お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンクッキーとタルトタタン

10月31日はハロウィン
ヨーロッパ発祥で、ケルト人の収穫祭が
アングロサクソン系の国々で定着して行事になったそうです

カボチャのランタン(ジャック・オー・ランタン Jack-o'-lantern)を作って、
魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と
近くの家を1軒ずつ訪ねます。
家庭では、カボチャのお菓子を作ったり、
ハロウィン・パーティーを開いたりします。


アメリカに住んでた頃、
ハロウィンには市販のお菓子をいっぱい買い込んで

ドアをノックして『Trick or treat』と大きな袋を差し出す子供達に
お菓子を入れてあげました。
子供達の仮装も凝っていて、
今なら「ちょっと撮らせてね」と言うところ(=´m`)

当時子供が居たらもっと違う目で楽しめたのにね
大量のお菓子を買っとかなくちゃ
って事で頭がいっぱいでした。

お客さんが多くてお菓子が無くなると
電気を消して居留守状態にします。


最近は日本でも、小さい子供のいる家庭では
楽しい行事になってるみたいね。

お茶子もクッキー作ってます。
以前頂いたランタンセットにお菓子を入れて
会社に持ってくそうです。  

可愛いね(=´m`)
小さい画像はクリックすると拡大します。
 
可愛い♪   ハロウィンお菓子








タルトタタンが食べたくて
作ってみましたよ。
カラメルが絡んでとても美味しい!

次は柿で作ってみるつもり、甘くて格別らしいです

タルトタタン

100均のケーキ粉でタルトタタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003791/






台風でしなびたアメジストセージはすっかり挽回☆
四季咲きのバラもポツポツ開いてます
黄色い花はタピアン、宿根草(低木)です
プチベールはもう一つ植えて、
この夏プランターで増殖した苺「あきひめ」も
半分畑に移動しましたよ

お庭


インパチェンスやナスターチウムもまだまだ綺麗に咲いてるのよ

インパチェンス






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

連続お豆腐のサラダ

トマトとアボカドで
   ↓
お豆腐サラダトマトアボカド

こちらは柿とアボカド、ブロッコリ
   ↓
柿とアボカドお豆腐のサラダ

彩綺麗なのでパーティーにもいいかもね
木綿豆腐は塩豆腐にしなくても固くてサラダにぴったり☆
ドレシングはたっぷりのオリーブオイルに塩を入れて


オーブントースターで手羽元の塩焼き


オーブントースターで塩焼き

おじゃがはシリコンスチーマーで蒸したものを
手羽元とピーマンと一緒に塩を降り
オーブントースターで焼いています。


白菜とひき肉の重ね蒸し

切れ目を入れて

ひき肉はあるけど
ロール白菜にするのは面倒だし・・・・
という事で、ひき肉と白菜を交互に重ね、
コンソメ顆粒を降ってラップしてチン

シリコンスチーマーを使えばよかったね
    ↓

白菜の重ね蒸し



ひじき煮


ひじき煮

お茶子ダイエット続いてるので
あと一品に☆
これはご飯が美味しくなる(=´m`)

そうそうこのお皿、骨董市で買ったのです。
箱入り新品のたち吉です
フリマみたいなもんかな、500円でした(*^-゚)v♪

キャンベル缶でクラムチャウダー


キャンベル缶でクラムチャウダー

白菜、キャベツ、人参、大根、玉葱、ホタテを
小さく切ってオリーブオイルで炒め、固形コンソメ入れて圧力鍋で3分
牛乳とキャンベル缶を入れ、塩胡椒で味を調整してます。

水分は野菜から出る汁と牛乳だけ
栄養たっぷりスープです


生ハムサラダ


生ハムサラダ

いつものサラダに生ハムを入れて
いつもの和風オリーブドレッシングで





献立に困ったら 楽天レシピ

ハロウィン 豆腐サラダ タルトタタン

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/30 19:56 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(3)

ダイエットレシピ続きます(=´m`)

すっかり秋になりましたね
お出かけしたくなる季節(=´m`)
どっか遠くに行きたいな☆

石川遼君が英語教材「スピードラーニング」をCMしてますが
移動の時などいつもイヤホンで聴いていると
自然に英語が分かり、話せるようになる・・・・

と、そんな事は無いのですが
いつも英語が身近にあると聞けるようになるのは確か。

うちはケーブルTVにしてから
地デジを見るのはニュースだけ
殆どケーブルTVの字幕付き一話完結サスペンスや
ドラマ、オーディション番組を点けてます。
FOXやAXNのアメリカ番組が主です

(これはホントに面白い!)


英語嫌いなお茶子は最近は単語を拾って、
「あんなこと言ってた」 とか

高校大学と英語の宿題やレポート手伝って
どれくらい苦手か知ってるのでびっくりです
ヾ(≧∇≦)〃



秋にもラズベリーが花を咲かせ
毎日少しずつ摘んで冷凍しときました。
ワインと砂糖を入れてジャムに☆
直ぐに食っちゃったんだけどねヾ(´▽`;)ゝ
小さい画像はクリックすると大きくなります


冷凍ラズベリー  ラズベリージャム




先週食べた美味しいケーキ
そう言えば東京と神奈川でミスドの半額セール
5日間限定でやってました!
勿論買いましたよ、ポンデリング美味しいね

お茶タイム






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

パスタなしのミネスタローネ

パスタなしのミネスタローネ

ダイエットにパスタ無しのミネスタローネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003711/

ダイエット続行中のお茶子から『パスタ抜きで』のリクエスト
冷蔵庫の半端野菜を使って栄養たっぷりのスープが出来ました。

母さんはパスタで


かぷれーぜみたいにトマ豆腐のサラダ

とま豆腐のサラダ

カブレーゼみたいにとま豆腐のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003712/

これはお勧めダイエットメニュー!、モッツァレラの代わりに木綿豆腐。
オリーブオイルと塩だけで美味しい☆

シーフードパスダ

シーフードクリームパスタ

シーフードミックスでクリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003713/

生クリームの残りと冷凍シーフードミックスとアスパラを使って☆


先週のご馳走サラダ

ドレッシングはこれにハマっています
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】

*鶏大根柿レンコンルッコラ*
鶏大根柿レンコンルッコラ

シリコンスチーマーで作った蒸し鶏、
茹でた薄切りレンコン、柿、大根、ルッコラ

↑の鶏の蒸し汁を入れて蕪と玉葱のコンソメスープ
蕪と玉葱のコンソメスープ


*いつものお野菜どっさりサラダ*
いつものお野菜どっさりサラダ

*塩豆腐とルッコラのサラダ*
塩豆腐とルッコラのサラダ

 



献立に困ったら 楽天レシピ

秋のレシピ ケーブルテレビ  ダイエットレシピ



 
 



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/24 13:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

お茶子ダイエット始めるの巻

お茶子の会社では、来月健康診断があって
先輩と一緒にダイエットするそうです
体重測定があるのでね(=´m`)

お茶子は太ってるわけじゃないけど、小柄でポチャッとタイプ
とりあえずお菓子を止めて、炭水化物を控え、
野菜たっぷりの食事で目標3㎏減と言ってます
(ノω`)無理やろ

先週末母さんが飲めない人ばっかの飲み会の日
小さい画像はクリックすると拡大します

飲み会

お茶子に作っていった晩ご飯のミールサラダも、
美味しいと完食してたので健康的なダイエットだね、
1年かけて3㎏ペース( ̄m ̄*) 


と言う訳で、お茶子が母さんだけの為に作ったビスコッティ
実はお茶丸母さんこれが一番好き☆


ビスコッティ



焼きたての端っこだけ食べて、
残りはコーヒー淹れてゆっくり食べようと残しておいたら

お茶ワンが全部食っちまいました
o(*≧д≦)o″))


空のお皿がテーブルにあったので
『お茶子が冷蔵庫にしまってくれたんだ』 って思ってたら
お茶子も同じ事思ってたらしく
2人とも半日も気が付かず・・・
母さんはご飯もあげちゃって・・・(ーー;)

人間でもビスコッティは3本くらい食べるとお腹いっぱいになるのに
ぜ~んぶ食べて、おまけに自分のごはんも完食!

こいつです   こいつが!

お腹はパンパンで一挙に太ったみたい
(ノ_-;)…




 先週作った小物達 

18日作品


これも可愛いでしょ(*´pq`)

ぷー


 

 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

1人分のミールサラダ

1人分のミールサラダ

娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/

土曜日、母さんがお出かけする時にお茶子に作ったミールサラダ(肉類の入ったサラダ)
ドレッシングが美味しいって158点(100点満点で)だそうです。
点数で美味しさを表現するのが我が家の流行です( ̄m ̄*)


とんとろキムチとルッコラアボカド

とんとろキムチとルッコラアボカド

ルッコラは肉類と一緒に食べるととても美味しい☆
とんと炉とキムチを炒めてニンニク醤油で味付けしてます


いつもの塩豆腐のサラダ☆梅ドレッシングで

塩豆腐のサラダ

ルッコラ、玉葱、カブ、キャベツ、ブロッコリ、塩豆腐、さつま芋(少し)


サラダにかけた梅ドレッシング
158点のドレッシングに叩き梅入れてます
点数は同じですヾ(≧∇≦)〃

梅ドレッシング




献立に困ったら 楽天レシピ

美味しいドレッシング ビスコッティ 




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/18 15:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

話題のプチベールを植えましたよ

プチベールって野菜が話題になってるそうで
苗売ってたので買ってみました

日本が開発した非結球性芽キャベツで、クセがなく甘いそうです
高さ7~80㎝になり、巨大な葉っぱの下の幹の部分から
葉牡丹みたいなのが50~80個収穫できるとか

プチベール ← ここで画像が見られます

青汁のケールと芽キャベツからできた新野菜で
栄養価も高く、甘みがあるので食べやすい

何しろ相当大きくなるらしいので畑の真ん中に植えてみました。
冬に採れるらしいです。
虫が付かず無事に大きくなったら
い~っぱい食べれるわけやね( *´艸`)



オベリスクを立てたラズベリーは(左上)台風で葉っぱがぼろぼろだけど
大きくなってきました。
ブラックベリー(右下)も伸びてきたので
円形の支柱を2本立てて、ぐるぐる巻いてみました
来年実を付けるのが楽しみ


10月のにわ




直売所で巨大なさつま芋が100円!
ちまちま作るの面倒で一挙に作って小分け冷凍しましたよ
もう2/3食っちまいましたが・・・・((*≧m≦)

全部まとめてスィートポテト

簡単まとめてスイートポテト【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003549/




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

たっぷり野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003551/

これとサラダで栄養満点☆ 


レッドキッドニーときゅうりのサラダ

レッドキッドニーときゅうりのサラダ
 
レッドキッドニーときゅうりのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003550/

トマト缶開けたつもりがレッドキッドニーだったヾ(゚Д゚)ノ
今回のトマト煮には入れたくなかったのでサラダに☆
和からしが効いててなかなかでしたよ(=´m`)


ルッコラと大根のサラダ

ルッコラと大根のサラダ

ルッコラと大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003552/

畑の直売所でルッコラが出てました。
春と秋に採れるそうですよ

和風ピリッとドレッシングでとても美味しいサラダに☆


オイスターソースで肉じゃが

オイスターソースで肉じゃが

おじゃがと玉葱を頂いて、消費せねばのメニューです( ̄m ̄*)
オイスターソースとおろしニンニク、醤油、砂糖で味付けしています




献立に困ったら 楽天レシピ

プチベール スイートポテト 秋の庭



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/13 18:04 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

お茶子のアイシングクッキー作り

3連休お天気良くて運動会日和
あちこちでやってるみたいです

お茶子は週末アイシングクッキー作り
粉砂糖と卵白を練って食紅で色を付け
クッキーにお絵かきするのです
以前から作りたいって言ってました

デザイン室の先輩が10月10日がお誕生日なので
可愛いオリジナルクッキーをプレゼントにするつもりが

アイシングって「サラサラ」「中濃」「固め」を作って
使い分けるそうで、なかなかその調整がうまくいかず
大分前から材料を揃えて気合入ってたのに
土曜は傷心の(ノε`) お茶子でした

何しろ意気込んでたので
い~っぱいクッキーを焼いたんですよ
肝心のお絵かきがうまくいかないとへこみます


日曜は粉砂糖の買い足しと気晴らしに
駅前のショップをぶらぶらして
再び挑戦、今度は固くて良いアイシングが出来て
土曜の失敗分も挽回

満足ってまでいかないけど
初めてにしてはまあまあかなって出来でした。
ラッピングしてデザイン室の人みんなにあげるんだって
小さい画像はクリックすると大きくなります

ラッピング


失敗したのは母さんの口に入りましたよ( *´艸`)
因みに母さんはこんな細かい作業は絶対に性に合いません


クッキーず
これも
プレゼント





こちらは母さんが最近作った小物達
来週ボックスショップに置くつもりですが
誰か連れて帰ってくれるとホントに嬉しい♪

作品達






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

米茄子とアスパラベーコンのチーズグラタン

米茄子とアスパラベーコンのチーズグラタン

米ナスとアスパラベーコンのちょっと和風なグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003512/

米ナスを使ってチーズグラタン作りましたよ。
とっても美味しいv(。・ω・。)♪

こちらはフツーの茄子でベーコンと茄子のパスタ

ナスとベーコンのパスタ


イカスミのパスタ

イカスミのパスタ

以前作ったイカスミペーストの残りで☆ ←ここにレシピが

美味しいけどお口が真っ黒に(ノω`)


鶏の梅和えと野菜サラダ

鶏の梅和えと野菜サラダ

鶏胸肉は半分に切り
ワイン(or酒)と塩胡椒を降って
シリコンスチーマーに入れ3分チン

冷めたら叩き梅1個分と麺つゆ小匙1を蒸し汁に混ぜ
カットした鶏肉に和えます

いっぱいの野菜を添えて
レタスが98円でしたヽ( ´¬`)ノ

ドレッシング達

ドレッシング達

ドレッシングはバルサミコ、マヨ醤油、オリーブオイルで


鶏と冬瓜のスープ

冬瓜と鶏のスープ

冬瓜と鶏のスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003513/

圧力鍋で簡単、この季節の美味しいスープ☆


葱とスモークサーモンのパスタ

葱とスモークサーモンのパスタ

葱パスタにスモークサーモンをトッピングして☆

葱パスタ、ホントに美味しいのよ☆


炊き込みご飯

炊き込みご飯

人参、揚げ、ごぼう、インゲン入れて
だしの素小匙1、醤油大匙1、塩小匙1で味付け
水分量は通常と同じです。

お茶子きのこ類嫌いです、きのこご飯食べたいな~!


白菜だけのサラダ

白菜だけのサラダ

白菜だけのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003514/

白菜の中心辺りの黄色い葉っぱは甘みがあってとても美味しい
バーニャカウダにすると絶品です




献立に困ったら 楽天レシピ

アイシングクッキー 秋のレシピ イカスミのパスタ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/10 15:41 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

夏の終わりの庭

急に寒くなりました。
今日は横浜も20度に届かないとか、小雨が降ってます。


2本のキンモクセイが咲き始めました。
この間の台風で、花芽をつけていたアメジストセージの大株は
すっかり萎れて、しょぼいのがいくつか咲いているだけ
びっくりするのは、地植えにした去年のミニシクラメンが
ブラックベリーの花壇で夏中咲いていた事。

秋の始まり



更地になったミニミニ畑、もう少し休ませて
お茶丸母さんのモチも上がらないので(ノω`)
寒くならないうちに何かの種を撒こうかな
ま、そのうちね(=´m`)





今週末お茶子が作ったお菓子達
ハートのガトーショコラを半分ことスコーン1個ずつでお茶して
残りはラッピングして会社に持ってきましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します


ケーキ達





週末お茶子が会社の人達と飲み会してその足で
スタバイト時代のお友達(今は看護師さんやってます)の家に
お泊りして翌日東京で遊ぶ、という強行スケジュール(*´pq`)の日に
母さんがお茶子に送ったメール

大受けだったので(*≧m≦*)そのまま載せますね
壁紙サイズで4枚です

携帯メール





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

とろとろ冬瓜

とろとろ冬瓜

とろとろ冬瓜 【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003483/

冬瓜の季節ですね☆直売所で小さいの1個買って
数回に分けて使ってます。 因みに今日は冬瓜と鶏のスープです(*^m^*)



鶏鍋

鶏鍋

これにも冬瓜入れてます。
骨付きチキンと白菜、豆腐、もやし、水菜
タレはポン酢醤油に食べるラー油入れて


かつおと長芋の丼

かつおと長芋の丼

わさびとおろし生姜を醤油に溶かして
千切り長芋とぶつ切りかつおのたたきを絡めてます

キュウリと長芋の胡麻和え

キュウリと長芋の胡麻和え

きゅうりと長芋の胡麻和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003484/

レシピにするのもおこがましいのですが
簡単で美味しい☆
きゅうり消費作戦


すじ肉と大根蒟蒻の煮物

すじ肉と大根蒟蒻の煮物

すじ肉小分け冷凍してましたがこれが最後
大根と煮卵が美味しい!




献立に困ったら 楽天レシピ

秋の庭 秋のレシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/10/05 14:25 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

