゴソゴソ
プレートにチョコペンで手書きしてたみたい

プレゼント


で、母の日になる前に2人でコーヒータイムして食っちまいました

12時過ぎて、
『母の日ってお母さんが何でも命令していい日だよね』
で大笑いヾ(≧∇≦)〃

いえいえ、いつも色々助けてくれてます。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

畑の直売所にお昼頃行ったら、朝採れルッコラが
並べておいたら風で萎れたからと2束(大束!)70円でしたヽ( ´¬`)ノ
「水に浸けておいたら元通りになるからお買い得だよ~」 って
なのでルッコラ料理続きます。
フリルレタスも最後だからって3株100円!ヽ( ´¬`)ノ
レタスとルッコラ連日続きます
<(; ̄ ・ ̄)=3  



ルッコラの牛シャブサラダ

牛シャブサラダ

牛肉を熱湯にくぐらせて、新玉葱のスライスと一緒に
ニンニク生姜醤油とレモン汁に浸けておきます
ルッコラにたっぷりオリーブオイルをかけて
さっくり混ぜます


ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとスライストマトは耐熱ボールに
オリーブオイル大匙1.5と塩小匙1を入れてチンしておきます
茹で上がったパスタを直接ボールに入れて混ぜます

ルッコラに適度に火が通っていい感じの食感です


ルッコラのオリーブオイル炒め

ルッコラのオリーブオイル炒め

オリーブオイルで炒めてみました
味付けは塩胡椒だけ

意外とイケますが
生で食べた方が好き


ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め

玉葱は混ぜていません、(面倒っちかったので(゚ω゚;A)
ひき肉に生姜ニンニク醤油大匙1練り込んでいるだけ

ピーマンの内側に小麦粉降っています
(糊の役目をします)
オーブントースターで20分くらい

流れ出た汁をかけて頂きました
旨し!☆


チキンと根菜のトマト煮込み

チキンと根菜のトマト煮込み

大根、人参、新玉葱を大きめに切って
ざく切り鶏腿肉と圧力鍋に入れ
オリーブオイルで炒め、トマト缶と缶半分の水
固形コンソメ入れて5分

蓋が開いたらオレガノ、塩胡椒で味を調整
新玉葱の甘味で極上テイスト☆


おろし牛シャブうどん

牛シャブうどん

暖かかった日に。
牛肉を熱湯にくぐらせ、大根おろしに
生姜醤油とレモン汁2:1に浸けておきます

水菜とトマトの上におろし牛シャブをトッピング
麺汁のおろし生姜混ぜて掛けています


フリルレタスのサラダ

フリルレタスのサラダ

先っちょがツンツンしているフリルレタス
癖が無くてとても美味しい☆
サニーレタスみたいに赤いのと緑のがありました

これも連日食べなくちゃね。
トマトと一緒に
いつものオリーブオイルドレッシングで☆

 

献立に困ったら 楽天レシピ

母の日 ルッコラのレシピ キジ画像 家庭菜園 梅ジュース

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/11 10:26 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

小さな卒業制作展と春ご飯

連休中に情報芸術科の卒業制作展を見に
多摩美に行ってきましたよ
30人くらいの有志です。

お茶子の案内でひとまわり
知ってるお友達の作品もあり、
例年になく楽しい展示でした


上の2つは画像にすると何でもありませんが
ぐにょぐにょと動きます。
左上のはムーミンの「にょろにょろ」みたいでお茶丸のお気に入りです
目を付ければよかったのにね(=´m`)


左上から2番目の大きな写真パネル3枚がお茶子の作品です
画像では見えませんが、小さなお花がいっぱい描かれています。
下の2つは光を使った作品です。


卒展

会社のデザイン部の上司と先輩達も来てくれたそうです
学部は違いますがみんな多摩美出身
連休だし、大学に遊びに行きたい気持ちもあったでしょう。


情報芸術は「何をするところ?」とよく聞かれるそうですが
みんな 「一口には言えない」 って口を揃えていいます。
アートしたい人達にとっては
毎日楽しくてワクワクの4年間
お茶丸母さんもうんと楽しませてもらいましたよ





絹さやが続々採れています。
小ぶりですが柔らかくて甘い☆
スティックセニョールは売ってるのに比べると
ちょっとしょぼいけど、これもやわらかくて美味でした

5月8日、収穫





この間散歩してたら竹林に伸びた筍が (*'▽'*)♪
地面に頭だけ出してるのもいっぱいありましたよ
小さい画像をクリックすると大きくなります

たけのこいっぱい





これは今年からデッキに仲間入りしたガーデンセット
青銅みたいだけどアルミです。


ガーデンセット






お茶子が買ってきたドアストッパー
ゴマちゃんです(=´m`)
2階の窓を開け放つ時にこれを使うつもりで

ストッパー




金ボラの帰り、喜八のケーキ再び
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

喜八




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ツナと絹さやの和風パスタ

ツナと絹さやの和風パスタ

絹さや美味しいね~☆
パスタにしてみましたよ

絹さやはすじ取りして茹で
ツナ缶、生姜醤油大匙1、オリーブオイル大匙1.5、塩胡椒&レモン汁少しで
茹で上がったパスタをさっくり混ぜるだけ

自家製野菜でサラダ

自家製野菜でサラダ

連休中の遅い朝食です。

スティックセニョールは茎まで食べれるブロッコリ
茹でて、絹さやも一緒にサラダにしました
春キャベツ、トマト(甘い!)もね

ドレッシング色々つけて贅沢な朝ごはんでした

ドレッシング色々
ドレッシング色々

* スイートチリ
* 粒マスタード、マヨ、醤油少し、砂糖
* 食べるラー油
* 桜塩

 




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/07 13:45 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)

春のお庭

連休ですね。

ここ数日庭木の大枝をのこぎりでバッサバッサ落としたり
落とした枝を短く切って縛って、ゴミの日に出したり、
筋肉使っとります

ミニミニ畑や花壇に陽が当たるよう
去年から少しずつ大枝の剪定を始めてたのよ。



三年目のモッコウバラがこれでもかってほど
たわわに花をつけてます
生育が早く、扱いやすいからか
あちこちの庭で咲いてるね


モッコウバラ



去年うっとりするくらい盛大に咲いたハナミズキは
今年大したことなく、
強風もあって直ぐに終わってしまいました

ハマミズキ




春の花がいっぱい咲いています
上段の真ん中の花は、ウツギの仲間だと思います
名前忘れたけど、(ノ∀`;)
ピンク色の花が何とも可愛い☆


春の庭



ミニミニ畑はツル無し絹さやが6株
数日前から収穫しています
茎まで食べれるブロッコリ 『スティックセニョール』もあと一息
昨日は、ピーマンとしし唐を1株ずつ植えました


ミニミニ畑

生ごみを畑に埋めていたら
セリが沢山芽を出してきたので
(セリって根っこが付いて売ってるでしょ)
掘り上げてプランターに




お茶子は連休中、
大地震で中止になった卒業制作展を
大学の小さなスペースを借りて、
有志で展示会をやっています。

スペースや機材もままならず
満足のいく展示とはいかない様ですが
観に行かなくちゃね、大学最後の作品だもの








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

新玉葱のふぁるしー

新玉葱のふぁるしー

新玉が軟らかく甘くてgood☆
スープも美味しい~のです

玉葱を半分に切り
中心部分少しだけくりぬいて
抜いた部分ををみじん切りに

小さく切ったフツーの豚肉と合わせ
(ひき肉が無かったので(*≧m≦*)
片栗粉、醤油を少し入れ丸めて
玉葱の中央に詰めます

* 玉葱の内側に小麦粉を振っておくと
外れにくくなります

固形コンソメ入れて圧力鍋で2分
塩胡椒で味を調えます

わかめと絹さやのスープ

わかめと絹さやのスープ

ミニミニ畑で採れた絹さやをわかめと一緒にスープにしました
固形コンソメと塩胡椒で

焼きピーマン

焼きピーマン

オーブントースターにアルミホイルを敷いて
半分にカットしたピーマンに塩を降って焼いてます
焼くと甘みが増します

生姜醤油で頂きました

蒸し鶏

蒸し鶏

いつもの蒸し鶏

鶏胸肉に塩胡椒、酒を振ってシリコンスチーマーでチン
冷めたらカットして、野菜と一緒にサーブすると
ご馳走みたいよ(=´m`)

ソース
* スイートチリ
* マヨ:醤油:砂糖:粒マスタードを1:1:1:1で

トマト冷奴

トマト冷奴

最近冷奴が食卓に上がります
簡単だし(=´m`)美味しいし

とろとろ卵鮭ご飯

とろとろ卵鮭ご飯

塩鮭をチンして身をほぐし
大根の葉っぱのお浸しをみじん切りにして
ご飯に混ぜてます

(大根の葉っぱは買ってきた時に
茹でて刻んで小分け冷凍しています)

ふわとろ卵を乗っけて
食べるラー油をトッピング
生姜醤油を垂らしています


豚シャブ素麺

豚シャブ素麺

新玉スライス、三つ葉と豚シャブを合わせ
麺つゆに絡めてトッピング

麺つゆにおろし生姜を入れて上から掛けて頂きました





ハナミズキ画像 モッコウバラ画像 春の庭



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/02 00:49 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)

