お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラズベリーのジャム完成

お茶ワンのお散歩途中にある梅畑?
毎年拾ってるんだけど(゚-゚;)ヾ(-_-;)
久しぶりに通ったらこ~んなに梅がいっぱい
o(*'o'*)o
小さい画像はクリックすると拡大します

梅梅梅~

見渡す限り畑の通り道に10数本
こんもりした緑のかたまりが梅
ココはワンコ達のお散歩道

梅林

お茶子の梅ジュース熱も冷めて今年は拾わず
(´ェ`*)
 

で、冷凍保存しておいたラズベリーを
↓ これ

ラズベリーを冷凍に

圧力鍋で一気にジャムに
梅ジュースの梅もそうだけど
冷凍しておくと組織が崩れやすく
一気に出来上がります。
なんか瓶がべちょべちょ(*≧m≦*)


ラズベリージャム



これをトーストしたイングリッシュマッフィンに付けたり
お茶子が作ったチーズケーキにも乗っけて頂きましたよ(ღ´人`ღ)

チーズケーキ     ラズベリーのジャムを付けて




畑の直売所の夏野菜は採れたてで美味
枝付き枝豆、これだけで200円(左)
豆だけもぎって枝葉は置いて帰ります

右は茹であがりだけどこの3倍はあったので冷凍しときましたよ


畑で枝豆     えだまめ




ラズベリーがまだ採れてます
これから収穫できるブラックベリーと一緒に
またジャムにするつもり

6月30日収穫






お茶丸母さんは6月半ばから
SOHOのアルバイトはじめましたよ

SOHOって Small Office Home Office で
多くは個人単位のビジネスです

お仕事は、商品のデータを英語に翻訳して
ExcelのCSVファイルに入力します
ファイルができたらメールで送付
お仕事の指示もメール

最初の段取りもスカイプでトークだったし
これホントに Home Office だね
世の中進歩してるね~、間に合って良かった(´ω`*)


今の所期限もなくて、出来る時間に
出来るだけやればいいみたい



お茶丸母さん自体もSOHOなんだけどね
儲かってないしね(o´_`o)これはいかんよね~
頑張ろう~っと





 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お野菜の照り焼き

これはナスの照り焼き&鶏の塩麹蒸し
ナスの照り焼き

ナスは小麦粉をまぶしてごま油で焼き
タレを絡めます

こっちは大根の照り焼き
大根照り焼き

シリコンスチーマーで蒸した大根を
ごま油で焼いてタレを絡めています

タレ:醤油1、砂糖1、酒小匙1におろし生姜


鶏とレタスの塩麹蒸し
鶏とレタスの塩麹蒸し

これのレタス版(´ω`*)

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/



ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002453/


イナダでポキ丼
イナダポキ丼

大根千切りと水菜も和えて

ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/



夏野菜でサラダ達

さらだa

さらだb

冷奴も夏野菜と一緒に
冷奴

今週のパスタ達
トマトと水菜のパスタ
トマトと水菜のパスタ

こんな感じ
ルッコラとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002450/


オクラもお葱も納豆パスタ
オクラもお葱も納豆パスタ

葱いっぱい納豆おくらパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002477/



ピリ辛コロコロ大根とコンニャク

ピリ辛コロコロ大根と蒟蒻

本家ですが久しぶりに作りました。
大根頂いたのでね(*´pq`)
おかかをすりごまにしても美味しいよ
これがレシピ↓
ピリ辛ころころ大根とこんにゃく



献立に困ったら 楽天レシピ

 夏レシピ ラズベリージャム

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/30 22:19 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

シソジュースと梅ジュース

庭の夏椿(シャラ)が涼やかに咲いています。
姫シャラも咲いてるけどお花が小さく目立ちません

夏椿


こちらはビヨウヤナギ
繁殖力強くて放っておくとびゅんびゅん伸びます
小さい画像はクリックすると拡大します

びようやなぎ






この間畑の直売所に行ったら赤紫蘇売ってましたよ
もうそんな季節なのね

葉っぱをもいだらバケツにいっぱい


シソの葉っぱ

以前に書いたレシピです。
リンゴ酢でなくてもクエン酸でなくても
フツーの穀物酢で大丈夫(赤い色を発色させる為の酸だから)

夏バテ防止にシソジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002816/

氷が解けて色が薄くなったけど
ホントはもっと深い紫色です

シソジュース      コップで




今年は梅を買ってきました
毎年お茶ワンと畑で拾ってきたのよね(o_ _)ノ彡☆


梅ジュース
梅ジュース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001207/

これを作ると夏が来たなぁ~って感じ(´ェ`*)


そのお茶ワンの散歩で道端にサボテンの花を発見
ここは消防訓練センターの外周、(右)横浜市って書いてあるでしょう(´ω`*)
以前うちにもこのサボテンあったけど
お花が月下美人みたいでしょ
きっと近くの人が要らなくなったから植えたんでしょうね、ココに

道端にサボテンの花    消防訓練センター




この間の台風で
ミニミニ畑のミニトマト2本、先っぽの方でボキッと折れてました
。゚(゚ノД`゚)゚。

台風の被害

下の実が付いている部分は無事で
今は元気に挽回☆



ラズベリー毎日少しずつ収穫

収穫6月22日



ガクと芯を除いて冷凍
こんなに貯まってます

ラズベリーを冷凍に



お茶子のマフィン☆
美味しくてリクエスト

レーズンマフィン

画像撮り忘れの美味しいお菓子もあったのよ~(=^‥^A





ひんやり&クール商品販売館



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



イナダとアボカドでポキ丼
イナダでポキみたいに

ポキはマグロを玉葱や醤油など料で漬け込んだハワイアン料理
旬のイナダ(ブリの弟)でポキ丼に↓

ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/


カレーグラタン
カレーグラタン

夏野菜乗っけないバージョンです(´ェ`*)↓
夏野菜乗っけて焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003110/


塩麹で豚ナスしし唐大根もね
自家製塩麹で豚ナスしし唐大根もね

大きめのしし唐を袋いっぱい買ってきたので
これがレシピ↓

塩麹で豚ナスしし唐大根もね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005477/


鶏とキャベツの塩麹蒸し再び
鶏とキャベツの塩麹蒸し

手間なしで楽ちん(ღ´人`ღ)

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/


毎日野菜サラダ

全て画像撮ってないんですが
毎日こんな感じです。
これは畑で買った採れ採れキュウリとトマト
オリーブオイルとセロリ塩で
直売所の野菜でサラダ

頂きものの大根中心にグリーンレタスとキュウリ、トマト
大根サラダ

ドレッシングはこれ
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/



かぼちゃとおじゃがの冷たいスープ
かぼちゃも一緒にヴィシソワーズ

かぼちゃが足りずおじゃがもいれて(≧∇≦) ↓
ミキサーで皮ごとかぼちゃのスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001882/



献立に困ったら 楽天レシピ

シソジュース 梅ジュース ラズベリー収穫
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/23 17:33 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

ラズベリーが採れた

週一ペースの日記になっております
(*≧m≦*)

考えてみると楽天で毎日更新してた頃は
ご飯を食べる人が居て、気合いを入れて作ってました

家族の人数も減ってお茶子も社会人になり、
ご飯要らない日もありで
テキトーになってきてますな(´ω`*)


お茶子が高校大学時代は
面白い事もいっぱいあったんですが
本人が大人になり、
そう気軽にネタには出来なくなりましたよ
本人読んでるしね
ヾ(≧∇≦)〃

って事でご飯、お花、作物(夏限定)日記になっております
(。´-д-)



庭のラズベリーが少しずつ採れて
冷凍しています。
ブラックベリーはこれからだけど
収穫し終わったらジャムにして
チーズケーキの上に乗っけるつもり
タルトもいいね゜*。(*´Д`)。*°

ラズベリーいっぱい


左がブラックベリーで右がラズベリー
ブラックベリーの花はピンクで実も大きい
ラズベリーは実が小さいけど甘みがあって香りも強い
(うちのは栄養不足か実が小さめです( ̄_ ̄ i)
小さい画像はクリックすると拡大します


ブラックベリー      ラズベリー




この間作った大きいレーズンのスコーン

レーズンスコーン



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



引き続きテキトーなご飯達~(=^‥^A
*イカじゃが
いかじゃが

シリコンスチーマーを使えば気軽にできます。
これがレシピ↓

フライパンでイカじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005396/

*ドレッシングでサラダ

マヨドレ
塩麹マヨ味噌ドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005398/


オリーブオイルドレッシング
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/


これで頂いたのが畑の直売所で買ったキュウリとトマト
めちゃめちゃ美味しい☆

夏野菜

これからポトフは暑苦しいけど
中の野菜を冷ましてドレッシングで頂くとなかなかです☆

*根菜のサラダ
根菜のサラダ

ポトフみたいに根菜のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005397/


*何時ものサーモンアボカドトマト丼
サーモンアボカドトマト丼





献立に困ったら 楽天レシピ


簡単レシピ  ラズベリー 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2012/06/15 19:35 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

初収穫と車検のお話と簡単レシピ

庭のミニミニ畑の初収穫
キュウリが昨日と今日1本ずつ、ナスも間もなく採れそう。
小さい画像はクリックすると拡大します

6月8日   6月9日

畳1.5枚くらいのミニミニ畑には
なす、キュウリ、ピーマン、しし唐が1本ずつ
3種類のミニトマトは青い実をいっぱい付けてます
苺が増殖して畑のグランドカバー化してるのよヾ(≧∇≦)〃


この間車検しましたよ
タイヤの溝がつるつるで、4本替えなきゃで
オイル系を全部とっかえて
えらいこっちゃです(o´Å`)=з

前回もこのガソリンスタンドで車検しましたが
6か月間リッター10円引きの特典つくのですよ。ヽ( ´¬`)ノ
それとティッシュ60箱もね(ღ´人`ღ)

常駐のお兄さんいつも愛想が良くて
車検の時 「ポリマー洗車いかがですか?」って
いつも自分で洗ってるんだけどね・・・・・
ま、いいか~って思わず「うん」って言っちゃたけど
4000円もするんだ!( ̄_ ̄ i)エ~~~ッ





先週お茶子が作ったドライフルーツのマフィン

ドライフルーツのマフィン
 


お茶ワンのお散歩で摘んできた3色の紫陽花
3色並ぶと可愛いね♪

あじさい



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



テキトーなご飯達(´ェ`*)
* ひとくち大根ステーキ
一口大根ステーキ

買ってきた大根がハズレでちょっと硬かった(゜.゜)
で、こんな具合にしてみるととっても美味しい大好評☆
今週の勧めです(´ェ`*)↓

ひとくち大根ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005322/


* シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸
キャベツと鶏の塩麹蒸し

最近よくこの器使いますが
深くてグラタンや煮込みを盛るのにとても便利
お気に入りです。
レシピはここ↓

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/


* 皮ごと肉じゃがおナスにインゲン
皮ごと肉じゃがおナスにインゲン

畑の直売所で新鮮お野菜をゲット
それを使って作ったのがこれ
ご飯にもビールにも合いそう
因みにお茶丸家はアルコール飲まないんですが(´ェ`*)↓

皮ごと肉じゃがナスにインゲン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005325/


* ムール貝のグラタン
ムール貝のグラタン

冷凍ムール貝、ベーコン、新玉葱、人参、ブロッコリで
ショートパスタはフジッリです
レシピはこんな感じ↓
根菜のクリームグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003995/


* キャベツと鶏のトマト煮込み
キャベツとチキンのトマト煮込み

人参ピーマンも参加でこれがレシピ↓
キャベツと鶏のトマト煮込み【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001807/



献立に困ったら 楽天レシピ

家庭菜園 簡単レシピ 車検



 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/09 16:09 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

塩麹完成☆

だんだん日記が疎かになってますが( ̄_ ̄ i)
お茶丸もお茶子も元気です


ちょっと前から塩麹が流行ってますが
うちはお茶子が漬物嫌いで
(塩麹の用途は多様なんだけどね)
そんなにどっさり出来てもねって
うっちゃっといたんですが・・・・

スーパーでもいっぱい見かけるし
とうとう?作りましたよ。
小さい画像はクリックすると拡大します

塩麹


米麹300g、塩100g、ミネラルウォーター350㏄を
良く混ぜて1週間かき混ぜながら放置します
作り方は色んな人がレシピにしてるので、
それを参考にして下さい。

途中の匂いは漬物臭く、
出来上がりにかけて緩和されてる感じがしました。
仕上がりはどろどろのお粥って感じです。
常温で作りますが、瓶に入れて冷蔵庫で保存します
半年くらい大丈夫だそうですよ。



☆先週のスイーツ(ღ´人`ღ)☆

先週末お茶子が友達と母さんのために
ビスコッティを焼いたのですが写メればよかったね
まったくお菓子好きの母娘です
これはお茶子が買ってきたゼリーみたいなプリンみたいな

プリンゼリー


母さんが作ったチョコチップスコーンと
前回のヨーグルトチーズケーキ再び

チョコスコ    ヨーグルトチーズケーキ



ミニミニ畑のキュウリやトマトが実を付け始めました。
皐月も綺麗に咲いています
一番下の右はテイカカズラです。

庭と畑






ひんやり&クール商品販売館


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ここんとこのご飯 

* 麻婆的豚ナス豆腐
麻婆的豚ナス豆腐

これは食べ応えがあって美味しかった!
別の日に豆腐抜きで豚ナス丼にしましたよ
これもgood(´ω`*)
豚ナス丼

で、レシピはこれ↓
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/

* トマトとアンチョビのパスタ
トマトとアンチョビのパスタ

う~ん、大好物(ღ´人`ღ)
ココにレシピが↓
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


* 鶏手羽と蕪のコラーゲンスープ
蕪と手羽先のコラーゲンスープ

何時ものです(´ェ`*)レシピはこれ↓
かぶと手羽先のスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001036/


* サラダ
何時ものサラダ

これも定番、ドレッシングはこれ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/



献立に困ったら 楽天レシピ


塩麹 家庭菜園画像 簡単レシピ


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/02 13:17 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

