お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『テラスモール湘南』で、もしもツアーズに遭遇

11月初め、東海道線辻堂駅に「テラスモール湘南」がオープン
キャスキッドソンがここに、世界で初めてカフェを出したって
ちょっと話題になってます

お茶子もデザイン室で視察に行ってお茶したそうですよ。
駅続きの4階建テラスモールは他のショッピングセンターと変わりません。

駅3つなので見学に行くと(´ェ`*)
『もしもツアーズ』 のロケに遭遇!
警備員さんが、「立ち止まらないで~」「写真撮影だめですよ~」
って叫んでましたが、写メっちゃったもんね(=^_^=)

もしもツアーズ


これは天野君
小さい画像はクリックすると拡大します

天野君







お茶子最近アイシングにハマって
粉砂糖をどっさり買い込んでます
と~っても可愛い☆ 
恩恵を受けてるのは会社の人達と母さん(*´pq`)

アイシングクッキー達




母さんは頂き物のリンゴでリンゴのタルトを

リンゴのタルト

作り方はここ⇒ 簡単リンゴのタルト






近所のマーケットの前の銀杏の木
秋深し・・・・ってもう冬ですね

銀杏



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



牛肉トマト煮

牛肉トマト煮

スライス玉葱1個をオリーブオイルで炒め、
(ニラも一緒に入れてます)
カットトマト缶と固形コンソメ2個入れ、蓋をして中火で3~4分。

さっと湯通しした牛肉薄切りを最後に加えて
塩胡椒で味を調整。


ほうれん草とベーコンのキッシュ

キッシュ

茹でたほうれん草とターツァイ、炒め玉ねぎ、ベーコンが入ってます
作り方はこんな感じです
   ↓
おうちの材料でかぼちゃのキッシュ

いつものお豆腐のサラダ

いつものお豆腐サラダ

塩豆腐(もめん)、レタス、大根、ターツァイ入り


これがターツァイ! 座布団みたいに大きいo(*'o'*)o
畑の直売所でゲット(´ェ`*)
  ↓
ターツァイ


おじゃがほうれん草とナスの和風チーズグラタン

和風チーズグラタン

シリコンスチーマーでチンしたおじゃがと
塩胡椒で炒めたナス、茹でたほうれん草をさっくり混ぜて
麺つゆを大匙2杯、ミックスチーズを一掴み
5~6分チンして出来上がり☆




献立に困ったら 楽天レシピ

テラスモール湘南 もしもツアーズ 簡単レシピ 

 




 


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/30 20:48 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

秋の長谷寺

日本列島紅葉の季節

この間、例年の紅葉を期待して鎌倉長谷寺に☆
山を背負って立つ観音堂の
背景に広がる紅葉はとても綺麗
夜はライトアップで幻想的でロマンティック
・・・・夜は見た事ないけど ~(=^‥^A

のはずが、関東を直撃した台風で葉っぱは傷んで
紅葉も銀杏もこんな具合・・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ

紅葉も銀杏も・・・・


鎌倉界隈は20数年歩き回っていますが
長谷寺は好きな場所の一つ
紫陽花でも有名です

和み地蔵と良縁地蔵、可愛いでしょ(´ェ`*)
何気ない通路にあるのですよ


長谷寺



観音堂の入口両脇に、横たわるお釈迦様と観音様2体
段ボールのアート作品です。
段ボールのピースを等間隔に並べ
斜めから見ると形がはっきりします。
角度を変えると何のこっちゃ分かりません
小さい画像はクリックすると拡大します

横たわる大仏     観音様たち




今年のハボタンズ(´ェ`*)
1本の茎に4つの葉玉が!
これで3株です


ハボタンず









 おうちでごちそう

レシピブログバナー

いつかのご飯
    ↓


ご飯

アボカドまぐろ丼

アボカドまぐろトマト丼

アボカドマグロ丼美味しいね☆
トマトもキューブに切って入れました。
わさび醤油でね。


豚ナスオイスターソース炒め

豚ナスオイスターソース炒め 

久しぶりにナスがお買い得
小麦粉に絡めてナスを炒め、
豚バラも入れてタレに絡めます

タレ:オイスターソース大匙1、ケチャップ小匙2、ニンニク醤油小匙2
   砂糖大匙1、豆板醤(or食べるラー油)

サラダ達

白菜の黄色い部分を使うのが最近のお茶丸家の流行
自家製ガーデンレタスも使ってます。
ハイ、あのドレッシングです(´ェ`*)

* ローストポークサラダ
ローストポークサラダ

* フツーのサラダ☆
サラダ


今週のスープ達
スープは冷蔵庫のお野菜いっぱい入れて
圧力鍋で一気に作ります
翌朝も食べれるしね、栄養たっぷり☆


* ミルク味噌スープ
ミルク味噌スープ

* ミートボールキャベツのトマトスープ
ミートボールキャベツのトマトスープ

* 手羽先コラーゲンポトフ
手羽先ポトフ



献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉長谷寺 秋のごはん 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/25 22:00 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(5)

元気なお茶ワンとおかしなネット回線

脳梗塞(かもしれない)お茶ワンは
ステロイドを飲んで回復、
おうちの中をチャカチャカ走り回っています

首は多少斜頸してるものの
それ以外はフツーの状態
ま、ゆっくり様子見です。


お茶ワン



NTT回線が開通して、インターネットはフレッツに
ところが工事日は通じていたネットが
翌日には不通に 

サポートセンターに問い合わせると
モデムの設定が解除されてる状態
再び設定して開通しましたが

その翌日も同じ状態に戻ったので
修理の人に来てもらって
ルーターを取り換えてもらって一件落着


その間、修理の電話窓口の人とひと悶着
「NTTのモデムを調べて通じていればそれ以上の事はできません」
「1日単位で設定が解除されてるみたいですが」
「翌日の事は分かりませんから、」
「通常の状態でネットが繋がるように改善して下さい」
「はい、ただし限界がありますから」

ここら辺からブチッと切れて、
(夏のエアコン以来)
「料金を払っているのですから
通常のサービスが供給できるよう対応して下さい」
「ですから、出来る事と出来ない事があります」

1時間もしないうちに修理のお兄さんが来て
「道々、電話の録音内容を聞いたんですが
大変失礼な対応で申し訳ありません」 って

お兄さんの一言で母さんの怒りは吹っ飛びましたよ。
ルーターを交換してくれて
「この機種は、トラブルが多いんです」 との事

8G、64bit、COREi5搭載のLIFEBOOKは快適に動いています。





Xmasリースできました(=^_^=)

リース




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

シーフードオムレツ

シーフードオムレツ

キッシュみたいなシーフードオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004039/

とっても美味しかったのよ(´ω`*)

豚トロで青椒肉絲

豚トロで青椒肉絲

トントロ美味しいね☆ピーマンと大根の皮で
オイスターソース大匙1、醤油小匙1、ケチャップ小匙2
砂糖小匙2、酢小匙、豆板醤(食べるラー油)少し

サラダ

白菜入りのサラダ

グリーンレタス、白菜、キュウリ、トマト達



献立に困ったら 楽天レシピ

LIFEBOOK シーフードオムレツ 簡単レシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/20 16:42 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

お茶ワンが脳梗塞?

お茶ワンが軽い脳梗塞になったみたい
脳梗塞か脳腫瘍か・・・CTを撮ったわけではないので
正確にはわかりません

MRIやCTを設備している専門の動物病院もあるそうですが
検査して手術するとしても、もう10歳
全治の確約もなく痛い思いもさせたくないので
生まれてからずっと診てもらってる主治医さんに
お任せする事にしました

先週半ばから、首が左に斜頸して
後ろ足に力が入らず、階段が上れなかったり
症状は明らかですが
痛い所は無い様で、毎日ご機嫌に生活しています。

首は斜頸してますが、
お散歩も催促するし
食欲もいつも通り、
夜も母さんのベッドの上で寝ています。
(布団の下の方でね)

いつまで一緒にいられるかわかりませんが
元気でいる時間が長く続きますように





そうそう、2012年5月のデザインフェスタ(東京ビッグサイト)に
出展申し込みしましたよ

お茶子も4年の時に作品の展示で出展しましたが、⇒その時の日記
11月13日には会社の先輩が手作り小物を出していたので
お茶子はセミナーの帰りに立ち寄ったそうです。

じゃ母さんも(o^^o) と思ってさっそくネットで申込み
雑貨コーナーで手作り作品と手作り石鹸を展示販売します
搬入搬出と店番の手伝いをしてもらうつもりが
お茶子もその気になって
 『私も参加するから参加費半分払う』 だって(*´pq`)

なので半年先ですが、張り切って作品色々つくります
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




東京視察の帰りに青山のオーガニックお店で
チャツネを買ってきて
凄~く美味しかったので
作ってみましたよ。
黒胡椒がピリッと、シナモンの香が効いてて絶品です
バゲットみたいな硬めのパンに付けると美味しい☆

チャツネ    リンゴのチャツネ
圧力鍋でりんごのチャツネ*パンに付けて【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003983/

チャツネはカレーに添えたり、調味料として使うものもありますが
これはディップにしても美味しいのでパーティーにいいかも



これはスイートポテト゜*。(*´Д`)

スイートポテト





クリスマスリースとオーナメント
ボックスショップに出しましたが
売れ残ったらデザフェスに出そうっと(o^^o)
5月にXmas用品売れるんかいな

Xmas



パンジーと桜草買ってきましたよ
ミニミニハボタンはまだこれから
何かのおまけに付いてきたガーデンレタスの種を蒔いたら
いっぱい芽が出てきました(右下)

庭の花 


 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

アボカドのサラダ

アボカドサラダ

円高還元でアボカドがsaleにヽ( ´¬`)ノ
ドレッシングは最近のこれ(*´pq`)

手羽先とキャベツのスープ

手羽先とキャベツのスープ

ポトフです。固形コンソメ3個と塩コショウで味付け
キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ
そしてコラーゲンの(o^^o)手羽先☆

オイスターソースで肉じゃが蒟蒻

オイスターソースで肉じゃが

豚バラを使って、蒟蒻もキューブに切って入れてます。
調味料はこれと同じ⇒オイスターソースで茄子肉じゃが


ほうれんそうと蒸し鶏

ほうれんそうと蒸し鶏

シリコンスチーマーで蒸し鶏を。これと同じ

ご馳走蒸し鶏【楽天レシピ】

付け合せのほうれん草は買ってきた時に茹でて
パーシャルに保存してるので楽ちん
゜*。(*´Д`)。*°



献立に困ったら 楽天レシピ

デザインフェスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/15 11:43 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

新しいパソコン

3年前に買ったVISTAが最近イマイチで
(2000とVISTAは失敗作・・・という評判)
WINDOWS7のノートが欲しいな~と思う日々だったのですが

買ったんですよ、これ
黒のテーブルの上に黒のPC~(=^‥^A
小さい画像はクリックすると拡大します

windows7

Y橋カメラの乗り換えキャンペーンで
NTT回線に移行すれば数万円安くなりますよ
というやつ(o^^o)

3年前にNTTからKDDIに乗り換えたのですが
契約者名義がモトダンで、引き落とし口座も契約者名義
窓口のso-netは解約して新たに契約する以外
名義人は変わりません・・・・と、かたくな

カードも口座も返してしまいたいので
乗り換えキャンペーン大歓迎ヾ(=^▽^=)ノ
来週工事に来る予定


数年前から使ってないデスクトップのXPを
ハードオフに引き取ってもらってスッキリ

新しいパソコンは快適サクサクです
゜*。(*´Д`)。*°




いつも運動会の時期に咲くさざんか

さざんか





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

サラダとスープの日々です(*≧m≦*) 

今週のサラダ達
ドレッシングは最近ハマってるアレ(*´pq`)

*アボカドのサラダ
アボカドサラダ

*ルッコラ柿蕪レンコンのサラダ
ルッコラ柿蕪レンコンのサラダ

*タコとレンコン・柿のサラダ
タコのサラダ


今週のスープ達

*豆乳豚汁
豆乳トン汁

豆乳豚汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003932/

*丸ごとキャベツとミートボールのスープ
丸ごとキャベツとミートボールのスープ

まるごとキャベツのミートボールスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003935/




献立に困ったら 楽天レシピ


富士通LIFEBOOK

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/11 08:28 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

ケーキとサラダとスープ達

『メチャ美味しいアボカドのサラダ』が『美的』と言う雑誌の
女子会のメニューと言う特集に載ってます。
このレシピは2005年にCOOKPADに載せたものです。
小さい画像はクリックすると拡大します。

美的   メチャ美味しいアボカドのサラダ


ブログを始めたのが2004年の10月なので、初期の頃のレシピ
アボカドとグレープフルーツ、トマトを合わせてオリーブオイルで食べるサラダですが
とっても美味しい☆

2007年以降はCOOKPADには載せていませんが
「ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく」 「ほうれん草とトマトのツナドレッシング」
「ピーマンと茄子の甘酢炒め」 「とろとろ豚とかぶの甘辛炒め」など
今でも沢山の人に『つくれぽ』を頂いています。
ホントに嬉しいです♪(*_ _)人ありがとございます☆


最近はブログを書くのものんびりペース
画像処理したり、レシピを楽天にUPするのも
よいしょって感じですが
ゆっくり続けて行くつもりです
m(__)m






お茶子がお菓子作りをするので
母さんも(*´pq`)
冷凍しておくのだけど2日も持たない (゚ω゚;A)

これは柿のタルトタタン

柿でタルトタタン


バナナマフィンも
*:.。☆..。.(´∀`人)

バナナマフィン   マフィン

それを人参で作ってブランチに食べたり

人参のマフィン

人参のマフィン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003857/





最近作った作品達
来週ボックスショップに持ってこうと思ってます
10個作って2~3個売れるペースです。
他の棚も同じで、趣味を展示して
「良かったらどうぞ」と言う感じ(=´m`)


可愛い作品達








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

連日サラダ

*ローストポークサラダ
ローストポーク

*ルッコラのサラダ
ルッコラのサラダ

*ささみとルッコラのサラダ
ささみとルッコラのサラダ

*焼きピーマン入りのサラダ
焼きピーマン入りサラダ



今週のスープ達

どれもお野菜いっぱいです

*お野菜と牛乳のスープ
お野菜いっぱいスープ

*蕪と玉葱のスープ
蕪と玉葱のスープ

*カレースープ
カレースープ



ホカホカ大根と鶏の煮込み

ホカホカ大根と鶏の煮込み

圧力鍋で鶏腿肉と一緒に☆


しし唐豚バラオイスターソース炒め

しし唐豚バラオイスターソース炒め

直売所で大きなしし唐を仕入れたので
豚バラと炒めて、タレで絡めています
タレ:オイスターソース大匙1、ニンニク醤油大匙1、酢大匙1、砂糖大匙1、ケチャップ小匙2




献立に困ったら 楽天レシピ

美的 ダイエットメニュー

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/11/05 15:14 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

