お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xmasと楽天レシピ

Xmasも終わりいよいよ年末
24日はお友達と盛り上がったお茶子は
25日に予約していたXmasケーキを
会社帰りに持って帰り
小さい画像はクリックすると拡大します

Xmas3

チョコのコーティングの中はガトーショコラとクリームの層で
1/4ずつ食べたらこれがかなりヘビー
翌朝ご飯が食べれなかったくらい
(´‐ω‐)
普通は1/8を切り分けるのよ、ってお茶子
ヾ(≧∇≦)〃



もう一つ箱があって
こちらは母さんへのXmasプレゼント
゜*。(*´Д`)。*°
Xmas5

パンツの上から履くロングルームソックスと腹巻(´ω`*)
母さんは最近コタツで仕事してるから
ぬくぬくセットにしたんだって

Xmas4

ルームハイソックスはかなり暖かくて優れもの
腹巻はちょっと可愛すぎるので
まだそのまま・・・・

Xmas2     Xmas1



頂いたリンゴでお茶子が作ったアップルケーキ
凄く美味しかったのよ

アップルケーキ



お茶ワンは日に日に悪くなり
脳梗塞も再発したみたいで
左側が思うように動かず
殆ど寝ています。



昨日楽天レシピからメールがあって
年間人気レシピ1位になりましたって

これがそのレシピo(*'o'*)o

ちょっとびっくりですが
お年玉頂いたみたいな気分です。
1万ポイント下さるそうです
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


いつものシュリンプサラダ
シュリンプサラダ
海老、アボカド、トマト、カブ
オリーブオイルドレッシングで


ほうれん草とベーコンのパスタ
ほうれん草とベーコンのパスタ


カテージチーズでキッシュ
カテージチーズでキッシュ
カテージチーズとナチュラルチーズで
かぼちゃ、ほうれん草、ジャガイモ、ホタテ、鶏肉
おうちの材料でかぼちゃのキッシュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001239/


冬なのに豚シャブサラダ
冬なのに豚シャブ野菜サラダ
サニーレタス、大根、アボカド、人参、ピーマン、豚肉
お野菜いっぱい豚シャブサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001747/

豆腐とねぎのスープ
豆腐とねぎのスープ

豚肉の茹で汁で
コンソメと塩胡椒を足してます。




献立に困ったら 楽天レシピ

葦のクリスマスケーキ 楽天レシピ


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/12/27 08:47 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

お茶ワン

もうすぐXmas
お茶子の提案で
今年は美味しそうなXmasケーキを予約しました。
ここのケーキ屋さん

母さんもお茶子も忙しくて
ケーキを作る気が無いって事です
(*´pq`)
 

ここ2週間でお茶ワンが急に年を取り
もう、殆ど動けません。

この2カ月くらい
散歩中、拾い食いをするようになり
「お座り」や「待て」も忘れちゃったみたいでした。

2週間前、買ったばかりの絨毯におしっこして以来
おねしょをするようになり
ここ数日は散歩にも行こうとしません。

殆ど寝てばかりで動きも緩慢です。

去年の10月の脳梗塞以来
駆け足でおじいさんになってしまったみたい。

もう指定席のソファにも上れず、
大きめのクッションの上にバスタオルを敷いて寝ています

去年もう死ぬんだと思っていたので
これはおまけの人生犬生だね
って言ってたけど、
今度は本当にお別れしなくちゃね

頑張れったって、年取ってるのは
しかたないもんね。






この間頂いたレモンとライムをお酢につけて
ドレッシングなんかに使ってます。
小さい画像はクリックすると拡大します

レモンとライムのお酢


『Xmasケーキの検討会』で(*´pq`)
母さんがシュトーレンが大好きと熱く語ったら
お茶子がパン屋さんで買ってきてくれました。
別の日には、似てるからってパネトーネを。

パン屋さんのは甘くて美味しいお菓子になってますが
シュトーレンは酸味のある素朴な保存食で
特に凄く美味しいってものではありません。

パネトーネ   シュトーレン



 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ペンネとサラダ
こんな感じのご飯が多いです
ペンネはお野菜大量に入れて作るので
翌朝も食べれるしね(´ω`*)
ペンネとサラダ


アボカドトマト蓮根ピーマンのサラダ
アボカドレンコントマトのサラダ

大根と豆苗のサラダ
大根と豆苗のサラダ

グリーンサラダ(グリーンレタス、白菜、玉葱、ブロッコリ)
グリーンサラダ

豚バラキャベツのタジン鍋
オリーブオイルドレッシングで

タジン鍋
ブリのお刺身とトマト、貝割れ、
ゆずの皮をトッピングしています
ドレッシング
オリーブオイル大匙2、麺つゆ大匙2、レモン汁大匙2、
ニンニク醤油大匙1、和からし小匙2
ドレッシング

大根ゴボウの煮込み、茹で卵と豚バラも
大根と牛蒡の煮込み

ロールキャベツ
ロールキャベツ




献立に困ったら 楽天レシピ

シュトーレン

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/12/20 16:54 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)

年の暮れ

そろそろ年賀状の季節
お茶丸家はまだまだ年の暮と言う感じが無く
何時頃から慌てればいいかな(._.?)
と言う感じヾ(≧∇≦)〃

今日久しぶりに日記書こうと思ったら
2012年12月12日、
いいんだか何だか 12-12-12 です。

パンジーやアリッサム、ポリアンやシクラメンが庭を彩っています。
月に一回石鹸を作るのですが、
今回はカモミールパウダーを入れました。
これもアクセサリーと一緒にボックスショップに出してます。

お花達





酒粕買ってきて甘酒つくりましたよ
お茶子が甘酒大好きなのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒
甘酒【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004582/




これはお茶子に届いたみかん達
社会人になって初めての頂きもの

みかん



お茶子も公私ともに忙しく
ちょっとバテ気味
お茶丸母さんも相変わらず頑張っておりますよ
(´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


サラダ達
野菜サラダ:レタス、トマト、きゅうり

野菜サラダ

葉っぱサラダ:サラダからし菜、白菜、グリーンレタス
白菜とグリーンレタスのサラダ

レバーのサラダ
レバーのサラダ
鶏レバーは水に浸して血抜きしてから、
庭のローズマリーをガバッと入れて茹でてます。
臭いが抜けて美味しい!
味噌マヨディップ:味噌、マヨ、砂糖を1:1:1
         和からし入れると美味しい☆

スープ
クリームシチュー
クリームシチュー
冷蔵庫のお野菜一掃企画です
圧力鍋でお野菜どっさりクラムチャウダー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006389/

丸ごと玉葱が食べたい時のポトフ(´ェ`*)
丸ごと玉葱のポトフ
ごぼう入りポトフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/


大根とレンコンのオリーブオイル焼き
大根とレンコンオリーブオイル焼き
ニンニク醤油で味付け、刻みパセリも入れてます


牡蠣とチキンのトマトペンネ
牡蠣とチキンのペンネ
お野菜と鶏のトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001891/
    ↓

翌日のブランチにペンネグラタン
ペンネグラタン
上にチーズを乗っけてチン!

オイスターソースで豚肉、ナス、蓮根、ピーマン
オイスターソースでレンコンナスピーマン
かぼちゃと豚バラのオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004672/




献立に困ったら 楽天レシピ

年の暮れ 庭の花

 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/12/12 14:35 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(3)

