お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はなみずきとつつじ達

気が付けば10日もブログから御無沙汰です
~(=^‥^A

お茶子仕事が押せ押せで、ご飯要らずの日が多く
いい加減なご飯ばっかで画像撮れず

『お茶丸家のご飯』 なんだからご飯がなくちゃね
な~んて、言い訳の嵐ですヾ(≧∇≦)〃

連休に入って気温も上がって一挙に春になり
庭のハナミズキが満開、とても綺麗です
去年はイマイチでしたが
1年おきにいっぱい花を付けるみたい



はなみずき



2階のベランダからも撮ってみました

上から見ると


つつじもびっくりするくらいいっぱい咲いてます
冬の天候のせいかな

つつじ




ミニミニ畑にナス、しし唐、きゅうり、ミニトマト3つを植えましたよ
冬に苺を植えてたので場所がなく、今年はこれだけ

はたけ




お茶子の名古屋出張のお土産と
生のブルーベリーで作ったスコーン

ミニ桃大福       ブルーベリースコーン



連休はどこかへ出かける?
お茶丸母さんは例年のごとく、庭の枝おろしとか
ご近所うろうろです(´ω`*)



10日ぶりのブログがこんなんですが( ̄_ ̄ i)
不定期ですが更新しますので
宜しくお願いします
m(__)m




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



テキトーなご飯達
* 朝の野菜チーズオムレツ
朝の野菜チーズオムレツ

こんな感じ↓

チーズオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001465/

* いつものエコドライカレー
ドライカレー

これ↓

エコでリッチなドライカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001051/


* キュウリとオクラの胡麻和え
キュウリとオクラの胡麻和え

麺つゆとすり胡麻いっぱいで和えてます

* アボカドカツオねぎ丼
アボカドカツオ葱の丼

基本こんな感じです(*´pq`) ↓

アボトマかつお丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001972/


献立に困ったら 楽天レシピ


庭画像 簡単レシピ




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/29 10:37 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

赤レンガ倉庫でフラワーガーデン

先週の週末、
いつも注文してるビーズ屋さんが出展するというので
赤レンガ倉庫のミネラルフェスタを見に行ったら
表のスペースでフラワーガーデンの展示してました。
ミネラルフェスタは鉱物やビーズ材料なんかを展示してましたが
こちらは大したことなくお花を見学したよ(ღ´人`ღ)




毎年この時期赤レンガスペースは色とりどり。
春の華やかさに見学の人達はあちこちで写メ写メ(´ェ`*)

赤レンガ倉庫




うちのお庭もお花が咲き始め
3年前に植えたシャクナゲが
日当たりの良い場所に植え替えたら
初めて咲きました。

庭の花

ブルーベリーも実がつくのが楽しみ☆




お茶ワンの散歩で見つけた土筆
公園までいかないのでつくし煮作れるほどありません
小さい画像はクリックすると拡大します

つくし

お茶ワンは脳梗塞の後遺症もなく
元気に復活しましたが、
お散歩で遠出をすることはなくなりました



これもお散歩で摘んできた諸葛菜(大根の花)

諸喝采





先週食べた可愛いマシュマロ

ましゅまろ



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



毎日春野菜
* アボトマ鶏のペンネ
アボトマ鶏のペンネ

アボトマ鶏のペンネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004934/


* 鶏ナスおじゃが
鶏なすおじゃがのケチャップ炒め

鶏ナスおじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004935/


* フツーの野菜サラダ
野菜サラダ

あまりに野菜が美味しそうなので
大きい画像にしてみました(´ェ`*)

ドレッシングはこれ
   ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/


* 春野菜で豚シャブサラダ
春キャベツと豚シャブサラダ

ドレッシングは↓

新玉葱でマヨドレ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004891/


* 納豆パスタ
納豆パスタ

何時もの納豆パスタと
豚肉しゃぶしゃぶしたお湯で玉葱スープを作りました




献立に困ったら 楽天レシピ

ミネラルフェスタ 春野菜レシピ 赤レンガ倉庫

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/19 10:08 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

春野菜いっぱいメニュー

横浜の桜はそろそろピークを過ぎ
今日の雨で葉っぱが出てくるかもしれません

2日前の幼稚園跡の桜です 



さくら1

さくら2




ついでにこれは可愛い桜餅(ღ´人`ღ)
小さい画像はクリックすると拡大します

桜餅



今週は春野菜いっぱい食べましたよ
御野菜いっぱい食べると体が元気になる気がします。

そうそう、これはこの間作ったオレンジスコーンのレシピです


材料2つで作るオレンジスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004890/



レシピを一挙にアップしたので疲れたよ~
(o´Å`)=з



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



春野菜でごはん
* 春野菜でサラダラーメン
サラダラーメン

春野菜でサラダラーメン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004889/


* オイルサーディンと葱のペンネ
オイルサーディンのペンネ


オイルサーディンと葱のペンネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004893/


* 菜の花とアンチョビのパスタ
菜の花とアンチョビのパスタ

菜の花とアンチョビのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004894/


* 新玉葱でマヨドレ
玉葱ドレッシング

新玉葱でマヨ玉ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004891/

これで食べたのが
   ↓
『春キャベツと蒸し鶏』 と 『お野菜いっぱい』
春キャベツと蒸し鶏    お野菜いっぱい



* アンチョビドレッシング
アンチョビドレッシング

中途半端に余ってたアンチョビでドレッシングを
    ↓
アンチョビドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004892/

これで最後のプチベールのサラダを頂きました。
さっとゆでて切ってます

プチベールのサラダ


* 蕪と鶏のスープ
蕪と鶏のスープ

固形コンソメと塩胡椒で味付け、圧力鍋で2分です。 



献立に困ったら 楽天レシピ

春野菜のレシピ ドレッシングのレシピ パスタのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/14 10:11 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

京都でお花見

京都の桜は、平坦な街の辺りは5分咲きで
山の方はまだまだでした。
日曜日は暖かくてぽかぽか春の陽気

 

これは祇園花見小路の奥の桜の古木
華やかで儚げで圧倒されます


祇園の桜



清水寺近く産寧坂の枝垂桜
石畳の階段付近は可愛いお土産屋さんがいっぱい
うろうろすると楽しい所です



清水付近の枝垂れ



四条大通りから祇園は見頃でしたが
鴨川沿いはまだまだ
銀閣近くの「哲学の路」もちょっと早いかな
まとめてあちこちの桜

街の桜




清水寺の入口は5分咲きですが丘の上の舞台付近は全然で
こんな感じです

清水寺





泊まったホテルがグランドプリンスホテルで
(新幹線とホテルのパックなのです)
何故か嵐山だと思い込んでて
ホテルのお部屋でまったり地図を見てたら
お茶子が下賀茂神社の近くだって事に気が付いて
2人で 『へ~~』 ( ̄_ ̄ i)アホヤ

そんな訳で~(=^‥^A、翌日早速世界遺産の下賀茂神社に

下賀茂神社




そこから市外へ降りて先斗町やら祇園を散策

先斗町でランチしたのですが
オープン11時ってあるのに
前日イベントがあったらしく
11時半には開けますってお店の人、

大阪のおばちゃん2人連れが
『11時半って書いとかなあかんやん』
お店の前で、お茶丸達と
『美味しそうやな~』 とかわやわやしてたら
『20分には開けますから、どうぞ中にお入りください』
ってお店の人
連れだと思ったみたいよ。
大阪人は誰とでもすぐに話せるからアメリカ人に似てる
ヾ(≧∇≦)〃


先斗町でランチ


行きの新幹線で食べたお花見弁当とウニ弁
このお花見弁当70点! 煮物は固く、エビも殻つき、味もイマイチ
お茶子のウニ弁は美味しかったみたいです


お弁当



☆おまけ☆
色々買い食いしましたよ
クリックすると拡大しますが
見ての通り八橋と大タコ焼きですヾ(≧∇≦)〃



八橋     タコ焼き






献立に困ったら 楽天レシピ


京都 お花見

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都

[ 2012/04/10 09:51 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(7)

桜咲いてます

文字色
ボラの帰りの川沿いの道
土曜日は桜祭りだそうです 

さくら1

さくら2



左は近所の白モクレン、右はうちの柊の花
春ですね(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

白モクレン     柊





今週作ったオレンジスコーン
ホットケーキミックスとオレンジ1個で作りましたよ
来週レシピ載せますね

オレンジスコーン



明日は京都にお花見に
桜もちょうどいい具合だと思います
お風呂入ってる間にお茶子が旅行のしおりを作ってくれました(´ェ`*)
持ち物のチェックリストも入ってて
とても可愛い☆
何時も母さんが予定を組んでたのにね
お茶子が初めて色々調べてくれて
やっぱり大人になったんだな~ってちょっと嬉しい(ღ´人`ღ)

日程表    旅行日程



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



今週のご飯達

* トマト肉じゃが(プラス茹で卵もね)
トマト肉じゃがプラス卵

トマト肉じゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001037/


* ディップでサラダ
ディップ

茹でごぼう、アスパラ、ミニトマト
お茶子が東京で買ってきたディップを使って
   ↓
ディップ瓶


☆パスタとサラダ達☆

* アンチョビと葱のパスタ
アンチョビのねぎのパスタ

こんな感じ
  ↓
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


* トマトアボカドのパスタサラダ
アボカドトマトのパスタサラダ

これのトマトアボカド版
 ↓
チキンサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002004/


* 豚シャブサラダ
豚シャブサラダ

お野菜いっぱい豚シャブサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001747/

* 水菜新玉葱お豆腐のサラダ
水菜新玉お豆腐のサラダ

これプラス木綿豆腐
新玉葱と水菜のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004705/


* 蒸し鶏のサラダ
蒸し鶏のサラダ

ドレッシングはこれ
 ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/





献立に困ったら 楽天レシピ

お花見 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/06 21:29 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(5)

creema と 春野菜いっぱいのご飯

この間creemaというサイトを見つけましたよ、
創作した作品を登録して売買するソーシャルマーケットサイトです

手作り作品なら何でもいいみたいですが
自分が創作した物である事が大前提
既製品に手を加えた・・・と言う程度のはNGです

ココに登録して作品を載せると売買できます

早速登録して今まで作ったネックレスやピアスを載っけてみました。
デザインフェスタに向けて作ってるので大量にあるからね。

ココがcreemaのお茶丸のサイトです

画像を撮り説明文を付けてUPするのって
レシピをUPする作業に似てますが

お茶子にネックレスを付けてもらったり
ブラウスに乗っけて撮ってみたり
レシピより手間です


お茶子もデザフェスに持っていくiponeカバーを作ってます
100均で白のカバーを買ってきて
アクリル絵の具やペンやらでコーギーを描いてます
あと数枚追加されるみたい。
小さい画像はクリックすると拡大します


iphoneカバー


そうそう、髪留め?も作り中みたい
お休みの日も出かける事が多いので
遅々として進んでないみたいだけど(´ェ`*)



春一番も吹いて、色んな物が芽吹き始めてます。
一気に街が色付くのは5月頃かな
これは今咲いてるお花達とイチゴ
花が咲いてるけど苺が収穫できればいいな~

お花たち



先週作ったかぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃのパウンドケーキ

娘に大受けの皮ごとかぼちゃのパウンドケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004581/


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



春野菜づくし

* 筍と豚肉のアジアン炒め
筍と豚肉のアジアン炒め

筍と豚肉のアジアン炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004757/



* 菜の花長芋筍のサラダ
菜の花長芋筍のサラダ

筍と菜の花の和風サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004758/


* 新じゃが鶏肉ブロッコリ
しんじゃが鶏肉ブロッコリ

皮ごと新じゃが鶏肉ブロッコリ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004759/


* 新玉ツナのゆず胡椒でサラダ
新玉葱とツナのゆず胡椒でサラダ

新玉ツナのゆず胡椒でサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004760/


* 筍人参わかめのスープ
筍人参わかめの中華スープ

残った半端な筍を使って、コンソメとだしの素を少しずつ入れて
わかめも入れて、塩コショウで味を調整


* 新じゃが新玉葱のスープ
新じゃが新玉葱のスープ

圧力鍋でコンソメ入れて一気に煮て、
ジャガイモも玉葱も溶けています
ベーコンがなくて、豚バラを刻んで使っています。
塩コショウで味を調整。


* 菜の花と鶏のクリームパスタ
菜の花と鶏のクリームパスタ

刻み玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒め
生クリーム150㏄と固形コンソメ入れてなじませます。
茹でた菜の花と蒸し鶏も加えてひと煮立ち、
茹であがったパスタとさっくり絡めます


* ひじき大盛り(*´pq`)
ひじき

これ母さん一人で食べたのよ
凄いでしょ(o_ _)ノ彡☆



* シメジのオリーブオイル炒め、水菜も一緒に
シメジと水菜

きのこ嫌いのお茶子がいない時に(*´pq`)
美味しかった♪



献立に困ったら 楽天レシピ

春野菜のレシピ




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/04/02 00:37 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)

