お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちでイカスミのパスタ

今日で8月も終わり、
まだまだ暑い日が続くだろうけど、秋に近づいてはいるのね


ブログの更新が空いてしまいましたが
特別に何があったという訳じゃありません

そうそう、『トランスフォーマー』 は観ましたよ
莫大なお金をかけてCGで作り上げた画面が3時間
マジンガーZとか好きな男の子達は大喜びかも・・・・
「あほらしいストーリーやな」 と思いながらも
お茶丸母さん、結構楽しんで観たかもです(*´pq`)



今年の初めに借りたボックスショップ、
ちょっと模様替えして、
石鹸とお花のオーナメントのショップになりましたよ
今週はこのお花達を作ってました。
こういうのを作ってると楽しくて時間経つの忘れます

お花達




★ ミニミニ畑の収穫 ★

ゴーヤは葉っぱが黄色くなってきて
もうお終いかな、
倒してしまおうか、と迷い中



収穫a




お茶子が都心に出てお友達と遊んでくる時は
何かお土産買ってくるんですが
パスタだったり、オリーブの瓶詰だったり
可愛いお茶わんだったりする事があります
これはイカスミ、パッケージ(右)と中身です
凄く美味しいパスタが出来たのよ
小さい画像はクリックすると拡大します


イカスミ   いかすみ






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

イカスミのパスタ

イカスミのパスタ

イカスミのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003285/

イカスミペーストを使って作ったパスタ
半端な菜園しし唐も入れてます
美味しかった!


ガスパチョ

ガスパチョ

一番美味しい夏のスープ☆ガスパチョ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003284/

きゅうり、トマト、玉葱ちょこっと、ニンニク、オリーブオイル
この組み合わせがすごく美味しい☆


このスープに牛シャブを入れてパスタに
ホントにお茶丸家好みでした♪
    ↓

ガスパチョと牛シャブのパスタ




鶏と夏野菜の甘辛炒め

鶏と夏野菜の甘辛炒め

鶏と夏野菜の甘辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003306/

ゴーヤは半分に切って白い部分をこそげ取り
塩を降って1分チンして流水で洗うと苦味が緩和されます


塩豆腐花オクラ

塩豆腐花オクラ

花オクラ、毎日食べとりますよ( ̄m ̄*)




献立に困ったら 楽天レシピ

イカスミのパスタのレシピ 家庭菜園 花オクラ画像 





ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/31 12:08 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

もの忘れ と 夏のレシピ

「5分で済む事が探し物で10分掛ってる」
ってお茶子によく言われます。

出かける時には玄関まで行って
サングラス忘れた!・・・で探しに戻り
(夏の運転には欠かせません)

お茶ワンのお散歩行く時も
携帯やティッシュを取りに
玄関とリビングを行ったり来たり
お茶ワンも母さんの後をうろうろ

この手の話は山ほどあるんですが
実に時間の無駄ですな

お茶子も遊びで出かける時は3回に1回は
忘れ物で引き返してきて、
「いってきま~す」「ただいま~」「いってきま~す」 って

母さんは老化現象だけど、
お茶子はどうなのよ( *´艸`)



★ ミニミニ畑の収穫 ★

もう8月もあと少し
いっぱい採れたミニトマトもお終い
花オクラが毎日1輪ずつ採れてます
コップにさして冷蔵庫に入れておき
2~3輪たまったら使ってます
熱湯かけて冷水で冷まし
オリーブオイル掛けたり、麺つゆかけても美味しいよ



21日からの収穫




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

生ハムサラダ

生ハムのサラダ

キュウリトマトのいつものサラダですが
花オクラも乗っけて一緒に頂きました
ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩で

生ハムサラダ


生ハムトマトパスタ

生ハムトマトパスタ

今週のパスタは生ハムトマト
味付けはいつも通りオリーブオイルです

甘辛豚なす丼

甘辛豚なす丼

甘辛豚ナス丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003270/

手間無し丼ですが、評判上々でした

お野菜どっさりミートソースパスタ

お野菜どっさりミートソースパスタ

お野菜たっぷりミートソースパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003272/

冷蔵庫のお野菜一掃企画
小分け冷凍しておくと、ライスグラタンやラザニアなど色々使えます


スペアリブの煮込み

スペアリブの煮物

スペアリブの煮込み【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003276/

使っちゃわなきゃの卵消費企画☆
スペアリブも美味しく出来上がりました

 



献立に困ったら 楽天レシピ

花オクラ画像花オクラの食べ方 夏のレシピ 



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/25 16:54 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油

昨日から急に涼しくなって
エアコン無くても過ごせるという初秋の気温

その前までは ↓ こうだったのに! 


時間軸

一番上は朝の6時32分、
お茶子を送る時、車の温度計写メりました
お昼は36度で夕方6時半くらいが33度
暑いなか、お茶丸母さんも車でお出かけしてたのね
´´(;´ρ`A)アチィ・・・




★ ミニミニ畑の収穫 ★
細長いミニトマトはこの夏いっぱい採れたけどもうお終い
残ってるトマトは1本だけになりました。
オクラはポツポツ採れるので、たまってからお料理しています
取り忘れると巨大化します。


8月16日からの収穫




庭のあちこちにセミの抜け殻が。
じーじー泣いてるけど寿命が短いのよね
中に入りたいのかな(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

せみさん

先週もヘバるほど暑くて、毎日アイス食べてました
わらび粉買ってわらび餅を作ったり。

わらびもち


ゴーヤが採れ始めたので食べるラー油に入れてみたら
と~っても美味しい! 佃煮みたいです。

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油

ゴーヤ入り佃煮みたいな食べるラー油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003227/



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

坊ちゃんかぼちゃのグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003237/

凄く小さい坊ちゃんかぼちゃが直売所で1個50円
かぼちゃが得意じゃないお茶子もこれならちょこっと美味しく食べれたみたい☆
ホワイトクリームはレンジでチンで作りましたよ


アンチョビとドライトマトの冷たいパスタ

アンチョビとドライトマトの冷たいパスタ

今週のパスタ☆
この間作ったドライトマトにアンチョヒ入れて


ナスと葱の冷たいおつゆ

ナスと葱の冷たいおつゆ

ナス葱ミョウガの冷たいお汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003231/

とろとろおナスが凄く美味しい!
ごま油を足せばつけ麺のタレにも☆
     ↓

つけ麺の汁


ほうれん草とツナのサラダ

ほうれん草とツナのサラダ

これは↓のトマトが無い版(* >ω<)

ほうれん草とトマトのツナドレッシング


ミニトマトときゅうりの中華風

トマトときゅうりの中華風

ミニトマトときゅうりの中華風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003235/

これも庭のミニトマト消化企画(*^m^*)


オーブントースターで手間無し焼き鳥マスタード風味

オーブントースターでマスタード焼き鳥

オーブントースターで手間無し焼き鳥マスタード風味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003233/

時間がない時、やる気のない時の優れものレシピ
簡単で美味しい(=´m`)


冷麺みたいな春雨ヌードル

冷やし春雨ヌードル

冷麺みたいな春雨ヌードル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003234/

食欲ない時にもつるつる食べれましたよ☆


モロヘイヤオクラで冷奴

モロヘイヤオクラで冷奴

モロヘイヤオクラで冷奴【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003236/

やっぱりモロヘイヤは美味しい、大好き☆
オクラは庭で採れたものです



焼きナス

焼きナス

フライパンで焼いて、冷蔵庫で冷やし
ポン酢醤油に刻み葱入れてかけてます。



献立に困ったら 楽天レシピ

自家製食べるラー油夏のレシピ簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/20 22:10 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶丸家なんやかんやの夏休み

この間エアコンが壊れて新しいのを買ったんですが
冷気は出てるんだけど何か変!
お部屋全体が冷えてないみたい。

購入した量販店に連絡して、メーカーの修理の人に見てもらったら
「これだけ広い部屋を冷やすのには時間がかかります」
注: 14畳なのでそこまで広い訳じゃありません、
おまけに鉄筋住宅なので冷えやすい

「以前は同じ容量のエアコンで冷えてましたよ」
「吹き出し口の温度は18度で冷たい風は出てますよ」
「朝から26度に設定しても部屋全体が冷えてないんですが」
「ですから、時間がかかるのです」
「今2時ですけど」(ーー;)
「お部屋が広いですから」
「・・・・」 o(*≧д≦)o″

お茶丸母さんブチ切れて
「おかしいので来て頂いてるのに、もっとよく調べて下さい!」
「僕はエアコンの専門じゃないので、詳しい者に来てもらいます」

結局 『エアコンに詳しい技術者』 がやって来て
「温度調整が正常に機能していない」と判断して
取り換え工事をしてくれたのが
最初の取り付け工事から1週間後
ε-(´・`) フー




そうそう、取り付け工事の人が
空気取りのフードの下に蜂の巣があるってヽ(゚Д゚;)ノ!!
区役所に電話したら
(以前TVで役所の人が取ってるのを見た事ある!)
横浜では指導してくれるだけとか

直ぐに係りのお姉さんが車で来てくれて
(役所から10分くらい(=´m`)
足長蜂ですね・・・って
夜、巣に戻って寝てる時に殺虫剤をかけると効果的とか

と言う訳で夜、つなぎを着てゴム手を付け
タオルでほっかむりしてシューッ!
翌朝、足長蜂君達は全滅したらしく
巣を棒でつついて取り除き、一件落着

因みにお隣の鎌倉市では役所の人が取ってくれるそうです




さてさて、お茶子のお盆休みも早々におしまい
プールに行ったり、お友達とお出かけしたり
束の間の夏休みをそこそこ楽しんだみたいです
母さんとはIKEAに行ってタオルや小物やジャムを買い

2人ともIKEAの広いフロアをうろうろするの大好き☆

明日から仕事なので今日はマッフィン作ってました
今週会うお友達や会社にも持ってくそうです


マフィンズ





★ ミニミニ畑の収穫 ★
花オクラがぽつぽつ採れます

8月9日からの収穫




オクラの花は花オクラ(トロロアオイ)とそっくりですが
葉っぱの形は全然違います

おくらの花



右が花オクラ(トロロアオイ)左がオクラの葉っぱ
小さい画像はクリックすると拡大します


おくらの葉っぱ   花オクラの葉




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

夏野菜で冷汁

夏野菜で冷汁

夏野菜で冷汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003195/

いっぱい作って翌日ご飯を入れて頂きましたよ
今年は冷汁にハマってます(=´m`)


ポークソテー

ポークソテー

中濃ソースとニンニク醤油でポークソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003197/

トンカツにするのは面倒っちいし
焼けばいいだけ( ̄m ̄*)だけど美味しい☆


夏野菜とかつおのお浸し

バルサミコ醤油で夏野菜とカツオのお浸し

バルサミコ醤油で夏野菜とカツオのお浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003198/

庭の夏野菜消化企画(*^m^*)
お茶子に評判良かったのよ☆


ツナさらだプレート

ツナさらだプレート

ツナサラどんぶり【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003180/

これはブランチに☆
ご飯がサッパリ食べれます


夏野菜とザル麺

ザル麺

これも収穫野菜を使う企画☆
市販のザル麺です、夏はこういうの美味しいね♪


花オクラとおくらの梅和え

花オクラとおくらの梅和え

花オクラとオクラの梅和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003179/

花オクラは1輪ずつ咲くので
ちょっとした箸休めに☆
これは美味しかったのよ


ご飯一膳の代わりに1人分の素麺

ご飯の代わりに1人分のそうめん

ご飯一膳の代わりに1人分の素麺【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003196/

素麺も食べたいけど、
おかずがいっぱいある時に。




献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園 夏のレシピ
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/15 00:45 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭りと大銀杏

鎌倉八幡様の『ぼんぼり祭り』
8月6~9日、毎年暑い盛りのお祭り
有名人の絵や書が、ぼんぼり仕立てで境内に並びます
ちょっとした展覧会だけど
暑くてじっくり見る気にはなりません
(;´д`)ゞ~~~


雪洞祭り

左上が竹中直人さんの絵、彼は多摩美出身
左下が石原都知事の書、右下は柳美里さん
これはほんの一部です




2010年3月10日に突然倒れた八幡様の大銀杏
一時は盛大に芽吹きしてたのですが、
5月の連休明けから思わしくなく、今は新芽も枯れてしまった状態
直射日光を避けてるためか囲いがしてありました

根っこの部分と、
太い幹を切り出して胴吹きさせているものと2か所あります
小さい画像はクリックすると拡大します


大銀杏    大銀杏2

今年の3月11日は大地震、
何だろう・・・・です





庭のミニトマトがいっぱい採れてます
ドライトマトを作りました
天日干しにして後はオーブントースターで

ミニトマトでドライトマト

天日干し    ミニトマトでドライトマト

レシピはココ⇒ ドライトマト【楽天レシピ】






この間はデジカメを洗い、携帯をトイレに落とし、
(ここまではお茶丸のボケですが(ノД`)

ドライヤーが突如点かなくなり
今度はリビングのエアコンが故障
ま、10年以上使ってるから仕方ないけど・・・・・
で、ヤマダ電気で買いましたが
リビングのは大容量なので高い!
( ̄~ ̄;)

うちにはグレムリンが住んでる?(ーー;)




★ ミニミニ畑の収穫 ★


8月3日からの収穫




壁紙業界は夏が忙しいらしく
お茶子の夏休みは明日から

昨日は名古屋に出張して、
デザインした壁紙をプレゼンテイションしてきたそうです
もういっちょ前にお仕事やってます




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ドライトマトとしし唐で冷たいパスタ

ドライトマトとしし唐で冷たいパスタ

ドライトマトとしし唐の冷たいパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003167/

出来たドライトマトとしし唐でパスタを☆
ねっとり甘みが凝縮されたトマトです


夏野菜と鶏のアジアンライス

アジアンご飯

レシピはココ⇒ 夏野菜と鶏のアジアンライス【楽天レシピ】

毎日ちょこちょこ採れる夏野菜を使って
これは美味しかった!


ゴーヤと夏野菜のカレー

ゴーヤと夏野菜のカレー

レシピはココ⇒ ゴーヤと夏野菜のカレー【楽天レシピ】


ゴーヤをカレーにするとお茶子も食べます
栄養たっぷり夏バテ解消!

塩豆腐と花オクラ再び

塩豆腐と花オクラ再び

塩豆腐美味しくてハマってます
花おくらもぽつぽつ咲くしね
今日も咲いてましたよ


スモークサーモンと花オクラ

スモークサーモンと花オクラ

スモークサーモンにも乗っけて
ニンニク入りのオリーブオイルをかけて





献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭り 鎌倉八幡宮大銀杏の今 夏野菜のレシピ 


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/09 10:44 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

花オクラ(トロロアオイ)の食べ方

一昨日は寝ている時に地震
昨日も静岡沖で地震
6か月以内に大きな余震が来ると言うので
東日本は緊張感続いてます。



ゴーヤ2株がどんどん伸びて
行き場のない枝がワサワサ
2階のベランダにひもを繋ぎました

このまま伸びたら
ちょっとだけ緑の屋根になる予定
右は上から見た様子
小さい画像はクリックすると拡大します


ごーやのポット     ごーやのひも





冷蔵庫にいっぱいあるじゃがいもで
「レンジでポテト」を作ってみましたよ。
スライスしてチンするだけ
ホントにパリパリポテチになりました (*'▽'*)♪
揚げてないからカロリー低めだしね(*´pq`)


レンジでポテチ

レシピはココに⇒ レンジでヘルシーポテトチップス byすみれさん




★ ミニミニ畑の収穫 ★
ミョウガいっぱい採れましたヽ( ´¬`)ノ
花オクラも一輪咲いてました。
さっと茹でてオリーブオイルで頂きましたよ

7月29日からの収穫




夜、窓の外を見るとヤモリが!
反射して家の中が写り込んでますが
ペタンとくっついてるヤモリは窓の外
怖くない人はクリックしてみて( *´艸`)

窓の外にヤモリ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

オリーブオイルで食べる塩豆腐と花オクラ(トロロアオイ)

オリーブオイルで塩豆腐とおくらの花

オリーブオイルで食べる塩豆腐と花オクラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003111/

知らないうちに花オクラが咲いてました
そ~っと採ってお料理に☆


手羽先でコラーゲンカチャトーラ

手羽先でコラーゲンカチャトーラ

手羽先でコラーゲンカチャトーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003122/

いつものトマト煮込みです( ̄m ̄*)
コラーゲンだよね~! 補給しなくちゃ☆


ミョウガと葱のパスタ

ミョウガと葱のパスタ

ミョウガと葱のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003123/

庭でミョウガがいっぱい採れたので☆
これとても美味しかった☆


シリコンスチーマーで坊ちゃんかぼちゃの肉詰め

シリコンスチーマーでかぼちゃの肉詰め

シリコンスチーマーで坊ちゃんかぼちゃの肉詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003112/

直売所で坊ちゃんかぼちゃ売ってました
小さくて可愛いので肉詰めに☆


夏野菜乗っけて焼きカレー

夏野菜乗っけて焼きカレー

夏野菜乗っけて焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003110/

冷凍しておいた残りカレーで
手間無しにしたい時のごはんでした。




献立に困ったら 楽天レシピ

塩豆腐の食べ方 花オクラ 家庭菜園 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/08/02 17:15 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(4)

