お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前立腺肥大のお茶ワン

夏にレントゲンとエコーでお茶ワンの前立腺肥大が発覚
手術で去勢するか(利点は再発しない事)、薬で治すか・・・
と、獣医さんと話し合ってる矢先
肉球ひび割れでびっこ引き始めて靴下履かせる事態になり
うやむやになってました

2日前に再度Ⅹ線とエコーで診ると
かなり肥大していたので前立腺のお薬を飲み始めました。
10歳近くなって、痛い思いすることない
と言うのがお茶丸母さんの考え。

生まれてからずっと診てもらってるお医者さん
親切で丁寧なんだけど
Ⅹ線4枚も撮らんでいいのに・・・・( ̄~ ̄;)
エコーかけんでもⅩ線と症状で前立腺肥大だってば~
診察料とお薬代で25000円 ☆ヽ(o_ _)o

動物の保険もあるのですが
毎月支払う金額と病気の時に貰える金額を考えると
あながち得とも言えないのです。
ある意味自動車保険と同じだね
こちらは人の命がかかってるので保険無しでは怖くて乗れません。



お茶わん



これはお茶ワンのミニ便箋
小さい画像をクリックすると拡大します

便箋


☆今週作った小物達☆


可愛い小物達







 おうちでごちそう

レシピブログバナー

手間無し簡単なものず~っと続いてます
カレーやシチューは画像にも残してないし (゚ω゚;A) 


ローストポーク&サラダ

ローストポークとサラダ

買ってきたローストポークと冷蔵庫の野菜で切るだけサラダ(ノω`)
アボカドはイマイチ完熟でなく、スライスして1分チン


ナスの甘辛揚げ煮

ナスの甘辛揚げ煮

随分前から冷蔵庫の野菜室に居るナス5本
一挙に甘辛炒め煮に☆
レシピは前回と同じ



献立に困ったら 楽天レシピ

犬の前立腺肥大 



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/30 20:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

大型台風の爪痕

どえらい台風が通過してすっかり涼しくなり
この3連休は庭木の枝下しをしましたよ。
のこぎり、植木鋏、高枝切り鋏使って
ゴミ袋8杯分 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


お散歩に出ると大型台風の被害で
畑の野菜は復活不能なくらい萎れて
クリ畑の栗も完熟を待たずに落下してました
それが原因か、お野菜も高騰しています


栗林





庭に来た赤とんぼ、
ラズベリーのオベリスクの天辺に止まっています
お家の中から望遠で撮ったのでぼやけてますが
赤とんぼが飛び始めると秋になるとか

赤とんぼ



今日は雨も降って寒いくらい
一挙に秋深しなのです!


先週作った小物達
リボンやレース、花や土台を探しに
あっちこっちするのも楽しみの一つです(=´m`)


先週の作品達





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

手間無し簡単なもの続きます(゚ω゚;A) 
小さい画像はクリックすると拡大します


ピザみたいにフランスパン

フランスパン

これはブランチ
横浜のポンパドールでフランスパン買ってきた時に☆
フランスパンはココのが一番好き


かぼちゃのドリア

かぼちゃのドリア

これもブランチ
冷凍ご飯を解凍して、スチームしたかぼちゃ、トマト、ブロッコリを乗っけ
前日の残りシチューをかけ、チーズを乗っけて焼いています。


納豆オクラパスタ

納豆オクラパスタ

納豆パスタ無性に食べたくなります
葱とオクラを入れて、オリーブオイルはたっぷりと☆


小さいピーマンの肉詰め

小さいピーマンの肉詰め

以前ブログに画像をUPしたつるつるの小さいピーマン。
肉詰めにして一挙に消費(=´m`)


塩豆腐のサラダ

塩豆腐のサラダ

お豆腐サラダはもともと好きでしたが
塩豆腐にすると塩味が付いて水分が抜けているので
サラダに最適☆


牛シャブサラダ

牛シャブサラダ

これは暑かった日に☆
牛肉はサラダにする事が多いです。




献立に困ったら 楽天レシピ

簡単レシピ 可愛い小物






ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/26 21:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

最後の花オクラ

台風が近づいてます。
夕方には関東地方も暴風雨らしい
既に庭木がワサワサ騒がしく、メチャクチャ強い雨が降ってます

今回の台風は和歌山、奈良の土砂ダム、
東北の被災地の脅威になってます
更なる大きな被害が出ませんように。

台風に備えて、植木鉢を移動
デッキの日除けのパラソルも閉じて縛っておきました
午後は出かけず、お家でゴソゴソするつもり



昨日から横浜も秋になりましたよ 
涼しいのよ! 日中も v(。・ω・。)♪

デッキのイタリアンパセリ、気が付くと
葉っぱが1枚もない!
よく見ると青虫が(種類は分かりませんが)い~っぱい
一度に孵化したのか、数えてみると10匹、
皆で食っちまったんだね~、葉っぱ全部
。・゚・(ノε`)・゚・。

虫ごと根元からカットしてバケツに入れ
殺虫剤をシューッ、
蝶々は可愛いけど、
青虫は毎年、草木を坊主にします

あおむし君達



今朝最後の花オクラを収穫しました
主軸も枝も上に上にと伸びててっぺんに早朝花を咲かせます。
今日最後の花芽が咲きました。

花オクラ最終

ミョウガは庭の隅っこで
採りに行くと何時も蚊に喰われます


みょうが





お茶子が買ってきたケーキ
嬉しいけど 『何で敬老の日に?』 (ノω`)
『あと2年で敬老だからね、早いけど』 って
ま、いいか~(* >ω<) 
ココのケーキと~っても美味しいから(=´m`)


ケーキ達






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

前回に引き続き、大したものありません( ̄_ ̄ i) 

油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋
  ↑
レシピはココに

これは2006年にCOOKPADに載せています
お芋の季節ですね(*´pq`)

すじ肉のおでん

すじ肉のおでん

牛スジをたっぷり仕入れたので、幾つかに分けて
カレーにしたり、今回はおでんに。

すじ肉は一度茹でこぼして
適当にカットして煮込みます。

コラーゲンですからね





献立に困ったら 楽天レシピ

花オクラ画像 カナールのケーキ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/21 12:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

点天の餃子

日中相変わらず暑いけど
お散歩してたら栗畑のクリも膨らんでました
秋近し・・・・なんだけどな
アチィ(;´Д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

栗畑



最近こういうのを作ってボックスショップに出しています
1ヵ月くらいになりますが
売れると嬉しくて、可愛い土台を仕入れてワクワク気分でアレンジ
3週間サイクルで売れ残ったものはリメイクします。
勿論、石鹸も作ってるのよ(=´m`)


可愛い新作達


2階の石鹸部屋(3畳くらいの納戸に石鹸やクラフト類を置いてます)から
制作道具一式をリビングに持って降りようと両腕に抱えてたら
手が滑ってガシャン!
ちょっといいなって思ってたガラスの器が粉々に(ノД`)
夜だったのでお茶子が上がってきて
「割れちゃったの? でも大丈夫だよ! 掃除機持ってくるからね」 って

お茶子が子供の頃、母さんがお茶子に言ってた事そのまま
う~ん、嬉しいような母さん年取って立場が逆転したような
内心複雑な気持ち(=´m`) 




そのお茶子に頼んでおいた大阪土産、「点天の餃子」
昔、北新地で飲んでるお客さんが小腹が空いた時に
直接バーに出前したという小さい一口サイズの餃子です。
小さい画像はくり臼ると拡大します

点天  

30個入りだけど、それ以上入ってましたよ(*^-゚)v♪
こんがりパリパリに焼きました、旨い!!

なかみ  焼いたら




この間、直売所で買ったピーマン
ピーマンじゃないみたいでしょ
味は同じでした。

ピーマン




★ ミニミニ畑の収穫 ★
もうそろそろ終わりです。

9月14日-vert





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

特にレシピにする様なものな~んにもありません( ̄_ ̄ i) 


夏野菜アジアン炒め

夏野菜アジアン炒め

いつもの夏野菜炒め☆
なす、ピーマン、冷凍インゲン、豚肉を全部小麦粉にまぶして
ゴマ油で一気に炒めタレを絡めています
タレ:オイスターソース大匙1、醤油小匙2、ケチャップ小匙2、砂糖小匙2
   刻みニンニク1片、レモン汁小匙2


野菜どっさりチキンスープ

野菜どっさりチキンスープ

面倒じゃないレシピでキャベツを食べたくて(゚ω゚;A)

キャベツ半分、ナス、人参、ブロッコリの軸(冷凍しています)、
ニンニク、鶏肉をオリーブオイルで炒め、トマト缶、固形コンソメ入れて
圧力鍋で5分
蓋が開いたら塩胡椒、バジル、ナツメグetc.で味を調整



残ったパスタで梅サラダ

残ったパスタで梅サラダ

パスタいっぱい茹でて残った時に冷凍しておきました。
解凍して短く切り、千切りキャベツを塩もみして合わせ
叩き梅をオリーブオイルに溶かしてさっくり混ぜています。

これもキャベツを食べる企画




献立に困ったら 楽天レシピ

点天の餃子 簡単レシピ 花オクラ画像 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/17 11:40 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

塩豆腐と大根のサラダ

残暑厳しい毎日です。
今日はお茶子は大阪に日帰り出張、
デザイン持ってプレゼンしに行きました

今日に限らず、朝は早いので駅まで送っていきますが
帰りは遅くなっても、タクシー使ったり自力で帰ってきます。
(田舎なので駅から遠いのよ)

朝は送るのは定時なので苦になりません
帰りの時間はメチャ遅くはないけど
残業やら、デザイン室の先輩達とアイス食べたり(*´pq`)
時間がまちまちなので、お迎えはちょっとしんどい


☆ ミニミニ畑の収穫 ☆
オクラと花オクラしかありません
これが終わったら畑をならして
人参とか豆とか植えようかな・・・・

まだまだ蚊がぶんぶん飛んでるし、なんせこの暑さ
モチが上がりませぬ
ε-(´・`) フー

9月13日の収穫





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

塩豆腐と大根ののサラダ

塩豆腐のサラダ

塩豆腐と千切り大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003345/

この間『梅の花』に行った時、お豆腐のサラダが美味しくて
木綿豆腐で作ってみました

花オクラって時間が経つと茶色く退色します。
食感もシャキシャキぬる~って感じです
美味しいよ。

焼くだけのペッタンコひき肉サラダ

焼くだけのひき肉サラダ

焼くだけのペッタンコひき肉ステーキのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003367/

ひき肉かって来たらラップの上に平らに薄く伸ばして冷凍しておき
半解凍で適当に切って塩胡椒して焼くと
サイコロステーキのぺったんこ版みたいで美味しい!
忙しい時や面倒っちい時に便利です

おかずみたいに冷やし中華

冷やし中華

おかずみたいに冷やし中華【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003346/

ナスだけ焼いて乗せるつもりが、
「ええい、全部焼いちゃえ」 って事で
こうなりました。
野菜いっぱいで美味しかったのよ(=´m`)


大根のサラダ

大根のサラダ

千切り大根を氷を入れた冷水にさらすと
シャキッとして10倍美味しいです!
ポン酢醤油におろし生姜入れて頂きました


甘辛ナス炒め

甘辛ナス炒め

ナスと小麦粉をビニール袋にいれ
振り回して(これで綺麗にまぶせます)
ごま油で焼き、タレに絡めます
タレ:
醤油、酢、砂糖を1:1:1
おろし生姜とおろしニンニクを加えて
 



献立に困ったら 楽天レシピ

塩豆腐のレシピ 花オクラの食べ方 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/13 15:55 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

ディズニーランドでお誕生日と花オクラのレシピ

誕生日にディズニーランドへ行ったお茶子
申告するとお誕生日シールが貰えるそうで
それを貼っているとキャストのみんなが
「おめでとう~」って声をかけてくれるんだって(*'▽'*)♪

とてもとても喜んでましたよ(*´pq`)
「夢の国ってホントにそうだね~」 って

行くたびにマグを買ってくるんですが
小さい画像はクリックすると拡大します

マグ達



今回はこれを見つけたそうですヾ(≧∇≦)〃
ミッキーの手、可愛いね

ミッキーしゃもじ

我が家は5日に1回くらい、
炊き立てご飯を小分け冷凍
だから5日に1回使えるね(=´m`)





★ ミニミニ畑の収穫 ★
秋ミョウガ、もっと沢山採れればいいな

収穫9月6日




ミニシュークリームのタワーに生クリーム掛け
オメデトーの旗を立て
帰ってきたお茶子に見せたら大受け((*≧m≦)

高校生の時もこれを作って
ロウソクいっぱい立てたんだけどね
あの時も大喜びでした☆


シュークリームのタワー








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

トマト煮込みスープパスタ

トマト煮込みスープパスタ

夏野菜のトマト煮込みの残りを冷凍していました。
2週間くらい経つのでそろそろ使わなくちゃ・・・・
で、水を足してミキサーにかけ
冷たいスープパスタにししましたよ☆


塩豆腐でサラダ

塩豆腐

塩豆腐もハマってますが、ざくざく割って
湯通しした花オクラと海老をトッピング
オリーブオイル掛けて頂きました、旨し!♪

こちらは生の花オクラときゅうりを挟んで
マヨと和辛子つけてサンドイッチに
お茶丸のお昼ごはんでした

キュウリと花オクラのサンドイッチ


オイスターソースでナス肉じゃが

オイスターソースでナス肉じゃが

オイスターソースでナス肉じゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003340/

これお茶子も大好き☆
おじゃがもナスも美味しい☆


アスパラきゅうりのサラダ

アスパラきゅうりのサラダ

キュウリと茹でたアスパラを塩もみして
小さく切ったトマトとオリーブオイル掛けてます


夏野菜と豚シャブのサラダ

豚シャブサラダ

ナスはスライスしてチン、キュウリやトマトと豚シャブです
生姜醤油にレモン汁混ぜて和えています






献立に困ったら 楽天レシピ

花オクラのレシピ ディズニーランドで誕生日 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/08 14:15 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶子の誕生日とブルーベリーのデザート

9月6日はお茶子の23回目の誕生日
ブログを始めて最初の誕生日は17歳、高校生でした
今はお誕生日は嬉しいけど
年を取るのが嫌なんだって ( ̄m ̄*)

20代前半ってそうだよね

お茶丸母さんは50過ぎてから
お誕生日も年取るのも嬉しいです
そうじゃない人も沢山いるけど
年取ったから発見できる
今まで見落としてた楽しい事がいっぱい(*´pq`)

健康で体力気力もそれなりに・・・・が前提
お野菜いっぱい食べて体動かさなくちゃねp(`・ω・´)ノ

9月6日当日は会社がお休みで
ディズニーランド行くそうで
昨日の日曜日、会社帰りに『梅の花』 へ
美味しいご飯と、お茶子はゆず酒を注文
前夜祭のお祝いしました(*≧m≦*)

23歳の誕生日



因みに今週末から通常の出勤に戻ります
土日がお休みヽ( ´¬`)ノ
この夏、曜日感覚が無くなってましたよ



★ ミニミニ畑の収穫 ★
畑で元気なのは花オクラとオクラだけ
ピーマン、ナスも病気がち、ゴーヤと一緒に
倒してしまいました

収穫9月2日




週末週作ったお花達

ねこたち



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ブルーベリーinチーズクリーム

ブルーベリーinチーズクリーム

ブルーベリーinチーズクリーム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003318/

直売所で売ってたブルーベリーを
カッテージチーズのチーズクリームで頂きました
旨すぎ( *´艸`)


豚肉蒟蒻なすの炒め煮

豚肉蒟蒻なすの炒め煮

こんにゃく豚肉ナスの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003319/
    
これはご飯のおかず
美味しいよ☆


きゅうりの即席漬け

きゅうりの即席漬け

きゅうりの即席漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003322/

お茶子美味しいってパクパクポリポリ
同じ作り方でゴーヤもね
こちらはチンの時間を長めにしました

ゴーヤも即席漬け


残りカレーで夏野菜カレードリア

残りカレーで夏野菜カレードリア

残りカレーと夏野菜乗っけてカレードリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003320/

いつもの残りカレーの定番、お野菜いっぱいトッピングしました


わかめの煮物

わかめの煮物

なんてことないわかめの煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003321/

チルドにどっさりのわかめ
生じゃ2人で食べきれないけど
煮るとのど越しじゅるじゅるです
ミョウガの香りでなお旨し





献立に困ったら 楽天レシピ

梅の花 家庭菜園ブルーベリーのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/05 10:00 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

