お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良美智展とドライトマトのパスタたち

今朝はオリンピックの開会式
お茶子は節電夏シフト土日出勤で
5時過ぎには起きてたけど
水撒きや、お茶子送り、お茶ワン散歩、洗濯干しの合間に
TVでチラ見

この前のナデシコ予選は、2人とも知らず ~(=^‥^A
『親善試合じゃないの~?』 と母さん
『違うみたい( ̄_ ̄ i) 
こんな事言ってるの世の中で私達だけだよ』
とお茶子

じゃ男子スペイン戦は絶対見なくちゃね
と、スタンバッてはいたんですが
お茶子がお風呂に入ってたので
母さんはソファーにゴロン

この状態では例外なく寝てしまう!

キャー!とかヤッター!とかの声は聞こえたんですが
『始まったよ!』『点入れたよ~!』 とかは記憶がなく
~(=^‥^A ~(=^‥^A

オリンピックのメインの所は外さず観る予定ですっっ!
(゚-゚;)ヾ(-_-;)


先週お茶子と横浜美術館で奈良美智(ナラヨシトモ)展を見てきましたよ
きっと見た事あると思いますが、世界的に有名なアーティストです。
どんな作品かと言うと ⇒ 奈良美智の作品    

横浜美術館のロビーにはこれが
中は撮影禁止です
小さい画像はクリックすると拡大します

奈良美智展



美術館に向かう道はアガパンサス道路になってました。

アガパンサス



この日も横浜のシャンハイリュバンでランチ
左が前菜のサラダで右は豚シャブ風メインディッシュ
チーズケーキのデザートと、ドリンクがついて980円ヽ( ´¬`)ノ

前菜    主菜

デザート

左はレストランで、右は横浜美術館の前で(*´pq`)

レストランで   美術館の前





もうすぐブラックベリーのジャムが作れそうです。
だいぶ貯まってきました

収穫7月28日




それからおまけ
ビオレお茶丸
ヤングばあちゃんのブログで見た
ビオレママの似顔絵が作れるサイトで『ビオレお茶丸』作ってみました
ヾ(≧∇≦)〃    




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


先週のご飯達

この間作ったドライトマトでパスタを。
本当に美味しくてハマり中(´ω`*)

ナスとベーコン、ドライトマトのパスタ
ナスとベーコンのパスタ

ナスとベーコン、ドライトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006026/

セロリとドライトマトのパスタ
セロリとドライトマトのパスタ
ドライトマトとセロリの冷たいパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006028/

焼き野菜達
焼き野菜たち

きゅうり以外はオーブントースターで焼いています
ドレッシングはポン酢醤油にすりごまをたっぷり入れて

塩麹で蒸し鶏とスライストマト
蒸し鶏とトマト

セロリの葉っぱもみじん切りにして
塩麹と一緒にもみ込んでます
これのキャベツ抜きバージョン ↓

シリコンスチーマーで鶏とキャベツの塩麹蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005324/


ピーマン参加型豚ナス丼
豚ナス丼

これの豚ナス丼バージョン↓
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/


キムチきゅうり
キムチキュウリ

きゅうりに軽く塩ふり、水抜きして
キムチと合わせてます

いつものお野菜どっさりドライカレー
ドライカレー

こんな感じ↓
野菜が美味しいドライカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002960/



献立に困ったら 楽天レシピ

奈良美智展 ドライトマトのパスタ オリンピック
 







ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/28 15:07 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(3)

自家製ミニトマトでドライトマト

明けそうで明けない梅雨の合間に
涼しい日があったりして
すっかり風邪ひいてしまったお茶丸です

雨が降ると花が咲くレインリリー
可憐だけど1日で萎れてしまいます

レインリリー




ミニミニ畑の収穫はミニトマトばかり
ミョウガとブラックベリーが採れ始めました
キュウリは病気みたいだし、ピーマンもナスもさっぱりです。
引っこ抜いてしまうのはもったいないし
様子を見るつもり

収穫



連日採れてるミニトマト
どんどん貯まるのでドライトマトにしましたよ
小さい画像はクリックすると拡大します

ドライトマト    ドライトマト2

軽く塩を振ってオーブントースターを500Wにして1時間
オリーブオイルに漬けています。
グラタンやミートソース、パスタに使うととても美味しい
これも沢山の人がレシピにしてるのでそれを参考にして下さい


これはお茶子がお友達のおうちに泊まりに行くのに
手土産に焼いたあんずのマフィン
頂き物のあんず酒のあんずを小さく切って入れています。
勿論、母さんも頂きましたよ(´ω`*)

あんずのマフィン



これは焼肉ランチ、サラダとスープ付き
久しぶりの焼肉、昔は好きだったのにね
年と共に野菜好きになってます。

焼肉2    やき肉





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


先週のご飯達

夏野菜のチーズグラタン夏野菜のチーズグラタン

スライスおじゃがと玉葱を下に敷いて
ドライトマトとソテーしたナスとピーマンをその上に
軽く全体に塩胡椒して
チーズを乗っけて180度のオーブンで30分

サーモンとアボカドのカルパッチョ
サーモンとアボカドのカルバッチョ

ピーラーで薄くスライスしたキュウリを下に敷いてます
ドレッシングはオリーブオイルとセロリ塩、レモン汁も少しね


ごぼうのから揚げ
牛蒡のから揚げ

冷蔵庫の奥に牛蒡を発見
包丁で筋を入れて醤油に浸し、小麦粉降って揚げてます。


揚げナスとオクラ☆ポン酢醤油で
焼きナスとオクラ

直売所で長ぁ~いオクラをゲット
茹でずに生で薄くスライスして
揚げナスと合わせています。

これ ↓
長~~いオクラ


いつもの豚シャブサラダ
豚シャブサラダ

きゅうりと自家製トマト、塩豆腐と一緒に



献立に困ったら 楽天レシピ

ドライトマト レインリリー 



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/22 13:17 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

母さんのアクセサリー作り

世の中3連休ですね
お茶子はデザイン室節電夏シフトで
木曜から土曜日の3連休
今日も出勤しましたよ(´ω`*)

どこも大バーゲンセールの真っ最中
金曜ボラの帰りにお茶子と合流して横浜に
お茶子はワンピを見つけて
母さんは、お茶子リクエストの夏らしいネックレスの材料探しで
ビーズパーツ専門店貴和製作所にどっぷり

出来上がったネックレスはお茶子が気に入って
連日付けて出かけています。


これは母さん用
お茶子のはアマゾナイトの薄いグリーンです
小さい画像はクリックすると拡大します


これ




実はアクセサリー作りは続いていて
自分達で使ってるものや、ボックスショップに置いてるのもあります。
これはほんの一部です


アクセサリー






キャスキッドソンのiphone4sケース(03番)が剥げてきて
100均の無地にお茶子に描いてもらいました。
母さんの名前も入ってるの、モザイクかけたけどね(*´pq`)

iphoneケース




横浜ベイクウォーターのシャンハイリュバンのランチ(前菜とメイン)
平日だとこれにドリンクとケーキがついて980円! 
お値打ちランチです!

前菜    メインディッシュ





ミニミニ畑はミニトマトが連日採れてます
ブラックベリーはあと一息

トマト達




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


テキトーご飯( ̄_ ̄ i)
これ載っけてええんやろか・・・・~(=^‥^A 
みたいなのばっかです・・・・

焼きナス&黄色ズッキーニ~ボンズ醤油で
焼きナスズッキーニ

チキン照り焼き&自家製ミニトマト&直売所キュウリ
チキン照り焼きトマトにきゅうり

お茶丸母さんの一人晩ご飯
ひじきだらけの炒飯
ひじきだらけチャーハン

 



献立に困ったら 楽天レシピ

シャンハイリュバンのランチ ビーズアクセサリー


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/16 13:26 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

エリザベスカラーのお茶ワン

お茶ワンの去勢手術も終わり
(所要時間15分だそうです)
こんな具合に暮らしてます。
小さい画像はクリックすると拡大します

エリザベスお茶ワン

これエリザベスカラーって言います
エリザベス1世のドレスの襟みたいでしょ(´ω`*)
傷口舐めない為ですが
あっちこっちにぶつけて、日常生活支障をきたしてます(´ェ`*)

これ付けておうちに帰ってきた日に
ガラスのサイドテーブルを倒し
(*強化ガラスなので割れず)

お散歩では匂いを嗅ごうとすると
電信柱やコンクリートの道路にガ~ンとぶつかり
気の毒なんですがちょっと笑えたりもします


夜はお茶子や母さんと一緒に2階へ。
階段上がるのも一段ごとにカラーがぶつかり
途中でワンワンワンワ~ン、
お茶子が 「がんばれお茶ワン、もう少し! えらいえらい」
声をかけるとカラーをパタパタさせながら自力で到達

下で寝るなら母さんが付き合ってあげるのに
お茶子に励まされながら階段上りたいみたい( ̄_ ̄ i)

あと4日ほどです




☆ ミニミニ畑の収穫 ☆
この間アップするのを忘れてた分も一緒に
そろそろトマトが毎日採れ始めました。
ナスもピーマンもさっぱりです(。´-д-)


収穫1
収穫2





ジャガイモもいっぱいあるので
カルトフェルトルテ焼きましたよ

カルトフェルトルテ

カルトフェルトルテ(おじゃがのケーキ)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002991/





お茶子は7月から夏シフト(平日お休み土日は出勤)に
去年の節電対策が定着したみたい
今年はエアコンは入ってるそうです。

学生時代のお友達との集まりに行けなくなるのが嫌だって
でも2次会から合流するみたいよ(*´pq`)




ひんやり&クール商品販売館


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


鶏とアボカドのキムチ和え
鶏とアボカドのキムチ和え

蒸し鶏とアボカドのキムチ和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005636/

ズッキーニの豚肉巻と焼き野菜
ズッキーニの豚肉巻と焼き野菜

黄色いズッキーニを豚肉で巻いて塩胡椒、
フライパンで焼き、オーブントースターで塩焼きした
ピーマンとブロッコリも一緒に盛り付けています


ローストポークと野菜のサラダ
ローストポークと夏野菜のサラダ

出来合いのローストポークにサニーレタス、キュウリ、
ブロッコリ、トマトを合わせて

オリーブオイルとセロリ塩でシンプルに頂きました


夏野菜プレート
夏野菜たち

ナスはフライパンで焼きポン酢醤油をかけ、
ピーマンはオーブントースターで塩焼き
*ピーマンはこうするのが一番美味しい☆


塩豆腐と夏野菜
塩豆腐とお野菜

木綿豆腐の塩豆腐を作り、チーズみたいに野菜と合わせています


ナスの焼きびたし
ナスの焼きびたし

ナスはフライパンにごま油を敷き、ナスに火が通ったら
ポン酢醤油をかけて絡ませています
自家製ミョウガを乗っけて




献立に困ったら 楽天レシピ

エリザベスカラー 夏野菜のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/11 22:29 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶ワンが前立腺肥大(o´Å`)=з

お茶ワンが再び前立腺肥大になって
去勢手術をする事に (o´Å`)
おしっこが出にくくなってます

去年の9月頃も同じ状態でしたが
手術は避けてお薬で改善

今度はもう手術は避けられないみたい
ま、去勢するだけなので大げさな事ではないんですが
傷が治るまで排尿排便が大変かな



梅ジュースの梅を圧力鍋で一気に梅ジャムに
今年は2㎏作っただけなのでこれだけ
小さい画像はクリックすると拡大します

梅ジャム

梅ジュースの梅でなめらか梅ジャム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002481/


お出かけした時にこんな車3台が停まってましたよ
思わず写メッ(´ェ`*)
レッドブルのキャンペーンカー・・・でしょうね

??



この間スパイダーマン観に行った時のランチ
横浜ルミネのレストラン街はどこもえらい行列で
並んでなかったお店に(*≧m≦*)

でも美味しかったのよ
串揚げランチ右上のグラスに入ってるのはプリン
コーヒーもついて1100円ヽ( ´¬`)ノ



串揚げランチ


因みにアメイジング・スパイダーマンは
かなりあほらしいストーリーですが
主演のお兄さんは前回の人よりイケメンでした(*´pq`)



会社の人のお誕生日にガトーショコラを焼いたお茶子
母さんにも小さいのを焼いてくれました(ღ´人`ღ)

ガトーショコラ





イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



カネロニ
カネロニ

カネロニパスタがセールだったので
作ってみましたよ。
カネロニは土管みたいなパスタ

カネロニパスタ

これに詰め物をして、ミートソースやトマトソース
ベシャメルソースなどを絡めてオーブンで焼きます。
ほうれん草とベーコンがポピュラーですが
家庭にある材料で作れます。

おうちの材料でカネロニ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005569/



これは手抜きした日の楽ちんご飯
ふわふわパンが主食
パストラミとレタス、畑直売のトマトとキュウリ

パストラミごはん


レバニラもやし
レバニラもやし

鶏レバーともやし、ニラをごま油で炒め
オイスターソースとニンニク醤油で味付け





献立に困ったら 楽天レシピ

カネロニのレシピ 梅ジャム

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/07/05 15:19 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

