お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関東が揺れてる!とバナナのムース

週末2日続けて地震があり
震源地は富士山の麓とか
『首都圏直下型地震4年間に70%』 が不気味に頭をよぎります

それでも非常用避難グッズを準備していないお茶丸母さん( ̄_ ̄ i)
(お茶子は色々考えてるようですが)
地震の時は、ストーブ消してお茶ワンにリードを付けます。
外に出る時お茶ワンが迷子にならないように

お財布の入ってるバッグに携帯放り込んで
お茶ワン連れてそれ持って出ればいいかなって
準備万端の人もいれば、世の中色々です (´ω`*)



これはチェーンにビーズを付けたチョーカー
テグスでネックレスを作るのは面倒っちいのですが
チェーンに付けていくと仕上がりがイメージできるので
もう一つ作ろうと計画中
       ↓

チョーカー





先週作った簡単バナナのムース
生クリームとバナナと砂糖をミキサーにかけて
小さい画像はクリックすると拡大します  
   ↓

バナナムース

ミキサーで簡単バナナのムース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004443/


 おうちでごちそう

レシピブログバナー

ここんとこいい加減なご飯ばかりで
画像に撮れるのはこれだけ~(=^‥^A

食卓


おじゃがとほうれん草のチーズオムレツ

おじゃがとほうれん草のオムレツ

おじゃがはスライスしてシリコンスチーマーでチン
卵を溶いて、コンソメ顆粒少しと溶けるチーズ一掴みを混ぜます
茹でたほうれん草とおじゃがにかけて3分チン
その後オーブントースターで軽く焦げ目を付けてます

コラーゲン目当てのチキンのトマト煮

チキンのトマト煮

チキン手羽元とキャベツ半分、葱、玉ねぎ
トマト缶と缶一杯の水、固形コンソメ3個加えて圧力鍋で5分
塩胡椒して出来上がり

こんな風にも
  ↓
手羽先でコラーゲンカチャトーラ【楽天レシピ】

小松菜キムチの胡麻和え

小松菜キムチの胡麻和え

畑で買ってきた小松菜が柔らかくえぐみがなくてとても美味しかったのよ
キムチと合わせて、すりごま大匙1、ごま油小匙1
おろし生姜少しと大匙1の醤油で味付け




献立に困ったら 楽天レシピ

地震 簡単レシピ バナナのムース
 





ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/31 11:25 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

大地震の噂

昨日25日、ネットで夜11時頃から深夜2時の間に
大地震があるって噂が広まってたらしく
お茶子は、寝る前に大事なものをまとめて鞄に入れ
玄関に置いてましたよ(´ω`*)
母さんはあんまり信じてなくていつも通り

ミレニアムの時もそんなうわさが広まってたっけ

これらはただの噂としても、
M7以上の首都圏直下型地震の確率が
4年以内に70%だそうで
ちょっとリアリティーがありすぎます。

東北大地震以来、あちこちで揺れが続いていて
TVでテロップが出るたびにギクッとします。



お茶子は5月のデザインフェスタに向けて
小さいコーギーをつくり
(小さい画像はクリックすると拡大します)

コギ



母さんもお茶子の型紙を借りて(勝手にね)
暮れに作った犬服の残り布で
コーギー8兄弟を作りましたよ

コギ山一族

お茶子は型紙をパクられて
ちょっとムッとしてました・・・・m(__)m




お茶子はお料理には興味ないけど
美味しそうな調味料やらを買ってきます。
これはクルミのマスタード
塩味が効いて硬めのパンに付けて食べると美味しい☆

クルミのマスタード


今週焼いた紅茶ケーキ
無印のシリコンケーキ型大活躍です!

紅茶ケーキ

紅茶ケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001564/




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



白菜豚肉重ね蒸し

白菜豚肉重ね蒸し

白菜は上下半分に切って白菜と豚肉を交互に敷いて重ねます
固形コンソメ1個を砕いて
塩も合わせてまんべんなく降り
ラップして15分チン

切ってサーブします
気ってサーブ

サーモンとトマトレタスのパスタ

サーモントマトレタスのパスタ

これは冷たいパスタ、寒いのにね
これに合わせたのが豚汁でした
合わないようで美味しかったのよ(´ω`*)

最近のサラダ達

* 蒸し鶏のサラダ
蒸し鶏のサラダ

こんな感じです
  ↓
シリコンスチーマーで鶏の蒸し焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002984/


* 塩豆腐アボカドトマト
塩豆腐アボカドトマト

塩豆腐とアボカドトマトのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004426/


* 小松菜キムチのごま風味
小松菜キムチごま風味

小松菜のお浸しとキムチを合わせ
ごま油小匙2、小匙2、すりごま大匙1で味付けしています

最近ののスープ達

* 豚汁
豚汁

具材は牛蒡、人参、大根、里芋、揚げ、豚肉


* キャベツと大根のクリームスープ
キャベツと大根のクリームスープ

キャベツ半分、大根20㎝くらいを
固形コンソメ1個入れて圧力鍋で5分、
シチューの素を4欠けと牛乳300㏄で仕上げました




献立に困ったら 楽天レシピ

デザインフェスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/26 21:45 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

寒い週末はおうちでスイーツ三昧

金曜日に横浜にも雪が降りましたよ
この週末は冷たい雨で日中も気温が上がらず
なのでこたつでぬくぬく
゜*。(*´Д`)。*°


お茶子と一緒に灯油を買いに行ったら
(力仕事は手伝ってもらうのよ)
18リットル1580円 ヾ( ̄0 ̄;ノ
先週より100円高くなってる!

うちはリビングでファンヒーター使ってるので灯油は必須
エアコンの方がクリーンで面倒臭くなく
暖房費もファンヒーターより掛からないかもだけど・・・・
ファンヒーターは圧倒的にスピーディーに暖かい!


週末、お茶子がビスコッティやらガトーショコラを焼いて
こたつでほっこりお茶タイム(´ω`*)


このアカシアはちみつの中にはナッツ類が入っています
瓶は可愛いけどサイズも可愛く、
これが1500円もしたそうで o(*'o'*)o
「大事に味わって食べよう」  ってお茶子



アカシアはちみつ



ビスコッティに乗っけて食べてみたよ
(右)乗っかってるのはくるみ、アーモンドやピスタチオが入ってます
小さい画像はクリックすると拡大します

ビスコッティ    くるみも



そしてこれはガトーショコラ達
ハートのは焼き立てを半分こして頂きました
う~ん、美味しい
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お花のはハートにカットして会社に持ってくそうです

ガトーショコラ   お花のショコラ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

日曜日の晩ご飯
日曜の食卓


ごろごろジャーマンポテト

ごろごろジャーマンポテト

玉葱が甘くてお芋がホクホク☆
と~っても美味しかった!
  ↓
オーブンでごろごろジャーマンポテト【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004403/


サラダ

サラダ

グリーンレタス、ブロッコリ、大根、人参
ドレッシングはこれ ↓

娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/


レバもやし

レバもやし

これのもやし版(´ェ`*)
  ↓
甘辛鶏レバーと葱と玉葱【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004144/


お豆腐とわかめのスープ

お豆腐とわかめのスープ

こんな感じです
   ↓
わかめと筍の中華風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001973/




献立に困ったら 楽天レシピ

ガトーショコラ 簡単レシピ






ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/22 23:27 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)

iPhone4sで盛り上がるお茶丸家

お茶子はiPhone4sの操作に苦戦
だいぶ慣れてきたみたいだけど

まずメールは通知がなく、
時々メールボックスをチェックしなくちゃいけないらしい
ソフトバンクiPhoneはメッセージ機能を使えば
通常携帯同様着メロが鳴るとか

それと通常携帯とは絵文字が文字化けします
お茶子メールに
『絵文字がないね
って返信したら
『絵文字がないね粕』
って出てました(゜.゜) 

「カスってどうよお母さん!」
って言われてもねヾ(≧∇≦)〃

そうそう、iPhoneどおしの通話は
auとソフトバンクでも無料通話のアプリがあるそうですヽ( ´¬`)ノ

なんだかんだでここんとこ、
iPhone4sで盛り上がってるお茶丸家です





2日続けて東京出張のお茶子のお土産
セロリ塩はサラダにぴったり、
生野菜にこれだけ付けても美味しそう!

タルトは生地が大好きなので
「端っこ下さい」ってリクエストしたんだって(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

セロリ塩    タルト

いつも美味しいお土産ありがとう(´ω`*)

 

年末に活けたお花がまだ咲いてます

はな




これは先週作ったピアスたち
この間のはボックスショップに置いて
売れ残ったのはデザインフェスタに持ってきます。
石鹸も並行して作ってるのよ

ピアス




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ちょっとだけ和風なクリーム味噌スープ

クリーム味噌シチュー

白みそ使ってます、とても美味しい☆ 

ちょっと和風なクリーム味噌シチュー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004390/

翌朝はご飯を下に、真ん中に卵を落としてチーズを乗っけ
オーブントースターで焼いてドリアに
実はこっちの方が美味しいのです(´ω`*) 

ドリア


生ハムと水菜のパスタ

生ハムパスタ

こんな感じです
  ↓

大葉が香る生ハムのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002560/

翌日余った生ハムでサラダを☆
わさび菜とトマトを合わせて

生ハムサラダ


大根ごぼうとお葱の味噌マヨ

大根牛蒡お葱のみそまよ

これを白みそで作ると凄ぉ~く美味しい☆
フツーのお味噌で作る時はお味噌の量を控えます
葉物野菜高い今、お勧めのレシピです☆

大根ごぼうお葱の味噌マヨ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004391/


塩豆腐

塩豆腐

最近木綿の塩豆腐、手間なし低カロリー高栄養でお気に入り☆
ニンニク入りのオリーブオイルをかけると絶品(´ω`*)
  ↓
ニンニク唐辛子入りオリーブオイル


献立に困ったら 楽天レシピ


iPhone4s 簡単レシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/18 23:49 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)

iPhon4s買うんだけど・・・・

センター試験も始まっていよいよ大学入試本番
親にとってのドキドキはここから始まるって感じかな
例年横浜は雪が降るんだけど
今日明日は大丈夫そう


母さんとお茶子の携帯はずっとau
お茶子は満期を機にauのiPhone4sをゲット
「お得キャンペーンやってたよ」
と言うのでそのお店に偵察に行ったら
auよりソフトバンクの方がさらにお得と判明(´ω`*)


8月に携帯を洗濯機で洗っちゃって買い換えたばかりだけど
今より月々の支払いが安くなる!


問題は家族間通話に料金が掛かってくる事と
ソフトバンクは電波状況が良くないので
地震の時など緊急時の予測がつかない、
そして携帯アドレスが変わる
(お茶子はこれを重視してauを継続)

など等考えてると、
「そんなに安くなるならソフトバンクにしなよ」
ってお茶子
アドレスも重要な所に通知しているのはPCメールだしね
携帯のアドレス変更はある意味、
人間関係が整理できていいかも


auのキャンペーンは今月中で、
2月はauの契約の更新月
au買うなら今月末まで、
ソフトバンクにするなら来月中

母さんの気持ちは今の所ソフトバンクが優勢です



先週焼いたチョコレートケーキ
このシリコンケーキ型はバレンタインにいいね


チョコレートケーキ


 

この間、ヒュー・ジャックマンの『リアルスチール』観ましたよ
湘南テラスモールの109シネマズでね
ホントは「ミッションインポッシブル」観たかったんだけど
(´ェ`*)

ココは何度か行ってるけど、モールが広く
色んなお店が入ってて
映画の後もぶらぶら楽しめてなかなか良い☆


で、『リアルスチール』は離れていた父親と11歳の息子が
色んな出来事の末、やっと心を通わせる
という心温まるストーリー・・・・・・・・
をねらってるのが露骨に分かって
「Bマイナス」

今度はミッションインポッシブル観ようっと








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

小さい画像はクリックすると拡大します
    ↓
買い物に行くのが面倒でテキトーな食卓
テキトーな食卓

一見ご馳走に見える食卓
一見豪華な食卓


どってことないメニュー達(*´∀`)

* 長芋豚バラオイスターソース炒め     
長芋豚バラ

トマトやスライスピーマンも入ってます
オイスターソース1、ケチャップ1、醤油1、砂糖小匙2で味付け


* 何時もの納豆パスタ
納豆パスタ

葱1本(2人分)すりごま大匙1、おろし生姜
オリーブオイル大匙2、醤油大匙1.5、和からし

* 洋風牛丼
洋風牛丼
玉葱と牛肉をタレで炒めて
レタスに乗っけてます
タレ:オイスターソース1、醤油1、おろし生姜、砂糖1





献立に困ったら 楽天レシピ

リアルスチール iPhone4s 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2012/01/14 15:22 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

シリコンケーキ型

暮れにお茶子がお花のシリコンケーキ型を買ってきましたよ
種をそのまま流し込んでも焦げ付かず
焼き上がりを切るとハート型になるのよ(=^_^=)
優れものでしょ、無印で1000円で売ってます
お芋のケーキを焼いてみました
小さい画像はクリックすると拡大します

シリコンケーキ型     ハート☆





 これは先週食べたケーキ達 

ケーキたち 







この間アクセサリーを整理してたら
20年以上使ってない金のネックレスや片方だけのピアス達を発見!
お茶子も使わないって言うから
ネットで調べた金の買い取り業者に持って行ったら
高いんだか安いんだか4万6000円に☆


金も色々で、14金から18金、20金に分けて
グラムで買い取ってくれます
20金だと思ってたペンダントヘッドが混ぜ物だったり
大事にしてたピアスがメッキだったり

このストーリーがなかなか面白い(´ェ`*)

因みにピアスは40年くらい前にあけて
20年くらい前に金属アレルギーになり
今は塞がっちまいました


使ってないデザインネックレスをバラして
ピアスをつくってみました。
これはデザインフェスタに持ってくつもり

細かい事が嫌いな母さんですが
ネックレスや指輪はパスしてピアスに集中
お茶子が可愛いと言ってくれたので気をよくして
ネットでパーツをオーダー
あと幾つか作るつもりです

細かい事好きなお茶子も
ビーズは細かすぎて嫌だって(*≧m≦*)
母さんも何でやってるのか自分でも不思議です

ピアスいっぱい




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



鶏と白菜のサラダ

鶏と白菜のサラダ

今の時期の白菜は甘くて大好物☆
鶏胸肉をシリコンスチーマーで蒸して添えています


大根の葉っぱだけで七草粥

大根の葉っぱだけで七草粥

大根の葉っぱは買ってきた時に
茹でて刻んで冷凍しています
それと冷凍しているご飯で七草粥にしましたよ(´ω`*)

お粥は好きで時々作ります。


ミートボールのトマトスープ

ミートボール

こんな感じで作ってます
   ↓

新じゃがとミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001019/


豆乳野菜スープ

豆乳野菜スープ

これもこんな感じです
    ↓
豆乳汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001111/

オイルサーディンと葱のパスタ

オイルサーディンと葱のパスタ

基本はこれですが、ゆずの皮としぼり汁を加えています
   ↓
葱パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001653/




献立に困ったら 楽天レシピ


シリコンケーキ型簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/09 13:32 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)

鎌倉八幡宮とお茶丸家のお正月

お天気良かった2012年のお正月
年末にかけての1週間、ケーブルTVのAXNで
『LOST』全121話を一挙放映していて
(つまり24時間、6日間かけて)

TVを点けた時はちょこちょこ見ていたので
飛び飛びながらあらすじは掴んでました。
大晦日の最後の6時間はどっぷり
LOSTに集中 (´ω`*)

そうでもないお茶子は
「地デジで年越ししよう」って
最終話終わって、ギリギリに地デジに切り替えて

お茶丸母さんは暫く頭が『LOST』してました



お正月の食卓



2日には例年の様に、朝早く鎌倉八幡宮?に行って
ご祈祷してもらいましたよ
早朝だとお正月でも比較的空いてるのです

名入りのお札を貰って、甘酒飲んで
周辺のお店で紫芋コロッケやおまんじゅう、お煎餅
ウィンナーなんかを買い食い(´ェ`*)

八幡様



新春セール狙いで辻堂のテラスモールへ
ここも凄い人出で、一休みするカフェも大行列

お茶子は大学時代の仲間と「海ホタル」に行く計画が
4日に伸びたので(1人が風邪引いたそうで)

翌日も母さんと横浜セールの探索に(*´pq`)
ドラッグストアのワンコインで買えるネイルを
お揃で付けてお茶子が写メりましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します

 
ネイル




お茶ワンの初散歩
今年も元気でお散歩できますように


お散歩



お花



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



年末年始のご飯

* ラスク
ラスク
   

パン耳でオレンジ風味のラスク【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002549/

* パエリア
パエリア 

フライパン一つでなんちゃってパエリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001348/

*お雑煮
お雑煮

根菜にほうれん草とかまぼこを入れたすまし汁です。
けんちん汁にお餅を入れたみたいな(´ω`*)



献立に困ったら 楽天レシピ


鶴岡八幡宮 新春セール


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/01/04 21:43 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(5)

あけましておめでとう


はな





あけおめ




新年を迎えて、
皆様のご健康とお幸せをお祈り致します



昨年は歴史に残る大地震があり、
日本中が試練の年でしたが
本当に大切な事に気付かされた年でもありました


今年も気を引き締めて、
自分のできる事を
ゆっくり楽しみながら
自分を怠けないで
前進していきたいと思っています。







おせち






年を越せるかと心配したお茶ワンは
夏以前に戻った様に元気になりました
掃除機にまとわり付いて掃除の邪魔をしたり
外から帰ると飛びついて喜びを表現します。

完治したとは思っていませんが
今はちょっといい感じです
(この服は暮れに要らなくなったフリースで作ったのよ
本名りんごなのです(´ω`*)




お茶ワン




昨年は飛び飛び日記にもかかわらず
沢山の方に読んで頂き、感謝しております。
今年も同じペースではありますが
「お茶丸家のごはん」を宜しくお願い致します
(*_ _)人

              お茶丸

               







ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2012/01/01 00:01 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(9)

