お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんごケーキ再び三度

今朝も関東地方雪がちらつき、積もりそうな勢い
お茶子を送り中でしたが、途中のバス停で下して
母さんはUターン
うちは坂の真ん中で、ここにうっすらでも積もると
車が上れません。
何とかセーフで、今8時半ですが
晴れてきてホーッ


沢山のお茶ワンのお悔みありがとございます
(*_ _)人

お茶子も母さんも大泣きする事なく
六画袋に入った骨壺は一年ほどリビングの隅に置いて
骨は庭に撒いてあげようと思います。

お茶丸母さんは相変わらず、アルバイトの翻訳が忙しく
これが幅広く環境に関する記事で
読んでてなかなか面白い

炬燵に座って仕事をするので
お散歩が無くなって運動不足気味
何とかしなくちゃね



今年は灯油が高いので
エアコン一本にしたんですが
どちらの方が得なのかな?

灯油を買いに行ったり
入れる手間は省けましたが
ファンヒーターの方が圧倒的に暖かい



お茶子が作ったチョコチーズケーキ
と~っても美味しかった!
これは練習で、
会社の上司(この人もデザイナー)の誕生日にあげるんだって
と言っても、その場で皆で食べるらしいけど(´ェ`*)
小さい画像はクリックすると拡大します


ふんわりチョコチーズケーキ   中はこんな感じ


リンゴケーキが美味しくて連日作って食べてます
これね、リンゴだらけで繋ぎがちょっとなの

リンゴケーキまたまた   しつこくリンゴケーキ
りんごだらけのりんごケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007061/



 おうちでごちそう

レシピブログバナー



お豆のサラダ
お豆のサラダ
お豆サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007092/
大好評でしたよ(´ェ`*)
ひよこ豆や大豆でもOK!


キャベツと豚肉の重ね蒸し
キャベツと豚肉の重ね蒸し

切ったら
キャベツが美味しい豚肉キャベツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002810/
楽ちんでキャベツが美味しい!


里芋とチキンの炒め煮☆
里芋チキンの炒め煮
里芋と鶏のオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007093/
芋嫌いなお茶子も完食(´ω`*)

別の日に茹で卵入りで
里芋とチキンの炒め煮


オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンでサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007056/
中身を変えて☆


トン汁キムチ乗っけ
トン汁キムチ乗っけ
トン汁に頂きもののキムチを乗っけて☆
キムチ鍋は画像撮り忘れ~(=^‥^A
美味しくてお茶子じたばた(*´pq`)




献立に困ったら 楽天レシピ
 

りんごケーキ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/01/28 09:46 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(2)

さよならお茶ワン

木曜日の夜、お茶ワンが死にました。
死ぬ前の3~4日は辛そうで、お薬も効かず
やっと楽になれたねという感じでした。

りんご


1月11日生まれで、ちょうど11歳
コーギーにしては早かったのですが
11年も一緒に居られて、母さんもお茶子も満足です。
お茶ワンもうちの仔で良かったと
思ってくれてればいいな

予約が取れて、土曜に焼き場に連れて行き
(人間の斎場の横にあります)
スーパーで段ボール箱を貰ってきて
お茶子が棺を作り
お正月の残りのお花もお顔の横に

人間と同じ手順でお焼香して、
お茶子と2人で骨を拾って骨壺に入れ
六画袋に入って一緒におうちに帰ってきました。

犬一匹、されど犬一匹
(゚ノД`゚)





美味しかったので2回連続リンゴケーキ
リンゴ2個入れた方が美味しい!
小さい画像はクリックすると拡大します

りんごけーき りんごけーき2
簡単りんごケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007061/



これはいつものケーキ屋さんで☆

ケーキ

横浜の雪はまだ溶けず
お茶子がこんなのを作りました。

ゆきだるま








 おうちでごちそう

レシピブログバナー


レバーとおじゃがの味噌マヨ
レバーとおじゃがの味噌マヨ
レバーとおじゃがの味噌マヨ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007051/


ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007053/


ベーコンおじゃがにほうれん草のキッシュ
ベーコンおじゃがにほうれん草のキッシュ
クリームチーズでキッシュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007054/


オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンでサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007056/


大根とミートボールのトマト煮
大根ミートボールのトマト煮
圧力鍋で大根とミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007057/

豚シャブサラダ
豚シャブサラダ
白菜、キャベツ、大根、トマト
冷蔵庫の残り物でサラダ


献立に困ったら 楽天レシピ 

お鼻

 

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2013/01/21 10:50 ] *特別な事 | TB(0) | CM(10)

横浜は雪景色!

昨日関東地方に雪が降り
こんなに積もりました

雪国と比べると、どって事ない積もり方ですが
都会は機能を失って、東海道本線は止まり
お茶子は小田急線と地下鉄で帰宅

雪降りました!


横浜東京はこんなに積もったのに
藤沢や小田原は雪降らなかったらしく
局所的だったみたいです。

うちのカーポートには屋根が無く
車は雪だるまで、出るに出られない状態

昨日と今朝、雪かきしましたが
タイヤはスタッドレスじゃないし
スリップ怖いしね
ま、今日もおうちでお仕事しますかね



お茶ワンですが
一昨日の夜、立つこともできず
夜中ずっと唸ってて
もう死ぬのかなと
お茶子も下で寝たんですが

昨日は、何故か90度傾いてた首が
元に戻ってよろよろですが
歩き回ってます

でも元気になった訳じゃなく
ご飯もお水も飲まず眠らずです

考えるに、反対側も脳梗塞になって
バランスが取れて首が戻ったのかな???
謎ですが、
久しぶりにもとのお茶ワンの顔が見れました。



大学時代の友達との新年会に
お茶子が作った小さいアップルパイ
小さい画像はクリックすると拡大します
小さいアップルパイ




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

最近テキトーご飯多いです(´ェ`*)
納豆パスタとか、鍋とかね
下のもテキトーですが・・・・


チキンサラダ
チキンサラダ
蒸しチキンを入れて
サニーレタス、トマト、人参、大根


サラダ
サラダ
サニーレタス、トマト、クリームチーズ


残りシチューでグラタン
残りシチューでグラタン
冷凍しておいたシチューの残りに
ほうれん草とブロッコリを混ぜて
トマトとチーズをトッピングして焼いてます


お餅ピザ再び三度
お餅ピザ再び三度
ホント、美味しい!
でももうお餅が無い(o´Å`)




献立に困ったら 楽天レシピ

関東地方に大雪
 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/01/16 09:12 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)

お茶丸家のお正月

お正月休みも終わりましたね
とっくにですねヾ(≧∇≦)〃

お節はローストビーフと伊達巻とチキンのセロリ巻を作って
テキトーに詰合せたらお正月らしくなりました。
今年のお雑煮は、関東風なお澄ましに
小さい画像はクリックすると拡大します

お正月


2日には例年通り鎌倉八幡様へ
8時半に着いて、待ち時間も少なく
一番前の一段高くなってる座敷でご祈祷してもらえました。
何かいい事あるかな(*´pq`)

台風で倒れたご神木の銀杏は
一時盛り返してましたが、夏の暑さで今は跡形もなく

その後例年通り横浜駅に出てセールへ一直線(´ェ`*)


鎌倉八幡宮


お茶子が頂いたリンゴでアップルパイを作り
母さんは今日炊飯器でリンゴケーキを焼きました(右)

アップルパイ     アップルケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器を使うレシピはたくさんありましたが
この人のが一番簡単でした

炊飯器&ホットケーキミックス♪簡単りんごケーキ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820000176/



お茶ワンはもう目が見えず、
右半身が不自由になっています。
人間用おむつをしていますが
それが脱げちゃって、
大変な事になる事もしばしばです

可愛そうだけど、命尽きるまで
もう少し頑張らなくちゃね




お正月のお花、チューリップは枯れましたが
ユリの花が開き、ストックもまだまだ咲きそう
(ღ´人`ღ)

ゆり


 おうちでごちそう

レシピブログバナー


麻婆豆腐withブロッコリ
麻婆豆腐withブロッコリ
おうちの材料で麻婆豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004453/


ササミのサラダ
ササミのサラダ
我が家は半生でサラダに入れます。
大根、さっと茹でたもやし、人参、きゅうり、トマト
ササミと菜の花の粒マスタードサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001938/


お餅ピザ
お餅ピザ
シラスと菜の花のピザ☆お餅でね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001383/


パスタ(アンチョビ、セロリ、アボカド、ブロッコリ)
アンチョビセロリアボカドブロッコリ
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


ひじきみたいに大根葉で
ひじきみたいに大根葉で
最近お野菜高くて、直売所で買うと大根は葉っぱ付き
大根の葉っぱは茹でて刻んで冷凍してますが
どんどん貯まっていくので
ひじきみたいに炒め煮しました。
コンニャク、人参、揚げと一緒に
すり胡麻が絡んでます。



献立に困ったら 楽天レシピ

鎌倉八幡宮 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/01/09 20:01 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(5)

あけましておめでとうございます


2013年1月1日


明けましておめでとうございます



皆様のお家に幸せと喜びが
いっぱい溢れる年でありますように
心からお祈りしています。

昨年は、超とびとび更新でしたが
2004年から「お料理」と「お茶丸家」をテーマに
ブログを書いていて
今では生活の一部となっています。

沢山の方がお茶丸のお料理を愛して下さって
「つくれぽ」頂いて、心から感謝しております。

今後もゆっくり続けて行きたいと思っています。


お茶ワンはどうにか2013年を迎えられました。
1ヶ月前とはすっかり変わってしまいましたが
最後まで頑張って生きてって欲しいと思ってます。


昨年は、お茶子からパワフルお母さんと呼ばれましたが
今年もパワフルに頑張っていかなくちゃね


本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年 1月1日
お茶丸
 


ジャンル : 日記
テーマ : 今日の日記

[ 2013/01/01 01:01 ] *ご挨拶 | TB(0) | CM(5)

