お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫で大騒ぎの週末&ミョウガのレシピ

昨日、パジャマに着替えたら(Tシャツとルームパンツ)
「お母さん、腋の下に何かついてるよ」 ってお茶子
お茶ワンの毛玉じゃない? って掴んでテーブルの上に置いたら
「これ毛虫だよ~!! 繭(マユ)の中でゴソゴソ動いてる!!」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

虫はお茶子がティッシュで掴んでトイレに流したけど

あっという間に、
母さんの腋の下から胸にかけて
掴んだ右手も真っ赤なブツブツが広がって
体中悲惨な状態に ミ(ノ_ _)ノ=3

一応病院に電話してみたけど
皮膚科のお医者さんが夜間待機している所は無く
(命に別状ないしね)

お茶子がスマホで素早く対応
対処法を探してくれて

毒は水で流れやすいのでシャワーを浴びて、
ステロイド系の塗り薬を塗っとくといいって

ちょうどアトピー性湿疹の飲み薬と塗り薬あって
それを使い、
「パジャマも毒が回ってるかもしれないから
着替えた方がいい」
ってお茶子テキパキ着替えも用意してくれました
(実はお茶子飲み会帰りでした)

今朝は、かなりブツブツが無くなって
いい感じです

う~ん、旦那より頼りになるじゃん
って思った母さんです(´ω`*)
旦那居ないけどね
ヾ(≧∇≦)〃



で、今日の午前中、
お茶ワンが何か動くものに反応して
追い回して食べようとしている様子

ゴキブリかと思い
(犬がいるせいかめったに出ないのよ)
ヤモリだったみたい。

お出かけ前、2階で着替えてたお茶子を呼んで
お茶子ゴキブリは嫌いだけど
ヤモリは大丈夫って言ってたからね  (゚-゚;)ヾ(-_-;)


気の毒に、バラバラにされて、
お茶子曰く 「小魚みたいになってた」ヤツを
これもトイレに流してもらいました。

「こんな風に死にたくはなかっただろうに」
ってお茶子(。´-д-)





お散歩で畑の脇に生えてたお花
するぼ(ツルボ)って言うらしい
秋らしいね
小さい画像をクリックすると拡大します


するぼ


ミョウガを倒してしまおうと
チョキチョキ切ってたら、太ったミョウガが出てきましたよ


ミョウガ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


アンチョビとミョウガのパスタ
アンチョビとミョウガのパスタ

庭で採れたミョウガを使ってパスタに
ホントに美味しい☆

アンチョビとミョウガのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006388/

別の日に塩胡椒を効かせてペンネに
ミョウガとしし唐のペンネ
ミョウガとしし唐のペンネ


お野菜なんでもクラムチャウダー
具だくさんクラムチャウダー

畑で買ったでかい茄子も、
皮を剥いてキューブに切って入れてます。
圧力鍋でお野菜たっぷりクラムチャウダー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006389/


アボカド海老のゆず胡椒醤油でサラダ
アボカド海老のサラダ

アボカドと海老のゆず胡椒醤油

どって事ないけど、アボカドは旨い!
アボカドと海老のゆず胡椒醤油でサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006390/


献立に困ったら 楽天レシピ

ミョウガのレシピ  毛虫に触った時の対処法
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/30 14:56 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

日本丸でフリマ

一昨日から涼しくなってホント嬉しい
゜*。(*´Д`)。*°
お茶ワンも動きが軽やか、母さんもサクサクで
どこかへ旅行に行きたいね



今年の初めから、
もう着なくなったコートやジャケットがお茶子と2人分
衣装ケースの上に積んであって
捨てるにもったいないし
冬になる前にフリマに出そうか

という事で、10月13日の土曜日、
日本丸メモリアルパークのフリマに参加する事に
急遽決定!

駐車場はないらしく
その大荷物をどうやって運び込むのか
スーツケースとゴロゴロカートかな~とか
まだな~んにも考えてないお茶丸お茶子です
ヾ(≧∇≦)〃
雨降ったらどうするのやろ



お茶子が焼いたアップルケーキ
ケーキ屋さんみたいにできました。
母さんはキャラメルバナナ再びで
美味しかったら、同じものを連続して
暫くの間作リ続けるのがこの母娘の特徴みたい
(ღ´人`ღ)
小さい画像はクリックすると拡大します


アップルケーキ  キャラメルバナナ


パウンドケーキ型でも作って
飲み会でお友達にプレゼント

プレゼント


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


鶏と牛蒡のから揚げ
鶏と牛蒡のから揚げ

久しぶりの揚げ物、オクラ、ピーマン、ナスも一緒に。
酸味で食べるごぼうと鶏のから揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006364/

さすがに食べきれず
チーズオムレツの具にしましたよ(´ェ`*)
翌日は週末でブランチに頂きました。
チーズオムレツ
残り物でチーズオムレツ


ナスで棒棒鶏(バンバンジー)
ナスで棒棒鶏

ナスで作るとめちゃ美味しい!(*´pq`)
茄子で棒棒鶏【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006361/


タコのカルパッチョ
タコのカルパッチョ

ドレッシングはオリーブオイルにおろしニンニク、塩だけです。
シンプルでこれが一番美味しい


ガルバンゾでチリビーンズ
ガルバンゾでチリビーンズ

ひよこ豆です。
レッドキッドニービーンズより好き☆

圧力鍋でお野菜どっさりチリビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006265/


明太葱パスタ
めんたい葱パスタ

バターを使っているレストランもありますが
我が家はオリーブオイルで伸ばします
 

おじゃがと牛蒡のサラダ
おじゃがとごぼうのサラダ

どって事ないけど、あと一品の優れもの
ごぼうとおじゃがのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006362/



献立に困ったら 楽天レシピ

日本丸メモリアルパークフリマ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/25 11:04 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)

お茶ワン夏バテ(o´д`o)=3

九州は台風で大荒れみたい、
大きな被害が出ませんように。
横浜も晴れ間に突然降ったりの不安定なお天気


被害と言えば遅々として復興進まぬ東北地方ですが
ボランティア団体の交流は活発らしく
お茶丸母さんが借りているボックスショップにも
(棚を区切ってスペースを貸しているお店)
被害の大きかった大槌町の有志が視察に来られるとか

カフェスペースもあって、
被災地の人達が作った手作りストラップを
カフェのフロントにで販売しています。




最近、知り合いのわんこ達が年を取って
ガンで寝たきりになったり(死を待つばかり)
心臓が悪くて立てなくなったり、
高齢で歩くのもやっとこさとか

お茶ワンは10歳で、そこまで年寄りという訳じゃありませんが
脳梗塞以来体力が落ちて
今年の夏は例年になく暑さが堪えるようで、
やる気のないお散歩になってます。

1ブロックごとに、立ち止まって
「ここから先は坂があるぞ」 とか
「ここを行くと、大回りになるしな~」
とか考えてるみたいで、
いっぱい歩きたくないけどお外にも居たい・・・・みたいよ(´ェ`*)



アイスがいっぱいあったので
プリンを作りましたよ。
小さい画像はクリックすると拡大します

アイスクリームでプリン

ファミリーパックアイスで焼きプリン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006340/





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


イナダアボカ丼
イナダ丼

こんな感じで↓
ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/


インゲン参加型ジャーマンポテト
インゲン参加型ジャーマンポテト

ジャガイモいっぱいあるんです(´ェ`*) 

オーブンでごろごろジャーマンポテト【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004403/

千切りにして最後のドライトマトと合わせて
ハッシュドポテトwithドライトマト
ハッシュドポテトみたいにwithドライトマト


大根もやし豚シャブサラダ
大根もやし豚シャブサラダ

暑い日は(毎日暑い!)定番の豚シャブサラダに
大根もやし豚シャブサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006336/

これもね
豚シャブ焼きナス焼きピーマンでサラダ
豚シャブ焼きナス焼きピーマン


大根きゅうりモロヘイヤ
大根きゅうりモロヘイヤ

モロヘイヤは買ってきた時に茹でて細かく刻み
小分け冷凍しておくと便利に使いまわしできます

大根きゅうりモロヘイヤのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006337/

小松菜モロヘイヤの胡麻和え
小松菜モロヘイヤ

タレはすり胡麻と麺つゆを合わせて


ラタトィユみたいにチリビーンズ
チリベジタブル 

ここにピーマン、ナス、トマトもいっぱい入れて
圧力鍋でお野菜どっさりチリビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006265/


麻婆ナス豆腐
麻婆ナス豆腐

こんな感じですが、ひき肉で☆
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/


キュウリとトマトの中華風
キュウリとトマトの中華風

セロリを使っても美味しいのよ。
叩ききゅうりとトマトの中華風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006338/


ゴーヤでドライカレー
ゴーヤでドライカレー

ゴーヤをドライカレーにすると美味しい☆
ゴーヤでドライカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006339/




献立に困ったら 楽天レシピ

夏野菜のレシピ  じゃが芋のレシピ   







ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/17 14:31 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(3)

キャラメルバナナ゜*。(*´Д`)。*°

やっと涼しくなった気がします
お昼は暑いけどね、朝夕が格段に違う!
お茶丸的秋と夏の境目は、
エアコン入れるか入れないか (*´pq`)



お茶子が何を思い立ったか
会社帰りにアップルケーキを作り、キャラメルバナナと合わせて食べると
相性が良くて美味しい!☆
残りは会社に持ってきました
小さい画像はクリックすると拡大します

アップルケーキとキャラメルバナナ



バナナ買って来たらちょっと青っぽく堅そうなので
キャラメルバナナにしましたよ
冷やして食べると美味しい☆

キャラメルバナナ
そのまんまキャラメルバナナ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006322/


桜木町駅前で国際盆踊り大会なるものやってました。
浴衣のおばちゃん達も輪になって踊ってましたが
この人達には負けてます
周りは人だかりヾ(≧∇≦)〃

国際盆踊り大会


ミニミニ畑のナス、ピーマン、しし唐がチョコチョコ採れてますが、
採れ始めの盛り上がりがなく、画像を撮るのも面倒で~(=^‥^A



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


冷たい冬瓜と鶏のとろとろ煮物
冷たい冬瓜と鶏のとろとろ煮物

冷たい冬瓜と鶏のとろとろ煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006323/

冬瓜ってどっさりあるでしょ。
人参もそうだけど皮を剥いてカットして冷凍できます。

で、サラダ風にするとお茶子からダメ出しが(ღ´人`ღ)
これ


ウナギアボカ丼
ウナギアボカ丼

今年はウナギ高いでしょ。
1尾でご馳走になりましたよ(´ω`*)
うなぎアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006324/


焼きナス焼きピーマン
焼きナス焼きピーマン

焼きナス焼きトマト

毎日夏野菜、焼きナスが美味しいね☆
ポン酢醤油におろし生姜で頂きました。


味噌チーズ田楽☆ナスとピーマン
味噌チーズ田楽☆ナスとピーマン

そして田楽にもしてみましたよ(´ェ`*)
茄子とピーマンの味噌チーズ田楽【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006325/


先週のパスタ
ナスとオクラのパスタ
ナスオクラパスタ
鶏胸肉とナスとエリンギとドライトマト
ナスとエリンギドライトマトのパスタ

 



献立に困ったら 楽天レシピ

冬瓜のレシピ 簡単レシピ キャラメルバナナ 
  


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/10 13:39 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)

iphone更新したけれど

ここ2日ほど、夕方から雷と土砂降りの雨で
お昼は晴れて洗濯物は乾き、
水撒き要らずの理想的な?お天気です。
しかも比較的涼しい!

連日の暑さで、2階に上がるのも恐ろしく
ここんとこリビングのソファで寝ていましたが
昨日は久しぶりにベッドへ(´ェ`*)

2年前にお茶子と部屋を交換したので
今の母さんの部屋のエアコン点くんだかどうだか(。´-д-)
15年以上使ってない気がします。

お茶子はバスケやってたので
どんなに暑い日も 『体がなまる』 と言って
使わなかったからね。

お茶子の部屋は新しいエアコンで
暑さ厳しい時はタイマーで寝ています。



iphoneを更新してシリ(音声で反応する)が使えるようになったけど
お茶子が試してみたら、何を言っても
「分かりません、ネットで調べてみましょうか」 ばかり
夜に 「おはよう」 というと
「もう9時ですよ」 だって
ユーモアのセンスはあるみたい(´ェ`*)

母さんは使う気ないけど、
使えば使うほど学習するらしい
ほったらかしだとバカなままなんですと
なんて面倒な!

でも視覚障碍者には素敵なツールです。



☆今週食べたケーキ(´ω`*)☆

リンゴのシブースト(右)表面がクレームブリュレになっていて
めちゃ美味しかったのよ!♪
小さい画像はクリックすると拡大します

ケーキ     林檎のシブースト



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


チリビーンズ再び
チリビーンズ再び

圧力鍋でお野菜どっさりチリビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006265/
 
久しぶりの煮物
久しぶりの煮物

フライパンで簡単煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006292/

豚シャブ葱和え
豚シャブ葱和え

豚シャブ葱和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006290/


アジアンな夏野菜のオイシターソース炒め
ナスとピーマンミニトマトのオイスターソース炒め

いつものヤツです(´ェ`*)

アジアンな夏野菜のオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006291/




献立に困ったら 楽天レシピ

 
siri 簡単レシピ
  


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/09/04 09:56 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)

