お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アベンジャーズは面白い?

夏も終わり・・・・なのに連日のこの暑さ
暑さと湿気に弱いお茶丸母さんはバテバテでございます~
ε-(´o`;A     (o´Å`)=з  ミ(ノ_ _)ノ=3

ミニミニ畑のミニトマトも今朝でお終い
これが最後のミニトマト


ラストミニトマト

 

ミニミニ畑もスッキリ
小さい画像をクリックすると拡大します  

はたけ


しし唐とナスとピーマンが残ってます
収穫はイマイチでしたが、
葉っぱも復活してるのでもう少しおいとくつもり

少し前の日記に載せた全盛期がこちら


はたけ1    はたけ3



夏終わりって感じでしょ(´ω`*)


この間畑の直売所でお野菜仕入れてたら
「その小さなスイカ50円でいいよ」 ってお姉さん
1700円やら1450円やらの大きなスイカが山積みで、
その脇に小さいスイカが数個
ヽ( ´¬`)ノ


うちの子供達スイカやメロンは好きじゃなく
お茶丸家は野菜好きだけどフルーツはイマイチ
結局、お茶ワンも少しもらって
母さん一人で頂きました
あんまり甘くなかったけどね(´ェ`*)

すいか



昨日『アベンジャーズ』を観たんですが
アメリカのマーベルコミックのスーパーヒーロー達が
力を合わせて悪者と戦い地球を救うという映画

例えばスーパーマンとスパイダーマンと鉄腕アトムと鉄人28号(知ってる?)が
勢ぞろいする、というなら面白いかもだけど

馴染みのないヒーローばかりで
宇宙戦闘機がアラレと降って来てるのに
ホークアイ(洋弓の達人)が弓引いて応戦するってどうよ
って、思ってしまう

ホントはそんな事どうでもよくて
絶対に負けないヒーロー達を観て盛り上がるんでしょうな

で、マーベルコミック知らない人には
な~んも楽しくない映画です
(。´-д-)

因みに
アイアンマン (鉄人28号的、人間が鉄のスーツ来てる) と 
ハルク (ガンマ線浴びて緑色の巨人になった人) と 
ソー (雷神 ←神様なのよ!) は 宇宙戦闘機と戦えるけど

ホークアイ (洋弓上手い人) と ブラックウィドウ (スパイ) と 
キャプテンアメリカ (スーパー兵士) は凄いと言っても生身の人間よ!

などなど、突っ込み入れ続けるお茶丸母さんでした
嫌いじゃないのよ、こういう映画
ヾ(≧∇≦)〃



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


お野菜どっさりチリビーンズ 
お野菜いっぱいチリビーンス

お野菜どっさりチリビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006265/

なすとまセロリのパスタ 
なすとまセロリのパスタ

茄子トマセロリのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006266/

ピーマン肉詰め+焼き葱 
ピーマン肉詰め+焼き葱

ピーマン肉詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002453/



献立に困ったら 楽天レシピ

アベンジャーズ 家庭菜園画像 簡単レシピ

 

  


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/08/30 10:53 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(8)

そうめんかぼちゃの画像とレシピ

この間お茶子が小田原でそうめんかぼちゃ買ってきました
1個100円だったけど、持って帰るの重かったんだって
ヾ(≧∇≦)〃
これがそのそうめんカボチャ
小さい画像はクリックすると拡大します

そうめんかぼちゃ


数年前ブログのお友達から送って頂いた事がありました。
糸瓜とも言うらしく
茹でると実が刺身のツマ状にバラバラになります
そこから色々調理します。


まずは半分に切って圧力鍋で3分、冷水で実をほぐします

切ったら     圧力鍋で

こちらにその方法を書きましたが
ほぐれる画像を撮ってないので手順だけ

そうめんかぼちゃの下ごしらえ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006241/

画像つきのレシピ出している人もいるので
そちらを参考にしてください



コイツは連日の暑さで、チワワが一匹出来るほど
毎日毛がどっさり抜けとります。

お昼寝


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ローストビーフ
ローストビーフ

インゲンと最後の自家製ミニトマトを一緒に焼いています
オージービーフがセールだったのよ(´ω`*)

ステーキ肉でローストビーフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001672/


コンニャクと牛スジの煮物
コンニャク牛筋

圧力鍋で牛すじと蒟蒻の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006246/


ナスとミニトマトの甘酢炒め
ナスとミニトマトの甘酢炒め

これは「ピーマンとナスの甘酢炒め」のミニトマト版

美味しくない自家製ミニトマトも火を通すと
甘みが増して美味しい一品に

茄子とミニトマトの甘酢炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006247/



豆腐ステーキサラダ
豆腐ステーキサラダ

木綿豆腐に小麦粉を振ってオリーブオイルで焼いています。
豚シャブ、トマト、キュウリ、インゲンはトッピングに。
ドレッシングは、ポン酢醤油におろし生姜入れて。


夏野菜たち
夏野菜達

ナスはオリーブオイルで焼いてます
この間お茶子が買ってきた「ブロッコリわさび」を付けて


****ここからはそうめんカボチャ特集(´ω`*)****

そうめんカボチャで焼きカレー
そうめんかぼちゃで焼きカレー

そうめんかぼちゃの焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006243/

レンジでそうめんカボチャのチキンロール
鶏のそうめんカボチャ巻

レンジでそうめんかぼちゃのチキンロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006242/


そうめんカボチャと豆腐の和え物
そうめんカボチャと豆腐の和え物

そうめんかぼちゃと豆腐の和え物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006244/


そうめんカボチャときゅうりの和え物
そうめんカボチャときゅうりのポン酢醤油

そうめんかぼちゃときゅうりの和え物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006245/





献立に困ったら 楽天レシピ


素麺かぼちゃのレシピ  簡単レシピ
 


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/08/26 09:18 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶丸母さん夏バテでダウン(o´Å`)=з

お盆週間の最終日
お茶子は水曜から今日までお休み、
明日からは夏シフトが解除されて土日お休みになります。

お茶丸母さんは夏疲れで、
病院に行って点滴を受け、3日間自宅のソファで
ぐでぐでしておりました。
ちょうどお茶子がお休みで
お友達とのお出かけもキャンセルして
お茶ワンのお散歩やら家事を引き受けてくれて
深謝感謝の限りです(*_ _)人


お茶丸は、以前のSOHOのお仕事が無くなり、
別のSOHOのトライアルを受けて、
勿論自宅を出ることなくEメールでね、
ビジネス関連の翻訳のお仕事を1年契約したのです。

これが専門用語の連続でE難度 ~(=^‥^A
PCに向かう時間が長くなったという訳です。

子供が小さい頃は友達の翻訳会社を手伝っていて
大好きなお仕事なんですが、
この用語に慣れるまで頭を抱える毎日です。



3日間へばっていたので
トマトの画像は2枚だけ
そろそろ終わりの時期に来ています
小さい画像はクリックすると拡大します

8月14日    8月19日



お茶子が作ったお菓子
左はかぼちゃのスコーンです。
お友達にあげたり、明日会社に持ってくクマ?達(´ω`*)

かぼちゃスコーン    くっきー1



昨日、体調も戻ったのでランチに


らんち




お茶子がお茶ワンにご飯あげる時に撮った画像
左から「ちょっと待て!」 「待て!」
「よし!」 と言ってから1分で完食
ヾ(≧∇≦)〃

ちょっとまて    まて

よし


*** おまけ ***
iphoneの壁紙に奈良美智(ナラヨシトモ)の作品を入れてるのですが
アプリを開くとき、頭がカパッと割れるのよ!
シュールだけど笑えちゃうね(*´pq`)

ナラヨシトモの絵    頭がパカっと







 おうちでごちそう

レシピブログバナー


いいかげんなご飯達

今週はそんなわけでこんなのしかありません。
説明するのもおこがましいので画像だけにします。

豚シャブサラダ
豚シャブサラダ

ジャーマンポテト+チーズ+ドライトマト
ジャーマンポテト+チーズ+ドライトマト

長芋オクラブロッコリ

長芋オクラブロッコリ




献立に困ったら 楽天レシピ

夏バテ 家庭菜園



 

 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2012/08/19 12:01 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

毎日お野菜どっさり生活

そろそろオリンピックも終わり
誰かが言ってたけど、開催地は時差の少ない所がいいね(*≧m≦*)
お茶子は10時に寝て、3時半に起きて
女子も男子もサッカー応援してましたよ。
キットカット(きっと勝つ)食べながら

男子3位決定戦では食べ方が足りないんじゃないかと
一袋食べちゃったみたい
ヾ(≧∇≦)〃

明日の早朝男子400Mリレーがあるけど
5時起きするつもりですっ!
ま、いつも5時半に起きてるしね
って、起きれるんかいな・・・・(。´-д-)


これはお茶子の名古屋出張土産
可愛いね(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

名古屋土産


これもお茶子が東京に遊びに行った時に買ってきたブロッコリわさび
野菜のディップに使いましたよ

ブロッコリわさび


節電夏シフトで水曜お休みなので
「おおかみこどもの雨と雪」 みてきましたよ
母さんが観たかったアベンジャーズは封切り前だったので
お茶子にお付き合い、感想は「フツー」
TVで観てもいいよねって感じ(´ェ`*)



その時に食べたハンバーガーランチとお茶にババナポリターナ再び

お茶しましょ    bobysのハンバーガーセット



我が家のミニトマトが鈴なりに生ってるんですが
これが美味しくないのはどういうわけ (- -;)
ドライトマト予備軍です

はたけ1    はたけ3



今週の収穫

収穫



ここんとこSOHOのお仕事忙しく
1日5時間くらいPC開いてます。
そのお話はまた今度ね(´ω`*)






 おうちでごちそう

レシピブログバナー


先週のご飯達

最近は色んな夏野菜をいっぱい食べましょがテーマです。
シュリンプ夏野菜サラダ 

シュリンプ夏野菜サラダ

きゅうり、トマト、パプリカ(赤と黄)、自家製ミニトマト
ドレッシング:オリーブオイル大匙2、レモン汁大匙1、粒マスタード小匙2、塩小匙1、砂糖少し

カプレーゼ
かぷれーぜ

カプレーゼ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002536/


イナダのカルパッチョ
イナダのカルパッチョ

イナダのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002688/


チキンサラダ
チキンサラダ

蒸し鶏、キュウリ、パプリカ、トマト
スイートチリ、マヨ、お茶子が買ってきたブロッコリわさびを2:2:1で

スイートチリドレ


蒸し鶏と大根オクラのサラダ
蒸し鶏と大根オクラのサラダ

千切り大根とオクラの千切りと蒸し鶏を合わせて
ドレッシングはオリーブオイル1、麺つゆ2、レモン汁1


ざく切りトマトときゅうり
きゅうりトマト

直売所の採れ採れ野菜、塩だけで頂きました


チキンと夏野菜のオイスターソース炒め
チキンと夏野菜の炒め物


鶏腿肉、ナス、ピーマン、玉葱、自家製ミニトマト
こんな感じです↓
鶏ナスおじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004935/


ズッキーニとトマトとブロッコリとセロリのチーズ焼き
ズッキーニとトマトとブロッコリとセロリのチーズ焼き

ブロッコリとセロリも参加して
こんな感じ↓
ズッキーニとトマトのチーズ焼


ドライトマトとおじゃがのチーズ焼き
ドライトマトとおじゃがのチーズ焼き

どっさりあるドライトマト、
シリコンスチーマーで蒸したおじゃがを小さく切って
チーズに絡めてチンしています。
あと一品の優れものです☆


焼きナスの胡麻和え
焼きナスの胡麻和え

ごま油で焼いて、麺つゆにすりごま入れたタレに絡めてます
冷蔵庫で冷やすと美味しい!


塩豚
塩豚

きゅうりと焼きピーマンを添えて
ブロッコリわさびを付けて頂きました。

味噌マヨ絡めて冷やし大根
冷やし大根味噌マヨ

塩豚と一緒に煮た大根を冷やして
味噌1、マヨ1、砂糖1のタレに絡めています


スタミナオクラレバキムチ
オクラレバキムチ

お茶子いたく気に入ってた様子(´ω`*)
鶏レバーは塩水に漬けて血抜きし
塩茹でして冷やします
醤油を入れてオクラと刻みキムチと和えています


今週のパスタ(ドライトマトを使って)
ドライトマトの冷たいパスタ

ブロッコリとドライトマトのパスタ

 


献立に困ったら 楽天レシピ

おおかみこどもの雨と雪 夏野菜のレシピ





 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/08/11 22:17 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

ドライトマト再びミタビ(´ω`*)

なでしこブラジルに勝利~ヽ(=´▽`=)ノ

ハーフタイムで寝てしまったけど
後半にも点入れてたんだね
素晴らしい日本のパスワーク

にわか評論家お茶丸(´ω`*)

女子サッカーなんてあるの? 
ぐらいの世間の認識の頃から
先の見えない事を一生懸命やってきた人達

頑張って応援しますっ!



そろそろブラックベリーのジャム出来そう
だいぶ貯まってきましたよ

8月3日収穫


ミニトマトはザクザク採れる割に
皮が硬くてあんまり美味しくない(-ε-)

で、これも貯めといて続々ドライトマトにしています
半分に切って並べて軽く塩を振り、500W(弱火)のオーブントースターで約1時間
そのまま半日放置しておくとかなり乾きます
出来上がったら瓶に入れて
小さい画像はクリックすると拡大します。


半分に切って 1時間後

瓶に入れて


この間食べたランチ(ღ´人`ღ)

ランチ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


先週のご飯達
連日の暑さで、サラダ系、麺系多いです。

サーモンと夏野菜のカルパッチョ
サーモンのカルパッチョ

アボカド、キュウリ、トマト、お刺身サーモンをキューブに切って
オリーブオイルとセロリ塩だけのシンプルな味付け


大根と豚シャブのサラダ
大根と豚シャブのサラダ

久しぶりに大根安かったので☆
千切り大根は氷水に晒すとシャキッとします
ドレッシング:オリーブオイル 大匙2、麺つゆ 大匙2、和からし小匙1、
     レモン汁 大匙1、すりごま 大匙1
最近すりごまにハマってます

出来合いのローストビーフのサラダ
ローストビーフのサラダ

お野菜切って並べただけですが( ̄_ ̄ i)
お茶子「ドレッシング美味しいね~」 
ってそれ付いてたやつよ


夏野菜サラダ
サラダ

味噌マヨドレッシング:味噌1 マヨ1 砂糖1 和からし少し


夏野菜とチキンのトマト煮込み
夏野菜とパスタのトマト煮込み

鶏腿肉、キャベツ、トマト缶、ナス、ピーマン、しし唐
半端に残ったカネロニパスタを切って入れてます
固形コンソメ3個入れ圧力鍋で3分
チーズ乗っけて250度のオーブンで焦げ目付けてます


坊ちゃんかぼちゃのグラタン
坊ちゃんかぼちゃのグラタン

直売所で坊ちゃんかぼちゃを見つけて
こんな風に ↓
坊ちゃんかぼちゃのグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003237/



献立に困ったら 楽天レシピ

なでしこ勝利 ドライトマト 夏野菜







ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/08/04 10:46 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)

