お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶子のクッキー屋さん

あっと言う間に12月
Xmasとお正月がやって来るのね
なんて早い事!

これは近所のスーパーの入り口にある銀杏
あちこちで銀杏並木がきれいです。

銀杏


先週の土曜日、
お茶子がフリマで初めてクッキー屋さんやりました
お茶丸母さんのボックスショップの仲間が
一緒にやりたいって、スペースを半分こ
その人はホントのフリマで子供服を並べてました。

あんまりお天気良くなくて
お客さんもそこそこでしたが
半分以上売れてお茶子は大満足(*´pq`)
皆に「まあ可愛い」と言ってもらって嬉しそうでした。
これ1つ100円なのよ(´ェ`*)
小さい画像はクリックすると拡大します

コーギーズ


帰りに美味しいケーキ屋さん『お菓子の家』で
アップルパイとシュークリームを
このアップルパイ凄旨でした!
リンゴを生で焼いてるの
ここのクイーニーアマンも美味しいのよ。

お菓子の家のアップルパイとシュークリーム


うちのクッション、お茶ワンの涎で臭ぁ~くなってたので
ネットでパウダービーズのクッション買ったら
でかい!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


でかい!

早速お茶ワンが頭乗っけて寝てたから
これも時間の問題かな
(o´_`o)ハァ・・・



この間、車で走ってたら
行く手の信号が黄色から赤に
その辺りは道も空いてるので
ブーンと一気に渡ったら
何処からかパトカーが出てきて
「前の車停まって下さぁ~い」って
(。´-д-)

若いお巡りさんがにこやかに
「信号無視ですね」って
「黄色でどうしようかと迷ったんですけど~」
と母さん無駄に言い訳したけど
9000円でした・・・・・

ゴールドずっと続いてたのにぃ~
ハイ、母さんが悪いんです(*_ _)人
自動車保険代上がるがな・・・・・(PД`q。)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


採りたてキャベツとグリーンレタスを頂いたので
連日サラダ頂いてます☆
ドレッシングのレシピは⇒ドレッシング色々 

海老のサラダ
海老サラダ

お野菜色々サラダ
お野菜いっぱいサラダ

野菜サラダ
野菜サラダ

キングサーモンのオリーブオイル焼き
キングサーモンステーキ
塩胡椒してオリーブオイルで焼いただけ
ブロッコリとセロリも一緒に焼いてます

まぐろポキ丼
マグロポキ丼
ポキみたいにイナダアボカ丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005475/

フリマやってた日に三崎のマグロ屋さんが出店してたので
買ってみましたよ。

キャベツ豚肉重ね蒸し
キャベツ豚肉重ね焼き
キャベツが美味しい豚肉キャベツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002810/



献立に困ったら 楽天レシピ


 フリマ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/11/30 18:11 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)

デザインフェスタが繋がらず

紅葉狩りに行きたいな~と思いつつ
気が付けば周りはすっかり色付いて
落葉してるのもあり ヾ( ̄0 ̄;ノ

ま、鎌倉は12月初め頃まで大丈夫らしい
でも行けるんやろか(o´Å`)=з

今週末、お茶子が手作りクッキーでフリマに参加する予定
ちょこちょこ作っては冷凍庫で作りだめ☆
当日お天気良いといいね。

この間、来年5月のデザインフェスタの受付がネットで開始
始まった途端、アクセスが集中してサイトのシステムがブレークダウンしたようで
お茶子もお友達と参加するので、サイトに繋がらずやきもき
結局、郵送とFAXでエントリーできました。

このデザインフェスタはアーティスト達に人気があって
東京ビッグサイトに参加人数8500人
あっという間にブースが売り切れてしまいます。

実はお茶丸母さんも参加するのです。
お茶子とではなく、
この間ガラスのコップを頂いたお兄さんが
土日両日に広めのブースを取ったので
日曜日だけブースの端っこ借りる事になったんです。

成り行きでそうなったんですが
お茶丸母さんは何創るかな?(゜.゜)


ま、来年の5月の話なんですが
エントリーするのもえらいこっちゃで
速やかに参加申し込み費用払込まないとなのです




この間ここでおすましランチしましたよ(´ω`*)
小さい画像はクリックすると拡大します。

ここ

途中のお魚のプレートやサラダは画像撮るのすっかり忘れ
パンは如何ですか?って勧められ
ついつい「これも下さい」・・・・でお腹いっぱいに(o´д`o)

最後のリブロースは美味しかったけど
前菜の次くらいに食べたらもっと美味しかっただろうな

これ1     これ2

これ3

コンチネンタルに行くまでに
クリスマスツリーがありました

Xmasツリー




こいつは、最近お野菜いっぱい食べてるせいか
もの凄く無駄に元気です

ぽち?



母さんの翻訳のアルバイトはまだまだ続きそうです
20数人のチームで英語のサイトの日本語訳を作ってるのですが
全体的には余り進捗してないようで
母さん的にはちょっと喜んでるわけです(´ω`*)










 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁と塩胡椒を基本に
気分で色々作ります
  ↓
ドレッシング達   


海老のサラダ
海老サラダ
カブ、貝割れ、人参、レタス、エビ

オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンのサラダ
エンダイブ、トマト


タコサラダ
タコサラダ
白菜、レタス、水菜、大根


セロリ水菜大根のサラダ
水菜大根セロリ
セロリ、水菜、大根


青椒肉絲+ズッキーニ+三つ葉
青椒肉絲ズッキーニも三つ葉も
梅ジャムで青椒肉絲【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002619/


レンコン豚肉&卵もブロッコリも
蓮根豚肉


イカじゃが+ブロッコリ
イカじゃが
フライパンでイカじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005396/


オリーブオイルでセロリと蕪と豚バラとイカ
セロリ豚肉カブイカ
全部スライスしてオリーブオイルで炒め、塩胡椒で味付け


チリビーンズ
チリビーンズ
圧力鍋でお野菜どっさりチリビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006265/


ハッシュドポテト
ハッシュドポテト
レンジでポテトガレット【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004675/

 
焼きドライカレー
ドライカレーでドリア
そうめんかぼちゃの焼きカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006243/
そうめんカボチャではないけど

牛丼
牛丼



献立に困ったら 楽天レシピ

デザインフェスタ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/11/21 23:39 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

ピリ辛ころころ大根とコンニャク

そろそろ涼しいのを通り越したので
我が家はコタツを出しましたヾ(≧∇≦)〃

SOHOのお仕事は年明けまで続きそうで
ちょっと嬉しい(*´pq`)
相変わらず忙しい毎日
結構性に合ってて気合い入れてるのです



10月の終わりのハロウィンに
お茶子はスコーンをいっぱい作って会社に持ってきましたよ
ラッピングも好きなんだって(*´pq`)
小さい画像はクリックすると拡大します

ハロウィン



秋の薔薇が咲いたので虫に食われる前に
切り花にしてみました
この間頂いたガラスのコップに差して

ばら





この間横浜でお茶子と待ち合わせして
ガレット食べに行きましたよ
そば粉で作ったクレープですが
2人とも大好き(ღ´人`ღ)
コース料理で
サラダとメインディッシュ(アボカドズワイガニとイチジクサーモン)
デザートはメチャ美味しくて大満足♪


ベーコンイチジクガレット    ビーツアボカドガレット

ガレットのデザート    サラダ



それから今週の月曜日11時~12時の1時間
Yahooで紹介された大根料理の中にこれが☆
で、ピリ辛ころころ記念に我が家でも作りました。
おかかの代わりに最近ハマってるすりごまを入れてます。

ピリ辛コロコロ大根とコンニャクと豚肉

レシピはここ↓
ピリ辛ころころ大根とコンニャク




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


毎日サラダ生活☆
美味しいし簡単手間なし(´ω`*)
ホワイトアスパラとチキンのサラダ
ホワイトアスパラとチキンのサラダ

生のホワイトアスパラ売ってました。
茹でて味噌マヨドレッシングで頂きました
味噌:マヨ:砂糖 1:1:1
和からしを少し加えて


蒸し鶏とアボカドトマト
蒸し鶏のサラダ

ドレッシングはシンプルに
  オリーブオイル大匙3、ハーブ系ソルト小匙1、レモン汁小匙2


ササミとズッキーニと貝割れのサラダ
ささみとズッキーニと貝割れのサラダ

ササミはさっと湯通しして冷水で冷やし削ぎ切りに
タレに絡めます
タレ:醤油大匙1、レモン汁小匙1、ゆず胡椒少し

ズッキーニは小さく切ってシリコンスチーマーで2分チン
全部混ぜてオリーブオイルを掛けて頂きました。


鮭のハラスサラダ
鮭のハラスサラダ

刺身用鮭のハラスは脂っこいので
サラダ野菜と大根おろしもかけて
生姜醤油でさっぱりと。


蓮根ズッキーニ蕪のオリーブオイル炒め
蓮根ズッキーニ蕪のオリーブオイル炒め

蓮根は皮を剥いてスライスし酢水に浸けておき(10分くらい)
透き通るまで茹でてます。
蕪もズッキーニもスライスして
一緒にオリーブオイルで炒めます。
味付けは塩胡椒だけ


ミートソースペンネ
ミートソースペンネ

人参、玉葱、キャベツ、ブロッコリの軸、大根の皮
残り野菜を全部みじん切りにしてオリーブオイルで炒め
ひき肉も入れてさらに炒めます
トマト缶1、固形コンソメ2個いれて圧力鍋を中火で5分
蓋が開いたらペンネを入れて
袋の茹で時間だけ中火で煮ます

お皿にとってチーズを乗っけてチン
チーズが溶けたら出来上がり


鶏ナス蓮根パプリカ
鶏ナス蓮根ピーマン

蓮根は皮を剥いてスライスし酢水に浸けておき(10分くらい)
透き通るまで茹でてます。
味付けはこんな感じです
アジアンな夏野菜のオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006291/


鶏レバー玉葱ピーマン
鶏レバーと玉葱とピーマン

甘辛鶏レバーと葱と玉葱【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004144/



献立に困ったら 楽天レシピ

秋のレシピ ガレット


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/11/09 17:12 ] *秋冬のレシピ | TB(1) | CM(7)

