お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車の事

先週末お茶子はお友達と泊りがけでディズニーランドへ
土曜はあいにくのお天気だったけど
高校時代の仲良しさんと一緒で
とても楽しかったみたいです
これお土産 (´ェ`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

おみやげ   プーさん煎餅





車のフロントボードに時間と外気温が表示される所があるでしょ
そこが突然、燃料消費表示(km/L)に変わって
その辺りのボタンを押してみても戻らない(._.?)
時間表示は大事だもんね

ガソリン入れるついでに
スタンドのお兄さんに聞いても分からずで
車を買ったトヨタ店に寄ってみたら
ハンドル上の操作ボタンで切り替わるって事が判明

嫌ぁ~な予感はしたのですが
馴染みのセールスマンが出てきて
「ハイブリッドカムリ見ていきませんか?」 って

この人から連続カムリを3台買っていて
この間から何度もセールスの留守電入ってました。
(家電はセールスばっかなのとらないのです)

うちの車は6年過ぎてて今年車検
大体7年くらいで買い換えてたので
時期的に分かるんですが。。。。。

「うちは離婚してお金ないから買えないよ。」
って言ったら、
「お嬢様と2人暮らしならハイブリッドアクアはどうでしょう」 って

「今見積書を作りますから」って
作ってくれても時間の無駄になるよ

なんだかんだでお使いして帰ってきたら
直ぐにその人が見積書を持って来て
「こうなりましたけど、どうでしょう」
(o´Å`)=з食い下がるね~

この人から買うと他のトヨタ店で提示する価格より
安く買えるので長いお付き合いなんだけどね
今っていってもね、買えないよね

宝くじ3億円当たらんかな~
買ってもないんだけどね
ヾ(≧∇≦)〃



ここんとこネックレス作ってます
お茶丸はチョーカーが好きですが
長いのも作ってみたらってお茶子が言うので
3本作ってみましたよ

   
ネックレス達



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



最近食べたもの

*お好み焼き(´ω`*)
お好み焼き

炬燵で食べるお好み焼き美味しいね 

*クリームチーズキッシュ
キッシュ

この間小岩井のモニターで送ってきたクリームチーズを使って
レシピはココ
   ↓
クリームチーズキッシュ

*蒸し鶏
蒸し鶏

今回は鶏もも肉を使いましたが
こんな感じです
   ↓
ご馳走蒸し鶏【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002195/



献立に困ったら 楽天レシピ


ハイブリッドカムリ 簡単レシピ

 


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/27 10:50 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

プチベールのその後とパスタのレシピ

秋に植えたプチベール、
やっと食べる部分が大きくなってきましたよ
収穫時期は11月半ばから3月中旬らしいけど
もう2月も下旬・・・・( ̄_ ̄ i)
葉っぱは虫か鳥に食われてボロボロ
茎の所に付いた非結球の芽キャベツを収穫します
小さい画像はクリックすると拡大します


プチベール    こんな風に




まだまだ寒いけど
少しずつ春が近づいてます
今年のハナミズキはいっぱい咲きそう
蕾が膨らんできましたよ

ハナミズキ


春になったらお花見旅行に行きたいな~



小岩井新製品モニターに応募したら
これ送ってきました
早速チーズケーキを焼き

小岩井クリチ   チーズケーキ

ニューヨークスタイル風チーズケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001226/


それからこれもね(´ω`*) ばななパウンドケーキ☆

バナナパウンドケーキ





お誕生日の日記で皆さん注目して下さったのが
スッチーやってた事 (今はキャビンアテンダントって言うらしい)
そればかりがフォーカスされるだろうから
周りの人にも言ってませんでした。

全部含めて今の自分なので還暦前に書いときました。

ブログは書ける事あり、書けない事ありで
「テーマ」はお茶丸家とお茶丸家のご飯
(2人と1匹になりましたが)
飾る事無く地道に(´ェ`*)書いていくつもりです

お茶子もブックマークして携帯で読んでるみたい
親のブログをブックマークするってどうよ( ̄_ ̄ i)




やっと貰えたおとうさんお湯呑(ღ´人`ღ)

お父さん湯呑



この間免許の更新の時視力検査で、
「穴が開いてる方向を言って下さい」
「下」 って言ったら 「違います!」・・・・~(=^‥^A
更新はできましたが

ドライアイでコンタクトレンズが合わなくなった事もあり
新しいのを購入
今日取りに行かなくちゃです


そう言えばだいぶ前の更新の時、
視力検査で 「横」 って言ったら
「右か左か言って下さい!」 って怒られたよ
ヾ(≧∇≦)〃




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



最近のパスタ

*オイルサーディンと水菜のパスタ
オイルサーディンと水菜のパスタ

オイルサーディンと水菜のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004528/


*ほうれん草と牡蠣のパスタ
ほうれん草と牡蠣のパスタ

牡蠣とほうれん草のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004529/


*パスタポモドーロ
ポモドーロ

ポモドーロってお洒落な言い方だけど、トマトソースって事
冷凍していたミートボールのトマト煮を使って

野菜とミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003551/

蕪のクリーム煮

蕪のクリーム煮

シチューですな(´ω`*)
畑の直売所で蕪をいっぱい仕入れたので
玉葱と人参と一緒に、ブロッコリも参加



献立に困ったら 楽天レシピ

パスタのレシピ プチベール


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

お誕生日とバレンタイン

バレンタインデーのお茶子のクッキーとチョコ
生チョコはココアパウダーで塗したのもありましたが
食っちまってから画像撮ればよかったなって( ̄_ ̄ i)
抹茶生チョコは買ってきたのみたいに美味しかったのよ


バレンタイン


バレンタインには母さんも自分ち用にお豆腐ガトーショコラと
バナナパウンドケーキを焼きました。
切って冷凍してあります。
小さい画像はクリックすると拡大します  

お豆腐ガトーショコラ   バナナパウンドケーキ



その日お茶子が帰ってきて
1日早いけどってお誕生日プレゼントを
゜*。(*´Д`)。*°
いつもありがとう(*´3`)ノ


バースデーケーキ達

ACTUSのミルクパンとラズベリーヴィネガーと玉葱ドレッシング
とっても素敵なネックレス♪
それから『葦』のフルーツタルト☆

フルーツがいっぱいで切ると
カスタードクリームとスポンジが層になってました


ケーキの中身


お誕生日の2月15日は待ち合わせて外ご飯☆

こまち   カニ釜飯



お茶丸母さんは59歳になって還暦まであと一歩

若い頃はアメリカで勉強したいな~(外国生活がしたい)
華やかな世界も覗いてみたいな~
という夢を現実に

アメリカで大学に入って間もなく帰国、
国内線のスッチーになり2年間乗務して
再び大学に戻り(単位をクレジットしてくれるので)
在学中に学生結婚

結婚して子育てしてる間は
誰もが同じで、味わった事のない喜びも
心配事もど~~っさり
良きにつけ悪しきにつけ
後悔はありません
子供達のおかげで人生が豊かになりました

価値観も考え方も同じのお茶子は
神様からのご褒美だと思ってます

今度生まれてきたら仕事がしたい
・・・・・と最近よく口にします。

今度があるかどうかも分からないので
生きてるうちに自分の仕事を成功させたいな
というのが今の夢


自分が作ってきた人生が、
今の自分を後押ししてくれているので
年を取るのもいいもんよ



☆ 最近のお茶ワン ☆
ストーブの近くでほわ~んとしてるお茶ワンと
炬燵に入ってる母さんの脚の上に顔を乗っけてるお茶ワン(´ω`*)

ストーブの前で   炬燵で母さんの膝の上


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



いつかの晩ご飯のメニュー

*蕪も玉葱もファルシー
蕪も玉葱もファルシー
レシピはココ
  ↓
圧力鍋で玉葱のファルシー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004495/

*玉葱とトマトお豆腐のコンソメスープ
玉葱お豆腐トマトのコンソメ

固形コンソメと塩コショウで味付け

*何時ものお豆腐のサラダ
何時ものお豆腐のサラダ

オリーブオイルとセロリ塩で



献立に困ったら 楽天レシピ

バレンタインのチョコ画像 アイシング画像 


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/16 11:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(11)

免許証の写真

この前の日記の免許証用写真の事書いたら
「それあり?」って反応でしたが

前々回まで、近くの警察署で写真を撮り、
証紙を買って更新してました。

お金を払って、詐欺容疑で逮捕された主婦
・・・・みたいな写真を
5年間も使い(o_ _)ノ彡☆

身分証見せて下さいって言われた時は
そろ~っと出してパパッとしまう
禁断の免許証だったのです(*≧m≦*)


今のデジカメは性能がいいから
自分で撮ろうって思いついたわけ
修正といっても明度を上げて
顔色明るく見えるようにね
ヾ(≧∇≦)〃
これくらいはいいと思う

今回はお茶子が 「笑って~」って言ったので
ちょっとだけ微笑んでみました(´ω`*)
受理されたのでOKみたいです。

お茶子の就職の時、履歴書用のスピード写真を撮ってきたけど
イマイチなので、母さんが撮ってあげました。
撮り直しが効くから、納得のいく写真ができましたよ。





この間、花屋さんの野菜直売所で
凄く大きなフキノトウ売ってました
画像取ればよかったね
それでうちも出来てるかなと
庭のフキの辺りを探索するとこれが(*´∀`)


フキノトウ





明日はバレンタインデー
お茶子も今夜仕度するみたいです(*´pq`)


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



圧力鍋で玉葱のファルシー

玉葱ファルシー

ひき肉がなかったので豚肉スライスを小さく切って使ってます
玉葱も甘くて美味しいけど、暖かスープがたまりません
レシピはココ ↓

圧力鍋で玉葱のファルシー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004495/

豚チリ

豚チリ

ひとくちカツ用の豚肉 
揚げ物は面倒なのでチリに
う~ん、丼にしてもイケそう(´ェ`*)

豚チリ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004496/


ざるそば~な晩ご飯

ざるそばごはん

手前のはつけ汁です
蕪、鶏もも肉、人参、水菜を入れて。
ランチしてお腹が空かない週末の晩御飯(´ω`*)



献立に困ったら 楽天レシピ


免許証の証明写真 玉葱のファルシー 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/13 15:26 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

免許の更新とご飯色々

昨日の横浜は横殴りの雨でしたが
不気味に17℃もありましたよ。

5月のデザインフェスタまで数か月あるのですが、
地道にちょこちょこ色んな物作ってます。
ピアスやイヤリングは作業が簡単で
材料さえあれば量産できそう

週末お茶子がいる時は、
黙々と2人で作業してるのですよ
お茶子色んな小物を考えてるみたい。



この間に引き続きチェーンのネックレス2本
ブレスレット1本完成(´ω`*)
この間のネックレスはボックスショップに置いたら
即日売れましたヽ( ´¬`)ノ

チョーカーたち
 


バレンタインを控えてお茶子が予行演習を
母さんもいっぱいクッキー食べれて幸せ
゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚


バレンタインの練習



免許の更新の通知が来ていたので
お茶子に写真を撮ってもらい
PCで修正して~(=^‥^A
証明写真の出来上がり

そう言えば前回5年前は修正し過ぎて
後日警察から電話があり
「輪郭がハッキリしないので、申し訳ありませんが
再度提出して頂けますか?」 って ☆ヽ(o_ _)o

今回は適度にしてるから大丈夫!
・・・・・と思う ( ̄_ ̄ i)



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

小さい画像はクリックすると拡大します 

ビビンバ

ビビンバ

ホントに美味しいね~!
レシピはココに
  ↓
ビビンバ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004463/

すね肉の煮込み

すね肉のスープ

レシピはこれ
  ↓
圧力鍋で一気にすね肉の煮込み【楽天レシピ】

帰宅したお茶子が食べたすね肉ご飯セット(´ω`*)
  ↓
すね肉ご飯


野菜な晩ご飯

野菜な晩ご飯

* 生ハムサラダ
生ハムサラダ

* 白菜とグリーンレタス
白菜&レタス

*お豆腐のごま葱和え
お豆腐のごま葱和え

どって事ありませんが
美味しかったのでレシピにしています
   ↓
お豆腐のゴマ葱和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004465/

お粥なブランチ

お粥なブランチ

ほうれん草と大根のお粥
ほうれん草の胡麻和え
アジの開き
蒸し鶏のごま葱和え
  ↓

蒸し鶏葱醤油和え

ミートボールのトマト煮

ミートボールのトマト煮

蕪(溶けてしまいましたが)人参、玉ねぎを入れて
パスタで頂きました
レシピはこんな感じです
  ↓
野菜とミートボールのトマト煮


今週も納豆パスタ
納豆パスタ

水菜と葱のみじん切り、すり胡麻いっぱい
卵1個とオリーブオイルもたっぷり、大匙2のお醤油を足して


今週のスープ

*蕪とベーコンのスープ
蕪とベーコンのスープ

*ベーコンと白菜のスープ
ベーコンと白菜のスープ

 

献立に困ったら 楽天レシピ

免許の更新 証明写真 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/08 00:39 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)

iPhoneとスマホの違い

2月に入ってiPhone4s買いに駅前の量販店へ
今月はauの更新月、これを機にソフトバンクに乗り換えました
これがiPhone4s、カバーも付けたのよ(´ω`*)
お茶丸母さん結構ウキウキなのです(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します


iphone4s


ソフトバンクのiPhoneの方が毎月の料金が安いので乗り換えたんですが
乗り換えキャンペーンやってて
折り畳み式自転車、または10か月間基本料(980円)無料かを選択できるんだって!
もれなく『お父さんお湯呑』も貰えるのよ
後から送ってくるらしい

乗り換え割   

折り畳み式自転車も興味深々だけど
2人とも使わないだろうから
お茶子と悩んだ末、10カ月ホワイトプラン無料を選択
お父さんお湯呑は楽しみです
どんなのかと言うとこんなの


おとうさん自転車   お父さん湯呑


iPhoneもスマホですが、
iPhoneはアップル社が開発した携帯電話機能付きミニミニパソコンで
ios(携帯のOS)を搭載しています
google社もアンドロイドというOSを作ったのですが、
これをもとに各社が色んなスマートフォンを出してるわけです
(ブラックベリーというOSもあるらしい。)

iPhoneは統一されてますが
各社アンドロイドをカスタムしていて
適応しないアプリもあったりで、使い勝手はiPhoneが良い
・・・・と言われてるそうです


他のスマホは知りませんが
携帯機能が面倒です。
ソフトバンクはアドレスを2つ取ります。
『メッセージ』と『メールアドレス』です
前者はいわゆる携帯アドレス、後者はスマホ(PCに近い)アドレス

auではスマホアドレスだけで、
メッセージはCメール機能です(auどおし携帯番号で作るショートメール)


スマホはアプリケーションをダウンロードして使います
PCで言うアプリケーションとは少し違います
早速無料のアプリを幾つか降ろしました

*フラッシュライト(懐中電灯として使えます)
*乗り換え案内
*ナビ
*googleマップ
*スキャナ
*line(スマホ同士の通話が無料に)

カメラ機能を高めるアプリやニュース、
本や雑誌が読めるのもとても魅力的
もちろんPCサイトも見れるし文字を拡大できるので
ログインしてyahooのbookマークを使っています

大分慣れてきましたよ
ゲームはしないのですが
もっと色んな面白い事見つけられそうです




これはお豆腐を使ったガトーショコラ
美味しくて低カロで簡単で連日焼きました(´ω`*)

連日ガトーショコラ   豆腐でガトーショコラ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー




おうちの材料で麻婆豆腐

麻婆豆腐

レシピはこれ
  ↓
おうちの材料で麻婆豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/

サラダ達

* 野菜だけサラダ
サラダ

* パスタサラダ
パスタサラダ

上のにパスタを入れただけかも!ヾ(≧∇≦)〃

蕪のコンソメスープ

蕪のスープ

豚バラがあったので少し刻んで入れてます
味付けはこれと同じ、
  ↓
かぶと手羽先のスープ【楽天レシピ】



献立に困ったら 楽天レシピ

iPhoneとスマホの違い iPhone4s 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/03 00:47 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

