お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜は37℃

お暑うございます
横浜は連日30度を軽く超えて、
朝からデッキのスリッパが火傷しそうに熱い!
そろそろ梅雨明けかな


午前中お出かけしようと車に乗るとこの温度!!
これは外気温で車内の温度じゃありません
写メる直前は38℃だったのよ


6月29日11時13分37℃

アチィ(;´Д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
そういえば去年、IKEAの屋上で42℃を写メりましたよ



☆ ミニミニ畑の収穫 ☆

6月25日からの収穫




ロールケーキ再び
何回作ってるかな(*≧m≦*)


ろーるけーき





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

暑いので、テキトーご飯ばっかです
去年も同じ事言ってたような・・・


ズッキーニのネギ和え

ズッキーニのネギ和え

ごま油でスライスズッキーニを炒め
生姜醤油で味付けしてます

白髪葱をさっくり混ぜて。

スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ

中身は違いますがいつもの楽ちんサラダ☆
スモークサーモンは重宝します、美味しいし

なっとまパスタ

なっとまパスタ


刻み葱と納豆を合わせて醤油、オリーブオイル、和ガラシで味付け
トマトも入れるとサッパリサラダ感覚です




献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園画像 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/29 23:01 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(2)

熱中症対策ひんやりグッズ色々

お茶子の会社も15%電力削減で
エアコンをセーブ、とんでもない暑さだそうです

製造部門の電力は落とせない、
デザイン室の機器も電力を使うので
部署のみんなは我慢大会の日々なんだって


まだ6月で暑さは始まったばかり
母さんも心配です、
2人で買い物に行ったついでに
暑さ対策ひんやりグッズをゲット


ひんやりセット


ペンギンさんは保冷剤を中に入れる「お昼寝枕」
椅子の背に置いてみるそうです
これはお茶子が自分で買いました。
可愛いから冬も保冷剤抜いて使うって

ミニミニ扇風機はUSBと電池でも動きます。
今出回ってるミニ扇風機はUSBでPCに繋げて使えるのが主流です
大きな扇風機に比べれば、蚊が羽ばたく程だろうけど
あった方がいい、と言う暑さらしい
これは1280円、大容量アルカリ電池4本が500円
大容量ってどんだけ持つんだ!


ヤングばあちゃんがブログで紹介されてた「シャツクール」
シャツの上からシューッ、汗をかくと水分に反応して冷却効果があるそうです


下のは濡らして使う「ひんやりタオル」
試用品を実際に使ってみるとゴムみたいな感触で
保冷剤入りの首巻タオルとは違うひんやり感
これ絶対にいい! 1000円です




ひんやりタオル


大型スーパーや東急ハンズ、雑貨屋さん
大々的に熱中症対策コーナーがあって
売り上げが伸びてるそうです






シソジュース作ったシソで『ゆかり』を作りましたよ
細かく刻んで大匙1の塩とリンゴ酢小匙をもみ込んで
耐熱皿に広げて10分チン、かきまぜてまた10分チン
カラカラになったら、ビニール袋に入れて麺棒伸ばして砕きます
緑っぽいけどお味は『ゆかり』 美味しいよ☆
小さい画像はクリックすると拡大します


ゆかり  ゆかり瓶





生クリームを泡立てて、この間の水切りヨーグルトの残りと混ぜ冷凍
濃い味のフローズンヨーグルトになりました


ヨーグルトアイス




☆ ミニミニ畑の収穫 ☆
ラズベリーやワイルドベリーは画像撮るの忘れてけど
結構採れたのよ(=´m`)

ミニミニ畑の収穫






ヤングばあちゃん画像撮りましたよ
塗装仕上がりの塀、玄関周り3か所です
ヤングばあちゃんは埼玉のプロの塗装屋さんなのです。

塀1  へい2

へい3





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



いつものサラダ

いつものサラダ

楽ちんパターン続きますヾ(´▽`;)ゝ

トマトもキュウリも直売所で仕入れて冷蔵庫にどっさり
アイスプラントもプランターにあるしね(=´m`)


いつものサラダ再び

いつものサラダ再び

このきゅうりは自家製きゅうり
「パリきゅう」っていう種類だそうです
形は悪いけど美味しかったよ(=´m`)


トマト肉じゃが

トマト肉じゃが

これも以前作ったトマト煮込み
トマト缶とニンニク醤油、固形コンソメとだしの素で味付けしてます


蒸し豚

蒸し豚

蒸し鶏の要領で、
スチーマーにスライス玉葱を下に敷いて豚肉厚切りを入れてチン
焼きピーマンを付けています
味付けは塩胡椒だけ、玉葱の甘味でいい感じに出来上がります


ドライカレーうどん

ドライカレーうどん

ドライカレーを茹でたうどんにトッピング
麻婆豆腐みたいに絡まないので、
ご飯の方が美味しいかも


豚バラ生姜焼き

豚バラ生姜焼き

スライス玉葱と一緒に豚バラを生姜醤油で炒めています



献立に困ったら 楽天レシピ


熱中症対策グッズ ゆかりの作り方 家庭菜園画像

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/25 23:01 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)

横断歩道をモグラが渡る! & シソジュースの作り方

昨日駅の近くで信号待ちしてたら
横断歩道を渡りきったおばさんが
立ち止まって下をじーっと見てる

ネズミみたいなのが横断歩道をちょこちょこ渡ってる
いやいやネズミじゃないしハムスターでもない
どう考えてもモグラ!

写メろうと携帯探してるうちに青になり
片道2車線で道路側の車は発進
(気が付いてたと思う)
モグラ君はどんどん進んでお茶丸の車の前あたりに
モグラ君を避けながらアクセルを踏んだけど
バックミラーで1台後ろまでセーフを確認

その後反対車線渡れたのかな~
なんでモグラがコンクリートばっかの駅前に??

う~ん写メりたかったな!


で、駅前にお出かけした理由は
眼鏡を踏んづけちゃってフレームが曲がってしまったから
。・゚・(ノε`)・゚・。
応急修理してもらったけど長くは持たないかも・・・だって



畑で赤紫蘇60円でゲット
今年もシソジュース作りました。


シソジュースの作り方


7月の土用の丑の日を過ぎると赤紫の色素が出ないそうです
もっと作って濃縮ジュースを冷凍しておこうっと



水切りヨーグルトが流行ってるみたい
TVでやってた?
地デジはニュースくらいで
最近ケーブルTVのFOXやAXNのアメリカのTV番組が面白くて
こっちばっか見てます

ヨーグルトをガーゼかキッチンペーパーで一晩かけて濾して
ねっとり濃縮させます
塩を少~し入れると浸透圧の関係か早いです。
小さい画像はクリックすると拡大します


水切りヨーグルト    ホエー

下に溜ったのはホエー、これは一気飲みして(≧∇≦)
ワイルドベリーとラズベリーのジャムをかけて食べました
見かけはねっとりチーズみたいだけど味はやっぱヨーグルト。

ヨーグルトにかけて

今度はチーズケーキみたいに焼いてみよ



冷凍しておいた、庭でぽつぽつ採れるワイルドベリーとラズベリー
本当はもっとたまってからジャムにするつもりが
水切りヨーグルトを食べてみたくて
出来上がったのはこれだけ


ワイルドベリーとラズベリーのジャム


こちらは食べるラー油
お茶子がたまたまご飯にこれを少し入れて食べるがお気に入り
何回も作ってます。
玉葱1個、ニンニク1個、生姜を刻んでごま油で炒め
唐辛子大匙1を加えて、最後に醤油と少しの砂糖で味付け
玉葱入れると甘みが出て美味しいです。

食べるラー油





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



蒸し鶏サラダ

蒸し鶏サラダ

最近蒸し暑いのでサラダが美味しい
というか、簡単だから( ̄_ ̄ i)

鶏腿肉は塩胡椒して片栗粉をはたき
スチーマーで3分

自家製アイスプラント、トマト、キュウリ、サニーレタス


ドレッシング

ドレッシング達

スイートチリ
マヨ醤油 マヨ、醤油、砂糖を1:1:1で
蒸し汁にレモン汁、おろし生姜、醤油、粒マスタード、砂糖を入れて


焼きピーマンと牛シャブのおろし和え

焼きピーマンと牛シャブのおろし和え

牛肉は熱湯をくぐらせて、
ピーマンは半分に切ってオーブントースターで焼いてます

大根おろし、おろし生姜、醤油、レモン汁少しと和えます



献立に困ったら 楽天レシピ

水切りヨーグルト シソジュースの作り方 ドレッシング

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/22 13:09 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

塀の塗装と煮卵

塀の塗装が金曜(今日)と土曜の予定になり
小雨降る朝から高圧洗浄で汚れを取る作業をしてもらい
明日は塗装の予定ですが、お天気どうかな

塀と言っても、表札のある一画と植込み周りだけ
なのに3人も来てくれて、「20分で終わるよ」 だって(* >ω<)
お茶丸はボラに出かけましたが
帰ってきたら汚れも苔も取れててピカピカ!
剥げてる所が無かったら『これでいいよ』ってくらい

土曜日は雨降りませんように☆ 


姫シャラに続いてシャラ(夏椿)が咲き始めました。
清楚で爽やかなお花
蕾がいっぱい付いてます


夏椿





これはボラで頂いたお土産
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとございます♪
サクサクの胡桃入り♪
*:.。☆..。.(´∀`人) 

おみやげ       頂きま~す





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ごぼう巻メインのちょこっと煮物

ごぼう巻の煮物

煮卵が美味しかったのよ☆ごぼう巻もね(=´m`)

ごぼうは細く縦に切って豚バラを巻き
ラップにしっかり包んで2分チン

醤油大匙2、砂糖大匙2、だしの素少しと
ごぼう巻きと大根にかぶるくらいの水入れて圧力鍋で3分

茹で卵は、煮汁に小1時間浸けてます。

和ガラシつけて頂きました


ニンニク醤油で鶏とセロリとズッキーニ

ニンニク醤油でズッキーニと鶏

セロリの皮をピーラーで剥いてざく切りにして
ズッキーニ(黄色と緑)と一緒にスチーマーに入れて2分チン

ざく切り鶏腿肉に塩胡椒と片栗粉を少しもみ込んで
ゴマ油で炒めます。
セロリ、ズッキーニ、大きく切った玉葱(半個)も入れて
火が通ったらタレを絡めます

タレ:醤油大匙1、おろしニンニク1片分、砂糖小匙1、酢小匙1


トマトとアイスプラントのサラダ

トマトとアイスプラントのサラダ

アイスプラントホントに美味しい!
オリーブオイルと塩胡椒で☆



献立に困ったら 楽天レシピ

夏椿 ズッキーニ ごぼう巻き

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/18 00:06 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

トマトベリーとチーズプリン

庭のお花画像です
夏椿(シャラ)も間もなく咲きそう
今咲いてる姫シャラは夏椿の小型版
大きな木に小さいのがいっぱい咲いて、
ボトボト落っこちて木の下は真っ白。


お花達



ラズベリーが大きくなってきたので
オベリスクを買いました
ツル植物ではないけど、柵に絡ませて大きくするみたいです。

オベリスク1

他所で見かけるラズベリーより実が小さいみたい
肥料あげると大きくなるのかな?




今年は(?)トマトベリーが流行ってます
苺みたいな形の実を付けます。
甘いのかな?いっぱい出来るといいな

苺みたいなトマト




★ 今週のお菓子☆チーズプリン ★
小さい画像はクリックすると拡大します



チーズプリン

クリームチーズ100g、卵1個、砂糖カップ1/2(甘さ控えめ)
牛乳250㏄をよく混ぜて、器に入れて蒸します。
砂糖大匙1と水大匙1を火にかけて焦がし
水で薄めカラメルを作り(ちょっと薄めすぎた)
上に掛けています
旨いやんか +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


今年の夏、企業に省エネが義務付けられ
お茶子の部署のデザイングループだけは
7月から3か月間、
土日出勤して平日2日をお休みにするそうです。

平日お休みは嬉しいけど
お友達と休日が合わないので集まりに行けなかったり
恒例のキャンプはどうなるのかな~
と、言っとります
(=´m`)



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



Theズッキーニ

theズッキーニ

黄色と緑のズッキーニ、直売所で2本100円ヽ( ´¬`)ノ
オリーブオイルで炒め塩胡椒だけで味付け。
ベーコンなかったので豚バラを少し入れてます

ズッキーニ大好き☆美味しい!


生野菜サラダ

生野菜サラダ

暑い日は生野菜ガッツリ食べたくなります

自家製アイスプラント(緑の肉厚の葉っぱで塩味がします)
自家製ミニトマト黄色、キュウリとトマト

ドレッシングはスイートチリ、マヨ醤油(マヨ、醤油、砂糖を1:1:1)
   ↓

ドレッシング


海老とアボカドのサラダ

海老とアボカドのサラダ

お茶子も母さんもアボカド党員☆
ホントに美味しいね~!

ドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒だけ
スライスセロリを1分チンして下に敷いてます

鶏と夏野菜のアジアン炒め

鶏と夏野菜のアジアン炒め

前回のアジアン炒め再びです。
いっぱい食べると元気でます☆
 



献立に困ったら 楽天レシピ

簡単レシピ 姫しゃらの花 トマトベリー


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/14 22:06 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

ワイルドベリーでイチゴジャム

お茶ワンは9歳なのでお散歩始めてから9年経つわけです
すれ違う常連さん達は、ママ友みたいに犬友になります

「もう12歳なんだけど、なんだか寂しいね」
「最近は寝てばかり」 と、これは犬の話で
「お宅のお嬢さんはもう社会人!」
「うちの下の子も高校生に入ったの」
とか、連れてる人間もその分年取ってます
(*≧m≦*)

犬の寿命は小型犬で17歳くらい
大型犬は12歳くらい

子供と一緒に大きくなって、
子供が大きくなった頃には
老犬になってお別れがやってくる

犬も人間と同じで足腰が弱くなり、白内障になったり
駆け足で年取っていきます
人間にしてみれば永遠の3歳児なんですが

 



去年植えた赤い花が咲く苺
観賞用には可愛いけど味はワイルド
熟した実を採って冷凍しておいたのをジャムにしましたよ
半分食っちまいましたが(ノω`)美味しかった!
小さい画像はクリックすると拡大します


イチゴジャム

ブルーベリーとラズベリーが実を付け始め、
ブラックベリーは今、花が咲いてます
少しずつなので、まとめてベリーのジャムを作るつもり(=´m`)





これは今週食べた美味しい物☆

おいしいもの




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



麻婆ニラ豆腐

麻婆ニラ豆腐

ソース:
オイスターソース大匙1.5、醤油小匙2、おろし生姜小匙2、おろしニンニク2片
酢小匙2、砂糖小匙2、豆板醤小匙2(食べるラー油使いました)

ひき肉200gを炒めてソースを絡め、
豆腐とニラを加えて片栗粉でとろみをつけてます

ミキサーでカブのスープ

ミキサーで蕪のスープ

畑で首の所だけ赤い蕪をゲット
皮を剥いてざく切りにしてスチーマーに入れ3分チン
ミキサーに牛乳と溶かした固形コンソメ1個と蕪を入れ砕きます

鍋に移して温めて塩胡椒で味を調整

冷蔵庫で冷やしても美味しいです

ビビンバ焼きそば

ビビンバ焼きそば

タレ:
醤油大匙1、おろしニンニク1片、おろし生姜小匙1、
酢小匙1、砂糖小匙1、豆板醤

野菜はスチームして、(もやし、ナス、セロリ、かぼちゃ)
豚シャブは熱湯にくぐらせ
タレに浸け、オイスター焼きそばの上にトッピング
温玉も乗っけてます

イカ大根

イカ大根

こういうの時々食べたくなります
イカの煮物美味しいね☆

アジアンテイストでお野菜と春雨鶏肉

お野菜と春雨鶏肉☆アジアン風味

鶏腿肉は軽く塩胡椒して片栗粉をもみ込んで
ゴマ油で炒め、スライスかぼちゃとナス、パプリカも一緒に炒め
火が通ったら戻した春雨も加えて
タレに絡めます

タレ:
オイスターソース大匙1、酢大匙1、砂糖小匙2
ケチャッフ小匙1、豆板醤小匙1



献立に困ったら 楽天レシピ

イチゴジャム 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/11 08:30 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

週末のお菓子作り

うちの前は通学路なんですが

コンクリートの塀の塗料が浮いてる所があって
何かがぶつかったのかクラックして塗料が落ち
どうやら小学生がそれをホジホジしたみたいで
(*≧m≦*)
塗装がめくれています

去年の夏クロスの張り替えと
陸屋根の防水を頼んだ業者さんに
塗り替えをお願いしました

この業者さんは横浜近隣の市なのですが
ここんとこ福島に出張工事をしているそうです
行ってる先は郡山、
親方(って呼んでます)が言うには
屋根瓦が落ちたり塀や壁が落ちていたり
町ごと被害を受けていて
地元の業者さんは手一杯で1年待ち
出張費が掛っても遠くの業者さんに頼むしかない
と言う状況なのだそうです


放射能の数値も高いらしく
長袖着るようにはしてるけど
暑くなったらつい脱いでしまうって


避難所もあり、ずっとそこで生活してる住民もいる
何ともやり切れません


政権争いしてる場合じゃないでしょ!



で、うちの塀は来週やってくれるそうです
「まけてね」 って言っときました( ̄m ̄*)




日曜日、お茶子はパイチョコとクッキーを焼き、
箱に入れて会社に持っていきました(=´m`)

母さんはチーズクリームのロールケーキをね
下のは先週作った煮リンゴをトッピングしたチーズケーキ
小さい画像はクリックすると拡大します 


チーズクリームのロールケーキ   チョコパイ

チーズケーキリンゴトップ

土曜日、お茶子はお出かけして
『ドーナツプラント』を買ってきたり
アルコール飲めない母娘ですが甘いものはガッツリです
うちの食費の半分はおやつかもです
( ̄_ ̄ i)タラー






ラズベリーの葉っぱの下に居たルピナスが
やっと一つ咲きました
ミニミニ畑の野菜達も実を付け始めています
そうそう、今年もアイスプラントの苗を植えましたよ
これホントに美味しくて
しかもどんどん葉っぱを伸ばしてくれる(=´m`)

野菜達





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

テキトーご飯続きますヾ(´▽`;)ゝ

ワンタン☆梅チーズ

ワンタン☆梅チーズ

ひき肉100gに叩き梅1個分とミックスチーズを少し(小さくカットして)
醤油小匙1/2くらい入れて混ぜ
ワンタンの皮に包んで揚げます

揚げ油は少しだけ、ひっくり返して火を通します。
キャベツの千切りいっぱいつけて


サラダ冷し中華

サラダ冷中

今年初めての冷やし中華
家はいつもこんな感じです

茄子とピーマンをグリル焼き、蒸し鶏とトマト
フリルレタス、ブロッコリを乗っけてます
冷中のタレをジャーッと掛けて
美味しい☆

アボカドトマト

アボカドトマト

いつもサラダ☆
オリーブオイルと塩だけで

納豆おろしパスタ

納豆おろしパスタ

先週のパスタ
刻み葱いっぱいと納豆を合わせて
たっぷりのオリーブオイルと醤油大匙1、おろし生姜で和えます
フリルレタスを刻んで下に敷き
大根おろし乗っけて

ぐちゃぐちゃ~っと頂きます(*´pq`) 
お茶子も大好物




献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園画像 簡単レシピ ロールケーキ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/06 18:56 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

ロールケーキとごはん達

お茶丸はおおざっぱなので
分量や焼き時間が微妙なケーキやパン作りは
う~ん( ̄~ ̄;) なんですが

最近よく作ってお茶子と食べてます


お料理に興味ないお茶子も
時々クッキーやパウンドケーキを焼いて
会社に持って行ったり・・・・
今週末はパイチョコを作るそうです(市販のパイシートでね(ノω`)

お茶丸も10数年ぶりにロールケーキ作りましたよ
これはパウンドケーキより短時間で仕上がり
美味しいしアレンジが効きます

右のは焼きすぎてスポンジが固くなった上に甘すぎ!
翌日リベンジでもう一回(右)
生クリームが余ってたからね(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します



ロールケーキ    失敗?


卵3個にカップ1/2の砂糖をハンドミキサーして
カップ1/2の小麦粉をふるい、さっくり混ぜます
27x27くらいのバットにクッキングシートを敷いて
180度のオーブンで13分
大匙1の砂糖と100ccの生クリームを固く泡立て
巻き寿司の要領でくるくる

ケーキって、子供が大きくなった方が、
美味しさが分かっているので作り甲斐があるね



サツキ達が咲いています
3か所あります。

さつき達




知り合いにお人形作家がいて
気が向いた時に、可愛いのを作らせてもらっています
この間の『ウサギのお雛様』に続き
これ (=´m`)
バッグに付けるつもり♪


人形


お茶子は仕事にも慣れてきて、
明日は上司と東京へ出張だそうですよ
(=´m`)






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

特に目新しい物はありません( ̄m ̄*)いつものご飯達です


水菜とトマトのパスタ

水菜とトマトのパスタ

今週のパスタ
水菜、白髪葱、トマト、オリーブオイル大匙1、
おろしニンニク1片、塩小匙1をボールに入れ、
茹で上がったパスタをその上に
さっくり混ぜて出来上がり

お野菜色々牛肉のトマト煮込み

お野菜色々牛肉のトマト煮込み

いつものトマト煮( ̄m ̄*)これ楽ちんで栄養たっぷり☆
ステーキ肉1枚をカットして入れました

新玉ねぎ、カブ、ピーマン、牛肉をオリーブオイルで炒め
固形コンソメ入れて圧力鍋で10分
蓋が開いたらトマト缶とレッドキッドニー、オレガノ、入れて少し煮ます
最後に塩胡椒で味を調整



リゾット

リゾット

いつかの朝ごはん
トマト、水菜、ベーコン、大根、キャベツ
全部みじん切りにしてオリーブオイルで炒め
固形コンソメと水、残りご飯を入れて少し煮ます

チーズを入れて出来上がり


スペアリブのポトフ

スペアリブのポトフ

小さめのスペアリブだったので
新玉葱、キャベツ、大根、人参と一緒に
固形コンソメ入れて圧力鍋で煮てポトフに


なすトマブロッコリのチーズグリル

なすトマブロッコリのチーズグリル

これは1人ご飯の時にお野菜が食べたくて
テキトーに作った一品

ナスは薄くスライスして軽く塩もみ
ギュッと水分絞って、茹でたブロッコリとスライストマトをお皿に盛って
チーズをかけて3分チン



献立に困ったら 楽天レシピ

ロールケーキ 庭のさつき 簡単レシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/06/02 00:30 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(6)

